【自作STG】デザエモン 2作目【作曲魂】

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902NAME OVER:2009/03/23(月) 02:05:07 ID:???
また変なのが沸いてるのな、一々噛み付くなよキメェな
903NAME OVER:2009/03/23(月) 18:16:04 ID:???
俺は900じゃないが
スーファミ版はプラスを知った後では不便すぎて無理

↓プラスの、スーファミ版より良い所
・データを複製できる
・処理落ち少ない
・拡縮回転
・入賞作が遊べる
・アイテムを細かく設定できる
・全体的に音が良い
904NAME OVER:2009/03/23(月) 20:20:05 ID:???
アイテム設定の強化は地味ながらデカイ
905NAME OVER:2009/03/23(月) 21:29:37 ID:???
SFCのやつってもうバックアップ電池やばくね?
それで1番安定するとかいうのは有り得ないと思うんだがw
エミュで使うなら余計にSFCじゃなくても良い。

1番安定しているのはプラスとかプレステ版だと思う、ニコ動見るとキッズの人気も高いし。
上げられている動画を見ても明らかだよね。
アーカイブスでも出てるし、利便性見ても圧倒的。

デザ2はフロッピーのやつがあればいいんだろうけどレア過ぎて普通は無理。
906NAME OVER:2009/03/25(水) 14:46:31 ID:???
>>903 デザエモン中古\200
PSメモカ中古\1.000
グラフィック制作はスーファミのコントローラーが、最高に描き易い。
plusはチョット描き難い。
soundツールの音質向上は必然だけど、バランスが悪い。
特にストリングスの音量が強く、主張できる音色が限られている。
青ギターは弱くギターベース音色も軽い為、リズム君に頼った方が無難。
パーカッション音色が追加されたものの、トラック数的に無意味。
ま、後者に適わないのは分ってるけど、安定と君の言う追加・パワアップ要素って言い分は無関係。
つーか、ツールマスターじゃないね。
一通り作れる人なら、こんな可笑しな解釈/主張はしない。
>>905 エミュ!? つーか、エミュって時点でバックアップの心配ないじゃん。
てか論外。
907NAME OVER:2009/03/25(水) 19:52:40 ID:???
あんたが大将
908NAME OVER:2009/03/25(水) 20:04:17 ID:???
安定性云々というより、使い慣れたツールって惰性で使ってしまうんじゃないのか
909NAME OVER:2009/03/25(水) 20:38:41 ID:???
なんかもうSFC版が1番ってことにしてあげたほうが良さそうな人を発見って感じ。
ツールマスターとか言い出して、もう訳分からん。
あんたが大将!
910NAME OVER:2009/03/26(木) 13:50:18 ID:???
Windowsで出たら絶対売れるよな
プラスはいいとこだらけだが作れるのが5面までになっちゃったんだよなー
キッズの安易弾幕作れる設計はよかったな。ボス第2形態とか作れるし
欲を言えばガレッガのボスみたいな細かい設定がほしかった。ここを壊したらこういう攻撃に変わる、とか
敵の強度とか細かいところの調整はプラスのほうがよかったかな
911NAME OVER:2009/03/26(木) 15:15:46 ID:???
アクションツクールがやばいみたいだし今こそデザエモンのPC版が望まれるところ
音楽エディタだけでもあればゲーム作りとかドットに興味の無いひとでも楽しめそうだしね〜
912NAME OVER:2009/03/27(金) 00:05:59 ID:???
SFC版はボス攻撃に気合入れると、一瞬で処理がガタ落ちになるぜ。ミサイル装備してるともうだめ。
お陰で、ソレ計算に入れて3面から殺る気満々の弾幕ゲーです。本当にありがとうございました。
バルカンで挑むと、後半ボスの勝率は半分以下になるね。
913NAME OVER:2009/03/27(金) 04:28:08 ID:???
>>912設定が貧弱で甘いから、ヌルゲーになんだよ。スーファミの時点で処理落ちを主張するなら、
PS版/SS版で凡ゲーclassは確定だ!そもそもSTGの基本を理解しちゃいないし、
ハードの仕様すら分かっちゃいない証拠。スーファミで弾幕ゲーが作れるなら、
コナミはスーファミで、グラディウス系を移植しまくっただろう。
そもそもどの弾幕ゲーも、処理落ち有きの仕様ばかり。
スーファミ版(PSも)で有効な設定は、弾丸をエミット設定。
限られた中で創りだすって、意味を理解できたかな?
制約の中でパズルを組む楽しさが、デザエモンの面白いところじゃん。作品を自慢?!(笑)したいなら、
マジになってPCで作れば良い「だけ」の事。
PCでデザエモンなんて、滑稽過ぎだろ!
アレコレできれば…、って制約を取っ払った分だけ、アレコレしなけりゃ成らない。
その時点で一人で作れるサイズじゃないだろ、ガタガタ言ってないで、何か作れよ。
914NAME OVER:2009/03/27(金) 07:14:27 ID:???
単純にデザエモンの新作が出たらやりたい
アテナは最近は、版権物ばっかりだなあ
915NAME OVER:2009/03/27(金) 15:41:03 ID:???
ひさしぶりに見たけど、すごいのがいるのなw
どれだけすごいデザゲー作ったお方なのか、気になるわ〜。もしかして、SELECT100入賞者?w
916NAME OVER:2009/03/27(金) 16:32:30 ID:???
なんかこの系統のソフトのスレって必ずひとりは沸くよなw
自分の発言に説得力持たせる為にも先に何か発表したらどうなの?
917NAME OVER:2009/03/27(金) 17:07:02 ID:???
>>916 発表?何処に?
作れない輩が集って、批評/酷評したりする動画(低レベル作品が8割り)コンテンツの事か?
そう言う中で目立つのは嫌いだな、同じレベルで作れる者同志が、張り合うなら喜んで投稿するけど。
918NAME OVER:2009/03/27(金) 17:22:41 ID:???
あー、この人あれだ
ニコ動のデザエモン動画にケチつけまくってる水色文字の人だろ
919NAME OVER:2009/03/27(金) 18:03:59 ID:???
相手しちゃいけませんっ
920NAME OVER:2009/03/27(金) 18:53:17 ID:???
気持ち悪いなあ
921 [―{}@{}@{}-] NAME OVER:2009/03/27(金) 23:11:10 ID:???
まてお前ら、もしもの場合を考えるんだ
万が一917の正体が岩田友彦氏だとすれば
一連の大言壮語にも説得力が


あるわけねーな
922NAME OVER:2009/03/27(金) 23:45:03 ID:???
>>901
>>906
>>913
>>917
アンカーのあとに改行が無いところが特徴的だよね、このひと。
ツールマスターとかいう妙な造語を出したり、
PCでデザエモンが出来ればいいなって発言だけで滑稽過ぎだとか、
なんか原理主義者っぽい気持ちの悪さが文面から滲み出ている。
923NAME OVER:2009/03/31(火) 12:10:54 ID:39XXZYLJ
デザエモンKids!は武器はひとつしか設定できないのは知ってるけど、武器の種類はいろいろあるの?敵追跡するのとか・・・
924NAME OVER:2009/03/31(火) 17:35:59 ID:???
前方バルカン、扇状バルカン、ミサイル(追尾ミサイルも出る)、ホーミング弾、レーザー(貫通)、
ウェーブ(貫通)、バウンド弾、キャノン(連射できない波動砲みたいなのが出る)の8種類から選択。

プラスにあった溜め撃ちは無くなった。レーザーはプラスより綺麗になった。
ボムも8種類から選択。
925NAME OVER:2009/03/31(火) 20:37:14 ID:39XXZYLJ
>>924
ありがとう!Kids!いいな・・・

926NAME OVER:2009/03/31(火) 20:51:33 ID:???
>>922
この人は記憶を消されすぎてイカれちゃったんだ
許してやってほしい
927NAME OVER:2009/03/31(火) 20:57:03 ID:???
>>918 別人ですよ。
>>921 なにを根拠に?
彼は演出だけでしょ、STG作品としては、糞。
>>922 で?
928NAME OVER:2009/03/31(火) 21:06:44 ID:???
>>927
しつこいよ君、いつまで居続けるの?
929NAME OVER:2009/03/31(火) 21:40:53 ID:???
俺がオーバーランノーミスクリアするまで
930NAME OVER:2009/04/01(水) 00:55:33 ID:???
だったら俺はむしーるのノーミスクリアを目指すとしよう
931NAME OVER:2009/04/01(水) 10:47:21 ID:???
>>925
何げにデザエモン投稿作品が100作品入っているディスクも熱い。

THE MUSEUMという作品を初見ノーミスクリアできたら神。
932NAME OVER:2009/04/01(水) 12:03:17 ID:???
エジプトの奴をクリアしてタイトル赤くできたら超高次元の魔神。改造は無しな。
933NAME OVER:2009/04/01(水) 12:08:45 ID:???
セレクト100で単純に弾が飛んできてそれを切り返すようなゲームってない?
難しいゲーム=地形の要素が難しいっていうのがおおくてさ
934NAME OVER:2009/04/01(水) 22:47:48 ID:???
ひかりのなかへをクリアすることから始めよう。
935NAME OVER:2009/04/02(木) 10:17:05 ID:???
>>933
難易度ディフィカルトでスカイハイ
936NAME OVER:2009/04/04(土) 15:26:47 ID:9L/3HnCo
Kids!は敵の固さとか、倒した時の点数は3段階でしか設定できないけど他のデザエモンはどうなの?
937NAME OVER:2009/04/04(土) 18:38:17 ID:???
プラスはどちらも8段階だね
938NAME OVER:2009/04/07(火) 23:22:05 ID:???
ちと聞きたいんだけどPSストアで買ったKidsに昔作ったデータ読み込んでみたら
画面内に敵や太いレーザーが大量にあるとコントロールを失って
自機がすべっていったりするんだがこれってうちだけ?
ディスク版行方不明で確かめられないんだけど、元はこんなことなかったはずなんだが・・・
939NAME OVER:2009/04/07(火) 23:41:23 ID:???
PS3で遊んだらそうなるらしい、つまり仕様
PSPなら問題無し
940NAME OVER:2009/04/08(水) 00:56:31 ID:???
あ、やっぱりそうなんだ
安心しましたというかなんというか
941NAME OVER:2009/04/08(水) 07:00:26 ID:???
sceにバグ報告するといいんじゃないか
942NAME OVER:2009/04/08(水) 09:58:08 ID:???
確かにあれはアテナ側の問題じゃなくてSCE側だと思うし、無駄かもだが報告するのがいいかもね
俺からはPS3無いからしねーけどw
943NAME OVER:2009/04/08(水) 22:25:58 ID:???
ディスク見つけて試したけどやはりこっちは正常動作してた
PS3のエミュレーションでコントローラーからの情報をうまく受け取れなくなってる感じですな
描画処理優先されてるみたいな

ディスクあるけどせっかくお金払ってDLしたんだから、気が向いたら一応報告してみようかな
944NAME OVER:2009/04/09(木) 01:25:39 ID:???
してみたけどディスク版あるから何も望まないよ
945NAME OVER:2009/04/09(木) 03:03:42 ID:???
もっと我が儘でいいんだよ
946NAME OVER:2009/04/10(金) 17:57:00 ID:???
sceからさっそくお返事頂いてしまったのでこちらもそれなりにきっちり対応せねばな・・・
コピペでおざなりに流されるツクールとは全く対応が違うので驚いたわ
947NAME OVER:2009/04/18(土) 16:16:07 ID:1C9K9iYc
みんな「メイドイン俺」知ってる?デザ好きの俺はガチで楽しみ

ttp://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/index.html
948NAME OVER:2009/04/18(土) 16:37:31 ID:???
俺はもうXNA覚えてなんでも自作する道を選んだよ
949NAME OVER:2009/04/22(水) 22:35:48 ID:???
油を売りにきたのか、よし50円で買おう
950NAME OVER:2009/05/21(木) 07:31:08 ID:???
>>541
もう消えちゃってるじゃないか
はやいよ消えるの
951NAME OVER
【自作STG】デザエモン 3作目【作曲魂】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1244800075/