Wizardryについて語ろう 48

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914NAME OVER:2006/01/03(火) 21:10:34 ID:???
>>913
仮眠いたします
915NAME OVER:2006/01/03(火) 21:11:34 ID:???
おやすみー
916NAME OVER:2006/01/03(火) 21:13:44 ID:???
ホークウィンドウが戦闘中に寿司注文したり、閉じ込められた時脱獄カード(モノポリー)
で脱出したり、4って洒落たパロディがちりばめられて面白い作品だよね。
難易度が高すぎる為評価がこれまで良くなかったけど、ニューエイジの現代風アレンジ版で
バランス調整もされたし。
ウィズの世界を深く知るにも良いし、かなり好きなシナリオだな。
917Power Cast:2006/01/03(火) 21:27:56 ID:???
>>899は実は私Power Castなんだが・・・w
乳英字の4とコレクションのオリジナル#4とでは
どっちがムズイ?入営時のほうって少し易しくしてるのかな?
918NAME OVER:2006/01/03(火) 21:33:23 ID:???
俺も好きだったなーリターンオブワードナ。
他にあれだけ洒落た台詞回しのあるゲームはシャドウゲイトくらいだし(爆)
919NAME OVER:2006/01/03(火) 21:38:50 ID:???
ニューエイジは、モンスターの召還数が変わっていたり遊びやすくなってる筈。
それよりも、実際は謎ときが難しすぎて(不条理すぎて)遊びにくかったのだから
ニューエイジに合わせて攻略本が出された事の方が大きい筈。
昔、アスキーが出してたPC版の攻略本持ってたが、攻略本読んでても良く分からない
くらいだったもの。
920Power Cast:2006/01/03(火) 21:48:14 ID:???
>>919
ニューエイジの攻略本だけは持ってるw
確かに本だけ見てるとそんなに難しさは感じない。
#4を解くのには確かダンテの「神曲」の知識が必要になるんだっけ?
921NAME OVER:2006/01/03(火) 21:52:46 ID:???
>>902

ダメだ…俺には無理だ…中途半端すぎてスベりもしねえ。最悪。
書き込みボタンを押したのをこんなに後悔したのは初めてだ。

斬新かつ巧妙な手口の偽初心者を待つ。
922NAME OVER:2006/01/03(火) 21:55:25 ID:???
攻略本なしでは、絶対にクリアできない代物なのは
ニューエイジとて同じ。
あと、難易度調整されてるのは
アレンジ版の話。
クラシック(オリジナル)は変えられていない。
以下、アレンジとクラシックのおもな相違点を挙げる。
923Power Cast:2006/01/03(火) 21:58:37 ID:???


上級者気取りでお願い↓
924NAME OVER:2006/01/03(火) 22:03:28 ID:???
召喚できるモンスターの種類と数
ア・・・5種×1体
ク・・・3種×複数体
アレンジのほうが種類が多く、命令を出せる(クラシックは自動)

エンディング
ア・・・7種
ク・・・4種
同じ過程をたどったエンディングでも、
アレンジとクラシックではまるで内容が違うので、
両方をクリアするべきである。

このほか、持てるアイテムが多かったり、敵やアイテムの座標に
目印があるなど、アレンジ版はかなり難易度が下げてある。
925Power Cast:2006/01/03(火) 22:08:36 ID:???
ほうほう、なるほど。
モンスターに命令を出せるかどうかが大きなポイントだな。
やっぱりモンスターレベルによって、たとえば下級モンスターは
的外れなことをしでかしたり、上級は的確に状況判断して戦ってくれる
もんなの?
926NAME OVER:2006/01/03(火) 22:08:54 ID:???
PC-エンジン版は、召還モンスターにも経験値が上がって成長するんだったっけか。
これは、これで面白そうだが。
927NAME OVER:2006/01/03(火) 22:39:43 ID:???
クラシック#4とアレンジ#4の違い

・セリフが全面的に書き直されている
 (ワードナが、バイキンマン口調からじじい口調になったり
 セリフが謎解きしやすいように丁寧で具体的になっている
 ムロンの預言者がさらに怪しくなった。冒険者とのバトル時のセリフは同じ)
・クラでは、モンスターが3グループ×出現数でオート行動だったが
 アレでは5グループ×1体で、命令が下せる上に前衛と後衛に分かれていて
 前衛が死なない限り、ワードナは物理攻撃を受けない。その代わり
 モンスターの「ブレス」「仲間を呼ぶ」はアレンジでは一戦闘に一回のみ)
 システムの変化に伴い、モンスターの能力が下がったり上がったりして調節
 一周目でもクラシックにいないモンスターが増えている
 アレでは、キャンプ中にワードナだけでなくモンスターの呪文も使える
・クラシックでは、ブラックボックスを持っていてもアイテム所持数に上限があるが
 アレではブラックボックスを手に入れると、FF式に全アイテム99個まで持てる
 しかも盗まれない。破損率が大幅に下がったアイテムがある
・アレでは、挿入される一枚絵が新たに書き直されていて
 ワードナやトレボーなどのデザインも末弥純に準拠したものになっている
 (直接描いているわけではない)
・エンディングの分岐が、三本のナイフのどれかを持っているかと
 真実のカリスを持っているか、認められて王になったかから
 良い事をした、中間、悪い事をした、カリス持ち、王に認められた、
 貴族皆殺し、魔女と結婚、に条件が変わり、それに伴い内容も変わった
 ナイフはどれを持っていてもエンディングの内容に影響はなく
 真実のカリスENDがクラとアレで全く違う。アレでは聖なるリンプの手首がいらない
・PCEに引き続き、スペインの宗教裁判官が登場しないので
 ビッシュの舌は貴族皆殺し後に入手
・宿屋イベントや酒場イベント追加、アイテムでブルーリボンも追加された
・周回数ごとにモンスターが増えていく
928働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :2006/01/03(火) 23:01:23 ID:???
外伝1以外全部積みゲー
http://www.uploda.org/file/uporg277558.jpg.html

多分、来年の正月も同じだと思うorz
929NAME OVER:2006/01/03(火) 23:17:13 ID:???
>>928
SFメモリの中身が気になる・・・
俺は外伝4だけがはいったままにしてる
930NAME OVER:2006/01/03(火) 23:42:03 ID:???
外伝4が別にあるくらいだから#123だろ
931NAME OVER:2006/01/03(火) 23:47:56 ID:???
外伝4ってなかなか見かけないけど、ひょっとして稀少ソフト?
932NAME OVER:2006/01/03(火) 23:55:24 ID:???
一時、なぜか中古価格が高かった時期があるが今は二束三文
どこでも見かけるしそれほど稀少ではないと思う

たぶんコンシューマーで弾数の少ないのは
4000本ちょいのWS#1かNP#123(数量不明)ではあるまいか
933NAME OVER:2006/01/04(水) 00:02:52 ID:???
>>920
カバラーと生命の樹(セフィロトの樹)の知識だね。
http://forum.nifty.com/ffortune/genre/magic/qabalah.htm

地下十一階のマップと、謎の答えがここから導き出される。
こういう部分が、ゲームに神秘性や深みを与えているんだろうね。
934NAME OVER:2006/01/04(水) 00:03:23 ID:???
>>932
WSのは全追加マップダウソ済みのだとさらに少ないな。
俺が買ったのは中途半端に6つ目までしかマップが追加されとらんかった…。
935NAME OVER:2006/01/04(水) 00:10:33 ID:???
世界征服第2弾
936NAME OVER:2006/01/04(水) 00:14:34 ID:???
新品未開封品持ってるけど、追加してある方が価値あるのか・・。
もうサービス終わってるみたいだしな。
937NAME OVER:2006/01/04(水) 01:18:39 ID:???
こないだまでヤフオクに同じ奴が
一歩もMAPが埋まってない新古品で
ダウンロード済みのWS版を何個か出してたな

WS本体持ってないからスルーしたが
かずとよが一個落札してた
938power Cast:2006/01/04(水) 01:23:05 ID:???
>>933
ほうほう、それは真・女神転生2の魔界のマップと同じだな?
メガテンはそっからヒントを得たか?
でもB9のメッセージで"Dante was here!"「ダンテはここにいた!」と
あるから、『神曲』の知識があれば謎のメッセージとかも理解できて
面白いんじゃない?ま、やってみないことにはわからないが・・・

↓B9のマップ
ttp://www.bonz3.net/wiz/w4/
939NAME OVER:2006/01/04(水) 01:44:22 ID:???
ちなみにウィズ関連商品で一番希少価値あるものってなんだ?
限定品とか製作者のサインとか除いて、一般に販売されてたもので。
940Power Cast:2006/01/04(水) 01:48:28 ID:???
紅ー松山著のウィザードリィのすべて「1&2」「3」「5」は?
3冊すべて持ってるんだが、現在は入手できるの?
Wiz8英語版も貴重だと思ふwww
941Power Cast:2006/01/04(水) 01:51:40 ID:???
あ、「5」は紅ーじゃなかった・・・
でもこの3冊はイラストも綺麗だし、マジ良本。
売らんでヨカッタ。
942NAME OVER:2006/01/04(水) 01:54:00 ID:???
初期のアスキーが出してたFC攻略本関係は、結構稀少かもね。
最近ほとんど見かけないが、青島文化教材が出してた末弥版ウィズの
メタルフィギュア(TRPGとかする時につかう駒)は、欲しい人には稀少
かもしれん(つーか自分が欲しい)
943Power Cast:2006/01/04(水) 02:05:51 ID:???
ウィザードリィのすべてはアマゾンで中古で売ってた・・・
残念。
昔、通販でウィズのカレンダーも買ったな〜
944聖なる910のケツ:2006/01/04(水) 02:19:04 ID:???
>>910さん、
そんなとこですf^_^;

そういや#4アレンジ版にある宿屋イベントってどんな内容?確か宿泊に100万GPかかるから泊まれなかったがカネ貯めて宿泊したら何かイベントあったんかな?
945NAME OVER:2006/01/04(水) 02:19:39 ID:???
希少かどうかしらんが昔アオシマからでたサイデルのフィギィアが欲しい
探してるけどないぽ
946NAME OVER:2006/01/04(水) 02:21:56 ID:???
このメタルフィギュアってやつ?
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/goods/sale/figure.html
947NAME OVER:2006/01/04(水) 02:27:32 ID:??? BE:50177243-
MSXメガROM版にオマケで付いてたドラゴンパピーのメタルフィギュアなら持ってる。
948NAME OVER:2006/01/04(水) 02:39:29 ID:???
>939
そりゃ1個も売れなかった銅製の盾で決定。
949NAME OVER:2006/01/04(水) 02:45:03 ID:???
>>946
ソレダ!
まあ実物とはなかなか出会えないわな
950NAME OVER:2006/01/04(水) 03:00:38 ID:???
ル'ケブレスのメタルフィギュアなら持ってる
951NAME OVER:2006/01/04(水) 03:02:13 ID:???
952NAME OVER:2006/01/04(水) 04:36:50 ID:???
ちょっと前に載ってた、キューブリック版とか
LEGOブロックのヤツは凄かったな。
953NAME OVER:2006/01/04(水) 08:08:15 ID:???
どのぐらいレアかわからないが
ウィズボールが未だに欲しい。
954NAME OVER:2006/01/04(水) 12:37:12 ID:???
>>927
すげぇな、ワードナで魔女と結婚したり出来るのか。
時間がないので出来ないけど
ストーリーを解説してるサイトとかないかな。
955NAME OVER:2006/01/04(水) 12:41:45 ID:???
956NAME OVER:2006/01/04(水) 13:16:20 ID:???
おまえら古臭いWIZの話していて恥ずかしいな〜
PS2でウィザードリィサマナーっての出ているんだよ
これは面白いぞ〜
上連打しないと1歩しか歩かないし
コマンドがやけにもっさりしているし
敵をいくら倒しても煙幕っていうアイテムしか落とさないし
町にいるとき×ボタン押しても町外れに行かないし
買ってしまってマジ泣きたい;;
957NAME OVER:2006/01/04(水) 14:02:44 ID:???
カワイソス
ちょっと古いものを買う時はネットで情報調べてからの方がいいぜ。
958NAME OVER:2006/01/04(水) 14:08:24 ID:???
>>956
逆の意味で面白そうだな。
959NAME OVER:2006/01/04(水) 15:30:10 ID:???
聞いた話だと皮鎧が出ただけで狂喜乱舞らしいな。
別の意味で面白そうだ。
960NAME OVER:2006/01/04(水) 15:46:59 ID:???
マゾゲーですな。
961NAME OVER:2006/01/04(水) 17:11:57 ID:???
FC版#1で、B2Fで、
ふんさいのメイスや、ますらおのよろいを発見して
ものすごく喜んでいた小坊のころが懐かしい。
962NAME OVER:2006/01/04(水) 17:28:53 ID:???
>>961
懐かしい… 俺はFC・KODだったけど。
963NAME OVER
FC#1の頃はリセット技も知らなかったし、
(今は使ってないが、当時のドラクエファンの感覚では
 リセットなしでは厳しすぎた。)
あんなところにB4Fへのエレベーターがあるとは知らなかったので、
何も知らずに3Fへ行っては、モンスターとピットで
死にまくっていたものだった。ピットーキャンプーピットもよく食らった。
そんなだから、ふんさいのメイスを取ったときの感動でさえ、
今の村正ゲット時を上回っていた。
当時は、カシナートでさえ、雲の上の存在だった。