メガドラ イチバン!!
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>>950 MDはBG2面あるから背景は不自由しないかもしれないが
スプライトサイズ最大32x32ではデカキャラ表示が厳しいだろ?
特に格ゲーなんかBG書き換えでキャラ表示という訳にも行かないし。
MCD版ガロスペもキャラを小さくしない代償に屏風や旗などが削られた。
これもスプライトサイズの問題があるからだろ。
龍虎もPCエンジン版と比べてキャラがかなり小さい。
要はスプライトサイズ最大32x64のPCエンジンさまに歯向かうなと。
またメガドラが負けたのか。
逆にPCEは恵まれたスプライトサイズ環境のおかげで
多重スクロールも割となんとかなるわけだ。
958 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/11/20(日) 13:37:59 ID:veUUBrMu
肝心のゲームがつまらないPCE.
結果的にBG1枚でスプライトサイズ最大32x64の方が
BG2枚でスプライトサイズ最大32x32よりも実用的。
>>957 エアロブラスターズ、全然なってないやんw
ゲームのつまらなさに関してはメガドライブの圧勝
962 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/11/20(日) 13:47:02 ID:veUUBrMu
肝心のゲームがつまらないPCE.
>>960 背景の多重スクロールはメガドラ優位だと認めるよ。
ただ、スプライトサイズの制約の所為で格ゲーとかはMD劣勢。
スプライトサイズ最大32x32(笑)
ゲームのつまらなさに関してはメガドライブの圧勝
メガドライブならできる!
スプライトサイズ最大32x32でもできる!
BG書き換えで龍虎の拳のデカキャラを完全再現できる!
スプライトサイズ最大32x32(笑)
どうしたメガドライバー
元気ないな
結局モンスターワールドW以上に作りこまれてるゲームって
PCEにないでしょ。
モンスターワールドWの相手ならカトちゃんケンちゃんで十分。
ゲームのつまらなさに関してはメガドライブの圧勝
ラグナセンティってSFCのゼルダより面白いよな。
博士 この「モンスターワールドIV」(以下「MW4」)の発売日は1994年4月1日。つい先日第9作が発売された某超大作有名ビジュアル系RPGの6作目発売日の前日なんじゃ。
ワシは所用があって「MW4」を発売日に買いに行けずにのう、翌日行きつけのオモチャ屋に行ったんじゃ。
奈月 というと, その某超大作有名ビジュアル系RPG6の発売日ですね?
博士 そうなんじゃ。ワシが店に行くと既にソレを買い求める人々の列が出来ていてのう。
しょうがないんでワシもその列に並んで、一人だけ「MW4」を買ったんじゃよ。
ついでに言えば、メガCD版「ぽっぷるメイル」も同時購入した。
ちなみに、その店でその2本のソフトを購入したのは、ワシだけだったらしいがの。店のおばちゃんが言っておった。
奈月 セガユーザーが避けて通れない、悲しい現実ですねぇ。
RPGに弱いハードと誤認されがちだが
ファンタシースターシリーズ
ヴァーミリオン
スーパーハイドライド
ソーサリアン
スタークルーザー
シャイニングシリーズ
ランドストーカー
レンタヒーロー
と以外とツボは押さえてるよな
>>972 オレもそう思う。
ゼルダよりアクション性が高くなってるからやり応えも上。
でもSFCゼルダは今でも熱狂的信者がいるけど、
ラグナにはそういうのは居ないんだよねw
濃いMDユーザーは、ファンタシースター4とか、「普通にデキのいいゲーム」を
あまり高く評価しない傾向があるような気がする。
全部クソゲーという悲しい現実
ファンタシースターシリーズはPCEのスタートリングオデッセイにもはるかに及ばないクソゲーだと思う。
ファンタシースターはTはよかったんだけどな。
U Vと駄作が続いてWで持ち直した感じ
NHK総合の勢い: 12res/分 21:00〜22:00 猿人スペシャル
NHK教育の勢い: 750res/分 21:00〜21:30 すくすく猿人育て
日本テレビの勢い: 20res/分 20:27〜21:24 世界一受けたい猿人!!
TBSテレビの勢い: 37res/分 21:00〜21:54 世界・ふしぎ猿人!
フジテレビの勢い: 110res/分 21:04〜23:09 猿人グランプリ2005決勝戦
テレビ朝日の勢い: 14res/分 21:00〜22:51 土曜ワイド猿人
テレビ東京の勢い: 16res/分 21:00〜21:54 出没!アド街ック猿人
猿なんかほっといて寿司でも食いにいくかの
メガドライブの色数は大して気にならなかったが
スプライトサイズ最大32x32という非力さには参った。
メガドラ発売当時は格ゲーブームの到来は予知できなかったもんな。
仕方ないといえば仕方ない。
PCエンジンのスプライトサイズの大きさが
格ゲーブーム到来でたまたま役立っちゃったって感じか。
表示できるスプライト数ならメガドライブの方が上なんだけどな。
スプライトサイズよりも表示できるスプライト数の方が重要なゲーム
がブームになっていたならメガドラ有利だったろうな。
メガドライブはスプライト性能が貧弱なせいで
レインボーアイランドの虹が6つまでしか出せないからなぁ・・・
メガドライボ
スプライトの数ならMD
スプライトの大きさならPCE
>>982 2人同時プレイすらないのは致命的orz
>>979 猿人の俺にはテレビの前から離れられないなw
ゼルダは神々のトライフォース最強!(初代やリンクもいいけどね)
これに並ぶのは
ゲームボーイの聖剣伝説1
PCエンジンのイース1・2
メガドライブのランドストーカー
の3本のみ!!
時オカなんかで神ゲーとか言ってゼルダ気分に浸ってるポケモン世代が
いかんよ!
聖剣やランストと体当たりゲーを一緒にするなよ。
基本的にはなんのヒネリもなく『ゼルダの伝説』だけど、
その凝ったマップによって個性を確立。
ただアクションが理不尽に難しいというかイヤらしいので、
『ゼルダの伝説』と同じノリで遊ぶと、悲鳴をあげる。
ゲームを難しくしている最大の要因は、高さの概念があるくせにオブジェクトに影がない事。
イースは名作だけど
なにも猿人版じゃくても
サターンのファルコムクラシックやエターナルのほうがデキははるかに上だし。
フォゴットンワールズは互いの長所と短所が出たな。
MDは小さい敵キャラのせいで迫力不足な代わりに2P可能。
PCEは敵キャラも大きく迫力満点だが、その代償で1P専用。
992 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/11/20(日) 14:28:19 ID:veUUBrMu
>>991 虹が6つしかでない上に2人同時プレイ不可能なMDのレインボーアイランドは?
まさか猿人には複数のスプライトを組み合わせてデカキャラを表示するという発想がないのか?
メガドライボまた負けたのかよorz
メガドライブいい加減に勝てよ。
今回はソフト層の厚さでMDの勝利だったね
ヽ|/
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