ジャンプバグ

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1NAME OVER
ジャンプバグを語りましょ。
あのビルをジャンプする感覚が好きでした。
2NAME OVER:2005/11/06(日) 13:18:37 ID:???

                    /⌒⌒ヾ    まぁ・・・ >2Getですわ。
                   |||∬∬||ミヽ
          >2        .|||イ 个 | | |ヽ  (モニカ様が2を手に入れられたようです)
        .___      川\ユ"川 ||ヽ
 カハ゜ッ /|\   |\    .「| |.ィ.≡ヾヽヾ||」       >1様、はじめまして。モニカと申します。
      /./\.\;;;|;;;,,.\.   ハ/  | \」||        >3ラ様、>9じけないで。私も戦いますわ。 
.    ∠./    /| ̄ ̄ ̄|   6〜〜.6   \        >4人さん、歌を聴かせて頂けませんか?・・えっ?
    \\,,,,,/./|.(( ○.))|    (___(_し〜__ こ二⊇.  まぁ・・・。>5.0 オーラ>6ですわ。
      \∠/\|......|..|.....|          ̄          絶っっっ対 イ>8!
           .  ̄ ̄ ̄                   かわいそうに・・・じゃあ、私がお>10もだちに>7ってあげる。
                                              >11-1000 あの・・・、一緒にポカポカして頂けませんか・・・?
3NAME OVER:2005/11/06(日) 15:11:08 ID:for/e0ea
意外と知られていないのには驚いた。移植ソフトが殆ど出てないから
な。。俺も齢を取った物だ・・
4NAME OVER:2005/11/06(日) 16:36:38 ID:???
何かのゲームにある有名なバグか何かだと思った
5NAME OVER:2005/11/06(日) 17:03:26 ID:vO4judGE
マリオのポール越えの件かと思った。
昨日ランク王国で実演してたよ。
6NAME OVER:2005/11/06(日) 17:10:16 ID:for/e0ea
覚えてない?もう本当に知らないんだな。。

http://www.ngy.1st.ne.jp/~momochi/untiku/jumpbug.htm
7NAME OVER:2005/11/06(日) 18:19:40 ID:???
懐かしい。うまい棒食いながら友達がやってるの見てたっけ。
あと50円のチョコとかチョコバットとかホームランバーとか。
8NAME OVER:2005/11/06(日) 18:31:33 ID:???
50円の駄菓子買えるのは選ばれた人間だけだった
9NAME OVER:2005/11/06(日) 19:14:15 ID:???
これまで、セガのレトロゲームの復刻移植がいくつもされている中、
このゲームだけはなぜか移植されないまま、現在に至る。
「ペンゴ」が移植されているなら、本作も欠かせないと思う。
10NAME OVER:2005/11/06(日) 22:47:05 ID:???
ピラミッドのバグも再現するのか?
11NAME OVER:2005/11/07(月) 10:56:53 ID:???
むかしアルカディアかなにかで「ホッピーバグ」って名前で出てたのは非ライセンス品?
12ジョーカー:2005/11/07(月) 19:58:18 ID:???
【ジョーカー】
市街地や草原、雲の上・海中と、ピラミッド以外の
全ての場所に出現する。触覚が2本あり、顔がかわいい。
基本的に動かないが、確か上下に動く亜種もいたような。
草原では地上で密集して生息する個体もある。

【分離ドクロ】
市街地で出現。地上で右往左往しているが、顔面を分離し上昇
してくる。

【魔女】
市街地・草原・火山で出現。ピョンピョン跳ねてくる。
殺さないでいると2匹目も出てくる。スコアが900点と中途半端。
すばしっこいので、ちと倒しにくい。
13ジョーカー:2005/11/07(月) 20:04:30 ID:???
【火山】
噴火を繰り返しており、破壊不能。
逃げるのみである。

【コウモリT】
ピラミッド内で生息。Uとは色がちょっと異なる。
動き方も少し凶暴である。
ピラミッド内の巣から出現。

【コウモリU】
Tと同じ巣から出てくる。
動きは左右がベースでTほど激しくない。

【火山ドクロ】
ピラミッド内に点在するドル袋を取った同じ場所に
出現。分離ドクロとは異なって動かない。袋を取った
同じ場所に着地すると餌食となってしまう。
14ジョーカー:2005/11/07(月) 20:20:02 ID:???
【鷹】
海面で出現。海上を水平飛行し、自機を見つけると
タマゴ状のもので急降下爆撃を加えてくる。
自機は海中でゆっくりとしか動けず、クラゲ(小)
と合わせて回避運動に手を焼く。

【大クラゲ】
海面すれすれに顔を出す大きなクラゲ。移動力ゼロ。
足がゲームウォッチのオクトパスのようだ。
足のパーツは破壊可能だが、小クラゲを2匹ずつ放ってくる。

【小クラゲ】
大クラゲより放たれ、自機めがけて突進してくる。
動きはかなり早く、あっという間に接触され
自機炎上という憂き目に何度あったことか。
上空の鷹による爆撃と、潜水艦の魚雷攻撃と
重なることがある。

【潜水艦】
それまでは得体の知れぬ敵ばかりであったが、
やっとまともな敵が出現。小クラゲ同様
2隻コンビで出現し、黄色の高速魚雷を放ってくる。
自機も射撃しながらすぐ回避しておかないと
いとも簡単に被弾してしまうので注意。
15ジョーカー:2005/11/07(月) 20:27:49 ID:???
【イカロケット】
空中面(宇宙?)で出現。
右下海面から空中へ向かって斜めに飛行してくるが、
時々右上から左下方向に飛行してくる個体もあり。
胴体がキラキラしていてきれい。

【黄色いトンガリ野郎】
市街地にいた分離ドクロに似ていて、右往左往するとともに
ジャンプもする。自機めがけて胴体の尖った部分を発射して
くるやつもいる。

【軍艦】
潜水艦に続くまともな敵。
海上を航行し自機めがけて赤いロケット弾を打ち上げてくる。
16ジョーカー:2005/11/07(月) 20:38:22 ID:???
とりあえず、10年以上前の記憶で書いてみたけど。
まちがってたら、訂正よろ。
17ジョーカー:2005/11/07(月) 20:49:54 ID:???
あと草原の岩に接触してもアウトだったような・・・
(横にジョーカーの大群)
18NAME OVER:2005/11/07(月) 22:01:07 ID:???
>>16
「ジョーカー」とは、上の説明で言うところの「魔女」のことだったような気がする。
「潜水艦」は、自分にはチョウチンアンコウが小魚を吐き出しているように見えた。

>草原の岩に接触してもアウト
触れてはいけない障害物のはず。
19NAME OVER:2005/11/09(水) 14:11:24 ID:+uGrw7yY
宇宙行きまで初めて行けた時は感動した。
20コルオーネ ◆CUJMcP1jis :2005/11/09(水) 15:48:08 ID:???
でかいクラゲコワス
21NAME OVER:2005/11/09(水) 15:48:42 ID:???
また生絵はずし底値
22NAME OVER:2005/11/22(火) 19:53:55 ID:???
長瀬のあうとばあんにあったな。(今年の9月に行った

宇宙面から 滑走路に着陸すると

REPLAY

無装備宇宙航行可能&貫通単発弾標準装備 の 超ハイテクカー
23NAME OVER:2005/11/23(水) 01:58:57 ID:???
AGESスレで知ったんだけど、
ジャンプバグはアルファ電子が開発してコアランドに持ち込み、
セガから発売されたそうです。

なかなか移植されないのはそうした事情もあるようですよ。
PC98用に移植されたことはあるそうですが。
24NAME OVER:2005/11/24(木) 05:58:49 ID:BEk5P+S/
ジャンプバグを家庭用ゲーム機でやってみたいと思っているオールドユーザー
は多いと思う。もう25年経つのか。月日が経つのは早い物だな。
25NAME OVER:2005/11/24(木) 10:03:37 ID:???
どうしてもやりたい奴はやっちゃってるからなw
いかんせんその辺りもネック
26NAME OVER:2005/11/24(木) 13:31:23 ID:???
ただ今の豆だと音源のキーが高かったり(サウンド周辺のクロック設定のミスだね)
火山の爆発音やらアイテムゲットのサウンドが無かったりするんでそこいら辺妥協してでのプレイだわ。
昔あったゲーセンの奴は海外使用の筐体でスティックが右、ボタン左配置な挙句スティックの設定も4方向モードにされたまんま
だったので2ゲーム50円と安かったけれど全くプレイにならんかった。
27NAME OVER:2005/11/24(木) 19:32:11 ID:???
斜め入らんと話にならんな。
28NAME OVER:2005/11/24(木) 21:04:35 ID:???
海中面で宇宙に上がらないでずっとループさせて遊んでたっけなあ
29NAME OVER:2005/11/24(木) 23:43:56 ID:???
>>24
アルカディアのホッピーバグで我慢。
30NAME OVER:2005/12/05(月) 11:30:57 ID:EqzVBfMm
当時は偉い最新鋭のゲームだと思った物だが。。
その時代時代で何時も思う事だけどさ。。
31NAME OVER:2005/12/05(月) 15:39:16 ID:???
画面が派手でスゲーって思ったよな
カラフルっていうかこんな画面を作れるのか!って
32NAME OVER:2005/12/05(月) 16:18:13 ID:xxwYlh7C
ジャンプバグのストーリーを誰か創ってくれ
泣けるようなの希望。
33NAME OVER:2005/12/05(月) 16:36:49 ID:???
居なくなった恋人を探して世界中の道路を走る主人公クラリス(♀)
34NAME OVER:2005/12/05(月) 19:53:48 ID:ihIzSBpX
なんつーのかな。創造性の豊かな作品だよね。
ビルの上にドル袋があるとか、ピラミッドのド真ん中を噴水が突き上げるとか。

だからこういう作品に出会えた世代は幸せだと思う。
高度なグラフィックで何でもかんでもリアルにしてしまう現状は
逆に発想の貧困な時代なんだよ。
35NAME OVER:2005/12/05(月) 21:15:43 ID:???
ゲイツにも、そう言うがよかろう。
36NAME OVER:2005/12/06(火) 00:28:47 ID:???
海の面で、鳥が落としてくる何かによく当たって
ゲームオーバーになっていたよ。
37NAME OVER:2005/12/06(火) 08:14:09 ID:???
>>33
可哀想だから突っ込んでやるがそれなんてシティーコネ糞
38NAME OVER:2005/12/09(金) 11:14:14 ID:QuTjFzWi
>>34
アフターバーナーはああ見えて意外と創造性のあるSFチックな作品だった。
実戦ではあんなシーンは攻撃機でも有り得ない。
あれ以降の飛行3Dゲームは実戦志向になった。
それが逆に面白さを無くして衰退していった事は残念な事だ。
39NAME OVER:2005/12/09(金) 14:14:09 ID:???
あうあーあーあーはキャラ替えしてマクロスにでもしておくべきだと思った板野サーカス
40NAME OVER:2005/12/09(金) 14:24:05 ID:???
不思議な冒険への旅、っていう回りくどさが好きだった
41NAME OVER:2005/12/09(金) 18:26:40 ID:???


             ヾ   ノ
             ( ・∀・ )
              J   し
            J O K E R
          ┌──────
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |┌────
  (゚ш゚)    .||
   ゚しJ゚     ||
42NAME OVER:2005/12/10(土) 17:45:51 ID:???
ジャンプバグスレなんてあったのか。これ好きだったな。ピラミッド内部で理不尽に死ぬのが難点だが。
43NAME OVER:2005/12/10(土) 17:48:11 ID:???
レバーをニュートラルにすると勝手に跳ねるのが不思議だった。地面を走るにはレバーを下に入れないとダメ。
44NAME OVER:2005/12/10(土) 17:48:43 ID:???
そういえばジョーカービルって乗れないんだよな。すり抜けちまう。
45NAME OVER:2005/12/11(日) 11:46:36 ID:c+mH3hC/
このゲームでデフォで自機4機?
46NAME OVER:2005/12/11(日) 12:01:17 ID:???
稼動してたのは俺がまだちっちゃい頃だったから
何度かやった覚えはあるんだけどぜんぜん進めなかった。
インストカード見て「いろんな面があるんだなーすごいなー」とか思ってたな。

電波新聞社の移植版はX68000用だったかな。
アルカディアのホッピーバグって再現度はどうだったんだろ。
47NAME OVER:2005/12/11(日) 15:04:24 ID:???
>>45
dipswのデフォが何機かはしらないが
稼動当時はどこの店でも三機だったよ
48NAME OVER:2005/12/11(日) 17:46:31 ID:ocew51GC
>>47
そうか。自分の周りでは4機設定が多かったから。
49NAME OVER:2005/12/11(日) 18:01:29 ID:???
>>46
固定画面切換だよ
カタログの画面の上部にはJUMP BUGって出てる
版権の関係でもあって日本発売時には名前を変えたんじゃないかな
50NAME OVER:2005/12/11(日) 18:20:50 ID:???
スクロールしないのか
51NAME OVER:2005/12/11(日) 18:47:52 ID:???
>>46
電波新聞社はX68000に移植してない
マインドウェアがPC98に移植した
52NAME OVER:2005/12/11(日) 20:25:41 ID:???
>>51
あれ、電波新聞社って移植してなかったっけか。
たしか昔ベーマガに広告が載ってたから、電波移植と勘違いしたのかな。

なんにせよ、現行のPCやコンシューマでやりたいなぁ。
53NAME OVER:2005/12/11(日) 20:28:42 ID:???
最初の壁はピラミッド内部
次の壁は海底だったな
54NAME OVER:2005/12/11(日) 21:35:27 ID:???
ガキの頃はピラミッドで上に上がらないで延々稼いでいたのに
今エミュでやってみるとすぐに死んじゃうよ
ガキの頃って信じられないよな
55NAME OVER:2005/12/11(日) 21:43:50 ID:???
身銭切ってやってたからな
視力も反射神経も集中力もいまや地に墜ちた
56NAME OVER:2005/12/11(日) 22:33:51 ID:???
数年前トラタワで10数年ぶりの邂逅を果たした時は感動したな。
1周出来るだけの腕は残っていて良かったのを思い出した。

そういえばこれ、48個ドル袋かダイヤ取ると1うpしてあとは48個ごとにボーナスが
入ったけど、このボーナスって何点?3000点くらいだっけ?
57NAME OVER:2005/12/15(木) 22:20:36 ID:38x8IwFV
これっていまどこに版権があるの
58NAME OVER:2005/12/16(金) 11:43:56 ID:???
>>57
お前
59NAME OVER:2005/12/16(金) 11:55:02 ID:YS7aOiiV
>>58
不覚にもワラタ
60NAME OVER:2005/12/16(金) 11:58:28 ID:???
このスレに最後に書き込んだ人に版権の所有を主張する権利を譲渡しますん。
61NAME OVER:2005/12/16(金) 17:27:21 ID:???
版権はジョーカーたんが持ってるに決まってんだろ?
62NAME OVER:2005/12/16(金) 17:42:51 ID:YS7aOiiV
ジャンプバグの作者とかって露出してないのかなぁ。
インタビューとか読んでみたい。
63NAME OVER:2005/12/17(土) 00:47:45 ID:???
ジョーカーはツンデレ
64NAME OVER:2005/12/17(土) 03:08:12 ID:???
>>62
これまで露出してないと思われ インタビューは同意

ピラミッドの財宝、大したことないBONUS点なのがイカス
65NAME OVER:2005/12/17(土) 06:54:58 ID:???
>>64
1000点だっけ?

荒野で?雲に乗り続けていた方が遥かにいいわなw
66NAME OVER:2005/12/20(火) 00:55:37 ID:7UWCzlL9
あげ
67NAME OVER:2005/12/20(火) 01:16:28 ID:???
?雲は200点とか400点とか入るんだっけ。乗り続けていればかなりの点数稼ぎになる。
68NAME OVER:2005/12/20(火) 02:52:56 ID:???
雲って、タイミングによってバコバコ点が入る時と
そうでない時があるよな。
69NAME OVER:2005/12/20(火) 02:59:32 ID:???
駄菓子屋のだと4方向レバーだったので雲に乗り続けられなかった記憶が。

確か斜め後方下に入れてないと雲に留まれなかったよね?
70NAME OVER:2005/12/20(火) 03:00:48 ID:???
あと、4方向レバーだとスタート地点左斜め下のドル袋が取れない
71NAME OVER:2005/12/20(火) 08:23:47 ID:3md/xaN2
(*´Д`) ジョカータソ、ハァハァ…


(;゚д゚) あっ!ぶっかってしまった
72NAME OVER:2005/12/20(火) 09:50:02 ID:???
このゲーム、店によってカラーパレットがおかしいのがなかった?
コピー基板だったのかな
73NAME OVER:2005/12/20(火) 10:21:02 ID:???
static MACHINE_DRIVER_START( jumpbug )

x MDRV_SOUND_ADD(AY8910, 1789750)
o MDRV_SOUND_ADD(AY8910, 18432000/12)
74NAME OVER:2005/12/20(火) 13:44:35 ID:???
>>72
粗悪電源を使ったお陰で電源異常〜パレット情報破壊じゃないか?
75NAME OVER:2005/12/20(火) 21:38:17 ID:???
いや、電源のせいじゃ無いな。電子ライ(ry
76NAME OVER:2005/12/20(火) 22:54:11 ID:???
ん、じゃあ俺のせいか?
いや、ジャンプバグにはやった覚えはないな
77NAME OVER:2005/12/21(水) 11:06:30 ID:???
電子ライでググったら
電子ライ. ナックが出てきた
そういえば洗剤流し込
78NAME OVER:2005/12/21(水) 13:39:40 ID:???
海底で宇宙逝きの台に乗らないとループする。高速の弾撃ってくる奴くらいしか敵がいないので
全然点数稼ぎにもならないしつまらないが。
79NAME OVER:2005/12/22(木) 23:31:56 ID:???
80NAME OVER:2005/12/23(金) 11:57:05 ID:???
ジャンクって書いてあるな。
写真見る限りでは忠実に移植してそう。
98が今も稼働しているやつは少ないだろうな。俺もとっくに捨てちゃったし。
81NAME OVER:2005/12/23(金) 14:06:29 ID:???
>>79
同じ会社の奴でボンジャックなら持っている(CD-ROM版だが)。
たまたま入った中古屋にたまたまあったので買った。
説明書見たらジャンプバグの移植もやっているとあったから欲しいのだが未だ見つからず。
82NAME OVER:2005/12/23(金) 15:31:46 ID:???
へぇ〜、ボンジャックの出来はどうでした?
他にもいろいろ出していたのかな?
83NAME OVER:2005/12/28(水) 21:21:43 ID:???
落札価格5800円か。
ディスクが死んでなきゃいいけどね。
84NAME OVER:2005/12/29(木) 22:36:11 ID:???
5800円か・・ジャンクと書かれているものにそこまでは出せない
というかそのレベルまで競う人間が複数人いるってことだよね
凄いなぁ
85NAME OVER:2006/01/02(月) 01:59:39 ID:gzUrrSCu
age
86NAME OVER:2006/01/02(月) 02:07:37 ID:???
俺はAC版の思い出しかないからそっちはわからんが筐体2〜3万なら思わず出してしまうな
実機に拘りたいんですよオサンは
87NAME OVER:2006/01/12(木) 19:49:43 ID:???
よく入札できるよな。これで
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41863451
88NAME OVER:2006/01/12(木) 21:10:14 ID:???
なんとかできる技術があるんだろう。評価も悪くないし。
純正インストカード欲しいな・・・
89NAME OVER:2006/01/14(土) 18:08:31 ID:988DhK5p
ぴんぼけぇぇぇぇ
90NAME OVER:2006/01/25(水) 01:11:00 ID:wbV9xO1d
>>62>>64
新声社刊の英語受験参考書出したオッサン<作者
91NAME OVER:2006/01/25(水) 12:48:43 ID:???
ググったら井○治○さんというお名前が
うーん、ぜひ当時のことを語ってもらいたいものだ
92NAME OVER:2006/01/25(水) 13:27:17 ID:???
ゲーメストにインタビュー記事がのってた
93NAME OVER:2006/01/26(木) 10:33:47 ID:???
うpきぼん
94NAME OVER:2006/02/24(金) 20:20:05 ID:???
age
95NAME OVER:2006/02/25(土) 00:29:27 ID:???
俺基盤持ってるよ
96NAME OVER:2006/02/25(土) 11:28:43 ID:???
そうかそうか。壊すなよ。
97NAME OVER:2006/04/05(水) 01:58:52 ID:mtE28Rno
ホッピーバグ age
98NAME OVER:2006/04/05(水) 02:31:28 ID:9Kqc2IuF
俺ホッピーバグ持ってるんだよね、昔フリマで見つけて
問題なのはアルカディアを持ってないことなんだがorz
このまま一生遊べないんだろうなこれ。
99NAME OVER:2006/04/05(水) 15:36:41 ID:???
ピラミッドクリア時の曲がチャイコフスキーの「1812年」と知ったのはだいぶ後だったな
100NAME OVER:2006/04/05(水) 15:44:28 ID:???
似てはいるけど違わないか?>1812
101NAME OVER:2006/04/05(水) 18:51:16 ID:7/8GejF6
>>98
アルカディアも買え
102NAME OVER:2006/04/07(金) 01:58:54 ID:???
ジャンプバグに惚れた当時の私はホッピーバグのためにファミコンもSG-1000もスパカセも買わずにアルカディア買ったよ。
その後色々考えるところはあったが、あれから20年以上経った今ならあの判断は正しかったと言える!
103NAME OVER:2006/04/07(金) 14:28:39 ID:???
?雲に乗り続けたり宇宙でカネ取り続けたりと稼ぎがなかなか熱かったな
104NAME OVER:2006/04/07(金) 20:01:10 ID:hayZPwfZ
ジャンプバグって家庭用では何で出来るの?
105NAME OVER:2006/04/07(金) 20:06:50 ID:???
すぐ上のレスも見えないのかこいつは
106NAME OVER:2006/04/07(金) 21:46:26 ID:???
それはあくまでもホッピーバグだからな
107NAME OVER:2006/04/08(土) 00:16:35 ID:???
cm思い出すな。ア〜ル〜カディア〜♪
10898:2006/04/08(土) 01:39:34 ID:???
>>101
一時考えたんだけど高いんだもん
死ぬほど糞ハードらしいしな
109NAME OVER:2006/04/08(土) 01:41:35 ID:???
アルカディアとインテレビジョンの区別があまりつかなかった

しかしインテレビジョン高杉だったな。当時でゲーム専用機で49800円って。
11098:2006/04/08(土) 01:46:48 ID:???
>>109
アルカディアは当時の定価は安いんだけどね
もし今買うんならインテレビジョンの方が欲しいな
ホッピーバグには悪いが
111NAME OVER:2006/04/17(月) 00:27:02 ID:???
ジャンプバグですがクルマを上昇させる時に「ブル〜プップッ」という音が
鳴るバージョンと鳴らないバージョンがあったようですがどうなんでしょうか?
112NAME OVER:2006/04/17(月) 12:16:00 ID:???
鳴るバージョンしか知らないかも...
113NAME OVER:2006/04/17(月) 12:58:41 ID:hoBt6cLU
>>111
それってなんのきっかけもなく鳴ってたんじゃない? BGM的に。
114NAME OVER:2006/04/17(月) 16:11:07 ID:???
昔ジャンプバグの基板買った時は25000円くらいだったかな。
でも基板は繋ぐのが面倒だし、場所取るし今では実家に置きっぱなし。
セガエイジスあたりが移植してくれないかな。
115NAME OVER:2006/04/17(月) 17:16:20 ID:hoBt6cLU
それならいっそ3Dポリゴンで作り直してほしい
116NAME OVER:2006/04/17(月) 19:20:17 ID:???
作り直すなんてことしなくていい。

「超美麗CGに描きなおし」とかされたら萎える
117NAME OVER:2006/04/17(月) 19:49:00 ID:???
こっこっきっきっ こっこっきっきっ
こっこっきっきっ こっこっきっきっ

ここここきききき ここここきききき
ここここきききき ここここきききき
118NAME OVER:2006/04/17(月) 21:40:11 ID:???
豆やるまで20年以上「ワーゲンの不思議な冒険」がデフォだと思ってた俺の青春
119NAME OVER:2006/04/17(月) 21:59:22 ID:???
昔、何故かこのゲームの事を「ジャンピングワーゲン」と呼んでた
120NAME OVER:2006/04/17(月) 22:43:39 ID:???
>>118
「ワーゲn(ry」が正式タイトルだと思ったってこと?
121119:2006/04/17(月) 22:55:47 ID:???
>>120
正式タイトルだと思ってたのは俺のやつだw
122NAME OVER:2006/04/17(月) 23:42:00 ID:hoBt6cLU
>>116
いや、描画だけ3Dの実質2Dゲームとかにするんじゃなくて、
スペハリ視点の本当の3Dゲームに作り替えてほしいのよ。
123NAME OVER:2006/04/18(火) 00:05:23 ID:???
何故か地元では「ジャンプバギー」と読んでいた。別にそういう名前のコピーゲー
というわけではない。
124NAME OVER:2006/04/18(火) 00:58:38 ID:???
「ワーゲンの不思議な冒険」はインストに書いてありましたね
英語読めなかったから自分もあれが正式名称(和訳)だと思ってました
125NAME OVER:2006/04/18(火) 01:08:22 ID:???
ワーゲンの不思議な冒険「への旅」なわけだが.....
126NAME OVER:2006/04/18(火) 02:20:48 ID:???
ゲーム内容、操作レスポンスはそのままで
(オリジナルのコントローラ入力をリメイクに流し込んでも同じようにクリアできるくらいそっくりのまま
超リアル3Dで再現して欲しい
一部実写を取り込むべきだ
きっと映画taxiの上を行ける筈

書いてて虚しくなってきたけどさ…
127NAME OVER:2006/04/18(火) 02:38:34 ID:???
「白いぼうし」に出てくる松井さんの空色タクシーを主人公にしたジャンプバグを何故か突然想像したw
128NAME OVER:2006/04/18(火) 04:55:31 ID:???
助手席にはのっぽさんきぼんぬ
129NAME OVER:2006/04/18(火) 08:55:57 ID:???
運転席視点のドライブゲームにリメイクして欲しい。
130NAME OVER:2006/04/18(火) 12:12:35 ID:???
ドライバー視点の1面コワス
131NAME OVER:2006/04/18(火) 12:56:39 ID:???
ちょっと弱い子なら吐くな
132NAME OVER:2006/04/18(火) 16:32:06 ID:???
家の地元でも「ワーゲン」って言ってたよ
高校生の時にどうしてもジャンプバグのPCBが欲しくなって
大田区にあった基板屋に行った時に初めて正式名知ったよw
当時8000円位だったと思う
133NAME OVER:2006/04/18(火) 18:32:58 ID:???
ジャンプバグのコピー基板ってないのかな?
134NAME OVER:2006/04/18(火) 19:21:45 ID:???
>>132
雪谷大塚のPCB共和国と見たがどうか?
135NAME OVER:2006/04/18(火) 19:56:37 ID:???
>>133
ほとんどコピーじゃないか?
136NAME OVER:2006/04/18(火) 20:14:11 ID:???
たぶんその「ワーゲンの不思議な旅」もコピーの一つと思われ
地元の駄菓子屋にあったソレもタイトルが「JumpBug」じゃなく明らかに「ワーゲンの〜」だったしな。
137NAME OVER:2006/04/18(火) 21:20:13 ID:???
>>79の正規移植品をみると「ワーゲンの不思議な冒険への旅」って書いてあるね
138NAME OVER:2006/04/18(火) 21:29:54 ID:???
中学時代の友人はジャンプホックって言ってた。
139NAME OVER:2006/04/19(水) 00:29:38 ID:???
Bugって虫って意味だけどBuggyの口語でもあるのかな?英語詳しくないんでよくわからんが。
140NAME OVER:2006/04/19(水) 10:08:54 ID:W0n3qDq5
でもフォルクスワーゲン・ビートルはバギーじゃないぞ
141NAME OVER:2006/04/19(水) 13:41:04 ID:???
そもそもバギーの定義がよくわかんない。
142NAME OVER:2006/04/19(水) 17:59:32 ID:???
ビートルだからバグにしたのかな
143NAME OVER:2006/04/19(水) 21:56:47 ID:???
>>134
そんな名前じゃなかったような…
雑誌(マイコンBASICマガジン)の巻末に基板情報があって
それ見て買いに行った。ウロ覚えだけど「ケイアミューズ」だったかな?
144NAME OVER:2006/04/19(水) 22:46:20 ID:W0n3qDq5
バギーは辞書を見れば載ってるが、
荒れ地を走るためにタイヤを太く、車重を軽くした、自動車だ。
145NAME OVER:2006/04/19(水) 22:50:11 ID:???
バギーポッパーってゲームがあったな
146NAME OVER:2006/04/19(水) 23:12:57 ID:???
バーニンラバーのアレンジ移植ですな>バギーポッパー
147NAME OVER:2006/04/20(木) 09:08:56 ID:???
バーニンラバーも駄菓子屋でよくやったな。
148NAME OVER:2006/04/21(金) 00:41:56 ID:???
それ多分カーアクションだな
149NAME OVER:2006/04/21(金) 01:19:17 ID:???
駄菓子屋で純正ペンゴに出会ったことがない
150NAME OVER:2006/04/21(金) 08:25:36 ID:???
駄菓子屋はコピーのオンパレードだもんな。
ペンタ、クレイジーコング、ゼビオス、ジグザグ・・・。
151NAME OVER:2006/04/21(金) 08:30:36 ID:wTuQiAVX
>>149ワラタ
152NAME OVER:2006/04/21(金) 13:37:47 ID:???
ワーゲン=かぶと虫→虫=BUGって感じじゃないか?
153NAME OVER:2006/04/21(金) 14:36:00 ID:???
関係ないけどレディバグってゲーム無かった?
154NAME OVER:2006/04/21(金) 14:42:18 ID:???
あったよ てんとう虫のドットイート物な
155NAME OVER:2006/04/21(金) 15:12:44 ID:???
>>150
ロックンロープ→ロープマン
タイムパイロット→スペースパイロット
ジャイラス→ビーナス
アミダー→アミーゴ
フロッガー→フロッグ

・・・コンマイばかりだな

>>151
どこに笑える要素が?

>>153
あれはladybird(てんとう虫)から取ったタイトルだろうね
156NAME OVER:2006/04/21(金) 17:17:03 ID:???
アメリカではまんまladybug
157NAME OVER:2006/04/21(金) 22:42:04 ID:wTuQiAVX
>>152
そ、そうかもしれないと思え始めてきた…。
最初は、単にあの頃、バグ=bugっていう単語がプログラマーの中でポピュラーだった
からかと思っていたけど。(例:バグファイアー)
158NAME OVER:2006/04/21(金) 23:21:23 ID:???
30円で結構長く遊べたから人気あった。
焼きそばのソースの焼ける匂いを思い出す。
159NAME OVER:2006/04/22(土) 01:25:52 ID:???
魔女を倒さないでいると2人目の白い魔女が出てくる
160NAME OVER:2006/04/22(土) 12:32:21 ID:6oxf5nn9
あーもう、だんだんジャンプバグやりたくなってきたじゃないか。
関西地方でどっかにない?
161NAME OVER:2006/04/23(日) 00:20:01 ID:???
>>160
近鉄小阪駅の近畿大学の近辺のゲーセンは相当なレゲーの宝庫だったよ。
まあ俺が学生の時だから10年以上前の話だがな。

今はどうなってるんだろなあ…
162NAME OVER:2006/04/23(日) 00:31:54 ID:???
>>161
あうとばぁん?
163NAME OVER :2006/04/23(日) 09:41:59 ID:???
ピラミッドの中が印象深い
ドル袋を取った後、その場所には目から火を噴くドクロが出現する

一気に頂上まで辿り着ける噴水に乗り損ねた場合、空中の段になってるところを
飛び交ってるコウモリを避けてジャンプで登っていかなければならないが
ドル袋を取ってしまうとドクロに変わるので戻ったり落っこちたりしても当たらないように
避けるのが大変だった

でもこのやり方だと、なんか時間制限があるのか知らないが
頂上へ辿り着いてもそこの出口にあるダイヤはドクロに変わってて
わざとそれに当たって一回ミスしないと先に進めなかった気がする
164NAME OVER:2006/04/23(日) 09:46:18 ID:???
え?
ドル袋>どくろ>破壊>ドル袋復活>どくろ・・・・・のループで稼いでたけど
そんなことなかったぞ
165NAME OVER:2006/04/23(日) 09:48:26 ID:???
すげえな。稼ぐ余裕なんてなかったよ。蝙蝠はトリッキーな動きだし突然画面に出てきて
やられてたから。とにかくすぐに脱出することしか考えられなかった。
166NAME OVER:2006/04/24(月) 12:22:41 ID:???
昨日中古ソフト屋で売られてるアルカディアを発見。でも40000円って・・・。

それでアルカディア本体の箱を見てたら「JUMP BUG 2」
という写真が載ってた。これがホッピーバグの事?
167NAME OVER:2006/04/25(火) 01:08:58 ID:???
ジャンプバグといえば「魔女」を真っ先に思い出すなぁ
倒した時になる音が、場所によって速かったり遅かったりするのがワロスw
あと倒し損ねると道路の下を通って、また出てくるのがいいねw
168NAME OVER:2006/04/25(火) 01:25:13 ID:???
900点
169NAME OVER:2006/04/29(土) 23:35:48 ID:8alzCN6+
東京近郊のゲーセンでやれるとこないかなぁ?約3年前は練馬駅近くのゲーセン
にあったんだけど・・・。
170NAME OVER:2006/04/30(日) 09:08:42 ID:jaOdWS2J
1000in1っていう、昔のゲームが1000はいった筐体があるんだが、
その中に入ってたな。

昨日やった。リアル消防のころを思い出して涙がこぼれそうになった。
171NAME OVER:2006/05/01(月) 02:59:39 ID:lG2bJCeX
デレレレーレ デレレレーレ デレレレーレ
172NAME OVER:2006/05/01(月) 03:46:59 ID:???
>>170
それってMAMEがベースになってるぽいから、$袋を取ったときの音とか
火山の噴火する音が入ってなかったような。
173NAME OVER:2006/05/01(月) 04:50:11 ID:???
最後の滑走路、自分はすぐに着地しちゃうんだけど、粘るとどれくらいまで距離あるの?
174NAME OVER:2006/05/03(水) 19:54:01 ID:???
175NAME OVER:2006/05/03(水) 21:57:13 ID:???
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  
(;゚Д゚) …?!
176NAME OVER :2006/05/03(水) 23:08:02 ID:???
>>174
これ個人所有ものか?
だとしたらすげぇ…
177NAME OVER:2006/05/03(水) 23:32:13 ID:???
クレイジークライマーに無理がありすぎw
178174:2006/05/03(水) 23:38:35 ID:???
家族にあきれられながらも私の道楽です。
ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060503233543.jpg
179175:2006/05/03(水) 23:58:45 ID:???
>>178の家に遊びに行きたい......
180NAME OVER:2006/05/04(木) 07:58:06 ID:???
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
181NAME OVER:2006/05/04(木) 12:16:50 ID:???
家に駄菓子屋筐体があるなんてすごいね。
182176:2006/05/04(木) 12:58:17 ID:???
>>178
いつごろ、いったい幾らで入手したのか
それだけ知りたい
183174:2006/05/04(木) 15:39:19 ID:???
オークションで買いました。
ものによりますがだいたい15000円くらいだったと思います。
駄菓子屋アップライトは大小合わせて6台あります。
テーブル筐体は未レストアを合わせ8台くらいあります。
ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060504153553.jpg
184176:2006/05/04(木) 16:04:30 ID:???
>>183
ありがとう
ちょっとしたミュージアムだな
大事にしてくれ
185NAME OVER:2006/05/04(木) 17:13:03 ID:???
>>183
魔界村のルーレットゲームなんてあったのか・・・
186NAME OVER:2006/05/06(土) 08:28:03 ID:???
うはー、こういうのは無料解放してガキに遊ばせたいが
PTAが黙っちゃいないだろうなぁ。
187NAME OVER:2006/05/06(土) 09:47:36 ID:gTWvoNEz
174さん家に遊びに行きたい
188174:2006/05/06(土) 15:25:17 ID:???
ビンジュースやうまい棒ををおやつにレトロゲーム好きで
遊んだら楽しいでしょうね。
ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060506152048.jpg
189NAME OVER:2006/05/06(土) 16:55:33 ID:???
いつの間にかジャンプバグスレが>>174の部屋自慢スレと化した件について
190174:2006/05/06(土) 17:13:41 ID:???
失礼。
191NAME OVER:2006/05/06(土) 17:33:02 ID:???
ていうか、たまりませんなぁ・・・ハァハァ
>>174の家にチェリオやうまい棒やすもも漬けを持って集いたい
192NAME OVER:2006/05/06(土) 18:19:26 ID:???
>>174のような、部屋自慢に該当するスレは無いのか?
193NAME OVER:2006/05/06(土) 18:54:20 ID:???
>>192
ある。ゲハ板に。ゲーム部屋見せろや みたいな感じの名前である。
194NAME OVER:2006/05/06(土) 21:46:32 ID:???
>>193
↓ここだな

【Room】( ゚д゚)ゲームのある部屋見せろや【16】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1146472792/
195NAME OVER:2006/05/07(日) 20:47:51 ID:???
おお!こんなスレがあったとは。
滑走路手前まで行った記憶があるが、もう一度遊びたい。
極楽寺の八百屋に置いてあったな〜
ラメックやチェリオもなつかしや。
196NAME OVER:2006/05/21(日) 08:56:31 ID:RsCG/YU+
ビル地帯を過ぎた後の雲地帯では、地面のドル袋を取りつつ敵を退治するより
上空の雲にタッチした方が高得点を得られるのかな?
197NAME OVER:2006/05/21(日) 18:29:36 ID:???
>>196
?雲なら尚良し
198NAME OVER:2006/05/22(月) 09:56:31 ID:1dR8DXqG

             ヾ   ノ
             ( ・∀・ )
              J   し
            J O K E R
          ┌──────
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |┌────
  (゚ш゚)    .||
   ゚しJ゚     ||
199NAME OVER:2006/05/22(月) 14:04:46 ID:???
ポケットザウルス十王剣の謎に2面だったか
幽霊出るステージの地下の一部でジャンプして画面切り替えするとバグって進行しなくなるよな
200NAME OVER:2006/05/22(月) 20:02:52 ID:???
>>199
ジャンプバグ投稿乙
201NAME OVER:2006/05/23(火) 02:35:15 ID:???
まだまだあるけどさっさと空気を読まず空を飛ぶワーゲンの話に戻りたい、戻れない今日此の頃
202NAME OVER:2006/05/25(木) 10:04:50 ID:???
クレイジーコングで最初のハシゴを登ったところから右にジャンプすると
画面外に消えていきなり1面クリアっていうバグがあったな
203NAME OVER:2006/05/25(木) 10:40:43 ID:???
>>202
それは元々ドンキーコングの旧版にあったバグ技
クレイジーは、そのバージョンを元にしたんじゃないかな
204NAME OVER:2006/05/25(木) 14:32:22 ID:???
いつからジャンプすると起こるバグ技スレになったんだ。
205NAME OVER:2006/05/25(木) 17:56:26 ID:???
つっこみキタ──────────────────────
206NAME OVER:2006/05/26(金) 03:49:54 ID:???
大抵、でぶ福になっちゃうんだよな
207NAME OVER:2006/05/26(金) 06:49:26 ID:???
ぽわぽわとした浮遊感がたまらないゲームでした。
208NAME OVER:2006/06/16(金) 21:21:14 ID:HVT6Dk+h
噴水age
209NAME OVER
携帯アプリ版ホッピーバグもうすぐ完成age