【MSX】キャッスル (EX) 【The Castle】
69 :
NAME OVER:2005/11/18(金) 00:09:19 ID:ivD9CT5W
妖精と姫の言葉がレリクス語で解読不可なんだがこれってバグか?
俺がやった時は普通に日本語喋ってた記憶があるけど。機種によるのか?
>>69 カートリッジがバグってんだろ、そんなバグは無いはず。
カルマがついたんだろ
スペシャルキャッスルやった人いたら
レビューきぼん
使うな
そもそもそんなマイナーなもん、nyに流れてないと思うが・・・
MSXマガジンだったか、LOGINだったか、
キャッスルのBGMの歌詞が載ってたっけな。
トゲトゲ、ニョロニョロ、かわして進め
マルガリータ姫、わりかし美人…
補完してやる
CTRL GRPH
一緒におしたら
んもう せっかちね
だ
80 :
NAME OVER:2005/11/26(土) 11:06:28 ID:Fav1xsH1
>>79 Life1・・・大ピンチじゃねぇか
まず上の食人植物破壊汁
解決しました
82 :
NAME OVER:2005/12/08(木) 01:10:36 ID:giiVWxSC
キャッスルの続編作ってほすぃ
mk3のやつしか遊んだ事ないですが大好きだったな〜あの不思議で楽しい音楽が頭から離れない
ピポピポピポピピ ピポピポピポピ♪ピポピポピポピポピポピポピポポ♪
ピポポポ ピポポポ ピポピポピポピ♪ ピポピポピポピポピポピポピポプ♪
だれか88の”組曲キャッスル”聞かせてくれよん
86 :
NAME OVER:2005/12/14(水) 18:19:39 ID:Az0jIoTW
ほしゅage
キャッスルエクセレントか、
ファミマガがファミ通の記事に難癖つけたことしか覚えてないな。
MSX版の画面写真を、さもファミコン版であるかのように紹介するのは許せん、とか何とか。
画面に使われている色数からファミコンではありえない、て断定してた。
ゲーム自体はやったことないからシラネ
88 :
NAME OVER:2005/12/15(木) 16:05:05 ID:TZkv/+tX
89 :
NAME OVER:2005/12/20(火) 17:58:51 ID:QgSjFMiK
90 :
sage:2005/12/29(木) 10:03:31 ID:gj/y0Vpz
昔98版をクリアしたときに、パスワードみたいなものが出てきたんだけど
あれ何なのか分かる人っている?
91 :
NAME OVER:2005/12/30(金) 13:17:52 ID:DY6/pT//
>>90 moonlightとstarlightだったっけ?
俺もあのパスワードどこで使うのかわからなかったよ
>>25 のマップエディタでマップ作っていざテストプレイと思ってたら
マップの画像を作るだけじゃん…これ…orz
>>25 俺様も騙されたクチ。(笑
ってか、そのマップ見せて四様。
俺様がテストプレイしたるがな。
できたら、1階と地下二階分、30面用意してくれい。
頼むっ!! ASCIIのキャッスルは簡単だったわ。。。(鬱
tinamini
●ムズレベル、下記の通り
壱 オリジナルキャッスルエクセレント FM7,X1>
>>88,98
似 月刊LOGIN 読者投稿最優秀作品 X1
市 簡略版キャッスルエクセレント MSX
産 オリジナルキャッスル&プリンセス FM7,X1>
>>88,98
市 簡略版キャッスル&プリンセス MSX
語 月刊LOGIN オマケマップ X1
録 省略版キャッスルエクセレント ファミコン
ちなみに読者投稿最優秀作品のアイデアは実に素晴らしい♪
遊ぶ人の事考えて”あえて”超難関なマップにしてない感じ。
(真相は投稿した本人にしか解らんが、本当は激ムズだったハズ)
背がマーク産 はどんなんだ??
キャッスルマニアなら脳内でテストプレイできるはず
脳内でテストプレイしる!
96 :
NAME OVER:2006/01/14(土) 19:18:34 ID:FUujCLGD
キャッスル続編ニンテンドーDSで発売!
だったらいいな
暇だなぁ〜
誰かオリジナルマップ公開してくれよーー!!
98 :
NAME OVER:2006/01/27(金) 16:54:59 ID:zZ/8mQHw
キャッスルを開発したメーカーは今何してんだろう?
誰かキャッスルエディター作ってくんないかな〜
みんなのマップで遊びたいお
おっくんて欽ちゃん劇団出身だっけ?それともオットセイ?
>>101 だ〜か〜ら〜、キャッスルのエディタは
大昔から存在してるわいな、エミュ利用しろって。
>>25 のグラフィック画像でいいから公開しなさいな
漏れ様がDATAにして遊べる様にしたるがな
とりあえず地上と地下2階分、30面考えたまへ
いや、”エディター”ってのが気になるが。。。。(笑
18 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/27(火) 22:39 ID:Fv1ndnQQ
100×100くらいの超広いので32色の鍵を使って作って欲しいね。
三万円でもかいたい。
19 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/27(火) 23:18 ID:fEkIOkH2
>>18 それは死ねるぞ。
20 名前: 18 投稿日: 2001/04/01(日) 22:02 ID:tAzogfJs
>>19
本望。
106 :
NAME OVER:2006/02/05(日) 02:33:25 ID:Lodw73eB
>>105 しばらく画像見てまじめに考えてた・・・・ww
107 :
NAME OVER:2006/02/05(日) 11:42:42 ID:Lodw73eB
108 :
NAME OVER:2006/02/05(日) 11:44:06 ID:Lodw73eB
どう見ても自演です
ありがとうございました。
(´・ω・`)
110 :
NAME OVER:2006/02/06(月) 11:04:21 ID:GLHSjNfj
EGG(88版)のキャッスルをクリアした。
のはいいんだが、サクランボを取ると長い音楽が鳴って…??
サクランボには何の意味があるの?
112 :
NAME OVER:2006/02/06(月) 11:46:47 ID:GLHSjNfj
113 :
NAME OVER:2006/02/11(土) 23:30:04 ID:H05IggF7
MSXキャッスルでゴールまで3面ぐらい残したところで、紫の扉の最後で、鍵が一個足りなくなって進めません。
マップの画像で、すべての紫の扉と鍵を調べたら、扉が15カ所あるのに鍵は14個しかないんですね。
扉をよくみると、一カ所だけ、あえてあけなくても進めそうなところがあるので、コレをあけてしまったのがいけなかったんでしょうか?
つーか、もうどうしょうもないのですか?
>>113 セーブしてあれば、そこまで戻ってみる。セーブがなけりゃ
>>1にあるマップ見てどうにかいける方法を探すしかないかも
>>113 素直にやり直すのがいいと思うよ
そこまでいけたんだからやり直してもきっとまたいける
116 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 12:31:28 ID:NiANiYRr
>>113 >あけてしまったのがいけなかったんでしょうか?
うむ。
>もうどうしょうもないのですか?
うむ。
117 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 17:34:13 ID:76Oipdar
>114-116
セーブは「時すでに遅し」の場面しかないんです。(泣)
ネットでみた、裏技的チェリーゲットで、扉を開けれるようにしてみます。
それにしても、おそらく万人がひっかかるであろう、恐ろしい「仕様」だ。
純粋にパズルを楽しみたいのに。レトロゲームはこわい。
PS.クリア後はキャッスルエクセレント予定ですが、同じように不要な扉を開けたことではまるトラップってありますか?
あるんだとするとちょっとやる気が萎える
>>117 エクセレントはいくつもセーブを残してた方がいい。
通過する回数制限が設けられている部屋さえある。(どういう仕組みかはお楽しみ)