【MSX】キャッスル (EX) 【The Castle】
1 :
NAME OVER:
2
なにゆえMSX版限定?
4 :
1:2005/11/02(水) 16:40:43 ID:???
単にMSX版の方が気にいってたんだが、限定しちゃうとやっぱ人少ないかなー
ファミコン版も含めることにします。
88版もいれろや
6 :
1:2005/11/02(水) 16:49:27 ID:???
マップは8801とかX1とかが共通、MSXと6001が共通なんだっけ?
ファミコン版はどうだったんだろ。
クリア寸前で鍵がかなり余ってたりする。
www.hakusi.com/up/src/up5663.jpg.html
>>6 最初に出たのはFM-7版のはず。
リンク先の記述はおそらく間違い。
昔、親がこのゲームやってて、空中で左右に往復運動するやつの事をカミソリと言っていた。
でも、俺は、サンドイッチだと反論した記憶がある。
あと、ローソクをケーキだと思ってた。
12 :
1:2005/11/04(金) 19:55:51 ID:???
にしても人少ないッすねー
何でもいいんで思い出とか語ってください
The Castle のスレ立ったのは喜ばしいんだが。。。
なんで? MSXなん?? 発表からかなりあとだぞ!!
ファミコン版とかMSX版なんてちょっと違うだろーー
キャッスルとは言えないくらい簡単だし。。。
Login版並レベルだ罠
15 :
NAME OVER:2005/11/06(日) 01:56:55 ID:KD8vmvay
攻略聞いてもいーのでしょうか?709号室です。
709号室って
それは、MSX? キャッスル、キャッスルエクセレントどっち?
>>16 キャッスルです。機種はわかりません。てゆーか、今やってるのはアプリ版なもので。何版でもいいので、あの面の解き方教えてください。
ヒント:MSXマガジン永久保存版110〜111ページ(ザ・キャッスル)
112〜113ページ(キャッスルエクセレント)
709号室て下から七番目で左から九番目の部屋かな?めっちゃ簡単に見えるんだが・・・↓
www.eagis.net/game/TheCastle.png
20 :
19:2005/11/06(日) 16:08:16 ID:???
>>17 ・・・。間違えました。
809です。姫さんの隣の部屋でした。
レンガを積み重ね、下のタルを動かし、壺を積み重ねるところまではできますが、
あとはレンガに押しつぶされ、進みませぬ。
最終的には、タルをななめに積み重ね赤い扉を開けることもわかりますが、先に進まないのです。
3つ重ねたレンガをどのように崩して道を空けるのでしょうか?
23 :
NAME OVER:2005/11/07(月) 12:14:47 ID:7/lZJpPh
>>11 >ローソクをケーキだと思ってた
苺がのってて美味そうだよな
あと、バイキングは間違いなく猫
24 :
11:2005/11/07(月) 19:17:09 ID:???
うわー同じように思ってる人いたんだなー
バイキングが何かわからんが、赤と白の飛び跳ねたりするやつかな? あれはおれも猫だと思ってた。
エミュ厨は氏ねよ
29 :
NAME OVER:2005/11/08(火) 20:10:28 ID:UhMAmlA0
十年ぶりにやって懐かしい訳だが、
俺がやったPC98版は音楽が無かった気がするんだが・・・
PC98版は音在ったか?
>>1 ◆シリーズ物は1スレッドに、マイナーゲームはメーカー単位にまとめる
>>28 ◆この板で法に触れるものやエミュレータの話題、エロネタは厳禁です
MSX版しかやった事ないが、音楽が無いって信じられない。
ジャンプしたときのピロロロロって音や、ブロックを壊したときの不自然な音、死んだときの音など
一度聞けば忘れられない。
>>29 多分PC98版には無かったんでしょう。
>>30 決してマイナーゲームではない。お前が知らんだけ
シリーズものとして1スレッドにまとまっている(PC-88・98版、FC版、MSX版)。
>>28 エミュの話題は無しの方向で行きましょ
33 :
32:2005/11/08(火) 20:23:49 ID:???
>>32 俺はマイナーゲームだなんて思ってない
お前は、このスレタイで「まとまってる」と思うのか。ふーん
35 :
NAME OVER:2005/11/08(火) 22:24:33 ID:UhMAmlA0
>>31 ファミコン版はジャンプの音もしないしなぁ
そういえばPC88版はジャンプの音すら無かったな。パソコンに問題があったのかな?
>35
問題なんてない罠、ホラ吹くナや
>26
だから、なんでMSX版なの?
MSXとかfamiはキャッスルじゃないよ、簡単杉 ってか省略し杉
元祖FM7とかX1にすれば??
発売当時からマップエディターも有ったしね
まあ操作が楽なので人に勧めるなら
スペースキイでジャンプする88/98版かね
???人によるのかな?[7][9]でジャンプのが楽な人いる?
>>37 >>1にあるMSX版キャッスルエクセレントのマップをみれば相当難しいと思うのだが
ファミコン版と違うよ
39 :
NAME OVER:2005/11/09(水) 13:30:20 ID:3CzdwjUJ
みなさん、たまにはセガのことも思い出してあげてください。
エクセレントでてたんです…
>>39 それは間違い。
MSXの難度は低いです。(後発で省略されただけのことは有る)
元祖ちゃんと遊んでな
まあログ印マップと比べればmsxのが難しいかもねw
マークIII だったか?
そーいやあったなw
ていうか、ASCII86−4掲載スペシャルキャッスル
が激しく気になる、知ってる人詳細キボン
>>43 ASCII 86-04 なら持ってるが?
そもそもASCII 86-04 って何?
MSXマガジン86年4月号の事?
いや月刊アスキー
47 :
NAME OVER:2005/11/10(木) 17:15:17 ID:6LAipMgX
ロードってどれ?F4がセーブなのは分かったけど。
MSX版ならデモ中にF3
>>39 スペシャルキャッスルが載ったのはASCIIじゃなくてLOGiN。
85-7にキャッスルのコンストラクションが載って、
読者が作るオリジナル版が募集された。
その中の最優秀作が86-4に掲載されたやつ。
エクセレントよりも1.7倍ほど難しいらしい。
50 :
43:2005/11/11(金) 01:01:09 ID:???
>>49 サンクス
エクセレント自力でこした俺としては
どうにかして手に入れたいけど無理だろーなー
エクセレントの1.7倍の難さ・・・
刺激される…好奇心がツンツン刺激される…
どうしてもやりたくなるじゃあないか!
そのスペシャルキャッスルはどういうメディアに載ってたの?
まさかカートリッジ付録でついてるわけはないし
ログインにプログラムリストが載ってたやつか。
マップの広さが10×3ぐらいだったっけ?
53 :
49:2005/11/12(土) 17:38:06 ID:8uob7bmp
ヤフオクとか楽天フリマで探したけど、ログイン86年4月号無かった・・・・_| ̄|○
>>53 オクでお目当てのログイソ探すには半年単位で見てないとダメだよ
55 :
49:2005/11/12(土) 18:22:40 ID:???
どうも・・・忠告サンクスコ
全国の古本屋ログイン探しの旅にでも出ようかなぁ・・・・
56 :
NAME OVER:2005/11/14(月) 12:44:14 ID:y5QXH/Zx
上から4つめ左から4つめの壷が落ちてくる所が進めないんだが・・・
>>55 >>55 そんな単発プログラムリストのために全国回るなんてばかばかしい。
都道府県立の図書館から国会図書館に貸出依頼をすればいい。
コピー郵送サービスもあったはず。せっかくネットやってるんだから
もっと頭を使えよw
だからといってnyとかいうなよw
58 :
49:2005/11/14(月) 19:17:51 ID:???
59 :
56:2005/11/14(月) 20:17:48 ID:y5QXH/Zx
誰か教えてくれマジで進めねえ・・・
落ちてくる壷と壷の間をジャンプで抜けようとしてるんだけどどうしても無理なんだ!!
60 :
55:2005/11/14(月) 20:21:00 ID:???
プログラムの打ち込み経験は皆無です。
しかもとても長いって事なのでおとなしく我慢しますわ
61 :
55:2005/11/14(月) 20:24:39 ID:???
>>59 うまく積み上げれば(カギも取れるように積み上げる)
うまくいったと思うよ。
ガンガレ!
ステージEDITなんて出来るの?
>>58 まじ?? 該当ページを教えて欲しい罠
素で打ち込みたいわいな、その昔ログイン版打ち込んだよん
データ入れ替えれば遊べるんかいのう?
64 :
58:2005/11/14(月) 21:43:59 ID:???
>>62 ログイン版はできる。
>>63 ログイン版があるなら、入れ替えで対応できるみたい。
プログラム全体の説明(キー操作など)が364-367ページ。
プログラムリストが499-534ページ。
スペシャル版のデータはこの中のリスト4(521-528ページ)なので、
ここだけコピーすればOKかな?
ただ、打ち込みに関する説明がリストの先頭ページ(499ページ)にあるので、
ここは見ておいたほうがいいかも。
>64
さんくす
66 :
NAME OVER:2005/11/16(水) 16:28:39 ID:WK6RO6Fc
かれこれ3時間は悩んでるんだが、上から三つ目、左から二つ目の所が出来ない・・・
レンガブロック二つのうち一つは穴に埋めてもう一つはその奥の段差に落とすのは分かったんですが、
その後の蝋燭と金庫と壷をどうするのか分からない。
蝋燭を壷の有ったところに置くんだろうと思うんだけどそれがどうやっても出来ない。
もう脳が溶けそう・・・誰か助けてください・・・
67 :
NAME OVER:2005/11/16(水) 16:42:14 ID:WK6RO6Fc
あ、出来た・・・
これのアプリってAU(BREW)で出来たっけ?
69 :
NAME OVER:2005/11/18(金) 00:09:19 ID:ivD9CT5W
妖精と姫の言葉がレリクス語で解読不可なんだがこれってバグか?
俺がやった時は普通に日本語喋ってた記憶があるけど。機種によるのか?
>>69 カートリッジがバグってんだろ、そんなバグは無いはず。
カルマがついたんだろ
スペシャルキャッスルやった人いたら
レビューきぼん
使うな
そもそもそんなマイナーなもん、nyに流れてないと思うが・・・
MSXマガジンだったか、LOGINだったか、
キャッスルのBGMの歌詞が載ってたっけな。
トゲトゲ、ニョロニョロ、かわして進め
マルガリータ姫、わりかし美人…
補完してやる
CTRL GRPH
一緒におしたら
んもう せっかちね
だ
80 :
NAME OVER:2005/11/26(土) 11:06:28 ID:Fav1xsH1
>>79 Life1・・・大ピンチじゃねぇか
まず上の食人植物破壊汁
解決しました
82 :
NAME OVER:2005/12/08(木) 01:10:36 ID:giiVWxSC
キャッスルの続編作ってほすぃ
mk3のやつしか遊んだ事ないですが大好きだったな〜あの不思議で楽しい音楽が頭から離れない
ピポピポピポピピ ピポピポピポピ♪ピポピポピポピポピポピポピポポ♪
ピポポポ ピポポポ ピポピポピポピ♪ ピポピポピポピポピポピポピポプ♪
だれか88の”組曲キャッスル”聞かせてくれよん
86 :
NAME OVER:2005/12/14(水) 18:19:39 ID:Az0jIoTW
ほしゅage
キャッスルエクセレントか、
ファミマガがファミ通の記事に難癖つけたことしか覚えてないな。
MSX版の画面写真を、さもファミコン版であるかのように紹介するのは許せん、とか何とか。
画面に使われている色数からファミコンではありえない、て断定してた。
ゲーム自体はやったことないからシラネ
88 :
NAME OVER:2005/12/15(木) 16:05:05 ID:TZkv/+tX
89 :
NAME OVER:2005/12/20(火) 17:58:51 ID:QgSjFMiK
90 :
sage:2005/12/29(木) 10:03:31 ID:gj/y0Vpz
昔98版をクリアしたときに、パスワードみたいなものが出てきたんだけど
あれ何なのか分かる人っている?
91 :
NAME OVER:2005/12/30(金) 13:17:52 ID:DY6/pT//
>>90 moonlightとstarlightだったっけ?
俺もあのパスワードどこで使うのかわからなかったよ
>>25 のマップエディタでマップ作っていざテストプレイと思ってたら
マップの画像を作るだけじゃん…これ…orz
>>25 俺様も騙されたクチ。(笑
ってか、そのマップ見せて四様。
俺様がテストプレイしたるがな。
できたら、1階と地下二階分、30面用意してくれい。
頼むっ!! ASCIIのキャッスルは簡単だったわ。。。(鬱
tinamini
●ムズレベル、下記の通り
壱 オリジナルキャッスルエクセレント FM7,X1>
>>88,98
似 月刊LOGIN 読者投稿最優秀作品 X1
市 簡略版キャッスルエクセレント MSX
産 オリジナルキャッスル&プリンセス FM7,X1>
>>88,98
市 簡略版キャッスル&プリンセス MSX
語 月刊LOGIN オマケマップ X1
録 省略版キャッスルエクセレント ファミコン
ちなみに読者投稿最優秀作品のアイデアは実に素晴らしい♪
遊ぶ人の事考えて”あえて”超難関なマップにしてない感じ。
(真相は投稿した本人にしか解らんが、本当は激ムズだったハズ)
背がマーク産 はどんなんだ??
キャッスルマニアなら脳内でテストプレイできるはず
脳内でテストプレイしる!
96 :
NAME OVER:2006/01/14(土) 19:18:34 ID:FUujCLGD
キャッスル続編ニンテンドーDSで発売!
だったらいいな
暇だなぁ〜
誰かオリジナルマップ公開してくれよーー!!
98 :
NAME OVER:2006/01/27(金) 16:54:59 ID:zZ/8mQHw
キャッスルを開発したメーカーは今何してんだろう?
誰かキャッスルエディター作ってくんないかな〜
みんなのマップで遊びたいお
おっくんて欽ちゃん劇団出身だっけ?それともオットセイ?
>>101 だ〜か〜ら〜、キャッスルのエディタは
大昔から存在してるわいな、エミュ利用しろって。
>>25 のグラフィック画像でいいから公開しなさいな
漏れ様がDATAにして遊べる様にしたるがな
とりあえず地上と地下2階分、30面考えたまへ
いや、”エディター”ってのが気になるが。。。。(笑
18 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/27(火) 22:39 ID:Fv1ndnQQ
100×100くらいの超広いので32色の鍵を使って作って欲しいね。
三万円でもかいたい。
19 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/27(火) 23:18 ID:fEkIOkH2
>>18 それは死ねるぞ。
20 名前: 18 投稿日: 2001/04/01(日) 22:02 ID:tAzogfJs
>>19
本望。
106 :
NAME OVER:2006/02/05(日) 02:33:25 ID:Lodw73eB
>>105 しばらく画像見てまじめに考えてた・・・・ww
107 :
NAME OVER:2006/02/05(日) 11:42:42 ID:Lodw73eB
108 :
NAME OVER:2006/02/05(日) 11:44:06 ID:Lodw73eB
どう見ても自演です
ありがとうございました。
(´・ω・`)
110 :
NAME OVER:2006/02/06(月) 11:04:21 ID:GLHSjNfj
EGG(88版)のキャッスルをクリアした。
のはいいんだが、サクランボを取ると長い音楽が鳴って…??
サクランボには何の意味があるの?
112 :
NAME OVER:2006/02/06(月) 11:46:47 ID:GLHSjNfj
113 :
NAME OVER:2006/02/11(土) 23:30:04 ID:H05IggF7
MSXキャッスルでゴールまで3面ぐらい残したところで、紫の扉の最後で、鍵が一個足りなくなって進めません。
マップの画像で、すべての紫の扉と鍵を調べたら、扉が15カ所あるのに鍵は14個しかないんですね。
扉をよくみると、一カ所だけ、あえてあけなくても進めそうなところがあるので、コレをあけてしまったのがいけなかったんでしょうか?
つーか、もうどうしょうもないのですか?
>>113 セーブしてあれば、そこまで戻ってみる。セーブがなけりゃ
>>1にあるマップ見てどうにかいける方法を探すしかないかも
>>113 素直にやり直すのがいいと思うよ
そこまでいけたんだからやり直してもきっとまたいける
116 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 12:31:28 ID:NiANiYRr
>>113 >あけてしまったのがいけなかったんでしょうか?
うむ。
>もうどうしょうもないのですか?
うむ。
117 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 17:34:13 ID:76Oipdar
>114-116
セーブは「時すでに遅し」の場面しかないんです。(泣)
ネットでみた、裏技的チェリーゲットで、扉を開けれるようにしてみます。
それにしても、おそらく万人がひっかかるであろう、恐ろしい「仕様」だ。
純粋にパズルを楽しみたいのに。レトロゲームはこわい。
PS.クリア後はキャッスルエクセレント予定ですが、同じように不要な扉を開けたことではまるトラップってありますか?
あるんだとするとちょっとやる気が萎える
>>117 エクセレントはいくつもセーブを残してた方がいい。
通過する回数制限が設けられている部屋さえある。(どういう仕組みかはお楽しみ)