1 :
NAME OVER:
最近だと XANADU → XANADU NEXT とか。
古い所だとドルアーガの塔 → イシターの復活とか。
良くも悪くも、そんなゲームについてあれこれ。
35歳。
去年まで名無し君だったけど、コテハンと公開トリで
二年で350万レスした。一度やってみなよ。
初回のみじゃないけど、名前欄に高句麗#5mSJAZM2と入れれば高句麗 ◆OIZKOUKURIになれる。
なるだけなって書き込まずにROMすることもできるし、メール欄に弓裔と
思い切って書いてしまえば50パーセントでうざがられる。
書くことなきゃんがんぐと書けばいいだけ。暇つぶしになる。
糞コテとか誤変換うざいとか色々叩かれるのでマジでお勧め。
高句麗#5mSJAZM2
3 :
NAME OVER:2005/11/02(水) 07:31:05 ID:uliI7TNz
ん?
マリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ
「続編」ていうスレ名がひっかかる所だな…。
4 :
NAME OVER:2005/11/02(水) 07:52:26 ID:oHVrWDr0
ボンバーマン→ボンバーキング
5 :
NAME OVER:2005/11/02(水) 07:59:12 ID:eYt3czi+
ザナドゥ→ファザナドゥ
何気にスーマリ2とスーマリ3が違う…
>>3 「続編」ではなく別の名称にしたかったのだけど、
最近だと 10 だの 11 まであるゲームもある訳で、何と表記して良いやら分からず。
「同一シリーズなのに内容が違い過ぎる作品」とかにすべきだったかな。
ドンキーコングJR. → ドンキーコング3
>>8 当時はびびったな
sugeeeeeeeドンキーがシューティングゲームになったらしいぞとか言ってた
逆に今となってはステージが違うだけの様に見える
ドンキーコングJR=スト2のブランカ操作
堕ちたんだ、俺たちの感性が
PCエンジンのイースT.Uに感動してた時、ゲーム雑誌で「PCでイースVが出た」ことを知る。
どんなんだろ?と今まで足を踏み入れたこともなかったPCショップに入り「イースV」のパッケージをハケーン!が、しかし!
「よ、横スクロール!!!!?」驚愕した。
ストリートファイター → ストリートファイター2も、
見た目は似ててもかなり別物な気が。
特にあの殴ってパンチを出すあれと比較すると。
#5→BCF
ストリートファイター、普通の筐体のもあったらしいね
どのみちイーアルカンフーの方が近いw
ソロモンの鍵→ソロモンの鍵2
パズルはパズルなのだが、アレほど劣化するのも珍しい
スターフォース/スーパースターフォース
劣化してるんだか、進化してるんだかようわからん!
ドラゴンスレイヤー
ザ・グレイトバトル→ラストファイターツイン
ARPG風からファイナルファイトに。
ゼルダ → リンク
どっちも面白い
レッキングクルー → レッキングクルー98
パズルアクションから落ちゲーになってたw
98にクラシックモードが付いてるのがかなりポイント高
魔界村
魔界島
ドラゴンバスター→ドラゴンバスターU
武器が剣から弓に変わった。
スペランカー→スペランカーU
すぐ死ななくなった。
悪魔ドラキュラ→ドラキュラU 呪いの封印
アクションからアクションRPGに変わった。
23 :
NAME OVER:2005/11/05(土) 08:55:15 ID:YMONx8lt
スナッチャー → SDスナッチャー
ADVから、SDキャラを使ったRPGに…。
(しかしストーリーはシリアスなまま)
魔城伝説→ガリウスの迷宮→シャロム
が最強じゃなかろうか。
スペランカー→勇者への挑戦
ガチャポン戦士2→ガチャポン戦士3
ドラナイ2→3→4
一応コンシューマでも出てるからアリかな
妖怪道中記→球界道中記
>>29 それはひどい
ゲゲゲの鬼太郎も1と2じゃぜんぜん違う
ジャンルが違うんだから当たり前なんだが・・
>>25 ああ、確かに。
1:上から見たキャラ物の STG
2:横から見た ACT-RPG
3:不条理な難易度だとも言われた AVG
しかし、シャロムは自力でクリアできたけどなぁ。
生まれて初めて、ゲームのストーリーで泣いたっけ。
さんまの名探偵→ナイナイの迷探偵
そう言えば、ラストハルマゲドン → 妖怪なんとら
とかいうのも企画だけあったな〜。
>>29 それがアリなら桃伝桃鉄もアリになるし反則だろう。
どっちも、続編というよりはキャラ流用の別ゲーだしタイトルからして
それを前提にしてるから
クロノトリガー→クロノクロス
ワンダーボーイ→モンスターランド→モンスターレア
>22
ドラゴンバスター2の問題はクソつまんねえって事だろう
内容はともかく、
ダライアス:3画面
ダライアスII:2画面 (3画面版もあるにはある)
ダライアス外伝:1画面
38 :
NAME OVER:2005/11/29(火) 16:15:53 ID:RFEenq+b
龍虎の拳→龍虎の拳2
藤堂欠場は外伝で語られるからいいとして、「ロネット殺害事件の真相」がうやむやにされた上に『餓狼伝説より昔の話』といきなり後付けされた。
ドラゴンをクエストしてないドラクエ
ドラゴンをクエストしてるつもりはなかったけど
気がついたらドラゴンをクエストしてたこともあった
そんな感じだな。
SM調教師瞳2は瞳は調教師じゃない
それとも調教するシナリオがあるのか?スーファミ壊れてて出来ないです
ワルキューレ
>>43 開始早々に主人公に監禁されます。
被調教師瞳にして下さい、お願いしました。
というかあれは調教ではなくて拷問だと思います。
内蔵食われたりしてました。
自分で選択するので
酷い事はしません
最後は瞳さんに殺されました
何だか凄い世界観のゲームですね…。
GBにも強烈なものがある。
天神怪戦→読本夢五誉身(天神怪戦2)
シューティングの続編がカードバトル。
ドラゴンバスター>ドラゴンバスターII
既出ですた。(汗
ツインビーシリーズってアクションとかRPGとか色々あるな。
シリーズであって続編かどうかとなると微妙すぎるが。
アフターバーナー2>アフターバーナー3
*3はG−LOCの続編のストライクファイターの劣化移植
グーニーズ2
まともに前作をパワーアップさせたつもりなのに
面白くなくなることってあるからな。
よくあるパターンは変な要素を付け加えるんだよな。
その時流行ってたものとかを。
デジモンワールド>>>>DW3>>>>>>>>>>>>>DW2
伝説のオウガバトル→タクティクスオウガ
熱血硬派くにおくん→くにおのおでん
大工の源さん→パチンコ台→パチスロ
FC北斗の拳は「3」じゃなくてもよかったのでは…
だって…
だ、だって…
だってなんなんだw
気になるだろーがw
おにゃのこだもん
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
Λ_Λ . . . .: : :
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
さんざんタメてそれかwww
ゲゲゲの鬼太郎1と2
1はアクションゲームなのに2はなぜかRPG
アクトレイザー → アクトレイザー2
町作りができなくなった
源平討魔伝→源平討魔伝2
2は影が薄かった。
スパルタンX→スパルタンX2
68 :
NAME OVER:2006/01/26(木) 14:28:08 ID:a2Doxvfx
ドルアーガの塔→カイの冒険→イシターの復活
ここまで許せるが、その続編のザ・ブルークリスタルロッド…あれは何だ!?
エンドーの良心
パラサイト・イヴ → パラサイト・イヴ2
1はベイグラントストーリーの基礎になった平凡なARPG
2は一転変わってバイオ+RPG
でも、制作スタッフがバイオ作ったスタッフだから
それなりにおもしろい
ストーリー、というか雰囲気もかなり違う
1は話重視、現代チックな雰囲気がいい
2はB級SFホラー でもこちらも味がある
>>65 あれを良しと取る人と取らない人に分かれるな
クロノトリガー→ラジカルドリーマーズ→クロノクロス……RPG→サウンドノベル→RPG
パンツァードラグーン1・2→AZEL……STG→RPG
っていうかジャンルからして違う
リンクの12やね
TVパニックプレスとか
ゼビウス→スーパーゼビウス
前作は森林を通過すれば次のエリアへ進めるが後者はクリア条件を満たさないと次へ進めない
しかも3周目からは敵の攻撃が激しくなり、4周で通過できなければソルバルウが墜落…
それと前作は最終エリア16をクリアしてもエリア7に戻され、ずっとループするがスーパーは21エリアで終了
ただし表エリア21をクリアした後スタッフロールが流れている間にスターとを押すと裏エリアスタート
裏エリアではパワーアップカプセルがなく、完全自力クリアを目指すほかない
ゼビウス→ソルバルウ
アーケードの流れだとこうだな。
なんとポリポリした3Dゲームになってもうた。
age
まりお→すーまり
ロードランナー ← ボンバーマン
の流れが納得できない
おとなしく移殖だけしてれ
>>78 所詮はこじつけだから…。
ロードランナーのオリジナルの販売元から突っ込み食らわなかったのだろうか?
バンゲリング帝國3部作
保守
パックマン→パックランド
ドレミッコ→キーボードマニア
ちびまる子ちゃんに至っては内容どころかメーカーまでいろんな会社が出している。
(犬猿の仲?のナムコとコナミが同じキャラクターのゲームを作ってたなんて信じられないけど本当の話)
昔ファミ通で麻雀の役に例えれば十三不塔だなんて言われてた。
言われてたっけ
それより、シーサンプトウって何よ?
ってボケてみる。
それボケなのか?
いいからお前も8000点だか16000点払うんだよ
ゲームによっちゃ満貫か倍満じゃなかったっけ?
良く覚えていないや。
慶応遊撃隊
シューティング(メガCD)→アクション(サターン)→すごろく(プレステ)
キャラゲーだからゲーム部分は取って付けたようなものであり
大した問題ではないんだろう
このタイプだとやっぱり王様はゼルダ→リンクなんだろうなあ。
確かに王道なんだけど同じ剣アクションって事で他ほど剥離してないんだよな
The AtlasとAtlasU
前作は操作方法さえ改善すれば神ゲーだったが、続編は操作がさらにやりづらいだけのゲームだった。
>>93 サンクス、その通り
思い違いタイピングしてた
フラッシュバック→フェイド・トゥ・ブラック
プリンスオブペルシャ系2Dからトゥームレイダー系3Dに。
「1は神ゲーなのに2が糞ゲーな作品」の条件も満たしている。
SaGa2→SaGa3
コスモポリスギャリバン
ギャラクシアン3
バブルボブル→レインボーアイランド
レインボーアイランドは続編とは言っても
サブタイトルが The Story of BUBBLE-BOBBLE 2 だからな。
「バブルボブルの続きのおはなし」ってだけであってゲームとしての続編とはいってない。
それを言い出したら(ry
103 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 03:23:04 ID:42D19sfz
バブルボブルの正統な続編はバブルシンフォニーだろ?
バブルボブル→パズルボブル
105 :
NAME OVER:2006/05/29(月) 05:17:11 ID:mDjT01eA
SM調教師瞳
続きがいろいろあって困るな。
バブルボブル ┬→レインボーアイランド→パラソルスター
├→バブルシンフォニー→バブルメモリーズ
└→バブルボブル2
おねがいだからバブルボブル2とバブルボブルGBは除外してください
>>105 それって結構続編というか外伝チックなROMがあるらしいね。
ひょんなことからその話題に触れ、とんでもないハードな世界を垣間見てビビった。
>>108 1〜3と外伝だったかな。
3は町野変丸氏がキャラデザしたらしい。
おすすめは2だな
ギャラクシアン3
固定画面シュー→コックピット搭乗型ガンシュー
112 :
NAME OVER:2006/06/13(火) 22:03:11 ID:s20kjzCI
>1
>5
ドラゴンスレイヤー → ザナドゥ
テトリス→ハットリス
続編だったのかw
>>112 そんなに違くないかも。ガクガク移動とかピッキョンピッキョンって体当たり戦闘とかw
普通に正統進化した感じがする。
ソンソン → ソンソン2(ブラックドラゴン)
>>114 自分も後からドラスレ1をやってみてそう感じた。
重力が無い事を除けば、「これが進化すると XANADU になるのか、なるほど」
と思わされる所が結構あってびっくりした。
それを言い出したらこうなるんだが。
ドラゴンスレイヤー→ザナドゥ→ロマンシア→ドラスレファミリー→ソーサリアン→英雄伝説→ロードモナーク
ロマンシアとかはドラスレというよりザナドゥの子供達よね。
ザナドゥのシンボルエンカウント無くして細かい部分をお手軽にした感じ。
ロマンシアの理不尽漬けな謎はとてもお手軽なんて言えないけどさw
それより個人的に1と2が違いすぎてガッカリさんだったのはスペランカーかなあ。
もう完全に違うゲームだったよねw
プリンスオブペルシャ
キャラの動きが違いすぎる。
あのぬるっとした感じがなくなって妙にハイスピードなのはどうかと。
ペルシャで思いだしたけど、2D → 3D になったゲームって変わっていそう。
3D ペルシャは友人から製品をいきなり貰った(押しつけられた)けど、
未だに一度もプレイした事が無い。
その友人曰く、相当のクソゲー(2D のと比較して)だと怒っていたし、
そもそも自分もペルシャがあんまり好きじゃなくて。
ここまでディグダグが出ていないことが意外
ディグダグ、見た目の変化はあるけどそこまで変わらないんだよ
なんせアピールする程ネタに力が無い上に重々既出なのがネックw
んじゃ、ナムコから。
マッピー → ホッピングマッピー
神龍の謎→大魔王復活
126 :
NAME OVER:2006/06/17(土) 10:19:33 ID:G9uzuJ+7
ファミコンジャンプ→ファミコンジャンプ2
127 :
NAME OVER:2006/06/17(土) 20:34:52 ID:w//sm2/M
PS版ポポロクロイス物語(ピエトロ)→PS2版ポポロクロイス(ピノン)
128 :
NAME OVER:2006/06/17(土) 21:39:44 ID:eIW3KIEB
なんで忍者じゃじゃ丸君がスルーされてるの?
かまいたちの夜→かまいたちの夜2
も劣化が酷かった。
へべれけ(FC)→すごいへべれけ(SFC)
FCは横スクロールアクション
SFCはトップビュー型対戦アクション
131 :
NAME OVER:2006/06/17(土) 23:56:36 ID:nGCu4fpq
魔界村→魔界島
一番驚いたのはDフロントミッション→ガンハザード
一番がっかりしたのは「S&S→トラバー^ス
ロッドランド→ソルダム
サイバークロス→クロスワイバー
サンバルカンからギャバンに
はにいいんざすかい→はにいおんざろおど
フェイスはひどいなw
フェイスならもっとあるぞ
タイムクルーズU 「U」とあるが「T」なんて無い
多分ストUの影響
138 :
NAME OVER:2006/06/22(木) 23:20:10 ID:GcWK9gMZ
マリオブラザーズ
FCでもヴォルガードUってのがあるな。TはMSXだったらしいけど。
クレヨンしんちゃん→クレヨンしんちゃん2
劣化しすぎだろ おい
16パズル・・・
>140はGB版の話か?
16パズルと一とるしGBの2だろ
ドラッケン→スーパードラッケン
ま、どっちもクソゲーなんだけどね…
キャプテン翼4→5
今まで評判が良かった独自システムを採用していたのに5はただのハットトリックヒーローもどきに…orz
モトス → メルヘンメイズ
続編と言って良いのか少々不明。
ゲーム性は確かに続き物と言える感じだが、
見た目や世界観があまりにも違いすぎる。
>>145 いや、それを続編と呼ぶのはさすがに無理だろ。
サムライスピリッツ
毎回システム変わりすぎ
age
キングオブモンスターズ→キングオブモンスターズ2
>>147 アイヌに目を向けたゲームはあれが初めてだろう
>>117 最終進化形がロードモナークってw何その繋がりw
>>152 製作者はなんとしてもアイヌ娘をブレイクさせる、と意気込んでたらしいな。
>>153 パルコムのドラゴンスレイヤーシリーズ。
元々はドラゴンを倒すという目的が共通したシリーズだったが、
結局は木屋善夫プロデュースのゲームを指すようになったんだよな。
ロードモナークの後は風の伝説ザナドゥだったか。
>>154 そして最終作でオタ人気を全部和風メイドに持って行かれると
158 :
NAME OVER:2006/08/31(木) 00:43:59 ID:yPlLtc3B
スターウォーズ
159 :
NAME OVER:2006/08/31(木) 02:33:35 ID:N/w4UvHH
バトルシティだろ
無印は1画面見下ろし陣取り戦車ゲー
続編は360度移動の対戦型3D体感ゲー
楽天信用全力二階建で俺死亡
162 :
161:2006/08/31(木) 02:45:58 ID:???
誤爆でスペランカー死亡
れっきんぐくるー
怒→怒号層圏>怒3
怪傑ヤンチャ丸。
1と2はまだわかる。
3で別物化。
ついでに続編になる度にヤンチャ丸の容姿が変わりすぎ。
| _∧
|^-^)保守
スターフォース→スーパースターフォース
>>157 アレは狙い過ぎて萎える
やっぱアイヌだね
ナコルル可愛いすぎー。
170 :
NAME OVER:2006/10/13(金) 20:44:00 ID:eDbEWUpD
>>165 忍者じゃじゃ丸もすごかった。
忍者じゃじゃ丸くん→じゃじゃ丸の大冒険、までは良かったが
そのあと出るゲーム出るゲーム設定違うわジャンルも違うわデザインも違うわで。
171 :
せーがー:2006/10/14(土) 00:32:40 ID:???
ポポロクロイス物語2→ポポロクロイス
鬼劣化!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ワイワイワールド→ワイワイワールド2
北斗の拳もアクションなったりRPGなったり格闘になったり
忙しいな。意地でも1〜7と繋げたのは立派だが。
フィロソマ→フェイズパラドックス
STGからADVだもんな
闘神伝も劣化していったシリーズだ。
初期のPSを牽引していたのに、PS初の3D格闘ゲームだったのに・・・・
キャラがキモイ
最初は闘神伝だったが
いつからか「VFのSS、鉄拳のPS」と呼ばれていたな
闘神伝は記憶の彼方へ…
SSのVFに対抗して本体と同じ時期にPS闘神伝はリリースされたんだよな。
元がノンテクスチャーのVF1の移植に対してテクスチャーや
シェーディングばりばりだったからインパクトはあったのかな。
でも店頭でプレイしたとき内容がオタクっぽくてひいた。
そういえばSSにも移植されちゃったんだよな。
闘神伝は3D格闘で飛び道具とか、横移動とか他のゲームに先駆けてたのにな。
1はずいぶん遊んだけど、2になったら画面がえらい見にくくなっててやる気なくなった。
負けないモン!
イ``ェ``ーイ!
ファイティングストリート(スト1)(CD-ROM2)→ストリートファイター2ダッシュ(Huカード)
・さすがに音楽はアレだが、続編をHuカードに移行して「よく移植できたなあ」と
当時は感動した覚えが。SFCの影に隠れてしまったのが・・・
格闘ゲームでRom2だとテンポ悪くって仕方ないよ
餓狼なんかひどいもんだ
闘神伝2は絵は綺麗になった代わりに
動きがえらくもっさりしてたな。
まあ、このパターンめちゃめちゃ多いけど。
その後に改良版が出たようだが。
続編とは少し違うけど
ドンキー3って何だったんだろうか・・・
185 :
NAME OVER:2006/10/21(土) 23:59:30 ID:faY7JVMs
パラサイトイブ
はっきり言って別物。
改悪された。
セプテントリオン
ジーコサッカー→ジーコジャパン
サンダーフォース2→サンダーフォース3
トップビュー8方向スクロールがなくなっただけだが
鉄球ファイト!
GB版はそこそこ面白かったがSFC版は変なボンバーマンもどきでがっかり。
エヴァ関連で
SSエヴァ1→SSエヴァ2
鋼鉄1→鋼鉄2nd
192 :
NAME OVER:2006/12/17(日) 11:46:55 ID:cUMDXhJ/
>>184 アクションシューティングになっていました。
193 :
NAME OVER:2006/12/30(土) 12:24:59 ID:s8XPZnN+
ガイシツだろうが
ボンバーマン→ボンバーキング、やろ
フフフ
ファミコンジャンプ
こうくりなつかしー
この調子で史上最強のマンコみたいな糞コテ。も復活してほしい。
>高句麗
わざとか、天然かわからんような誤変換する御仁かい?
猿の惑星→続猿の惑星
何よ地底人て
X5のゼロ「オレが死ぬしかないみたいだ…でもこれで全てが終わる」
↓
X6のゼロ「ダメージが完全に回復するまで身を隠していたんだ」
誤変換キター
ストリートファイター1(PCエンジン)
音楽が無駄に豪華すぎ。画面しょぼすぎ
ストリートファイター2ダッシュ(PCエンジン)
音楽が無駄に地味すぎ。画面がんばりすぎ
ミスティックアーク(SFC)
ミスティックアークまぼろし劇場(PS)
キャラデザ同じなだけで全くの別物だった。
age
高栗どこいったの
続保守
ドラスレシリーズは基本的に次期作は豹変だわな。
ロードモナークも入ってたのは驚いたがw
そのドラスレも英雄伝説になってからは平凡になってしまった。
DS7がロードモナークだったっけ?
DS8以降は特に番号付けしていないのかな?
補足
DS6が英雄伝説
DS7はロードモナーク
英雄伝説と付く奴はシリーズになっているがそこからは変わり映えの無いぬるいRPGになっている。
俺もシリーズに入れてくれ。
任天堂DS版のイースっておかしなリアルタイムシミュレーションゲームらしい。
イース厨の友人が買ってクソゲーって酷評していた。
追記
レゲーじゃなくてすまん…。
>>211 あれは続編というより変異。
ファミコンの仕様や購入層からして別物にせざるを得なかったかも。
>>212 伝聞で書いてんじゃねえですわよこの厨坊
きもいな
ファミスタは?
>211
ファルコムがあんたは認めないって発言してなかったっけ?w
218 :
NAME OVER:2007/04/17(火) 17:19:15 ID:Cjp5TmRs
おまえの親 → おまえ
忍者くん魔城の冒険→阿修羅の章
SFC幽白1→格闘の章
GB幽白1→2→3→4