こんなの分かるか!!っていう理不尽な謎解き part2
952 :
:2006/08/22(火) 22:47:13 ID:???
FF1の最初の「ガーランド」が倒せなくて1ヶ月悩んだ
FF1は消防の頃、妖精の瓶を一桁間違えてて「なんでこんなに高いんだ」と
必死にキャラバンの前の砂漠でアルマジロみたいな敵を一週間くらい殺しまくってたなぁ。
お陰でLvも上がってて、魔法も簡単に全て揃えられたんで後は楽だったが。
二回目やり直したら、金が全く足りずに挫折した。
とにかくアイテム全般の価格設定がおかしいイメージが強かった。
MSX版サラマンダ、真のエンディング。
もはや謎ですらないような気がするが。
それ以前にMSX版沙羅漫蛇は難易度自体が極悪だった・・・
>>953 むしろアイテムそろえるために金稼いでると程よくレベルが上がるイメージ
>>955 そうか? 結構手ごたえがあったが理不尽ではなかったぞ。
一番気になったのはパワーアップゲージの空欄が表示されない事くらい。
ブルーボールや太レーザーをシールドで消せるのがビックリ。
MSXでオプション4個+長レーザーもビックリだった。
グラ2を刺さないと隠しステージ+真エンドが出ないのは
10倍カートリッジを使わせない戦略だったと思う。
今から考えると、抱き合わせ商法ばりの販売の仕方だよなぁ。
消費者の不利益を盾にして、不当な取引契約を結ばせるのが、抱き合わせの問題点ってことであって、
まあ別にその不利益ってのが「真のEDが見れない」ぐらいならいいじゃないかとおもた。
でそのMSX沙羅曼蛇だが、故意に撃ち返し面にして何周もして遊んでた俺。
ちなみに撃ち返し状態は次周の2面まで引き継がれます。
いやまあそれくらいだったら別にどうとも思わん。つかうちのMSXがカシオのMX−10だったから、
ROMスロット一つしか無かったのな。
961 :
NAME OVER:2006/08/30(水) 13:07:31 ID:PZ1AomdA
今ではまずないが、昔のゲームで難易度の高い奴に、
「ある行動をした時点で、実はゲームがクリア不可能になっており
しかもそのことがプレイヤーには分からない」というのがあった。
昔の洋ゲーなんで、知っている人はまずいないと思うが
マスカレードという、このパターンで非常に難しいアドベンチャーゲームがあった。
ゲームの最初で周りを探すと、「○○に会って△△という合言葉を言え」という
手がかりが出てくる。
で、その○○にあって合言葉を言うと、アイテムをくれる。
ところがなんと、この時点でゲームはクリア不可能になっている。
実は、最初のシーンでもっと綿密に探すと、「合言葉△△は取りやめ、□□に変更」
という手がかりが見つかる。
で、本当の合言葉の□□を言うと、もう一つ別のアイテムをくれて
その、もう一つのアイテムがないと最後にクリアできない、
そして、正しい合言葉を見つけないと、プレイヤーにはそもそも
どこで間違ったのかさえ分からないという凶悪なものだった。
このゲームは他にも随所にこんなトラップだらけで、
解くのは恐ろしく難しい代物だった。
>>961 「巧妙な罠」ってヤツだな。
ところでメーカーはどこだろう?
ググってもBLゲームばっかりヒットするよ…orz
963 :
NAME OVER:2006/08/30(水) 14:25:38 ID:UODkyPAG
巧妙でもなんでもねーよなw
>>961へぇー。そりゃすごい。
いわゆる、ゲームが進行しなくなる“ハマリ”ではなくて最後の最後でバッドエンドになっちゃう感じかな?
これ見てたけ挑の最後のジジィが思い出された
966 :
962:2006/08/30(水) 16:50:07 ID:???
>>965 d
賞金がかかるほどの難易度って、いったい…。
>>961 あ、なんか思い出したかもしんない
ラストでファミコンジャンプのぬけさくばりの必殺技出してラスボスぬっころすやつか
>>961 ベーマガで山下章が記事にしてたな。解いてたかどうかは知らないけど。
>>961 ハンターハンターにあったな、そんな話
そっから来てるのか…
970 :
NAME OVER:2006/09/03(日) 20:43:21 ID:DukWRmXW
ワイルドアームズ1のデ・レ・メタリカの宝箱の開閉で半年くらい彷徨った…。
攻略本見てやっとこさクリア出来た夏の思い出…。
上で出ているゲームほど理不尽ではなかったかも。
上で出ているゲームほど古くもないしな
>>970 俺もそこ迷ったよ。レベルが何十も上がった。
逆に迷ってよかったかもしれない。ネクロノミコン取れたし。
解法を思いついたけどそれを実行するためのコマンドに理不尽を
感じたことはないだろうか。
たとえば「暖炉」のある部屋で謎解きするとき
アイテムにできない「丸太」が表示されていて
手持ちのアイテムには「マッチ」「斧」「いい匂いのする紙切れ」
があるとする。あぶり出しについて知っているならば
「いい匂いのする紙切れ」を火であぶればなにかヒントが
出てくるだろうということが思いつくと思う。
ほんで「マッチ」を直接「使う」コマンドしても
「何も起こらなかった」とか出るのはまあわかるとしてもだ。
ここでワンクッションなにかあると思って更に
「丸太」を「斧」で「薪」にして「暖炉」にくべてそこに「マッチ」を
使ってから「いい匂いのする紙切れ」を使うんだろうと思っても
なぜか「丸太」に「斧」が使えなくて詰まる。
ほんでその正解が「仲間A:きこり」「仲間B:猟師」のうち
なぜか「仲間B:猟師」に「斧」で「攻撃」すると
仲間B「おいおい おの は ひとに むける もんじゃ ないぞ
こうやって つかう んだ !!」
「まるた は まき になった!!」
でやっとあぶり出しができるみたいな。なんか64ゼルダの謎解きが
そんな感じがしたようなしないような。
逆に全編そんな感じのストレスゲーム作りたいかもしれん。
あああーあああああああああああああああああああああああロマンシアぶっころす!!!
64ゼルダにそんな謎解きあった?
ムジュラの仮面でそんなの多かった気が。
弓矢があるのにネズミ爆弾じゃないとダメとかよくわからん。
あとデクナッツの仮面かぶって穴にもぐった状態で亀殺すとかも
イマイチわかんなかった。理不尽ってほどじゃないけど。
ていうかゼルダ64は個人的にダメだった。弓矢の発射形態が2種類とか。
>>973 元ネタある?それともオリジナル?
オリジナルじゃないなら元ネタ教えて
シャドウゲイト思い出した。
あれは自分に斧や剣使ったら自殺してくれるからある意味素直だな
ワラタ
昔のPCでコマンドが文字入力式のやつで
「ころす じぶん」とやると素直に自殺してくれるADVがあった。
>>976 元ネタはなし。
コマンド総当り前提な上にプレイヤーの予想を喚起させておいて
わざと外すようにひねってある謎解きってノーヒントよりひどいかも。
>>961 難易度のレベルはかなり落ちるが
「遺作」も序盤でペンキとってないとラストは
どうあがいても全員死亡ってのがあったな
個人的には
序盤で〜を取ってないと死亡確定 はセーフだけど
序盤で〜を取っていると死亡確定 は理不尽だと思う
俺が理不尽だと思ったのは。
ファミコンの太陽の神殿で早めに方位磁石作ってハマったこと。
もう1つ金田一少年の事件簿。
序盤でフラグ作ってなかったらしくゲームが進まなくなった。
同じ人に10回話さないといけない。1回、2・・・9回話してもしゃべる内容は変わらない。
ただの一般人だしさ。それがラストで関係するなんて・・。
攻略本見なきゃクリアできねえよ。1章で出てくるただの一般人。
普通に2章いったらセーブしちまうし。ハマる。
>>983 そういうときコマンドが「はなす」から
「もっとくわしくはなす」「さらにくわしくはなす」
みたいに変ると親切だよね。
次スレ必要かな?
MSXの「シャロム」だったかな。
一本橋以外に交通手段のないある場所に行くと、その橋が消えて戻れなくなってしまうんだけど
それを元に戻す方法が「セーブしてそのデータでゲームを再開する」・・・。
>>986 それはDQ2のみずのはごろものトラップと大差ない気がする。
ゲームセンターCXのサラダの国のトマト姫で
ダンジョンでは糞詰まってたのにバナナノオロチの皮取るところは
全くスルーされてたのにテレビの理不尽さを覚えた。
あれ複数回取らないといけないのに、文章は変わらなかったよね?
>>986 このままセーブしたらハマリか?!
と考えるとセーブするのをためらいそうだ
GBだけど聖剣のやしの木8の字は分からんかった
8の字っぽくやしの木が並んだ場所とかがあってむかつく
オッサンが言ってる
裏ドルアーガの宝の出し方
剣を出した状態でポーズをかけるとか壁をきっちり7枚壊してセレクトボタンを押すとか
こんなのありかよって感じ
逆に今になって考えるとそういう攻略もアリかなって気もするけどね。
>>973 うーむいい文章だなって読んでる方はそれでいいんだけどなw
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>>983 太陽の神殿は俺も迷った。
コマンド総当たりしてると、すぐクリア不可になるよね。
クリア不可になったらパスワード、セーブできなくすればいいのに・・・・。
このゲーム難しすぎだから、やれることは全てやってやると思い、
色々やってると余計なことまでやってハマる。
windows版のリメイクではクリア不可の時点でゲームオーバーになるという親切さ。
>995
お前が立てろ
立てられないお
じゃあ諦めろ
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