Wizardryについて語ろう 46

このエントリーをはてなブックマークに追加
875NAME OVER:2005/11/04(金) 22:55:49 ID:???
版権が高いってのは、よく聞くけどオリジナル版はあっちこちの会社から
コンシューマ、携帯機問わずにぽこぽこ出てるのにな。
876NAME OVER:2005/11/04(金) 22:57:08 ID:???
元が取れるかどうかじゃないの?
877NAME OVER:2005/11/04(金) 22:58:19 ID:???
版権料高いから開発費かけてないのかな
なんか金かけてない感があるし。和製の大部分は
878NAME OVER:2005/11/04(金) 23:17:33 ID:???
BCF以降マンセーしてる糞は消えろ
879NAME OVER:2005/11/04(金) 23:24:28 ID:???
そうかい?じゃあ、またね。
880NAME OVER:2005/11/04(金) 23:26:43 ID:???
別にマンセーしてる訳ではなく、話の流れが後期ウィズの話だったから
その話の流れに参加しただけだろ。
幼稚なこと言うな。
881NAME OVER:2005/11/04(金) 23:33:09 ID:???
パソコンのWizやったこと無いんだけど、ディスクのアクセス音だけで敵を識別できたってホント??
882NAME OVER:2005/11/04(金) 23:43:27 ID:???
>>872
単に利益が出そうにないからでは?
883NAME OVER:2005/11/05(土) 00:02:03 ID:???
#1が一番好きだけどBCF以降も普通に好きだな。
884NAME OVER:2005/11/05(土) 00:07:04 ID:???
実際のところ、日本での
BCFやCDSの売り上げは、
旧シリーズや外伝シリーズと比べて
どうだったのだろうか。
885NAME OVER:2005/11/05(土) 00:08:55 ID:???
>>881
マイルフィック暴走の直前の音はイヤでもみんな覚えちゃう
886NAME OVER:2005/11/05(土) 00:08:56 ID:???
遊びにくいとあんまり評価されない#3だが、迷宮の中に邪教の信者のひそむ協会が
あったり、海賊の砦があったり、魔術師のワイン倉があったりと何気に物語を感じ
させてくれる施設があって結構好きだな。
あと、ミフネが出てくるとこも。
887NAME OVER:2005/11/05(土) 00:13:57 ID:???
シナリオクリアーまでは良いが、
そのあとは敵が弱すぎて・・・・
888NAME OVER:2005/11/05(土) 00:29:17 ID:???
878みたいな原理主義者が全世界に大勢いるからWIZ9とか間違いなく出ないし、出ても売れない
和製WIZはオリジナルの劣化コピーを生産するのみ
さらに国産RPGはグラとストーリーだけにこだわったクソゲーを量産
本当におもしろいRPGはなかなかないんだよな
MMOとかやる気ないし
今やってる外伝1&2に飽きたらもうやるものねー
889NAME OVER:2005/11/05(土) 00:34:19 ID:???
オリジナルが好きな人も、外伝が好きな人もGBC版のウィズ1,2,3はお勧めだよ。
オリジナル迷路+追加オリジナル迷路、強力モンスターに強力なアイテム。
ここにいる人は、大概知ってるだろうと思うけどな。
890NAME OVER:2005/11/05(土) 00:37:56 ID:???
#4のトレボーの亡霊の台詞を鑑みるに
「ハァハァ。おい!ワードナ。昔みたいにワシのケツの穴にティルトウェイトしろハァハァ」と
生前の恋愛関係のもつれから、霊になっても盛ってるわけですか?
でケツを供養すると消える。
891NAME OVER:2005/11/05(土) 01:00:43 ID:???
BCFしかやったことないけど呪文名がまるで違うとどうも……
キャラグラの配置も前列と後列の区別が一目でわかる作りじゃないし
その場で回復出来るから呪文節約の意味ないし
グラフだけではHPやスタミナの数値が読み取りにくいし

でもビジュアル面の強化は悪くないと思う
新システムでリメイクした#1〜5とか出たら、怖い物見たさで手を出してしまうんだろうな
892NAME OVER:2005/11/05(土) 03:05:57 ID:???
>>888
主に日本だがな
アイテムコレクター的なやりこみするのも日本特有だったし。当時
大体ろくすっぽ進化しないWIZより、ウルティマやマイトマに移っていった
893NAME OVER:2005/11/05(土) 08:03:11 ID:???
764 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/04(金) 00:00:41 ID:VThl0kmW
しばしば文化はピラミッドに例えられる。底辺が大きいほど頂上が高い、と。
が、実際は氷山である。 頂上が高いほど、一定の水準以下の部分もより大きく、より低くなる。

例えばパソコンだ。 昔はそれなりに使える奴しか使わ(使え)なかった。
しかし現在、普及したおかげであまり使えない奴も使うようになってしまった。
(CRTモニターを本体だと思ったり、CDに表裏があるとは知らなかったり)

で、話をRPGに戻す。
昔(TRPG)はハードルが高く、それなりの能力・努力をした奴しかやらな(できな)かった。
が、そのハードルさえ越えれば、システム・世界観・歴史等々へのあるていどの理解を持つ事ができた。
もう少し新しくなったCRPGの黎明期でも、一部のマニアの間のものであり、それなりに濃い人間が多かった。
(戦術・戦略への理解とか、)
しかし今や、家庭用ゲーム機の普及により、誰でもRPGをできる時代になった。
こうして巨大な氷山となったRPGには、巨大な水面下の部分があり、その底はさらに低くなる。
894NAME OVER:2005/11/05(土) 08:42:55 ID:???
あの堀井雄二氏は、
かつてWIZにハマりまくっていたというが、
BCFシリーズについてどう思っているのか
ぜひとも聞いてみたいものだ。
ちなみに、ライバルだったせいもあろうが、
FF2を、当時激しく非難していた。
895NAME OVER:2005/11/05(土) 10:30:49 ID:???
>>888
ローグでもやってろボケ
896NAME OVER:2005/11/05(土) 10:49:38 ID:???
○○は○○に体当たりして10回ヒット、つまり10回の体当たりってワケだが鉄製のフル装備重量はかなりの重さになってるハズ。10回の体当たりって大変だし疲れないのだろうか。それから素足の蹴りで首をはねるってのも納得がいかない
897NAME OVER:2005/11/05(土) 10:57:51 ID:???
このスレのせいでサターン本体とウィズ67コンプリートを買っちまった。

ファイアーボールの一斉掃射で敵を蹴散らすと勃ちそうになるなコレ。
和製RPGにはない乱暴な(でも不思議と機能している)バランスが凄い。
898NAME OVER:2005/11/05(土) 11:25:08 ID:???
>>894
ドラクエってUltimaとWizardryのイイ所を少しずつ抽出してきたと思うんだよな
吸い取るネタがなくなってきて破綻し始めてるんだと思う
だから初期のロトは面白いと言われているんじゃない。吸い取り具合がちょうど良かったから
899NAME OVER:2005/11/05(土) 11:33:03 ID:???
サターン6,7はバグが多いらしいが、何気にお得なセットだよな。
なにより安いし手軽に6,7が遊べる。
今となっては貴重なソフトなのかも。
900NAME OVER:2005/11/05(土) 11:59:00 ID:???
PSよりマシだし
901NAME OVER:2005/11/05(土) 14:39:18 ID:???
*外伝2クリアしますた*(熱い気持ちを文面にブチまけたら何故かエラーになったから報告のみにしときやす)
902NAME OVER:2005/11/05(土) 14:39:57 ID:???
>>896
「体当たり」はコンボ始動技だろ。
つまり、スト2で言うなら、

ケンは リュウに めくり大キックした
そして (立ちアッパーキャンセル昇龍)5回ヒットして
216ダメージを 与えた

みたいな感じだろ。
903NAME OVER:2005/11/05(土) 14:44:13 ID:???
戦闘メッセージはBCF以降のが好きだ。
より具体性があってさ。
904NAME OVER:2005/11/05(土) 14:51:56 ID:???
具体的、かなぁ…?
冗長なだけじゃない?
905NAME OVER:2005/11/05(土) 14:55:27 ID:???
部位ダメージは部位HPがないといまいち役に立たないからな。
ウォーハンマーみたいに部位HP採用してるならともかく。

HPが少なくなると大怪我、
なくなると切断(或いは使い物にならないぐらいぐちゃぐちゃ)だったかな。
906NAME OVER:2005/11/05(土) 15:25:40 ID:???
D.W Bradley作品のメッセージは味があってかなり好きだ。雰囲気が出る
907NAME OVER:2005/11/05(土) 16:58:52 ID:???
だけど、CDSでは部位ACがある程度は重要なわけだが。

何故なら、各モンスターによって、攻撃してくる部位が異なるから。

ラットキンは腹を狙ってくるとか。

ま、想像力の世界だね。
908NAME OVER:2005/11/05(土) 17:35:04 ID:???
ウサギは頭ばっかり狙ってくるな。そんなに首をはねたいのかw
909NAME OVER:2005/11/05(土) 17:37:24 ID:???
野良犬や野良猫、果てはドブネズミにまで首チョンパされる
某洋ゲーに比べりゃw
910NAME OVER:2005/11/05(土) 17:51:50 ID:c76Kh62U
GBC版1〜3の転生って、外伝1,2の転生の書使ったヤツでも行けたっけ?
911NAME OVER:2005/11/05(土) 17:58:56 ID:???
えーーん。アスキー!
こら!帰って来い!
変な亜流はもういらん!!

>>910
たしか大丈夫だよ。
912NAME OVER:2005/11/05(土) 18:06:41 ID:c76Kh62U
>911
いろいろ検索してたらパスワード作成のところにたどり着いた。
これ見たら行けるみたいだね。
久々にKODを引っ張り出したのでついでに村正フラグ入れて転生させるよ。

913NAME OVER:2005/11/05(土) 18:09:26 ID:???
>>909
結構多くないか?
914NAME OVER:2005/11/05(土) 20:34:00 ID:???
亜流は、せめて末弥画伯使って欲しいよな。
GBC版のエンパイア製作者が語ってたが、依頼料が高額になるため
断念したらしいが。
915NAME OVER:2005/11/05(土) 20:51:54 ID:???
池上画伯もそんな感じだろうか。
916NAME OVER:2005/11/05(土) 21:13:25 ID:???
水木しげる氏に描いてもらいたいな。
917NAME OVER:2005/11/05(土) 21:30:08 ID:??? BE:150531449-#
>>916
攻撃がヒットした時の効果音はビビビね。
918NAME OVER:2005/11/05(土) 22:07:35 ID:???
>>915
そんなことは無いだろう
919NAME OVER:2005/11/05(土) 22:43:49 ID:???
アニメ顔の学園ウィズって、いったいどんな層を狙ってるんだろうね。
オリジン好きの人もあれやります?
920NAME OVER:2005/11/05(土) 22:50:11 ID:???
俺は天地神明に誓ってやらねえな。
ワードナに怒られるわ。
921NAME OVER:2005/11/05(土) 22:50:44 ID:???
割とよくできてる。
戦闘バランスが相変わらず大雑把だけど。
922NAME OVER:2005/11/05(土) 23:13:18 ID:???
Wizと名前をつけるだけで和製Wizをやる香具師と大して変わらない気がする。層は
俺はSir-tech純正しかやっとらん
923NAME OVER:2005/11/05(土) 23:41:40 ID:???
君主が変化の指輪を使うとどうなるの?
924NAME OVER
それは使ってのお楽しみですよ。