ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その48

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301NAME OVER
>>298
ネコを轢いたぐらい・・・だと?
そんな考えのヤツを許せない俺のような輩が集団で来て
一瞬にして殺るわけだす
302NAME OVER:2005/11/01(火) 23:15:43 ID:???
>>298
本来ネコをひいて後悔の念も持たず御祓いもしない人は末代まで祟られます。
そのゲームでは末代まで残機皆殺しのところを、ゲームだからという理由で
1ミスで済んでいるのです。感謝しましょう。
303NAME OVER:2005/11/01(火) 23:19:08 ID:???
>>298
あの世界では一種の生類哀れみの令が出ており猫が崇拝されています
304NAME OVER:2005/11/01(火) 23:29:28 ID:???
>>300
気づかなかったのですか?あれはドーピングコンソメ弁当ですよ。
305NAME OVER:2005/11/01(火) 23:52:37 ID:???
>>299
水虫だって飲み薬で治すんですよ
傷だって飲み薬で治したって別段おかしくは有りません
306NAME OVER:2005/11/01(火) 23:59:59 ID:???
わらじの重ね履きで加速するゴエモンが理不尽です。
運動靴より厚底ブーツのほうが早く走れるとは思えません。
307NAME OVER:2005/11/02(水) 00:59:45 ID:???
>>306
彼は常に鉄下駄を10足重ね履きしているのです。
わらじを取ると、そのうち一つがわらじに置き換わります。
なので、取れば取るほど鉄下駄が消えて軽くなり、早く
動けるようになるのです。
308NAME OVER:2005/11/02(水) 01:29:20 ID:???
>>306
そのわらじは只のわらじではありません。
強力磁石を内蔵している特殊なわらじで
極秘裏で地面に埋め込まれている磁石と反応し
反重力の作用で高速に移動する事ができる
いわばリニアモーターカーと同じ原理なのです。
その特殊なわらじを重ね履きする事により
磁力の力が高まり、より早く移動する事ができます。
309NAME OVER:2005/11/02(水) 01:50:30 ID:???
わらじではなく、わらじの形をした芋です。
放屁で加速します。
310NAME OVER:2005/11/02(水) 01:59:14 ID:???
>306
別に重ね履きしてるわけじゃありません。
履き潰しても予備があるからと, こころおきなく走れるだけですよ。
311NAME OVER:2005/11/02(水) 09:16:31 ID:???
コンゴトモヨロシクと言っていたパスカルがどっかに逝ってしまうのは
飼い主が悪いのでしょうか
312NAME OVER:2005/11/02(水) 14:45:58 ID:???
むしろコンゴトモヨロシクと言っただけで
一生添い遂げてくれると考える飼い主が理不尽です。

そういえばメガテンシリーズでは大抵主人公は
ハンドヘルドコンピューターを身につけていますが、
衝撃系の魔法はともかく、雷系や氷結系、炎系の魔法を
いくら喰らっても起動しなくなったり、バグったりしないのが
かなり理不尽です。

そんなダイハードなPCがあるわきゃねー。
313NAME OVER:2005/11/02(水) 17:48:19 ID:???
「if...」ではバグりますよ
314NAME OVER:2005/11/02(水) 17:55:10 ID:???
PCエンジンのGS美神にて、カードバトルで使った
カード(お札)に応じて報酬から「支出」として
マイナスされていき、支出が報酬を上回ると赤字となり
金の亡者美神はブチギレ金剛して助手の横島クンに
八つ当たりするのはわかります。スゲーよくわかります。

ですが、ほんの1、2万円程度であろうが黒字になると
美神は札束をはべらして座ってア〜ッヒャッヒャッヒャと
しているのは理不尽です。

1、2万円程度の黒字でどっからその札束を出してきたんですか?
んでもって1、2万円程度の黒字がそれほどうれしいんすか?
315NAME OVER:2005/11/02(水) 18:07:34 ID:???
美神の個人資産は数百億です。背景の金は彼女の元々持ってる金です。
そして、彼女は1、2万程度の黒字でもそれほど嬉しい類の人種です。
316NAME OVER:2005/11/02(水) 19:41:57 ID:???
>>314
横島やプレイヤーを騙してピンハネしてるに決まってるじゃないですか。
317NAME OVER:2005/11/03(木) 01:12:24 ID:???
>>312
気で防御しています。

大体、あのゲームの敵の攻撃にいちいち直撃されてたら
人間の身が物理的に持つわけないじゃないですか。
つまり、直撃されていないということなのです。
318NAME OVER:2005/11/03(木) 12:25:24 ID:???
シューティングで敵弾が目視できるのはおかしいです。
相対速度も相当なもので、避けるのは不可能だと思いますが。
319NAME OVER:2005/11/03(木) 12:32:36 ID:???
>>318
パイロットの時間間隔を操作しているので避けられます。
320NAME OVER:2005/11/03(木) 12:46:21 ID:???
>>318
常に死ぬ直前なので非常にゆっくりにみえます
321NAME OVER:2005/11/03(木) 14:35:48 ID:???
>>318
パイロットが直接石を投げてるだけなので
322NAME OVER:2005/11/03(木) 15:23:51 ID:/I2Y3gIC
>>321
わろた
323NAME OVER:2005/11/03(木) 17:22:11 ID:???
シューティングゲームについてですが、ボスが出てくる時に何故あの場所に止まっているのですか?
もっと有利な場所につく事などは考えないのでしょうか?
324NAME OVER:2005/11/03(木) 17:37:39 ID:???
>>323
シューティングゲームは基本的に敵は正々堂々戦います。

滅多に回復などしませんし、倒されたらアイテムを落として戦った相手をたたえます。
それにひきかえ主人公側は残機と称して何度も戦いに挑むわ、
弾は発射速度が格段に早い弾丸を使うわ、裏技は使うわでひどいもんです。

どちらが悪でどちらが正義かはあなたの判断に任せますが。
325NAME OVER:2005/11/03(木) 17:58:21 ID:???
>>323
戦略的に重要な拠点を防衛するための一種の要塞ですので動くわけにはいかないのです
326NAME OVER:2005/11/03(木) 18:04:15 ID:???
>>323
止まっていません。
自機に向かっているのですが、
自機も後ろ向きに飛んでいるためなかなか追いつけないんです。
327NAME OVER:2005/11/03(木) 19:32:00 ID:???
ドラゴンクエストなど一部のRPGでコマンド選択画面で1時間くらい待っても
敵が何も行動しないのが理不尽です。
ファイナルファンタジーではちゃんと攻撃してくるんですけどね。
やる気あるんですか?
328NAME OVER:2005/11/03(木) 19:46:45 ID:???
敵が攻撃してきても何も行動を取らない事のあるファイナルファンタジーの主人公のほうがやる気がなく思えます。
329NAME OVER:2005/11/03(木) 20:14:35 ID:???
>>327
そのとき、時は止まっています
330NAME OVER:2005/11/03(木) 20:32:02 ID:???
>>327
あれはプロレスです。
331NAME OVER:2005/11/03(木) 21:31:32 ID:???
>>327
それは敵が行動していないのではなく、
コマンド選択画面はプレイヤーキャラの思考を示しています。
集中力を極めれば、一瞬の時間に一時間以上と同等の思考をすることも可能なのです。
(死に際の集中力(C)範馬勇次郎)
それを表しているのです。
332NAME OVER:2005/11/03(木) 22:47:16 ID:???
ロマサガ3でせっかく育てたサラと少年がラストには使えないのが理不尽です。
しかも、極意取得しないままに。
333NAME OVER:2005/11/03(木) 22:55:40 ID:???
>>332
運命であり、仕様です
334NAME OVER:2005/11/03(木) 23:22:34 ID:???
>>330
ハゲワロス。
主人公たちも魔物の攻撃をしっかりと受けているから納得いく。
たとえLv99であってもスライムの攻撃もしっかり受けているので明らかにプロレス。
335NAME OVER:2005/11/04(金) 02:26:17 ID:???
理不尽です
336NAME OVER:2005/11/04(金) 02:28:44 ID:???
>>335
理不尽です
337NAME OVER:2005/11/04(金) 07:08:19 ID:???
>>335
強引な解釈だからです
338NAME OVER:2005/11/04(金) 07:12:29 ID:???
スペランカーの主人公は虚弱体質の割りに動きが良すぎると思うのですが。
ロープなども登れますし、マシンガンの反動にも耐えられます。
走ることもジャンプすることもできます。虚弱体質の癖に。
339NAME OVER:2005/11/04(金) 10:02:36 ID:???
枯れ葉のように軽く貧弱なボディだからこそ素早い動きが可能です
340NAME OVER:2005/11/04(金) 10:49:12 ID:???
フロントミッション(昔の)では、
架空の島を舞台とした紛争を描いていますが、
1年足らずのゲームの時間の中で、
次々に改良型や新型の兵器が出てきます。
現実の兵器の開発サイクルを考えると、
この早さは異常だと思うのですが。
341NAME OVER:2005/11/04(金) 13:12:45 ID:???
スポンサーがオモチャを売るために、新しい兵器を投入しろとうるさいのです
342NAME OVER:2005/11/04(金) 15:00:36 ID:???
過渡期です。
343NAME OVER:2005/11/04(金) 15:18:49 ID:???
ガンダムなんか一年戦争の最後3ヶ月だけであれだけの
種類のMS/MAが出てきてるしね。
(ガンダムの第1話の段階で既に9月⇒12月末に終戦)
344NAME OVER:2005/11/04(金) 15:27:32 ID:???
あの世界では時間の流れ方が違うのですw
345NAME OVER:2005/11/04(金) 17:02:31 ID:???
「サルゲッチュ」というタイトルは
英語表記だとSaru get youとなり、
「猿があなたを捕まえる」というゲーム内容と正反対の意味なんですが
どういうことですか。
346NAME OVER:2005/11/04(金) 17:02:35 ID:???
>>340
実は企業側ではすでに改良型や新型の兵器が完成していたんですが、
運用実験や宣伝を大々的に行うと、どっかのハンセンヘイワダンタイ様が
戦争を反省していないとか、軍国主義の復活かとかウルサイので、
フロントミッションの島をシマにしてる武器商人どもに
ちょろちょろと流し、宣伝をかねて運用実験をしているため、
短期間で次々と改良型や新兵器が出てくるのです。
347NAME OVER:2005/11/04(金) 17:04:13 ID:???
初期:旧型処分市
中期:新型見本市
末期:人体実験
348NAME OVER:2005/11/04(金) 17:07:37 ID:???
>>345
猿があなたのハートを鷲づかみ。
略してサルゲッチュです。
349NAME OVER:2005/11/04(金) 17:08:10 ID:???
サルがあなたを捕まえる=あなたがサルを捕まえる

つまりここから得られる結論は
サル=あなた

つまり、あなたはサル並だと言いたかったのです。
350NAME OVER:2005/11/04(金) 17:15:13 ID:???
猿を追い回さなければならないあなたは
猿に捕まえられているも同然なのです。
351NAME OVER:2005/11/04(金) 17:23:21 ID:???
>>345
開発時のテストプレイの際に、外国人のスタッフにやらせたところ、
「monkey…get you」とつぶやきながらプレイにのめりこんだので、
それまでに仮決定していた平凡なタイトルが破棄され、
「モンキー ゲットユー」→「サル ゲッチュ−」→「サルゲッチュ」
という過程で新しいタイトルが決定しました。
352NAME OVER:2005/11/04(金) 17:30:34 ID:???
キャプ翼1ではどんなに激しい競り合いをしても
ボールは絶対にコートの外に出ません、理不尽です
ビニールハウスの中にコートがあるんですか?
353NAME OVER:2005/11/04(金) 17:46:55 ID:???
>>352
そのとおりです。

ではつまらないので強引に解釈すると、そのサッカーボールはニッケル合金で出来ており、
コートに強力な電磁波をかけることにより軌道を曲げ、コート外に出ないようにしています。
354NAME OVER:2005/11/04(金) 17:59:13 ID:???
>>352
韓国サッカーだからです。
355NAME OVER:2005/11/04(金) 18:11:42 ID:???
不思議のダンジョンの主人公は食べるばかりですが、
いつ排泄していますか?
理不尽です。
356NAME OVER:2005/11/04(金) 18:12:25 ID:???
のぐ(ry
357NAME OVER:2005/11/04(金) 18:14:15 ID:???
>>355
しません。
358NAME OVER:2005/11/04(金) 18:16:39 ID:???
トルネコはうんちしないよ
359NAME OVER:2005/11/04(金) 18:25:17 ID:???
リレミトの巻物を使うとうんちだけダンジョンに取り残されるんだよ
360NAME OVER:2005/11/04(金) 18:37:54 ID:???
>>355
トルネコが太っている理由がわかりましたね。
361NAME OVER:2005/11/04(金) 18:43:43 ID:???
>>355
階段を下りるときとか暗転するじゃないですか。
あれは人に見せるべきじゃないシーンだから暗転してるのです。
362NAME OVER:2005/11/04(金) 22:02:17 ID:???
>>361
それで帰りの階段がなくなるのですね!!謎が解けました。
363NAME OVER:2005/11/04(金) 22:10:27 ID:???
マリオとワリオではワールドクリア後に飛行機に乗ったワリオを叩きまくるミニゲームがありますが、
この時のワリオは爆撃したりする様子も無くただ画面を行ったり来たりしています。
何もしないんならさっさと逃げればいいのに。彼のこの奇妙な行動は理不尽です。
364NAME OVER:2005/11/04(金) 22:19:23 ID:???
>>363
遠くに逃げようと燃料を積み過ぎたため、高度を稼げませんでした。
離陸してしまった以上、旋回し続けて燃料を減らす他、道はありません。
低高度で爆撃なんかしたら自分も巻き込まれてしまいます。
365NAME OVER:2005/11/04(金) 23:56:41 ID:???
FF4で主人公たちが月へ行きましたが、
酸素マスクなどを付けないまま
月の地表を歩き回り、さらに戦闘というハードな運動まで
こなしていました。彼らはどうやって大気のない月で
無事に生きていられたのでしょうか。
366NAME OVER:2005/11/05(土) 00:18:32 ID:???
FF4の世界だと月にも大気はあったのです。
だからこそ月の民も存在するのです。
もっとシンプルに考えましょうw
現実と同じにしてはいけませんw
367NAME OVER:2005/11/05(土) 01:34:08 ID:???
>>365
知らなかったのですか?
西暦2050年に月面にて突如!大異変の地震が起き、月に空気と重力が出来たんですよ。

wikipediaにもちゃんと書かれています。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%8B%95%E7%8E%8B%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88
368NAME OVER:2005/11/05(土) 13:52:43 ID:???
餓狼のテリーとかバイオのエイダとか、最新作では時間が経っている筈なのにハンサムになっているキャラが理不尽です。
369NAME OVER:2005/11/05(土) 14:55:25 ID:???
年の功ってやつですなっはっは。
370NAME OVER:2005/11/05(土) 15:47:06 ID:???
>>368
中継技術が発達しました。
371NAME OVER:2005/11/05(土) 16:43:00 ID:???
LALの日勝は何故知力が25のまま固定なんでしょう。
原始人にも負けるなんて理不尽だ!

と本人が言ってました。
372NAME OVER:2005/11/05(土) 17:32:40 ID:???
原始人はライターが無くても火が起こせますし
生きるための知恵は他の誰よりもあると思います。
373NAME OVER:2005/11/05(土) 18:17:02 ID:???
脳みそが筋肉で出来てそうなのはどっちだ?
もう分かっただろ?
374NAME OVER:2005/11/06(日) 04:04:55 ID:???
レゲーか判断難しいのですがスト2の春麗が気功拳を出すときなぜあんなケツをだしますか?

あんなんじゃ、『はやく私のお○ンコにいれて!』って言ってるみたいで欲情しそうです。
理不尽です。
375NAME OVER:2005/11/06(日) 04:26:00 ID:iPPQaavI
思い切り『氣』を押し出しているからです。
ああでもしないと飛ばないんですよ。
376あぼーん:あぼーん
あぼーん
377NAME OVER:2005/11/06(日) 05:39:39 ID:???
>>374
マズルブレーキみたいなもんです、気の発射と同時に肛門からもガスを噴出させてバランスを取っています

マズルブレーキ:砲口制退器。発射時の反動を軽減するために銃口・砲口に取り付ける装置のこと
378NAME OVER:2005/11/06(日) 06:00:51 ID:???
ゴエモンインパクトはなぜ鼻から小判だして攻撃するんですか!?
っつうかゴエモンインパクト自体理不尽です。
理不尽です。
379NAME OVER:2005/11/06(日) 06:44:37 ID:???
インパクトがあるからです。
380NAME OVER:2005/11/06(日) 07:21:00 ID:???
バカパクです。
381NAME OVER:2005/11/06(日) 08:38:47 ID:???
       バカ
  ____|____        ,一-、
イ |★            |       / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ン |       |      |.     ■■-っ < ゴエモンインパクトはバカパクの8、8だな
パ_|____|_____|_渋  ´∀`/    \__________
ク |      |     |  い __/|Y/\
ト |      |      |  Ё|__ | /  |
  |____|____|      | У  |
         |
       知的
382NAME OVER:2005/11/06(日) 10:42:42 ID:???
ファミスタで試合が始まるとき森のくまさんの音楽が流れるのはなぜですか
383NAME OVER:2005/11/06(日) 11:11:44 ID:???
>>382
ごみ収集車にお猿の籠屋が流れる様なもんです
384NAME OVER:2005/11/06(日) 11:18:16 ID:???
ファミコンウォーズで、なんで高空を飛ぶ戦闘機が地表を歩く歩兵ごときを越えられないですか?
385NAME OVER:2005/11/06(日) 11:54:12 ID:???
>>384
すごく長い棒でじゃまをしています。
386NAME OVER:2005/11/06(日) 12:04:42 ID:???
竹やりを投げつけられるので
387NAME OVER:2005/11/06(日) 12:11:57 ID:???
ファミコンウオーズは二次元の世界、やむをえない
388NAME OVER:2005/11/06(日) 13:37:08 ID:???
シャドウゲイトのしんのゆうしゃは、
わざわざサメがいる湖に移動したり、
自分につるぎを突き刺したりと、
行動がアホすぎます。
なぜこんなやつがしんのゆうしゃを名乗るのですか。
理不尽です。
389NAME OVER:2005/11/06(日) 13:39:22 ID:???
>>388
>わざわざサメがいる湖に移動したり、
>自分につるぎを突き刺したりと、

ものすごい勇気だと思います
390NAME OVER:2005/11/06(日) 13:52:14 ID:???
ゼルダの伝説 神々のトライフォースで明らかに王様や神父、おじさんは死んでいたのに
エンディングで復活してるのは何故でしょうか?ちょっと都合が良すぎる気がします。
391NAME OVER:2005/11/06(日) 13:55:48 ID:???
>>390
トライフォースの設定忘れてませんか?

マジレスすると、あれがリンクの望んだ世界だからです。
392NAME OVER:2005/11/06(日) 15:10:15 ID:???
「だんじょん商店会」で、なぜチャチャだけがミニスカをはけないのですか?
「獣人(ネコ娘)だから体型が合わない」と本編では説明されていましたが、
他の獣人(狼男とミノタウロス)やドラゴンは装備できるので理不尽です。
393NAME OVER:2005/11/06(日) 16:38:56 ID:???
>>388
本人だって理不尽だと思ってるけど
プレイヤーの命令なんでやるしかないんです。
その証拠にただ1回だけ、溶岩に飛び込んませた時に
彼はプレイヤーに対して愚痴をいっています。

> どうして こんなことを させるんだ!!
> わたしは わたしの いしには はんして
> じさつこういを はかった。
394NAME OVER:2005/11/06(日) 17:22:07 ID:???
ドラクエ4の時はトルネコに愛妻弁当を作っていたのに、
不思議のダンジョン以降は質素なたった一つの大きなパンだけになったネネさんが理不尽です。
395NAME OVER:2005/11/06(日) 17:30:48 ID:???
ダンジョンはお弁当持ち込み禁止なのです。
パン一つなら可です。
396NAME OVER:2005/11/06(日) 17:42:08 ID:???
これも売ってくれと毎回渡されるのでネネさんもキレました。
397NAME OVER:2005/11/06(日) 17:59:30 ID:???
>>394
嫁なんて世の中一般にそんなモンです。
全然理不尽じゃないじゃないですか。
398NAME OVER:2005/11/06(日) 18:06:32 ID:???
>>397が理不尽だと思い込みたいのですが。いや、違いますって。多分・・・
399NAME OVER:2005/11/06(日) 18:08:37 ID:???
R-TYPEの巨大戦艦ステージですが、
なぜ、一旦下部の相手をしてから上部に行くという
回りくどいことをしてるんでしょうか。
最初から上部のエンジン部分に行けばいいのに。
400NAME OVER:2005/11/06(日) 18:22:48 ID:???
愛撫です。