PCエンジン対メガドライブ132回戦

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1NAME OVER
【本スレの格言】
こんな くだらない糞スレを 132回も立てて 喜んでる馬鹿は 逝ってヨシ!!

=現在生き残っている武将達=
●メガドライブ派コテハン
MCD2 ◆SeuDkyAjTQ(長老)
龍が如く ◆KhsXtXgfgk
キッズTV ◆P6rBQWtf4.(偽者もいる)
せーがー
●PCエンジン派コテハン
PCEオタ(兼MDオタ) ◆6UaV4QPFK6
メカ沢厨 ◆JEhW0nJ.FE(偽)
【前スレ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128246590/

【テンプレのテンプレ】
ttp://alteazu.hp.infoseek.co.jp/test/PCE_vs_MD.htm
戦乱の歴史は>>2-20
2NAME OVER:2005/10/07(金) 00:13:31 ID:???
【名作代表】             【佳作代表】
 SFC F-ZERO          . SFC ナツメ物
 PCE ドラキュラX         PCE ナムコ物
 MD  該当作品見当たらず    MD  モンスターワールド4
【糞移植】
 SFC 餓狼伝説シリーズ、スーパーR-TYPE、雷電伝説
 PCE WizardryV、ゴールデンアックス、ストライダー飛竜
 MD  餓狼伝説(特にスペシャル)、究極タイガー、ファイナルファイトCD
【神移植】
 SFC キャラバンシューティングコレクション
 PCE R-TYPE(Hu)、餓狼伝説スペシャル、グラディウスII、スーパーダライアス
 MD  ガントレット、スラップファイト

                   【年代別代表作対決】
 87年 PCE カトちゃんケンちゃん             MD 無し
 88年 PCE R−TYPE                  MD おそ松くん はちゃめちゃ劇場
 89年 PCE イースΙ・U                 MD カース
 90年 PCE 最後の忍道                 MD マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー
 91年 PCE マジカルチェイス                  MD 将棋の星
 92年 PCE 天外魔境U 卍MARU          MD バトルマニア
 93年 PCE 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻      MD オーサム ポッサム
 94年 PCE 風の伝説ザナドゥ              MD モンスターワールドIV
 95年 PCE リンダキューブ                 MD ぺぺんがPENGO
 96年 PCE 魔導物語T                 MD シャドウラン
 97年 PCE はたらく☆少女 てきぱきワーキンラブ MD 無し
 99年 PCE デッド・オブ・ザ・ブレイン 1&2     MD 無し
3NAME OVER:2005/10/07(金) 00:13:43 ID:???
【同タイトル対決】(暫定)
○F1サーカス(Hu) vs F1サーカスMD(MD)×  ○F1トリプルバトル(Hu) vs ファステスト・ワン(MD)×
○TATSUJIN(Hu) vs 同(MD)×           ○エアロブラスターズ(Hu) vs 同(MD)×
○エグザイル(CD) vs 同(MD)×           ○デビルクラッシュ(Hu) vs 同(MD)×
○フォゴットン・ワールド(SCD) vs 同(MD)×   ○ボナンザブラザーズ(SCD) vs 同(MD)×
○モンスターレア(CD) vs 同(MD)         ○夢幻戦士ヴァリス(SCD) vs 同(MD)×
○餓狼伝説SPECIAL(AC) vs 同(MD)×     ○餓狼伝説2(AC) vs 同(MD)×
○究極タイガー(Hu) vs 同(MD)×         ○大魔界村(SG) vs 同(MD)×
○雷電(Hu) vs 雷電伝説(MD)×         ○龍虎の拳(AC) vs 同(MD)×
○ぷよぷよCD通(SCD) vs ぷよぷよ通(MD)× ○クラックス(Hu) vs 同(MD)×
○ラングリッサー(SCD) vs 同(MD)×       ○プリンスオブペルシャ(SCD) vs 同(MCD)×
○ヴァリスII(CD) vs SDヴァリス(MD)×       ○ヴァリスIII(CD) vs 同(MD) ×
○ゴールデンアックス(MD) vs 同(Hu・CD)×   ○ストライダー飛竜(MD) vs 同(AC)×
○スペースハリアー(32X) vs 同(Hu)×      ○アフターバーナーII(MD・32X) vs 同(Hu)×
○DS英雄伝説I(SCD) vs 同(MD)×        ○DS英雄伝説II(SCD) vs 同(MD)×
○ニンジャウォーリアーズ(MCD) vs 同(Hu)×
○コズミックファンタジー(CD) vs コズミックファンタジーストーリーズ(MCD)×
○レインボーアイランド(CD) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)×
○ストリートファイターII'(Hu) vs ストリートファイターII'plus(MD)×
○ファイヤープロレスリング(Hu) vs サンダープロレスリング列伝(MD)×
4NAME OVER:2005/10/07(金) 00:13:54 ID:???
                   【最終対決結果】(暫定)
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC       RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD      STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD         ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD
拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE    SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD    PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE   ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE   SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD
CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC    ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
声質:◎PCEvs○SFCvs×MD           PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD        レース勝負:◎SFCvs△PCEvs×MD
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD      洋ゲー勝負:○SFCvs△PCEvs△MD
移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD       ギャルゲー勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
対戦格闘勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
5NAME OVER:2005/10/07(金) 00:14:06 ID:???
【ゲーム機の家庭内保有率ランキング】   【稼働率ランキング】
1位 プレイステーション2           1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン           2位 ゲームボーイアドバンス
3位 ゲームボーイ(含カラー)        3位 プレイステーション
4位 プレイステーション           4位 ゲームキューブ
5位 ゲームボーイアドバンス          5位 スーパーファミコン
6位 ファミコン                  6位 ニンテンドウ64
7位 ニンテンドウ64                7位 ゲームボーイ(含カラー)
8位 ゲームキューブ              8位 ファミコン
9位 サターン                  9位 ドリームキャスト
10位 ドリームキャスト              10位 サターン
11位 ポケットステーション           11位 ワンダースワン(含カラー) Xbox
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン               13位 ポケットステーション
14位 ビジュアルメモリ            14位 PCエンジン ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ               16位 メガドライブ

  【歴代ハード出荷台数】
ゲームボーイ    11,842万台
ファミコン       6,178万台
スーパーファミコン 4,902万台
Genesis       3.074万台
ゲームギア      1,043万台
―――《越えられない壁》―――
PCエンジン      584万台 悲惨(≧ω≦)ぷっ!
サターン        560万台
メガドライブ      358万台 悲惨(≧ω≦)ぷっ!
ドリームキャスト    280万台
PC‐FX          40万台
メガCD          40万台 悲惨(≧ω≦)ぷっ!
6NAME OVER:2005/10/07(金) 00:14:17 ID:???
【本当の出荷台数】 ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
┏━━┳━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━┓
┃順位┃ ハード名/海外名 (日本)    . ┃ 国内出荷 ┃海外出荷  ┃出荷合計(万台)┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃  4┃スーパーファミコン/スーパーNES..┃    1,715┃.    3,187┃       4,902┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃  6┃メガドライブ/ジェネシス       ┃     358┃.    3,074┃        3,432┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃  15┃PCエンジン             .┃     392┃    . ---┃        392┃
┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━┛

【メディアへの露出度】
____PCエンジン__________メガドライブ____
|TV                     | TV                |
| 大竹まことのただいまPCランド    | 森口博子のメガキッズTV  |
| 聖PCハイスクール           |                      |
| そのまんま東のバーチャル情報局 |                  |
| そのまんま東のバーチャルZ     |                      |
|雑誌                    |雑誌               |
| 月刊PCエンジン            | メガドライブFAN          |
| PCエンジンFAN            | Beepメガドライブ       |
| マルカツPCエンジン          |                     |
| 電撃PCエンジン              |                     |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【象形文字】MD → |\|D → _| ̄|○ ガッカリ
7NAME OVER:2005/10/07(金) 00:14:29 ID:???
                   【ハード出荷台数】
PCエンジン                |メガドライブ
750万台(カード+CD)          .| 398万台 (カートリッジ+CD)
                   【ソフト売り上げ】  
ストII’ 70万本              |50万本以上無し
天外II 50万本              |
R−TYPEI 50万本            |
                    【総ソフト本数】
700本以上(内20本がギャルゲー)   | 552本(内300本が洋ゲー)
                    【ハード寿命】
HUカード 1987.10〜1994.12 7年2ヶ月 |メガドライブ 1988.10〜1996.3 7年5ヶ月
販売台数 550万             |販売台数 300万台
CDROM2 1988.12〜1999.6 10年6ヶ月|メガCD 1991.12〜1996.2 4年2ヶ月
販売台数 200万台            .|販売台数 40万台
                【全世界ハード出荷台数】
885万台(カード+CD)           |4,869万台 (カートリッジ+CD)
             【ゲーム機の全世界家庭内保有率】
38位                     |2位

【こんなセンスな国の奴らに好まれるMD】ホントに良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ!
海外ボンバーマン ttp://www4.famille.ne.jp/~pcengine/list-soft/tg16/top.jpg
海外ロックマン ttp://www.tomheroes.com/images/megaman.JPG
これがMD版ぷよぷよ? ttp://screenmania.retrogames.com/genesis/01/genesis_0003_029.png
ウィンズオブサンダー ttp://www.segacd.org/segabase/CD-LordsOfThunder(U)_box.jpg

【こんなアニオタ・エロゲオタに好まれるPCE】本当に良いとこなしだね(≧ω≦)ぷっ!
PCエンジンギャルズポスター ttp://asoyuko.at.infoseek.co.jp/poster.html
ドラキュラX ttp://members.jcom.home.ne.jp/maria13/dxstory07a.html
ユナ ttp://www.zero-city.com/pce/panhu18.html
どんなゲーム?こんなゲーム? ttp://www.zero-city.com/pce/panhu32.html
8NAME OVER:2005/10/07(金) 00:14:43 ID:???
                    【性能】
       PCエンジン                 メガドライブ
HuC6280(6502ベース8bit
カスタムCPU+マッピングレジスタ)  <  68000(16bit)、Z-80A(8bit)
メイン:8KB(SRAM)           <  メイン:64KB(68000)
512色中512色               >  512色中64色
スプライト:1画面中64個         <  スプライン:1画面中80個
スクロール面数:1面            <  スクロール面数:2面

【PCエンジンCM】
エキサイティングホビーマシン PCエンジン NECから発進!
10月30日新発売! 本体標準価格 24,800円
HI-TECH FOR HI-TOUCH いま、NECがおもしろい。
【メガドライブCM】
最近ゲームがつまらない、はまらない、そんな噂が飛びかってるけど
それはソフトのせいじゃないハードに限界があったからだ!
セガ メガドライブ 16bitCPU搭載
限界のバリアをぶち破って 見せる! 迫る! 唸る!
VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK!
時代が求めた16bit セガ メガドライブ せ〜が〜

【スィーガ】
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/linguax.html
イタリア語でセガと言ったら「マスターベーションしろ!/マスターベーション」
という意味になってしまいます。電器店の前で「おっ、セガ!」と叫ぶのは控えた方が
よろしいかと思われます。イタリア人は、苦し紛れに英語風に「スィーガ」と呼んでいます。
口に出すのも恥ずかしい「セガ」。僕たちも「スィーガ」と呼ぶことにしませんか?
9NAME OVER:2005/10/07(金) 00:14:54 ID:???
10NAME OVER:2005/10/07(金) 00:15:05 ID:???
【色数】
同時発色数(PCエンジン512色中512色、メガドライブ512色中64色)
参考画像:http://gazo.3ch.jp/game/3ch.cgi?mode=thr&no=20
[番号] [内容]『色数』
     PCエンジン版           メガドライブ版
24 ダブルドラゴン2『82色』     25 ダブルドラゴン2『32色』
27 ボナンザブラザーズ『57色』    28 ボナンザブラザーズ『35色』
32 ストII’『80色』            33 ストII’『43色』
34 アウトラン『76色』         35 アウトラン『48色』
45 大魔界村『56色』         46 大魔界村『27色』
47 黒歴史『21色』
52 熱血高校 サッカー篇『23色』  53 熱血高校 サッカー篇『24色』
54 雷電『52色』            55 雷電伝説『37色』
512色同時発色できてもほとんどのゲームで100色以下しか使われない無駄性能
それがPCエンジン

【メガドライブプレイTV】
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/17.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/13.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/06.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/07.htm
テレビへの接続は、本体から伸びるAVケーブルをつなげるだけ。電源スイッチを押すと……
映った! うわわ〜絵がにじんでいる。あちゃ〜音がひずんでいる。だけど、これは欠点ではない。
なぜかといえば、これこそがメガドライブの本来の映像であり、音声だからだ。
発売当時、夢中になって遊んでいた記憶が蘇ってくる。大きくて、やや使いづらいコントローラも、
そのまんまのフィーリング。そうそう、これでなきゃ!
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/toy158.htm
■ 映像も音声も操作性もメガドライブそのまま
11NAME OVER:2005/10/07(金) 00:15:17 ID:???
【★MEGADRIVEステレオ音声出力苦肉の策】
MEGADRIVEは音源は良かったが、出力がモノラルしかなかったよな。確か。
PCEはステレオなのに。友達のメガドライバーは、ヘッドホン用出力から
線でテレビにステレオで出力していたが、わりと平然を装っていた。
今考えると、立場が逆だったらそれについて突っ込みまくられていたん じゃないかと思う。
メガドライブとMEGA-CDをステレオで音声出力する場合、
メガドライブのヘッドホン用端子に線をつないでなかったっけ。
今考えるとすげーかなり不細工だ
更に付け加えると、MEGA-CDの売りはフロントローディング型CDトレイ
だったが、これをやるとMD本体前面から宙ぶらりんとなっている音声
ケーブルがひっかかりそうで怖いw (俺自身がMCDユーザーだからこそ
知ってる隠蔽されていた事実)
[MEGADRIVE ヘッドホン用出力]  →→→ [MEGA-CD Audio-In端子]
  ┌───┐
  ↓.    .│
┌───┐...│
│      │ │
│16bit  | │
└───┘ │ ←これを回避するために、【コードをひっかける機能が実装】された
 └────┘
  ↑この辺りにCDトレイが飛び出てきてひっかかりそうで怖い
12NAME OVER:2005/10/07(金) 00:15:30 ID:???
ttp://www2.odn.ne.jp/~aac26670/_review/galgame/pcepos1992-1.jpg
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃フレイ   森雪 乱馬  二頭身フレイ 原人 N E C┃
┃       あかね シャンプー             .┃
┃  フローラ  優子             ジェミー  .┃
┃               アティマ  ユナ        ┃
┃リリア    妖子                     ..┃
┃                       ディードリット .┃
┃   エレナ               綱手       ┃
┃ クリンゴン        ソフィア      リリアン   .┃
┃オーロラ5人娘 ナディア      猪熊柔     カツミ┃
┃キャピ子                      メルヴィ┃
┃     マイ   夜叉姫  タカヤノリコ  絹     .┃
┃                  カイ ちちビンタリカ  .┃
┃    ライア      ディーナ              ┃
┃             筒子 萬純 SFZの店員  .イオ┃
┃日和子  コミリア    索紀              .┃
┃好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。 ┃
┃                                ..┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
13龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 00:15:35 ID:oJgcMF26


       せーがーはじじい!!!!!!!!!!!!


14NAME OVER:2005/10/07(金) 00:15:42 ID:???
【◆P6rBQWtf4.コピペ用】
              ,,.r'' ゛~~` ''ッ,, 
            、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ
             ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
           ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
       、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ.
     、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ 
    シ  //      ミ`    l.l ヽ"、
   ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,
  ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ
  .ミ /     i:  /      `^^     \ ."
15NAME OVER:2005/10/07(金) 00:17:32 ID:???
974 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/10/02(日) 17:47:33 ID:???
MD版がいいというのはもうとっくの昔に結論が出てるのになぜマーク3版を移植した
エンジン版アウトランを意味もなく持ち上げるのだろうか
16NAME OVER:2005/10/07(金) 00:31:28 ID:???
【もともとCDをやりたかったと】
宮路 で、90年ぐらいかな。PCエンジンのCD-ROM2が出てきたけど、
    あれってランダムアクセスができないんですよ。「これ、カセット(テープ)じゃん」って。
――頭から読んでいくしかなかったんですか(笑)。
宮路 それで読み込みの失敗に備えて、同じデータを
    3回書き込んでるんですよ。「それは、ちょっと違うよね」って感じで。
    そうしたら、セガが16ビットで本来のCD規格に沿ったものを出すということで、
    メガCDをやろうと思ったんです。
(大田出版 メガドライブ大全 宮路洋一インタビュー)

【NECはPCエンジン時代から培った美少女ゲームのノウハウがある】
同氏はまた、「BIGLOBEとしては、(美少女ゲームの開発・配信は)
それほど例がないかもしれないが、NECとして見れば、PCエンジン時代からのノウハウがある」と説明する。
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/03/news031_2.html

【PCエンジン版のリンダキューブのセールス】
桝田省治 実のところ、PCエンジン版のリンダキューブのセールスは、笑えるほどに惨憺たる数字だった。
(PS版リンダキューブ説明書)
17:2005/10/07(金) 01:53:25 ID:???
争いに疲れたら、休憩しにきてください><

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127200499/
18NAME OVER:2005/10/07(金) 09:27:02 ID:???
993 :PCEオタ(兼MDオタ):2005/09/26(月) 22:29:57 ID:???
>>970でも書いたけれど、どうしてこうSEGAにはアマアマなのかね。

>別に高音質を望まなければケーブル刺さないでヘッドフォンから直に取っても構わないわけだしなMCDの場合。

「高音質を望まなければ」って注意書きがおかしいだろう。いつもFM音源が云々だとか
言ってるSEGAオタがよ。

>それでも普通に聴く分には不自由も無し。

だから、モノラルになるじゃんか。
19NAME OVER:2005/10/07(金) 09:27:36 ID:???
931 :NAME OVER:2005/10/02(日) 17:12:37 ID:???
>>926
アップダウンや道路の形状はMD版のほうが近いのは認めるよ。
色とオブジェクトの大きさ、書き換え速度はPCEのほうがACに近い。

そして最大焦点であるのゲーム性。
メーターの配置・上がりかた。煙の出方・ドラフト時の挙動。
全部PCE版のほうがACに近い。MD版は掛け離れすぎている。

937 :キッズTV ◆P6rBQWtf4. :2005/10/02(日) 17:22:30 ID:???
              ,,.r'' ゛~~` ''ッ,, 
            、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ
             ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
           ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
       、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ.
     、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ ドラフトって何?
    シ  //      ミ`    l.l ヽ"、
   ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,
  ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ
  .ミ /     i:  /      `^^     \ ."


940 :NAME OVER:2005/10/02(日) 17:24:04 ID:???
>>937
タイヤがロックした状態のまま、タイヤを滑らせながらコーナーリングすること。
アウトランでは煙が出たときの状態ですな
20NAME OVER:2005/10/07(金) 09:28:08 ID:???
【初めてこのスレを見る方へ】
●ここはキモイPCEオタが自ら立てたPCEオタを隔離するスレです。ここには、まともなPCEユーザーもMDユーザーもいません。
  まともな議論や批評は行われてはおらず日々、キチガイ共による煽り合い、
  たたき合い、無意味な雑談を装ったPCEオタの自作自演が行われているだけです。
  こんな所に来ても、あなたの人生にとって益になることは全くないのでとっとと引き返してください。
  しかしそんな事を言う僕自身もきちがいなので
  お仲間になりたい人は・・・・・・さあどうぞ書き込んでください。
●頭のおかしな人とは「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに
  他人もそう思ってると力説する人、他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。
  自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど、無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
●荒らし・煽りを特定機種のユーザーの仕業と決めつけないようにしましょう。
  特定機種のユーザーになりすまし対立を煽るのが、煽り屋の手口です。
●ネタ(釣り)をネタ(釣り)と見抜けない人は(掲示板を利用するのは)難しい
●出されたご飯(ネタ)は残さず食べろ
●情け無用・最後まで立っていた者が勝ちだ・アツクテシヌゼェー

スレを快適に楽しむための推奨NGワード:◆6UaV4QPFK6 ◆JEhW0nJ.FE コピペ連投しはじめた場合は観覧に影響無い程度に
                     彼らの多用する語録を見つけ、設定しましょう。
21NAME OVER:2005/10/07(金) 14:40:41 ID:???
スレを快適に楽しむための推奨NGワード:◆6UaV4QPFK6 ◆JEhW0nJ.FE コピペ連投しはじめた場合は観覧に影響無い程度に
彼らの多用する語録を見つけ、設定しましょう。 PCEオタ(兼MDオタ)の相手をしないでください。

PCEオタ メカ沢厨 "またSEGAが負けてるのか" "またセガが負けてるのか" SEGAファルコム セガ信者 SEGA信者 
メガドラ信者 目がドライバー ファルコム参入 コナミ参入 アートディンク参入 風の伝説ザナドゥ  "木屋さん最後の作品" 
スナッチャー グラディウスU R-TYPE 達人 大魔界村  ショボドライブ ゴキドライブ モノドライブ ガタガタ 弾がワープ 
30FPS 60FPS  タイニーダライアスU ウッドストック お粗末 おそ松くん カース "16BITなのに" "16ビットなのに" 
もっさり モッサリ "VDPがショボイ"  64色 "設計が甘い" MEGA-CDはモノラル メガCDはモノラル ノイズ 雑音
捏造宮路 "ルナはギャルゲー" "シルキーリップはギャルゲー" "バトルマニアはギャルゲー" "飛竜と戦斧くらいしか" 
"ハッタリ" ハード乱発  設計が甘い "コードが引っかかりそうで怖いw" "なんかショボい" "SEGAはパクリ" "セガはぱくり" 
パチンコ屋 北の楽園 サミー 哀れ
22NAME OVER:2005/10/07(金) 14:41:16 ID:???

――--、..,
:::::::,-‐、,‐、ヽ.
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、
/. ` ' ● ' ニ 、
ニ __l___ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ _  | i   < メガドライバー働かなきゃ
|( ̄`'  )/ / ,..  \__________
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/     ヽ:::i
23NAME OVER:2005/10/07(金) 14:41:35 ID:???
【NEC-HEの功績】

アーケードを家庭に完全移植する時代に(R-TYPE・グラU・達人など)

マルチタップによる多人数プレイの確立

CD-ROM市場の確立(当時は先行き怪しいメディアと思われていた)

本体・外部メモリへのセーブ(現在のゲームマシンのスタンダード)

実写によるゲーム(シャーロックホームズ)


【SEGAの功績】

フリは大きければ大きいほどオチが盛り上がるという笑いの基礎を知らしめた

ビジュアルショーック!サウンドショーック!→ ★おそ松+獣王記★  

あの世紀の人気ゲーム「テトリス」が本家本元より神移植! → ★発売直前にあぼーん★

68kデュアル+PCM音源・FM音源・6メガバッファ・拡大縮小回転・動画デコーダ搭載・CDROM → ★ウッドストック★

アーケードの雄とパソコンの雄の衝撃の入籍 SEGAファルコム → ★いつのまにか消滅w YS4はお蔵入り★

メガCDならパワードリフトを完全移植できる → ★発売中止 ★
24NAME OVER:2005/10/07(金) 14:42:05 ID:???
【MDのここが馬鹿っぽい】
16-BIT部分がゴールデンなのが馬鹿っぽい
ひっぱったら取れちゃうボリュームが馬鹿っぽい
ふったらカラカラ音がするのが馬鹿っぽい
MSXのジョイスティックもささっちゃうのが馬鹿っぽい
本体より優秀な32Xが馬鹿っぽい
ヘッドホン端子から音声出力してるのが馬鹿っぽい
CDトレーに音声ケーブルがひっかかりそうなのが馬鹿っぽい
CDの起動画面でロゴがカクカクと回転してるのが馬鹿っぽい
ソニックを起動すると「セーガー」としゃべるのが馬鹿っぽい




【栗山千明】SEGAオタって厳しい事言い合うよね
【篠原涼子】だからキモイになるんじゃない
【栗山千明】その金色に輝いた16bitの文字は……
【篠原涼子】(耳を塞いで)なになに?
【栗山千明】街中で浮く
【篠原涼子】褒めたの?
【栗山千明】ばぁ〜か!w


【蛯原友里】大人気ない・・本体より性能の良い32Xは大人気ない
【伊東美咲】・・・
【蛯原友里】話きいてるの?
25NAME OVER:2005/10/07(金) 14:46:00 ID:???
漢字ROM
◎PCE vs ×MD

MEGA-CD製作者は漢字のフォントデザインして、VRAMに読み込んで、メッセージに表示する
サブルーチン書いて本当に大変だね。
26NAME OVER:2005/10/07(金) 16:05:37 ID:???
ウィキペディア セガ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC
>かつての独自路線から、頑なに任天堂・ソニーハードを拒絶し続けてきたセガファンは数多い。
                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウィキペディア メガドライブ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
>PCMはノイズ混じりのソフトが多かった
>初期の付属パッドでは真横を押したときに斜めに入ってしまうことがあった
>AV端子: 音声はモノラル
>ヘッドホン端子:1個(ボリュームコントロール付)初期の製品ではノイズが混入

【メガドライブプレイTV(×キッズTV)】
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/17.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/13.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/06.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/07.htm
>テレビへの接続は、本体から伸びるAVケーブルをつなげるだけ。電源スイッチを押すと……
>映った! うわわ〜絵がにじんでいる。あちゃ〜音がひずんでいる。だけど、これは欠点ではな
>い。なぜかといえば、これこそがメガドライブの本来の映像であり、音声だからだ。発売当時、
>夢中になって遊んでいた記憶が蘇ってくる。大きくて、やや使いづらいコントローラも、そのまん
>まのフィーリング。そうそう、これでなきゃ!
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/toy158.htm
>■ 映像も音声も操作性もメガドライブそのまま

どうしようもねーなこりゃ(笑)
27NAME OVER:2005/10/07(金) 16:20:28 ID:???
よくあるじゃんか。

オシャレな男にダサい男が「人間見た目じゃない。心だ」とか。
でも、2つの点でおかしいことがあるんだよ。

オシャレな男の心は腐っているのか?
ダサい男の心は美しいのか?

これってエンジンとメガドラの比較でも言える。

エンジンの見た目はとてもキレイ。FPSも高くなめらか。
でも、メガドライバーは言う。

猿人は見た目で騙されている。ゲーム性ではMDが上だと。

ゲーム性?FPSも低いのにゲーム性?見た目はどうでもいいと言いたげだけれど、見た目も大切だろ。
大魔界村はあの美しい画面にも一つの価値がある。
28NAME OVER:2005/10/07(金) 17:00:13 ID:dSqq7zH3
>>27
よくねーよ馬鹿w
エンジンは見た目もゲーム性も糞じゃねーか
捏造するな猿w
29NAME OVER:2005/10/07(金) 17:08:33 ID:M91A4bdR
>>27
徹底的に隙の無い理論だ
反論できん
30龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 17:10:04 ID:oJgcMF26
の巻。
31メガドライバー代表:2005/10/07(金) 17:14:09 ID:jBnp6VmP
>>27
反論できん
32龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 17:16:44 ID:oJgcMF26
の巻。
33NAME OVER:2005/10/07(金) 17:19:22 ID:???
PCEの価値はギャルゲーのみ
34NAME OVER:2005/10/07(金) 17:20:33 ID:???
の巻き
35NAME OVER:2005/10/07(金) 17:21:00 ID:???
のり巻き
36NAME OVER:2005/10/07(金) 17:22:05 ID:???
の太巻き。
37NAME OVER:2005/10/07(金) 18:05:27 ID:???
まら
38NAME OVER:2005/10/07(金) 20:44:34 ID:???
初代メガドライブはモノラルだった
39NAME OVER:2005/10/07(金) 20:47:52 ID:???
初代PCエンジンもモノラルだった、しかも、RF端子
40NAME OVER:2005/10/07(金) 20:51:52 ID:???
時期的にどちらもモノラルなんだよな。
ステレオ化するに当たっては
金はかかるが品質にぬかりはないPCエンジン
金はかからないが不恰好なメガドライブ
41NAME OVER:2005/10/07(金) 20:53:30 ID:???
久々にMD動かしたらノイズが凄かった。
当時は気にならなかったのにな。
42NAME OVER:2005/10/07(金) 20:54:08 ID:???
>>41
当時から気がつけよ(笑)
43龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 20:58:25 ID:oJgcMF26
ようするに猿人がだだをこねるスレですね(笑)
44NAME OVER:2005/10/07(金) 21:02:33 ID:???
>>42
当時はノイズが酷いのはMDだけじゃなかったんだよ
一般の人にはゲームの音など、どれも一緒。そんな時代
4541:2005/10/07(金) 21:13:01 ID:???
SFCとPCEは前から遊んでいて、MDを久々に起動してみたわけ。
そしたらMDだけノイズが凄い。どれも一緒じゃないよ。
滲みは久々でも気にならない程度だったけど。
46龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 21:13:10 ID:oJgcMF26
ようするに猿人がだだをこねるスレですね(笑)
47NAME OVER:2005/10/07(金) 21:13:45 ID:???
>>44
メガドライブは特別だよ。酷いぐらい音が歪んでいた・・・
PCエンジンやスーファミ、ファミリーコンピュータは普通に綺麗な音出していたのに・・・
48龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 21:14:51 ID:oJgcMF26
ようするに猿人がだだをこねるスレですね(笑)
49NAME OVER:2005/10/07(金) 21:17:09 ID:???
ノイズは酷いけど音自体は悪くないような。
50NAME OVER:2005/10/07(金) 21:18:58 ID:???
>>47
だから、そんなふうに特定すること自体がマニアな時代だったんだよ
51せーがー:2005/10/07(金) 21:21:43 ID:???
ゲームの呼び名は全てファミコン!!!!!!!!!!!
52NAME OVER:2005/10/07(金) 21:23:02 ID:???
>>50
【メガドライブプレイTV】
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/17.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/13.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/06.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/07.htm
テレビへの接続は、本体から伸びるAVケーブルをつなげるだけ。電源スイッチを押すと……
映った! うわわ〜絵がにじんでいる。あちゃ〜音がひずんでいる。だけど、これは欠点ではない。
なぜかといえば、これこそがメガドライブの本来の映像であり、音声だからだ。
発売当時、夢中になって遊んでいた記憶が蘇ってくる。大きくて、やや使いづらいコントローラも、
そのまんまのフィーリング。そうそう、これでなきゃ!
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/toy158.htm
■ 映像も音声も操作性もメガドライブそのまま
53せーがー:2005/10/07(金) 21:23:21 ID:???
メガドラはSEGAのファミコン!!!!!!!
ゲームボーイは小さいファミコン!!!!!!!
PCEは白いファミコン!!!!!!!!
54NAME OVER:2005/10/07(金) 21:25:06 ID:???
エミュ厨まだやってるの?(w
55龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 21:25:28 ID:oJgcMF26
ようするに猿人がだだをこねるスレですね(笑)
56NAME OVER:2005/10/07(金) 21:26:15 ID:???
猿人きんもーっ☆
57NAME OVER:2005/10/07(金) 21:28:01 ID:???
マーベルランドは面白い
58NAME OVER:2005/10/07(金) 21:34:21 ID:???
>>52
なんか写真写り悪いけど、PCEの映像よりは綺麗なんじゃね?
59NAME OVER:2005/10/07(金) 21:34:59 ID:???
猿人のノイズが酷いwwww
60NAME OVER:2005/10/07(金) 21:35:20 ID:???
>>57
ボーナスステージは再現されてるのか?
それが問題だ。
61NAME OVER:2005/10/07(金) 21:36:40 ID:???
>>58
眼科に行って来い
62NAME OVER:2005/10/07(金) 21:37:19 ID:???
>>60
ボーナスステージも何も、あの色と画面でアーケードの良さが台無し
糞移植の典型さね
63龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 21:38:56 ID:oJgcMF26
ようするに猿人がだだをこねるスレですね(笑)
64NAME OVER:2005/10/07(金) 21:43:14 ID:???
マーベルランドはスーファミかPCエンジンのような綺麗な画面で遊びたかったよな
65NAME OVER:2005/10/07(金) 22:01:06 ID:???
マーベルランドはまさにSFC向きだったろうな。
ワンダーボーイやスーマリに比べて操作性が悪いので受けなかった可能性が高いが。
66龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 22:05:16 ID:oJgcMF26
>>53
そこまで区別できないと痴呆気味ですよ。
大丈夫ですかおじいちゃん。
67NAME OVER:2005/10/07(金) 22:05:25 ID:???
つーかあの頃のナムコは全然魅力無かった。
68NAME OVER:2005/10/07(金) 22:18:35 ID:???
ワルキューレとかもキャラゲーとしては大人気だったけど、
ゲーム内容は凡庸だったな。
いいアイディアの佳作と言えたのはアサルトくらいか?
69NAME OVER:2005/10/07(金) 22:25:41 ID:???
MDの派閥ならシムスでもウルフチームでも誉め、MDにやさしくない会社はファルコムでもコナミでもナムコでも貶す
それがゴキクオリティー(藁)
70NAME OVER:2005/10/07(金) 22:27:04 ID:???
MDマーベルランドのボーナスステージ見たけど

電飾オブジェ小せぇー
出てくるキャラも全然ちげぇー
ワルキューレだのブルードラゴンだのギル・カイだの、
メガドライバーが見てて空しくなる事請け合いだなこりゃw
71せーがー:2005/10/07(金) 22:31:26 ID:???
>>66
お母様方の常識です!!!!!!!!!!!!
72NAME OVER:2005/10/07(金) 22:32:55 ID:???
あと背景の汚い花壇とモグラが保護色の関係になって見えない。
これは酷い。
だけど久しぶりにやると単純で面白いわ。
73NAME OVER:2005/10/07(金) 23:07:37 ID:???
> ワルキューレだのブルードラゴンだのギル・カイだの、
> メガドライバーが見てて空しくなる事請け合いだなこりゃw
それは酷いな(笑)
74NAME OVER:2005/10/07(金) 23:10:12 ID:???
SEGAならなんでもいい
75NAME OVER:2005/10/07(金) 23:11:56 ID:???
ナメコに文句言ってくれ
76NAME OVER:2005/10/07(金) 23:13:28 ID:???
ナムコは叩いても自分とでしか出ていないレッスルボールはマンセーするメガドラ信者
77NAME OVER:2005/10/07(金) 23:16:20 ID:???
レッスルボールはマンセーしてもいいが
ボールジャックスはマンセーする気無いなw
好きだって人もいるだろうけど。
78NAME OVER:2005/10/07(金) 23:18:33 ID:???
ボールジャックスってカニが玉投げするやつだっけ?
79NAME OVER:2005/10/07(金) 23:21:57 ID:???
カニパッドも使えるんだよな
80龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/07(金) 23:38:42 ID:oJgcMF26
>>71
このマダムキラーめが!!!!!!!!1
81NAME OVER:2005/10/07(金) 23:40:30 ID:???
誰かMD版マーベルランドの最終面のドア直前のクリア方法教えてくれ
ジャンプも届かないし分身ぶら下がりでも上に引っかかって上がれない
ふざけんな!
82NAME OVER:2005/10/08(土) 00:17:04 ID:???
>>69
貶すわけないじゃん、面白ければ。
それにファルコムもコナミもナムコもMDでゲーム出してないし
83NAME OVER:2005/10/08(土) 00:26:16 ID:???
>>82
ちゃんと調べて発言しようねw
84NAME OVER:2005/10/08(土) 02:53:10 ID:???
MDマーベルランドに登場する電飾キャラ
パックマン、ベラボーマン、わや姫、ブルードラゴン、ギル、カイ
ワンダーモモ、たろすけ、ワルキューレ、サンドラ、アポロン

いやがらせか?w
85NAME OVER:2005/10/08(土) 03:00:16 ID:???
移植モノは勝敗ついちゃった?MDが圧勝したのは32xを除くと
飛竜と戦斧だけか。
86NAME OVER:2005/10/08(土) 03:03:00 ID:???
スライムワールド
87NAME OVER:2005/10/08(土) 03:10:24 ID:???
>>86
それ誰も知らんよw
おもしろいのか?
画面はPCEのほうがだいぶ綺麗らしいけど…
88NAME OVER:2005/10/08(土) 03:17:31 ID:???
PCエンジンのスライムワールドを持ってるのは俺だけみたいね。
メガドライバーなら何人か持っていてもよさそうなゲームなんだけど。
とりあえず糞ゲーだとは思う。
89NAME OVER:2005/10/08(土) 03:47:32 ID:???
>MDマーベルランドに登場する電飾キャラ
>パックマン、ベラボーマン、わや姫、ブルードラゴン、ギル、カイ
>ワンダーモモ、たろすけ、ワルキューレ、サンドラ、アポロン
>
>いやがらせか?w


ワロスwwwwwwwww
90NAME OVER:2005/10/08(土) 04:09:06 ID:???
>メガドライバーなら何人か持っていてもよさそうなゲーム
>とりあえず糞ゲー
メガドライバーっていったい?
91NAME OVER:2005/10/08(土) 04:11:39 ID:???
スライムワールドはそれなりに面白かったな。
地味で単調だけど。
92NAME OVER:2005/10/08(土) 04:21:05 ID:???
ジムパワーはアクションゲームの最高傑作。
93NAME OVER:2005/10/08(土) 05:26:31 ID:xvDMdKYh
スライムワールドはリンクス版が一番
94龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/10/08(土) 05:54:38 ID:+o4RzIMm
ヽ(・∀・)ノ バーカバーカ!
95NAME OVER:2005/10/08(土) 06:44:39 ID:???
PCエンジンのゲームは30fps(笑)
96NAME OVER:2005/10/08(土) 06:46:52 ID:???
メガドライブのゲームは3.0fps(爆笑)
97NAME OVER:2005/10/08(土) 06:54:13 ID:???
妖怪道中記の4分割画面にエンジンの底力を見た
98NAME OVER:2005/10/08(土) 07:13:11 ID:???
>>722-727
せっかく面白い流れなんだから
メガドラのことは↓のスレでやってくれ。よろしく

PCエンジン対メガドライブ132回戦
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128611588/
99NAME OVER:2005/10/08(土) 07:16:37 ID:???
二人同時プレイが出来ないPCE版には無理だけど
MD版のスライムワールドは、いかに裏道を使って
先にゴールするかを競い合うのが面白かったよ
100NAME OVER:2005/10/08(土) 07:18:32 ID:???
メガドラのスペースインベーダー。
前から何か動きが他機種版に比べてぎこちないと思っていたら、fpsが低いせいだったのか。
ガッカリドライブorz

101NAME OVER:2005/10/08(土) 07:19:03 ID:???
鋼鉄帝国は
FPSが低い
処理落ちが激しい
ゲームがつまらない
の3重苦ですよ。
102NAME OVER:2005/10/08(土) 07:20:38 ID:???
メガドライブのアウトランはアップダウンやビッグゲートで処理落ちする。
画面がコマ送り状態になる。
やった人ならわかるだろうが、これはあまりにも酷い。爽快感が台無しになっている。
103NAME OVER:2005/10/08(土) 07:21:23 ID:???
グラディウスもない、R-TYPEもない、ウィズもない、イース4もない。
ゲームが何も無いメガドライブ。
104NAME OVER:2005/10/08(土) 07:42:41 ID:???
なんじゃこりゃ?
画面に展開したステージ1の地形はぐちゃぐちゃ、墓が宙に浮き、
画面端にあるはずの切れ目が平然と中央に屹立するシュールな世界。
スタート地点から目に見えぬ風を受け後方に押し流され、ジャンプするといきなり着地予定の足場が消えて転落死。
ほうほうの体でボスまでたどり着けば、何とボスが画面中央にワープして体当たりをかます。
自分は常に中央にいるのだから避けようがない。二度ワープされる。骨。ゲームオーバー。
思わずつぶやいた。

「これはひどい」

こんなバグは初めて見た。こんなバグの嵐であることを知っていてワゴンセールにしていたというのか。
それともメガドラの「大魔界村」はどれもみなこうなのか。

こんなことって。こんなことって。

心に負った深手によろけつつ、とっととメガドラを押し入れに収納する。

ttp://www1.ocn.ne.jp/~hkoba/gmemory/d_makai.html
105NAME OVER:2005/10/08(土) 08:02:22 ID:w+krKXvF
MDのアウトランはゲーセンのエッセンスを再現してる神移植
106NAME OVER:2005/10/08(土) 08:04:31 ID:???
107NAME OVER:2005/10/08(土) 08:09:46 ID:???
>>105
背景のスクロールが荒すぎて台無し。
車の動きもアーケードとは程遠い。PCE版のほうが忠実な動きで気持ちいい。
108|⊂⊃  ⊂⊃  | ◆JEhW0nJ.FE :2005/10/08(土) 08:11:00 ID:???
今日もメガドライブが負けているのか。
109NAME OVER:2005/10/08(土) 08:17:13 ID:???
エンジン版アウトラン

音楽がしょぼい 
分岐が点滅
海がない
オブジェがスカスカ
コースがなぜか短い

駄作と決定してます
110NAME OVER
はいはい。

MD版オブジェクトが小さい
画面が原色、ケバケバしい
スクロールがガッタガッタ
高低差の表現が×
空のグラデーションがなく
画面に奥行きが感じられない
スピード表示がなぜか画面上にある
(AC版とPCEは車の横)ので、スピード確認するのに
いちいち目を画面上に移さなければならない。
ゲーム性を著しく下げてしまった糞移植

PCE 1990年12月21日発売
http://para-site.net/up/data/6073.jpg

MD 1991年8月9日発売
http://para-site.net/up/data/6074.jpg

1年も後出しで容量倍。しかも16BIT(笑)なんだから、出来がわろうはずが無い。
たしかに、PCE版を意識して、再現していないところを再現しようとした
部分は見られるが、どれも中途半端で逆効果。

あのガタガタでゲーム性ゼロの糞アウトランを生み出す結果となった。
PCE版は背景の色も抜群だし、ゲームとしても楽しい。

後出しジャンケンで8ビット機に負けるメガドライブ悲惨。