1 :
チャンプサムライ :
2005/09/29(木) 18:09:14 ID:zgg7AebL
ちんこさむらい
スレ立て3クス
PPLE][
>1 ディ乙
カンティオンツ乙。
マラーだのポンチだの・・・ カ リ フ ィ ッ ク は ど う す る よ !
KANTON って書くと、Wizの呪文っぽく見えるお。
テラマロールww コイツあほだなw
さ、アホな話はこれくらいにしておこう。
>>991 そんな話だったな、ありがとう「リルガミン冒険寄譚」シリーズは結構好きな話が多いんだ。
リルガミンの遺産で先祖が戦士だったことに劣等感を抱く戦士が先祖の体験を見る話とか。
あれで戦士を最後まで使おうって気になった。
#4→#5をつなぐ話は、ファンの間では議論になったり荒れたりもするけど、俺は好きだな。
ちなみに#4は最後にB11に降りることができるし、生命の木も出るよ。
ゲームアーツの出したマニュアル本シリーズが好きなんだが これって公式設定ではないの?
厳密に公式設定といえるのは、 アンドリューとロバートが喋ったり公認したりした設定だけでっせ 「限りなく公式設定に近い」のが トレボー王と黄金の剣かな
アメリカの会社が協力しているし、 アイテムの絵柄もリルサガが参考にしているようだ。 「公式度」はかなり高く、ベニー松山設定以上かも。
リルガミン冒険奇譚て書いたの誰? あ、ぐぐったらすぐ出てきた。スマン。 切り口がいい感じでおもしろそうだな
切り口と聞くと、真っ先にウサギを連想してしまう。
24 :
NAME OVER :2005/09/29(木) 21:20:44 ID:16j4SB2m
ポンチってなによ?
工作するときに使う工具、詳しくはググれ
ペンチ?
>>24 フルーツポンチ。
こういえば想像できるかな?
>>24 マジレスすると、ワードナのファミリー・ネーム。
ワードナってのはアンドリューを逆から読んだやつだから ポンチってことはチンポって人がいたっつーことだな
>28 どこがマジレスだよ。 ホントは#5の呪文。 せっかく追加されたのに役立たず。
ボラツもいらねえ。 外伝系のアルケミストの呪文もいらねえ。 覚えにくすぎ。
外伝で、ノーフィスとフィスクレアを何度間違えて使ったことか・・・ ノーフィスのほうが雲消しっぽい名前なので、 余計に混乱させられた。
>>33 同じ事やってる人がいた・・・俺もよく間違ったよ
似たような名前ばっかで鬱陶しいよな
>>22 今からシリーズ3冊揃えるのはちょっと大変かもしれないが是非読んでくれ。
ベニ松とはまたちがった切り口が面白い。
各レベル一つか二つずつだと転職後に困るぞ。 まあいっそそういうのもいいかもな。
まぁ、紅末サンはね。ああした作風一本で生きてきた人だからw ベイグラだかアンサガの攻略本に載ってた文があったけど、あいかわらずだったね。 たぶん本人の脳内では映像があって、それを文章にするようなスタイルなんだろうけど それを最悪のアングルで撮ってしまったような痛さが読んでいて辛い。 きっとこういう人に限って実際に会うといい人なんだろうな・・・
ベニ松の話も名前を出すのもほどほどにしておこう。荒れる可能性大だ。 好きな人も嫌いな人もいる。それでいいじゃない。 互いの価値観を押し付けるのはイクナイし、まず解決しない。
狂王 Reppiv が、悪の魔導士 Xeva に奪われた Amulet of Ranom を取り戻す為に冒険者を募る。 そんなWizキボン。
PPLE][ age
>>37 >それを最悪のアングルで撮ってしまったような痛さが読んでいて辛い。
ちょwwwwwwwwおまwwwwwww
漏れを笑い氏にさせる気かwwwwwwwww
アガン×ベニ松でカプばなsage
好きとか嫌いとかいう以前に、彼の著作を読んだ事が無いし、 彼が関わったゲームを遊んだ事が無い。
そんな奴が今そんな発言することになんの意味があるんだ?
ベニ松であーだこーだ言ってる奴は、せまい世間を基準に話をしているってこったよ。
まあベニ松よりはアガンの方がマシだしな。
いや、どっこいくらい
やたらベニ松を持ち上げたり貶したり やたらアガンを貶したりするのがいるが アガンを持ち上げるのが少ないのがバランスを欠いてると思うんだよ。
持ち上げようがないYO!
そろそろこの話題もやめたらどうだ?ループしまくりでツマンネ
カティノとマニフォの効果に違いはあったの?
Andrew Greenberg Robert Woodhead Roe.R.Adams III David.W.Bradley Linda Currie Brenda Brathwaite
>>53 ちんちんにかけてみろ、大違いだ。
KATINO → ちんちんが眠ってしまう → ふにゃちん
MANIFO → ちんちんがマヒする → トノスハリーマーク効果
麻痺したら気持ちよくねえじゃんかw
ベニーとかアガンとかうざすぎ。 とくにベニー。 「俺はWizの全てを知っている、Wizの全ては俺のもの。」 って態度がムカピー。
痛々しい脳内設定をWizの全てとか言われてモナー
痛々しい脳内設定か。 ベニ本は読んだことないが ダンジョンは1マス20m四方。 モンスターは総じて小柄(巨人やドラゴンで体長3m前後) マロールで石の中に入るとそれまで冒険者がいた場所には、冒険者の形をした石細工が生まれる。 という脳内設定の下でプレイしている俺とどっちが痛いのだろうか。
SEの立場からしたら外伝シリーズで低予算/高売上の成績を出した アガンは会社にとっては有能な人間なんだがな。 ベニ松も報酬に不満なら仕事うけなきゃよかったんだし、受けた後で ゴタゴタいうのはなあ・・・って感じ。
Brenda Brathwaite といえばプレイボーイマンションなわけだが。
さあ君らも有能な人間 アガンが作ったPCゲーム「戦闘の監獄」をやろうぜ!
ベニは版権モノの2次創作しか出来ない寄生虫 いっぺんオリジナルでも俺は勝負出来るとかトチ狂って オリジナル小説出したがどうにもこうにもな出来だった
ファミコン版から入って外伝も好きな俺にはツライ流れだ。
レベルが超高くなると、 カドルトはほとんど成功するようになるのか? 知ってる人いたらおせーて。
>>65 それを知らないまま、カドルト使うべきかカントにカネ払うか
本気で悩むからおもしろいんじゃないか
ベントスタッフの攻略本を読むとゲームがつまらなくなるだろ?
それといっしょ
ベントスタッフの本ってホントに自分達でプレイしているのか? 結局はメーカー資料見ながらあとはだましの文章構成で書いてるんじゃ…。 ミンサガのアルティマニアのデキはイマイチらしいがな。
どっちにしろ超高レベルになったらカントに払う金なんぞ痛くもかゆくもないけどね
FC版#3では、レベルはカドルトの成功率に無関係らしく、 いつまでたっても失敗が多かった。 他作品は知らない。
ボルタックやカントのじじいをNPC扱いにして いつでもぬっ殺せるようにできれば楽しいのにな
そこでBCFですよ
リセット技含む裏技とかマハマン使わないならカントに頼んだほうが無難だけどな。
カント寺院の「カント」ってあまりよろしくない単語だから人前で言わない方がいい と聞きましたがなぜ?
マンコの隠語だから。
誤:cunt(女性器を意味する俗語) 正:cant(から念仏・偽善的な話)
マンコ寺院かー。
知らなかったよ…、ありがとう。 日本も地域によってはまんじゅうとかちゃんぽんって言うんだっけ。
ウチの田舎じゃ空豆の事を○○豆と言ってたぜ!
確かカントってロバートかアンドリューのどっちかが学生時代にやっていたTRPGのキャラクターの名前じゃなかったっけか。 意外と学生ならではの悪ふざけを巧妙に隠したとかw
マーフィーと同じで知り合いから取ったらしいね
僧侶のキャラクターだから寺院の名前に採用したらしい
>53 マニフォってカティノの効かない敵にも結構効くなあ。
>>82 ただマニフォはモンティノやカルフォとレベルがかぶるのが難点。
ところでリルサガでカティノの効きが悪くなった気が。
新呪文コンマ!
ファミコン版#1のカティノの効きやすさは異常だった。 アンデッドコボルド5匹が全員眠るし。
>>75 ガメッツィ寺院とかナ・マグサ寺院とかそんなノリだねwwwww
なるほど〜。マンコ寺院かあ。
暇だからGEOでレンタルコーナー物色してたら、 たまたま「ウィザードリィ」なるアニメを発見して借りてきましたよ。 裏ジャケ見る限りじゃ、ワードナの元から護符を取り返すという #1の基本シナリオなんだけど 果たして50分という短さで、アニメとして完成出来てるのかね。 まさか、リボン取ってエレベーター乗ってシュートという、 最短ルートで進むわけじゃあないよなぁ〜…。 とりあえず見てみるよ。
冒険者のうちの三人は、元から グレタデーモンと対等に渡り合えるほどの 屈強なマスタークラスかつ、自分の為にしか働かない人たちで その人たちとわけアリの三人が合流して ワードナに苦戦してうぇおあーーあうおえあーー
冒険者のうち後衛3人は歴戦の冒険者で 今日も新人冒険者を舌先三寸でダンジョンへ連れ込み身包みはがしてボルタック商店へ そして新人たちはバブリースライムの餌食
エロス
>>89 その3人、それぞれ侍・ロード・忍者と言うトホホな編成なんだよなあ。そもそもマディすら使えんパーティで地下9階なんかウロつけんつうのw
もはや戸田恵子しか記憶に無いが、あれならハースニール異聞がまだマシ。
E-Fig ドワーフです キャラメイク時、ドワーフ→悪 で ボーナス60出したとです E−Fig ドワーフです・・・
俺は好きだったぜ ちゃんとニンジャが一撃死やってくれたり ティルトウェイトでダンジョン倒壊したり グレーターデーモンがちゃんとデカくて怖くて
「老化現象は足から始まるのだ」とグレ太の内臓を投げつけられても好きだと言えるのか
あれはワードナが魔除けを掴むのにちゃんとミスリルガントレットを使うのに感動した覚えが。 (#4のネタね) てか、ゲームそのままなら冗長になるだけっしょ。(例:外伝I小説) 短い時間でやるなら見せかたとしてアリだと思った。
あとフラックが怪しいて良い!
ファミコン版2のころ、 友の会の投稿で、モンスター四天王なるものがあった。 デルフ、ポ・レ、ミフネとあと1種は忘れた。 この作品の敵って、あまりにも弱すぎて驚く。
ネザーデーモンだろ。
リセット厨から見れば弱いだろなw
TELEPORTERという言葉が今でも怖い この単語をキーボードで打ち込むとき指がよく震えた
罠の種類が10000種類ぐらいあって、キーボード入力なwizなら英語の勉強になるのに。
しかも時限式で勝手に罠発動したら、 それはそれは恐ろしいタイピングトレーナーにw
リセット厨じゃないけど、 LOLは他作品に比べて弱すぎんぞ。
弱く無いよ。 ただ、呪文が尽きたらすぐ補給に帰れるから楽に感じるだけで。
リセットなしでもレベル14でほぼ全滅せずにクリアーできるシナリオだぞ。
ただ経験値が低くて、2パーティ育てなきゃならん。
友の会かー、次回作の要望とか見ていて笑ってたな。 ぜひ新職業を入れてください、とかこんな呪文増やしてとか。 面白いのは「この呪文は使えないし絶対に消える」とか言ってたの。 基本的に移植なんだからそりゃないだろうと。 他のDQマスターズやらとかけもちしていた連中も多そうだ。
アルケミストとサイオニックを一つにまとめて 呪文3系統がいいなあ。 役立たずで名前も覚える気にならない呪文が多すぎる。 その点、外伝3はよかった。
ばくはつ五郎?の絵はエロくて好きだった
走り続ける理由がこの大地に無いのなら そうさ遠く銀河の果てまで飛び続けよう
ウィズの呪文で、一番役立たない呪文はなんだろう? (外伝4のジルフェ除く)
もぐれふ
バディアルマ
115 :
88 :2005/10/01(土) 11:20:17 ID:???
ビデオ見終わったよ。 期待してた以上にすげぇ面白かった、95点。 フラックが必要以上にお喋りだったのと ヴァンパイアロードが普通の兄ちゃん(?)だった点以外は、 本当に細部までよく出来てたと思う。
絶対消えるよと書かれていた呪文の中にDILTOがあったのを見て 低レベルの頃(マーフィー狩りとか)は結構使わない? と思った。 関係ないが、某所の掲示板でグレたでーもんを名乗ってる人は本物? と思って検索かけたらバリバリ現役な様子。がんばってほしい。
>>116 俺はよく使う>DILTO
意外に便利だよなぁ・・
>>117 マーフィー戦では実に重用。
シナリオとバージョンにもよるが、ランク上のモーリスが無効化されるのに対してディルトは確実に効くからね。
FC版ダイヤモンドの騎士のマジックアーマー戦とかな。
>115 俺はあれ観てがっかりしたけどなあ。 須田PINお前ちゃんと監修したのかと。
モリトって火炎系扱いなんでしょ? すると、この呪文の存在価値は全くないと思う。 レベル3を2種類にするなら、同ダメージで氷系にすべきだった。 隣り合わせの灰と青春で、モリトに無理やり出番を与えていたのがなつかしい。 あれを読む方法はもうないの?
>>122 JICC出版と集英社から出てるがどちらも絶版(多分)
ブックオフとかうろついてたらたまに見かけるが。
ロルトにも出番与えていたっけな>紅松
そういえば近作はともかく、#1の頃はモンスターが火炎系と氷結系とかって 別々に耐性持ってたりしてたっけ? 昆虫系にはダルトの方がダメージ多いとか。 ドラクエも昔のはその辺適当だったし。
昆虫系って、火炎耐性ないから、 ダルトとラハリトはどっち使っても一緒じゃないのか?
>>126 GBC版では弱点設定があって、昆虫系は冷気が弱点設定されてある。
FC版とかリルサガは解らないけど、隠しステータスで設定してあるかも。
>>125 アルハイムはマディを覚えていないという設定だったからな。
長年の疑問シリーズ。 「身を守る」のコマンド意味あんの? とくに#1。 ドラクエみたいにダメージ半分になるわけでもないし、 AC補正とかされてるのか?
>>130 AC-4とかじゃないの?よくわからんけど
養殖する時に必要なんだよ。
「何もしない」じゃおかしいだろ。
アルハイムにディアルマをかけられたい ハァハァ(´Д`;)
AC変化だけなら、 後衛の防御は「何もしない」と同義だし、 盗賊はそれこそウンコだ。 だれか詳しい人はいないのか・・・・
どうせ最下層じゃAC下げても結構な率で当ててくるしな
あのなあ、アホが混じってるようだけど、いくら鎧と盾で身を守っても、露出してる部分にナイフさされたら無防備と同じだろ? どんだけ防御に専念してもそれは変わらんだろ。
露出と聞いて飛んできましたよ(`・ω・´)
くそっ、擬似3Dがなかなかうまく組めねえ!
>131 過去ログで検証してたな。 リルサガだとその通りAC-4分の加算になってたな。
>>135 状態異常や死亡で後列が繰り上がったら即リセット乙
#1で全呪文覚えた盗賊ってみんな作る?俺は毎回作るんだがどうも少数派のようだ。
後衛に盗賊入れてる派か。
>143 そして頃合いを見計らって忍者にアイテム転職 後半戦、呪文を使えない盗賊なんてパーティに置いとけないよな。 #2ならコッズガントレットを盗賊に持たせるのも有力だが。
妄想だけで補完してる。戦力とか気にしない。
さっきワードナ倒した。 ノーリセットのつもりがついついワードナ戦で押しちまった。
そこまで来てリセット押すかよ・・・ まあ、俺もワードナの前に死体転がったときは 11か月ソフトほったらかしたけどな。
「武器で守る」んじゃなかったっけ
ずっと盗賊のままだな、おれ 魔法が使える盗賊とかちょっとイメージじゃないんで 序盤は防御しかやることないけど 後半は護符で戦う
僧侶から転職したての侍や忍者のカドルトで一番大事なキャラを蘇生させる運試し。
魔術師が身を守るのは許せるが、 盗賊が身を守るのは許せない。
そこで 戦戦盗僧魔魔 ですよ
そのパーティで僧侶が前衛の奴はリセット厨 もっとも、気付けのあるシナリオなら別。
戦戦戦 魔僧盗 CDSだけどこれ最強。
戦闘中に盗賊が遊ぶのは、 感情移入の面からも絶対に肯定できない。 リセットじゃないのに#1で戦戦僧盗のヤシはド素人
>>156 今CDSやってるけど戦士ひとりも入れてないな
やっぱり盗賊入れた方がいいのか?
自分で言うのもなんだが、潔癖症臭い所があってな……。 魔法回数が中途半端だと納得できないのだ。 だから、アイテムでの転職ができるKOD以外は盗賊は最後まで盗賊のままだ。 前衛の一人が忍者に転職したら盗賊を司祭にして、魔法を全て覚えるまで我慢した方が 最終的には強くなるのは理性では理解しているが。
>>154 おいおい、大抵の非電源RPGや#3までのWizなら
僧侶は武闘派クラスだぞ。
盾持てるし充分前線張れる。
僧を前列に置いとくと 僧に何かあったらリセットでもせんと 取り返しがつかないて意味じゃね?
盗賊が居ないと宝箱が開けられないんだから、それだけで充分に恩恵は受けているだろ。 盗賊さまには後衛でゆっくりと休んでもらうのだ。
戦僧僧 魔魔盗 だな。僧侶は前衛職だろ。防具もHPもいいし。 まあ、一人は後ろに下げることもあるが。
麻痺とか食らったときの被害が大きすぎる。 割り切るかどうかは人それぞれ。
ウィザードリィの記念日ってのは無いのか?
侍戦僧 盗司魔 僧→君にするから、前衛は前衛のままでいかせたいってのもあるな。 迷宮に降りてラツマピック、マポーフィックを唱え、 目的の階まで降りる。そこの1回目の戦闘で僧が麻痺を喰らい、 城に引き返す破目になる。それもまたwiz。 司がレベル12になればディアルコを覚え始めるし。
君侍忍司司司ってのは無いの?
そういえば俺は最初は6人でもいつの間にか5人になってるな。 CDSはPSでやったが4人パーティーが丁度よかった。
>>167 後列からの物理攻撃が出来ないシナリオならそれもありじゃない?
魔法全部覚えた段階で司祭を一人盗賊にした方が現実的だとは思うけど
ハネケン痩せたなあ。 もうかなり進行してるんじゃないだろうか。悲しいなあ。
久しぶりにSFC版#5をやったんだけど、ようやくマロールも覚えて、 さあ、帰ろうとマロールを使ったらうっかり石の中にテレポート。 「あちゃー。まあいいか、ぎんこう君の金で蘇生させれば・・・」 と思っていたら石の中はロスト扱いなのね。 FC版は死体が寺院に飛ばされるという救済処置があったので一緒だと思っていたよ。 ついでにぎんこう君には金を預けていなかったことが判明というオチ付き。 さあ、訓練所に行ってくるか・・・。
グレーターデーモンノ 内臓ドゾー!!
( ・∀・)ノ 三£
>>171
さあ…訓練所に行こうか…
ウィズでよく使われている名前ベスト4はこれで間違いない! (せんし1などの職業名、ああああ などは除く) しきべつ、にもつ、ぎんこう、ゴールド
>>174 如何でも良いキャラにも名前を付ける俺は少数派?
ま・・・・・・キャラメイク時は「あ」一文字なのはお約束だが。
俺はそれじゃあんまりなので アズ=カーリャ ニモ=トゥーモチ マ・ヨケ・モッチー とかにしている。
その他よくある名前 リュウビ、カンウ、チョウヒ、チョウウン、コウメイのパーティ ここまでは鉄板だが、6人目はみんなバラバラ ケンシロウ、ラオウ、トキのパーティ これも残りの3人が悩む カイオウ、ヒョウ、ジャギ、レイ、バット、リン、ユリアなどが候補
>>171 #5はロストも回復する泉があるけどな。
コイン キーアイテム
180 :
171 :2005/10/02(日) 12:49:55 ID:VM6VQSjP
>>178 B5ですな。
「うしなわれた」状態で迷宮に放置とかならよかったんだけど、
石の中だと訓練所の登録から問答無用で抹消されてた。
せめてぎんこう君のお金があれば新生パーティの資金にしたんだけどな。
無駄にならぶ中途半端に高価なボルタックの在庫品w
オートマップと鍵開け、隠し扉はそのままなので、マターリやり直すよ。
岩に入り込んだキャラは治せません。 ところで、ログインブックスの#5攻略本に、 あの泉でロストから復活したキャラは、 経験値の割に成長が鈍るって書いてあったが、本当? ガセネタ臭いもんで。
>177 リュウビ、カンウ、チョウヒ、チョウウンときたら あとの2人はバチョウ、コウチュウでしょ。
11年ほど前の俺のパーティには、 ケンシロウと、俺自身と、ラモスるい が混在していた。
FFTPMMの人ってシーフの初期装備はどうしてんの? LEATHER ARMORとSMALL SHIELDしかないと思うんだが弱くないか?
弱い。耐える。
>>181 今考えるとうそ臭いよな
あとがきにララムームーに遭遇できなかった
ミステリーシアターから脱出ができなかった
オーディンソードを手に入れられなかった
ってあったな
リルガミンの歴史についての話は結構面白かったな
>>184 僧侶のほうが耐久力はあるけど前衛に出して麻痺したら元も子もないからなぁ。
盗賊がやられる前に魔法使いの火力で敵を倒すってところだろうな。
魔法使い2人なので盗賊が前に出てしまうって構成なんだろうし。
1ターンに2グループ始末できる可能性があるのはやっぱ効率がいい。
ずいぶん前のスレで効果のわからないアイテムの実験台キャラに しぬかかり って名前つけてたやつがいたっけな。今も来てるか?
FFPTMMだな、うちのは。 TのACが7だから、首はね毒麻痺と喰らいまくって結局後ろに下げた。 攻撃力もACもPのが上だし。
ハリトが何度でも使える杖とか、 ディルトが使える短剣とか用意されてたらなあ。
しかし何よりも、 僧侶麻痺→即帰還を余儀なくされるのが辛すぎる。
>>192 そう言った治療アイテムが無いシナリオは如何するのよ?
治療アイテムって高いよね。 そんな消耗品はなかなか常備しておけない。 そして大人買いできるころには転職とかして数人で治療できる罠。 ドラクエなんかに慣れた後にやると「回復アイテム高ッ!」ってなるが 結構絶妙な値段設定なんだな。やるなボルタック!
PFPTMMで遊んでるから、あまり麻痺対策は考えてないな。 そもそも麻痺治しの万能薬高いし。
外伝でSLLNNBにしてしまって、 転生して地獄を見たことをふと思い出した。
何で地獄なの?
気付け薬の400Gのどこが高いんだ? 地下2階に降りるころには高くないだろ。 僧侶を治せればいいわけだし。
>>198 気付け薬のあるシナリオならそれでいいかもな。
ないシナリオは寺院か万能薬しかない。
>>196 レベルは上がらないは魔法は覚えてくれないわ、
パーティーが軌道に乗るまでは酷かったよ。
*転生の書で転生するとLv1に戻ります
>>198 >>192-193 ループしてどうする
まあ、気付け薬のあるシナリオは僧侶前衛 ないシナリオは盗賊前衛が有利 ってことでいいじゃないか。 僧侶麻痺で即帰還するリスクを犯しても、 僧侶の戦闘力を取るのも、立派な作戦の一つだ。
キャラの脳内設定上どんなシリーズでも盗賊を前衛にする俺ガイル #1では盗賊だけがLvドレインを3回も受け攻撃も役立たず だがそれがいい
いずれ短刀で忍者に転職して、 手裏剣を装備してドレインもされなくなる。 見事な花の咲き方と言えよう。
俺のちょっと前の#3のパーティ セイバー G-LOR ランサー G-Fig シエル G-Pri アサシン N-Sam アーチャー N-Thi キャスター N-Mag ライダー E-Nin ことみね E-Bis ギルガメッシュ E-Lor 悪パーティの回復がツラかった
元ネタがわからん
俺は#1はFFPPTMではじめた。
BISは魔術師呪文から先に覚えるからPRI→BISとした方が早く全呪文覚える。
>>205 >>204 の元ネタはFateと月姫。
G-Bis スコット E-Sam ローガン E-Nin ベッツィ G-Mag オロロ G-Pri ジーン E-Thi レミー
G-LOR エドワード G-SAM ジェームス G-FIG ゴードン N-THI パーシー G-MAG トーマス G-PRI ヘンリー
ニューエイジの初期登録キャラ最強説。 カークがラ・フォージに「Beam up!」とか言ってる様を想像して笑った。
>206 P→Bのほうが、M→Bよりも、 HPが40ほど高くなる点も見逃せない。 後者が前者のHPに追いつくには、 レベル25ぐらいまでかかるのだ。
N-FIG せんし1 N-FIG せんし2 G-PRI そうりょ N-THI とうそ゛く N-MAG まほうつかい1 N-MAG まほうつかい2
E-FIG ナランチャ E-LOR ブチャラティ E-FIG ミスタ E-PRI ジョルノ E-THI アバッキオ E-MAG フーゴ
>212 ラスボス戦前にフーゴがロストして、トリッシュと入れ替われば、何かが完璧。
>>212 俺はこの配置を認めん!認めんぞ!
フーゴは前衛、
ナランチャとミスタは後衛必至なんだ(漏れの脳内では)!!
第一パーティ:正統派主人公チーム(善) 第二パーティ:正統派ライバルチーム(悪) 第三パーティ:脳内エロゲーチーム(善寄り中立) 第四パーティ:邪悪チーム(悪) こんな感じです。
N-NIN Masuda N-NIN Nemoto E-THI YU-BOU E-LOR Evezoo E-BIS Benny E-MAG *AGAN*
3番目と4番目が誰か解らん。
うちのパーティの前衛の僧侶、3回もレベル下げられた。 こいつだけ1度の戦闘で2レベルも下げられた経験ありだ。 盗賊なんてもう13レベルなのに僧侶だけ9レベル…_| ̄|○ ナイトストーカーのバーヤバーヤ
エナジードレインをレベルじゃなく、年齢にすればいいのに。
>>220 おお、それもまた嫌な攻撃だね。いかにもファンタジーぽい設定だし。
しかし、25歳とか30歳とかの加齢なら想像に難くないんだけど、
14歳の少年の場合なぜか成長しちゃうことになるわけでw
激しい戦闘により童貞のまま老衰を迎える侍ローガンであった。
223 :
217 :2005/10/03(月) 04:18:49 ID:???
>>218 3番:有名ゲーム作家
4番:有名ゲーム作家
紅松はビショップ冷遇(外伝2)なのでビショップで充分
ところで
Wizアスタリスクの売り文句は、いきなり他のDSソフトと同じでタッチペン操作かよ。
ほかに内容で勝負するところはないのか。ないのか。
なにそれ? DSでなんか出るの? 前立腺の学府?
うへぇ…星魚かよ。 またwizの歴史に泥を塗りにきたか。
ダルト!マダルト!!
このゲームエミュでも楽しめる?
>>228 何に対していってるのかわからんが
普通に楽しめるだろ
モモモ 赤詩黒 これで墓に行け
ジルワンが、意味なくダメージ制に変更された 理由を教えてください。
ヒント:アッー!!
>>232 昔からダメージ制だったはず
即死してダメージが表示されないだけで
んーにゃ。 内部処理的にも即死判定なはず。 わざわざ”はかいされた”ってメッセージも用意してるし。
ディルトが、いかなる敵にも 100%の確率で効くのはなぜだろう。
ディルド
このスレに限った話じゃないけど何でAPPLE][って表記なの? APPLE2じゃ駄目なの?
][ 確かにこれでツーってのはよくわからんな 実際、最初は意味わからんかった
まだIIのが解りやすいよなw
>>218 3番は日本で一番有名なRPGを作った人じゃない?
「もんすたあ さぷらいずど ゆう」
4番は2chでよく本人が降臨するあの人じゃない?
「どるあーが どるあーが くるくるくるくる」
ザナドゥの裏技ネームに DS][MASTER なんてのがあったよね。 ][ は昔からIIを表現するのに使われていたんじゃないか? (ザナドゥはDRAGON SLAYER II…ってこのスレ住人なら知ってるか)
>>235 内部的には特殊処理なだけ。
ダメージは1万ちょいで、死んだ場合に特殊メッセージ。
だとしても何故10000ダメージから1000ダメージに格下げされたんだろうか
アンデッドモンスターが開発者に金握らせたんだろ
まあ、1000でも普通のアンデッドなら即死だけどな。 おまけ面で楽させないためじゃない?
>>245 よく思いつくよなそういうセリフ、
マジ尊敬するわ、シンプルかつ奥が深い。
248 :
NAME OVER :2005/10/03(月) 20:06:02 ID:djquUhQq
10000だと少しでも容量が減るから
外伝3・4だと硝子の靴があるからどの種族・職業でも女性がお勧め?
自分の名前のキャラだけは男の方がいいよ。
ガラスの靴ってどんな効果?
夜中の12時になると片方消える
#1〜#3しかやったことないけど 得物屋で色々漁ってたら、「 聖なるトレボーのケツ 」なるアイテム名を発見!! なんじゃそのセンス‥‥、誤植? SP:トレボーの亡霊が現れなくなる、とあるけど、入手方法とか詳細をキボンヌ。
>>256 まず#4は、ワードナが主人公となって
地上にあるアミュレットを奪い返しにいく話なんだけど
ワードナに恨みを抱いたまま死んだトレボーは、亡霊となってなお
迷宮をさまよい、ワードナを黄泉の世界に連れて行こうとするんだよね
一つの階層を長く歩くと、トレボーの亡霊に捕まって即死する
地上に近い階に、自動販売機があって
そこにお金を入れると「聖なるトレボーのケツ」という名前の
トレボーの尻の骨が手に入る
これを使うと、成仏したのか封じ込めたのか
トレボーの亡霊が現れなくなるってこと
トレボーの亡霊に取り付かれたままだと、属性がGOODでも騎士団長が
過去の罪を清算したと認めてくれない
>>257-258 (゚∀゚)うほっ!すげぇ面白そう!!
聞いてる限りじゃ、非常にそそられるシナリオだなぁ!!
そんなアイテムを、自動販売機で買うってのがWizっぽくてなんとも…。
決めた、#4にも手を出してみるよ!
#4は攻略本は必須。 経験値がなく、キャラの成長の限界がとても早いので、 やり込みには向かず、エンディング全種類見たら そこまでって感じのゲームではある。 だが、ファンならぜひやってみてほしい作品だ。 プレステのニューエイジなら新品が定価2000円で#5もついててお得。 あまりの安さに、それはそれは驚きましたよ。
>>260 アレンジモードなら普通にクリアできた
オリジナルのやつは怖くてやってないなw
アレンジはエンディングまで変えられているので、 ちゃんとオリジナルもクリアしよう。 原作者が一番やりたかったであろう 真実のエンディングは必見。
むしろ、クラシック(オリジナル)での真のエンディングで カント寺院の実態が判っていい感じ
リアルタイムで#4やってた人の、生活に占めるWIZの割合はきっと今のゲーオタ以上
#4やると、魔物の立場から見た冒険者達って こんなに強かったのかって思うな 地下一〜三階ですっとんでくるティルトウェイトの嵐は 戦慄を覚える ワードナははげのカツラ被って、やっと冒険者をザコ扱いできる感じ
#4の冒険者パーティーは廃人レベルなんだもんな… 地上にでて冒険者の宿での一戦は笑えるけど
ダンジョンの最下層にいる敵冒険者が最弱という矛盾。
まさかスペインの宗教裁判まで出てくるとは
>>264 当時は一日5時間くらいで、半年くらいやってたかな。
それでも、自力でたどり着けたエンディングは3つで、王エンディングと
真エンディングは後で情報を得るまでたどり着けなかった。
#4は後付けでかじった程度だが、 ホリンの聖なるローラーズのことはよく覚えているな
最近CDS始めたんだけどBCFに比べて えらくマップが広いので大変そうだな これって総プレイ時間どれくらいかかかる?
半年ぐらい。
やる気次第
>>271 サターン版で6と7クリアしただけだが、
7は6に比べて長いよ たぶん倍くらいじゃないかな
プレイ時間もそれくらいと考えればいいか
あと、攻略情報なしじゃ解けなそうな謎解きが多い
アイテムも異様に多くて、忘れた頃に必要になる重要アイテムがある
そういえば「ウィザードリィアイテム事典」なる本があったが、カシナートの項目には 非常に幅広の剣なので、ものをかき混ぜることにも使えるらしい みたいな感じなのがあった。苦しい文章だなと思った。
>>275 あれもイマジネーションガイドみたいな物だろ。
ファンタジーRPGとしてのイメージで設定している訳だし、流石にミキサーとは言い難いだろうよw
かき混ぜるってのは#4をもとに書いただけで、ダンビラって言ってる時点でミキサーは念頭に無いんじゃないのか?
Wizを担当するライターなら当然ミキサーの件などは常識だろうから (#4も含めて)あえてわざわざ書いたんじゃないかと。 オレはあのライター好きじゃないけどね。 もうひとつの説としてミキサーと書いてたのはどの本だったっけな。 冒険者の間でうわさになり不安がらせてるとかなんとか。
>>278 Wiz外伝2イマジネーションズガイドブックだな。
監修は紅松とベントスタッフ。
外伝2の舞台アルマールと、 リルガミンは同じ世界にある都市?
>>280 外伝設定準拠なら同じ世界だよ。
外伝シリーズはどう要った設定だろうと認めない!って人も居るけどねw
版権を取得して出されているんだし認めるよ。 BCFとCDSはリルガミンとは縁もゆかりもないんだよね?
百歩譲って外伝は認めてもいいが、スターフィッシュとマイケルは認めん。
カシナート1 普通のロングソードでダメージ11-13。 スペシャルパワーを開放してミキサー型のカシナート2となる。 ダメージ15-40。悪魔・竜系にダメージ倍
運のよさってパラメータを、運のはげしさに変更してもらいたい。 常にラッキーなのよりも、平凡か波乱万丈かで感情移入も違ってくると思う。
>>284 カシナート(1)
ダメージ 1D3
SP解放でスイッチが入り回転刃となる。
カシナート(2)
ダメージ 1D3+9
「ペインキラー」ってのがカシナートそっくりらしい。 かなりスプラッターな武器みたいだけど。
>>282 かんけいありま〜す。
BCFの舞台は、リルガミンの存在する世界と同じ世界。
ただ、時代が違うだけ。
CDSのエンディング意味わからん。 誰かわかりやすく説明してくれ。
俺たちの戦いはまだk(ry
SIRTECH先生の次回作にご期待ください!!
あふれるアイディア、 常に斬新なシステムのSIR-TECH先生の作品が 楽しめるのは○○○だけ!
リアルマン WizはジョークでSFで(存在自体が)ファンタジー Rロールプレイヤー .Wizはファンタジー世界をベースにしたRPGで かき混ぜ棒などは風説(紅松系世界) ルーニィ Wizは白赤青緑黒金などの箱からインスパイヤしたパクリ マンチキン 言わなくてもわかるだろ、あいつらのことだよ
>>282 オークが馬鹿騒ぎしてる部屋に、「トレボーサックス」と
落書きされた壁がある
その壁にチーズ使うと、ネズミが壁をぶち破ってくる
>>290 ダークサヴァント「来年の新番組で、また会おう」
一話完結の旧シリーズに比べて、 「次回へつづく」戦略で売り上げを伸ばそうとする BCFシリーズの製作者は、 ウィザードリィの名前を利用していることとあいまって、 まさに金の亡者だな。
最初から続編ありきな製作姿勢だからなー。
>>296 なにが「一話完結」だよ・・・。
ストーリーなんてねえだろ、ほとんど。
↓お決まりの返答を延々とどうぞ
起承転結がハッキリして無いとストーリーとは感じられない、無感性な人間が外伝を支持してるって事は解る。
アガンの支離滅裂シナリオを、脚本に力が入ってると勘違いしてる人が外伝を(ry
>>298 ストーリーの意味を履き違えてる香具師ハケーソ
!ぶき がむらまさかしゅりけんであるように、聖なる鎧や悪の鎧もわかりやすくするべきだという人間が(ry
つか、wizardry以外で、真の意味でゲームの中でストーリーを表現できているゲームってあるのか? 他のRPGは、ずーっとメッセージによるガイドありで、文字だけ抜き出して読んでも成立するし。 wizardryのメッセージってそれだけ抜き出しても、迷宮のどこにそのメッセージが置いてあったかによって意味が随分と変わるよね。 そういうのこそゲームメディアでのストーリー性の表現だと思う。
エンパイアとか武神の方がWizの名前を使うなといいたい。
まったくおんなじゲームシステム、しかもグラフィック使いまわしの#2を買ったおまいらが今更何を言っている
頭悪いな。 #2が無ければ、#1で追加シナリオを出せるプログラムを売りにしてた事を否定する事になる。 #1と#2を買ったユーザーは得をしているのだよ。#1の価値を引き出しているのだから。
ドラクエだってグラフィック使いまわしじゃないか。
CDSは和むよね。
ツフのようなヴィドミナ
CDSは#8へ続くけど、その#8が出るのに5年以上経ってるんだっけ? それにしても、Wizardryほど旧作原理主義者が暴れてるゲームもないな。
>>300-301 外伝支持者もストーリーなんか殆ど気にしてない希ガスw
あれの価値は色んな意味での「お手軽さ」かと。
>>306 だってWizIIじゃなくWizシナリオIIだし。
TRPGで言えばあれは追加シナリオ+データブックみたいなものなんだから、
ゲームシステムやアイテム、モンスターが共通なのは当然のこと。
外伝の評価が落ちたのは、 やはり外伝4が原因か?
外伝も本編も3まで、というライトで適応力のない漏れがきましたよ
ワードナの事務所をノックすると御大自らお出迎えしてくれるけど、 これはラスボスとしていささか軽いのではないだろうか? ドアの向こうにフラック、一歩進むとマイルフィックが控えてて、 そいつら倒して始めて謁見がかなうくらいのステータスがあってもよかったのでは。
>>315 その気軽さが良いんじゃないか。
『冒険者? ハッ、食前の運動にもならん。適当にあしらってやるか。』
程度の気軽さが。
まあ、意気込んで開けてみたらLV100超えパーティーだったりするんだが。
>>315 死んだら死体回収に行けないということだけで十分だと思うが。
>>315 自転車操業の零細企業ですから。
正社員はワードナとバンパイアロードだけで、
あとのバンパイアはパートとか派遣だから、行く度に数が前後するんだよ。
冒険者が到着するまでの間、その四天王的存在が並んで待ってる方が滑稽じゃよ。
せんせい、わあどなさんと、う”ぁんぱいあろおどくんは、 ぼうけんしゃのひとたちがくるまで、いったいなにをしてひまを つぶしているんですか(はてな)
ウルティマ
ローグだろ
ヴァンパイアハンターやってる、ヴァンパイアと。
ソーンの絵はなぜSFC版で変えられたんだ?
あの部屋が「ワードナの事務所」なのに一抹の救いがある。 ワーさんには他に豪華な自室があってあそこに通勤してると想像できるから。 でも町工場みたいな「自宅兼事務所」だったらずっとバンパイアと顔つき合わせて生活してるわけだ。
ようするに、暇をもてあましたワードナとヴァンパイ・アロードたちが事務机を囲んで、 美少年を愛することの素晴らしさ等について哲学的な議論をしている最中に 冒険者たちが乱入してくるわけか。
むしろ、バンパイア達と顔つき合わせつつ新しい禿ヅラを開発してたんではないだろうか。 ほら。これで#4につながる。
マカニトは、なぜ廃止されたのだろう。
ワードナがゲートキーパーになったなんて寝言言ってるのはだれだ
>329 日々ソニーマンセーの書き込みを繰り返しているんですね。
アメリカだと「ただの悪者魔法使い」だったワードナに 日本なりの解釈をつけようとした結果が 「深い思惑を持った賢人」解釈であり、 その流れで行くところの#4真実のカリスエンディングの結果 ワードナが悟りを開いてゲートキーパーとなったという説であろう。 などと支離滅裂な事を言うのは抜きとして。ワードナがゲートキーパーとなったという話は どこかのWIZ小説アンソロジーでそんな内容の話があったのが元じゃないか? 俺も立ち読みだけだからよく覚えてないけど、 #4真エンディングを迎えたワードナがゲートキーパーとなって、 #5のシナリオで強い心を持つ冒険者が自分を助けに来るのを 待つという結末だった事だけは覚えてる。
ワードナを上司にしたら頼もしいだろうな
バンパイア連中からは「セクハラ親父」って嫌われてますよ。
ゲームバランスが最高という外伝2だが、サンドクラッドに殺されて、レベル13の盗賊がロストしたぞ。
外伝2のデータを見たら、レベル83!の盗賊がいた。 俺が飽きずにここまでプレイしたんだから、ゲームバランスは かなり良いのだろう。 盗賊を転職させてない理由は超強力アイシングダガーの存在による。
俺も外伝2のデータを見たら、レベル1240!のロードがいた。 俺が飽きずにここまでプレイしたんだから、ゲームバランスは かなり良いのだろう。
337 :
334 :2005/10/05(水) 09:46:16 ID:???
そういやみさき先輩ヲタはどうなったのか・・・
つまり外伝2はクリア後も飽きずにプレイできる 良作だということだ。 外伝も4さえまともに作ってたら・・・・ 外伝4=ディープダンジョン3
俺の場合クリア後からがはじまりって感じだったけどな。
341 :
337 :2005/10/05(水) 11:12:31 ID:???
今が必死すぎてクリアー後の事など考えておれんよ。orz
外伝は1の方がおもろい
外伝IIは、ある程度レベル上がると黄泉で楽にレベル上げ&アイテム集めできる。
だから面白いんだろ。 Wiz#1なんかもそれで十分楽しいわけで。
事務所の扉の前まで来て冒険者がマロールしたら、 足音を忍ばせて扉まで行って準備してた ワードナファミリーはドリフのコントみたくずっこけてるのだろうか。
でも自由度はないよね。 パーティーメンバーの職業と種族は固定になっちゃう。
7人目、8人目を作ればよい
どんなに良い種族限定装備とかあったとしても全職業人間を貫いちゃう。 外伝いくつかでレベルアップにも特典ついたけどやっぱり人間。
慈悲の不在じゃ戦士がものすごく優遇されてるけど、上級職作っちゃう。
上級職は、成長の遅さが魅力なんだよ。 転職後の能力値アップの大変さ、 呪文の覚えの遅さ・・・・ HPだけ暴力的に上がっていって ほかに楽しみのない戦士なんて、 強いけど、つまらない。
最近外伝4を始めたんやけど、これクソおもしろくないなあ。 なんか攻撃してるだけで敵が死んでいくし、 敵が弱すぎる。もちろんリセット押してない。 しかも弱い敵ばっかりでてきていいかげん飽きた。
アガンだって、外伝3はよかったんだよ。 本編#1〜#5を含めても一番じゃないかと思うほど。 外伝4は、それを全く台無しにするほどのクソ作品だった。 ゲームバランス、シナリオいずれも極悪。
外伝3ってアガン様をマンセーしないとエンディングさえ見れない宗教ゲーじゃんwwwww
こちらは使わないけど、敵に使われたら困る呪文 なんといっても バディ
外伝1と2が面白かったな。 ストーリーとかあんまり覚えてないけど ゲームバランスがよかったんだろうな。
バディは使うだろ。 バカディかな、俺は。 バカディ使われると('A`)さらに死者0だと(゚∀゚) バカっぽい響きだがなんともロマンシングな呪文よな。
モンスターがこちらにかけてくる呪文の抵抗率ってどういう計算? なんか敵のバディとかほとんど食らってる気がするんだけど。
ロクドとかボラツとか。 こっちがかけるときは毛の生えたカティノだが、敵から食らえばマディで回復するしかない。
バカディ使うやつって馬鹿d(ry
カバディってスポーツあったよな。 当時それを思い出した。
WEADNAはKABADIを唱えた 忙しなく動いている
回数制限制カバディか。キツイな。
徳永某は日本のWIZユーザーにアガンという存在を(例え悪評でも) 定着させたのはある意味スゴス・・・と最近思ってきた
どっかのサイトに書いてあったんだけど、外伝4は2部構成で第1部をクリアすれば『Throb of the Demon's Heart THE END』的なエンドクレジットが 流れて、それから続く第2部をクリアすると今度は『Scripture of the Dark2 THE END』的なエンドクレジットが流れるらしい。 マジ?
マジ。 そして後者は敵が弱すぎるうえに 外伝3の前座なので糞 ここではじめて、外伝3で滅んだ都市がリルガミンであったことが 明らかになり、多数の外伝認めない派を産み出した。
認めてやるが、許さない。絶対絶対許さない。
>>365 あの宝珠と腐ったドラゴン見て、ル・ケブレスの熟れの果てだと予想はあったが…。
本当にやられると、そりゃあねえ・
リルガミンが滅んだのはニルダの杖を返上(風龍)したからか。
ちがうよ。ベイン・キングの先祖が侵略してきて滅ぼされた。
三魔王の末弟、ディアブロが復活したからじゃなかったっけ?
DSで新作がでるからだろ。
アレを新作と言える人間は宇宙魚の工作員。
新作は新作だろ。むしろ認めないのは旧世代の残りカス。 ああ、BCF以降も認めない人たちですね。
>アレを新作と言える人間は宇宙魚の工作員。 転移の兜でランダムテレポートできるのはスターフィッシュだけ!
新作は新作。 神ゲーでも新作。 クソゲーでも新作。
wizardryの新作ではない。
#9はいつ頃出ますか?
そんなもんいらん
>>373 いやBCF以降じゃないともはやWizとは言えないよ。
#1〜5はWizではないと。
>>380 古臭いシステムでいつまでも外伝出されてもね
今度外伝出すならBCF以降のシステムで出してほしいよ
買う奴いないのかもしれないけど遊んでみたい。
売れないのがわかっているものを、出すはずがない。
うわ本気だったのか
外伝4までしか国産Wizやったことないんだけど 全能者とか狂戦士ってどう見ても マンチキン御用達クラスにしか見えないんですが。 FFIIIの忍者や賢者やLV99たまねぎ剣士(+オニオン装備)みたいな認識でOK?
マンチキンって何?
鶏男のことだよ。
384がいうようなマンチキンは最強指向とかそんな感じのやつのこと ルール上できうる限りの最強状態でないと気がすまないとかそんな解釈だそうな もしくは最強状態のための検証等についやすのが大好きな人種 本来のマンチキンは結構複雑でよう分からんのだけどね 最強指向もひとつに傾向にすぎず、自主性がないとかいろいろあるみたいだし それにしても久しぶりにグーグル先生の世話になったな
#3でバタフライナイフを売って後で買い直そうと思い、かなーりアイテム集めが終わりかけた段階で はたと気づいた。呪われた武器って売ったら消えちまうんだな…俺様は30分麻痺をくらった!
#3でバタフライナイフを出すのと 同じぐらいの強さの敵が、 外伝1ではどんなにがんばっても ファイヤーソードまで。
BCFってトレボーとワードナの時代が人々から忘れ去られ、 もはや好事家たちの興味の対象でしかない時代って設定、ってのは何の本に 書いてたんだっけ?
まあ、ムラマサの火力もマンチキンの一種だけどな。
村正ってレベル1でも巨人族と互角だの一撃だのいうけど
FC#1でLV13ぐらいだと何でも一撃というわけにもいかず…。
なんか
>>294 でもマンチキン
ていうかマンチキン論争はWizスレではもう終わったものかとばかり。
エンパの竜殺し装備で諸刃乱舞の前ではムラマサなんて豆鉄砲もいいとこですよ。
今までず〜〜〜〜っと、ムラマサを、 めちゃくちゃ切れ味が良い以外は普通の日本刀で、 鍛冶職人の技術の結晶みたいなのをイメージしてたんだが アニメ板見て以来、ライトセイバーやアルテマウェポンしか思い浮かばなくなっちまった。 世界観ブチ壊し(^ω^;)
>>393 でもその厨な攻撃力に見合った厨な耐久力を持った敵が出てくるんだろ?
話に聞いた
「最後の迷宮は今まで使っていたキャラを諦めて
パーティ全員を最強の隠し種族を最強の隠し職業にしないと歯が立たない」
ってのはどうかと思うけど。
>>394 地下迷宮にタクシー通じてる世界ですから。
もはや何があっても驚かん。
ちょwwwお前らwww独り言させてwww 毛嫌いしてたWIZ6、おもろすぎwwww SFC版だが、これイイwwwwwww ってか、気付くの俺遅すぎwwwww 俺の中で歴代No1のWIZになりますたwww
>>397 俺もそんな感じだよ
今CDSやってるけどこれが最高のWizになってるww
#8やるのが待ち遠しいよ
中身はwizだからな。
>>397 お前のような人間がWizを殺したんだ。反省しろ。
そして1〜5派と6〜8派の飽くなき争いは延々と続くのだった……。
>>399 その通りだ。
#6〜7はグラフィックが変わっただけで基本システムはWizそのままだからな。
ちょっと技能成長欄をつけることで呪文を覚えにくくしただけ。その代わり自分で覚える呪文は選べる…と。
何故そこまで毛嫌いする人がいるのやら。
7はPS版しかやってないから正直「…」だったけど6は良かった。 7だって色々な問題を無視すれば面白いと思う。 反面、つまらないという声があるのもわかる。
CDSをPSでプレーするのがいくない。 9821でプレー汁。9801版はPS版以下のクズ。
>>404 うわ、今9801版やってるんだよw
セーブデータそのまま使えるので英語IBM-PC版を
DOSBoxでやってみたけど違いにビックリしたよ。
9821版ってIBM-PC版と基本的に同じなんでしょ?
>>405 そそ。メッセージが日本語なだけね。
てか9801版は16色だよ、16色。
具体的にいやぁ、WizコレのCDSが16色ってことだけど。
とにかく、ありえねーよ。
ローカスのクルーブックだって、9821の日本語版を
前提にして書かれてるのに(「コラム」参照。)。
それに、ANEXで9821版は動くのにさ。
ま、Wizコレ発売当初のANEXは未対応だったのかもしれないが。
久々のループ…でもないか 理想のWizなんて人それぞれだから他人がどう思っていようが関係あるまい
まあ、見る目の無い奴と美学の無い奴は、ひとそれぞれって言ってりゃ楽だわな。
歴史だけは長いんだからさ>WIZ 色々なやつが出てくるのは仕方ないことだろう
はいはいボラツボラツ
好き⇔嫌いの話じゃないんだよ。 良い⇔悪いの話なんだよ。 馬鹿には理解できんだろうが、この2つは違う。 好みじゃなくても認めてる物だってある。好きでも不満な物もある。 そういうことなんです。
とはいえガンダムよりは短いんだよな、Wizの歴史。
>>408 は仕事も選り好みが激し過ぎてニートだったりするんだろうなあ…
新旧信者の対立状況がなんか似てるなガンダム
ガンダムは全部OKだったりするが、Wizはそれなりに苦手なのもある。 だからといってそれが好きな人をどうこういうつもりもない。
仕事が楽で休みも多くて給料いっぱいくれるところがいい と言っていた知り合いは8年間ニートもどきやってたよ。 最近やっと最低限の職にはついたけど。
>>415 糞種も含めてるなら、ある意味尊敬に値するよ
あ、やっぱ尊敬は無理だwwwwwwwww
種は存在自体忘れていた…スマソ。 でも叩くほどってわけでもないかな。
それ以上はシャア板でやれ
種はあのカエル顔がもういけませぬ…スレ違いスマソ。
土曜の夕方に家に居る日には何回か見たが 俺の見る回はダイジェスト編集の回ばかりだった あれ、毎週見てたらちょっとくどくないか?
ゲーム、アニメ他問わずシリーズものはどうしても新旧対立みたいなのはあるよ。 ドラクエはあんまり聞かないけど。(変わらなすぎて飽きたという意見はあり)
ウルティマやマイトマも新旧対決あるのかしら?
ドラクエのような超名作の場合、 変えすぎると大ブーイングが起こる。 だから、いかに飽きさせないように 新要素を盛り込んでいくかが重要になる。 それがうまくできているから批判が少なく、人気も健在。 ウィズの場合、BCFシリーズは変えすぎているし、 外伝(4以降)、エンパイアは新要素の盛り込みがうまくいっておらず、 いずれも叩かれる結果となっている。
>>424 だからwiz6から、何を変えすぎなんだっつーの?
やってない人間にしかこういう頭の悪い発言はできんぞ。
批判がなければこんなに多くのアンチは生まれない。
>>425 ウルティマにはあまり新旧対決はありません。
U6の人気は根強いようですが。
U8はシリーズ中では異色作ですが、カルトな人気があるようです。
サザエさん時空じゃ無くなったこと #5に輪をかけてリセットゲーになっちまったこと
呪文名が普通の英語 パーティーを変えられない、ロストしない ダンジョンが描き込まれてモンスターがアニメーション オートセーブ廃止 これくらいだろ それでもWizらしさは失われてないと思うよ
呪文名が普通の英語⇒分類が変わったのであたりまえ パーティーを変えられない⇒別パーティ作れ ロストしない⇒リセット厨しか居ない日本でよく言うわw ダンジョンが描き込まれてモンスターがアニメーション⇒ドラクエも5からアニメーションしてるが批判は無い オートセーブ廃止⇒#5からやり始めていた
おれは#6以降も普通に面白いけどな ただ、面白さの度合いが一段か二段落ちるけど
ドラクエが超名作とか言ってる時点で池沼ケテーイなわけだがw
>>433 ドラクエは名作だ。
フローラとかフローラとかフローラが最高だ
俺は#1一筋だな。どれが嫌いだとか好きだなんて、個人の趣向があるんだから仕方ねぇよ。
>>431 微妙に批判あったんだがな>ドラクエ5
それと、Wizardryの場合テーブルトークに近いからアニメーションは余計という人が多いんだろう。
脳内補完マンセー
#1が好きなのはお前の勝手だが、それならば、 ”BCF以降の方がゲームとして優れています、僕はセンスと知力が足りないので#1で我慢します” …ぐらいの謙虚な気持ちで生きろ。
アイテム収集の楽しみとかもなくなったね
おい、今、部屋にカマキリが乱入してきて焦りましたよ。 網戸も閉めてあったのに、一体どっから入ってきたんだ?と マロールを思い出して、わざわざここで報告する漏れは池沼決定!!
たまには絵描けよ、な。
441 :
435 :2005/10/06(木) 12:41:24 ID:???
ちょw別に6を批判したいわけじゃないよ。 6は6でいいところ有るし、俺にあってるのは#1ってだけだよ。 別に煽ったりしてるわけじゃない
グローブだったら笑える。
よくあるよな〜そういうアクシデント 俺も最近、部屋にニンジャが乱入してきてマジビビった
俺は盗賊に財布を盗まれた。 4ヶ月前。 13万も入ってたのに・・・・
オレんちは毎晩包丁握った鬼嫁が乱入してくるので大変 いつ首飛ばされるかヒヤヒヤだぜ…
定期的に#5までか#6以降かの話がでるな こんな便所の落書きみたいなとこで他の奴がこれこれこうだからこっちがいいって言ったって 絶対に自分の意見はひっくり返らないんだから言い合うだけ無駄だと思うんだが
金も時間も余ってるんでリアルで地下迷宮でも作るか DQNや野良犬集めて深い階層ほどいいズリネタや食い物を置いとけば 自然に深い階層ほど強い奴が集まるようになるかな
>>447 みんなわかってる上で場を盛り上げようとあえて書き込んでいるんだよ。
ガチだけでなく八百長も楽しめる懐の深さを身に付けなきゃ。
>>450 マシンガン一本持ち込まれたらあっという間に壊滅だな
( ・∀・)こんちは
マシンガンはボルタックにも売ってねえ
暇と金を持て余してる奴が俺以外にもいたのか じゃあ、おれは塔にするか
アキバを迷宮街にするか、武器屋もあるし。
>>452 迷宮みたいな見通し効かないとこなら
サブマシンガンとかそれこそ剣とかのがよろし
メガテンでもやれ
ソグレフ わざわざ、こんな、絶対に使われないとわかっている呪文を作らなくても・・・
WIZを誰々に作ってほしい、とかある? 例えばゲームデザインはエンドータンだとか音楽は宮川泰だとか ニンジャのモーションキャプチャーはケイン・コスギだとか。
WIZってMTGっぽいイメージがありますね
逆だろ、MTGがWIZっぽいというかTRPGをカードゲームにしたのがMTGだろ
>>461 モンスターグラフィックが会田誠だったら3万まで出す
MTGって一時期ものすごく流行ってたみたいだけど今はどう? 小学生が箱買いとかしてたり、今のムシキングより下手すると凄かったような ブックオフの100円コーナーに攻略本?が大量に売ってるのを見ると…
FC#1とんだ やっぱりGBC版やるべきだったですか?
モンスター・アイテム博物館がある リルサガはやったの?
リルサガは買ったけど、とちゅうでやめちゃった。。。。 リルサガやりますか
リルサガならGBCの方がよさげ。手に入るものなら…。
設定、シナリオ:松野泰巳 グラフィック:あきまん 音楽:bond システムデザイン:ウィザーズオブコースト ただ好きなもん並べただけじゃどうしようもないという一例。
>>465 デュエルマスターズという、
wizにたとえるならエンパorネメシスに
客奪われて衰退の道を歩んでます。
今作るなら、やはりアンドリュー・グリーンバーグと ロー・アダムスにシナリオを…ごめん、 せめてD・W・ブラッドリーにしとくよ(´・ω・`)
MTGも好きでなかったが、遊戯王だっけ?あれ最悪。 原作は打ち切り寸前でMTGのパチモンに助けられたんだよな。 あとは他人のふんどしで相撲を取るというアレ。(スパロボもそうだが) そういえばウィズボールなるゲームもありましたな…。 ゲームできなくていいから(むしろ邪魔)WIZのトレカ出ないかな。
ウィザードリィではないけど、かの人のトレカならあった気がするが
MTG三国志があったんだからWizのMTG出してくれないかねぇ ネタ的にもよさそうな希ガス
設定・シナリオ:久弥 モンスター・キャラクターデザイン:いたる 音楽:ドン・マッコイ システム・ダンジョンデザイン:ブラッドリーのおいちゃん シナリオ概要: 主人公の侍「小林善人」は、いとこを頼ってリルガミンへとやってきた。 空腹のあまり死にそうになり、気絶する。 意識を取り戻したたとき、あるのダンジョンの入り口の前に、一人のちみっちゃい少女戦士が 立っているのに気がつく。 「貴方はこのダンジョンが好きですか?」 「なにもかも変わらずにはいられません・・ダンジョンの構造も、システムも・・・。」
グレーターデーモン 黒黒黒3 クリーチャー・デーモン 飛行 トランプル 5/4
設定・シナリオ:モンティパイソン
Wizardry外伝0 レッドドワーフ号の逆襲 目的:レッドドワーフ号のブリッジを制圧すること。 ヒント:霊魂状態のキャラが最低一人いないとクリアできません。
アラビク・マルグダ対ダバルプス これってゲーム化できないだろうか・・・
よし、じゃあカルチャーブレーンに作ってもらおう。
>>483 姉弟ネタってことで、それこそ松野某にシナリオやらせるか
操作キャラがアラビク・マルグダと限定された時点で ウィズではなくなってしまうからな
外伝だから良いんだよ。システムなんかどうでも。
デザイン・開発 ネバーランドカンパニー DCロードスやスネオみたいなの希望
下手するとマルグダが着替えさせられるかも知れんなw そのうち実はアラビクとマルグダは姉弟ではない事が発覚(ry
アラビクとマルグダが最初から酒場にいる この2人を入れないパーティも可能(別エンディング) 主役2人は削除できないが、雑に扱えばロストはあり こんなんでどない?
>483 アルハイム、サムス、ユーティ、ウィードも登場させてくれ。
>>477 黒黒2T:あなたはあなたのライブラリーから「グレーターデーモン」という名前のカードを探し、
それを場に出してもよい。
黒2T;ターン終了時まで、対象の対戦相手一人がコントロールする全てのクリーチャーに0/-2の修正を加える。
やっぱりあきまんに絵描かせて対戦格闘にしちまおう。 カプコンキャラとのコラボで二毛作も可能だ。
>>476 >設定・シナリオ:久弥
>モンスター・キャラクターデザイン:いたる
それだったら主人公はみさき先輩w
どうでもいいが、あれもギャルゲのなかではそろそろ古典に属するんだろうなあ。
シナリオは押井守でいいよ
シナリオは新田たつおがいい。 ヴァンパイア「オヤジ、どこにいったんすかねえ・・」 ヴァンパイア・ロード「そうだなあぁ」 ヴァンパイア「どうせまたトレボーの親分のとこっすかねえ・・。」 (ガラッ) ワードナ「・・・・・。」(憤怒の形相) ヴァンパイア・ロード「オヤジ・・一体何が・・?」 ワードナ「トレボー組と全面戦争じゃあ!!今すぐ兵隊を集めるんじゃあ! 金なら幾らでもある、どんどん兵隊とチャカ集めてこんかい!」 ヴァンパイア+ヴァンパイア・ロード「「えーーーーー?!!(泣」」 ワードナ「ピーピーいうんじゃねえ!てめえらそれでも親衛隊か?!」 ヴァンパイア・ロード「しかし、トレボー親衛隊がぁ・・」 ジュワッ!! (ジルワンで上のヴァンパイア・ロードを葬る。) ワードナ「無駄にレベルとHPが高いだけのカスはいらん!」 ハイニンジャ「我々にお任せを。エレベーターより先には進めはしません。」
>>490 その二人の職業は君主なのだろうか?
で、転職不可とか
うーん。なんかいいような、悪いような…
おねがい、kodのマスターキーの座標教えて…。 探しつかれたよ…。
と、自力で見付かったわ。 B4 N4 E4でした。
アラビクの物語、ゲーム化すれば、 ウィズマニアに売れるのは間違いないと思うのだが・・・ 無理に新作出すよりも。
ENDタンにマルチエンディングのAVGとして作ってもらえばいいんだ! ……ブルークリスタルロッドになっちまうなorz
>>503 じゃ、アラビクがマルグダになるって事もあるわけだ。
第二のダバルプスになる可能性も…
アラビクの物語、 「たのみこむ」にたのんでみようか? このスレの住人だけでも、 けっこう賛同者集まりそうだが・・・
星魚辺りが作ってマルグダ王女を萌えキャラ化したわけわかめな物になるに一票
草案を考えてみた。 ・ ウィズ2の前の物語でもあり、古き良き時代のWIZを目指す ・ システムは旧時代を踏襲、種族・職業・呪文は#5までのもので。 ・ アラビク・マルグダ両名は、必ずしも使わなくてもよい。 ・ コッズアイテムはアラビク以外も装備可能。 ・ でも真エンディングはフル装備アラビク できれば外伝1,2を作ったスタッフに作ってほしい。 彼らならハズレは出すまい。
シナリオ原案:ベニー松山 プロデューサー:徳永 剛
プログラム:ナーシ・ジベリ キャラデザイン:天野嘉孝
>>508 外伝1は世界観が結構そんなイメージだったかも
>>509 世間はともかくこのスレは間違いなくのびる!
シナリオ原案: 堀井雄二 キャラデザイン: 烏山明
ひさしぶりにWizやりたくて調べてたら スターフィッシュ制だからヤバイとかよく見かけるんだけど そんなに実績ないの? ちうか、悪い方向の実績があるの? どんなところがダメだったんですか? 悪評の原因が知りたいッス
エンパイアのゲームバランスが悪いからだと思われ。
レスども ゲームバランスが悪いってのは ヌルすぎ?キツすぎ? 現役世代で死ぬほどやったけどWiz#1もお世辞にもバランスがいいとはいえないし どうダメだったのかな。 もうちょい具体的に教えてもらえませんか?
ウィザードリィ エンパイア バグ でぐぐれ
518 :
NAME OVER :2005/10/07(金) 17:08:00 ID:ltrUsZ5E
エンパイア、PS版は途中で投げたがBGC版は良作 確かにバグはあるが調べて知っていれば防げる(不可避な致命的バグはない) 転移の兜も「きせき」も最初からそーいうもんだと思えば許せる(Wizだし) バランスは他シリーズと比べてもかなりいい(悪いっていってるやつはPS版のことだよな) ともかく一回やってみることをすすめる
WSCのwizはどうですか?地雷?
ググったけどシリーズによっては そこそこ良さそうに見えるなぁ 何であんなに叩かれてたんだろ
BGC版ってなに?
結核用ワクチン。
げーむぼーいからー
エンパイアが良作に思えるなら、シュウォッチでボタン押してるだけでも幸せなんだろうな。 馬鹿は羨ましいよ、まったく。
ただの感性の違いをそこまで罵倒出来る奴って何なんだろうね。
エンパ1・2は難しいんじゃなくて、
単に理不尽なだけなんだよな。
あと、マップの作りもひどい。
ダークゾーン+回転床+ピットは当たり前だし。
>>519 良作
個人的には、ダークゾーン+爆発壁と、異常な数のワープが嫌だったな。 方眼紙にマッピングするのが好きでやってんのに、 その楽しみをスポイルさせるような仕掛けはやめてほしいわ、ほんと。
〉518何この工作員
独自設定でもいいんだけどさ、なんっつーか、エンパイアって愛と深みがないんだよな。 先人が作り上げてきた物を大切にせずに自己主張だけ強いというか、利用しているというか。 映画観終わった後の大興奮の勢いで完成させましたって感じで思慮深さのかけらも無い。
ただ単に旧作信者に合わないだけだろ。 愛と深みはあるけど、その前にバグでげんなりするのと、 変な方向に深みがあるので底なし沼にはまるみたいな感じなのがよくない。
エンパイアは、俺にリメイクさせれば 良作に化けると思うんだが…
ほとばしる愛は感じるのだが、 向ける方向が禿げしく間違ってるよなぁ
愛があるならwizardryを名乗らないよな。 あのクソ内容でwizardryなんて恥ずかしくて言えないだろ。
信長の野望や三国志でホモ同人誌作ってる腐女子みたいな集団だろ? エ糞とかエンパイヤの会社って
外伝4をリメイクで傑作にしたい。 あれは素材はとても良かった。
エンパイアのは、愛じゃなくて恋だな
外伝4はバランスとシステムとシナリオ以外は良かった
全部だめじゃん エロ女モンスターだけ良かったってことか
外伝4は全部の塔を順番に回れるように調整して、 リルガミン関係のいらんシナリオを削って、 データが消えるバグをなくせば良作だったのに。 外伝4本編のシナリオは秀逸だっただけにもったいない。
つうか、アガンの一連のシナリオの流れは 一体何考えてんのかと思う
キモヲタはアガン大先生の優雅なオナニーでも見てろwwwwって意味です
外伝4? クリアしてびびったろ? 結局主人公はアガンって辺りさあ マジ俺すごくね? ってプロデューサーの声が聞こえます><
PC版のwiz(戦闘の監獄)やったけどよかったよ
監獄は慈悲の不在は良いけど、最初の奴はマジックアイテムのせいでぬるぽ
>>526 初代のウィズも充分理不尽だと思うけどなぁ
たいした値段じゃないしDSの買ってみるよ
いろいろどうもね
ウィザードリィ外伝3 闇の聖典 BCFシリーズから新職業・新種族を取り入れ、 ほどよくマンネリを打破した良作。 何種類かのダンジョンがあり、マップも1・2より多く、 対戦モードまでついていた。 この作品の評判は、当時かなり良かった。 そこで、次回作も徳永氏が担当することになった。 「徳永さん、ありがとうございました! 次回はぜひ、スーパーファミコンでお願いします!」 しかし、徳永氏は外伝3の成功ですっかり増長してしまった。 こうして作られたのが・・・・
#1でノーリセット派の人多い?俺はリセットしまくりだったんでやってみようと思うんだが ノーリセッターの人はもちろんLVアップ時のやりなおしもナシだよね? 全滅とかよりこれがきつそうだな…転職するかしまいかうーん
>>548 もちろん、宿屋はリセットなし。
転職は基本的に考えない(MagかPriをBisにする程度)
狙えるなら侍やロードも良いけどね。
重要なのは運と初期構成とチキンハート。
>>548 凄い大変だけど軌道に乗るまでは
12-15キャラくらいで交代交代でやったほうがいいかも。
俺はいつも20キャラ使うけど。
そいやオレレベル200とか行った事ないな。
あと,追加で 俺の場合ボーナスポイント8あればそのまま作っちゃうかな。 宿屋でリセットなんて考えた事もなかったな
外伝3良かったなあ。キライなひと凄く多いのは知ってるけど。
ところで、ノーリセットの人たち、 エナジードレイン食らったときとか、 マハマンで生き返らせたときに、 マロールやロクトフェイトで逃げる技はナシだよな?
GBCで遊んだけど、リセットしまくりだったよ ひたすらたたかって、マサムネゲットするのが夢だったけど 簡単に手に入った FC版はなかなか手に入らなかったみたいですね そっちのがよかったな
エンパ3や監獄は難易度低めだから ノーリセットも比較的楽だな。
FC版は相当やりこんだが、 マサムネはいくらやっても手に入れることはできなかった。
むらまさだった ごみん・・・・
FC版のムラマサブレードはすぐ出るじゃん てか、ゲームのレスポンスが早いから 同じ時間でたくさん廻せるし、すぐでしょ。
んなこたあない ファミコン版プレイ当時 何の知識もなくて、ゴーゴンまでやっつけてると なかなか手に入らないわけだ
ファミコン版はバタフライナイフが出てこなくて泣いたな。 戦盗盗僧魔魔の謎PTでノーリセット頑張ったのに。 バタフライナイフが出てこなくて、ティルト喰らって全滅したっけ。 多分、そいつらの死体は今でも玄室に転がってるはず。 名前が「あ」「ああ」「あああ」「ああああ」「い」「いい」なのはご愛嬌だが。
>550 1パーティで進めるだけ進めて、全滅した時点で2パーティ目を作るのも有りだと思うけどね。 ボルタックの在庫が潤沢なので、装備固めてLv上げしやすいから。 まぁこうやっちゃうと結局先のパーティ救出しても二軍落ちしちゃうんだけど。 ノーリセットプレイと言えば、GBC#1のB10Fでテレポーターに引っかかって ワードナの事務所前に飛ばされた時は泣きそうになったな。 救出パーティ組んでB10Fまで降りて、またトラップで事務所前まで飛ばされた時は 逆に笑っちゃったけど。
事務所内の死体はどうすれば回収できますか?
>>561 そかー
俺PC版先にやってたから
FCのほうがでやすいイメージ持ってたのかも。
実際同じくらいのプレイ時間でFCだと売るほどもってたしなぁ。
事務所の入り口で探せば、運が良けりゃ助けられる。 無理ならワードナー殺すしか無理。
カンディ⇒感でいい?
マハマン・ドレインの時に マロールやロクトフェイトで逃げるのは、 リセット以下のインチキプレイ
リセットしなきゃ我慢できない派っていうのは、大きな勘違いに基づいてゲームをしてると思うんだよ。 死亡・ロスト=失敗ってイメージで捉えてるから、やり直したくなるんだ。 それらはただの結果の一つでしかなく、wizardry全体の中のほんの小さな事象でしかない。 ドラクエみたいにキャラに感情移入しすぎなんだよ。 酒場に貯めたキャラは、マリオの残機ぐらいの感覚で遊ばなきゃ。 そういう視点で遊べば、残機無限の#4なんかぬるくて仕方ないようになる。
ほう
>>553 当たり前じゃん。
ボーナス5だって俺はゴーサイン出すね。
名前もとりあえず「あ」とか一切ない。
マーフィー狩りもしない。すぐ全滅するけどそこはそれ。
だけど初プレイの時は毒でリセットしてたさ。
初プレイの時は盗賊が初めての罠解除に失敗して即死。
GBC版#1をノーリセットでやったときは盗賊が罠を当てたりなんだ かんだで死にまくってた。今見たら29歳でRIP13(たいしてやりこんで ないのに)
転職すると、そのキャラだけ5歳ほど歳をとることについて、 どう脳内整理すればいいんですか?
精神年齢です。
実年齢が発覚。
#1。知恵や信仰って呪文の覚えやすさにのみ影響って聞いたがどういう計算なんだろ? 知ってる人いる?実感でもいいから教えて欲しい。 最大の18でも覚えない時はけっこうあるし5でもすぱっと全部覚える時もあるし。 俺自身は、知恵や信仰のステータスで高低の違いを実感した事があまりないなー
キャラメイク時の知力や信仰心によって最初から覚えてる魔法の数が決まる。 それに知力や信仰心が高ければ高いほどレベルアップで魔法を覚える率が上がる。 が、それ以外にもリアルの運が絡むからそう言う事もあるさ。
編集部(フランクな口調で。)「ロバートは高いボーナスポイントがでるまで粘るタイプかい?」 ロバート「いやあ、ぼかあそんなことはしないよ。だって、全てのキャラクターが僕の子供だからね。」 編集部「というと、自由に割り振れるボーナスポイントが1ポイントでもそのキャラクターを使用する?」 ロバート「もちろんだよ。そして、そのキャラクターを強く育てる、これがぼくの楽しみ方だね。」 (中略) 編集部「ロバートはリセットとかするのかい?」 ロバート「まさか、墓場のグラフィックもゲームのイベントの一つだからね、ちゃあんと見届けるよ。 それは、たとえ僕のお気に入りのキャラクターが死んだときでも変わらない。 むしろ、そういうお気に入りのキャラクターを救出する、というところにドラマと、ゲームとしての 楽しみを見出すね。 低レベルのキャラクターたちが必死で救出活動に励むところを想像すると、ロマンを感じないかい?」 編集部「ははは・・・。」 ロバート「実は僕はあまり高レベルのキャラクターとかは好きじゃないんだ。 だって、あまりに強すぎると、殆ど死ななくなっちゃうだろう?緊張感がない。 マーフィーズ・ゴーストのところで一晩放置してレベルを馬鹿みたいにあげる人たちも要るけど、 そんなことするくらいならデータを弄ってレベルをあげたほうがずっと合理的だよ(笑」
>>582 へえ、嘘か本当かはしらないが
今後プレイしてみるとき思い出してみるよ
今度って・・・・1日1Wizじゃないのか? 俺の20年はそんな感じだが。
そういえば、ロバートの息子たちは2004年全米ロボコンみたいな大会でフェザー級優勝したらしいな。
英才教育だな