パーミア参入からベルダインの地下水路クリアまでが中盤
って勝手に思ってる俺が来ました
>>926 ロードス島から輸入すると筋力24まで行くからエライ事になる
>928、929
そういや、今ロマ直前だけどサーカスから消耗品含めてほとんど落ちてないな
序盤で重要そうなアイテム出揃うからなあ。
武器と鎧だけか。
>922
志村ー! (スタンクラウドは)古代語! 古代語ー!!
SFC2は魔法の品自体が数える程しかないからな。
確かに前作から一挙に減ってて驚いた記憶はあるな。
高LVPT何だし+2程度のアイテム出しても良かったろうな。
レベルで押せるからマジックアイテムはオーバーパワーだと思うが。
レイガルブレードをつかってくれないと困るからという配慮かもしれないしな。
もしかしてスリングは死に武器?全然当たらん…
生命力低いシャーマンプリが普段やることない
片手斧と同じだからまるっきり死に武装って事もないが、
2Rに一回だからほとんど無いよりはマシ程度だな
当たらないのは単純にレベルの問題
攻撃力が1つ2つ違うだけで命中率は格段に下がるから、
技能レベルが低ければそれだけ当たらなくなる
つーか、SWは原則として分業のゲームだからして、
シャーマン/プリーストの時点で他に無能なのは当然。仕方ないと諦めれ
射撃でも戦闘に貢献したいならシャーマン/レンジャー(レンジャー優先)くらいでないと
それならスリングでもそこそこ当たるし、そこそこダメージも入る
本来スペルユーザーは石なけりゃ1回戦闘すりゃ息切れだしな。
PC,SFCは何でもありだが。
もしかしてSFC2だったりして
まぁ筋力&器用度が12以下なやつは素直に専業魔法職してろってこった
>940
はい2のほうです
バグだったんだね
ついさっきもザーンでイベントが起きないでパルマーまで一直線にいけました
でなにも起こらないでやんの
10往復ぐらいしたら関所で止められたけど
今墜ち巨人の迷宮だけどめんどいな、あの暗い場所はなんか手立てあるのか?
暗いダンジョンをウィルオーウィスプで明るくしたかったなぁ。
イベントとかだとシェイドで部屋暗くしたりしてるんだけど。
どうせならあそこを真っ暗にしてほしかったな
で一般人を殺したらペナルティで
真っ暗な部屋はセンスオーラで何度も光らせた覚えがあるが…
マップ見たほうが早いかもな
>945に心から感謝!
物は試しと巨人の迷宮でセンスオーラしたらなんか四角に浮かんだのが見えて近寄ったら闇の宝珠だったよ
言われなきゃ絶対に気が付かなかった
クリアしたんだけど…
闇の宝珠はただのいやがらせ?
>>942 PCの方だけど、シェイドやウィスプがわらわら襲ってくるところで
ライトとダークネスを使いたかった。
次スレの際は
>>270をテンプレによろしく〜、ってこのスピードならまだいいかな ?
さっき本屋に行ったらへっぽこのノベルが出てたんで買ってきましたよ。
オビを外したらイリーナのフトモモがエロかったですゴメンナサイ。
それはそうと、テンプレ長くなるのもアレなんで、
テキストの方に追加しようかと思いますがどうでしょうか?
住人の方の意見求む。
>>13-15はテンプレ貼って欲しいけど、あとはリンク切れしない限りテキストでおけ。
あとテキスト内、22:黄金伝説で城に入る際の選択肢で力を選ぶと
ブロードソード+1を入手できるので追記修正して。
おまいらは3作のなかでどれが一番好きよ?
俺は2だな。理由はtrpgじゃそもそも10レベルになるまでキャンペーンつづかない、
てのと有り余る金と経験点に魔性石でインフレな厨プレイがヤリホウダイだからw
町中や洞窟で問答無用でデスクラウドやメテオストライク、アースクエイクなんかを
ぶっ放ちまくるってのがこんなにも楽しいとはおもわなんだ。
>>954 裏山で巨人の群れと戦うときに、
傭兵使わずに「魔晶石で拡大だにゅう、どっかーん」は爽快だったなw
オマイラ卓ゲ版のソスレが「シナリオ100本集」の相場の話題で面白い事になってますよ
958 :
952:2006/08/19(土) 12:15:52 ID:???
PC版攻略メモのテキストを更新しました。
アドレスは
>>270と同じです。
追加、編集の要望等ございましたら新スレが立つまでにお願いします。
パダの地域ガイドがおくれるらしいね。
シーカンス地下迷宮的なものや電源版みたいなタクティカル戦闘を
trpgでやる追加ルールがのると聞いていたので期待してたんだがなあ。
このスレは次スレ立てはいくつくらいからなの?
980くらいでいいんじゃないの?>次スレ
SFC2のレイドで薬草を4つ取ってこいってクエストで、イヌサフラン、
コウオウソウ、ベラドンナは手に入れたんだけど、ウマゴヤシだけが
どーしても見つからない…どこに咲いてるの?誰かボスケテ(つД`)
>964
ごめ、既出だったのね。てか結構詰まりやすいクエなのね。
おかげで助かりますた。Thanks!
965だけど、薬草集めて戻った直後に、宿屋で暗殺者に襲われるんだけど、
ここで暗殺者だけでなく、他のNPCにまでシェイド等の攻撃呪文をかけると、
他のNPCは地面にぶっ倒れるけど、宿屋の親父だけはカウンターに
つっぷしながらも、ペンだけは決して手放さなかったw
まさに宿屋の鏡w
その場合は鏡でなくて鑑
イベントがあるキャラって死なない場合が多いよ。
メテオストライクくらって生命判定に成功する羊飼いはどうかとおもったがw
パーミアやあーヴェルはそれ利用して盾にできるのが素敵。
ロードス島戦記>ロードス島戦記2>ソードワールドPC>ソードワールドSFC2と
ぶっ通しでプレイしてみた(だいたい2週間前後か)。
今やって見ると正直、欠点の方が目立つね>SWPC&SFC2
SWPCはとにかくマップが無駄に広すぎる。クリアに時間かかる割に経験値は雀の涙。
SFC2と比べると、能力値に割り振れる余地がある分、SFC2が貰い過ぎと言うより
SWPCがショボ過ぎだと感じた。
SFC2の一番の不満は、メンバー交換が非常に不自由な点。
元々メンバーそのものの数が少ない上に、強制的に2人もNPCに枠を取られて
しまうため、メンバー選択や技能選択の自由度を大きくスポイルされてしまう。
特にオランにいたメンバーはロマールで再会できるが、エレミアにいたバートや
リザンはここで加えなければ以後二度と会えない。
パーミアが強制参加するタイミングでのコレは勘弁して欲しかった…。
また、ソーサラーの必要性が100%皆無な所も残念。
敵の数が何人いようが、序盤はシャーマン3人でシェイドやウィスプ撃てば問題
無いし、ロマール(シナリオ15くらい)あたりでもうストームが撃てるようになる。
SWPCみたいにアンロックが必要なシーンも無いし(それでもLv1で事足りる)、
通常武器無効な敵もホーリーウェポンで充分。
必要経験値も高すぎで、もはや完全な罠職>ソーサラー。
いや、そもそもシェイドの連発でドラゴンや巨人ですら片が付くので、ラスボス以外
武器戦闘すら必要ないくらい…
私的にはシャーマン>>>>>プリースト>ファイター・シーフ>>>ソーサラーな感じ。
技能取得をミスった場合、メンバーチェンジで育て直す手もあるんだが、前述の通り
メンバーの交換が不自由なもんだから、どーにも…
マップはもっと小さいはずだったんだけどね > SWPC
SNEの新人(当時)がプログラマーの指定も無視して、
無駄に広いマップを作った上に、監修者がそれでOKにした
971 :
NAME OVER:2006/08/22(火) 19:12:52 ID:eOBh7Er7
広すぎるという意味での4畳半ダンジョンもいいところだからなあw
話はずれるが、trpgの方の追加ルール、ぼろっくそに叩かれていて吹いた
1マス3mとか、魔法の扱いとかイニシアチブの決め片とか、
972 :
NAME OVER:2006/08/22(火) 20:44:20 ID:PFaX/WVn
今日SFC1クリアした
ラスボス弱杉
バルキリージャベリン四発で終わった
正直SFC2のほうが敵つよす
ミルリーフって倒せるの?
結局イベント起こしてしまった。
2のパーティなら可能だろうけど。
いや、SFC2のパーティでも無理
前に改造して10レベルパーティで戦ったことがあるが、
一撃食らうだけで毒で即死した
975 :
NAME OVER:2006/08/23(水) 00:24:10 ID:??? BE:50177243-2BP(21)
神を殺すなんて六英雄でも無理だろ。
>975
98版のロードス島戦記2ではカーディス倒してますが何か?
それもカシューとかじゃなくスパーク君あたりが。
つか確かに邪神と戦わずに、神官4人倒しただけで「君達は世界を救った勇者だ!」
とか言われてもねぇ。興醒めも甚だしい。
俺はSWPCのラストはあれでいいと思ってるが。
戦闘メインのゲームじゃねーし、世界を救ったのは事実だし。
つか、いままで何シナリオもかけて完全にした神像が
邪神と戦いやすくなる程度の効果だったらそれこそ興ざめじゃねーの?
>977
バルキリージャベリン四発よりまし
ん〜堕とされた巨人とミルリーフって
設定上そんな超えられない壁というほどの差あるのか?