>931
っ[MSX版アウトラン]
およそ5分で終了
どんなにクラッシュしてもタイムが余るので餓鬼でもクリア可能
偏差値てw
937 :
NAME OVER:2005/11/22(火) 23:34:31 ID:cDWi826L
殺意の階層なんか難しい。偏差値65かな?
少年アシベなんか簡単だったと思う。
だから馬鹿どもは
>>936見て知恵でもつけろw
理解できないとか読めないんだったらママンにでも聞けww
>>938 ???I?・’l?d???s?e??
?@?I?・’l?A?w?Z?I?e?X?g?A?I?a‘I?A?¢?A?-?e?a?I?A?・?E?B?±?±?A?I?A ?±?I?I?・’l?I???s?u?d?e?X?g?d?a?E?a?e‰d?a?μ?A?¢?U?・?B
?@?±?e?a?e‰o?E?|?・?a?I?I?A?T?“?v???E?¨?U? ̄?@”\?A?μ?A?U?U?e?A?¢?U?・?B ?U???A?w?a?μ?H“_???A???c?I?・’l?I?E?E?E?x?A?a ?C?y?E?v?Z?A?≪?U?・?B
?@?e?X?g?I?¬?N?\?E‘a’i?I?e?‡?A?I?・’l?I?\?|?3?e?A ?¢?U?・?a?A?W???I?・?I?\?|?3?e?A?¢?E?¢?a???A?・?B?a?μ?A?c?a?a?H“_???A???c ?I?・’l?I?C?e?R?c?¢?c?E???A
?A?A’m?e???¢???A?W???I?・?a?a?c?A?A?¢?e?I ?≫?I?I?・’l?I?a?I?a?e?u?A?E’P?E???s?e?±?A?a?A?≪?U?・?B?μ?c?μ?A?W???I?・?a ?i?c?c?E?¢?E?c?I?A?c?a?I“_?”?A?I?
・’l?c?c?t?Z?μ?A?W???I?・?d???s?A ?≫?I’l?A‰?‘z“I?E“_?d?a?A?E?A?≫?I?I?・’l?d???s?E? ̄?e?I?E?e?U?1?n?B ?≫?±?A?A?≫?I?v?Z?d?s???v???O?‰???d‰o?E?|?μ?U?μ
???B?a?e?μ? ̄?e?I?A ?2?Q?l?E?μ?A‰o?3?¢?B ?i?±?I?R?[?h?A?I?a?3?d?s?A?A?¢?U?・?B?±?±?A?¢???a?3?A?I?A?c?a?I“_?”?d ‰?‘z“I?E“_?”?E?μ???e?‡?E?¶?¶?e???I“_“
??I?Y???I?C?3?I?±?A?A?・?B?A?U?e?A ?≫?I‰?‘z“I?E“_?”?d?a?A?E???I’l?a?W???I?・?d???s’??μ?A?¢?U?・?B?j
これはママンに聞いても無理だ
うちのおばあちゃんは明治生まれのコンピューターだから大丈夫
コンピューターおばあちゃんか!
冒険島は難しかったというか挫折した
64〜66ぐらい
実際難しいとかじゃなくて途中で投げ出しちゃうようなゲームも少なくないだろうからな
クリア不可能なんてそうそうないだろう
945 :
NAME OVER:2005/11/24(木) 22:13:36 ID:7uW304/Y
オレが消防の頃に持ってたFCソフトだけで偏差値。
70 ディーヴァ
69 スーパーモンキー大冒険
68 LotLot
67
65 スターラスター 仮面ライダー倶楽部
64 ワルキューレの冒険 いっき
63 ラムのウェディングベル
62 ヘクター’87 魔界村 バベルの塔
61 クレイジークライマー コンボイの謎
60 ボンバーキング 高橋名人
59 マリオ2 ヘラクレスの栄光
58 スーパーチャイニーズ グーニーズ
57 ポートピア FF1 ゼルダ
56 ゲゲゲの鬼太郎 ボコスカウォーズ ぼくってウパ
55 T.M.N.T スターソルジャー ファミコンジャンプ
54 ホホーツクに消ゆ シティコネクション 真田十勇士
53 ロックマン3 ツインビー1 DQ2
52 FF2&3 キャプ翼2
51 ロックマン1&2 戦場の狼
50 コナミワイワイワールド サラダの国のトマト姫
有名なゲームはユーザーが多いから偏差値は低いよ
基準値に対する分散の度合いとなる値=偏差値だし
基準値がマリオだっていっても
マリオのユーザ数を基準にしたら殆ど全てのゲームの偏差値が上がるしな
だから偏差値なんてものは当てにならん
とマジレス
947 :
NAME OVER:2005/11/24(木) 22:24:47 ID:7uW304/Y
49 桃太郎伝説 DQ3 ジャジャ丸君 レッキングクルー 魍魎戦記MADARA
48 ファミコン探偵団1 マリオ3 マリオブラザーズ DB3悟空伝
47 ロックマン4&6 ボンバーマン ドンキーコング DQ1
46 DB2大魔王復活 スーパーチャイニーズ2
45 熱血行進曲 スパルタンX テトリス
44 マリオ1 キャプ翼1
43 ボンバーマン2
42 ロックマン5
41
40
39
38
37 ナイトガンダム物語2
948 :
NAME OVER:2005/11/24(木) 22:46:27 ID:7uW304/Y
>>946 たけしの挑戦状の売り上げしらんのか?
魔界村や妖怪道中記が簡単だとでも言うのか?
有名=簡単 じゃないんだよ。
今とは違う。
有名=面白さだ。
ファミコン初期のユーザーの大半はED観るために
ゲームやってたわけじゃないしな。
まぁ、たけしの挑戦状は
絶頂期なたけし人気と 話題性だけで売れたようなもんだが
ゲゲゲの鬼太郎1も 鬼難易度だが
売り上げ100万超え したよね
>>948 蛇足だが
有名
=ユーザー多い
=攻略の仕方、クセ、コツなどある程度知られている
>有名=面白さだ。
選択肢がない時代もあった。
ファミコンの初期ゲームなんてサッカーだのF1レースだのテニスだのしかなかった。
これらは面白いのか。もっとも、
>>948がやったことあるかどうかは知らんが
面白かったよ
ただ、今FF7やってもしょぼいが
当時は まるで映画のように綺麗で熱くなった…
なわけで、初期のゲームも その当時にリアルでやってれば
最高に楽しかったんだよ。
昔は大技林ってあったじゃん。
たいていのソフトに いろんなワザがあったんだよ。
バグ技とかもな。
それが今じゃ バグ=クソゲだからな。
バグごと楽しめよ…って思うよ、マジで。
おまいも思わね?
>>951 >その当時にリアルでやってれば
>最高に楽しかったんだよ。
FC発売日に
>>950で挙げたゲームを同時に買った、正しくは買ってもらった。
が、全く楽しくなかった
バグね、
ソフト半差しにして遊んでたな
話を戻すと、選択肢のない時代には有名=面白さは当てはまらない。
それが当てはまるのはもう少し先の話。
>>950 ファミコンの本当に初期、リリースされた年代はあんまり売り上げなかったんだよな
宣伝不足もあったんだろうけど
まあアーケードである程度人気のドンキーとかマリオとかが最初で
テニスとかF1とかは次の年(直後)だけどな
×リリースされた年代
○リリースされた1983年夏当初
>>947 レッキングクルー100面全部で49?
>47 ドンキーコング
>44 マリオ1
うそーん
レッキングクルー
面セレできる分、適当に飛ばしなら100面は余裕だけどそれクリアの定義にひっかかるのか?
きちんと全部って条件になると平均以下って事は無いな
マリオブラザーズ
そもそもクリア条件書かないと、1周?
DQ1
テンポが違うし今の子には辛いだろうけど
難しいのはガライの墓とドムドーラの鎧発見くらいじゃね?
ジャンプとか雑誌での情報と連動が前提とまではいかないけど
ただし、情報シャットアウトでクリアでも全然問題ない
ドンキー
3面が削られて
実際情報なしのクリアってありえなくないか?
当時は廻りの友達もみんなプレイしてただろうし、
立ち読みでもゲーム雑誌読んでる人だって少なくないだろうしね
「情報がなかったら、これだけの難易度だろう」ってナンセンスな気が
まあ他人が挙げる数字にいちいち突っ込んでも仕方ないけどな
そいつにとってはそうなんだろう
たけしの挑戦状は無理だったな。これはダントツだと思う。
ロマンシア(88版)も無理だった。
ドルアーガの塔は(アーケード版)当時、高田馬場でヒント無しクリアした。
ノートとコイン積んでね。
相性?とか注ぎ込む情熱とかもあるんだろうな。
やっぱ、あれだろ
ドンキーコングUS版がアクション系ゲームプレイヤーの腕を計る
標準タイトルになってるのは間違いないんだよな、それでこのタイトルで出した
おのおのの自己ハイスコアがゲーマーとしての全てになってるという
この流れは1990年代初頭よりずっと変わらないんだよな、これはやはり
動く・ジャンプ・稼ぐ・長時間耐久、というゲームに必要なファクターが
ドンキーコングには集約されていて、特に、その最高峰バージョンである
US版に全てが完成されているからなんだと思う
引き換えドルアーガなんて結局、宝の出し方が分かれば
底が割れてしまうゲームだから、ドンキーのような扱われ方は
今後もされないんじゃないかなあ?
それはあるよな、ドルにしてもたけ挑にしても1回ナゾが解ければ
その後はALLに意味の無くなる、いわゆる謎解き型ゲームは
発売されてからの短期間早解きソフトというだけで
その後に渡る全ゲーマーとしての土俵にはなりえないのは確か
>960-961
自演乙
>960-962
自演乙
スレを眺めて思ったので書かせてください。
最初から偏差値をつけるのはちょっと無理気がするので
100点満点でも200点満点でも、難易度を点数化してもらって
(できるだけ多くの人が書いたほうがいい)、そこから
平均点や標準偏差を求めればよいのでは?
それが偏差値なのかなーと思ってるんですが。
高卒のアホですいません。
中卒ばかにすんあ
俺はこのスレって雑談のテーマの一つって感じに捉えてるからなんだけども
偏差値とか100点満点とか以前に
こういう話題を盛り上げようとするなら
まとめサイトくらいないと人が増えそうにないな。
現状は真面目にやろうとすると過去ログ読まなきゃいかん。
しかも読んだところでスーマリが50とか、暗黙の了解があって
それを認めるとか認めないとかすら曖昧な状況。
で、今度は規律みたいのが整うと敷居が高くなる。
評価方法が悪いっていうより
このままだと今くらいの流れが限界って気はするけどな。
つうか、もうスレ終わるな。
いいんじゃないの真面目に偏差値決めようなんてのがそもそも無理なんだし
自己満足の点数みたいな感じで
>>960-961の流れを見て、次は丼豚の名前が出ると思ったのは俺だけではないはずだ
遅レスだが、忍者ハットリ君は初日100万本の売り上げだ
偏差値とか逝ってる香具師ってコンプレックスの塊だなw
シェラザードはリアル消防の時クリアできたくらい簡単
あれだったらゼビウス1週(エリア16到達)のが全然難しかったけどね
たけしの挑戦状は新旧ラインナップすべてと比較しても究極だろうな
あれ攻略本無しでは絶対無理だって思える
>>970 ループ系は1週(ワープでもなんでもあり)を基準とすればいいんじゃないの?
スーパーマリオは自分的には簡単だからこそ楽しかったんだけどな
なかなかクリアできないゲームで募ったイライラを得意なゲームで解消、
というのはよくあったな
あったあったw
俺はキャッスルエクセレントクリアできない鬱憤を
神龍の謎で晴らしてたな。
…
アーケードのUSドンキー100万クリアがやっぱり
世界ゲーム史上もっとも難しいこととなるのかね?
とりあえず大多数の人の見方としても、これが最高の
偉業として捉えられている感も強いし。
980 :
NAME OVER:2005/12/12(月) 07:06:56 ID:QogKURRU
よいこの有野がアトランティスの謎とカトケンやってるのみたが両方70あるね
ねーよ
あるよ
ねーったらねーよ