【名作代表】 【佳作代表】
SFC F-ZERO . SFC ナツメ物
PCE ドラキュラX PCE ナムコ物
MD 該当作品見当たらず MD モンスターワールド4
【糞移植】
SFC 餓狼伝説シリーズ、スーパーR-TYPE、雷電伝説
PCE WizardryV、ゴールデンアックス、ストライダー飛竜
MD 餓狼伝説(特にスペシャル)、究極タイガー、ファイナルファイトCD
【神移植】
SFC キャラバンシューティングコレクション
PCE R-TYPE(Hu)、餓狼伝説スペシャル、グラディウスII、スーパーダライアス
MD ガントレット、スラップファイト
【年代別代表作対決】
87年 PCE カトちゃんケンちゃん MD 無し
88年 PCE R−TYPE MD おそ松くん はちゃめちゃ劇場
89年 PCE イースΙ・U MD カース
90年 PCE 最後の忍道 MD マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー
91年 PCE マジカルチェイス MD 将棋の星
92年 PCE 天外魔境U 卍MARU MD バトルマニア
93年 PCE 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 MD オーサム ポッサム
94年 PCE 風の伝説ザナドゥ MD モンスターワールドIV
95年 PCE リンダキューブ MD ぺぺんがPENGO
96年 PCE 魔導物語T MD シャドウラン
97年 PCE はたらく☆少女 てきぱきワーキンラブ MD 無し
99年 PCE デッド・オブ・ザ・ブレイン 1&2 MD 無し
【同タイトル対決】(暫定)
○F1サーカス(Hu) vs F1サーカスMD(MD)× ○F1トリプルバトル(Hu) vs ファステスト・ワン(MD)×
○TATSUJIN(Hu) vs 同(MD)× ○エアロブラスターズ(Hu) vs 同(MD)×
○エグザイル(CD) vs 同(MD)× ○デビルクラッシュ(Hu) vs 同(MD)×
○フォゴットン・ワールド(SCD) vs 同(MD)× ○ボナンザブラザーズ(SCD) vs 同(MD)×
○モンスターレア(CD) vs 同(MD) ○夢幻戦士ヴァリス(SCD) vs 同(MD)×
○餓狼伝説SPECIAL(AC) vs 同(MD)× ○餓狼伝説2(AC) vs 同(MD)×
○究極タイガー(Hu) vs 同(MD)× ○大魔界村(SG) vs 同(MD)×
○雷電(Hu) vs 雷電伝説(MD)× ○龍虎の拳(AC) vs 同(MD)×
○ぷよぷよCD通(SCD) vs ぷよぷよ通(MD)× ○クラックス(Hu) vs 同(MD)×
○ラングリッサー(SCD) vs 同(MD)× ○プリンスオブペルシャ(SCD) vs 同(MCD)×
○ヴァリスII(CD) vs SDヴァリス(MD)× ○ヴァリスIII(CD) vs 同(MD) ×
○ゴールデンアックス(MD) vs 同(Hu・CD)× ○ストライダー飛竜(MD) vs 同(AC)×
○スペースハリアー(32X) vs 同(Hu)× ○アフターバーナーII(MD・32X) vs 同(Hu)×
○DS英雄伝説I(SCD) vs 同(MD)× ○DS英雄伝説II(SCD) vs 同(MD)×
○ニンジャウォーリアーズ(MCD) vs 同(Hu)× ○大旋風(MD) vs 同(Hu)×
○コズミックファンタジー(CD) vs コズミックファンタジーストーリーズ(MCD)×
○レインボーアイランド(CD) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)×
○ストリートファイターII'(Hu) vs ストリートファイターII'plus(MD)×
○ファイヤープロレスリング(Hu) vs サンダープロレスリング列伝(MD)×
○ダライアスII(MD) vs スーパーダライアスII(SCD)×
【最終対決結果】(暫定)
処理速度:◎PCEvs○MDvs×SFC RPG勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
同時発色数:◎PCEvs○SFCvs×MD STG勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
解像度:◎SFCvs○PCEvs×MD ACT勝負:◎SFCvs○PCEvs○MD
拡大縮小回転:◎SFCvs△MDvs×PCE SPORTS勝負:◎SFCvs○PCEvs×MD
グラデーション:◎SFCvs○PCEvs×MD PARTY勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
多重スクロール:◎SFCvs○MDvs×PCE ADV勝負:◎PCEvs○SFCvs×MD
内蔵音源の厚み:◎SFCvs○MDvs△PCE SLG勝負:○PCEvs○SFCvs△MD
CD大容量+生音:◎PCEvs◎MDvs×SFC ARPG勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
声質:◎PCEvs○SFCvs×MD PZL勝負:◎SFCvs○PCEvs△MD
売り上げ:◎SFCvs×PCEvs×MD レース勝負:◎SFCvs△PCEvs×MD
野心的作品:◎PCEvs○SFCvs△MD 洋ゲー勝負:○SFCvs△PCEvs△MD
移植勝負:◎PCEvs○SFCvs△MD ギャルゲー勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
対戦格闘勝負:◎PCEvs△SFCvs×MD
【ゲーム機の家庭内保有率ランキング】 【稼働率ランキング】
1位 プレイステーション2 1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン 2位 ゲームボーイアドバンス
3位 ゲームボーイ(含カラー) 3位 プレイステーション
4位 プレイステーション 4位 ゲームキューブ
5位 ゲームボーイアドバンス 5位 スーパーファミコン
6位 ファミコン 6位 ニンテンドウ64
7位 ニンテンドウ64 7位 ゲームボーイ(含カラー)
8位 ゲームキューブ 8位 ファミコン
9位 サターン 9位 ドリームキャスト
10位 ドリームキャスト 10位 サターン
11位 ポケットステーション 11位 ワンダースワン(含カラー) Xbox
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン 13位 ポケットステーション
14位 ビジュアルメモリ 14位 PCエンジン ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ 16位 メガドライブ
【歴代ハード出荷台数】
ゲームボーイ 11,842万台
ファミコン 6,178万台
スーパーファミコン 4,902万台
Genesis 3.074万台
ゲームギア 1,043万台
―――《越えられない壁》―――
PCエンジン 584万台 悲惨(≧ω≦)ぷっ!
サターン 560万台
メガドライブ 358万台 悲惨(≧ω≦)ぷっ!
ドリームキャスト 280万台
PC‐FX 40万台
メガCD 40万台 悲惨(≧ω≦)ぷっ!
【本当の出荷台数】
ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm ┏━━┳━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━┓
┃順位┃ ハード名/海外名 (日本) . ┃ 国内出荷 ┃海外出荷 ┃出荷合計(万台)┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃ 4┃スーパーファミコン/スーパーNES..┃ 1,715┃. 3,187┃ 4,902┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃ 6┃メガドライブ/ジェネシス ┃ 358┃. 3,074┃ 3,432┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃ 15┃PCエンジン .┃ 392┃ . ---┃ 392┃
┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━┛
【メディアへの露出度】
____PCエンジン__________メガドライブ____
|TV | TV |
| 大竹まことのただいまPCランド | 森口博子のメガキッズTV |
| 聖PCハイスクール | |
| そのまんま東のバーチャル情報局 | |
| そのまんま東のバーチャルZ | |
|雑誌 |雑誌 |
| 月刊PCエンジン | メガドライブFAN |
| PCエンジンFAN | Beepメガドライブ |
| マルカツPCエンジン | |
| 電撃PCエンジン | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【象形文字】MD → |\|D → _| ̄|○ ガッカリ
【性能】
PCエンジン メガドライブ
HuC6280(6502ベース8bit
カスタムCPU+マッピングレジスタ) < 68000(16bit)、Z-80A(8bit)
メイン:8KB(SRAM) < メイン:64KB(68000)
512色中512色 > 512色中64色
スプライト:1画面中64個 < スプライン:1画面中80個
スクロール面数:1面 < スクロール面数:2面
【PCエンジンCM】
エキサイティングホビーマシン PCエンジン NECから発進!
10月30日新発売! 本体標準価格 24,800円
HI-TECH FOR HI-TOUCH いま、NECがおもしろい。
【メガドライブCM】
最近ゲームがつまらない、はまらない、そんな噂が飛びかってるけど
それはソフトのせいじゃないハードに限界があったからだ!
セガ メガドライブ 16bitCPU搭載
限界のバリアをぶち破って 見せる! 迫る! 唸る!
VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK!
時代が求めた16bit セガ メガドライブ せ〜が〜
ttp://www2.odn.ne.jp/~aac26670/_review/galgame/pcepos1992-1.jpg ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃フレイ 森雪 乱馬 二頭身フレイ 原人 N E C┃
┃ あかね シャンプー .┃
┃ フローラ 優子 ジェミー .┃
┃ アティマ ユナ ┃
┃リリア 妖子 ..┃
┃ ディードリット .┃
┃ エレナ 綱手 ┃
┃ クリンゴン ソフィア リリアン .┃
┃オーロラ5人娘 ナディア 猪熊柔 カツミ┃
┃キャピ子 メルヴィ┃
┃ マイ 夜叉姫 タカヤノリコ 絹 .┃
┃ カイ ちちビンタリカ .┃
┃ ライア ディーナ ┃
┃ 筒子 萬純 SFZの店員 .イオ┃
┃日和子 コミリア 索紀 .┃
┃好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。 ┃
┃ ..┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
13 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/24(土) 17:58:05 ID:c/Es1prv
さてゼルダの伝説でもやろうかね。
【PCEギャルゲーリスト1】他に知ってたら追加してくださいね。
あすか120%マキシマBURNING Fest
アドヴァンストヴァリアブル・ジオ
井上麻美この星にたったひとりのキミ
ヴァージンドリーム
ヴァリスII
ヴァリスIII
ヴァリスIV
ヴァリスビジュアル集
カードエンジェルス
鏡の国のレジェンド
銀河お嬢様伝説ユナ
銀河お嬢様伝説ユナ2
銀河婦警伝説サファイア
クイズDE学園祭
GO!GO!バーディーチャンス
雀偵物語
雀偵物語2完結編
雀偵物語2出撃編
雀偵物語3セイバーエンジェル
スチームハーツ
スーパーリアル麻雀スペシャルミキ・カスミ・ショウコの思い出より
スーパーリアル麻雀PII・PIIIカスタム
スーパーリアル麻雀PIVカスタム
スーパーリアル麻雀PVカスタム
聖戦士伝承雀卓の騎士
セクシーアイドル麻雀
セクシーアイドルまーじゃんファション物語
セクシーアイドル麻雀野球拳の詩
卒業
卒業II
卒業写真美姫
>>3 大旋風は
○大旋風(Hu) vs 同(MD)×
で現在暫定的に確定。
ニンジャウォーリアーズはMD版も問題がありすぎるようなので
勝敗不能を推奨します。
【PCEギャルゲーリスト2】他に知ってたら追加してくださいね。
誕生Debut
DE・JA
電脳天使デジタルアンジュ
同級生
ときめきメモリアル
ドラゴンナイト&グラフィティ
ドラゴンナイトII
ドラゴンナイトIII
No.Ri.Ko
初恋物語
はたらく☆少女てきぱきワーキンラブ
バニラシンドローム
秘密の花園
フォーセットアムール
プライベート・アイ・ドル
プリンセス・ミネルバ
プリンセスメーカー
プリンセスメーカー2
麻雀オンザビーチ
麻雀学園東間宗四郎登場
麻雀学園MILD
麻雀クリニック・スペシャル
麻雀レモンエンジェル
マージャンソードプリンセスクエスト外伝
魔物ハンター妖子遠き呼び声
魔物ハンター妖子魔界からの転校生
みつばち学園
ムーンライトレディ
迷宮のエルフィーネ
女神天国
【PCEギャルゲーリスト3】他に知ってたら追加してくださいね。
メタルエンジェル
メタルエンジェル2
レディファントム
闇の血族遥かなる記憶
あとダライアスIIもですね。
とてもMD版が勝ちとなる材料が揃っていません。
19 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/24(土) 18:10:49 ID:c/Es1prv
ギャルゲーばかりだな。
欲しいけど高い!当時の小中学生にとってPCエンジンは高嶺の花の高級マッシーンw。家がゲーセンに!みんなの羨望の的だった。
★YSシリーズ
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/pce_ys_1_2.html
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/pce_ys3.html
★R-TYPE
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/pce_rtype.html
★スーパーダライアス
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/pce_superdarius.html
★グラディウスU
tp://yosshy.hmc6.net/legend_of_gradius/consumer_gradius/pce_gradius2.html
★沙羅曼蛇
tp://yosshy.hmc6.net/legend_of_gradius/consumer_gradius/pce_salamander.html
★パロディウスだ!
tp://yosshy.hmc6.net/bestgame/parodius/pce_parodius.html
★ゼビウス・ファードラウト伝説
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/pce_xevious.html
★ワールドスタジアム
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/pce_worldstadium.html
★源平討魔伝
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/pce_genpeitomaden.html
★ビックリマンワールド(モンスターワールド移植作)
tp://yosshy.hmc6.net/retro_consumers/bikkuriman_world.html
PCEへの名門パソコンソフトハウス電撃参入
日本ファルコム(YS・ザナドゥ・ドラゴンスレイヤー)
コナミ(スナッチャーなどPC用ソフトハウスの名門でもある)
アートディンク(栄冠は君に、A列車で行こう3)
システムソフト(大戦略の本家)
リバーヒルソフト(ブライ・JBハロルドシリーズ)
工画堂スタジオ(シュバルツシルト)
ライトスタッフ(アルシャーク・戦極・エメラルドラゴン)
ブレイングレイ(ラストハルマゲドン)
データウエスト(TOWNSから神移植+ライザンバー)
ガイナックス(プリンセスメーカー・不思議の海のナディアなど)
PCEユーザーにとってはちょっと悲しいかも?な話
本当かどうかわからないが、コナミ、ファルコムなどまさかの参入が
相次いでいた当時、NECに知人がいると言う人間からある噂を聞いた。
ただ、そいつはホラ吹きの可能性もあるので、話半分に聞いてけれ。
スクウェアがPCE-CDROMに参入した
と聞いた。小躍りした記憶があるが、結局は音沙汰なかった。
ところが、SFCでクロノトリガーが発表されて後日、なんかの雑誌に
「当初はCDROM用に開発していた」と書かれていた。当時はPCEか
MDしかCDROMがなかったのもあり、いろいろと考えたことがあった。
まあ、真偽は定かではないが、CDROM用に開発されていたのだ。
★MEGADRIVEステレオ音声出力苦肉の策
MEGADRIVEは音源は良かったが、出力がモノラルしかなかったよな。確か。
PCEはステレオなのに。友達のメガドライバーは、ヘッドホン用出力から
線でテレビにステレオで出力していたが、わりと平然を装っていた。
今考えると、立場が逆だったらそれについて突っ込みまくられていたん
じゃないかと思う。
メガドライブとMEGA-CDをステレオで音声出力する場合、
メガドライブのヘッドホン用端子に線をつないでなかったっけ。
今考えるとすげーかなり不細工だ
更に付け加えると、MEGA-CDの売りはフロントローディング型CDトレイ
だったが、これをやるとMD本体前面から宙ぶらりんとなっている音声
ケーブルがひっかかりそうで怖いw (俺自身がMCDユーザーだからこそ
知ってる隠蔽されていた事実)
[MEGADRIVE ヘッドホン用出力] →→→ [MEGA-CD Audio-In端子]
┌───┐
↓. .│
┌───┐...│
│ │ │
│16bit | │
└───┘ │
└────┘
↑この辺りにCDトレイが飛び出てきてひっかかりそうで怖い
MD派・PCE派によりコンセンサスを得た結論】 (タイトル-勝ちハード-成績-コメント)
大魔界村 PCE○ (優VS良) (大魔界村専用だから当然。でも、8bitマシン。)
フォゴットンワールド PCE○ (優VS可) (PCE+CDROMの良い点が出た作品)
ニンジャウォーリアーズ MD○ (可VS可) (が、どちらも水準低め。後発MEGA-CDなのに2MROMに辛勝と言う現実も・・)
ゴールデンアックス MD○ (優VS不) (PCEは日本テレネットによる移植のため敗北。この負けは単なる不運で人災)
ストライダー飛竜 MD○ (優VS可) (MDはグッジョブ。PCEは救いようなし。多部田氏、ギャルゲーにうつつをぬかし・・)
雷電 .PCE○ (優VS良) (SCD版雷電が勝利。処理速度・BGM・効果音ともに完璧。HuCARD版は効果音しょぼい)
達人 .PCE○ (優VS良) (全画面ボム、45発VS27発の差も大きい、PCE版音楽は職人による珠玉の作品)
究極タイガー PCE○ (優VS可) (MDは不運にも移植元TRECOの技術が足りず残念な結果)
スペースハリアー MD○ (優VS可) (MD版とでは大差なしだが、32X版に負け。【32bit対8bit】、PCE哀れ・・でもないか)
アフターバーナー MD○ (優VS良) (MD版とでは大差なしだが、32X版に負け。【32bit対8bit】、32Xユーザー勝利ににんまり)
ダライアスU PCE○ (良VS可) (PCEはイマイチの部分あり。MDは小さくまとまったしょぼい移植。ミニダライアスU)
モンスターレア PCE○ (優VS良) MDは画面キタナス
チキチキボーイズ PCE○ (優VS良) MDは画面キタナス
引き分けタイトル(勝敗つかず)
大旋風 PCE○ (優VS優) (MDサウンド良し。が、CDROM2版には勝てぬか。PCEは爆発後のオブジェなし)
アウトラン どちらも糞でFA?移植は厳しかった。
【検討待ち】
エアロブラスターズ・ワンダーボーイ続編・ストU
【その他】
議題にあげるACゲーム待ってます。ただ、あまりおもしろくないソフトは必要がないか。
25 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 18:46:43 ID:fPihlToZ
好 み の あ の 娘 に 、 M E G A D R I V E な ら 出 会 え る。
ナディア(ふしぎの海のナディア) ナムコ 、アネット(エル・ヴィエンド) ウルフチーム
ブレイズ(ベアナックル) セガ 、エリノア・ワイゼン(武者アレスタ) 東亜プラン
麻生優子(ヴァリスIII) 日本テレネット 、真野妖子(魔物ハンター妖子) メサイア
キューティー鈴木(キューティー鈴木のリングサイドエンジェル) アスミック
カーラ(エイリアンストーム) セガ 、水原唯(バトルゴルファー唯) セガ
シェルファ(バハムート戦記) セガ 、マーリン(シャイニング&ザ・ダクネス) セガ
金髪ギャル(アウトラン) セガ 、ナーム(ラングリッサー) メサイア
レッスルガール(レッスルボール) ナムコ 、クリス(ラングリッサー) メサイア
ミニーマウス(アイラブ!ミッキーマウス!ふしぎのお城大冒険) セガ エレナ(ワンダラーズ・フロム・イース) 日本テレネット
ブレイズ(ベアナックル) セガ 、エレクトラ(ふしぎの海のナディア) ナムコ
エル=ウィン(バハムート戦記) セガ 、ルーナ(LUNAR THE SILVER STAR) ゲームアーツ
リップ(魔法の少女シルキーリップ) 日本テレネット 、フライデー(ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜) セガ
アリシア(アリシア ドラグーン) ゲームアーツ 、ミア(LUNAR THE SILVER STAR) ゲームアーツ
タオ(シャイニング・フォース 神々の遺産) セガ 、チップ(シャイニング・フォース 神々の遺産) セガ
ジェシカ(LUNAR THE SILVER STAR) ゲームアーツ 、イリューシャ(ノスタルジア1907) シュールド・ウェーブ
カーラ(ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜) セガ 、アルル・ナジャ(ぷよぷよ) セガ
吉沢弓美(ゆみみみっくす) ゲームアーツ 、パイ(聖魔伝説3x3EYES) セガ
春麗(ストリートファイターIIダッシュプラス) カプコン 、ブレイズ(ベア・ナックルII −死闘への鎮魂歌−) セガ
イエロー(ガンスター ヒーローズ) セガ 、サラ(シャイニング・フォースII) セガ
蘭未(慶応遊撃隊) ビクター・エンターテイメント 、レイカ(タイムギャル) ウルフチーム
桜崎桜子(ゆみみみっくす) ゲームアーツ
26 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 18:47:15 ID:fPihlToZ
BEメガ メガドライブ・アカデミー賞‘91
最優秀主演女優賞
1位 ナディア(ふしぎの海のナディア) ナムコ
2位 アネット(エル・ヴィエンド) ウルフチーム
3位 ブレイズ(ベアナックル) セガ
4位 エリノア・ワイゼン(武者アレスタ) 東亜プラン
5位 麻生優子(ヴァリスIII) 日本テレネット
6位 真野妖子(魔物ハンター妖子) メサイア
7位 キューティー鈴木(キューティー鈴木のリングサイドエンジェル) アスミック
8位 カーラ(エイリアンストーム) セガ
9位 水原唯(バトルゴルファー唯) セガ
10位 シェルファ(バハムート戦記) セガ
最優秀助演女優賞
1位 マーリン(シャイニング&ザ・ダクネス) セガ
2位 金髪ギャル(アウトラン) セガ
3位 ナーム(ラングリッサー) メサイア
4位 レッスルガール(レッスルボール) ナムコ
5位 クリス(ラングリッサー) メサイア
6位 ミニーマウス(アイラブ!ミッキーマウス!ふしぎのお城大冒険) セガ
7位 エレナ(ワンダラーズ・フロム・イース) 日本テレネット
8位 ブレイズ(ベアナックル) セガ
9位 エレクトラ(ふしぎの海のナディア) ナムコ
10位 エル=ウィン(バハムート戦記) セガ
ttp://www.geocities.jp/algo_star/md91.html
27 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 18:47:47 ID:fPihlToZ
BEメガ メガドライブ・アカデミー賞‘92
最優秀女優賞
1位 ルーナ(LUNAR THE SILVER STAR) ゲームアーツ
2位 リップ(魔法の少女シルキーリップ) 日本テレネット
3位 フライデー(ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜) セガ
4位 アリシア(アリシア ドラグーン) ゲームアーツ
5位 ミア(LUNAR THE SILVER STAR) ゲームアーツ
6位 タオ(シャイニング・フォース 神々の遺産) セガ
7位 チップ(シャイニング・フォース 神々の遺産) セガ
8位 ジェシカ(LUNAR THE SILVER STAR) ゲームアーツ
9位 イリューシャ(ノスタルジア1907) シュールド・ウェーブ
10位 カーラ(ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜) セガ
ttp://www.geocities.jp/algo_star/md92.html BEメガ メガドライブ・アカデミー賞‘93
最優秀女優賞
1位 アルル・ナジャ(ぷよぷよ) セガ
2位 吉沢弓美(ゆみみみっくす) ゲームアーツ
3位 パイ(聖魔伝説3x3EYES) セガ
4位 春麗(ストリートファイターIIダッシュプラス) カプコン
5位 ブレイズ(ベア・ナックルII −死闘への鎮魂歌−) セガ
6位 イエロー(ガンスター ヒーローズ) セガ
7位 サラ(シャイニング・フォースII) セガ
8位 蘭未(慶応遊撃隊) ビクター・エンターテイメント
9位 レイカ(タイムギャル) ウルフチーム
10位 桜崎桜子(ゆみみみっくす) ゲームアーツ
ttp://www.geocities.jp/algo_star/md93.html
| ⊂16BIT⊃
┌──ー─
│4M./
│.../
..|/
│
なんかSEGAっていつも自信がなくオドオドしている印象だった。
本体の金色の16bitのオブジェ、パッケージに書かれた4Mなどの
いかにも「どうだ!俺ってすごいだろ!」と言わんばかりの態度
が逆に自信のなさを周囲に印象付けた。
ちなみに、俺の友人のSEGAマニアもいつもそのようなアピールを
しているが、SEGAのやり方を真似たんだろうね。
ショボドライブの秘密
・6Mバッファ→RAMへのアクセス速度が遅く、速度が必要な場面では役立たず。
(ニンウォリ,餓狼SPなど)
・高速シーク→いくらヘッドが読み出し部分に動く速度が速くても、それ以外の
部分(ヘッド読み出し部分の判定や、実際にヘッドが動いてから読み込み
始める速度)が遅くては、結局速い読み込みなどできるはずがない。
いずれも、スペック表に現れる部分だけを重視して、大事だけどスペック表には記載されな
い部分は、ないがしろ。こんな糞ハードでいいゲームができようはずが無い。
逆にPCエンジンは、バッファ2M(SCDの場合)だが、非常に高速に読み書きできるRAMを
使っていた。スペック表には2Mとしか書けないが、能ある鷹は爪を隠す。見てくれなんかに
こだわらず、いいゲームができるマシンに仕上がった。
それがPCEソフトに職人気質を感じさせるソフトが多い理由のひとつかもしれない。
30 :
上の二つ合体:2005/09/24(土) 19:06:20 ID:???
⊂ 16BIT ⊃
┌──ー─
│4M./
│.../
..|/
│
なんかSEGAっていつも自信がなくオドオドしている印象だった。
本体の金色の16bitのオブジェ、パッケージに書かれた4Mなどの いかにも
★「どうだ!俺ってすごいだろ!」と言わんばかりの態度が逆に自信のなさを周囲に印象付けた★
ショボドライブの秘密
・6Mバッファ→RAMへのアクセス速度が遅く、速度が必要な場面では役立たず。
(ニンウォリ,餓狼SPなど)
・高速シーク→いくらヘッドが読み出し部分に動く速度が速くても、それ以外の
部分(ヘッド読み出し部分の判定や、実際にヘッドが動いてから読み込み
始める速度)が遅くては、結局速い読み込みなどできるはずがない。
いずれも、スペック表に現れる部分だけを重視して、大事だけどスペック表には記載されな
い部分は、ないがしろ。こんな糞ハードでいいゲームができようはずが無い。
逆にPCエンジンは、バッファ2M(SCDの場合)だが、非常に高速に読み書きできるRAMを
使っていた。スペック表には2Mとしか書けないが、★能ある鷹は爪を隠す★見てくれなんかに
こだわらず、いいゲームができるマシンに仕上がった。
それがPCEソフトに職人気質を感じさせるソフトが多い理由のひとつかもしれない。
またMDが負けた。126連敗orz
1000 名前:|⊂⊃ ⊂⊃ | ◆JEhW0nJ.FE 投稿日:2005/09/24(土) 19:14:37 ID:???
PCEのゲーム機としての総合力がこのスレに出てるな。
圧倒的じゃん。
ゴキブリはSEGAとともに消えろや
エンジン勝利
1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
前スレ
>>990 アウトラン
>メガドラ版がアーケードに最も近い
って、そのサイトって書いてあるけど
プレイ感覚は最も近いとは言えんよな。全然楽しんでプレイしている様子もないし。
33 :
上の二つ合体:2005/09/24(土) 19:17:52 ID:???
⊂ 16BIT ⊃
┌──ー─
│4M./
│.../
..|/
なんかSEGAっていつも自信がなくオドオドしている印象だった。
本体の金色の16bitのオブジェ、パッケージに誇らしげに書かれた4Mなどの いかにも
★「どうだ!俺ってすごいだろ!」と言わんばかりの態度が逆に自信のなさを周囲に印象付けた★
ショボCDドライブの秘密
・6Mバッファ→RAMへのアクセス速度が遅く、速度が必要な場面では役立たず。
・倍速ドライブ→いくらデータの読み出し速度が速くても、それ以外の部分(ヘッド読み出し部分の判定や、
実際にヘッドが動いてから読み込み始める速度)が遅くては、結局速い読み込みなどできるはずがない。
また、PCEの約3.5倍のRAMを搭載していたのだから、倍速ドライブでは間に合わず、4倍速ドライブが
理論上は求められ、実際、当初は4倍速ドライブと発表されていた。実際に発売されたのは倍速ドライブ。
いずれも、スペック表に現れる部分だけを重視して、大事だけどスペック表には記載されな
い部分は、ないがしろ。こんな糞ハードでいいゲームができようはずが無い。
逆にPCエンジンは、バッファ2M(SCDの場合)だが、非常に高速アクセスできるRAMを使用。
さらにCPUは8bitだが、他の16bit機よりはるかに高速処理が可能だった。また、CPU、メモリ
アクセスだけでなくグラフィック処理チップは16bitでX68000と同水準の移植が可能だった。
また、PCE・MDともにカタログには表示可能色数512色と書かれていたが、看板に偽りあり。
PCEは512色表示だが、MDは512色から64色しか同時表示できなかった。
スペック表には8bitゲーム機・メモリ2M・512色としか書けないが、★能ある鷹は爪を隠す★見てくれなんかに
こだわらず、いいゲームができるマシンに仕上がった。
MD派・PCE派によりコンセンサスを得た結論】 (タイトル-勝ちハード-成績-コメント)
大魔界村 PCE○ (優VS良) (大魔界村専用だから当然。でも、8bitマシン。)
フォゴットンワールド PCE○ (優VS可) (PCE+CDROMの良い点が出た作品)
ニンジャウォーリアーズ MD○ (可VS可) (が、どちらも水準低め。後発MEGA-CDなのに2MROMに辛勝と言う現実も・・)
ゴールデンアックス MD○ (優VS不) (PCEは日本テレネットによる移植のため敗北。この負けは単なる不運で人災)
ストライダー飛竜 MD○ (優VS可) (MDはグッジョブ。PCEは救いようなし。多部田氏、ギャルゲーにうつつをぬかし・・)
雷電 .PCE○ (優VS良) (SCD版雷電が勝利。処理速度・BGM・効果音ともに完璧。HuCARD版は効果音しょぼい)
達人 .PCE○ (優VS良) (全画面ボム、45発VS27発の差も大きい、PCE版音楽は職人による珠玉の作品)
究極タイガー PCE○ (優VS可) (MDは不運にも移植元TRECOの技術が足りず残念な結果)
スペースハリアー MD○ (優VS可) (MD版とでは大差なしだが、32X版に負け。【32bit対8bit】、PCE哀れ・・でもないか)
アフターバーナー MD○ (優VS良) (MD版とでは大差なしだが、32X版に負け。【32bit対8bit】、32Xユーザー勝利ににんまり)
ダライアスU PCE○ (良VS可) (PCEはイマイチの部分あり。MDは小さくまとまったしょぼい移植。ミニダライアスU)
モンスターレア PCE○ (優VS良) MDは画面キタナス
チキチキボーイズ PCE○ (優VS良) MDは画面キタナス
引き分けタイトル(勝敗つかず)
大旋風 PCE○ (優VS優) (MDサウンド良し。が、CDROM2版には勝てぬか。PCEは爆発後のオブジェなし)
アウトラン どちらも糞でFA?移植は厳しかった。
アウトランはゲームとして突っ込んだプレイをしないなら
PCE版の方が描画がなめらかで綺麗だよ
仮にPCE版が30FPSならMD版は15FPSなんじゃないか
と、そう思わせるくらい描画がとぶ
>>32 そうだよな。
「アーケードの面白い部分。良い部分」が似ていてこそ、アーケードに
最も近い良移植と言えるんだと思う。
PCE版は、アウトランの一番大事なところ
「気分よく軽快にドライビングでき、何度も挑戦したくなる」
をよく再現していると思う。
これが再現できていないMD版に勝ちはない。
今日もメガドライブが負けているようだな。
126回戦もPCE負けたのか・・・
果たして俺たち猿人に勝てるゲームが一つでもあるのか・・・
【同タイトル対決】(暫定)
○F1サーカス(Hu) vs F1サーカスMD(MD)× ○F1トリプルバトル(Hu) vs ファステスト・ワン(MD)×
○TATSUJIN(Hu) vs 同(MD)× ○エアロブラスターズ(Hu) vs 同(MD)×
○エグザイル(CD) vs 同(MD)× ○デビルクラッシュ(Hu) vs 同(MD)×
○フォゴットン・ワールド(SCD) vs 同(MD)× ○ボナンザブラザーズ(SCD) vs 同(MD)×
○モンスターレア(CD) vs 同(MD) ○夢幻戦士ヴァリス(SCD) vs 同(MD)×
○餓狼伝説SPECIAL(AC) vs 同(MD)× ○餓狼伝説2(AC) vs 同(MD)×
○究極タイガー(Hu) vs 同(MD)× ○大魔界村(SG) vs 同(MD)×
○雷電(Hu) vs 雷電伝説(MD)× ○龍虎の拳(AC) vs 同(MD)×
○ぷよぷよCD通(SCD) vs ぷよぷよ通(MD)× ○クラックス(Hu) vs 同(MD)×
○ラングリッサー(SCD) vs 同(MD)× ○プリンスオブペルシャ(SCD) vs 同(MCD)×
○ヴァリスII(CD) vs SDヴァリス(MD)× ○ヴァリスIII(CD) vs 同(MD) ×
○ゴールデンアックス(MD) vs 同(Hu・CD)× ○ストライダー飛竜(MD) vs 同(AC)×
○スペースハリアー(32X) vs 同(Hu)× ○アフターバーナーII(MD・32X) vs 同(Hu)×
○DS英雄伝説I(SCD) vs 同(MD)× ○DS英雄伝説II(SCD) vs 同(MD)×
○大旋風(Hu) vs 同(MD)×
○コズミックファンタジー(CD) vs コズミックファンタジーストーリーズ(MCD)×
○レインボーアイランド(CD) vs レインボーアイランドEXTRA(MD)×
○ストリートファイターII'(Hu) vs ストリートファイターII'plus(MD)×
○ファイヤープロレスリング(Hu) vs サンダープロレスリング列伝(MD)×
メガドライブは確か16ビット機でPCEは確か6ビット機だったよな?
PS2とPSくらいの差があるんだから話にならんだろ
エンジン版アウトランに決定的バグ発見
各ステージのラップタイムを合計して
ネームエントリー時のタイムと比較汁。
足し算もできないプログラムをマンセーしてる香具師逝ってよし
メガドラ版アウトランに決定的バグ発見
各ステージのラップタイムを合計して
ネームエントリー時のタイムと比較汁。
足し算もできないプログラムをマンセーしてる香具師逝ってよし
>>42 あのなあ、小数ってしってるか?
各ステージのラップタイムには、1/1000秒の位の表示がされてないんだよ。
それを足していくとどうなるか?そんぐらいメガドラ厨房でもわかるよな・・・。
>>42 そんなバグあったら当時大騒ぎになってるよ
なんせMD版よりかずっと多く売れたんだし
>>41 確かメガドラが1,6ビットで
エンジンが6ビットだったはず。
メガドラ惨敗orz
メガドライブとPCエンジンって同じ512色なのになぜかメガドライブは汚い
もーアウトランはいいよ。
バブルボブルをパクられました田尻が絶賛してるんだからMD版は名作って事で。
レインボーアイランドとか大旋風いってみよか。
グラディウスシリーズ
◎PCE、SFC、FC、MSX、x68、GB、PS、PS2、SS、GBA、 vs ×MD
アフターバーナーもスペハリもアウトランもどうしてメガドライブの方がもっさりしてるの?
今になって先入観なくアウトランを検証してみました。
画面の綺麗さ
・今見るとMD版は色がかなり変。当時のマンセー記事に洗脳されていたせいか気がつきませんでした。
・PCE版はテスタロッサも背景のグラデーションも綺麗。これなら気持ちよくドライブできます。
画面の動き
・MD版はアップダウンの迫力がPCEよりありますね。ただし背景のスクロールが荒すぎる(ガタガタ)ので
不自然な車酔いのような感じがして、あまり気持ちよくドライブできませんでした。
・PCE版はアップダウンの高低差が少ないですね。それでもコースの向こうが見えない恐怖感は感じられる
のですが迫力は薄いです。その代わり背景のスクロールが滑らかで、道路の動きもMDより速くてスピード
感があります。走っていて気持ちいいですね。
操作感
・MD版は十字キーを入れたらゆっくりとハンドルを切っていく感じです。ゲームが難しくなるのはよいのですが
爽快感を損なうのは×です。アーケードでももっと速く曲がれた気がします。
・PCE版は十字キーを入れると気持ちよくハンドルが切れます。タイヤがロックしたときの滑り具合もよく再現さ
れています。
音
・MD版のBGMは、「ベーマガの読者投稿の標準レベルの打ち込み」という感じのFM音源の扱い方で
抑揚のない楽器音が鳴り響き、FM音源の良さが生かされていません。音色だけはアーケードに似ています。
エンジン音がないのは×ですね。これがないとアクセルの踏み具合がわかりづらくゲームにも影響します。
・PCE版のBGMは、アーケードの音色とは全く違います。ノリのいいドラムで、今聞くとMD版より心地いい
テクノサウンドを聴かせてくれます。エンジン音やタイヤの滑る音もグッドです。
まとめると
MD版のいいところ→アップダウンの再現。
PCE版のいいところ→画面が綺麗。軽快なスピード感と操作性。努力賞もののサウンド。
R-TYPEシリーズ
ある(`・ω・´)
AC X68 PS PS2 PCE SFC GB GBC MSX AMIGA CPC C64 AtariST PC-88 MS
ない('A`)
メガドライブ
Wizardryシリーズ
ある(`・ω・´)
AppleII Mac IBM-PC PS PS2 SS SFC FC GB GBC GBA NES PCE WS MSX2 FM-7 FM-77 FM-TOWNS AMIGA PC-88 PC-98 J-3100 X1/Turbo MZ-2500 Windows 携帯電話
ない('A`)
メガドライブ
アウトランは引き分けか。
メガドライブに求められる大差をつけて圧勝ではなかったということだね
>>50 メガドライブは16BITといいながら、VDP(画像処理チップ)の速度が遅くて
画面の書き換えが苦手だった。
(マスターシステムの互換性を引きずったままのVDPだったからだ)
PCEは、超高速なVDP(CPUは8BITだけれど、これは16BIT)が使われていた。
だから画面の書き換えがめちゃめちゃ速かったのよ。
大旋風とアウトランとダライアスIIとニンジャウォリアーズはメガドラ版の辛勝
>>51 乙。読みやすい。突っ込みどころあまりなくて、納得。
PCEのアウトラン、ギアガチャできねー(笑)
>>57 ギアガチャはアーケード版のバグなんだよな。
おかげで、アーケード筐体のギア部分の故障が多かったらしい。
真面目に考えると、実際のゲームでは不自然な操作を招くだけだからないほうがいい。
普通の走りで勝負するほうが面白いよ。
今時先生なんて本人しか使わない
>>58 タイムアタックならギアガチャ前提だけどな。
PCEのアウトラン
普通にプレイして3分台が出るのが変だと思った
ACでもギアがチャ使って神業で4分30秒台
>>42の検証をしてみると・・・納得
>>61 タイムアタックも、ギアガチャ(バグ)なしだったほうが面白かったかも。
差が出にくくなるかもしれんが、純粋にコース取りとブレーキングで楽しめたはず。
ラスタードライブゲーのタイムアタックは独特だったなあ
>>63 ギアガチャありなしでタイムが大きく異なるのに、その判別方法が無い以上どうしようもない。
ギアガチャ発見前にほどよく煮詰まっていたのだが、ギアガチャ発見されてから再度ブームに火がついた側面もある。
え゛っ!?PCE版てギアガチャ出来ないの?
>>62 最終ステージでゲームオーバーになると3分台のスコアでネーム入力になるね。
どんな仕組みかわからないけれど…
クリア後も3分台出るのかな?
>>65 ギアガチャの発見でつまらんゲームになっちまった感がある。
あんなのどう考えても不自然だろう…
>>68 アウトランが異例のログランヒットになった要因の一つにあげられるのがギアガチャなのは事実。
ここでアンチMD派がどう理屈をこねようが歴史は変わらん。
>>69 ロングヒットとギアガチャは関係ないと思うよ
ギアガチャやってるのは一部のマニアだけだったし
>>70 君がどう思おうが、世の中の大半の人はそうは思ってない。
>>70 んなぁこたぁない。当時は当たり前のようにみんなやってたさ。
>>71-72 おいおい、それはゲーマー(ゲームマニア)から見た視点だろ。
自分をゲーマーだってことを忘れちゃいかんぜよ。
アウトランがロングヒットしたのは、家族連れが来る様な大きなゲーセンや
スーパーの屋上なんかでもインカム(利益)が取れたから。
50円ゲーセンでマニアが集まるようなところじゃ、みんあ当たり前のように
ギアガチャだろうけどな。
統計取ればいいジャマイカ
ここで統計とっても意味はないけどな。
サンプリング母体が偏りすぎ。
いい加減、エイリアンストームに対抗できるアクションをPCE側から出してもらおうか、ええ?
一般人の見様見真似やメスト等の攻略もあったしなあ
>>77 全文を引用しような
>やはり体感ゲームは体感しながらやらなくっちゃ。
エイリアンストームもおもしろいが、
天地を喰らう>>>エイリアンストーム
81 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 21:53:43 ID:F1eeJHig
Step on Beatの良さがわからない奴は素人
83 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:03:24 ID:F1eeJHig
多彩な追加要素があるMD版アウトラン
AC版を超えたPCエンジン版アウトラン
84 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 22:04:01 ID:???
AC版を超えたPCエンジン版アウトラン
86 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:06:20 ID:F1eeJHig
エンジン版はテスタロッサの挙動からかけ離れすぎている
なんかSEGAっていつも自信がなくオドオドしている印象だった。
本体の金色の16bitのオブジェ、パッケージに誇らしげに書かれた4Mなどの いかにも
★「どうだ!俺ってすごいだろ!」と言わんばかりの態度が逆に自信のなさを周囲に印象付けた★
ショボCDドライブの秘密
・6Mバッファ→RAMへのアクセス速度が遅く、速度が必要な場面では役立たず。
・倍速ドライブ→いくらデータの読み出し速度が速くても、それ以外の部分(ヘッド読み出し部分の判定や、
実際にヘッドが動いてから読み込み始める速度)が遅くては、結局速い読み込みなどできるはずがない。
また、PCEの約3.5倍のRAMを搭載していたのだから、倍速ドライブでは間に合わず、4倍速ドライブが
理論上は求められ、実際、当初は4倍速ドライブと発表されていた。実際に発売されたのは倍速ドライブ。
いずれも、スペック表に現れる部分だけを重視して、大事だけどスペック表には記載されな
い部分は、ないがしろ。こんな糞ハードでいいゲームができようはずが無い。
逆にPCエンジンは、バッファ2M(SCDの場合)だが、非常に高速アクセスできるRAMを使用。
さらにCPUは8bitだが、他の16bit機よりはるかに高速処理が可能だった。また、CPU、メモリ
アクセスだけでなくグラフィック処理チップは16bitでX68000と同水準の移植が可能だった。
また、PCE・MDともにカタログには表示可能色数512色と書かれていたが、看板に偽りあり。
PCEは512色表示だが、MDは512色から64色しか同時表示できなかった。
スペック表には8bitゲーム機・メモリ2M・512色としか書けないが、★能ある鷹は爪を隠す★見てくれなんかに
こだわらず、いいゲームができるマシンに仕上がった。
89 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:09:50 ID:F1eeJHig
>>87 ブーンボボボォーってのが
キキィープスプスって感じ
90 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:12:26 ID:F1eeJHig
_ ∩
( ゚∀゚)彡 Step on Beat! Step on Beat!
⊂彡
>>89 その表現ならMDは、モソモソモソーブリブリって感じだな
MD版は煙の立ち方もおかしいな。真っ白1色でモソモソって感じで。
93 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:16:00 ID:F1eeJHig
本物のフェラを体験してないからそんなことを言える
MD本体の金色の16bitのオブジェ、MSパッケージに誇らしげに書かれた4Mなどの いかにも
★「どうだ!俺ってすごいだろ!」と言わんばかりの態度が逆に自信のなさを周囲に印象付けた★
ショボCDドライブの秘密
・6Mバッファ→RAMへのアクセス速度が遅く、速度が必要な場面では役立たず。
・倍速ドライブ→いくらデータの読み出し速度が速くても、それ以外の部分(ヘッド読み出し部分の判定や、
実際にヘッドが動いてから読み込み始める速度)が遅くては、結局速い読み込みなどできるはずがない。
また、PCEの約3.5倍のRAMを搭載していたのだから、倍速ドライブでは間に合わず、4倍速ドライブが
理論上は求められ、実際、当初は4倍速ドライブと発表されていた。実際に搭載されたのは倍速ドライブ。
さらに、拡大縮小回転もカタログ掲載目的程度のもので、F-ZEROのような高速処理が要求されるゲームは
不可能で、タイトル画面でロゴが無意味に回転したり、キャラクターが登場時、意味もなく回転したり(笑)
まさにとってつけたような機能だった。
いずれも、スペック表に現れる部分だけを重視して、大事だけどスペック表には記載されな
い部分は、ないがしろ。こんな糞ハードでいいゲームができようはずが無い。
逆にPCエンジンは、バッファ2M(SCDの場合)だが、非常に高速アクセスできるRAMを使用。
さらにCPUは8bitだが、他の16bit機よりはるかに高速処理が可能だった。また、CPU、メモリ
アクセスだけでなくグラフィック処理チップは16bitでX68000と同水準の移植が可能だった。
また、PCE・MDともにカタログには表示可能色数512色と書かれていたが、看板に偽りあり。
PCEは512色表示だが超高速な16bitVDP搭載でアーケード移植もサクサク、MDは512色から64色しか
同時表示ず、 VDP(画像処理チップ)の速度が遅くて画面の書き換えが苦手だった。マスター
システムの互換性を引きずったままのVDPだったから、16bit機なのにもっさり。
スペック表には8bitゲーム機・メモリ2M・512色としか書けないが、★能ある鷹は爪を隠す★見てくれなんかに
こだわらず、いいゲームができるマシンに仕上がった。
95 :
94:2005/09/24(土) 22:28:00 ID:???
日本語的にちょっとおかしいところがあるのので、リライトします。
96 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:30:14 ID:F1eeJHig
>>96 言いたいことがあるならはっきり書けば良いのに、そういう風に後だしジャンケンの一行レス。
ほんと負け犬根性染み付いてるなw
フリの後には必ずオチがあるというお笑いの基礎を知らしめた
ビジュアルショーック!サウンドショーック!→ ★おそ松くん+獣王記★
あの世紀の人気ゲーム「テトリス」が本家本元より神移植! → ★発売直前にあぼーん★
68kデュアル+PCM音源・FM音源・6メガバッファ・拡大縮小回転・動画デコーダ搭載・CDROM → ★ウッドストック★
アーケードの雄とパソコンの雄の衝撃の入籍 SEGAファルコム → ★いつのまにか消滅w YS4はお蔵入り★
メガCDならパワードリフトを完全移植できる → ★発売中止 ★
99 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:38:49 ID:F1eeJHig
おそ松と獣王記には確かにショックを受けた
クマー
101 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:44:51 ID:F1eeJHig
--------------------------------------------------------------------------------
|┃三 ∩___∩
|┃ | ノ ヽ
|┃ ≡ / ● ● | <話は聞かせてもらったクマー!
____.|ミ\___| ( _●_) ミ
|┃=___ |∪| \
|┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ
102 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/24(土) 22:48:36 ID:c/Es1prv
__
┌┤ |
〈 U∃ |
∩___∩ | └┤ |
| ノ ヽ ! i ̄ ̄
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
104 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:50:43 ID:F1eeJHig
獣王記はNECの8ビット機にも移植されるくらいの名作
106 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:52:44 ID:F1eeJHig
圧倒的な迫力
107 :
NAME OVER:2005/09/24(土) 22:55:59 ID:F1eeJHig
MDだから可能だった
今日も金に目のくらんだ肉便器どもが集まってんな
このスレは♂ばっかしかいないと思うがw
MCD2まで来てるのかw
じゃーしゃ!じゃーしゃ!温泉じゃ!
ライザンバー3のマニアモードは難しいな
大旋風は微妙
アウトランとダライアスIIとニンジャウォリアーズはメガドラ版の辛勝
ダライアスUは微妙。ダイナミックさとプレイ感覚で言えばエンジン。
MD版は敵の配置が業務用に近いけど、あれをダライアスと言われると厳しい。
オリジナルゲームと考えれば遊べないことはないが。
オリジナルと考えなければいけないのはPCE版ダライアスIIだろw
この“猿山”で「勝敗は微妙」とか「メガドラの辛勝」といった言葉がでた場合、
それは「メガドラの圧勝」を意味する。みんな知ってるとは思うけど。
全然圧勝じゃないよ
大旋風はMDの方がACに近い。
AC版は4連射ということもあってMD版よりもさらに敵が堅く感じる。
敵が柔らかく感じるのはPCE版だけ。
>>120 >AC版は4連射ということもあってMD版よりもさらに敵が堅く感じる。
なんで4連射で敵が堅く感じるんだよ。
敵をなぎ倒していく感覚はPCE版のほうがAC版に近いぞ。
弾が詰まるMD版は糞。
耐久力も4連射にあわせてあるから堅く感じて当然。
というか2連射が異常なんだけどな。
PCE版の負け。
雑魚しか分からんが耐久力は同じだぞ。
そうそう、同じだよな。
>>122はアーケード版をやったことがあるのかと小一時間問いてみたい
違うよ
…普通にシューティングゲームの要素で「狙い撃ち」というのはあるでしょ。
ハズした時のリスクとして、弾切れというのは、大体どんなゲームにもあると思うけど。
エンジン君マンセーなグラディウス、ダライアスだって当然弾切れする訳で。
というか上記2作は大旋風の弾切れより無防備時間が長いよ。
AC版大旋風も弾切れあったと思うんだけどな〜。(4連でも画面が長い分ね。)
やっぱし、弾切れが許せないっていうのはハドソンシューティングのやりすぎ
だと思うんだけど、どう?
>>122 >>125 じゃあどの敵が違うのか具体的に書けや。
例えば最初に出てくる雑魚の戦車は、AC版もPCE版もMD版も2発で撃墜。
どれも耐久力は同じだ。MD版だけ弾詰まりのせいで倒しづらい。
>>126 >AC版大旋風も弾切れあったと思うんだけどな〜。(4連でも画面が長い分ね。)
先ほどAC版確かめてみましたが、MDのような明らかな弾切れはありませんでしたよ。
PCE版と同じような感覚で連射可能です。AC版のほうは4発ばらばらに撃てますけどね。
アベニュー移植に東亜が負ける分けない
>>126 グラディウスやダライアスは、弾切れ前提でゲームバランスも作られているから
当たり前だが問題ない。それがグラディウスやダライアスだからだ。
大旋風は、気持ちよく戦車をなぎ倒していくゲームのため、4連射ゲームになっている。
PCE版ではその感覚に似せるために弾を速くして対処。見事な移植になった。
MD版は違うゲームになっちまって駄目。シューティングとしてもさらに地味になって
しまい救いようがないよ。
>>126 お前がシューティングを何も知らないという事だけは分かるね。
内容はゼロ。
貴様の文章の中身はハドソンという言葉で猿人を貶せるという「浅はかな思惑」だけ。
>>130 >大旋風は、気持ちよく戦車をなぎ倒していくゲームのため
これ普通にまちがい。ゲーセン版、そんなに生易しくないって。
よけるの大変、連射ツラい、ヘルパーいつ使うか。これがゲーム性。
メガドラ版ですら十分やさしくなってる(弾が遅くなってる)。
救いようの無いのは…君自身だ。
大旋風が気持ちよく戦車をなぎ倒していくゲームだったなんて聞いたこともないw
敵が妙に堅くそういうタイプじゃないから地味に扱われていたというのに。
敵が柔らかく感じるエンジン版に勝ち目はない。
大旋風はPCE版だけあきらかに浮いてる。
プレイ感覚がスカスカしてる。
東亜シューティングに登場する敵は、
プレイヤーを倒す為に存在する。
キャラバンシューティングに登場する敵は、
プレイヤーに倒される為に存在する。
>>132-133 あのさ、エンジン版やったことないっしょ。
かーーーーーーーつ!!
エンジン版も敵は堅いのよ。
137 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:16:31 ID:7+9Jltc8
ムシャ ボリ
ムシャ ボリ
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |∪}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
>>132-133 それと、気持ちよく戦車(雑魚敵)をなぎ倒す部分も大きな要素だよ。
それだけみたいな書き方しちまったのが悪かったか。
ボス相手には、とにかく連射あるのみ。弾を外すとそこで途切れるMDでは
これができなくなっていてACやPCEとは全く違う感覚。
これじゃあ大旋風じゃない。
キャラバンシューティングはやってないから別にどうでもいいが、
コンセプトが全く違うゲームを同じ土俵に並べて優劣を付けたがる辺り、
そこはかとなく小学生的でいいねえ。
お前らにとって東亜作品はあらゆるシューティングの中で至高の存在なんだよな。
わかったわかった。
じゃあ君にとってカスタムとは何か?
141 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:21:58 ID:7+9Jltc8
ピチャ
クチャ ゴックン
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |∪}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
ふと思ったんだが、東亜系の信者ってやたら優劣を論じたがる傾向があるね。
ダライアスをボロクソに言ってるサイトとか。
お前らの気に入らない作品は全部糞かってのw
最近のシューティングって上空の戦闘機も地上の戦車も同じ武器で破壊できるでしょ。これ不自然なんだよね。
敵によって武器を使い分けなきゃ破壊できないってシューティングやりたくね?
同じ高度の敵はバルカン、地上にいる戦車は対戦車ミサイル、大型戦艦には貫通レーザーとかさ
ゼビウス
レイ
この2種類で十分だな。
レイ(特にレイスト以降のあらゆる敵にロックオンできるシステム)ほど
洗練されたシステムは、その後生み出されることは無かった。
ゼビウスが遊べないゴミドライブ
146 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:42:27 ID:7+9Jltc8
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |∪}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
ロックオンシステムはアフターバーナーのパクリ
また脱線ですか。
149 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:48:09 ID:7+9Jltc8
>>147 ああー言っちゃったよ。
敢えて黙ってたのに。
セガは偉大だな。
150 :
147:2005/09/25(日) 02:50:17 ID:???
セガが偉大とは思わんがなw
151 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:50:56 ID:7+9Jltc8
超兄貴はジノーグのパクリw
152 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:53:02 ID:7+9Jltc8
PCE版ゼビウスが遊べる出来だったのはコンパイルが作ったから。
153 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:53:47 ID:7+9Jltc8
コンパイル=セガ
154 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 02:56:01 ID:7+9Jltc8
ヽ(・∀・)ノ
レイはゲーム性と視覚効果において洗練された作品として挙げてるんだけど。
基本構造はゼビウスから来てるに決まってるだろ。
アフバナなど、トップガンを只ゲームにしただけのものだが?
何が何でもセガ発祥にするセガ信者ってのは恐ろしい。
157 :
龍が如く ◆KhsXtXgfgk :2005/09/25(日) 03:35:53 ID:7+9Jltc8
(・∀・)y−〜 ウフフ
新着レス10個中6個があぼーんて…orz
>>156 アフターバーナーのモチーフがトップガンなのは誰の目にも明らかだが、
ただ単にトップガンをゲーム化しようという志の低い考えでは、あのような大ヒットゲームは生み出せないよ。
無論、ハードの性能のおかげでもない。
,,.r'' ゛~~` ''ッ,,
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ. 真性君がアク禁復帰した途端にスレ消費速度と
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ デンパ発生度が凄くなっていてワロタっていうか、俺の偽者って誰?もう新トリ解析されとるんか?
シ // ミ` l.l ヽ"、
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." んでエンジンは勝ててますか?
>>94 PC Engineとその信者はマジでキモイ まで読んだ
しかしメガドラのスペック表は詐欺寸前だな
これで納得してたのかい?メガドライバーたちは?
ん?スペック表でハード買うのかい?俺はやりたいソフトがあるかどうかだ
当時は大戦略がやりたくて買った
大旋風はエンジン版がキャラバンシューと化してたことが判明して
MD版の勝ちが確定か。
165 :
NAME OVER:2005/09/25(日) 07:54:38 ID:eU8QBAH1
玉切れは昔からセガのコンシューマーの伝統、マーク3のスペハリ、スペハリU
達人も玉切れぐらいでガタガタいうんじゃないよ
>やっぱし、弾切れが許せないっていうのはハドソンシューティングのやりすぎ
>だと思うんだけど、どう?
ハドソンシューティングだって、ハドソンとお前らが大好きなカネコ、コンパイルとの
合作なんだけどな。
シューティングで一番面白い!これだけはやっとけ!ってゲームなに?ACも含めて
個人的にはRタイプ シルバーガン ドドンパチ
年齢にもよるだろうけど、もうSTG自体つらい。
MDの雷電は少ない色数を工夫してるところが泣けてくる
>>170 黄色い戦車には笑ったが、それでもPCEよりは処理落ちなく遊べてMDの方が上
>>171 お、おまえ昨日IP晒してたメガドラ信者だなw
残念ながら、処理落ちはMD版のほうが激しい。ちゃんとやり比べた俺が言うんだから間違いない。
黄色い戦車は究極タイガーなんだが。
>>171は、まずそこから勉強したほうがいい。
>>170 色が少ないから全体的に暗い感じがするなやっぱりエンジン版のほうがいいよ
64色(笑)
16bit機なのにもっさり。
PCエンジンってなんかこじんまりしてるよね
MDは荒削りなんだけど、なんていうかファンキーな作品多くていいよ
MDに移植されれるとキャラが小さくて迫力がないよね
モンスターレア フォゴットン ダライアスUetc・・・・・
PCE:重厚長大
MD:軽薄短小
こんなイメージだよね。
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セガ★ゲームの王国 大下英治/著の本でセガの誰かは忘れたがスーファミと
比較して向こうのほうが綺麗な色を出せるが工夫すればどうにかなると
そして回転拡大縮小についてもソフトのほうで何とかなるとしかし現実は・・・・
緑の攻撃機が後ずさりしながら迫ってくるエンジン版雷電の何処がいいんだ?
ショット第二段階ですでにアップアップのエンジン版雷電の何処がいいんだ?
ボスのパターン削られまくり簡略化されまくりのエンジン版雷電の何処がいいんだ?
みかん戦車 雷電 色数の少なさがもろに響いてるね
184 :
NAME OVER:2005/09/25(日) 12:26:07 ID:DroWDVpS
GBAのバーナーやアウトランやスペハリ(メロディの後半がないけど)のほうが音質よくないか?
>>182 それでも当時は文句なく遊べたからそれでいい
メガドラのシューティングは本当に遊べないのしかないんだよ
2重スクロールしようがFM音源が使われていようが、凡作の山でしかない
それは劣化してるはずのエンジンドラスピや沙羅曼蛇でさえ神ゲーに感じられる程だ
ファンキーな作品w
いやー真性エンジニアがマジでキモイ集団ってことだけはよーくわかったよ(ww
おれもエンジンは持ってるしそれなりに評価するけれど、サラマンダを神ゲー扱いすんのはどうかと思うがな
俺もMDはそれなりに評価している。
PCEには到底敵わないが。
んじゃ何故現実ではエンジン負けたんですか?
一度、メガドライバーと猿人とゲーム対決させたいな
腕はどっちが上か・・・
>>190 きまってんじゃん?
セガの陰謀にハメられたんだよ
猿人はIPIPうるせーなww
んな過去の妄想ース持ってこないでタイムリーな奴提示しろよ?
セガのシューティングやってるやつには勝てる気がしないw
やつらはマジ半端ないぜ
198 :
NAME OVER:2005/09/25(日) 12:56:22 ID:swR5ke61
172 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/09/25(日) 10:54:53 ID:???
>>171 お、おまえ昨日IP晒してたメガドラ信者だなw
残念ながら、処理落ちはMD版のほうが激しい。ちゃんとやり比べた俺が言うんだから間違いない。
んな過去の妄想ース持ってこないでタイムリーな奴提示しろよ?
さすが猿人、タイムリーだなww
処理落ちが基本なのはユーザーも一緒のようだw
【本当の出荷台数】
ttp://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm ┏━━┳━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━┓
┃順位┃ ハード名/海外名 (日本) . ┃ 国内出荷 ┃海外出荷 ┃出荷合計(万台)┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃ 4┃スーパーファミコン/スーパーNES..┃ 1,715┃. 3,187┃ 4,902┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃ 6┃メガドライブ/ジェネシス ┃ 358┃. 3,074┃ 3,432┃
┣━━╋━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━┫
┃ 15┃PCエンジン .┃ 392┃ . ---┃ 392┃
┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━┛
202 :
NAME OVER:2005/09/25(日) 13:00:02 ID:7JivlAE+
PCチンチン大全マダー?
203 :
NAME OVER:2005/09/25(日) 13:00:39 ID:2TueEQZZ
キッズTV君が久しぶりに暴れているなw
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、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ. また海外頼みか?という海外には縁もない輩からの叫び声が聞こえてきそうだ
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ
シ // ミ` l.l ヽ"、
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." ところでエンジンは勝ててますか?
>>202 ROMROMでユーザー半減させてなければ発売されたかもネ
>>204 脳内評判乙。
おめーの腐った脳内の評判なんか聞いてねーし。
糞でもつめとけ、幼稚猿人。
208 :
NAME OVER:2005/09/25(日) 13:03:33 ID:2TueEQZZ
>>205 名無しで荒らしたりトリップつけたり大忙しだなww
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ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ. 何俺様に暴れて欲しいって?
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ んじゃ俺が特別にネタを振ってあげよう
シ // ミ` l.l ヽ"、
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 双方の自社タイトルについて思う存分語ってくれたまへ
グラディウスシリーズ
◎PCE、SFC、FC、MSX、x68、GB、PS、PS2、SS、GBA、 vs ×MD
両ハード持っているが、やっぱり今でも愛着あるのはメガドラだな
メガドラは一生やってると思うよ
ハドソンの代表作は伝説の傑作、クレスト・オブ・ウルフ〜狼的紋章
>>199 PCエンジンもビジュアルメモリ以下じゃないか