【火柱が】ドラゴンスピリット AREA2【あついぜ】
きぼん
いただきましたサンクスです
>>304-305 綺麗にスキャンするつもりがあんま綺麗じゃなかったんで
まあ、そこら辺は勘弁して。
ドラスピ広告チラシの裏にお笑い漫画が載ってたような希ガス。
もう20年近くも前だから勘違いかも。
/⌒ヽ
V V
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. ,i^i、
Y Y
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^⌒ ):ノ⌒.⌒
((
)
気合弾ktkr
人伊那杉
アーリア様ハァハァ
しかしそいつはカオスたんだ
真夏の暑さに(・∀・∀・)ピギャー
毎日がAREA 2。
AREA 6に行きたい。
俺はAREA7がいいな
じゃあ俺はセイバーのAREA6
人生がAREA 8。
8面クリアできねえ、視界悪すぎ。
323 :
NAME OVER:2006/08/15(火) 02:48:35 ID:fqt6072o
↑わかってんじゃん( ´,_ゝ`)
まあまあ
マターリやろうや
セイバーのAREA 8がボーナスステージになってしまったのは、
やっぱりスピリットのAREA 8が難しすぎたから?
難しいというより、ちんたらダラダラ長かったからなードラスピは
それでもステージが9個で30分前後ならまだいい方じゃね?
ゼビウス以来の長いブランクで、
縦シューの暗黙の了解みたいなのが
分かってない、みたいな気はしたな。
対地・対空を同時に撃てないってのは、
正しいかも知れんがゲームとしての爽快感はどうよ?とか。
そりゃ対地対空の撃ち変えが下手糞だと爽快感はないだろ。
弾幕避けれない人が弾幕ゲーで爽快感が得られないのと同じことだと思うが。
自分の腕のなさを暴露した結果になった329・・・哀れw
当時のシューティングって、ある意味パズルゲームだったからなぁ
そういう意味では十分爽快感はあったし、
対地・対空を同時に撃たなきゃならんシーンなんて存在したか?
どうやらこのスレには嵐がいるようですね。
ドラスピは最終面のヒュ―ドラの前で自殺してコウモリでライフを稼いで1時間くらい50円で遊べるゲ―ムだったなぁ
ドラスピも好きだけど、イメージファイトも好き♪@縦シュー
スレ違いでスマソ。m(__)m
336 :
NAME OVER:2006/08/18(金) 11:30:23 ID:yilC3pPu
ドラゴンスピリットのMIDIが置いてあるサイトってない?
ボスの音楽探してるんだけど見つかんない
>>329 つ【PCE版】
同時に撃てる。マジオススメ
ナムコミュージアム版でステージ選択使って各面ノーショットでどこまで進めるかやってみた。
ニューバージョン、残機二個、ライフ二個設定。死に抜けあり。
一面・ボス到達
二面・ボス到達
三面・ボス到達
四面・ボス到達
五面・二回目の飛び魚地帯
六面・氷壁地帯
七面・ウニ地帯
八面・一匹目の光ってるオウムガイ
九面・ガーディアン地帯
三面楽しいよ三面。
ゲーセンで連有りのOLD verなら首1火力1一回もパワーアップなしでクリア済みだ。
昔の俺は暇人だったようだ…。
340 :
NAME OVER:2006/08/19(土) 19:34:51 ID:9M4aOqzA
スピリットを通してプレイしてみると、3面前半がかなりの鬼門であると痛感する。
後は5面ラス前のスパイダーか。最後ッ屁の弾がキツイ…。
>>339 連無しでも普通に出来てたが?
おれはもっと暇人てことか。
342 :
NAME OVER:2006/08/19(土) 22:29:35 ID:XweQ3Abt
ステージクリア後に妖精が出るのはファミコン版だけなの?
そう
兄弟
345 :
NAME OVER:2006/08/21(月) 19:27:08 ID:a8ZYm0zL
8面なにあれ?イージーでやったけどあれは無理です><
地上物の配置覚えれば楽勝だろ?
347 :
NAME OVER:2006/08/21(月) 21:05:39 ID:a8ZYm0zL
クリアーしてる人はみんな配置覚えてるの?
確かに覚えてないとクリアー出来そうにないけど
ほとんど覚えてないな。
死ぬも生きるも敵の機嫌次第。
覚えてパターン化はSTGの基本だべ?
八面は後半でパワーウイングかアースクエイクが出てくれれば一気に楽になるんだがなぁ。
351 :
NAME OVER:2006/08/27(日) 10:49:37 ID:EY9a2J/U
ステージ2のBGMは神
>>351 たしかに初期メガテンサウンドの真骨頂かもね。
俺はビデグラ2のBOSS〜2面の繋がりに惚れたんだが、実際にプレイしたら
1面よろしく前奏曲があったんで、少々orzだった。
細江氏よりも先に女神転生を思い出した俺
6面BGMは神
曲がいいだけに、CDの読み出しが…。
俺も6面とかヒドラとか大好きなのに、一発頭出しできないって…。
せっかくのCDなのに意味ねえと、当時CDラジカセを買ったばかりの俺は思った。
だよねー
吸い出して分割編集して再度焼くしか無いか…
357 :
NAME OVER:2006/09/06(水) 10:09:24 ID:9FELJLNt
グビラに勝てない・・・
S字に動いて撃ってれば勝てそうだけど、戦いが長引いて流星にやられる・・・orz
ドラスピのエンディングは何度見ても飽きないけど
クリア後のネームエントリーが2位以下のBGMだと軽くへこむ
359 :
NAME OVER:2006/09/07(木) 19:37:18 ID:gDKUYMOG
>>358 俺がクリアした時は、いつも1位の曲だったのを思い出した。
単に、その頃ドラスピやっていたのが時代遅れの俺だけだったんだけどね。
そういや未来忍者もそうだったなぁ…。
>>357 new版なら一旦正面に近付いて口を開けさせてからちょっと離れる。
すると口を閉じようとするのでその時に本格的に正面に回り込んでまた口を開き始めるまで撃ち込む。
もしくはS字を小さく書く。
ボス前復活時は卵無くてほぼ首1、火力1になるんで普通にやると大抵流星が飛んでくる。
どうにかして攻撃の機会増やさないとダメ。
old版?俺はそこまで辿り着くのが無理だから知らん。
S字に動くと言うよりただ単に左右に動きながら
連射してれば倒せると思うんだが
グビラって6ボスだよね
あいつのブレスはブルードラゴンの羽には当たらない
だから顔の端ギリギリを狙って連射
画面端が近づいてきたら一気に離れて口を閉じさせ
少し距離をとって連射しながら切り返し
この繰り返しで初期装備でも勝てる
もちろん旧バージョンでも出来る
>>362を支持
手連射だとちょい辛いけど、そんなに連射速くなくても行けたと思う。旧でも。
死んで復活、火力1の手連射で辛いのは、どっちかつーとザウエルかな・・・
ハイパ―オリンピック並のコスリだね。
爪が擦り減るまで擦れ!
365 :
NAME OVER:2006/09/08(金) 12:45:49 ID:MnGeK+S+
ありがと。左右に動いて撃ちまくってたら勝てたよ。流星来る前に倒さないとキツイな
だがターンウェイガード(ゲートのボス)で散ったorz
あれ避けれるのかw
片目を速攻で潰せば、避けられと思うのだが・・・
>>365 耐久力あんましないから、
>>366の言うように片目を速攻でつぶしてください。
画面が明るくなる時に目にラインを合わせておいて連射してれば、
奴の弾が自分に届く前に潰せると思うよ。
火力が1だとちょっとしんどいかもナー。火力2なら単なるザコになるけど。
思えば火力が1だと馬鹿みたいに強いのに2以上だと洞窟コウモリ以下になる連中多いよな。
火力2の威力設定ミスとも言えるね
火力2で2首なら、3面のイバラジェネレーター手連で壊せるからなー。
火力2だと6面が辛い気がすりゅ
つエナジ―ドレイン、ワイド取れ
火力の認識に誤差がある気がする
>>369は最低1>2>3最高のつもりだった。
確かに1段階パワーうpだから火力1とも言えるね・・・
ボス戦で一番楽しいのは7面のボスかな
ボスのすぐ目の前で弾をかわしながら撃つのがなんとも言えない
初めての頃はスモールを取って戦っていたなあ
374 :
NAME OVER:2006/09/10(日) 10:11:26 ID:yebfez0N
なるほど。確かに即効で片目潰しておくと割とあっさりと倒せますな
ザウエルは大したことないね。寧ろバゴスやヒュードラの方が苦戦した。
前のブービートラップに引っかかってザウエルに行けないw
慣れない内は、壁抜けを使うと良いよ。
壁抜けって、隠し技として設定されてたのか、それとも単なるバグ?
後者
変なとこで壁抜けすると、壁が終わる頃に弾を大量に置かれているので注意。
とかいいつつも喰らって覚えるのをお勧めしたい
>>374 ザウエルはブーメラン撃たせる場所を間違えると終了じゃないか?
あのブーメランは本当に見た目通りの判定なので、
スモールを取るとあのマルの中に入れる
というか偶然入れた
出られなかったがw
上手くやれば出られるかもね
トラップに気を取られると弾に当たり
弾に気を取られるとトラップに当たる
ラストまで行くのにかなり疲れるのであんまり覚えられないのです
地上物の配置を覚えるしかないな。
あとは光る敵はなるたけ、引き付けて画面下で撃つとエクステンドが出る確率が高くなるよ。
>>381 面セレでエリア9だけ、練習汁(ニュ―バ―ジョン)
アーケードも面セレで9面から出来るんだっけ?
コンティニューはどう設定しても7面に戻される仕様だった覚えがあるが
385 :
NAME OVER:2006/09/13(水) 15:38:50 ID:nF0B7PiK
ハードやってみたんだけどノーマルより楽じゃないか?
弾の数は変わらず、ただ早くなってるだけみたいだし。
弾が早い方が早く画面から消えてくれるから、むしろ避ける手間が省けるしさ。
>>384 NewバージョンならいきなりArea9からできるよ。しかも2頭火力1段階うp状態で。
コンティニューできたかは忘れたけど、最初からやればいいしね。
>>385 oldバージョンだと、遅くていつまでも残ってる弾に尻尾が当たるんだよねぇ・・
387 :
NAME OVER:2006/09/16(土) 10:13:14 ID:xMO0Q+2A
ステージ4のボスのデスガーディアンと、
ステージ6のロックフェイス(地面から出てくる奴)の強さは異常
最強はコウモリと魚。これ。
4ボスは超連射しなきゃ楽勝だろ
4面ボスは弱いくせにBGMが生意気だ
391 :
NAME OVER:2006/09/17(日) 00:56:32 ID:M7JlE5au
えー?強いじゃん。
パワーアップ無しで戦ったら時間切れになってまず勝てない。
飛んでくる骨にもよく当たる
>>390 あれはどっちなんだ?
ザウエルのテーマを4ボスに流用したのか、それとも逆か?
後者だと、BGM使い回されたザウエルが憐れすぎる。
曲名はザウエルってことになってなかった?
ドラセイでもラスボスBGMだったし
YAMATAをザウエルの曲にしとけばよかったのに、とはよく周囲で言われてたな。
さすがにもう違和感ないけどね。
4ボスも初期装備で手連射だと永パ防止が出てくるまでに間に合わないかもね。
飛んでくる骨は、ボスが分離しそうになったら、
ボスの正面から1キャラ分ぐらい右にいれば当たらないよ。
ある程度の距離は取っておかないとダメだけど。
連射装置を使って打ち込むと、なぜかバグで一発くらうのは有名だよね。
4ボスの場合は直前に卵がフルパワーアップ分置かれてるから時間切れとかはあんま無いなぁ。
最近は5ボスが怖い。
396 :
NAME OVER:2006/09/18(月) 13:41:19 ID:v4z7vmjQ
ナムコミュージアムのドラゴンスピリットってグラフィックとかアーケード版のまま?
1985年のゲームなのにグラフィックがこんなに綺麗なのか?
はあ?FC基準で見ちゃダメよ。
ドラスピは1987年ですよ
ナムコミュージアムで85年になってる?
399 :
NAME OVER:2006/09/18(月) 15:23:38 ID:v4z7vmjQ
すま、87年だった