941 がやってはならないことをやってしまった件
キングはなにげにファイターに弱い。革命か?
人は城人は石垣人は堀
945 :
NAME OVER:2007/05/06(日) 03:22:42 ID:+aTgEnNN
このゲーム、乱数激しいよね。
戦闘力?50以上でも一人も倒せないこととか結構あるし・・・
前に、COMが生産したナイトが自分のジャイアントを3匹倒して
いきなりシルバーナイトになったのには笑った。
946 :
NAME OVER:2007/05/07(月) 09:14:11 ID:yDm7my3A
その辺の経験値ってどうなってんのかなぁ?
ファイター→1人当たり1ptとか
ドラゴン→1匹辺り15pt 誰が倒しても等しく経験値が入るんpか
って固有なのか、
ゴブリンをたおした場合、例えばナイトとエルフで
もらえる経験値に差があるって具合なのか。
ソーサラーとモンクの各隊で
それぞれ敵軍のモンクを1隊を全滅させたときのことを考えれば
脳内で結論は出る
携帯アプリ版だと、自軍と敵軍の戦闘力差が少ないほど
LVUPしやすいみたい。
だから、同じ相手でも森と道では同じ数倒してもLVUPに差が出る。
FC版も同じなのかね?
FCでユニット配置を平地、道、森にして
ソーサラー1隊でLV1モンク2隊をバルで殲滅した結果
SCR(森) − MNK(道) → レベル8ソーサラー
SCR(平) − MNK(平) → レベル5メイジ
SCR(道) − MNK(森) → レベル1ウィザード
漸減中にも消したモンクの数に応じてソーサラーのレベルが上がり、得られる経験値が変動するものと思われるので、結果も少々変わるはず
950 :
NAME OVER:2007/05/10(木) 15:00:08 ID:G/fJ/5OS
って事は、水揚げされたサーペントを屠っても
あまりよい経験にはならないって事か。
生き残るだけでも経験値もらえるよな。
でかい奴は一匹倒すってのが内部で計算されてる気がする。
戦闘が終わると隊は直るがその分の経験値は入る、といったような。
交戦すること自体が経験点になると考えるほうが自然じゃないか?
あ、キングスナイトのスレじゃなかった。
失敬!
なぜなら小ユニットでは、1体も倒さず経験が入るということがないから。
以前mixiで書いたデータがあったので書いておく。
>仮に50対50の小型ユニットだとすると、
>2体倒すと+1、4体倒すと+2、6体倒すと+3、8体倒すと+4になります。
>25対50で、25から見るとこれが倍になります。
>1体倒すと+1、2体倒すと+2、3体倒すと+3、4体倒すと+4になります。
>これらのアタック値は防御効果も含むものです。
>相手のアタックが高く、こちらのアタックが低いとレベルが上がりやすいわけです。
バルの計算もこの式が使われている可能性が高い。
バルのダメージは未調査。
キャンペーンやってて初めてコカトライスに遭遇してびびったぜ
あれマルチプレイじゃ出てこないのね
そのコカトリス相手にソーサラーやモンクを鍛えてるって人いたな
携帯アプリ版やってるけど、FC版より戦力バランスが大味になってないか。
例えば、FC版だとドラゴンナイト作ればまず雑魚には負けなかったけど、携帯アプリ版じゃLV1のファイター部隊にぶった切られることも。
もとからバランス大味なのに(しかもゲームの面白さを削いでいる臭い)
COMの主力を送る方面とファイターを送る方面が全く噛み合ってなくて
かなり酷い展開になることがかなりあるね。
FC版の中身を覗いた事あるけど、大きくキング、ファイター、魔法系、その他でアルゴリズムが分かれているみたいだったよ。
ファイターは占領優先、その他ユニットは相手キングを攻略しようとするので差が生じるんだろうね。
COMのおつむがゲームに水を差しているのは間違いないが、どんなアルゴリズムなら良いんだろうね。
自作を考えた事もあったけど、プログラム以前にアルゴリズムそのものが非常に難しい。
FC版はまずは行動可能範囲をサーチするところから始めないと。
行き当たりばったりハーピーグルグルじゃあねえ。
基本的に相手の行動を認識することが重要だろう。
敵を見つけて攻撃することよりも、
敵の移動範囲から次の攻撃を予測して攻撃される前に守りを固めるように。
あと順番ね。No.通りにやるのは簡単だが。
街をふさいでるゴブリンをハーピーで削って残りをエルフで倒して、ファイター潜らせるとか。
定跡的な動きをいかに作るか。難しい。
行き当たりばったりハーピーグルグルぐらいは直せそうだね。
しかし、簡単に直りそうなのはこれぐらいか・・・
【No.通りではない行動】
人間からすればなんて事はない。
が、アルゴリズムだとこの時点で結構大変だな。
不確実な戦闘結果の期待値を各々算出。
それぞれ順番を入れ替えて、最終期待値が最大になる順番を選択する感じか。
(既存の処理だとAttack値が最大になるものを選んでいるっぽい)
でもこれだけだと恐らく焼け石にお湯。
・予測して守る(わざと待つ)
・定跡的な動き
は是非欲しい処理だな。どう実現するかが問題だがw
将棋のプログラムと同じような形になるか。
可能な行動パターンのリストを作って、その結果の評価値を算出する。
それでトータルで最も評価値の高い組み合わせを選ぶ。
戦闘によって結果が替わり、評価値の変動があった場合は再計算。
中立町占領+50 敵町占領+80 敵接地-10とか
評価値を設定するのは大変だが、組み合わせを選べるようにできれば
キャラ付けもできる。
敵思考処理の改良はファミコン版改造では流石に厳しいかなあ・・・(メモリ、速度不足)。
Windows移植が一番良いだろうけど、それじゃあな。
ファミコンでどこまでできるか時間をみつけてトライしてみようかな^^
969 :
NAME OVER:2007/06/03(日) 19:25:13 ID:1U0fFjCw
でもハーピーのぐるぐる大移動はなんとなく味があって好きだ
グリフォンが単騎でキングに突っ込んできたり
勝手に遠くへ旅行しに行ったりするのもなんとかならないものかw
でもそれがあるから1on3でも勝てるんだけどね
つーか、何もしなくてもまず負けないんだけどな。
単騎で突っ込んできては玉砕、キングレベル上がりまくり。
キングに接するとどんなに消耗しても街で回復しようとしないから、
ほとんどレベルが上がらずに消えてゆく。
金が増えるとキングキラーのファイター雇わなくなるから、
金ばかりかかって相性の悪い部隊ばかり送り込んでくる。
途中でファイターが全滅したら、占領版図の拡大も頭打ち。
携帯版だとCPUがスケルトン&ゴーレム乱発してきてうざい
このスレあったのか〜、このゲーム時々無性にやりたくなるんだよな。
ファミコン引っ張り出してきて。
で、今日アンソロジー2を見つけてきたんだが、5000円也・・・
高いですかね〜。
買おうか買わないか迷う値段だ
買っていいんじゃない、レア物の部類に入るし買取でもそれくらいのとこあるよ
ファミコン引っ張り出すくらいならOKだとおもうよ、アレンジ版も楽しめるしね
昔のゲームのAIの思考は欠陥と言っても過言じゃないわな。
COM同士だけで放置してると、永久に勝負がつかん。
無印SPYvsSPYも、自分で仕掛けた罠に自分ではまって、CPUは自力じゃ脱出できなかった。
977 :
NAME OVER:2007/06/16(土) 13:29:26 ID:K/WNJnq6
アレンジ版アタック表いじりが一人プレイも対戦プレイも最強じゃね?
でやってる。
ネット対戦はもうあきらめた
魔法職を素で使った事なかった&グリとリザを多様してた俺は異端?
最初の1500はグリフォン・ハーピー・ファイター2
エルフが2つぐらい出てきたら攻められないな・・たぶん
980 :
NAME OVER:2007/06/17(日) 16:39:18 ID:vB5tjLl/
リザードマンをいじって全種ファイターに全然敵わなくてゴブリンとエルフは全く五分にして代わりにハーピーには
35−25で少し有利にしてケルベロス、ガーゴイルに少し有利なキャラなら弱いがリザードマン必須になる
リザードマンはコスト下げるだけでいい
250〜280くらいで十分だな
徹夜でやってずっとループのあのBGM聞いてるとなんか神経飛びそうになる
984 :
NAME OVER:2007/06/18(月) 19:32:29 ID:35mJVPc4
たしかにリザードマンってそのくらいのコスト価値しかないと思う
ハーピーかジャイアント雇うと前に出れないしせっかくの水場でもハーピーがきたら終了。
コスト分の価値を出すならハーピーに有利にしなきゃな。
40-30の逆転が一番絶妙な感じもするけど個人的には35-25で地形利用で削れない方が強いと感じる
逆にジャイアント(特にオリジナル版)は
最低でも650以上にあげるべきだな
ジャイアントはゴーレムのみたいな高コストで手間の多いユニット以外にも
苦手があった方がいい。
それか全体の防御力をもう少し下げるか。
もうすぐ1000だが次スレっている?
実はこのスレを立てた人です。もう2年近く前になるんですね。
キンキンスレは100すらいかないって言われたけど1000まできたよ。
たまにしか見なかったし、余り投稿しなかったけどよく持ったね。感慨深いです
どうか1000は俺に・・・
988 :
NAME OVER:2007/06/19(火) 21:57:47 ID:+vorTPGt
>>987 次スレよろしく!
・・・だからって1000貰えると思うなよ!
1000は俺が制圧する。
990 :
NAME OVER:2007/06/19(火) 22:58:38 ID:58I7Ta6M
全ユニット(同キャラ以外)に全て5ポイント強い剣ファイター
全ユニットから5ポイント攻撃を防げる斧ファイター、そしてジャイアントにだけアタック20
ゴーレム、スケルトンにアタック20、ケルベロス25、ドラゴンに15も何故かアタックできる槍ファイター
ゴブから95食らうけどハーピーとグリフォンとワイバーンとガーゴイルに5ポイント強い弓ファイター。
全ファイターハーピーに+5してる。
これでやるとファイター強すぎるが正直な感想。だが楽しい。
リザードマン、サーペントはいじくりで。他もちょこまかいじってるけど。
アレンジ版って一人でやっても剣ファイターと弓ファイターだけで十分だもんな
991 :
NAME OVER:
これってまぁレベルクラウンにしてジャイアント、ドラゴン、ワイバーンなどなどに
捨て身で飛び込んで1匹倒すのがレベル5くらいでできちゃうだけなんだけどね。
長生きしないのは変わんない。そして周りのレベル上がりが早いから諸刃の剣。
ただレベルクラウンで2、3匹いったりするからやめられない。