>>847 マジレスするとあれは累積ダメージ。
膨大なダメージには園児の分とかジェフの仲間とかのも含まれてます。
レッドアリーマーは主人公になると上方に飛べなくなるのは何故でしょう?
敵だった頃の・・・縦横無尽に飛び交ってアーサーを蹂躙するあの動きは何処へ?
>>852 アドルは兵士や傭兵ではなく冒険者なので、
常にフル装備しているのも逆に不便なのです。
常に戦闘を前提としているわけではないので、
普段は軽量で扱いやすいものを携行しています。
ただ、最高の武具であるクレリア装備を手に入れた後は
それを保持していました。(イース4)
アドルは何故に兜をかぶりませんか?
頭を守らなければいけないのは常識だと思いますが。
アドル以外にもパーン等も同様です。
>>859 蒸れてハゲるのが怖いんですよ。
両者とも、先祖代々、ハゲる家系だそうで。
862 :
NAME OVER:2005/10/12(水) 09:34:27 ID:h9zeexp8
アレフガルドは地底にあるのに
どうやって朝になったんですか?
光の玉が関与してるんでしょうか?
集団催眠です。
>>861が上手い事言いました。
ところでドラクエでやけつく息はかわせるのにかがやく息はかわせません。同じ息なのに理不尽です。
あまりの強い輝きに視界を奪われて避けるどころではありません
>>857 魔界村外伝(FC、GB)→魔界村紋章編(SFC)→魔界村シリーズ
がレッドアリーマの一生です。
初めは短時間しか飛行できなかった彼も、無数の戦いを経て
風の紋章ぬきで自由に飛行できるまで成長しました。
>>864 やけつく息は触れるだけで痺れる訳ではありません。
吸い込まなければ痺れないので息を止めたりしてればかわせます。
それに対してかがやく息は息を止めても無駄なのでかわせません。
ドラクエのヒャド系魔法は、冷気による温度差攻撃というよりも、氷塊をぶつける打撃攻撃と
いう感じがします。他にもFFのブリザガも明らかに氷柱で貫いています。
冷気に耐性があっても無効化したり吸収したり出来るはず無いと思うのですが。
>>847に付随して、ネス達と関わりをもったどの連中よりも、
見ず知らずのネスたちのために祈った、見ず知らずの人の
祈りの破壊力が最も強いのが理不尽です。
しかもコイツ、見ず知らずのネスたちのために
さらに強く祈ったりします。
…両親とかよりも強く、見ず知らずの他人のために
祈るコイツは理不尽です。
ちなみに私のデータではコイツの名前は「ああああ」です。
名前を入力するときに聞かれたと思いますが、最後に祈ったのは「画面の前にいるあなた」です。
>>869は適当だったかもしれませんが、ドットの塊であるゲームの人物より
3次元世界の我々のほうが祈りが強力なのは当然でしょう。
私は自分の名前を入力したのでかなり感動しました。
>>868 確かに氷塊は氷柱で攻撃していますが、
氷を瞬間凍結させているためか、氷は完全にはがっちり固まらずに
シャーベット状あるいはカキ氷状の塊になります。
そのため、魔法の効果は単純にぶつけて与えるダメージではなく、
氷水を相手にぶっかけるような感じになり、
その冷たさによって相手はダメージを受けます。
つまり、冷気耐性というのは氷水を頭からかぶっても
大丈夫な人のことを指しています。
寒中水泳とか滝に打たれたりすることで耐性は向上するんですね。
>>869 「ああああ」って超有名な伝説の勇者の名前じゃないですか!
いろんな世界に出没して、竜王を倒したりかみをバラバラにしたり
装備だけ剥がされて消されたり、とにかく大活躍のレゲー的大英雄ですよ。
前回ギーグを追い払った少年の名も「ああああ」だったという説だってあります。
両親とはいえ所詮はパンピー。歴戦の強者に敵うと思いますか?
あと、彼の趣味は「世界を救う」ことなので、世界の危機さえあれば、
誰にでも気軽に力を貸してくれるようです。
フランクさまはアレなんだよ、キレると戦車持ち出したり
そこら辺の不良とは違うんだよ、改心したとはいえ
スパロボでシナリオ開始してからしばらく何もせず動かなかったら
敵が「なかなかやるな」とかいって増援だしてきました。
何もしてないのに何で?
「貴重な人生の時間を使ってゲームをしているというのに
ボンヤリと何もせずに過ごせるとは、なかなかやるな」
という皮肉を言っているのです。
ファミコンウォーズでの対空戦車等は
地上の敵には攻撃できないのですが、
いざとなれば地上でも戦えると思います。
なぜむざむざとやられてしまいますか?
対空戦車と銘打って出たからには、彼らは対空部隊としての誇りと自覚を持っていて、地上の敵など攻撃できないのです。
もし対空戦車が地上の敵を攻撃したものなら全世界からブーイングの嵐ですし、陸上部隊に対する侮辱ともなります。
スーパーファミコンウォーズになると重戦車・新型戦車以外の地上ユニットに対しての攻撃を行います
しかも歩兵部隊に対しては攻撃力がかなり高めに設定されております
これは「スーパー」になり世論が変わったのでしょうか
裏ジュネーブ条約で定められているのです。正しい用途でつかいましょう。
質問です。
ぷよぷよにおけるアルルの魔法ですが、六連鎖までは呪文としては、まあ納得いきますが、ばよえ〜んってなんですか?
どんな効能があるのでしょうか?理不尽です。
>>879 ばよえーん、相手を感動させてしばらく動きを封じる
以上
>>879 >>880に付け加えて言うならば、今まで意味のある言葉を並べておきながら急に意味のわからない言葉を出すことによるギャップを狙ったものです。
この場合感動とはすなわち、「ちょwwwおまwwwww」とつっこみをいれてしまいたくなる衝動のことです。
ばよえ〜ん
ばか!弱〜。カスじゃん!
は?お前、馬鹿だな。7連鎖できる俺に勝つと思うなんて頭弱〜んじゃないの?そんな事考える俺ってカスじゃん!
ってな思いをこの文字に込めているのです。
うわ…不発www
>>876 いざとなっても戦えないのです。
製造コスト削減の折、対空兵器というカテゴリゆえに
真っ先に削られたのが対地攻撃機構でした。
カービイDXのコック能力で敵を調理すると、トマトや牛乳やキャンディーなどが出来上がるのが理不尽です。
>>884 そのトマトに見える食べ物が本当にトマトだとお思いですか?
血と肉って何色でしたっけ・・・
>>884 料理番組とかでよく時間の節約のために完成品を用意しておくでしょう
つまりそういうことです
887 :
NAME OVER:2005/10/13(木) 01:13:01 ID:Tw5omy/q
>>884 プププランドでは、何かを混ぜると言う事は、一度原子レベルまで
分解してから再構築する事を言います。
コピー能力も二つをミックスするだけで全てのコピー能力に
変化する可能性を持っており、これもこの理論に基づくものです。
クッパはいつもメカクッパやら爆弾やら自分の仕掛けたもので
自滅してますが何故学習しないのでしょうか?
敵に塩を送る悪役の美学を学習しているのです。
>>888 クッパの学習能力よりマリオの機転のほうが上なのです。
どうしてクソゲーが存在するのですか?
考えれば気づくようなポカが多すぎます。
糞ゲーをつかまされることが、一種のゲームだということです。
>>891 貴方は完全無欠の人間なのですか?
忘れ物は絶対にしませんか?テストではいつも満点ですか?ミスは絶対に犯しませんか?
開発当時では人間ですから多かれ少なかれそのポカには気づかないものなのですよ。
出来上がってからは何とでも言えるのです。
スーパーマリオブラザーズで空中に浮かんでいる土管に入り、
その中の空間から別の出口となる土管を通ると、地上の土管から出てくるのはなぜですか?
土管が空中にある事などはこの際気にしない事にします。
>>891 お前はルーマニア語のギャグを聞いても面白いと思えないだろ?俺もだ
スーパーモンキー作った奴と一般人じゃチャンネルが違うんだよ
>>894 あれだよ、あの土管画面から見て奥に向かってすげー長く伸びてるんだよ、超な
>>894 土管に入ったあと、一瞬画面が暗転しますよね?
その最中に空中から地上を通過して地下に降りているのです。
http://e.pic.to/1g8ke 何故こいつらは足を攻撃しようとしないのですか?
ふところに逃げこめば、敵もうかつにブレスを吐けないと思うのですが…
あの細い足首を水平切りすればかなり大ダメージ
が期待できそうなんです
>>899 相手が足を負傷して、バランスを崩し倒れて込んだ時に
逃げられなくなるからです。
あんな巨体に圧し掛かられたら、一発でアウトですよね?
YU-NOでピンチになった主人公がワープして逃げたあとの処理は
どうなってますか?
神隠しとしてニュースになるとか?
ファイアーエムブレムにて、1章でタリスの城が海賊に
襲われ、駐在していたマルスら宮廷騎士団とシーダ王女が
海賊の殲滅に向かいますが…
この時オグマとサジマジバーツはなにしてましたか?
迎撃にすら出てこないのは理不尽です。
>>902 1 なんか怖いから隠れてた
2 寝ていて気づかなかった
3 下痢、それも酷い下痢
4 4P
>>902 1、自分たちが行かなくても倒せる相手だと思ってた
2、大事な電話中
3、ストーリー上には書かれなかったが中で一人が怪我をして治療+看護
4、手淫中
スパロボで、空を浮いてるユニットや地中に潜って進んでいるユニットは
1マス進むごとにENを1消費します、これは納得できますが
地上を歩いてるユニットは何十マス進んでもEN消費0です
電車は電気を使いますし、自動車だってガソリンを消費します
これは理不尽ではないですか?
>>899 その足と胴体は別ドラゴンの足だから関係ありません。
>>906 現実でもロケットを飛ばしたり、シールドマシンを運用するのに掛かるYENは、
自動車の比になりません。
比べ物にならないため、実質0YENで運用できます。
なぜクリフトはラスボスに効きもしないザキ・ザラキを連発しますか?
リー夫人です。もとい、理不尽です。
>>909 ラスボスにザキ・ザラキが効かないと誰が決めたのです?
絶対に効かないと判断するまでには多数のサンプルデータが必要です。
絶対に効かないという確信がもてるまで、彼はザキを唱え続けます。
2000回くらい唱えて1回も効かなければ彼も気がつくのではないでしょうか。
>>909 クリフト「ザラキザラキザラキと来たから
もうザラキが無いなどという読みは、まさに泥沼....。
嵌っている........ すでに泥中、首まで。 」
>>906 実際は地上を歩いてもエネルギーを消費するのですが、
静電充電で自然回復してしまう程度の微弱な
エネルギーしか消費してません。
地中や空中を移動すると、消費量が自然回復量を
上回ってしまうのでエネルギーを消費します。
>>909 ラスボスが効いてそうな素振りをするからです。
効いてそうな素振りをしてるだけで、実際は効いてない事に
クリフトが気付くには、飽きるほど唱えさせてやる必要があります。
聖剣伝説の最初のほうで、
ハシムというキャラがモンスターに襲われて
ヒロインを主人公に託して死んでしまいますが、
このモンスターはマイコニドやゴブリンなど、序盤の
もっとも弱いモンスターで、LV1の主人公でも簡単に倒せるような相手です。
そんな雑魚に負けてしまうような実力で、ヒロインを助けようとした彼が理不尽です。
また、ヒロインは回復能力を持っているはずですが、
ガクガクブルブルしているだけで何もしていませんでした。
彼は見殺しにされたんでしょうか。
>>914 男なら、やってやれ!ですよ。
立ち上がらなければならない時があるのです。
>>909 彼はFF6のバニシュ→デスの快感を知ってしまったのです。
FF6ではボスにも効果がありましたし。
ただ、DQにはバニシュが存在しないのが悲しいところですね。
>>914 明らかな計画的な見殺しですよ
何があったかは皆多くは語らないだろうし、何より死人に口無しです
もはや真実を知る術は無いです
ブレスオブファイアにて「どくのゆみ」という武器が存在します。
矢ならわかりますが、弓に毒って・・・
>>919 矢が外れた場合、近接戦闘で弓も立派な武器になります。
>>914 はじめはハシム以外にも何人が護衛がいたのですが、
モンスターに次々とやられて最後に残ったのがハシムです。
しかし彼は戦闘要員ではなく、ただの飯炊きなのでザコモンスターに
やられてしまったのです。
また、ヒロインが回復してあげなかったのは彼がすでにHP0だったからです。
ヒロインはHP1以上なら回復可能ですが、HP0になるともうお手上げです。
なお、一般にHP0=即死亡と思われがちですが、実際は死亡ではなく戦闘不能で瀕死の状態というだけです。
そのため、ハシムは主人公にヒロインを託すことだけはできました。
>>919 普通の矢でも、その弓から射ると毒矢に変化します。便利ですね。
「魂斗羅スピリッツで」、天王創魔心ゴメラモスキングとかいう
大層な名前の中ボスがいますが、仮にもラスボスを守る役目をしているくせに弱すぎです。
>>919 弓の上の方に毒が塗り付けてあり、弓を引く直前に矢じりを擦り付けます。
>>923 ラスボスのフリーザ様を守っていたドドリアさんは
怠けていたせいか、一生懸命戦ってる下っ端ベジータより弱くなっていました
そんなもんです
新鬼ヶ島で、カップめんの容器にお湯を注ぐと中から子供が誕生する仕組みについて教えてください。
何を言ってるんだい?
子供はみんなカップめんから生まれるものじゃないか。君だってそうだったんだよ。
通常3分で生まれるところが5分ぐらいかかってみんないろいろ心配したものさ。
>>926 全てはドラえもんの秘密道具だったのです
どうして、神宮寺三郎は一日に何千本タバコを吸っても死にませんか?
いや、どうやって何千本も一日に吸えるのかも疑問です。
931 :
NAME OVER:2005/10/15(土) 18:17:12 ID:45Z6e2zE
優良スレ 理不尽 クソスレ
┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
88彡ミ8。 /)
8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
|(| ∩ ∩|| / / <ココ!
从ゝ__▽_.从 /
/||_、_|| /
/ (___)
\(ミl_,_(
/. _ \
/_ / \ _.〉
/ / / /
(二/ (二)
>>918 一瞬「それはレムルズ」とか思ってしまった自分が理不尽です
幸せの靴を装備すると一歩ごとに経験値がもらえるなんて理不尽です。
なかにちっさいスライムが増殖しているので一歩ごとに踏み潰すため経験値がもらえます
どうしてRPGのLv1のキャラは、味方が敵を倒してるのを見ているだけで
体力・精神力ともに一瞬で急成長するのですか?
>>935 考えても見てください。
見ているだけとはいえ、当事者として巻き込まれているのです。
言ってみれば、ヤクザの抗争に巻き込まれた一般人か、
重火器が飛び交う戦場に巻き込まれた一般人のようなもの。
成長しないはずがありません。
一般人とは言えないほどに、価値観変わりますよ。
>>935 もう少し詳しく言わないといまいち理不尽さが伝わりません
>>935 RPGにおける成長とはすなわち、倒した敵の生体エネルギーを取り込むことに他なりません。
一般的に倒した敵が強ければ生体エネルギー値も高く、より大きな成長が望めます。
はぐれメタルのようなそれほど強く無いのに獲得経験値が高いモンスターは、生体エネルギーが極めて高いと報告されています。
なお、敵を倒したすぐ側にいれば誰にでも成長出来ます。
最近は、有名パーティーのストーキングでレベルを上げる遊び人ニートが急増し社会問題になっています。
>931のゲージがずれているのが理不尽です。
RPGにおける「解毒」が理不尽です。
大抵1・2種類のアイテムでほぼ全ての毒に対応するあの万能さ。
ありえませんよ。敵が違えば毒の種類もそれぞれでしょうに。
>>940 ペニシリンは24種の症状に効果があります。
>>933 しあわせのくつを、幸せの靴と思ってしまうのも無理は無いですが、本当は死合わせの靴なのです。
装備すると、常に何者かに命を狙われる事になり普通に歩いているだけで、
通常の何倍もあたりに気を配るために経験値がたまるのです。
>>940 麻痺や石化もある種の毒によるものですが、
ちゃんと別物として扱われていますよ?
「毒」状態を解毒する「解毒薬」では「麻痺」や「石化」などの毒は解毒できません。
まだ問題ありますか?
バブルスライムやサソリ系、もしくは魔法
全て「毒」だけど全部同じ薬で治るってのが理不尽って事では?
>>940 キアリーに代表される解毒の魔法は、 人体に対して有害な物質を
全て取り除くという理屈で 解毒作用を持っています。
どくけしそう等は、実はこの魔法を特殊な製法で封じ込めたもので、
自然に生えている草をそのまま使用した物ではないのです。
やくそうも同じ理由で、ホイミ等の魔法を封じ込めたものなのです。
それが証拠に、やくそう一つが8G。これは安い宿屋に泊まれるほどの
額です。 現実、いくら安い宿でも3〜4000円はするでしょう。
原生している草一つにそれだけの価値があるでしょうか。否です。
つまり、やくそうやどくけしそうは、一服3〜4000円はする程
高価なもので、かなり手間のかかった商品である事が解るでしょう。
>>923 何を言っているのです。
神ですらチェーンソーでばらばらになってしまうのですよ。
たかだか天王創魔心ゴメラモスキング程度に
そこまで期待するのは酷というものです。
>>944>>940 それらは本来無毒の生物ですが、魔王によって毒の武器を持たされています。
その毒に統一基準があるので一種類の解毒剤で何とかなります。
風来シリーズで薬草など草を投げつけると効果があるのが理不尽です。
自キャラにつかうと草を食しています。
正面からならともかく後ろから投げても効果があるのはおかしいのでは。
むしろ理不尽は、
解毒薬で麻痺や石化が治らないのは何故ですか?
だな。
>>941 ペニシリンは解毒薬ではなく抗生物質です。
魔界村のアーサーはパンツ一枚姿の何処に
あんな大量の槍を隠し持ってますか?
投げても投げてもなくならないのは理不尽です。
まさか武装錬金?
一番良さげな解答を質問と一緒に書いてしまう
>>951が理不尽です。
>>951 スタンドまたは念能力またはアルターまたはHiMEです。
>>950 あれらの毒はすべて細菌によるものです。