【LDKD】アウターワールド:OUT OF THIS WORLD【HTDC】2
俺が発売当時SFCでプレイしたときは、
結構のめりこんだつもりだけど(買ったから仕方なくというのもあるw)、
クリアまで3週間くらいかかったぞw
俺は発売日ゲットで半日クリアだったかな?
すげー苦労したがな。
あまりのむかつきに最後までやめられんかった。
今思えば何でこれを買ったのか思い出せん。
>>444 >今思えば何でこれを買ったのか思い出せん
でも当時の君からしてみれば発売日にゲットしたいほど楽しみだったんだよね。
なんかオカシw
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは実験室でコーラを飲んでいたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか死んでいた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 水中だとか触手だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
大抵の人のファーストプレイの感想はこうだな
>>446 あるあるwwww
今更ながら、初めてプレイしてみた。
小学生のとき相当ハマった、アローンインザダーク2を
思い出してかなり興奮。
何で今まで放置してたんだろう・・
ムチャ鬼ゲーみたいに言われてるけど、ちゃんと自力クリアした奴も意外と多いよね
なんか壁を越えれば、操作も謎解きも何度かの挑戦でクリア出来る感じ
コンティニュー後の復帰地点もしっかりできてるしね。
どんなに進んでも同じ場所で復活するときは大抵なにかやり残しがある場合だし。
アウターワールドは難しいゲームじゃないと思う
ノーヒントでも時間かけたらクリアできる難易度だし、
このゲームクリアできない人は今のヌルイゲームに汚染されたんだろうなと
フラッシュバックのスレを探してるんだけどひょっとしないのかな(´・ω・`)
>>451 ここでいいよ
乱暴に言うと他のPOP系全般もここでw
>>450 いや、発売当時でも激しく人を選び、クリアは至難のゲームだったが…
>>452 やれることは限られてるから1つずつ潰していけばなんとかなる
アドベンチャーというよりもパズルに近い感覚
じっくりやれば難しすぎるということはないと思うけどなあ
コンティニューの復活場所も親切だし
謎解き的な要素をクリアにしてないから進めないのか、
ただ単にアクション操作ができてなくて進めないのかがはっきりしない場面があるのがイクない。
水の中潜って行くところ、未だに何の意味があったのかわからない。
自動ドアのスイッチ切ったんじゃなかったっけ。
457 :
MONAD:2007/06/19(火) 20:50:27 ID:???
アクション部分がシビアすぎる。
アウターワールドが面白かったからかなり期待してフラッシュバックをやったんだけどさ
なんか普通のゲームになっちゃってイマイチだった・・・操作性も悪いし・・
記憶喪失とかの設定もあんまり意味なかった
アウターワールドみたいな意味不明な感じだけど演出がカッコよくて
最後は唐突に終わるのを期待していたんだがw
操作性悪くないと思うがな
この手のゲームはみんなこんなもん
CXでは地下の水中に潜って、スイッチを切断するシーンはカットされてたよね?
息継ぎをしようと上に登ったら、片方しか酸素が無いところなんだけど・・・
宙づりになった籠から逃げ出してエレベーターに乗るところ。
一番下に行って自動ドアの電源を切るところもカットされてた。
こうもりのとこもカットされてたな
有野は短時間で解けたのかな
俺は1時間ぐらい迷った
465 :
NAME OVER:2007/06/21(木) 22:07:35 ID:+tW4SMAP
>459
記憶喪失が2面であっさり解決してしまうのが物足りなかったな。
その記憶自体もそんなもんかって感じがしたし。
ゲーム自体にははまったけどね。
1面の意味不明にほっぽりだされた感じが好きだった。
スイッチを破壊することによって、すぐ上のフロアのドアが閉じる。
スイッチ切らないと、ドアは常に開けっ放しで敵が常に銃を撃ちっ放しだから通り抜けることができない。
番組の内容的に盛り上がりに書けるギミックだからだと思う。時間も限られているし。
即レスd
アウター買ってくる
UFOみたいな隠しキャラって他にないのかなあ。
>>471 盛り上がる可能性はあったろうけど一発勝負だしな
いきなり正解(息継ぎ場)ひいて成功したら地味な場面てことになっちゃうだろうし
474 :
NAME OVER:2007/06/24(日) 22:28:13 ID:TJi5n4YK
発売日に買ったなコレ。
終盤の、敵が放った地面を這うビーム玉?を利用して、床に穴を開ける事に気付く事が出来なくて、そこから進めなかった。
数ヶ月に1度位はプレイしてたけど全くクリア出来ないで、結局クリアしたのは買ってから7年後だった・・。
現代のCG技術を駆使して映画化したら面白そう
476 :
MONAD:2007/06/25(月) 01:09:53 ID:???
うお、俺も似た様な感じ。発売日に買って、
階段下の床に穴を開ける所で詰まる→ヒッポンスーパーの
攻略記事を見るもその後どっかでまた詰まって放置。
5年後になぜか人の家でクリア。
OPが好きで意味もなく何十回も見たな。
>>476 ホント、似すぎててビックリ!!w自分も友人の家でクリアしたよ!(友人も所有してた)
偶然階段下のヘコみを発見したのが決め手だったw(1〜2発だとヘコむだけらしい)
このゲームの性質上、雑魚を即効で殺してたのがいけなかったね。
オープニングも凄く良かったね〜。
>>475 それは是非みたいな〜。
ここでよくでてくるコウモリって洞窟の中にいるやつで触手の餌にすればOKのやつ?
難しいトリックとは思わなかったけど違うコウモリかな
>>465 アンチGシステムで下に下りたらなぜか目的地なのが意味不明。
で、2面で急に地球に帰る話なって「えっ?ここどこなんだよww」
っていう超展開は好きだったんだけどなあ
そっから急に職安にいったりしてお使いゲーになってかなり萎えた
デスタワーとか厨二病みたいな設定が洋ゲーに出てくるとさらに萎えた
あと、最後の最後で宇宙船のリフトわからないとか意地が悪すぎるのもなんだかなあと思った
洋ゲーというよりも日本の中堅どころが作った普通のゲームになってるのが悲しかったよ
HOTAの教授かわいそう・・・
ヤマシタさんが教授の日記を僕らの世界へ持ってくる編のゲームまだー?
482 :
MONAD:2007/07/01(日) 03:53:13 ID:???
>>482 それの回想は続編のオープニングだよね?
続編のプレイ動画も同じとこにあったけど、その動画のグラフィックはアウターに近い感じだった
3DO版は2作収録され且つグラフィックをリニューアルしてあるって事かな?
となると続編のリニューアル版も見たいとこだけど
>>483 3DO版はEDにHotAのOPがくっついてるだけで、
作品としてはアウターだけの収録だよ。
485 :
NAME OVER:2007/07/05(木) 20:47:41 ID:T46E6klm
このゲームすごいね!とてもSFC時代のゲームとは思えない。技術的にも演出やアイディアも先進的すぎる。
やっぱ開発したフランス人?は芸術野郎だよ。日本のゲームは出来はよくともどれも海外の猿真似だ(バイオハザードとか)
時代を2歩も3歩も先取りしてるし、売れなかったのも先走りすぎたんだろうな。カウパー垂らして
そしてプレイヤーは山下さんのcuteな笑顔にカウパー垂らしまくると
ヤマシタさんって笑うっけ・・・
教授が目を覚ましたときの山下さんてめちゃくちゃ優しい顔してるよね。
ただでさえ周りは敵ばっかりだし
あの顔には癒される
皆同じ顔に見えるんだけど・・・
全然違うだろ
まあ自分と違う人種・民族の顔は見分けつきにくいからな
一面で覆面を付けてる人達は目がコワイ。