【LDKD】アウターワールド:OUT OF THIS WORLD【HTDC】2
1 :
NAME OVER:
まりすみぜる
挫折を知らないニートにやってほしい一品
マルチタップを開発したNEC、ハドソン→5年以上遅れてセガがパクリ
CDROMゲーム機を開発したNEC、ハドソン→3年遅れでセガがCDROM発売
カードとCDROM一体型のDUO発売→セガがワンダーメガ発売
PCと一体型の機種発売→(略
NECの後追いパクリばかりのセガ
ゲーム界の恥部メガドライブ。
これ以上醜態を晒さず闇に消えるべき。
そのほうが貴様らのためになる。
山下さん乙です
スレ立てお疲れ〜。
前スレの1,000が華麗にシメたのはいいけれど、このスレのURL張られてないなw
しかしアウターワールドの単独スレで1,000も行くとは予想もしなかったよ。
乙。
前スレのHEART OF THE ALIEN動画で、初めてあのゲームの
全貌を知ることが出来た。ありがとう、神よありがとう。
それはそうと、これってモーション全部手付けだよね。冒頭の鞭で立ち回る
シーンとか凄いぜ。
動画いただきました。前スレの人ありがとうございました。
おかしいバグみたいなところを3点
・最初のムービーでレスターがパスワード打ち込むところで手首から下がない
・山下さんにマンホールに放り込まれるところで一番左の壁を抜けられるときがある
・滝の所は上と下の通路があるが、下通ったら上にワープしているときがある
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ヤマシタさんが
>>1に乙と言っているようです。
>>10 俺の場合、・滝の所は上と下の通路があるが、下通ったら上にワープしているときがある
は毎回だよ。
本当は下から行きたいのに。
下通ると妙に読み込みが長くならない?
HEART OF THE ALIEN動画あげた人です。
実際はミスしまくりで、動画はCD-ROM読み込みのところでつなぎ
合わせた。下手なので最後まで通してノーミスでは行けないです…
ごめんよー
>>1 乙です。
14 :
10:2005/09/05(月) 12:22:19 ID:???
15 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 13:36:38 ID:iAHHn1Kb
最後の張ってエレベーターに進むところで、
レーザーに打たれてガイコツになったと同時にドラゴンの
ところに転送して死ななかったのはウケた。
HEART OF THE ALIEN動画見たよ。
教授?!教授ーーーーーっ!!!
Foxysofts版アウターワールドGBAですが、エミュで動いてるんだから当然だけど
生ROMに焼けば実機でも動きました。液晶でやるアウターは綺麗だねえ。ちょと感動。
漏れも見た、悲しくて涙でそう…
19 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 15:37:45 ID:iAHHn1Kb
実はあの棺桶は量子加速器だったりしてw
そして、教授は無事フランスに戻れたりしてw
山下さんの部族はゴメスを飼い慣らしてるんだね
前スレの神ありがとう!
そして
>>1オマエズルイモン
23 :
1:2005/09/06(火) 23:02:40 ID:iFiOXppL
どうもです。順調な滑り出し感謝です。
>>6 スレ立て初心者なんで細かく確認しつつ立てたんですが、抜けがありましたねぇ。
良い勉強になります。
>>10 これのコーディックが分かりませんorz
>>16 携帯壊してしまいそうだw
>>23 僕も最初見れなかったんだけど、VP6コーデックとかいうのを入れたら見れるようになった。
前スレ後半からまた賑わいだしたな
前スレのheart of the elienの動画最高だった。
ラストで泣いてしまった。
>前スレ動画
ラストのアクシタを下に叩き落とした後、ゴメズの檻を開ける寸前に
ヤマシタさんが一瞬かなり凶悪な顔になるのがトラウマになりそう
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|::::::::::::::::: :::| ヤマシタヤマシタ オマエズルイモン
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山さん愛してるよ山さん
エイリアンオープニングのヤマシタさんのムチさばきすげーな。
ヤマシタカコイイよヤマシタ
>>31 俺もオープニングのヤマシタさんに痺れた!
続編の死亡パターン詰め合わせ動画も見たくなってきた。
あら 直に行けないみたいなので
ttp://woolup.ddo.jp/ の一番下のほうの [uploader]
→ 一番下のほうの - 10MB -
→ hitsuji10_500.zip
でどうぞ
>35
乙〜。かなりワロタ。
しかし、序盤の死に様を集めるだけでも数が多くて大変そうですね。
38 :
33:2005/09/11(日) 02:37:31 ID:???
>>35 感動。ありがとうございます。
ヤマシタさんの必死な顔がよかった。落ち方もなかなか。
スレを見失ってるあいだに神動画がうpされてただと・・・?
_| ̄|○
>>39 仲間ハケーン! ・・・orz
どなたか、もしよろしければ
前スレラストでうpされたらしい神動画を再うpしていただけませぬか?
とりあえず
>>34はとても楽しく鑑賞させてもらいますた。ありがとう!
俺も神動画きぼんです orz
>>42さん13さん ありがとおおおおう
アウターの最後でレスター重傷かと思ってたけど元気そうでよかった
でも・・・
44 :
40:2005/09/12(月) 00:07:57 ID:???
>>42 ありがとう! 受け取ったぞ! 伝わったぞ!
ニセヤマシタ最後の生き様は意外とカッコイイと思っちゃったよ。
そんでもって解ってはいたけど・・・教授 (;つД`)
>>34-35 何か穴落ちてる時のヤマシタさんが踊ってるように見える
>>44 >ニセヤマシタ
アレさ、ヤマシタさんの仲間の妨害がなかったら勝ってたと思うんだ。
で、あの後アクシタがゴメズによって檻の中に引きずり込まれたが、
やっぱり食われるんだろうか…(((゚Д゚;)))アワワワ
47 :
1:2005/09/12(月) 01:51:37 ID:DhArlKHg
>>45 禿同、あのまま顔面パンチひたすらかましてたら絶対勝ててた、と俺も思う
>>45 これはヤマシタさん一人の戦いではなかった。
って事を言いたいんだろう。
それにしてもあの場外からの妨害はヒド(´・ω・)ス
アクシタさんも頑張ったのにな…
高みの見物をしているヤマシタさんが腕組みしたり解いたり腕組みしたりで忙しすぎ。
さらにレバー下ろす時の目つきが怖くて夢に出てきそう。
ところであの要塞(?)はアクシタが偉いのか?村の裏切り者とかでなくて。
なんであれ一人倒して色々装置壊すだけで全員救出できたんだろう…。
アウターワールドでアクシタのトップを倒し
ハートオブジエイリアンでアクシタ残党と戦い、仲間を解放
って流れのような希ガス。
53 :
NAME OVER:2005/09/13(火) 13:59:12 ID:Rw/sY6GH
フラッシュバックの攻略サイトって無いのかな
ヤマシタキヨシ
確かに風貌は近いものがある・・・
ヤマシタの服装、レイザーラモンHGに似てないか?
教授…役所広司
ヤマシタ+アクシタ…ガッツ石松(2役)
で映画化できるんじゃないだろうか。
58 :
NAME OVER:2005/09/16(金) 11:37:38 ID:7Lee+gC+
どーもー ハードゲイ山下でーす
博士のキュートなお尻フォー!
59 :
NAME OVER:2005/09/16(金) 11:39:07 ID:L6CkHUR6
レザーラモンって、こんどプロレスに転向するってホント?
HGの話題で流れが止まっちゃったなw
Heart Of The Alien て、Out Of This World に比べると
場面の変化がちょっと乏しいね。
あの惑星の、もっと他の場所が見てみたい。
>>53 探してみたけど無いね。アウターの攻略サイトはけっこうあるのに。
前から疑問に思ってたんだけど、
フラッシュバックってマルチエンディングなのかな?
説明書に書いてあるソニアっていう主人公の彼女が
ゲーム中に一度も出てこなかったんだけど。
かなり前にフラッシュバックの攻略サイト作ろうと思ってたんだけど
色々準備してるうちに、フラッシュバックの面白さは、いかに魅せプレイが出来るか
つまり全編動画じゃないと駄目だという結論に達して結局頓挫したw
小分け動画にしてファイルを置いておけばいいじゃん
レスター教授は殺されては無く、実は気絶してたんだよ。
それで、あの棺桶みたいな転送装置で皮膚、骨、原子の順に
転送されてフランスに戻れた。
動画が無理ならGIFでもふいんき(←何故か変換できない)は伝わると思われ。
66 :
NAME OVER:2005/09/26(月) 14:26:56 ID:AcQGTxUL
>56
つまりヤマシタさんは「フォー!」のポーズをしてワープしたと。
教授も恥ずかしいと思いつつも「フォー!」のポーズをしたらワープしたと。
うん、すげぇ納得!
68 :
NAME OVER:2005/09/29(木) 03:08:19 ID:NkxNhO0e
69 :
NAME OVER:2005/09/29(木) 14:50:49 ID:kFRaPCcs
>>13 >>39 神動画がすでに消えておりました・・。
できればもう一度、もう一度upお願いしますorz
↑
39殿ではなく
>>42 でした。スミマセン。
72 :
NAME OVER:2005/10/03(月) 15:22:16 ID:TSZET+7N
アナルシタ
74 :
NAME OVER:2005/10/06(木) 20:22:44 ID:1dFJJlou
>>73 落としたよ?
落としたけど微妙なんだ…
エンディングのあのチープ且つ達成感が思い出せないというか…
でも敢えて言おう
>>66 オマエズルイモン
>>74 おぉ!レス感謝!俺の感想を書いておけば良かったかな。
確かに感動が伝わってこないショボいアレンジだったなw
76 :
NAME OVER:2005/10/15(土) 03:38:58 ID:MXIM5br8
>>75 まだまだこれから。
次に期待してるぞよ。
77 :
NAME OVER:2005/10/22(土) 23:18:48 ID:GLNiqNIq
ヤマシタ
80 :
NAME OVER:2005/11/03(木) 13:55:19 ID:VHgN404h
フェイド・トゥ・ブラック買ってみた
スゲー糞じゃん(*TдT*)
81 :
NAME OVER:2005/11/10(木) 02:38:43 ID:bbLcYzU4
ほしゅほしゅ
フェイド2ブラックはパッケ見ただけでやる気が無くなる良作
アウターワールドのスレが立ってるとは。
何ともいえないダークでスタイリッシュな画面と
ゲームを革新する新時代の技術"ポリゴン"に
やたら感動したのはよく覚えてる。
自分には難しすぎておもしろさはわからんかったけど。
しかし友達は1年くらいかけて自力クリアしてた。
ある日「ちょっと来いすぐ来い」と言われてそいつんち行ったら
ついにアウターワールドをクリアしたぞ!と
最後のあたりからエンディングまで鑑賞させられた。
よっぽど嬉しかったんだろうな。
それに影響されてフラッシュバックは自分で買って
冬休みのある日にイージーで1回クリアした。
後半の展開がテンション高くて楽しかったんだけど
その後何度やりなおしても2面がやけに長く感じて
結局1回しかクリアできずに力尽きた。
で、今
>>78の攻略見たんだが4面以降の記憶がぜんぜんない。
ひょっとして3面クリアで満足つーか全クリと勘違いしてたかも?
死ぬまでにもう1回クリアしてえなあ。
83 :
NAME OVER:2005/11/19(土) 02:54:30 ID:FQTvbbMo
携帯でアウターワールドが出来る時代が来るなんて・・・
感動で涙が止まりませんよ、ほんとに
84 :
NAME OVER:2005/11/19(土) 03:22:47 ID:FQTvbbMo
87 :
85:2005/11/21(月) 13:31:36 ID:???
DoCoMoユーザーな俺脂肪
N802とニアピン賞な俺
さっき通しでクリアしましたが
これおもしろいですね。スーファミでこのクォリティと映画みたいな展開、仲間の怪物かっこよすぎ
この作品の続編か何かって出てるのでしょうか??
続編はメガCDで出てる・・・あーほらなんてったっけアレだよアレ↓
異邦人の心臓
何であのゴリラはヤマシタって呼ばれてるの?
攻略サイトでそう呼ばれてたから?
「教授が牢屋を揺らすと『ヤマシタ ヤマシタ』って言ってるように聞こえるよね」って
攻略サイト等での話がそのまま広まった。ま、名前がある方が愛着も湧くしね。
あのつぶらな瞳はどう見ても「山下さん」です。
本当にありがとうございました。
怪物とかヒドス
ヤマシタさんだって人間だよ!
ハ,,ハ
('(゚∀゚∩ にんげんだよ!
ヽ 〈 ゝ
ヽヽ_) ミ
裸の大将山下さん
あれは攻略サイト見るまでもなくヤマシタと聞こえるよな
ここ見てすごい親近感沸いた
おまいらヤマシタさんで急に盛り上がりすぎwwww
99 :
NAME OVER:2005/11/25(金) 20:15:00 ID:YSqPknHu
なんで日本版のアウターワールドには、
海外版のアウターワールドで使われてる音楽が使われてないのはどうして?
俺には
「アヴァスタ」としか聞こえない
東北訛りだな
どこの東北だよw
まあ俺には「ダメスタ」って聞こえてたが
103 :
NAME OVER:2005/11/25(金) 22:29:18 ID:mky9Y8yF
主人公ってなんて名前でしたっけ?
つ【おでかけレスター】
105 :
NAME OVER:2005/11/25(金) 23:03:32 ID:mky9Y8yF
106 :
104:2005/11/26(土) 00:16:17 ID:???
ネタとして答えたのになんで喜ばれたのか…
気になって調べてみたら本当にレスターだったとはw
そういや、
レスター教授の好物とかルックスとかをイラストで説明してるサイトをどっかでみたような。。
108 :
NAME OVER:2005/11/26(土) 03:52:44 ID:so/0Z2uR
アナルシタ!アナルシタ!
「ア、ドシタ?ドシタドシタ?ドシタ?」
111 :
NAME OVER:2005/11/29(火) 13:09:42 ID:S415sDju
わいわいワールド?
この前PS2のICOをやったんだが、
アウターワールドと共通するような雰囲気があるような気がした。
山下!山下!って
敵が言ってる希ガス
エンディングって何でこんなにあっけないの?
ドラゴンって一体なんだったの?
山下さんの友達?
115 :
NAME OVER:2005/12/11(日) 17:34:38 ID:MTCl9JwR
フラッシュバックってアウターワールドの続編に当たるの?
全然関連性が無いじゃん
?
前レス欲嫁
今日び下りで80KB/sしか出ない漏れには、70MB近くあるファイルをうpするなんてとてもとても
お待たせしました
hameko.net の hame_3609.lzh です
>>120 乙〜
SFCのアウターは解いたけど、続編はプレイできなかったので
通しプレイは初めてみました、感動したよ。 結構短いんだね。
短いけど前作より死にまくるから
クリアするまでにすごい時間かかるよ
>>120 hameko.netって個人のページにいっちゃうんですけど。
どうやってダウンロードするんですか?
一番下
アウタークリアしたんでフラッシュバックに挑戦してみたが、
けっこうゲーム性違うな、これ。
アクション寄りで、アウターみたいな一発死亡変態ADVじゃない。
でもこれはこれで面白いからいいか・・・。
>アウターみたいな一発死亡変態ADV
おいwwwwwwwwwwww
フラッシュも一発死亡あるじゃん
はじめのところのなんか煙みたいなのでてるとことか
光るケーブルのとこ踏むと一発死とか
テンプレに入れよう
>一発死亡変態ADV
っつても前スレのように消化できないかもな
四ヵ月で約130レスだから、ずっと同じペースでいくとすると…
スタートからスレ終了までに二年半〜三年くらいかなw
最初のステージのゴメズに追われる所で
ゴメズが転んでる時は当たり判定がなくなって右側に行けるのは既出?
成功して向こう側まで行っても、ヤマシタ星人が出てこなくて
結局やられちゃうんだけどね。
ここの住人ならもうプレイ済みだろうけど、
エイブめちゃくちゃ面白いな。チャントが面白すぎ。
理不尽な謎解きも少ないし、かなり良い出来だ。
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>132
あ、俺も去年の年末に買って、触りだけやったけど面白いねー。
そしてエイブ'99はどこへ行ったら買えるのか……。
無印は腐るほど転がってるのに…
こんなスレあったんかwww
昔アウターワールドのノーミスクリアビデオを
地方のコミケで出展して1本だけ売れた俺が来ましたよ。
↑ 3DO版のね。
3DO版ってグラフィックださいよね
>136
自分にとってまったく必要ない気がするけど、そのビデオほしいなあw
アウターって機種によってそんなにグラフィックの違いって出たっけ?
大体似たり寄ったりじゃないの?
SFC、3DO両方やったけど、どっちもポリゴンモデル一緒だった気が。
3DO版はEDのあとにハートオブジエイリアンのOPが入ってるけど。
さすがグラスホッパー。
あそこのゲームもアウター並みに突き放した感があるよな。
シルバー事件をプレイしたときにビンビンに感じた
「製作者のひとりよがりっぷり(いい意味で)」は衝撃だった。
90年代の日本の商業タイトルでこんな突っ走りまくったゲームがあるとは!と思ったね。
(最近のは知らんけど。キラー7とかやってないし。)
>144
解像度と発色数が違うから綺麗に見えるけど、基本的に一緒だったと思うんだけどなー。
3DOの実機が今手元にないから確認できないや。
見た感じすごく綺麗に見えるけどな。3DO版。
一応スーファミとかよりだいぶ性能いいんだろ>3DO
そうだな、3DO版は透明感があるな。
まぁポリゴンは大して変わらないんだろうけど。
レスター博士が太ってる・・
〉一応スーファミとかよりだいぶ性能いいんだろ>3DO
そりゃまあ次世代機だからなw
俺はスパIIX専用機だった。
ポリゴンの描画速度は速かったような
Out of This WorldってGBA版出てるのか?
ロムイメージのみフリーウェアとして公式で配布されてる
フリーだし別にいいんじゃね?
それ言い出すとキリが無いからな
なんだかプチプチ音がでるなぁ・・・(;´Д`)
アナログでいいじゃん
公式に売ってくれれば買うし、人にも薦められるのに(´・ω・`)
自分で説明書作って、エミュとセットで周りに配りましょう
ヤマシタヤマシタ
マックのGBAエミュなんてあるのか
ググると一発で出てくるよ
他のソフトでは問題ないんだけどなぁ・・・
実機でプレイしたけど、プチノイズ気にならなかったよ
結構前の事だから、あまり参考にならないかもしれないけど
>>170 なるほど。
では、やはりエミュの問題か・・・
ふと巡回していたらこんなスレ有ったんですね素晴らしい。
アウターワールドはSFCで解きましたがその後HEART OF THE ALIENは
メガCDとソフト手に入れてやったんですが途中で挫折・・・
もしよければ神動画もう一度あげていただけないでしょうか
メガCDじゃなくてセガCDでした。間違い間違い・・・
海外版ハード買ったのこれが最初で最後かな?
おでかけレスターってアウターのオマージュなんかね
理系で名前も一緒だし
あと妙に操作感が似てる気が
あの手のゲームはどれも似たようなもんか
に、似てるのか?
初期攻撃がへなちょこキックな辺りが
ほしゅ
まぁこれ系のゲームなんでないの→レスター。
カラテカ系(プリンスオブペルシャ系)のうねうね感あるし。
サイレン2やってみたが、ヌルくはあるが面白かった。
1のシビアさはコレ系のゲームに通づるものがあると思ってたら、
製作者はアウターとかフラッシュバックのファンなんだってな。
なんか納得。2はエイブのチャントを使えるキャラも出てるし、
まぁマニアな製作者ってちゃんとコレ系ゲームの良さがわかるんだねやっぱ。
179 :
NAME OVER:2006/02/19(日) 19:09:12 ID:XisU+dCS
>2はエイブのチャントを使えるキャラも出てるし、
マジ(゚∀。)カイナーーーーーーーーーーーー!!
181 :
NAME OVER:2006/03/06(月) 05:03:31 ID:O/26TPKw
あげ
サゲシタ
サゲシタ
(・∀・)ナルホドナー
俺アノスタ、アノスタとかマイチュルボンとか聞こえてたけど
このスレ見て聞こえ方変わりそうだw
184 :
NAME OVER:2006/03/15(水) 17:13:13 ID:1EmeAXx7
>>183 近い。
俺は
アレスタ マイチュルウボア だったよw
185 :
NAME OVER:2006/03/15(水) 17:47:14 ID:CJOVT719
アノスタ マイドュウーマ だったw
アヴァスタ・マイトゥルーヴォン
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
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|::::::::::::::::: :::| ヤマシタ
ヽ:::::::::::::::::::.  ̄ :/
ところで、オマエズルイモンってどこの台詞?
いまいちわかんねーんだけど
檻から落ちて脱出、
ゴツ男がレスターの肩を叩いて一言
「マイチューバー?」
しかしオマエズルイモンはかなりの意訳だと思うw
191 :
NAME OVER:2006/03/16(木) 17:14:04 ID:RcIWg9Fl
ヤマシタさんは神だと思っている。
7年ほど前の正月休みに両親と静岡市のヤマシタさん実家(もんじゃ焼き屋)に
食べに行った時の話。
両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなりヤマシタさんが
玄関から入ってきた。もんじゃ焼き屋に似合わないイタリアンないでたちで。
ヤマシタさんが「俺いつもの〜」と言って二階へ上がろうとすると、
店内にいた高校生集団が「ヤマシタさん!」「ヤマシタさんかっけー!」などと
騒ぎ出し、ヤマシタさんが戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使い
サインをしてくれた。
高校生達がヤマシタさんの母校埼玉学園だとわかったヤマシタさんは
いい笑顔で会話を交わしていた。
そしてヤマシタさんは「マイチュルヴォア」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親はヤマシタさんの気さくさとかっこよさに興奮しつつ
食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、店員さん(ヤマシタさん妹)が
階段の上を指差しながら
「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
ブラックゾーンもフラッシュバックも面白いなぁ
193 :
NAME OVER:2006/03/17(金) 13:56:50 ID:fM0Wsdjg
英語版のウィキペディアでアウターの事を調べたら
山下さんの本名は「Buddy」だって。
しかも、プロデューサーのエリック・チャイによると
教授は死んでないって!
夢オチなのか?
夢落ちもなにもwikiにのってたのはアウターだろ?
しっかり続編で生きて動いてる。
まぁその後アレだが。
>山下さんの本名は「Buddy」だって。
あれ?山下さんじゃなかったの?
buddyって相棒とか仲間って意味じゃなかったっけ?
手元に辞書がないから分からないけど。
(男の)仲間、兄弟、相棒
結局山下さんの本名は山下さんで
レスターは電撃死して山下さんは幸せに暮らしたって事だろ?
ハートオブジエイリアンは無かったことにして
チャイにちゃんと続編作って欲しいよ。
大文字になってるから、そのまま名前にしたんじゃないのか。
↑や、山下さんはもっと可愛いよ!
妖怪人間系だ
山下さんに耳が。。。
206 :
1:2006/03/19(日) 22:04:46 ID:???
(#・∀・)つ マイチュルボノ!!
208 :
NAME OVER:2006/03/20(月) 08:14:31 ID:FRctXfUw
WBC審判のボブがチョコっとだけヤマシタさんに似てる
209 :
NAME OVER:2006/03/22(水) 19:41:53 ID:SesVmzTe
関係ないけど、このスレ見てたら今夜が山田さんを思い出す
>>209 レスターがコマンドーのシュワ並に無敵w
速い速い、目から鱗だね
あんな方法があったとは
エレベーターのとこの変なバグ利用?はやめてほしかったが
(#´3`)つ マイチュルボン
このスレ的にはHeart of Darknessはどう?
215 :
NAME OVER:2006/03/23(木) 09:00:23 ID:BrYxyBV5
アレスタ アレスタって聞こえる
あ レスターが! あレスターのヤロウが脱走を!
てことなのかなw
惜しい。最初の扉でモタモタしてると山下さんに置き去りにされるほど惜しい。正解は
あ、レスターちょっと聞いてくれよ。
アレスタって面白いよな?な?
アレ?スターフォースの方がシンプルで良いって?ワロスwwwヴァカじゃね?ww
の略であり煽られたレスターは逆上。この後、ヤマシタ大サーカス名物檻落としを披露する。
ザッとスレを読み返してみた
かなりの割合で山下ネタですね
スマッシュTVにも山下さんのような人気アイドルが居れば
もう少しスレも賑わったであろうに・・・
>214
HoDはアクション寄りになり過ぎてて、個人的にはアウターの方が好きかなぁ。
特に最後は普通のアクションゲームだったし。
といいつつ、ちょうど再プレイ中だったんだけどね>HoD
220 :
NAME OVER:2006/03/23(木) 15:47:44 ID:DC0JmMQH
中古屋でアウターワールド買ったんだが説明書が付いてなかった。
説明書ってキャラ紹介とか載ってる?
221 :
NAME OVER:2006/03/23(木) 17:46:39 ID:BrYxyBV5
キャラっつってもなあ、主人公と山下さんとあとは敵ぐらいしか出てこないしなあ
アウターワールドもフラッシュバックも出た当時即買ったから
取説まだどっかにあるかも。
記憶だとアウターはたいしたこと載ってなくて投げやりな感じだったような・・・。
フラッシュはアウターより丁寧だったが確か操作方法で重要なのが抜けてたw
そのせいで2面最初で苦労した記憶があるw
いずれにせよ期待するようなもんではないと思う。
223 :
NAME OVER:2006/03/23(木) 23:53:40 ID:BrYxyBV5
ヤマシタさん最高!!
224 :
NAME OVER:2006/03/23(木) 23:54:01 ID:dCFc5XSz
>>218 確かにあれに出てくるキャラに、山下氏のようなキュートなアイドル性はないな
むさくて濃いワキガメリケン臭はプンプンなんだが
>>209 すげーなこれ…
緑の玉を落として倒す敵のところは正面から抜けられるというレスは何度か見たけど
実際にやってるシーンを見たのは初めてだわ
>>226 うちはGENESIS版メインだったけど、レーザーとか
敵をジャンプで抜けられるのか?
バグ技も一部利用してるのだろうけど、繋がりで一部おかしな点が
あったりしてすごいとは全然思わなかった。
なんてマジレスすると萎えるだろうけどね。
228 :
NAME OVER:2006/03/28(火) 11:37:17 ID:BdEyjyfb
>>226 俺の場合、敵を通り過ぎようとするとボコられるんだが・・・
通り抜けすごいな…
初めてその場所に行った時、緑の玉落としても当たらなかったから
自力で守衛倒しちゃったよ。
230 :
NAME OVER:2006/03/31(金) 13:53:00 ID:Mw3aRV5J
俺も自力だったよ。
1、前画面から軽くステップ。2、画面切り代わりで三歩?ステップ。3、バリア張る。4、レーザー攻撃。
三十回に一回位はできた
231 :
229:2006/03/31(金) 15:39:05 ID:???
そんなやり方もあったのか。自分は前画面で銃をためながら
しゃがむ立つの繰り返し(レスターがすこしずつ前に移動する)で
画面切り替えて守衛のバリア破壊して倒してた。
ほかに2つ目の銃エネルギー充電所に守衛を連れて行くと
守衛が青くなったりしたが、それはやり方忘れちゃった。
なんだこの猛者どもは…
hhhhhhhhhh
ごめん間違えたorz
>>229は山下さんと檻から逃げるところで壁をすり抜ける技のやり方も知ってる?
アモスタ!アモスタ!(訳:どういう間違いやねんw)
236 :
234:2006/04/02(日) 02:25:24 ID:???
>>235 俺のパソコン、キーボードの調子が悪くて・・・
スレ汚しごめんなさいorz
マイチュルボン!(訳:な〜に、いいってことよドンマイ!)
チュルボンチュルボン(・∀・)[訳:どんまいどんまい(・∀・)]
やっぱり山下さんは優しいなあ(´∀`)
ここはどういうスレですかw
バッカおめえエイブには山下さん級のアイドルはいねえだろ!
これ系の(動きが妙にもっさり、崖によじのぼる等のアクション、ゲーム性は完全パターン)
ゲームって海外だと定期的に出るんだけど(GBAの猿の惑星とかSWとか)日本じゃさっぱりだよな。
ファンタジックチルドレンくらいしか知らん。
まあゲームの構成要素においてビジュアル要素を抜き出して考慮した場合
日本だと美男美女の一点張りだが、向こうは動きのリアルさが結構喜ばれるからな。
これ系を活かせるゲームってやっぱプリンスオブペルシャ型だと思う。
自由に操り動かす楽しさを持つ正に向こうのユーザーが好む
「ゲームの過程を楽しむ」ことを主眼に置いたタイプだしね。
>>243 アローンインザダークに対するバイオみたいな特大ヒットがあったなら、今頃国内でも雨後の竹の子状態だった ならいいな
246 :
243:2006/04/05(水) 23:27:22 ID:???
え、ファンタジックチルドレンってPoP系だったの?
CM見る限りじゃ「もっさりACTだなぁ」と思ってたんだが……早速探すか。
>>209 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!
オマエズゴイモン!
なんとなくだがアウターワールドっていうより OUT OF THIS WORLDの方がかっこよく聞こえる。
ファンタジックチルドレン、俺も捜してみるかな…
今は無きゲームEXで紹介されてたけど
れれれのれ系の動き不自然もっさりゲーだったな
でもそんなに面白いってんなら俺も探してみる
ファンタ〜の戦闘はカードバトルっぽいやつなので
はじめは面食らうが最短ルート突っ走ると
通算10回程度しか(10回もないかも)戦闘しない
(他は全部ショートカット)ので実は
タイムアタッカーにはほとんど問題なかったりする。
ちなみにヤマシタさんみたいなステキアイドルはいないぞ。
カードバトルってあなたw;
ライズオブザドラゴンで突然横スクアクション始まって唖然としたの思い出したw
255 :
NAME OVER:2006/04/11(火) 21:26:20 ID:ntGK57w2
中古屋で100円で手に入れたんだけどラッキーかな?
オマエズルイモン!
カードバトル?やだなぁ‥
この手のゲームはシームレスかつアクションで全てを構築して欲しいなあ。
>>209 ジャンプすると移動速度あがるのか
てか敵のヤマシタを普通にスルーしてるのにワロタ
>>191 故橋本、かっこよかったよね
ブラックソーン買ったのでこれからやるよ。
雰囲気はなかなかいいね。
ブラックソーンは謎解きが今ひとつなんだよな。
その辺を改良したのがフラッシュバックって感じか?
アウターの謎解きはやりすぎな感があるし・・・。
フラッシュバックはアウターとブラックソーンの良い部分を上手く融合させた快作だと思う。
変化に富んだ冒険の舞台。色々利用できるアイテム(まあ一番お世話になるのは小石だろうがw)
戦闘もただの撃ち合いにならずなかなか面白い。(注意逸らし、不意打ち、同士討ち、純粋に撃ち合い等)
飛びつき、転がりと移動(走り)を動作を切らずに繋げられるように出来てるおかげでアクションの幅も広がった。
あとアウターと同じ系のアニメーション(モーションに不自然なキャンセルをさせない)だが動作がスッキリしてる。
ただ操作が複雑なのに取り説に一部漏れがあるのがアレだったがこれはサンソフトが悪いw
そういえば上の足場にぶら下がるやりかたしらなかったせいで
重力ベルトでおりた次のステージで詰まったなフラッシュバック
あと戦闘のときのBGMもかっこいいんだよね
264 :
NAME OVER:2006/04/15(土) 17:39:25 ID:EX+Bqbx9
>265
おー、背景とか綺麗になってるけど、逆にキャラと合ってないなw
つーかデモ短けーよ、フル版やりてーけどクレジットカード持ってねー。
あれ?これしゃがみキックってあったんだw
このゲームどんなストーリーなのかガンダムに例えてくれ
PS全盛期ごろに、雑誌でアウターワールドかフラッシュバックの続編って言ってた
フェイドトゥブラックって知ってるか?
見た目トゥームレイダーみたいな感じだったけどやったことあるやついる?
フェイドは俺もスクリーンショットだけしか見たことないけど
PoP型で無くなってしまった時点で興味が持てない・・・。
フェイド〜は地雷です
ついでにセプテントリオン2も地雷です
2出てたのね・・・また沈んじゃうんだw
>>276 500円くらいで買える。
デキの悪いトゥームレイダー。
いくらプロデューサーが同じでもなぁ・・・・。俺は許せんよ。
トゥームレイダーはPOPの正常進化型
フェイドトゥブラックはただの産業廃棄物
既出なんだろうけどさ
教授っていつ遺書書いたん?
死ぬ前
ヤマシタ×レスター
レスター様は薄着であることから「誘い受け」であり
ヤマシタきゅんは自分の組織(?)から逃げ出すようなヤツだから「ヘタレ責め」。
ヘタレ責め×誘いうけの黄金ペア!
今年の夏コミのカップリングはこれで決まりだな!
腐女子大喜び!
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
/ ::::____::::|
l::::::: :::● ● |
|:::::::::: . . ::::|
|::::::::::::::::: :::| ヤマシタヤマシタ
ヽ:::::::::::::::::::.  ̄ :/ フジョシ ウザイモン
とヤマシタさんがもうしております。
ていうか実際に
>>285がそんな本作って出したらある意味神。
>>285 ヒルの毒針(催淫成分入り)で発情させて昆布触手責めで延々絶頂体験
これ最強コンボ
おでかけレスターって関連性あるのかな
それは無いんじゃないかさすがにw
インスパイアしたのは確実だと思うが。
ゲーム性も同じだし。
山下山、下から読んでも山下山
マック版のアウターワールドはクラッシック環境では
動かないみたいだねぇ・・・
フラッシュは動くのに・・・(;´Д`)
age
ほしゅ
297 :
NAME OVER:2006/05/24(水) 20:33:26 ID:WNBt6TFp
死にたいプレイヤーにお薦めのゲーム「OUTER WORLD」
・屈強な体格のヤマシタさんと一緒なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた
・開始から5秒の水中でコンティニュー画面になっていた
・足元がぐにゃりとしたので見てみるとイモムシの毒針が刺さっていた
・お礼をした教授が襲撃され、目が覚めたら檻の中に閉じ込められていた
・落ちそうになった所を敵に助けられた、というか助けられた後からまた落とされたりする
・ドラゴンに乗れば安全だろうと思ったら、そこでTHE ENDだった
・プレイヤーの1/3が挫折経験者。しかもランプを落として倒す敵を素通り出来るという都市伝説から「ベテランほど危ない」
・「そんな難しいわけがない」といって出て行ったプレイヤーが5分後他のゲームをプレイしていた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行ったプレイヤーが敵のビームで黒焦げになっていた
・最近流行っている戦車の操作は「脱出」 女湯に不時着出来るから
・スタート地点から獣までの間にコンティニュー画面になる確率が150%。水中で死んで、イモムシで死ぬ確率が50%の意味
結構考えたんだけど中々上手く思い浮かばないな
ヤマシタさんは神だと思っている。
12年ほど前の正月休みに量子物理実験に
失敗して異世界に行ったときの話。
↓以下続く
だが断る
保守シタ保守シタ
ところでFC版のドラゴンズレアはやったことあるか?
開始数歩の場所に見えない落し穴があったり、
止まってから降りようとすると落ちるエレベーターがあったり、
あれもなかなか狂ってるぞ
一つ断っとくが、アウターは狂ってない。
もし残機制アクションだったらやってられないがw
フラッシュバックの最後?爆弾置いて逃げるって奴だけど
落ちる橋越えた後、行き止まりで何も無いんけどどうすれば
アウターワールドは攻略サイト見かけるのに…
昔友人宅で見た時はカプセルで脱出、漂流見たいな流れだったと思うけど
なにかやってないことあって、失敗してるとか?
そこ最後。よく覚えてないけど
のぼるか何かするんだったかな
最後の最後でいじわるだなーと思ったよ
あー、確か隠しリフトか何かだったような・・・
306 :
303:2006/06/09(金) 03:50:45 ID:???
あぁサンクス やっと解けた… でもやっぱり手放しで喜べない微妙なED…
序盤のジャングルは良い感じだったけど、アウターワールドの方が解いてて楽しく感じた
といっても下に居る奴に電球?を落とすところとか本気で解らなくてちょくちょく詰まったけど
コンテニューの仕様が、「どの辺からやり直し要求されてるか?」ってのがわかり易くてよかったし
まあアウターはADVをメインに据えてるけどフラッシュはACT部分に重心置いてるしね。
シーン限定ギミック満載で変化に富んでるけどアクション含め殆ど行動が決定されてる謎解き型
アクションの自由度が高くなったがシーンの殆どが基本パーツの組み合わせで構成されるミッションクリア型
この辺の違いで好みが別れるかもね。
308 :
NAME OVER:2006/06/09(金) 17:34:26 ID:ZX0jeadf
いきなりすいません。GBA版アウターをやろうとしたんですけどエミュがファイルを読み込まないんです。
エミュはVisualBoyAdvanceを使ってるんですけどうすればいいのですか?
こいつは驚いた
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ポリゴン!ポリゴン!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
/ ::::____::::|
l::::::: :::● ● |
>>308釣られないクマー
|:::::::::: . . ::::|
|::::::::::::::::: :::|
ヽ:::::::::::::::::::.  ̄ :/
GBA版はエリックチャイ公認でエミュロム公開されてるんだから、誰か答えてやれよ。
関係ないけど、ハートオブダークネスのGBA版なんで出なかったんだちくしょう。
確か一月頃にこのスレをみて落とした気がする(´ー`)y-~~
このCMの人、なんか似てる・・・
mms://sg31.streamrental.com/346/kq/kq_30_a.wmv
age
316 :
NAME OVER:2006/07/01(土) 09:15:17 ID:ZDHDyhK2
人が 居NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
むしろネタが無い。
318 :
314:2006/07/01(土) 17:23:58 ID:uWYrTB/C
メガドラ版は待ち時間なしでさくさく場面がすすむのに
スーファミ版はなんやら何秒も待たされたな。
あれはなんだったんだろう。
圧縮データーの展開とか聞いた記憶があるけど。
始めて見た時は、何かの暗号か?、と思ったな・・・
AGE
ホシュシタ!ホシュシタ!
323 :
NAME OVER:2006/07/19(水) 02:46:07 ID:coaBuuAP
ブラックソーン、雰囲気はいいね
れすたーのなつやすみ
落とさせはせんよ
メガドラ版なんてあったんだ
>>326 国産では出てないが、海外では出てた。
SFC版とGENESIS版を比べるとGENESISの方が
殴られた音が痛そうに聞こえる。
hosyu
ほしゅ
あげ
うほっっ おでかけレスターキモ過ぎ!!!!!!!
こいつなんでオレそっくりなの?肖像権!肖像権!!
SFCおでかけレスターれれれのれを買いたいと思っている俺。
ヤマシタ! ヤマシタ!
333 :
NAME OVER:2006/09/14(木) 22:00:09 ID:gAgD6ZLq
おでかけレスター… そこらで見掛けてるうち買っておけばヨカタ(´;ω;)
お出かけやこのゲームって一般人なら普通買わないよな
それに総売上どんぐらいいってんだろ
買った俺たち変態かも
平均的日本人の感性から言うと変わってるってだけで
アウターとかフラッシュバックやらPOP系は海外では普通に人気あるが。
見た目だけで中身スッカラカンよかずっといい。
まあお出かけはちょっとアレだと思うけどw
アウターワールドって独特の世界観も魅力だけど、
銃アクションも結構秀逸じゃない?
中盤、通路で左右からはさまれる場面がどうも苦手だ。
POP系でPSSS以降の当たり作って何にかある?
338 :
55:2006/09/20(水) 03:09:01 ID:tFESQD24
ダンジョンマスターといい、サンサーラナーガといい、
ビクターの作品はクソゲーとムズゲーの狭間にあるようなのばかりだな。
いずれにしろ、オレはどれもクリアできてないがな。
エミュでちょっとやった程度っぽい発言だな。
ダンマスをクソゲとムズゲの狭間なんぞに入れるな。難易度のバランスはすごく良いぞアレは。
あと別にビクターが作ったわけじゃないから。
まあ目をつけるゲームが少し斜め上行ってるとは思うけどw
340 :
NAME OVER:2006/09/23(土) 05:25:54 ID:45xxfRex
いや、だからバランスが絶妙すぎて敷居の高かったゲームだなと。
大人がやるぶんにはいいけど、小学生にはきついだろ。
初めてアウターワールドを見たのは友達の友達の家にて。
怪物に追いかけられたり、ヤマシタさんに鍵を開けてもらってる間に
自分は彼を守るためにバリアを張って敵と戦ったりするシーンが印象的だった。
プレイしていて夢中になってたのか、当時の俺はそのゲームの名前を聞かなかった。
持ってた奴は別のクラスだったため、いつの間にか引っ越てしまった。
それから俺のアウターワールド探しが始まった。
とは言ってもゲーム名が分からなかったので唯一の手ががりは
カセットのシール絵(両腕を広げているレスターの姿)だった。
それから2年後、小学5年の秋だったかな。
見つけたよ、両腕を広げているレスターを。(箱無し取説有り)
親から探してるゲームとは違うかもしれないよと言われても俺は買った。
そして家に帰って早速やってみた… あのゲームだった。
嬉しかったなあ。生まれて初めてゲームは1日1時間のルールを破ったゲームだった。
それでもクリアするのに2ヶ月かかったけどね。
ただあのエンディングはショックだった。
最後はレスターは自分のいた世界に帰れると思ってたからね。
家に帰れなかったレスターが可哀相で泣いたのを家族は知らない。
硝酸でアウターに目覚めるクダリや一日一時間のクダリに、激しい作り話臭がしますな^^
なんだそりゃ。
一日30分の俺より恵まれてたな
当時このゲームの良さを披露しようと友達に貸したら
変態扱いされました
おでかけレスターれれれのれ をやりこんでニヤニヤしてる友人がいたとするね?
キミはどう思う?
そういうことだよ。彼は悪くないんじゃないか?
最後のコロシアムっぽいところでメカのボタン押しまくるのは演出的にかなり好き
わかんねえようわあああんみたいな感じでポチポチ押してたらミサイル撃ちまくりですごい事に
>ミサイル撃ちまくりですごい事に
ちょっと待て
ホシュシタ!ホシュシタ!
このゲーム、今の時代にやる方法ないの?
何を?
355 :
351:2006/11/06(月) 01:40:57 ID:???
ホシュシタ!ホシュシタ!
マーツーバ?
ホシュシタ!ホシュシタ!
・・・やっとスーファミのが落ちてきた(;´Д`)ハァハァ
裸ソフトで350円だったけど買い?
鬼のように難しいゲームなんですよね?
×鬼のように難しい
○鬼のように解らない
◎鬼のように理不尽
俺はこのゲームに出会ったとき
「これこそ俺の求めていたゲームだぁ〜!!!」
と友人宅で叫んでしまった・・・
そして今でもそれを茶化され続けている・・・orz
映画っぽいところが良かったの?まさか理不尽度じゃないよねw
でも、あの画面はインパクトあるよなぁ。洋ゲーのいいところがにじみ出てるんだよ。やってみるとアレだけどww
ホシュシタ!ホシュシタ!
367 :
NAME OVER:2006/12/23(土) 17:59:35 ID:1/PPpEX/
ここはハートオブザエイリアンの話題はアリですか?
>ここはハートオブザエイリアンの話題はアリですか?
↑ジ
もちろんアリだし
ネタが無いからプリンスオブペルシャ(POP)系の話題もある程度許容されてる
クリア記念。
敵が転がす爆弾で穴開けるところで行き詰まったけど。
オメシタ!オメシタ!
久しぶりにやってみた
波動砲の存在を忘れてて30分くらいつまった
プレイ開始してすぐの邪悪なワカメって陸にいても襲ってくるんだねw
初めて知ったよ
374 :
NAME OVER:2007/01/10(水) 00:28:37 ID:rRNdzEAB
オープニングのジュースの蓋を空ける音→バゴ!
馬乗りになって殴られた時の音→ペッタンペッタン
蓋取るのに気合い入れすぎだろ(笑い
ガイジンはみんなああなのか?
2面の最上階から外を眺めるのが、ヤマシタ!さんとのデートスポットだったなー
377 :
NAME OVER:2007/01/17(水) 13:23:54 ID:W3chxr2Y
ヤマシタさん可愛いからな
二人きりになってむしゃぶりつきたい衝動にかられるもん俺も
てことは宙吊りの檻を故意に揺らしてたんじゃなくてヤマシタさんとのプレイの反動で揺れてたんですね。
こういう安易な萌えに走ったゲームは嫌だな
モエシタ!モエシタ!
山下さんのつぶらな瞳の顔アップで放精できたら神
ムリッシタ!ムリッシタ!
ホシュシタ!ホシュシタ!
385 :
NAME OVER:2007/02/21(水) 23:04:48 ID:CgTKpTe5
ニダ
映画的手法を取り入れた先進的ゲームだが、
いかんせん時代を先取りしすぎた。
387 :
NAME OVER:2007/02/23(金) 23:06:22 ID:H0YCyso7
昔、友達の女の子に借りた。
なんでも、父親が買ってきたけど難しすぎたからやってないと。
なんだこのクソゲーっぽいのは、と思いながら借りてやったらはまった。
1ヶ月くらいかけてクリアして、全パスワードと一緒に返したら神扱いされたw
やっぱりシャドウゲイトとかと何か、繋がる部分があるよな。
ドォダダドーン ドォダダダーン
ドォーン ドォーン ドォーン ドォーンダァ
ペチッペチッペチッペチッ
懐かしいな、最初の獣に蹴りで応戦し続けたのもはいい思い出だ
気付けよ、俺
誰もが一度は経験すること
水中でもずくに搦め捕られる
392 :
NAME OVER:2007/03/24(土) 00:26:32 ID:f8iCQoU+
水中で死なない人はなかなかいないよな。
まだオープニングかと思ってたもん。
393 :
NAME OVER:2007/03/29(木) 19:21:14 ID:LFCt9xI6
10年以上XDDJから先に進めません。ここの区切り長いっす。
やました やました
やましたぱらぱら やましたぱ、か
>>393 進む順番間違えてない?
最初は洞窟最下層の右端まで行かないとダメだよ。
プールから出てもじっとしていると触手がのびてくる罠
,─_、
/:ヽ、.| < マイトゥルーラブ
|:::∩l´
.)::ヽ,\
├--rヽ_」
ヽ .|
.)__/
)::::/
´─丶
スペースエースと双璧を成す程に面白い
それはけなしてるのか?
わらた
日本人がこのゲームを作ってたら、
教授が飛ばされた先の世界はFFみたいなファンタジー世界で、
教授は世界の救世主として、現地の美女と恋愛をしながら、
華麗に世界を救うとかいう話になるんだろう。
だが、こんなものはつまらんし、ありえない話だ。
(そもそも異世界に飛ばされること自体がありえないといえばそれまでだが)
やはり、飛ばされる先はグロテスクな生物があふれる
意味不明な世界で、しかも変な生物が養殖されているプールというのが、
正しい異世界への飛ばされ方だろう。
>教授が飛ばされた先の世界はFFみたいなファンタジー世界で、
>教授は世界の救世主として、現地の美女と恋愛をしながら、
>華麗に世界を救うとかいう話になるんだろう。
それは“火星シリーズ”(E・R・バロウズ)などに代表されるSF小説の一典型であって、問題点でもなんでもないよ。
アウターワールドが好きなのはわかるけど、あんまり大雑把な批判の仕方は良くないと思うな。
FPSとして発売してほしい、出来ればwii
>>402 国産ゲームでありがちってだけで、小説批判とは全く関係ないだろよ
これハマったなw兎に角すぐ死ぬんだよね
パートナーのでかい奴って一体何者なのか
未だに、わかんないし…
406 :
NAME OVER:2007/05/13(日) 12:53:12 ID:7RU8fE62
パスワードを適当に打ったら
偶然にもコンテニュー出来たのを覚えてる
戦車みたいなのに乗って反撃に出る箇所だった
すぐ死んだが…
>>404 国産でもそうでなくても、そういう類型的なゲームは数多い。
>>405 奴隷狩りにあった可哀想な人だよ。で、博士と一緒に逃げてるの。
この辺の事情はSFC版だと分からんよね。HotAのOP見るか、
3DO版のED(これがHotAのOPなんだけど)見ないと。
海外のオリジナル版をやってる異人さん達は
彼がヤマシタさんなんて日本人名で呼ばれてる
事なんか知らないだろね
難しいゲームだったけど
ラストが見たい一心で、なんとかクリアしたんだ
しかし何だ?あの尻切れトンボなエンディングはw
二人でどこ行くんだYO!
>>410 このゲーム、外人が作ったんだ…ずっと日本人が作ったと思ってたよ。
そういえば説明書の一番後ろに外人の名前が書いてあったし、
最初の進め方の文章もおかしなところがあったな。
413 :
NAME OVER:2007/05/17(木) 21:18:14 ID:FT1NvnXP
洞穴の奥まで進んで水で満水にする所が
水から逃げてもすぐ追いつかれ死ぬから
やり方が間違ってるかと思ってたら
友人が簡単に飛び越えて解いちゃったよw
415 :
412:2007/05/25(金) 22:38:30 ID:???
>>414 スーファミって日本のゲーム機だから、スーファミのゲームは日本人しか作らないって思ってたんだよ。
普段ゲームやらないし。スペランカーも外国のメーカーが作ってるんだね。ちょっとびっくり。
>>415 その流れで行くと、カラテカも日本製だと信じてそうな予感。
417 :
NAME OVER:2007/05/31(木) 22:26:51 ID:ufjxWW6B
銃って玉数制限あるの?なんか撃てなくなったのだが
電撃ビリビリの場所で補充される筈
ゲームセンターCXでやるね
420 :
NAME OVER:2007/06/06(水) 21:36:28 ID:NxaXERur
いよいよ山下さんもメジャーになるのか
やっぱり爆弾のトコで詰まるんだろうなぁ
水中昆布→陸上昆布のコンボで盛り上がるのはカタイな。
逆にコレを流さないなら番組を疑うね。
実況で大ちゃんAAがたくさん貼られる予感が。
424 :
嫁の挑戦:2007/06/07(木) 10:11:34 ID:???
ゲームセンターCXでやるって言うから、番組視聴の予習をかねてプレイしてみたんだけど、難しいねー。
ところどころ攻略サイトの助けを借りながら、一日がかりでようやくクリア。
進め方を教えてもらいながらプレイしても面白くもなんともないけど、
そういうヘルプがないと行き詰まりまくるし・・・・、なんとも微妙だ。
攻略みながらだと本当ただの糞ゲーだぞ
たけしの挑戦状みたいな有野の挑戦になりそう。
結局攻略見ながら進めるみたいな。
でも攻略本みたいのは出てないよな?
檻を揺らすのに気付かず画面を数分眺めてるんじゃないかと期待
>428
3DO版の攻略本ならあるよ
山下さんじゃなくてデパ地下って言われてた…
KWSK
初めてあそんでみたが、このゲーム、ものすごく洗練されてるよね。理不尽な死に方は仕方ない。これもゲーム性のうちだし。
3D映像も凄いが、ゲームを進行するにあたって、すべてのささいな行動が関わってくる。(これがゲームをいっそう難しくしているが)
芸術性も高い。ここまでアートだと思ったゲームはタイトーのプリルラ以来だ。
433 :
MONAD:2007/06/14(木) 00:17:09 ID:???
課長「なんか言うてる。なんて言うてるの…デパ地下!デパ地下!」
>>432 そうなんだよ!無駄やハッタリがなくて凄く美しいゲーム。
CXの実況ではネタゲーや糞ゲーっぽく扱われててちょっと哀しいw
PCゲームの同じアウターワールド系で最初ジャングルが舞台のゲームを数年前にプレイして
面白かった記憶があるんですが名前を思い出せない。
記憶に残ってる方いますか。
「フラッシュバック」かな?
SFC版しか知らんけど同系列でジャングルというととりあえずそれが…
今、攻略サイトも有野の挑戦も見ずにチャレンジしてるんだけど
ノーヒントで進めた時の気持ちよさったら尋常じゃない。
銃の使い勝手がいまいちよくないな
昨日cxを見て、レリクスを思い出した。
俺も最近やって1日でクリアしたがノーヒントでがんばった
難易度もほどよく結構面白かった
これ糞ゲーっていう人はかわいそうだなと思った
途中からアドベンチャーというよりかはパズルっぽいイメージになってきた
やれることが少ないから手順を考えて行動する感じがパズルっぽい
操作性はあんまりよくないのは残念だったが
完全ノーヒンで、一日でクリアできる人を尊敬する
大半の人はクソゲー扱いだろうな
ハマった人間は止められなくなって、大抵1日でクリアしてると思うよ
俺が発売当時SFCでプレイしたときは、
結構のめりこんだつもりだけど(買ったから仕方なくというのもあるw)、
クリアまで3週間くらいかかったぞw
俺は発売日ゲットで半日クリアだったかな?
すげー苦労したがな。
あまりのむかつきに最後までやめられんかった。
今思えば何でこれを買ったのか思い出せん。
>>444 >今思えば何でこれを買ったのか思い出せん
でも当時の君からしてみれば発売日にゲットしたいほど楽しみだったんだよね。
なんかオカシw
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは実験室でコーラを飲んでいたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか死んでいた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 水中だとか触手だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
大抵の人のファーストプレイの感想はこうだな
>>446 あるあるwwww
今更ながら、初めてプレイしてみた。
小学生のとき相当ハマった、アローンインザダーク2を
思い出してかなり興奮。
何で今まで放置してたんだろう・・
ムチャ鬼ゲーみたいに言われてるけど、ちゃんと自力クリアした奴も意外と多いよね
なんか壁を越えれば、操作も謎解きも何度かの挑戦でクリア出来る感じ
コンティニュー後の復帰地点もしっかりできてるしね。
どんなに進んでも同じ場所で復活するときは大抵なにかやり残しがある場合だし。
アウターワールドは難しいゲームじゃないと思う
ノーヒントでも時間かけたらクリアできる難易度だし、
このゲームクリアできない人は今のヌルイゲームに汚染されたんだろうなと
フラッシュバックのスレを探してるんだけどひょっとしないのかな(´・ω・`)
>>451 ここでいいよ
乱暴に言うと他のPOP系全般もここでw
>>450 いや、発売当時でも激しく人を選び、クリアは至難のゲームだったが…
>>452 やれることは限られてるから1つずつ潰していけばなんとかなる
アドベンチャーというよりもパズルに近い感覚
じっくりやれば難しすぎるということはないと思うけどなあ
コンティニューの復活場所も親切だし
謎解き的な要素をクリアにしてないから進めないのか、
ただ単にアクション操作ができてなくて進めないのかがはっきりしない場面があるのがイクない。
水の中潜って行くところ、未だに何の意味があったのかわからない。
自動ドアのスイッチ切ったんじゃなかったっけ。
457 :
MONAD:2007/06/19(火) 20:50:27 ID:???
アクション部分がシビアすぎる。
アウターワールドが面白かったからかなり期待してフラッシュバックをやったんだけどさ
なんか普通のゲームになっちゃってイマイチだった・・・操作性も悪いし・・
記憶喪失とかの設定もあんまり意味なかった
アウターワールドみたいな意味不明な感じだけど演出がカッコよくて
最後は唐突に終わるのを期待していたんだがw
操作性悪くないと思うがな
この手のゲームはみんなこんなもん
CXでは地下の水中に潜って、スイッチを切断するシーンはカットされてたよね?
息継ぎをしようと上に登ったら、片方しか酸素が無いところなんだけど・・・
宙づりになった籠から逃げ出してエレベーターに乗るところ。
一番下に行って自動ドアの電源を切るところもカットされてた。
こうもりのとこもカットされてたな
有野は短時間で解けたのかな
俺は1時間ぐらい迷った
465 :
NAME OVER:2007/06/21(木) 22:07:35 ID:+tW4SMAP
>459
記憶喪失が2面であっさり解決してしまうのが物足りなかったな。
その記憶自体もそんなもんかって感じがしたし。
ゲーム自体にははまったけどね。
1面の意味不明にほっぽりだされた感じが好きだった。
スイッチを破壊することによって、すぐ上のフロアのドアが閉じる。
スイッチ切らないと、ドアは常に開けっ放しで敵が常に銃を撃ちっ放しだから通り抜けることができない。
番組の内容的に盛り上がりに書けるギミックだからだと思う。時間も限られているし。
即レスd
アウター買ってくる
UFOみたいな隠しキャラって他にないのかなあ。
>>471 盛り上がる可能性はあったろうけど一発勝負だしな
いきなり正解(息継ぎ場)ひいて成功したら地味な場面てことになっちゃうだろうし
474 :
NAME OVER:2007/06/24(日) 22:28:13 ID:TJi5n4YK
発売日に買ったなコレ。
終盤の、敵が放った地面を這うビーム玉?を利用して、床に穴を開ける事に気付く事が出来なくて、そこから進めなかった。
数ヶ月に1度位はプレイしてたけど全くクリア出来ないで、結局クリアしたのは買ってから7年後だった・・。
現代のCG技術を駆使して映画化したら面白そう
476 :
MONAD:2007/06/25(月) 01:09:53 ID:???
うお、俺も似た様な感じ。発売日に買って、
階段下の床に穴を開ける所で詰まる→ヒッポンスーパーの
攻略記事を見るもその後どっかでまた詰まって放置。
5年後になぜか人の家でクリア。
OPが好きで意味もなく何十回も見たな。
>>476 ホント、似すぎててビックリ!!w自分も友人の家でクリアしたよ!(友人も所有してた)
偶然階段下のヘコみを発見したのが決め手だったw(1〜2発だとヘコむだけらしい)
このゲームの性質上、雑魚を即効で殺してたのがいけなかったね。
オープニングも凄く良かったね〜。
>>475 それは是非みたいな〜。
ここでよくでてくるコウモリって洞窟の中にいるやつで触手の餌にすればOKのやつ?
難しいトリックとは思わなかったけど違うコウモリかな
>>465 アンチGシステムで下に下りたらなぜか目的地なのが意味不明。
で、2面で急に地球に帰る話なって「えっ?ここどこなんだよww」
っていう超展開は好きだったんだけどなあ
そっから急に職安にいったりしてお使いゲーになってかなり萎えた
デスタワーとか厨二病みたいな設定が洋ゲーに出てくるとさらに萎えた
あと、最後の最後で宇宙船のリフトわからないとか意地が悪すぎるのもなんだかなあと思った
洋ゲーというよりも日本の中堅どころが作った普通のゲームになってるのが悲しかったよ
HOTAの教授かわいそう・・・
ヤマシタさんが教授の日記を僕らの世界へ持ってくる編のゲームまだー?
482 :
MONAD:2007/07/01(日) 03:53:13 ID:???
>>482 それの回想は続編のオープニングだよね?
続編のプレイ動画も同じとこにあったけど、その動画のグラフィックはアウターに近い感じだった
3DO版は2作収録され且つグラフィックをリニューアルしてあるって事かな?
となると続編のリニューアル版も見たいとこだけど
>>483 3DO版はEDにHotAのOPがくっついてるだけで、
作品としてはアウターだけの収録だよ。
485 :
NAME OVER:2007/07/05(木) 20:47:41 ID:T46E6klm
このゲームすごいね!とてもSFC時代のゲームとは思えない。技術的にも演出やアイディアも先進的すぎる。
やっぱ開発したフランス人?は芸術野郎だよ。日本のゲームは出来はよくともどれも海外の猿真似だ(バイオハザードとか)
時代を2歩も3歩も先取りしてるし、売れなかったのも先走りすぎたんだろうな。カウパー垂らして
そしてプレイヤーは山下さんのcuteな笑顔にカウパー垂らしまくると
ヤマシタさんって笑うっけ・・・
教授が目を覚ましたときの山下さんてめちゃくちゃ優しい顔してるよね。
ただでさえ周りは敵ばっかりだし
あの顔には癒される
皆同じ顔に見えるんだけど・・・
全然違うだろ
まあ自分と違う人種・民族の顔は見分けつきにくいからな
一面で覆面を付けてる人達は目がコワイ。