1 :
NAME OVER:
あくまでもパロディウスのみなのでグラディウスの話題は禁句。
基本的にパロディウスシリーズ全てOK
「何で今頃?」と言う質問は無し!
∧ ∧
/ ヽ‐‐ ヽ
彡 ヽ
彡 ● ●
彡 ( l
彡 ヽ |
彡 ヽ l ∧ ∧
/⌒ -. ( o o)\ / ヽ‐‐ ヽ
/ /| 。 。|\ 彡 ヽ
\ \| 亠 |/ 彡 ● ●
\⊇ /干\|/ 彡 ( l
| | 彡 ヽ |
( /⌒v⌒\_彡 ヽ l
パンパン| 丶/⌒ - - ( o o)
/ \ | | / |
/ ノ\__| |__三_ノ| |
/ /パンパン| | | |
/__/ | | | |
⊆ | | ⊇
ああ、あったね……。
リオのカーニバルみたいなおねえちゃんが出てたよね?
なんかえろくてちんこ立ててた記憶があるよ……。
4 :
NAME OVER:2005/08/27(土) 17:02:14 ID:g/8BRmx6
>>3漏れはそんなこと考えてる暇無かった・・・。
よけるのに夢中で・・・。
セクシーパロディウスが一番好き。いつもマンボを使ってる。
どらきゅら君使ってるよ。ホーミングパラソルが便利すぎ。
僕が知ってるの。
AC、FC、GB、PCE、SFC、SS、PS パロディウス
AC、SFC、SS、PS 極パロ
AC、SS、PS セクシー
SFC、SS、PS 実況
MSX 変なの
× AC、FC、GB、PCE、SFC、SS、PS パロディウス
○ AC、FC、GB、PCE、SFC、SS、PS パロディウスだ!
9 :
NAME OVER:2005/08/30(火) 19:56:35 ID:Ca9RgnXa
グラディウスよりも面白いと思ってるのは俺だけじゃないはず
糞スレたてんな
なにげにグラディウスシリーズより難しい
最強装備にすると地獄
装備抑えれば進めるけど
シリーズ
・「パロディウス」:MSX 1988
移植:PS(「コナミアンティークス MSXコレクションVol.3」として 1998)
SS(「コナミアンティークス MSXコレクション ウルトラパック」として 1998)
・「パロディウスだ!」:AC 1990
移植:FC(1990 ※アレンジ移植) GB(1991) X68k(1991) PCE(1992) SFC(1992)
PS(極上パロディウスだ!DELUXE PACKとして 1994) SS(同様に1995) i-mode(2003)
・「極上パロディウス」:AC 1994
移植:SFC(1994) PS(「極上パロディウスだ!DELUXE PACK」として 1994) SS(同様に1995)
・「実況おしゃべりパロディウス」:SFC 1995
移植:PS(1996 ※アレンジ移植) SS(1996 ※アレンジ移植)
・「セクシーパロディウス」:AC 1996
移植:PS(1996) SS(1996)
・「パロウォーズ ※戦略シミュレーション」 PS 1997
14 :
NAME OVER:2005/09/04(日) 11:22:48 ID:WyAnq54Y
>>1 コラ、パロディウサー。
わざわざレゲー板にスレ立てまでして荒らすなよ
16 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 20:28:27 ID:euJMO7RS
今頃言うのもなんだがこのスレを立てた理由は、
金山のアリスというゲーセンに豪華三本立てが添え置きしてあったから。
あと八事でセクシーハケーンしたから。
つまり衝動なわけよ・・・。
それにpsの極上パロディウス「だ!」も買ったし。
原始芋のお友達キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
18 :
NAME OVER:2005/09/06(火) 14:43:52 ID:aCtjawAY
ネコ戦艦かわいかったなぁ。
ロケット跨りバニーちゃんをよく使ってたよ。
DSリオデカが待ち遠しいよ。パロdェイと関係ないけどな。
20 :
NAME OVER:2005/09/07(水) 15:20:18 ID:pIkyHtH+
”パラディウス”
特攻の拓か。懐かしいな。
>>19 あーつまりちちびんたリカをrioでやって欲しいわけだなチクショー
いいね。チチビンタrio。股座を潜りたい。
そこは
ヒールに踏まれたい
だろう?
あー久しぶりにFC版でもやるかな
25 :
NAME OVER:2005/09/27(火) 23:18:26 ID:FRTG1XsW
協力ができて一番面白いパロディウスってどれですか?
26 :
せーがー:2005/09/27(火) 23:54:08 ID:???
一番面白くないパロディウスなら
問答無用でファミコン版!!!!!!!!!!!!!!
ちちがむかつく!!!!!!!!!!!!
>>25 丁寧に書きこんだからって教えるか
検索しろ検索。
<焼肉定食
>>25 このゲームで協力プレーって全く面白くないよ
むしろ険悪になる。
二人同時白ベルは、一度見ておいてもいいかもしれない。
まあ協力あって面白いパロなら極上が一番無難じゃねぇの?
PS版の出来は正直悪いから微妙だが。
だ!のピエロ、泡、墓場面はイラネ
泡面のボスとシャワランは銭湯へ移動、リカは最終ステージの方がいいと思うんだが
ありがとう。じゃあ極上→実況と行きます。
FC版はやたら隠しステージが多かったな
36 :
sage:2005/10/05(水) 18:35:51 ID:gS237MnL
ラスボス弱すぎ。
37 :
NAME OVER:2005/10/06(木) 08:06:53 ID:Br/Tl65G
ファミコン版の糞っぷりには驚いた
それまでのグラディウスシリーズの移植作とは違い、
ファミコンの性能に合わせたゲームデザインの変更をほとんど行わず、
アーケード版の仕様をほぼそのまま取り込もうとした為に
あらゆる場面で処理落ちが発生している
処理落ちがくがくのどうしようもないFC版だが
いざやるとはまっちまうんだよ。
エンジン版よりキレがあって好きだ
はまらねーよ馬鹿
ちちびんたりかで眠くなったし
神移植のエンジン版に失礼だ。
FC版遊園地のBGMはパロディウスだ!内で3番目に好きだが
メルヘン系ステージがピエロ→遊園地→ラビリンスと連続で続くのはどうかと思った。
エンジンの移植度は特に神とは思わないが。オマケは長いし
当時のPCエンジンとしてはなかなかよかったんだよ、あれでも。
Huカードの容量や音源のしょぼさ、何より背景1画面のハンデがあったから。
つーかHuカードの中でも充分上位ランクされるだろ。
PCエンジンは拡大できないからハリセンボンが面ごと削除されたのは仕方ないとして、なぜモアイまで削除されたのかね?
オリジナルステージ入れる余裕があるならモアイは入れて欲しかった。
あと、HARDでも難易度が低い。
>>43 モアイこそ多重スクロールの制限で削除された面では?
45 :
NAME OVER:2005/10/09(日) 07:40:56 ID:TKJzpd7x
PCE版はステージが削られてるし、音はショボイし、所々で一瞬止まるし、
上下にスクロールするし、オリジナルのオープニングはスベってるし、
気になる所は沢山あったけど良くできてたよ
SFC版はグラフィックこそアーケードにそっくりだったけど、
ゲームバランスが大幅に変更されていて別物を遊んでいるような感覚だった
46 :
NAME OVER:2005/10/09(日) 07:59:19 ID:mSVG2nty
X68K版も仲間にいれてくれるんかお?
>>46 やった事ある人少ないと思う。当時は移植度では一番だったんだよね?
>>45 そもそもあの頃は完全移植という概念がなかったと思う。
移植機種ごとにどうアレンジするかが肝で、うまい移植には心底驚かされた(FCグラIIがいい例)。
>>33 これだからグラヲタは・・・
リカが序盤に出たからこそ、そのインパクトで「パロだ!」人気が出たんだろうに。
元ネタがわからなくても笑いを取れる、それが「パロだ!」の良さ。
誰も見られない最終面に出したって一部のグラヲタが喜ぶだけだ。
「だ!」「極パロ」まではその辺が絶妙に上手かった。
やっぱメイドイン神戸じゃないと
な!
あの馬鹿でかいリカには笑わせてもらったな
そこまでデカくせんでもww
てっきり次回作でポリゴンリカが見れると思ったのに
DOAばりの乳びんたが拝めるかと
名前のワリに乳びんたしてない件
よりによってファミコン版か
55 :
NAME OVER:2005/10/13(木) 20:05:14 ID:sdAzttYB
この板立てた者だが、
>>23以降二十日間ぐらい書き込みゼロだったのに、
久しぶりに見たら30ぐらい書き込みしてあってビクーリした。
レゲー板を立てたのか
すごいな
58 :
NAME OVER:2005/10/24(月) 18:41:30 ID:nbTTLiQw
久々あげ
TOP見て不安になったけど歴史にはちゃんと初代が入ってて安心しました。
セクパロのタヌキはいつ水着のお姉さんに変身するんだ?
誰か教えて〜
62 :
NAME OVER:2005/11/15(火) 10:50:16 ID:r9z0AQ9g
あげるか
このゲーム
あんまし まじめに
せんほうがええで
64 :
NAME OVER:2005/11/23(水) 19:48:00 ID:WRi/R+jw
わてはタコだす
↑パロディウスと関係無し
パロの動画うpきぼんぬ。
68 :
NAME OVER:2005/12/09(金) 22:01:09 ID:cqv4QCvL
そもそもなんで主人公がタコになったんだろ
>>48 インパクト狙いで序盤に出すのは構わんが難度高すぎだな。
元ネタ並のくぐり難さと後ろからペンギンは初心者に鬼。
さらに行ったり来たり…
初プレイ潰しかも知れんがあれじゃヤル気なくされる。
当時周りのライトゲーマーのほとんどがあそこが安定しなくて止めていった。
当時一緒にやってた連れと俺とのちちびんた改造案。↓
・もっと足を高く上げて
・上げ下ろしもゆっくり
・前から後ろに通り過ぎるだけ
・アーンは出現時(手足が辛うじて見えてるくらい)と画面中央で一回ずつ
・ペンギンは前から
こんなもんで充分だったと思う。
>>68 MSXの時点で主人公だったから、MSX版のマニュアルに書いてあるんじゃね?
俺は持ってないけど。
パロだ!が誕生してから15年、いまだに1コインクリアできません。
8面で死ぬ。
初代 MSX 版の BGM の話なんですが。
だ! あたりは原曲が何であるかハッキリ書いてあった気がするんだけど、
元祖 MSX 版の原曲一覧みたいなのを見たことがない。
幸いクラシックはデータを公開してくれてる人が多いんで、いろいろ
試聴してみたけど、さすがに全部は調べきれんかった。
誰か分かる人補完きぼんぬ。
とりあえず俺のがんがった結果だけ書いてみるわ。
第一惑星:
イントロ=ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調より 第1楽章/チャイコフスキー
それ以外=?
第二惑星:
月光第三楽章/ベートーベン
第三惑星:
前半=ペールギュント組曲第1番 op.46より 第4曲「山の魔王の宮殿にて」/グリーグ
後半=幻想即興曲(即興曲 第4番) 嬰ハ短調/ショパン
第四惑星:
前半=交響曲第9番 「新世界」より 第4楽章/ドヴォルザーク
後半=?
第五惑星:
バレエ組曲「白鳥の湖」 op.20より 第1曲「情景」(第2幕)/チャイコフスキー
第六惑星:
楽劇「ニーベルングの指輪」 第1夜「ワルキューレ」より 「ワルキューレの騎行」/ワーグナー
エクストラ・ステージ:
組曲「カルメン」より 第1組曲 第5番「前奏曲(闘牛士の行進)」/ビゼー
中間ボス:
交響曲第9番 第4楽章/ベートーベン
ボス:
歌劇「サルタン皇帝の物語」 第3幕 第1場より 「熊蜂の飛行」/リムスキー・コルサコフ
74 :
71-72:2005/12/25(日) 16:21:22 ID:???
>>73 おお、ホントだ。サンクス。
しかし第一惑星と第四惑星は、第三惑星みたいに二曲
くっつけてる気がするんだけど、元ネタないのかなぁ。
>>73 グラディウスのシリーズ表記がローマ数字じゃないんだな、そこのサイト
変なところで手抜いてるな
>>75 本人(153)降臨でファンからこっぴどくぼこぼこにされてるなw
155 名前:名無したんはエロカワイイ[sage] 投稿日:2005/11/30(水) 10:59:02 ID:OxkONaPy
>>153(このスレの
>>617)
乙なんだけど、AC版グラ「II」とMSX版グラ「2」は別物だし
あと沙羅「曼」蛇だかんね。修正ヨロ
156 名前:名無したんはエロカワイイ[sage] 投稿日:2005/11/30(水) 20:59:14 ID:vtfAUk0w
マルチ宣伝か?ファンを逆なでする誤字も多いしうざいな・・
157 名前:153[sage] 投稿日:2005/11/30(水) 22:51:06 ID:GqMY8+8v
>>155 マンの方は修正しました。
>>156 別にマルチじゃないですけど、他スレで紹介されたのでここに来ました。
2じゃなくてIIみたいに英語の表記なのは知ってますが、筋金入りのグラディウスファン以外は
区別しないと思うし、普通の数字の方が分かりやすいと思ってあえてやりました。
FFのファンだってFFVとff5なんてそんなに気にしませんよ。
マルチで宣伝乙な上に、IIと2なんかそんなにキニシナイという発言に
「ありえない、何かの間違いではないのか?」
MSX版2とAC他版のIIとは全然別物なのにw
なんか痛いのがわいてるな。
>>70 フグ強いよね。あれ一番難しいボスじゃない?
パロだ!のサウンドが好きな奴は、出たなツインビーも好き?
パロでもグラでもツインビーでも、確かコナミなんとか倶楽部が音楽作ってるんだよね。
矩形波
82 :
NAME OVER:2005/12/29(木) 12:41:49 ID:eRnU4DYe
久しぶりに実況おしゃべりパロディウス見つけたけど、古い割りに高かった。
プレミアでもついてんの??
プレステ版の実況おしゃべりパロディウスが欲しいんだけど、
どっこにも売ってない…。
実況パロと言えば、1面ボスのミラーボールが割れる時
SFC版だと豪快な音が鳴るのにPS版だと
パリンパリンって感じのショボい音になってたのが残念だ。
PS版やったこと無いのでよう知らんけど、SFC版も特にたいしたこと無いぞ
アレよりショボイとなると逆に気になるな
今MSX版をクリアした。カクカクスクロール&極悪難易度の中クリアしたよ・・・。つかれた。
小学生のとき、極上のSFC版を期待して発売日に買ったらAC版とのクオリティの差に落胆。
同時プレイもできないし、すぐ売ったなぁ。
極上&だ!はAC版が一番だな。
最近のゲームパロって続編でないのかなぁ。
シリーズ全5作品、全部詰め込んだの出してほしいわな。
セクパロ出て今年で10年だな。
そろそろ新作が欲しいのだがカスタムファクトリーに要望出してみるか
コイン集めには役に立つぞ
ベル3つくらいないとまともに集めてくれんが。
誤爆スマソ
93 :
NAME OVER:2006/01/31(火) 22:18:26 ID:O/6R2o5b BE:34397322-
FC版は処理落ちがすごかったなぁw
でも、自機はちゃんと4つは選べたし、オプションも4つついてたし、
ある意味じゃすごかったけど移植度は低かったなぁ。
ちちびんたリカとかキャラ自体書き直しされてるし。
GB版のほうが移植度高いように思えてきたよww
でも、当時はそんなPSG音源の音に感動してたもんだなぁ。
94 :
NAME OVER:2006/01/31(火) 23:20:09 ID:N8pPIQIX
iアプリでモアイ戦艦も倒し方が分かりません。
ぐぐっても分からないのでエライ人教えてください。
95 :
NAME OVER:2006/01/31(火) 23:58:09 ID:O/6R2o5b BE:464357096-
>>94 釣りか?
マジレスすると、
ステージが始まる、黄色のモアイとか桃色のモアイがとんでくる、
てきとうにパワーアップすればよし。
スピードアップとミサイルだけでも十分。
まずは、モアイ戦艦が出てくる。
そしてすぐに、モアイの顔、ことよしだ君の近くまでいって、
鼻からでてくる鼻くそ3WAY(正式名称しらぬ)を避けながら、鼻を攻撃しまくる。
そして鼻が赤くなったら、できれば、口も攻撃しまくって、口も壊す。(口の中に攻撃しないとだめ)
そして、モアイが画面の下のほうに動いてくるんで、まずどんどん小さいモアイとかを破壊してく。
ハッチがでてくるんで、それも破壊。その先に黄色い三つ目のモアイがいるんで、すかさずパイプを攻撃しまくって壊し、
そのあとに頭のアンテナみたいなのを壊す。
そのあとはさっきのよしだ君のところまで戻る。とりあえずそこで口を壊してなければ、壊す。
と、前半終了
96 :
NAME OVER:2006/02/01(水) 00:01:38 ID:O/6R2o5b BE:85992825-
後半は、
まずどんどんモアイ戦艦が上昇していくんで、そのまま下のほうに行き、
黄色いモアイを破壊して、うまく自機をぶつかるかぶつからないか程度まで近づけながら、
3つあるハッチを破壊していく(このときビックバイパーならダブルを装備してるとよい)
3つめを破壊したところで、どんどんモアイ戦艦が下がってくるので、そこにいる。
ただ、スクロールが続くので、ちょっとずつ自機を←にずらしつつ、いく。
そのあとは、最後の黄色いモアイは破壊できなくてもよい。
と後半もこんなところか。
何かききたいことはあるか?
>>94
97 :
NAME OVER:2006/02/03(金) 23:06:42 ID:w0X1lJEW
グラディウスっておもしろい?
98 :
NAME OVER:2006/02/04(土) 10:22:09 ID:0zFe2rNO
100 :
NAME OVER:2006/02/04(土) 12:37:14 ID:uhIQdebs
なんでいまゴロパロディウス?
ギコパロ5処理オモス(´・ω・`)
102 :
NAME OVER:2006/02/05(日) 01:41:29 ID:zdKOXch+
グラはシリーズを重ねるごとにマニア受けに。
このところ偽ディウスばっかり出やがる
戦艦モアイのところのBGMって、なんて曲ですか?クラシックらしいのはわかったのですが。
>>106 パロだ!の方なら、「ファランドール」+「The old stone age」。
極パロの方なら、「ワルキューレの騎行」+「The old stone age」。
ありがとうございます!さっそくCD購入します!ちなみに、だ!のほうでした。
ばばばばーばーばばばっばーばー
110 :
NAME OVER:2006/03/04(土) 04:44:40 ID:9IZ3syoG
実況好き
パロディウスでない!
今日念願のSS版実況おしゃべりパロディウスを買ってきたんだけど
サウンドテストないじゃん…orz
CDDAじゃないしBGMを聴く方法ってないんですかね?
無敵コマンドで弾を出さずプレイ→それを録音or録画し聴く
PSなら吸出しツールがあるけどな。
PSは音源がなぁ。
そういえばSSって吸出しツール無いんだっけ?
セガサタの場合、CDのなかにある音楽ファイルの拡張子を、
WAVにかえるだけでよかったような…(グラと沙羅が実際そうだから)
おしゃパロはSFCの方が音いいぞ。
PS版って吸出しツールに対応してたっけ?
確か吸い出せなかった記憶があるんだが。
ちちびんたリカに吸われたい
あのでかさなら吸われるというより喰われry
トリビア
海外NES版「PARODIUS」をクリアすると、
「THE END OF GRADI…」
と出かけてから、巻き戻して
「…PARODIUS!?」
と出る。
その後「これは終わりじゃない、これからが始まりなのだ」みたいな英文がでてエンディング、2週目へ。
エンディングの曲はパロ音頭じゃない。
たぶんNES版オリジナル。
海外で出てたの知らんかった
とりあえず、SFC版のレーザーはエライ。
極パロのレーザーは役に立たない。
ダブルとか、K-WAYのが役に立つ。
126 :
NAME OVER:2006/04/05(水) 23:08:24 ID:zpe2X9AL
セクパロはレーザーがかなり強化されてるから、レーザーが無いキャラはつらい。
こいつは時々本体とミサイルの区別が付かなくなるときがある。
>>112 確認したけど実況パロだけ拡張子違うから吸い出しは難しいみたい。
PS版も吸い出しツールに対応していない模様。
DVDレコがあるなら最高設定で録画して聴くのが一番かんたんかと。
極パロのモアイ面のボスが自爆以外で倒せない…
月面とダンスホールは途中で一度つまづくと、
なかなか先に進めなくなる。
スペシャル面の、カラーボールが全方位から5回飛んでくる場所の
攻略パターンが飲み込めない…。
回って避けろと言われても、実際やるとなると思い通りにいかない。
結局、直前の泡ゾーンで取った緑ベルで凌いでクリアしたけど。
133 :
NAME OVER:2006/04/08(土) 05:41:10 ID:EJ77+QUz
>>132 泡の所で、赤ベルを取っておく。カラーボールが始まる直前ぐらいに
菊一文字を出して、バリアに自機を重ねる。バリアに重なってる間は無敵になるから大丈夫。
菊一文字を2発程使えばカラーボール地帯終了。
めんどくさいからいつも緑ベル頼みだなあ
>>133 緑ベルだと、取るタイミングが早すぎるとカラーボール地帯が終わる前に
巨大化が解けてしまうからな。
赤ベルなら先に取っておけるから安全か。
ウチの親父が
「エヴァンゲリオンはなかなかいいな」とか言ってるのを聞いた時は耳を疑ったな。
138 :
NAME OVER:2006/04/18(火) 19:30:12 ID:j5eYjwsR
パロディウス新作で全ステージクリアーで恒例のスペシャルステージの曲をピックアップ
スペシャルステージそれぞれのエリアに使われている曲を紹介
Challenger1985(グラディウス)、Fantastic Powers(ツインビー)、1面怒りの力(沙羅曼蛇)、COMMAND770(A-JAX)、メインテーマ(クォース)、
(クライシスフォース)、水の惑星(GRADIUS III)、(ファルシオン)、最終ステージ(ツインビー3)
Sky Walker(サンダークロス)、炎の激戦(GRADIUS II)、(アクスレイ)、(特殊部隊ジャッカル)
(出たな!ツインビー)、AIR Battle(サンダークロスII)、Couner Attack(フラックアタック)、(ゼクゼクス)、
5面(ツインビー ヤッホー!)、Crystal World(グラディウスII)、sturdy wings(トライゴン)、Mechanical Base(グラディウスIII)、間奏
曲名は「メモリアル・ザ・マニアック・シューティング・メドレー」にするかな・・・
ほとんど知らんゲーム曲が多いけどね orz
極パロとセクパロのスペシャルステージは青ベル、緑ベル、赤ベルをうまく使わないといけないよね
141 :
NAME OVER:2006/05/08(月) 05:26:56 ID:Y7iKEuCU
ランク上がるから気をつけてね
GB版が好きなのはいないのか・・・
氷ゴーレムの音楽とかいいぞ
>>142 シリーズで初めて遊んだのがGB版ですた。
2面でGBのくせに上下スクロールするのが良かったなぁ。
ファミコンで出なかったチチびんたが出てるだけで
すげぇとオモタよ
GB版は敵弾の発射周期がランダムだから
一度ランクが上がると実に嫌らしい
146 :
NAME OVER:2006/05/11(木) 22:43:56 ID:DBNDx2vv
モアイ倒せね----('A`)
147 :
NAME OVER:2006/05/12(金) 09:52:47 ID:YdJnsFUw
モアイの兄弟船は絶対死ぬのか…?絶対無理なんだが…
GB版ってなんか他のに比べて地味じゃね?
GB版はスーパーゲームボーイでプレイするのが楽。
151 :
NAME OVER:2006/05/18(木) 07:54:52 ID:o7Raq8UT
セクパロのスペシャルステージは
イーグルサブJr地帯→リトルモアイ戦艦地帯→カラーダイヤモンド地帯→セクシー親衛隊地帯→宇宙人地帯
だったかな?間違っていたらスマソ
あかねとひかるはエッチだねぇ
パチンコしてて心底そう思いました
ゲームじゃなくてスマソ
上でも下でもオッケーよー
>>152 そういえば新作が出たんだね。>パチンコ
うちの前にPCHuカード版のパロディウスが捨ててあった。
タコが一番使いやすかった
156 :
155:2006/05/21(日) 01:16:19 ID:???
>>155 ×PCHuカード版
○PCエンジンHuカード版
遊んでみての一番の感想は、「昔のゲームは良かったなぁ」だった
パロはどの機種にもオリジナル面があったなぁ
SFCの銭湯とか
パロディウスだ!の移植で唯一オリジナル面が無いのはサターン版だよな。
サターンはいらない子だったからな
やたらシューティング移植を誇るサターンユーザーだけど
パロはどうでもいい扱いだよね。
一般受けしたヒット商品だから嫌いなのか
実況はPS版よりSS版のほうが好きだがな。
>>160 パロディウスのコミカルな絵柄って、STGマニアとは相性が悪いのでは。
なんとなくそう思った。
うわ普通にカッコイイ
その人他にギルティギアとかドッジ弾平とかやってるけど何者なんだ?w
上でも下でもオッケーよっ♥
グラディウスジェネレーション ステージ3BGM/てけてけてっ てけてけてっ てけてけ ちゃらりら りられら たらりら れらりら
=ニ_...,,__,..-‐'´‐‐--、 ヽ | てってっとってっ てっとってっ てっとってっ てっとって
〈ェ _,,ェェ,,冫/\ 冫 |てってっとってっ てっとってっ てっとってっ てっとって
/(・|,, /・)> ヽ___ / |てりてりてりてり てりてりてりてり ぴぴぴっ ぴっぴぴっ ぴぴっ ぴっぴぴ x4
/〈~、 '。゚, ̄i `,r`i |ぱらり らりら ちゃらり らりら ぱらり らりら ちゃらり らりら x4
|::rニ、 / ( / <てってっとってっ てっとってっ てっとってっ てっとって
|::`こ' / /入| |てってっとってっ てっとってっ てっとってっ てっとって
\__,,,.....,,,,_//|| | |てーーーーー てーーーーー てーーーーー てーーーーー
〕;;;;;;;;='´/|| || \ |てーーーーー てーーーーー てーーーーー てーーーーー
_,..|| || || ||/|| \ | ちてとてっ とてた てとちてっ とてた てとちてっ とてた ちとちてっ とてた x2
169 :
NAME OVER:2006/06/21(水) 13:51:02 ID:tUqDhxfr
ちょとスレ違い気味の質問
グラorパロの開始後、最初に遭遇する敵キャラの名前って何?
グラディウス:ファン
沙羅曼蛇:ベルベルム
パロディウス:モアイ五人集
171 :
NAME OVER:2006/06/24(土) 15:52:35 ID:SUaJ7IoD
PSoneBook移植の極上パロディウスだ!を買ったんだけど、ゴエモンやらウパその他がいないんだが
SFCのほうにはいたよね?なんでかね
172 :
NAME OVER:2006/06/24(土) 16:25:25 ID:Bvwlz3LK
PS版=アーケード版。もともとゴエモンやらウパは極上パロディウスにいなかった。
SFCに移植される時に、追加で加えられた。
要するにオリジナル要素。
PS版にはその代わり隠し面がある。
174 :
171:2006/06/26(月) 04:37:09 ID:???
>>172-173 そうなんだ
パロディウス知ったのがSFCのだったから何で減ってるのかと思ってた
隠し面の存在も知らなかったからやってみるわ
dクス
全然 当たらんなぁ パチンコのパロディウス...
しかし ジジババがパチのパロディウスやって意味わかるんやろか
パチンカス乙
パチンコってやったことないんだよなあ。
だがCR極パロってのはやってみたいなあ。勇気を出してあの小五月蠅い所に入るか・・。
これってエヴァオタの心境と同じなんだろうなあ・・・。
パチンコの極パロは物凄い興味あるけど
漏れはたぶん一生パチには触れない…
朝鮮式ピンボール。
フリッパーが無いピンボール
ここで解決法
PS2で出るのを期待する
>フリッパーがないピンボール
否、正解は打ちっぱなしのコリントゲーム
すすめ!対戦ぱろでぃうす
コズミックウォーズとパロウォーズの関連性は薄いかな?
開発者がコズミックウォーズを知らないで偶然出来たみたいな感じなのか…
184 :
NAME OVER:2006/08/02(水) 02:04:21 ID:/OYTA8wg
ぶー
185 :
NAME OVER:2006/08/17(木) 10:36:54 ID:zMtNyF1p
おしゃパロとセクパロはどっちがおもしろいんだ?
オシャベリ:家庭用特有のノンビリさ+ユルさ
セクシー:業務用特有のテンポの良さ+高難度
187 :
NAME OVER:2006/08/17(木) 12:49:45 ID:zMtNyF1p
>>186 なるほど。どちらともクセが違うわけか。
CR極パロはおもすれぇぇぞ!
遊び感覚ならNCF80タイプの甘デジを打つと良い。
セックスパロディウスのオートモードは
初めて本当の意味での初心者向けになったんだよね(ランク上昇がヌルイ)
とにかくクリアしたい人はマンボでオートがおすすめ
190 :
NAME OVER:2006/08/17(木) 19:07:28 ID:wl2Rw1ip
ぬるいっけ?勝手にパリアとかつけるからどんどんランク上昇して大変な事になるけど。
しょっちゅうミスする初心者ならそれをあまり感じないかな?
191 :
NAME OVER:2006/08/17(木) 19:08:08 ID:wl2Rw1ip
パリアじゃなくてバリア
192 :
NAME OVER:2006/08/29(火) 01:44:15 ID:tbk4+L7h
ユウツベの動画見てたらやりたくなってきたよ。
全部PSで売ってるんだっけ?
>>192 一応出てるけどグラシリーズ全般の中古価格が高騰気味。
セガサターン版も考慮して探せば何とかなる。
ちなみに俺の場合
極パロDP:PS(最初期)
実況おしゃべり:SS
セクシー:SS
パロ、極上、おしゃべりはSFC版もある。
>>192 PSで揃えると、極パロだ!の出来が微妙かも。
(ボス前&ステージ間読込、処理落ち、ラスタースクロールやアニメパターンの省略等)
邪魔じゃなければSS本体ごと購入して揃えるのもいいかと。
なおPSとSSではセクシーはどちらも同じ、実況はおまけステージで違いあり。
極パロだ!はPSのみ隠しステージがあったりする。
>>192 パロだ・極パロ・セクパロは基板で。
その他は、PS版とかでいいんじゃね?
実況でどいつを使う奴居る?
どいつって何色だっけ
俺が使ってるのは緑色のやつだな
どいつは黄色いやつ
緑色はそいつ
PS版極上で
サウンドテストにある変な歌は何?
3つ目のやつはひかるとあかねが歌ってるし
もともとはAC盤CDのボーナストラックとして入ってたひかるとあかねのイメージソング。
CDでは合間に3トラックの痛いドラマがついてた。
横
G
光る海辺にマイハート
寝転んで背伸びをして
恋の行方 案じてる心ドキドキ
茜色の空と動き出すネオンサイン
二人のオーディション映し出す
その後はわからん。
気に気に気にしてーねーダーリン 初めてのレボリュウウウーーショーーン
とかいう歌だったような。
>>205 とっくに廃盤だががんがれ。アレンジメドレーも入ってるよ。
日〜に〜日〜に〜増〜すこ〜お〜きしん〜
仕上げは上出来だわ
準備はOK さあ出かけよう
ひかる海辺にマイハート 寝転んで 背伸びして
恋の行方 案じてる 心DOKI・DOKI
あかね色の空と 動き出すネオンサイン
ふたりのポジション 映し出す カーニバル
愛しい横顔 意味深な瞳で 伝えるあなたの心のスクリーン
受け止めて 抱きしめて 忘れずにいたい
Kini Kini Kiniしてねダーリング
初めてのレボリューション
Hini Hini Hini焼けるよな
恋を感じるエモーション
Kiri Kiri Kiri舞してね わたしのハート キャッチして
Jiri Jiri Jiri感じてね ふたりは ストップモーション
胸騒ぎの午後も お決まりのプロセスさえ
今の私 気にしない 恋のフルハウス
成りゆき次第で 古いシネマのように
ハートくすぐる 避暑地のヒロイン
大きな背中に もたれて眠るの
感じるふたりの心のシンパシー
何気ない 仕草で ずっと見つめてた
Kini Kini Kiniしてねベイビー 2度目のセレブレーション
Hini Hini Hini感じてる あなたへのラブモーション
Kiri Kiri Kiriがないけど
わたしのWA・GA・MA・MAきいてね
Jiri Jiri Jiri幕が開く 夏色の恋の物語
Kini Kini Kiniしてねダーリング 初めてのレボリューション
Hini Hini Hini焼けるよな 恋を感じるエモーション
>ダーリング
そうだったっけ?
で、曲名は?
>>212 極パロのサントラ付属説明書4ページから抜粋。
異論・反論はコナミへどうぞ。
>>213 恋はKini^2
作詞/曲:菜芽月まろん
編集/演奏:光田健一
歌:永島由子&小野寺麻理子
>>214 d。
途中でひかるとあかねの台詞が入ってるよね
双子だから同じ顔とかなんとか
>光田健一
この人って元スタレビだっけか
小野寺麻理子ってあかね役の人かな?
今は引退してるみたいだね。
実況二面の歌詞わかる?
あの歌詞けっこう好きだ。
しーあーげはじょーぉできーだわーー じゅーんーびはオッケーーー さーあー出かけーよぉーー
その続きは?
はじめてーのーー ちゅうーー
質問です。
だ!の筐体置いてあるゲーセンありませんか?関東でお願いします。
228 :
NAME OVER:2006/10/13(金) 00:03:48 ID:gN4+NFIs
http://legendius.value-net.net/bestgame/parodius/pce_parodius.html >PCEのHuカードにおいて、最大容量の8Mbitを使用していたことに関係しているせいか、
>ボス前になると一瞬画面が止まってしまうという欠点などもある。
>一瞬とはいえ、Huカードのゲームでロードがあるなど思いもしなかっただけに、
>初めてPCE版パロディウスだ!をプレイした時は驚いたものだ。
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ ショボすぎて話になんねーよwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バン!!
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 バン!!
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
AC版パロディウスだ!の2周目クリアの動画が見たい
231 :
NAME OVER:2006/10/19(木) 10:46:39 ID:d+S+oeIl
モアイ船に苦戦して指がおかしくなりそうです^^
元々、MSX版の初代「パロディウス」が、
ビデオシステムのAC「ラビオ・レプス」を
色々パクリと言うかパロというか…やって作られたイメージがあるんだが。
「テヌキテヌキボーズ」は「テヌキーチャウド」をまんまコピーした
ボスキャラで、コナミもえげつないなと当時は思ったもんだよ。
自社のときメモやぱずるだまをパロにするのは遊ぶ側も楽しいけど、
他社のゲームからボスキャラコピーしてくるのはどうなのさ。
>>233 実況のプレーヤーキャラは「雷電」、「ダライアス」、「達人王」の
パロディだぞ。攻撃方法そのまんまだ。
だ!のモアイ戦艦はRタイプのパロディ。
極上の5面はギャラガやインベーダーのパロディ。
バキュラもおるし。
16bitワロタ。
セクパロにはパックマンのパロディが
そんなこと言ったらインベーダーのパロディ・・・っていかマンマなのがあるわけで
PSP版欲しいが、肝心のPSP本体から買うとなると手が出ない…
そういえばもうすぐ銀色のPSPが出るんだっけか
240 :
NAME OVER:2006/10/31(火) 21:45:07 ID:kBb/1MkT
SFCの極上パロは2人同時プレイできますか?
241 :
NAME OVER:2006/10/31(火) 21:49:41 ID:yyaYSBlz
できません。
243 :
NAME OVER:2006/10/31(火) 21:55:13 ID:kBb/1MkT
ありがとう!できるのはPS版だけ?
SS版のことも忘れないでください
245 :
NAME OVER:2006/11/01(水) 11:51:09 ID:F6M5vZgb
PSPの初代パロディウスに銭湯ステージは入るんですか?
246 :
NAME OVER:2006/11/01(水) 12:26:46 ID:R4o/Typ1
ほぼ確実に入らないと思う。
だがMSX版初代パロのアレンジ版がシークレットで入ってる。
248 :
NAME OVER:2006/11/02(木) 23:40:31 ID:KIBG39Th
スーファミの極パロの残機増やす裏技は2コンじゃ無理なのかぃ?
何でわざわざ2コンでやろうとしてるのかが気になる
250 :
NAME OVER:2006/11/07(火) 01:17:46 ID:LhHABsv1
2人でやってる時1Pはできるんだが2Pができない。
251 :
NAME OVER:2006/11/09(木) 03:04:16 ID:k14qKrWJ
パロディウス攻略ってサイトどうなった?アクセスできない。
あっちはランクも知らない一般さんの雑談スレ、
過疎のこっちを真面目な攻略スレにしたらいいと思う
二週間以上カキコみないとはホントに過疎だな。かくいう漏れもギコナビのお気に入り整理で来訪したのだがw
先日AC版だ!を懐かしくて探し出し、戸田まで行ってツインビーでクリアしてきた。
あと三種でクリアするまで通うかな。ありがとう
>>227。
シューティング板のあっちがライトな話題中心の初心者スレで、
レトロ板のこっちがマジメな攻略スレってのは面白いなw
256 :
NAME OVER:2006/12/02(土) 00:38:49 ID:4G+LXPIl
某エロ蜂は超シケた動画うPして裸の大将になってますな(w
BOSTON氏の裏ビデオには感動したけど。
裸の王様じゃねーの?
それかお山の大将
ここでスピードアップ
259 :
NAME OVER:2006/12/04(月) 01:21:30 ID:VJ5IEYRx
ハヤクナリマース
260 :
NAME OVER:2006/12/04(月) 01:26:29 ID:OKJFCZNY
ピンクスゥイーツのタイトル画面見るたびにセクシーパロディウス思い出します(´・ω・`)
261 :
NAME OVER:2006/12/04(月) 06:10:40 ID:mAZGWfEn
はるはあけぼの。
なつはよる。
あきはゆうぐれ。
ふゆはつとめて。
ウパが強すぎる
今更だが、コナミDXで初代パロキタコレ
買っちゃったよ(ノ∀`)
266 :
Oita:2006/12/23(土) 17:09:51 ID:???
PC猿人版のあまりのショボさに思わず失禁してしまったのは良い思い出。
>>266 まあグラI/沙羅曼蛇/出たビーの出来を見れば、十分予測出来たろうに。
ていうかなんでBGMの音程が一部外れてるの?組んだやつ何なの?初心者なの?
>>266 そうかな? FC版よりは全然良かったと思うけど。
沙羅曼蛇はひどかったが。
エンジン版グラIIだけはガチ
しかしユーザーはときメモを選んだ。
エンジン版はアーケードでカリスマを見せた北極ステージが削られたのが痛い。
ダライアスでグレートシングを削られたものだよ。
ボスは差し換えでいいから入れて欲しかったよ。
エンジン版おまけステージの
コイン取り、ちびモアイ戦艦、ちびネコ戦艦は
後のシリーズに受け継がれたな
ローヤルレギングス
サムライヘルム
デュプレズシールド
Broken Bookcase
Suit of Silver Armor
Suit of Gold Armor
Statue
マイクロソフト
Office Professional 2007 アカデミック Win 34,440
マイクロソフト
Microsoft エンカルタ 総合大百科 2007 アカデミックパック Win 10,290
ソースネクスト
ホームページ・ビルダー11 学割パック プレミアムパック Win 10,500
ばばばばばばっ
w w _ _ w w
w ヽ(・ω・)ノ w w
w (( ノ( )ヽ )) w
wwwwwwwww...........┛┗...........wwwwwwwww
北極の水中で2速にするパターンにしたが、今度は最終面が弾幕シューと化して辛い・・・
9面前半でパワーダウン=スピードリセットをやってるのにねえ。
>>276 俺はツインビーで1速、3Way、オプション×1だけで進む。
1速で水に入ると0速と同じスピードになるが弾も遅いので何とかなる。
なお、北極面と最終面だけはバリアを使う。
これだとランク上昇もかなり抑えられる。
レスありがとう。熱帯魚で撃ち負けるのが怖くて
2速+ロケットパンチ+3WAY+オプ×2と贅沢気味な装備でやってました。
もうちょっと抑えてみます。ああ、こういうところが貧乏生活みたいで楽しい。
やってみました。
すげー。目から鱗が落ちるほどランクが下がる下がる。
後半はオプションとパンチ分の上昇もバカにできない感じですねー。
あと、バリアびいきにしたらベル合わせのリスクやかかえ死にが減った。
実況で、どうやればゴエモンとえびす丸が出せるんだっけ?
あれ?出なかったかな?
実況には出ない。
某サイトにある5速1周動画楽しいね
早くノーミス5速2周動画が見たいぉ
CR極パロ
ひかるとあかねの絵が嫌
リーチの踊りとか叫び声も
ゲ◎で二千円で買った極上パロディウス、売ったら百円…
ふざけるなorz
おしゃべりパロディウスをひさしぶりにやった。
難易度Lv1で全クリできたorz
STGヘタですが何か?
>>285 楽しかったか?
ゲームは娯楽だ。楽しければそれでOK。
だ!は時間がかかる上に難度が高いので正直シンドイ。
極上1周エンドくらいが丁度いい。
だ!はスゲー面数多いもんな
スーファミで一面追加されてさらに増えたし
288 :
NAME OVER:2007/01/25(木) 00:49:04 ID:gMJSVyjS
パロポ発売日記念age
サラポ、ツイポは良移植だったのに
パロポだけ糞だったようでご愁傷様です
もう涙目
まさか剣の舞までNGだとわ・・
ここにきて思わぬ痛手だな
パロポに一番期待していた者としては裏切られた感でいっぱいなんだが・・・
PSP持ってない俺としては割とどうでもいいな。
PSP持ってない俺としては何がどう酷いのか妙に気になる
296 :
NAME OVER:2007/01/28(日) 18:22:25 ID:BxSc2U/v
三国人製の糞仕様でパロポ死亡
297 :
NAME OVER:2007/01/29(月) 11:07:19 ID:yW1Pa4ap
パロボ売り切れ続出age
沙羅とツインビーは見かける
グラディウスといいパロディウスといい何でラスボス弱いの?
ほっといたら自滅する奴大杉なんだが
そういう仕様というか、伝統だとしか言えないな
ラスボスなんて飾りですよ
あと、ほっとくと自爆するのは全ボス共通じゃね?
グラディウスに関しては
敵要塞の心臓部、もっとも弱点にあたる場所に
意図して侵入しているので
攻撃をしてこないのは当然の仕様
いってみれば要塞自体が最終ボスであるし
RPG文化の台頭で定着した、
「ラスボスは最強であり異常に硬い」という文化も
初期グラディウスの頃には根付いていなかった
そして今でもそれを伝統として引き継いでいる
人間の脳みそも、黒カビに侵入されると
全く抵抗できない
301 :
NAME OVER:2007/01/29(月) 18:44:09 ID:8aBdWaBj
>>298-300 夢を壊すようですまんが、永久パターン防止策だよ。
ゲーセンでいつまでもボスと戯れられたら商売上がったりだからな。
知ってるよそれぐらい
ただそれが関係ない家庭用ゲームでもそのままなのは仕様だろ
家庭用のラスボスは大概反撃してくるけどな。
もともと「ラスボスなのに弱い」という意外性を狙ったものだった。
シリーズ化されてそのまんま引き継がれた。
>ほっとくと自爆
kwsk
>>299 「ほっとく」だけで勝てるボスはそうそういないけどな。
478 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2007/01/25(木) 12:48:54 ID:vKhJvUcT0
パロディウスのBGM変更まとめ
パロディウスだ!
ステージ4:剣の舞から、ハンガリア舞曲 第五番に変更
極上パロディウス:
ステージ1:イン・ザ・ムードから、藁の中の七面鳥(オクラホマミキサー)に変更
ステージ3ボス:マンボNo5から、おもちゃの兵隊の観兵式に変更
実況おしゃべりパロディウス
ステージ1:ザッツ・ザ・ウェイからBRILLIANT 2U(DDRの曲)に変更
セクシーパロディウス
北の牧場ステージ:イントロが、ゴンチチの「北海道はどこにある?ここにある!」ではなくなってる。(海外版用に変更)
竜宮ステージボス:マイムマイムからコロブチカに変更
倉庫ステージ:オリーブの首飾りから交響曲第40番に変更(海外版用に変更)
308 :
NAME OVER:2007/01/30(火) 21:26:43 ID:wZr70Ijs
あれークラシックって版権あったっけ?しかしPSP版こんなに音楽変わって
知らないで買ったらガッカリするだろうな。
個人的には
>竜宮ステージボス:マイムマイムからコロブチカに変更
コレが一番痛い。あのアレンジは秀逸だと思ってるんだがなぁ。
実況パロ、最終面のみ良い
ここだけアーケードスタッフが作ってるのか?
PS版実況おしゃべりパロディウスのXAどうやっても吸い出せねええええええええええ
誰かツール作れ
>>307 剣の舞はまだ著作権生きてるのか?
マイムマイムはなぜ消された?
実パロの魅せられて、トゥルース、ダイアモンドヘッドもどきは大丈夫だったのか?
>>313 剣の舞の作曲者ハチャトゥリアンは70年代まで生きておられた方だからな。
マイムマイムは…調べてみたらイスラエル民謡とのことなのでその辺に原因があるのかもな。
316 :
NAME OVER:2007/02/05(月) 22:18:27 ID:D9OrO2cf
>>314 魅せられての作曲者は筒美京平(漢字自信なし)だからその人に許可得たのかもしれない。
その人結構ゲーム作曲しているし。
版権ウゼー
音楽劣化や変更がリメイクの弱点だな
オリジナルはエミュでプレイできるから問題ない
むしろバリエーション違いとして楽しめる
海外の本体でも動くから下手に訴訟されたらたまらんてのが真相
パロディウスに音ゲー曲を割り込ませるのはどうかと思う
ところで正統な新作が来たな
コナミに期待した俺が馬鹿だった
ケロロディウスでもいいぞ
そんな糞ゲー絶対嫌だ
エロディウスだろ?
オトメディウスというのが新作なのか・・
こういうのに走られるともう遊べないなぁ。
個人的にはXEXEXで手一杯w
大の社会人が人前で萌えゲーなんてやりたくねえ。
とまあそんなことばかりのたまう硬派ゲーマーをターゲットに作ってたら
シューティングというジャンル自体が絶滅寸前までいってしまったわけで。
333 :
NAME OVER:2007/03/16(金) 10:58:38 ID:eJoG88Mw
ミス・ミシタリーナに幻滅あげ
街自体が萌えておられるアキハバラでやればいい思います。
グラディウスが大ヒットしたからパロディウスが生まれ、
実況シリーズが売れてたから実況おしゃべりパロディウスが生まれた。
そう思えば新作がああなるのはむしろ当然の帰結と言えないだろうか。
>>330 ていうかグラディウサーにとって、その感情は1990年に通過しているッ!
奴は何者だっ! バシィ!
きゃあぁぁぁ! は や く き て ・ ・ ・
>>336 あの頃はガキだったから許されたけど
今はもう30近いオッサンだから抵抗あるのよね・・
じゃあもっとパロディウスっぽかったら抵抗無かったのかと
多い日も安心の時点で羞恥心なんぞどこかへ飛んでる
レーザーが「多い日も安心」ってどういういみー?
と妹に質問されて困ったことがあるな。
いや困らない回答あるだろ。
いたずらドリルはロータリードリルが元?
いたずらロータリー、、
ロータリーはロータリー板で
345 :
NAME OVER:2007/04/16(月) 18:16:20 ID:dzjmZ9z8
携帯アプリの「パロディウスだ」をやっています。
2面の最後にサンバの格好をした女性が出てきます。
彼女の弱点はどこでしょうか?
ヒントだけでもいいので教えてください。
346 :
NAME OVER:2007/04/16(月) 18:41:38 ID:xpW5/S6D
>>345 「ちちびんたリカ」は無敵です!股下で攻撃をかわし続けるのみ!
↑名前に自信なし!!
347 :
345:2007/04/18(水) 20:17:29 ID:Ljdn2Is4
>>346 ありがとうございます。無事クリアできました
348 :
NAME OVER:2007/05/14(月) 11:09:15 ID:jpja5NnX
その後の三面なんですが、モアイ顔?の宇宙船みたいなのが先に進めません。
逃げ道が無くなってしまいます。何方か教えてください。
349 :
NAME OVER:2007/05/14(月) 11:25:56 ID:Bs4qz7u2
くそっ!
これやるためにPSPなんて糞ハード買ってしまったじゃないか
どうしてくれるんだ
この質問最近多いね。主婦さんかな?
主婦さんにはその後の口から出てくるモアイが・・
353 :
NAME OVER:2007/06/05(火) 00:25:29 ID:h74LXxzX
無敵のリカが居なければ、パロディウスも良ゲーなのに。
SFC版の極上パロディウスは今の所、シリーズで一番楽しい。
知ってる音楽が多いし、仕掛けも楽しい。
交通標識のステージ辺りから、かなりにぎやかなゲームになって楽しくなった。
しかし、巨大化したリカは嫌がらせだ・・・。
リカぐれえちゃっちゃと避けろよ
>>354 名作グラIIのクライマックス、カニ道楽のパロディ。
だ!は2面に配置されているがノーミス装備アリだと
ペンギンダッカーが出てくるので難所。
極上はデカいので抜けやすい。
それに最終のクライマックスだから高難度でも我慢。
アーケード版は2回目の右端突進で追い詰められる時に
左下からプロペラペンギンが出てきて弾を出す独悪配置。
>>354 一度AC版やってみ?
SFC版に戻れなくなるぜ
よその板で見たときはSFCから始めた人は
ゴエモンやウパやドラキュラがいないからつまらないと
ブーたれてたな
STGとしてはライトユーザーの割合が異常に多いね。
滋賀県草津市の「セオラ」っつうゲーセンに、パロディウスがめっちゃうまいオカマのあんちゃんがいた。
とゆうかライトユーザーを取り込みたいがゆえのパロディ路線だったんだろ。
コナミシューティングがライトユーザー向けなわけがないのにw
>>360 遊ingポイントセオラか。
あそこはテトリス・ザ・グランドマスターの印象が強いな。
滋賀県草津と聞くと、2代目音無響子を思い浮かべる俺が通りますよ
今でも草津温泉街と間違えて遠路はるばるやってくる老人が後を絶たないらしいな。
MSXパロ見てみりゃ分かるが、
出自はとてもじゃないがライト向けとは言えません
367 :
NAME OVER:2007/06/30(土) 22:53:05 ID:et1vz7k0
いいよね、まさにお祭りって感じで
音楽もそうだけど、敵の攻撃まで賑やか雰囲気にマッチして
テンション上がる。
でも典型的なRPG優等生
シューティング超赤点な俺
標識の出てくるステージがクリアできない。
障害で唯一クリアしたシューティングはツインビー3 ポコポコ大魔王
>障害で唯一クリアしたシューティングはツインビー3 ポコポコ大魔王
あの超ヌルゲーか
FC版沙羅曼陀とどっちがぬるいかな
>>369 裏技でせしめた255機を5面で使い果たした友人がいる。
さすがにそれはもはやゲームのルールを知らない人なんじゃないかと問い詰めたくなるな
>>361 だ!はそうだったらしいな。だが外見だけで難易度は相変わらずなので大した成功には至らなかった。
そもそもちちびんたリカの元ネタが分かる人間って
ライトゲーマーじゃないような気がするんだが…。
ところでPSのDELUXE PACKって遊べる?
PSとSSでそれぞれいいとこ悪いとこが
あるからなー
そうなんだ、ありがと。もうちょっと調べてみます。
>>373 PS2だと「極パロ」で多少ウェイトが懸かった感じになるので
(プレイする分には特に支障はない)
その辺は考慮して下さい
そういえばPSグラディウスDPのグラIIをPS2で動かすと
ウェイトがかかりまくったなあ。(体感速度で半分以下)
378 :
373:2007/08/22(水) 03:12:04 ID:???
>>376 遅いレスでゴメンだけどありがと。
セクシーもあるらしいけど、そっちの方がいいのかな。
>>377 分かってて言ってると思うけど人それをPS互換不具合と言う。
PSP版やってるんだけど、ノーミスによるエンディング分岐の有無、ノーミスクリアーしやすいキャラを
教えてください
エンディング、セクシーは分岐なさげで、実況にはありそうな感じがするんですが……(他はまだクリアーしてない)
ちなみに、今の所の感触では
実況→ネコが楽(リフレクトの3WAYとホーミング鈴で攻撃範囲が広い)
セクシー→マンボウが楽(ホーミングレーザー強すぎ)
ってところかなと思ってるんですが
あ、それと、このスレ見てて初めて難易度上昇があることを知ったんですが、
みなさん気にしてます?
バリアはともかく、その他のパワーアップはなにも考えずMAXを狙ってたんですが…
(のろい弾より敵本体の体当たりの方が危険な気がして…)
エンディングが分岐するのは
セクパロが、バッドがあるかないかだけで
後はみんな一種類のエンディングしかなかったはずだよ
実況も極上もラストは爆破オチ
極パロのエンディングのあかねのセリフが結構ツボった
ももちんのママがここにもいるのか
やあ、僕が過去の栄光くんです。
それじゃ、またね。
ないすみーちゅ どっかーーーーん
>>383 ACとPS/SS版で音声が全く違うんだよね。
SFC版はAC準拠だった気がするが何で変更したのか謎。
385 :
NAME OVER:2007/09/09(日) 01:58:36 ID:wva+CPBi
GB板買ったが、難しいねー
SCCのクラシックアレンジは良かったな
>>383 そこ、基本的にはなんかわやわや言ってるようにしか聞こえないんだけど「ないすみーちゅ」の部分だけちゃんと聞き取れるんだよねw
そいやパロポの裏パッケージに祭リカの後ろ姿があるけど、こんなの出たっけ?
>>388 サターン版では実況パロで出てきたね
何回かその面までいけばそのうち出ると思う、多分ランダム
ちなみに、通常立ちと逆立ちがあって、それぞれに前面・背面があるのを確認した
>>389 thx
通常リカであったらよかったのに
'`ァ '`ァ (*´д`*) '`ァ '`ァ
通常リカの背面'`ァ '`ァ
このゲームのおかげでクラシックの名曲を(ry
394 :
NAME OVER:2007/10/26(金) 18:02:52 ID:HquBeUgC
MSX版にもパロがあったのを最近知った
エンディングが哲学的でイイ!!(・∀・)
それがシリーズの一作目だよ
SFCパロだ!の説明書には
前作の戦いの話が
少しだけ触れられてる
パロポに入ってる一作目の奴かな?
難易度なかなか高いな
この前初めて極上!!を聞いた
アタッカー周りが悪くてイライラした
>>394 MSX版がパロディウスシリーズ第一作。
アーケード版「パロディウスだ!」はMSX版がルーツ。
MSX版パロのオープニングはMSX版「グラディウス2」のパロディ。
プレーヤーキャラはコナミMSXゲームキャラから来ている。
極上か実況あたりのアールタイプのパクリは強いな
極上のミカエルはダライアス、ひかるはサンダークロス、
マンボウのサーチレーザーはゼクセクス…
実況はダライアスのパロディが強くなり、
Rタイプ、雷電、達人王までパロディ化されてる。
401 :
NAME OVER:2007/11/14(水) 14:31:21 ID:aqq8vtZc
オトメおもしろい
オトメを人前で出来る奴はどうかしている。
萌え〜ってやつ?
家庭用に来るのを気長に待つしかないな
かといってPS3で出されると手が出せんが…
アカショーリュー
わろたwww
406 :
NAME OVER:2007/11/19(月) 18:47:19 ID:czGdacVp
誰かパロディ化された部分をくわしく
>>403 画面をタッチしたりするんじゃなかったっけ?
家庭用に移植できるのか?
DS専用
409 :
NAME OVER:2007/11/20(火) 13:37:19 ID:vUV/sU23
セクシーパロディウスを105円で買った。
今日はついてる。
昔ゲーメストか何かのゲーム雑誌の表紙を極パロ?のドラキュラくんが
飾ったという話を聞いたんだけど、本当ですか?
>>410 ゲー○ストはアk−エードゲーム専門雑誌だった。
だ!、極上、セクシー共、アーケード版にドラキュラくんは出ない。
だ!のモアイ艦長が表紙だった事はある。
ありがとう。ゲーメストじゃ無いんだね。
以前小さいサムネ画像だけ見せて貰ったんだけど、あれは何の雑誌だったのだろう
確かにドラキュラくんぽかったんだけど・・ずっと気になってるんだよな〜
>>398 ビックバイパーもパロディウスはビッ‘グ’バイパーなんだよな。MSXキャラだから
しかし、ゴエモン起用は理解出来なかった
ゴエモンはコナミの代表作の一つだし、自分は嬉しかったな
2Pがちゃんとエビス丸な所も素晴らしいw
ポポロン起用の方が理解できないと思う。
なんのゲームのキャラだっけ?
>>415 魔城伝説、ガリウス(魔城伝説2)の主人公。
コナミのMSXの名作。
MSXのパロディウスに起用されるのはおかしくないと思う
当時のMSXユーザーにとって最も頼もしい存在だったなぁコナミ…
沙羅曼陀の難易度は今でも夢に見るが。
ちょっと聞きたいんだが、極パロのウパとゴエモンとドラキュラくんの曲ってどのサントラにも入ってないんだろうか?
最近この三人の為にSFC版買ったんだが、ドラキュラくんが凄い強くてワロタ
最強キャラって誰?
>>418 最強キャラ?そうだな…ほら、あいつ強いよ。あいつだよあいつ。
>>418 間違いなく、こいつとあいつだ。
少ないパワーアップでランク上昇を抑えながらガンガン進める。
ベルも狙いやすい上にミサイルを常用しないのでストックしやすい。
こいつバリアの耐久力はビックバイパーシールドの倍。
ドラキュラ君が最強かと思ったら、あいつってそんなに強かったのか!w
逆に1番弱いのって誰だ?
>>421 俺はペン太郎だと思う、スプレッドガンは破壊力こそ強いがそもそもそんな破壊力が要求される場面が少ない
ダブルもポトンも可もなく不可もなくレベル
そしてバブル(バリア)は耐久力が弱い上に当たり判定が広がりすぎる……
タコスケかペン太郎だろうな
俺もペン太郎に一票。
攻略するならポトン、ダブル、OP×1〜2程度になるが
攻撃範囲がなさすぎる。 特に前下が苦しい。
ミサイルに頼るのでベルパワーをストックしにくいし
スプレッドガンはベル調整がほとんど無理。
425 :
NAME OVER:2007/11/30(金) 23:02:56 ID:SU5CjJ9i
つーか極パロでドラキュラくんとか言ってるSFCゆとりはさっさと死ね
パロユーザーの大半を占める糞ライトを敵に回しちゃおしまいだあよ
廃人キモw
他スレでも「○○は○○以外認めない」とか言ってるんだろうな
ツイソビーって強キャラなの?
そんな名前のキャラは居ない
あ、SFC版限定ならこいつ/あいつはそんなに強くないかと。
3WAYの間隔がACより若干スカスカで敵がすり抜けてくるので。
>>429 だ!では最強キャラ。
3wayがあるのでロケットパンチを取らずに下を攻撃できる。
だからランク上昇が一番穏やか。
ベルも取りやすく、ベルパワーのストックもしやすい。
極上でもソコソコ強いがこいつ&あいつの前では…
パロディウスポータブルの実況って
SS、PSと一緒で二人ですか??
こいつ語でおk
〆£ Θσυ∽∂ ι∈* δζψ§
<保守カキコ
↑ベル取得時ふうに
437 :
NAME OVER:2008/01/04(金) 03:46:21 ID:+AsDyG33
<大分猿と便乗厨は消えろ
438 :
NAME OVER:2008/01/04(金) 04:20:50 ID:9CA1YZ/f
>>435ワロタw
実況、パワフル!・・・じゃなかった・・・
>>439 移植では
>>383のように聞こえる(少なくても節は合わせてる)。
AC版のみわやわや言ってるようにしか聞こえない。あ、SFC版もこっちだったかな。
アーケードでは
メガホンの音をフィルターで加工して台詞・口とシンクロさせたものが鳴っている
(東京弁イントネーション)
その後半それと被るような形で実際の声より2度位高くした「ナイストゥミーチュ」
そうか、SFCのは企画が確定しているから(移植だから)台詞全部収録したって可能性ありますね。
ここ、パロウォーズの話をしていいのかな?ダメでもチラ裏するけどw
一昨日買ってきて始めたんだけど面白いな
見た目はアレだがシステムはしっかり作ってあって歯応え充分
ネタもかなりキてるから、やっててニヤニヤしてしまう
擬似的な生産ライン制、補給&補充システム、資源の各要素とか
よっぽどのSLGキチ(誉め言葉)でないとコンシューマーでやろうと思わないよな
SLGとしてかなり良作だと思うんだけど攻略サイトが存在しないのは不思議
まだ、シングル2マップとキャンペーン2話しかクリアしてないけど
若干、単調な気もするし、陣営の特色がそれほどあるわけじゃないから
やりこむってほどでもないのかな?(マップも少ないみたいだし)
ただ思考時間の長さだけはちょっとなぁ、半端な時間なんでパロポタやりつつだと間延びするしw
>>442 やったけど10年前の記憶だから覚えてないw
一応ジャンル的にも制作チーム的にも傍流っぽいけどシリーズの一派ではあるんじゃないかな
売上は5万行かなかった気がする 3万かそれ以下かな
当時のコナミはRPGとかSLGで定番を作ろうと躍起になってたから
とっつき易い本格SLGってポジションを狙ってたんだと思うが
SLGヲタは絵で買わないしパロヲタはジャンルで買わないし難しいよね
出し惜しみするようなタイトルでもないし
PSPアーカイブスで配信しないかな。
手間をかけるのも惜しい
そんなタイトルってか _, ._ ( ゚ Д゚)
446 :
441:2008/02/11(月) 21:34:02 ID:???
パロウォーズ、クリアした・・・最終面のバランス無茶苦茶・・・
ネタバレだから書かないけど、かなりムカっときたなぁ
2周目はスキル、アイテム封印してやろうと思ってたけどあれじゃやる気おきねーわ
まーエンディングがなんとかの木の下で曲もそれっぽいアレンジなのが
せめてもの救いだったかなー、なにげに詩織出てるしw
ちなみにクリア特典なし
442だーたわ
設定とかストーリーは突き抜けてて面白いし
SLGのシステムとしては、かなりマニアックなのにプレイしやすい
もったいないなよなぁ、あんまり売れなかったみたいだし
>448
ペン太郎王国でクリアした
イギリス系なんだけどインビンシブルっぽい空母「ビンビンダブル」が生産できないし
戦車はレオパルド2とか割と適当な気はしたw
つーか、イギリス系が元ネタの兵器って↑のだけだわ
部隊長にはヒル、マンセル、ハーバートといった往年F1ファンには懐かしい名前がいた
あとペンクロウ・ヤマダもいたなー、ただケント・ギルバートっぽいのもいたりして、やっぱり適当だし
ペンビット・カパフィールドってのがいて、何故かメスだったw
全体的に兵器体系が古いのは、元々スーファミで出す予定だったんじゃねーかなー
もしくは、続編を出すためにワザと絞ったとか
今さっきSFC版極上パロディウスクリアしたぜ!!
春は曙 夏は夜 秋は夕暮れ 冬は・・・・・わっかりませーん
>>450 おめ
俺も昨日からSFC極パロちまちまやり出したよ
あのボス、夏と秋のあとに何か言ってた?
「春は曙」しか聞こえなくて、あとは誤摩化してるのかと思ってた
SFC版は覚えてないが、
春はあけぼの
↓
夏は夜
↓
秋は夕暮
↓
冬は…
↓
わっかりっましぇーん
これのおかげでクラシック楽曲に興味がわいた
学生の頃、何でパロディウスってクラシックばかり使うんだろうと思ってたが、
クラシックって著作権タダなんだな。
大きくなって制作側に回ったんだが、クラシックアレンジばかり作ってるぜ。
>>455 著作権が生きてるのもあるから気をつけろよ。
リヒャルトストラウスはアウトだったんだよね
なるほど、だから極パロのペンタロウXのテーマがあんなパチモノ風になったわけか。
そうそう。気をつけないと殆どUP当日に本物とパチモノを差し替えなんてことにw
家庭用で差し替えられたという悲惨なものもあったような
マンボナンバーなんちゃらとか洋楽手続きが煩雑では使用料が高いからな
部屋片付けてたらPSの「極パロだ!DELUXE PACK」のファミ通の週別売上のメモ(多分)
が見つかったので貼っておく。
一週目:19517
二週目:09654
三週目:07864
四週目:06813(※唯一このデータだけ3/10号とメモってるが意味不明)
五週目:04113
六週目:03304
七週目:04431
ここでメモは終了
合計は55696、ちなみに当時は売上本数まんまじゃなくてポイント制だった気がする
メモによると1ポイント=5.3本らしいがどうやって割り出したかは覚えてない
彼女が(グラディウスではなく)これを本家と勘違いしてた
あるあるw
80年代生まれが、仮面ノリダーが本家と勘違いするようなものだな
467 :
NAME OVER:2008/03/31(月) 01:32:07 ID:9RiqqRcZ
使ったぐらいで何か言われることはないだろう。
あとは、blogparts777.blog15.fc2.comのサーバーがある国や
ロムが置いてあるvnes.baikrich.comのサーバーがある国の法律によるんじゃないかな。
コナミは個人相手に平気で千万単位の損害賠償請求をするから、覚悟の上でな
fc2は米国だけど、もう一つはフランスか。。。
ドメインの保持者はベルギーの人みたいだが、これもリンク貼ってるだけっぽいね。
実際にはvirtualnes.comにROMイメージがあるみたい。
ってことで、メリケンの法律が適応されるんじゃね?
ちゅーかそんなサイトを直リンかつageで貼り付けるなと
違法のものを紹介するだけでも違法なの?
犯罪幇助にはなるかもね
>>472 無修正エロサイトにリンクを張った罪でFLMASKの作者は逮捕されている
>>465 さすがに“ノリダー”が“ライダー”のパロディだと言うことは知っていたが主題歌を聴いたのはノリダーの方が先だったので
本物(レッツゴー!!ライダーキック)を聴いた時には「あ、似てる」とかうっかり思ってしまった。
そりゃリアルで初代見てなかったからね。
当時はBlackとBlackRXだっけ?
689 :ゲームセンター名無し:2008/04/30(水) 23:22:21 ID:Kix39ulf0
AAA-○○つぐ.Y君はコミケ等で入手したスコアラービデオをダビングしまくり、
ヤフオクを使って売りさばいて数百万の金を手にした。
これはSAG氏のグラスリ詐欺ビデオをはるかに上回る悪事である。
嘘スコアラなだけでなく、犯罪にすら手を染めた(A)(A)(A)T.Yは今すぐ死ぬべきだろう。
他のスコアラーの方々も、山中とし●●を糾弾してほしい。
ここで彼がイザナムや他のスコアラー達を叩き続けているのは、
これらの黒い過去を隠蔽するがためなのだ。まったく許せない。
スコアラーも、彼からダビングビデオを買った人々も被害者なのである。
おまいら、極上パロディウス箱説付き美品に、いくらまでなら出せる?
スーファミ版ならイラネ
481 :
NAME OVER:2008/05/25(日) 20:52:14 ID:lxOFlAto
スーファミ版こそレア
これ以降アレンジ移植の文化はなくなった
>>482 プレステ、サターン世代からは「完全移植」というのが本当に出来るようになったからな(もちろん限界はあったが)
完全移植の火付けはX68kですよ
箱付きだと場所取るから俺は全裸で買ってる
せめて、パンツと靴下は履いて行け
パンツを忘れてもネクタイを忘れてはいけません、紳士の身だしなみですよ。
実況おしゃパロ、PS版かSS版か買うならどっちがいいかな?
あと極パロデラックスパックってPSPにあるのと同じ?
SS版の実況を探して約一年
あとこれだけなのに・・・
SS版のほうがPS版より楽に入手できると思うんだが…
SSソフトは置いてない店もある
で、実況パロどれがオススメと言われると・・・三種三様なので一概に言えん
強いて言えばこの先最もハードが入手しづらそうなSS版か?
極上だ!も移植度最高だし。
>>488 >>288-320あたり参照
PSの極パロ移植って音がダメダメだった記憶があるんだけど
SSのはいいの?
BGMとSEはサターン版よりプレステ版のほうが
アーケードに近かった記憶があるんだが
PS版で音がダメならSS版はさらにダメだぞ
モノラルなのかビットレート低いのかFM音源混ぜこぜなのかわからんが
とにかくPS版より音がしょぼかったのは覚えている
まあPSはソース自体はAC音源そのままだろうけど
鳴らし方とかいい加減だ
PSは本体同時発売が絶対なソフトだったから色んな部分がかわいそうだよな
その割には出来悪くなかったが(当時としては)
498 :
NAME OVER:2008/06/10(火) 02:22:20 ID:7WT/t5tL
PSP版での裏技教えて下さい
これは裏技に入らないかもだが、
実況おしゃべりパロディウスで妖精さんを140匹集めると隠しキャラが出ます
あと一応sageといてね
鯖復活&SS版実況購入記念カキコ
PS版実況をやってみたが動作は良好。
だがステージ間のロードが…微々たることなんだが…
>>497の話を聞いて調べたところ
極パロデラックスの製品番号はSLPS-00002
つまりプレステ史上二本目のソフトであることが発覚ww
一本目はリッジレーサーか?
506 :
NAME OVER:2008/06/23(月) 03:07:26 ID:XJ+9NgPd
パロディウスってコナミのゲームキャラからいろいろでるんだろ
ビーマニ枠からいいキャラいるじゃん
ちょうど猫と兎の1P2P
弾だって
最近のゲーセンはほとんどパロもグラも置いてなくて悲しい
つ 中古基板
>>506 パロディウスはまだコナミがおおらかな頃に出たので、
あからさまなダライアスとかR−TYPEとかのパクリの装備・面構成でも問題なかったが、
今の訴訟企業のコナミだとパロディウスシリーズは出したくとも出せないだろうさ。
オトメディウス?シラネ
まあまたパロシリーズ出してくれると嬉しいんだが…
SFC版やPS版の2D加減が好きだ システムもシンプルでわかりやすいし
オトメは…ね、ゲーセンいかねぇし家庭用も箱360で出るなら買わねぇ
しかしまー他の会社の作品でなく、往年のコナミのゲームをネタにしてもそれなりに楽しそうだけどな。
メタルギアソリッド面・・・敵に見つからないように障害物をうまく使いながら進む・敵とXorY軸が合ったら猛攻撃、とか。
ウイレレ面、音ゲー面、プーヤン面も楽しいかもしれん。
もうちちびんたつかさ居ないから
>>511 自社ネタは実況やセクシーでやっちゃってるわけだが
結果はあんな感じなんだぜ?
セクシーに自社ネタなんてあったっけ?
多分3面裏の沢山のネズミが居るドラキュラ面の様な?
イー・アル・カンフーもな
セクシーのボスラッシュの鳥が倒せない
パロだ!のときのはかなーり雑魚なのに…
>>517 あれ負けるとそのまま終わりだから異様にくやしいよな
とりあえず慣れるまで青ベル溜めこんでやばくなったら使うとか
セクパロの最終面(寝室)って難易度高くない?
>>519 マンボウなら余裕。
他はシラネ。
というかセクパロはマンボウだけ異常に難易度低いような・・・
極パロでもマンボウ強いよ
まあ俺たいていシューティングスターなんだけど
オプション?誰それ
523 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 18:12:29 ID:F4mZqDmY
524 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/19(火) 18:42:53 ID:3gvbapAQ
BGM差し替え、大変ですなあ。
PSPで極パロやったら1面のBGMが違ってて絶望した
unkunk
>>525 3面ボスも3分間クッキングになってるな。これはこれでいいかなと思うけど。
でも、セクパロ1面の曲アタマだけ変えるってのはやめてほしかった。
>>524 クオリティ的にはどうなんだろう?
もうシタール以外居ないしな
『パロディウスリバース』はまだですか?
出るなら欲しいけどなぁ…wiiウェアじゃなくてPS2辺りで出してくれ
極上パロディウスが壊れていたので一昨日見つけて買いなおしてやってるんだけど
こんなに難しかったっけっていう思いにかられている
原因を考えると昔2人プレイ今1人プレイなことだと思う
2人プレイしたいよ2人プレイ
531 :
NAME OVER:2008/09/28(日) 00:54:13 ID:cZYhW3MK
SFC版実況をVCで出せ
>>511 プーヤン面は面白くなりそうだが、メタルギアソリッドや音ゲ面はつまらなそう
確かに1面の曲にかかるお金と、声優にかかるお金の分を考えるといろいろ面倒だな
ぴゅう太に移植するしかないな
スクランブルが移植されてたよな:ぴゅう太
むしろぴゅう太を移植汁
豆知識。
パロだ!と極パロのサントラCDはリミックスや効果音のトラックを除けばCD-R1枚に収められる。
目覚まし用に焼くとグーよ
539 :
NAME OVER:2008/11/15(土) 08:01:21 ID:DbaPwpgL
>>536 その、ぴゅう太のスクランブルが移植されてるX68って
アンナ・パブロワがどんどん痩せていくWiiFit対応ゲームでも作ってくれやー
542 :
NAME OVER:2009/02/20(金) 05:48:36 ID:Mgrc3HIC
極上パロディウスが一番好きだよ。
544 :
まめた:2009/02/21(土) 08:39:10 ID:EHo03l2F
ポータブルにはがっかりだよ!
曲が違う!
545 :
まめた:2009/02/21(土) 08:55:01 ID:EHo03l2F
著作権に関しては金で解決すればいいのに。このケチコナミめ!
ビッグパイパ〜で遣ります
パロディウスはMSXの奴以外は余り好きじゃないな(´・ω・`)
549 :
ぴよこちゃん:2009/02/23(月) 03:22:51 ID:fxELU3QZ
SS版で極上パロディウスをやっているんだが、ステージ2の曲は一周しないままボス戦の曲になってしまって最後まで聞けないから悲しいなぁ。
セクパロのワンコインクリアは最終面で断念しますた
なにあの弾幕w
552 :
NAME OVER:2009/02/25(水) 03:24:45 ID:BNoJTwnV
リカ
弾幕もひどいよ
ラストのびっしりコアはもちろん。道中のとびーラッシュもきつい
パロディウスだ!の
SFC版のデキは
良いですね。
音がキモい
MSX版の「空中戦闘のテーマ」って良いな…
セクパロでのイワンの評価ってどんな感じ?
個人的にはペン太郎よか少しはマシって感じなんだが
いや使いにくいのには変わりないんだけどね
パロディウスはシューティング板とレゲー板の両方にスレがあるのに、
レゲー板にグラディウスのスレがない(前はあったが、1000までいったのに次スレが立たなかった)。
誰か立ててくれ。
レゲー板なのでグラディウスI・II・III・2のスレを。
前にあったスレはMSXの2がスレタイに入ってなかった。
仕方がない
>>557 バウンドショットは3wayの強化版で強いな正面ショットが2連射のままだし。でも他キャラも強いので相対的に地味
セクパロはキャラ性能のバランスがいい感じ
562 :
557:2009/03/25(水) 13:36:36 ID:???
>>561 解答ありがとう
確かにバランスいいよな
バイパーなんだかんだで強いし
バイパーってビックバイパーだよね?
後ろから攻撃される面が難しくないか?
つ菊一文字
メガホンの文章を好きなようにできるエディットモードが欲しいよな
流行りの2ちゃん語で埋め尽して
数年後久々にやって感慨に更けるわけだな
えっちした
568 :
NAME OVER:2009/07/20(月) 01:17:48 ID:plsEoDOW
パロディウスの新作でないの〜?
569 :
NAME OVER:2009/07/21(火) 20:21:22 ID:3oKGrxs4
>>568 なんか画面タッチするグラみたいなシューティングがあって新作パロかと思って
やってみたら萌えキャラのグラでガッカリだった…
萌えキャラの格闘とかシューティングより
パロ出せよと言いたいな
M2に大いに期待
>>569 権利に比較的おおらかだった時代のコナミが出した極パロまでのテイストは、
今のコナミじゃ出せないんじゃないかな〜
実況おしゃべりパロみたいに内輪ネタで終始しそうな気がする。
まぁコナミの最近のゲームだけでなく、MSX時代からの歴代のゲーム(サーカスチャーリーとか黄金の墓とか)ネタを持ってきても
イイかも知れんが、全く売れないだろうしな…
ベジータ氏元気かな
>>573 君が立てたようにしか見えないよHAHAHA
575 :
NAME OVER:2009/07/31(金) 10:50:59 ID:Fyy08Iq/
コイツWAYが好き
漢ならコントロールレーザー一択
久々に極上とセクシープレイした。やっぱ楽しい。
新作出たらいいのにDSとかで
できればTV画面でやりたいけど…
WiiのVCAで出てくれたらなぁ
曲差し替えでも我慢するから
Wiiウェアで新作出たらいいのにな
そういや結構最近グラディウスか何か出てなかったっけWiiウェア
グラディウスと魂斗羅がWiiウェアで出てるな。
パロディウスリバース来ーーーい。
地道にM2(グラディウスリバース製作)にメールで懇願するのが一番の近道
コナミにお願いしたほうがいいんじゃないの
そんな時こそクローンゲーだ
パロリバ、沙羅リバ、ツイリバ、サンクロリバ、スペマンリバ
ここらへんをお願いしたい
曲の差し替えは許せん!
デコレーションコアいいじゃん
ハァー ウッ!
スネークステージ(ニヤニヤ)
ホントに(PSG-1で)撃っちゃうのねw
590 :
NAME OVER:2009/10/27(火) 22:28:59 ID:6VftgtHp
タコ氏ね
592 :
NAME OVER:2009/12/03(木) 07:48:49 ID:7EoBfk6W
ポトンミソー
トゥーウェイミソー
多い日も安心
上付きダブルや!
596 :
NAME OVER:2010/03/16(火) 16:02:58 ID:Ok5Rur9t
4面のボス前の火山地帯のいいパターンないですか
597 :
NAME OVER:2010/03/16(火) 20:25:57 ID:oATp4BNN
ないです
599 :
ナンチー:2010/03/17(水) 03:12:09 ID:TD2qZqia
↑
ベルパワーもランク上がるからダメ!!
菊一文字を直前に拾えばいいのさ
用が済んだらすぐ捨てちゃえ
パラディウスが出来ねえじゃねえか…!?(ビキ
GBパロだは何で時間切れが無いの?