1 :
NAME OVER:
売れていると思うぞ知り合いが個の前なんか買ったし
>>1 まんまニュー即のスレをパクるのはいかがなもんかと
4 :
NAME OVER:2005/07/10(日) 03:39:58 ID:QbEvuUV7
デジャブだな
5 :
NAME OVER:2005/07/10(日) 03:41:28 ID:CeKZYuSi
「昔は」 「あの頃は輝いてた」 「大作志向」 「ムービーが」
「までしかやってない」 「すぐ売った」 「懐古とかじゃなくて実際」
「野村の」 「坂口時代は」 「FF9だけは」 「ロードが」 「ポリゴンが」
「ゲーム性は」 「最近の餓鬼は」 「ごときの難易度で」 「昔はもっと」
「2Dの方が」 「すぐ飽きた」 「キモ過ぎて」 「3ほどの衝撃は」
「以降はクソ」 「同人向け」 「思い出が壊れる」 「6までなら許せる」
とりあえず昔は良かったとか言っとけば満足なんでしょ?
朝になったら終わるのか?
短命なスレだな
外もう明るいから朝だね。
糞スレ終了
昔はキモ過ぎて最近の餓鬼は野村のロードがゲーム性は同人向け
懐古とかじゃなくて実際3ほどの衝撃は思い出が壊れるまでしかやってない
坂口時代は大作志向2Dの方が昔はもっとポリゴンがFF9だけはすぐ売った
あの頃は輝いてたムービーがごときの難易度ですぐ飽きた6までなら許せる以降はクソ
ゲームが一番面白い遊びだった時代は終わったんです
大衆化と衰退は共にあるのです
はい朝になったので終わり。
また夜になったら始まるのか
Q なぜゲームは売れなくなったか
A エミュ
レゲーならまだしもPS2のゲームをエミュでやってるやつがそんなに多いとは思えん
18 :
NAME OVER:2005/07/10(日) 20:14:40 ID:5H8W/tFM
なぜゲームは売れなくなったか?
「売れる」ゲームをお金をかけてつくろうとするから。
ゲームをつくりたいと思ってる人が、好き勝手につくったものが
たまたま売れればそれでいいんじゃないかなと思うけど、
利益を追求するゲーム会社はそうはいかないね。難しいところだ。
懐古厨vsゆとり世代
DQ厨vsFF厨
妊娠vsGK
は何レス目ぐらいから見れますか?
メガドライバーVS猿人の自演でしたら
今からでもできますが、どういたしましょうか?
過去の栄光にすがるドット絵職人VS勘違いCGクリエイターの
生々しい討論キボン
単に、1年間に発売されるタイトルが増えたから、
1タイトルあたりの売り上げ本数が減っただけだと思うが・・・。
そんな感じだよな
ポケモンは相変わらずアホみたいに売れるし
まあゲーム以外にもインドアの娯楽が増えたってのもあるかもしれん
>>22 無理に釣りしてまでこのスレ盛り上げる意味はないと思います(><)
セガがメガドラサターンドリカスとクソハードを出し続けたから
業界が廃れたwwwwww
メガドライブはゲーム界の癌
2chのせいでゲームやる時間が少なくなった。
2chのせいで任天堂があくどい商売してることを知った。
2chのせいでソニーの製品が信用できなくなった。
2chのせいでセガは負組だと知った。
2chのせいで前評判があまりにも悪いソフトは買わなくなった。
たぶん2chが潰れればゲーム売れるんじゃね?
そうですね
マンネリ化に一票。
どのジャンルもやることはほぼ同じなので、同ジャンルを複数買う人が減ったのも原因かと思うが・・・。
31 :
NAME OVER:2005/07/16(土) 10:47:30 ID:9Qbtc/hj
ゲーム会社って企画力ないね
stgに鍵って言えば モニタからどうにかしてくれないと…
ソフトだけ作っても限界低いですよ
バブルがはじけたんだよ。
どんなものでも一時期異常に盛りあがったのち適正な状態に落ちつくわけ。
だから売れなくなったんじゃなくて以前が売れすぎてただけ。
流行じゃなくてひとつの娯楽として認知されたんだよ。
相変わらず任天堂が売れてる気はするけど
ゼルダ以外は凝ったシステムやストーリのゲームつくらんからね
あそこは完全に子供も大人も楽しめるゲーム作ってるなぁと
ネトゲの普及が売れなくなった原因の気はする
>>32も言ってるが、SFC時代と同程度の市場規模に戻っただけ。
新規参入メーカーへのハードルは、当時とは比較にならないほど高くなったとは言っても
中堅以上のメーカーが開発費の高騰をスランプの理由にあげるのは筋違いである。
全てのソフトが、『何十万本も売れなければ赤字』とか『ハードの限界に挑む』ような企画
である必要は全くないからだ。
>>33 残念ながらネットゲー人口は、そんなに多くはないらしい。
ごく限られた人たちが複数作品を掛け持ちして遊んでる程度だそうな。
あと任天堂に関しても携帯ゲーム機本体こそ数は売れてるが、対応ソフトの売れ行きが
一部作品を除いて悲惨な状況である事は、他ハードと何ら変わりはしない。
今のガキはゲームやってるよりセックルするのにはしっているのだろ。
いやそれは無い、昔からゲームはしるガキは(ry
↑
だからゲームしねぇんだろ 今日日のガキは。
っていってんだろハゲ
つーか、ゲームバブル期を基準に、手前の思い入れだけで語るクソライターが多すぎなんだよな。
困った事に、マニアやオタクほど、すぐそういう話を真に受けるし。
他の趣味の世界だと、普通は、一般人が目先の売り上げデータとかどうでもいい評論記事とか
の知識で語って、マニアやオタクが庇う側に回ると思うんだが。
>>38 クソライターが多すぎるという現状には激しく同意
と言うのも、例えば先週号くらいのファミ通に載ってたPSP版プリンセスクラウンの記事でも
思わず我が目を疑う記述が・・・
「最初プリクラと聞いて、プリント倶楽部のゲームが出るのかと思ったライターもいたとか」
へー・・・
プリクラ大作戦(豪血寺一族のクララが主人公のアクションゲーム)は無視ですか・・・ハァ
当時を知ってる人間に聞きもせずに適当ぶっこいても銭が入るなんてイイ商売ですね!
そんな文章で客がだませるかボケ、と。
ローディングがながい
グラフィックが向上したわりにゲーム性に乏しくハマれない
41 :
NAME OVER:2005/08/11(木) 17:10:21 ID:tNo4BAzz
今から見ればファミコンは当然見劣りする。CGもない。豪華なサウンドもない。
でも面白かった。印象残っている場面や曲は今よりむしろ10数年前にやったゲーム
ばかりだ。あの頃はRPGでさえ、友達の家に集まってみんなでコントローラー回して
遊んだものだ。学校で話題になった。
今の子供は一人でゲームする。少子高齢化だから仕方ないことだが。ゲームは確かに
パワーアップした。画面も実写みたいだ。音楽や効果音もすばらしい。現実の世界に
近付いてきた。しかし、面白くない。何故だろう?自分が大人になったからか?いや、
ゲームが完璧になりすぎた。現実と遠い世界にあるからこそおもしろい。今はバグも
ない、自由性もない、ただ、メーカーの敷いたレールの上でプレイしているようなものだ。
さらにメーカー、ハードやソフトが増えすぎた。ファンが分裂した。撤退した。
まるでかつて毎週20%以上の視聴率を叩き出していたプロレスが、団体分裂による
ファン分裂、人気低迷のようでもある。
コンピュータの技術は進歩しても、企画する人やストーリーを考える人は今も昔も
人間だ。きっとそのバランスが崩れてしまったのだろう。
ながい
ながい
そのうえ
なかみがない
おにいちゃんどいてそいつ殺せない
まで読んだ
>ながい
>そのうえ
>なかみがない
まさに今のゲームが売れなくなった原因だな
ACアダプタ
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| .| .(,,゚Д゚) | < バリバリいくぜ!
| .| (ノ .つ..| \_______
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ノノ U''U
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コンセントに差し込んだ図
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;:;:カ:::;| .| |
: ,ベ: | .| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
::;;;;;::::| .| | < 暗いよう狭いよう…
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47 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 08:32:03 ID:Gd71sth+
娯楽に使える金が、バブルはじけてからこっち減ってるんだから、
定価が下がらないと買える量が減るのはあたりまえ。
48 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 10:56:21 ID:b666qoRg
エミュ
GBAのROMとか普通に置いてあるサイトがあるから
買う必要がない。
次回 エミュ厨vs懐古厨 にご期待ください
昔はネットがないから自分が発売日に買ったゲームの裏技がわかるまで数ヶ月かかることがほとんど。
ゲーム雑誌も発売日に買ってた。すぐに裏技コーナーのページをチェックしてた。
あと読者の葉書投稿コーナーも好きだったw爆笑したことも多数。
それからゲーム攻略本もよく買ってた。当時は薄っぺらで読みやすくそんなに高くなかったからよく買ってて、暇なときマンガ代わりに読んでた。
ファミコンのコントローラーはシンプルだったし、ファミコンのゲームもシンプルでとっつきやすかった。
・・・あ、ごめん。なんか当時の回想っぽくなってしまったwまあとにかく今の時代にないもの↑
51 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 13:59:44 ID:+lca/N47
エミュ厨うぜー
まだゲーム買ってるバカいるの?
エミュで十分だし
1が石油掘り当てて全部ゲーム業界に
寄付すればOKだぴょん
ぴょん
俺vs懐古厨vsエミュ厨
つうかねえ、今の若い子にファミコンゲームやらしても絶対つまんないっていうよ。
グラフィックだけじゃなく、
ゲーム性やシステムも間違いなく今のゲームのが上だよ。
鋭い意見ありがとう。
ハマタはどう思う?
58 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 23:42:00 ID:+T6xYi+L
ハマダやって!
買う程の価値と時間が無いから
GBAのゲームやってみろよ。ファミゲーよりおもしれえから。
GBAは持運びできるスーファミ。内容は所詮スーファミ程度だよ。
家でじっくりやるのには全然足りてない。表現性の最低ラインがPS2の時代だったからな。
DS出る前はたまにエミュ厨が、発売前日に落としたロムをパソコンに入れて自慢したりしていたが、
持運びできてようやく価値のあるGBAをPCでやって何が楽しかったんだろうか?と思ったよ。
ノートPCだとしてもあんなの持ってやってたら腕折れるしな。
62 :
55の俺:
>>56 まあ今の方が上とか下とかはあんま思わないけどね。
ただ、今のゲームは昔の感覚でやってもつまらんとは思う。
色々革新的なシステムってのは今も出てきているけど
昔より幅が広くなったから適当に遊んでても攻略できてしまうから
なかなかそこまで理解もされずに終わってしまう場合が多いと思う。
本題のゲームが売れなくなったというより今が適正、昔が売れすぎじゃないか。
出たばっかの頃は物珍しさで成熟期の頃は未来性のあるもののように見えて
よく売れるもの。逆に言うとゲームが娯楽として十分に認識されたのかもしれない。