1 :
NAME OVER:
面白かったよ語ろうよ。
2 :
NAME OVER:2005/07/04(月) 15:02:26 ID:BQ4J/4m8
X68KのBGMには感動したなあ。
また渋いゲームがでてきたよ…
ファイナルブラスター
5 :
NAME OVER:2005/07/05(火) 20:48:52 ID:04LfVdNU
MSX版もちゃんと「ぶらすとおーふ」って喋るんだ
きっと中に人が入ってるんだよ
ファミコンではできなかったのが
いまだにくやしい
なぜよ?
大昔のゲーム雑誌(パソコン雑誌?)で
「敵の爆発に『刃』の字パターンがある」とか「200面過ぎると高速になる」とか
書いていた記憶があるが、結局確認しないままで現在に至る。
ブラストオフはちょっと
ブラストオフがちょっとならファイナルブラスターはどうなる。
>>6 当時は容量とかの問題で、メイン画面とレーダーが同時に表示出来なかったからかと
その関係でラリーXも無理だった…
FCってMSXより性能が低かったのか?
ブラストオフは、あのでかいドットが凄いね。手抜き?
14 :
NAME OVER:2005/07/06(水) 10:14:03 ID:37PQm5Wz
X68のBGM、「LITTLE WAVE」って「小さい波」=「小波」=「コナミ」ということだったんだよな。
モロにグラディウスっぽいBGMだった。
今は昔。
今は亡き新宿キャロット(3丁目店)でボスコニアンが1月ほど置いてあった。
Q.「何でこんなもん今時入れたんですか?」(当時はレトロゲーを設置するのは珍しかった)
A.「これでインカムが良かったら続編出すらしい」
数週後。
A.「週4000円位あったから続編出すみたいよ」
数ヵ月後
ブラストオフ発売。
これは一体どういう事だったのか、なぜNHに開発が振られたのか誰か教えてくれw
そういやファイナルブラスターもNHだったね
プログラムはアイシステムだったけど
ブラストオフの曲は良い。
メルヘンメイズは最高。
18 :
15:2005/07/06(水) 22:42:06 ID:???
週4000円じゃなかった。あと3倍くらいはあったか。
ブラストオフがNHを潰したような気がしてならない(事実は知らん)
NHのアーケードタイトルってブラストオフとメルヘンメイズとデンジャラスシード以外に何かあった?
当時小学生だったおれは、
あのゲーム画面の中に宇宙を感じた!
無いと思う。
コンシューマーだって、ファイナルブラスターしか知らないけど。
>>6 喋らせるだけなら、DPCMあるから問題ないよ。
メイン/レーダーもそうだけど、FC初期は斜めスクロールとかもつらかったんじゃない?
拡張チップとか使ってるのあったし。
八方向スクロールの続編を単なる縦シューにすんなよ
FC版ファンタジーゾーンを見た後だとFC版ボスコニアンも可能なのではないかと思えたよ。
てかシステム的に関連NEEEEEEE!!!!!>ボスコとブラストオフ
ブラストオフのBGMは好きだけど。
>>21 斜めスクロールはバンゲリングベイでクリア。となると、他に何か致命的な原因があったのかと
>>25 原作がヒットしてない(そこまでして移植する価値がない)
バンゲリングベイが出来て、ボスコニアンが当時移植出来なかったのは、
全画面スクロールさせるのと、一部スクロールさせるのの違いっぽいですね。
>>27 八方向スクロール + 一部スクロールならファンタジーゾーンで実現されてるから
そういった部分で移植出来なかったということは考えにくい。
どっちにしろ無理からでも移植したら、パックランドみたいな似ても似つかぬパチモンになっていたのは間違いない
>>28 ファンタジーゾーンはちょっと違う基板なのよ。VRAMが少し強化されてる。
スクロールには関係なさそうだけど。
>>29 移植時期にもよるけど、さすがにあそこまで酷くはないと思うけどなぁ。
namcotでギャラクシアンやギャラガやゼビウスとか発売された時には
まあアケから結構な時間が経っていたとはいえ素直に嬉しかった。
でもそれ以降は出来るだけ最近のアケのゲームをなんとか家庭用でも
と期待してた人が多かった気がするな。
なんか今更ながらx68kで電波は凄い事してたもんだ。
アレンジモードばかりやってたけど、母艦から飛び立つのがカッコ良かったな。
33 :
Kenzoo:2005/07/08(金) 22:46:19 ID:???
MSXはハードウェアスクロール機能がなかったから、2ドットとか4ドット単位のスクロールでも十分見栄えがした。
ついでに、BGが単色で、パターンテーブルがRAM上にあったから、BGパターンの書き換えによるスクロールも実用的な手法だった。
#BGが単色というのは正確ではないけど。
しかしファミコンは、ハードウェアスクロール機能があるのが、かえって足かせになりうる。
走査線割り込みを使えば、上下画面分割で片方だけスクロールというのはできるけど、左右画面分割という機能はない。
左右画面分割にするなら、BGパターンの書き換えでスクロールさせるしか手がないが、もともとBGパターンはROMに置くことが想定されていたから、書き換えるならRAMをカセットに積むか、ディスクシステムでやるしかない。
仮に書き換えさせるにしても、最大4色のBGを高速に書き換えるのは難しい。
2ドットとか4ドット単位のスクロールにしたり、単色にしたりすれば、他作品より見劣りしてしまう。
ボスコニアンだけでなく、より知名度があったニューラリーXですらファミコンに出なかったのは、概ねこのあたりが理由かと思う。
>>7 それは「オールアバウトナムコ」の記述だね。
>>19 デンジャラスシードってNHか?
その頃はすでにあぼーんだったんじゃ
>>21 コンシューマでは、PCEのメルヘンメイズがあるよ
ボスコニアンの方で「面クリアごとにボーナスの入る」
インフレ仕様版があったんだけど、あれは現存してるんだろうか。
どうもDIPスイッチ設定でもなかったようだし
(ナムコリース店にしかなかったので、コピー基板ではない)
37 :
Kenzoo:2005/07/09(土) 15:06:56 ID:???
>>36 ナムコヒストリー収録のニューバージョンでは、難易度を「AUTO」にするとそうなるよ。
38 :
Kenzoo:2005/07/09(土) 15:12:15 ID:???
ごめん、ナムコヒストリーに入ってるのは旧バージョンだった。
>>37-38 ヒストリーか…もう入手無理ですな。Thx
あれはVol.2くらいまで買って挫折した
知る限り
・旧Ver
・旧Ver+面クリアボーナス(確か[ニューバージョン]のシール添付)
・新Ver(※敵基地位置変更・敵の自爆は0点に変更)
・新Ver+面クリアボーナス
があった。
アイヒ型、プルーア型、エッドール型って名前がかっこよかった
レンズマン?
今ボスコニアンが遊べるのは、PSだけ?
43 :
448:2005/07/16(土) 09:53:12 ID:???
>>42 Yes。または携帯。
または海外版PSP
単体のPC版なかったっけか?
えっと、コントローラーをTVに繋げるやつならあるよ
namco プラグ&プレイ 5 ゲームス (1
パックマン、ギャラクシアン、ラリーX、ディグダグ、ボスコニアン
が入ってるよーです
ついでに
namco プラグ&プレイ 5 ゲームス(2
ミズパックマン、マッピー、ポールポジション、ゼビウス、ギャラガ
が入ってるのもある。
注意なのは右レバー左ボタンなよーだ 改造しなきゃな
45 :
トロ:2005/08/06(土) 05:52:55 ID:???
>右レバー左ボタン
なつかしい仕様だな…ナムコの純正テーブル筐体時代
いつまでだったっけ、右レバー仕様
→いつの間にかレバーが中央ボタン両側
→左レバー+やけに固いボタン
両ボタンは大型筐体はスペハリ
テーブルはアルカノイドシリーズ(キャメルトライ プチカラットくらいまで)
しか覚えてないな・・・
ナムコの純正筐体って右レバー左ボタンだったんだ・・・知らなかったよ。
というか記憶に無いだけかもしれん
48 :
448:2005/08/07(日) 16:15:29 ID:???
ほとんど記憶にないが
ゼビウスが両側にボタンだったから
スーパーパックマン(1982.10)以前をリアルタイムで知る世代かな
いつまで448が残ってるのか
さすがにボスコニアン古すぎて語ってもらえないので
そろそろブラストオフに戻りましょう
ブラストオフはあんまヤってねーな。
ファイナルブラスターもクリアしたわりに印象薄い。
ボスコニアン
X68のオリジナルモードの当たり判定とかが
全然アケ版と感覚が違うんだよな。
OLD版もいれてもうちょっと修正して欲しかった気も。
アレンジ版って全49面であってる?
[STAR WARS]のコマンド効くのってFM77だっけ?
4方向に撃てるやつ。
デンジャラスシードは?
>>51 俺は大好きだが、殆ど評価されているのを見た事がない。
曲がまた良いんだよ。
これもNHsound?
デンジャラスシードの作曲は、南雲さんという人だったと思う
PCEのワンダーモモとか
つか、NHじゃなくてよその外注さんじゃなかった?
NAUNさんってデンジャラスシードだけじゃなかったんだ。
で、NHてナニ?
ネットでコレに似たゲームがあったようなのですが
知ってる人はいますか?
57 :
448:2005/08/24(水) 18:14:38 ID:???
>>55 >NHシステム(だっけ?)
外注のゲーム製作会社。
メルヘンメイズとブラストオフはこの会社が製作した。
ソースはPC新宿でのロケ時にお話した人たちと
今は亡き細江の掲示板サイトでの細江の発言。
ファイナルブラスターもNHじゃない?
これはあんまり面白くなかった。
だが音楽は中々良かったぞ
>57
なるへそ。ありがとう
61 :
NAME OVER:2005/08/28(日) 17:44:23 ID:2dMaEKcD
62 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:51:57 ID:y9sSvWUK
63 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 16:06:12 ID:7XpGRFWu
BitTorrentかUsenetかnyでも使ってろ犯罪者w
65 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:29:56 ID:7XpGRFWu
はいはいすごいすごい
ゆとり教育世代か。
67 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:03:58 ID:7XpGRFWu
まーコンシューマ移植を買い捲って、
それでも満たされなくてエミュに手を出すってんなら同情の余地はあるが。
ボスコの移植は結構まともだしなあ。
あ、ブラストオフは移植ないか……と思ったがROM買え
スレ違いだがMappyはまともな移植に出会ったことがない
昔ボスコニアンのMSX版にハマッていた。
なつかしいな。
ボスコニアンは移植で知名度がある口かな。
当時のゲーセンじゃギャラガかディグダグの方に人が集まってたし
1982-84辺りは思いつきで作ったようなゲームが多くていろいろ面白かった。
順当なボスコニアン2が出たらどんなのになっていただろう
ディグダグ1>2みたいな変化が望ましい
アレは初期PCゲーのスタートレック(MAP)+アタリ版スターウォーズ(STG)だからねえ…
もうちょっと発想が欲しい
…工学社はアレをで訴えればギャラクシアン事件の意趣返しが出来たのに
(※工学社はギャラクシアンの名称使用でnamcoに訴えられました)
工学社がどうやってナムコを訴えるんだ?
うちに著作権が帰属しているゲームシステムをパクるなと。
あの辺は投稿作品ながら販売していたので。
MZ80のスタートレックゲームってI/O専売だったはず。
74 :
Kenzoo:2005/09/14(水) 00:09:08 ID:???
ゲームシステムに著作権は発生しません。
著作権は「表現」に関する権利だからです。
上の誤爆。
>>73 んなもん、叩けばホコリが山ほど出る工学社が訴えを起こせるわけないだろう
>>73 スタートレックはTK80の頃にはすでにあったんだが…。
>>73 スタートレックはパソコン最初期からあるぞ
ゲームシステムに著作権は発生しないけど
独自性のあるシステムなら特許は取れるし訴えることもできる
とはいえ、スタートレックのゲームシステムに関する特許を
当時の誰かが取ってたとかいう話は聞いた事がないな
そもそも黎明期にゲームシステム含めた著作権を主張してたのが
ナムコだな、パックマン訴訟事件
82 :
Kenzoo:2005/09/17(土) 13:08:26 ID:???
デンジャラスシードのギャンギャンしたFM音源全開な音使いが大好きじゃぁ。
>>83 ブラストオフと比べると、かなりローファイな感じだね。リズム系とか全然違う。
St. 1, St. 3, St. 3ボス, St .5, ラスボスあたりはかなり好きだ。
ブラストオフはFM音源が得意な音が多いと思う。
85 :
NAME OVER:2005/09/18(日) 11:07:30 ID:7pujki1C
ボスコニアン、懐かしいなあ、
よく昔はステージカンストさせたね(256面で高速スクロール)。今ゲーセンでやりたくても、中々入っていませんね。
よく行っているゲーセンなんかに、レゲーコーナーでいつもリクエストしているんだけどね。
おいらの中では
ボスコニアン>>ゼビウス
って感じだったな。
おいらの中では
ボスコニアン<<ゼビウス
って感じだったな。
PS版ボスコをPS2に移植しましたって微妙ね。
せめてブラストオフくらい入れろ
>PS2「ナムコミュージアム アーケード HITS!」
HITしてないからジャマイカ?
PS版のボスコニアン なら99999990までやったな〜
何回も停電になったりして凄い面どくさかったな〜
も壊れたし、、、、、、、
ぶっらぁすト・おーフ
保守
95 :
NAME OVER:2005/10/25(火) 15:06:24 ID:wOxROt0T
ぽしゅ
+型に豆腐を切って間にようかんを入れて
「プラストウフ!!」等と言いながら
若い頃悦に逝ってました。
>97
シャア専用
100 :
NAME OVER:2005/11/22(火) 12:49:59 ID:Fb6fwCRY
こんなに悔しいのはじめてぇつ!
101 :
NAME OVER:2005/12/11(日) 20:55:43 ID:fua/IYDh
ボスコニアン、懐かしい!
25年位前ですよね、当時中学生で、すごいのめりこんでしまって、
レバーを握る左手の指に血豆を作ってしまい、レバーの周りを血だらけ
にしたことがありますorz
pspで遊べるようになるらしいね
103 :
NAME OVER:2006/01/12(木) 16:22:46 ID:35g6vkkk
X68KのボスコニアンのBGMは神だと思ったよ。あれって古代?
でかいステレオコンポに繋いで超絶のステレオサウンドにしびれた。
104 :
NAME OVER:2006/02/02(木) 05:09:11 ID:WsL0nSqG
>>103 古代と永田(Yu-You)。永田作曲の方はCD出てないな・・MDXあるからいいけどw
ブラストオーフ
やられたときに刀が見えれば神。
108 :
NAME OVER:2006/02/21(火) 00:28:23 ID:z3umv+/W
このゲーム好きな人いる?
109 :
NAME OVER:2006/02/21(火) 02:01:09 ID:y9S/PT4G
E・E・スミスはレンズマンがこんな形で今もみんなの心の中に生きているのは嬉しいかもな!
某プラボに入ってるけど面白い。お初でも余裕で遊べる。
しかし隣の隣の隣にあるデッドコネクションはよくわからん。
ブラッドブラザーズは好きなんだがこれは・・・
>>110 >某プラボ
ペデストリアンデッキの店?ワヤナツカシス
ブラストオフプログラマのNAKさん、今はハド損にいるみたいだな。
113 :
NAME OVER:2006/03/12(日) 20:54:56 ID:pQVWoH3V
ボスコニアンを携帯電話アプリでやってい留。ひじょーに懐かしい
バイクの名前だっけ?
SUZUKIのGSX刃はカタナと読むね
ファイナルブラスター人気ないな・・・個人的に結構好きなんだけど。
PSP版ミュージアムで、256面が高速スクロールしたよ。
頑張ればクリアー出来るんですね。
119 :
NAME OVER:
un