♪トイポップ♪

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1ピノ
風船にヤラレタ
2NAME OVER:2005/05/31(火) 19:01:07 ID:???
ナムコのゲームはクソ
3NAME OVER:2005/05/31(火) 19:15:09 ID:???
ケムコのゲームはクソ
4NAME OVER:2005/05/31(火) 19:17:44 ID:???
カネコのゲームはクソ
5NAME OVER:2005/05/31(火) 20:54:15 ID:???
7と★が揃わないでよく泣いたよw
6NAME OVER:2005/05/31(火) 22:26:56 ID:???
ナムコ黄金期を過ぎた頃のゲームだったな、と。

敵に応じて武器を変えなきゃいけないし、
それがブロックに隠れてるし、混乱しまくった。
7NAME OVER:2005/05/31(火) 22:51:27 ID:???
ケムコの黄金期はスパイ&スパイ
8NAME OVER:2005/05/31(火) 23:37:38 ID:???
ドイポップ
9NAME OVER:2005/06/01(水) 02:23:41 ID:???
てれんてれんてん てれんてれんてん
てれんてん てれんてん てん♪
10NAME OVER:2005/06/01(水) 09:33:57 ID:???
メルヘンメイズの方が好きです。
11NAME OVER:2005/06/01(水) 11:42:37 ID:???
難易度高すぎ
12NAME OVER:2005/06/01(水) 18:20:06 ID:???
トイレポップ
13NAME OVER:2005/06/01(水) 19:30:14 ID:???
俺だってギャラガの方が好きだよ
14NAME OVER:2005/06/01(水) 21:52:06 ID:???
タイツタイプ
15NAME OVER:2005/06/01(水) 22:24:12 ID:???
俺は好きだったよ
16NAME OVER:2005/06/01(水) 22:48:59 ID:TpoAIuk+
死んだ時の曲がよかった
17NAME OVER:2005/06/01(水) 22:53:18 ID:???
【中村】 ナムコ総合6 【namcot】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098435465/l50

あと4レスがんばれ
18NAME OVER:2005/06/02(木) 02:24:49 ID:???
あと3レス
19NAME OVER:2005/06/02(木) 03:22:15 ID:???
何かあるの?
20NAME OVER:2005/06/02(木) 22:45:38 ID:NqhSelRU
アチャたんに萌えるスレですか?
21NAME OVER:2005/06/02(木) 22:46:47 ID:???
即死は回避できたとしても圧縮が来るからなあ
22NAME OVER:2005/06/03(金) 00:14:54 ID:???
でででででででででででででででで
23NAME OVER:2005/06/03(金) 00:18:16 ID:???
ボーナスステージのりんご拾いが好きだった
24NAME OVER:2005/06/03(金) 09:15:02 ID:sI2cYbny
りんご30個ゲットある?オレ最高28個
25NAME OVER:2005/06/04(土) 00:00:21 ID:???
30個は取れる気しないなぁ。
点数調整するんでだいたいりんごの数調整しちゃうから取れるだけってのはほとんどやらないし
26NAME OVER:2005/06/04(土) 07:39:55 ID:???
昔2pでオールパーフェクトプレイやった事がある
途中の風船とダイヤの泉が2つある面が難しかった
27NAME OVER:2005/06/04(土) 11:20:22 ID:???
トイポップってリブルラブル基板に近い?
28NAME OVER:2005/06/05(日) 00:00:34 ID:???
近いと言うか同じ基板。
29NAME OVER:2005/06/05(日) 07:34:40 ID:???
6809x2+68000って珍しいなと思ったら、やっぱり同じなのか。
30NAME OVER:2005/06/06(月) 02:14:19 ID:BPn1mS09
てんてれん〜 てれれんれん
31NAME OVER:2005/06/07(火) 01:32:58 ID:???
トイポップとリブラブの音楽が時々ごっちゃになる。
32NAME OVER:2005/06/09(木) 01:14:30 ID:pzlpfz+O
最初猿にきく武器が超音波って分からなかった
33NAME OVER:2005/06/12(日) 21:23:40 ID:???
>>32
バカだな
34NAME OVER:2005/06/15(水) 13:41:34 ID:ZUVK814T
白玉アイテムも武器チェンジてわからなかった
35NAME OVER:2005/06/15(水) 18:59:23 ID:???
>>34
後半面は白玉が邪魔になるんだよなー
36NAME OVER:2005/06/16(木) 22:56:40 ID:gsEOipF7
後半面を電気オンリー、シビシビ速攻クリアしてた頃が懐かしい
37NAME OVER:2005/06/18(土) 00:01:35 ID:???
後半は武器がないしそれしかないんじゃ?
38NAME OVER:2005/06/20(月) 23:51:13 ID:OCBm4mzV
アチャたんあげ
39NAME OVER:2005/06/28(火) 03:30:34 ID:???
ハァハァ
40NAME OVER:2005/07/04(月) 16:22:14 ID:???
あげ
41NAME OVER:2005/07/04(月) 16:31:55 ID:???
赤頭巾ちゃん赤ずきんちゃんあちゃずきんちゃんアチャずきん
42NAME OVER:2005/07/04(月) 16:45:19 ID:???
ヤラレタ
43NAME OVER:2005/07/07(木) 22:03:46 ID:oPE0yUaM
ムネンアトヲタノム
44NAME OVER:2005/07/09(土) 00:46:07 ID:???
>>43
それは違うゲームだろ!
45NAME OVER:2005/07/14(木) 00:07:01 ID:IyXFbbDs
46見城こうじ:2005/07/16(土) 21:21:52 ID:zJnNhrjQ
失礼な!
47NAME OVER:2005/07/17(日) 14:52:55 ID:nKgNlJOj
ネームエントリー音楽が秀逸だと思うのは俺だけ?
ワルツの調べが心にしみるよ。
48NAME OVER:2005/07/18(月) 03:25:51 ID:???
実機でネームエントリーしたことない俺が来ましたよ。
テク肉ばっかやってるからメインテーマしか出てこねw
49NAME OVER:2005/07/18(月) 23:43:26 ID:???
>>47
攻略本でもそう書かれてた
俺はボーナス面の曲が好きかな
50NAME OVER:2005/07/19(火) 00:13:04 ID:1BBec1B+
>>47
初めて最終面クリアして、ネームエントリして気がついたよ。
だもんだから、発売当初は、てっきり、エンディング曲だと思ってた。
51NAME OVER:2005/07/20(水) 14:12:47 ID:???
見城こうじage
52NAME OVER:2005/07/25(月) 21:07:16 ID:/5YNiaTF
1人用でアチャは使えないんですか?
53NAME OVER:2005/08/03(水) 03:52:03 ID:???
無理
54NAME OVER:2005/08/04(木) 12:06:55 ID:???
ロンパーズ最高
55NAME OVER:2005/08/05(金) 12:54:52 ID:???
トイポップって地味だよね。。
56NAME OVER:2005/08/10(水) 00:09:00 ID:SHLpGye8
アチャタンのエロ画像マダー?
57NAME OVER:2005/08/15(月) 00:59:57 ID:???
58NAME OVER:2005/08/15(月) 01:24:48 ID:???
こんな服って、シャツ一枚やんw
59NAME OVER:2005/08/15(月) 04:02:03 ID:???
>>57
神!!
60NAME OVER:2005/08/24(水) 00:24:19 ID:???
このゲームかなり難しいな
61NAME OVER:2005/08/27(土) 13:23:16 ID:SJa+8q6V
たらんららんら♪ たらんららんら♪ たらんらんららららん♪ らん♪
62NAME OVER:2005/08/27(土) 16:27:13 ID:???
みっつめのらが一個多いと思う。
63NAME OVER:2005/08/27(土) 17:20:09 ID:???
たらんたらん♪ たらんたらん♪ たんたんたら〜んたん♪

だと思うのだが
64NAME OVER:2005/08/28(日) 01:09:50 ID:???
それはリブラブでしょ。

くそ、やりたくなってきたじゃねえか
65NAME OVER:2005/08/28(日) 06:55:57 ID:???
トイポップの設置店きぼんぬ
66NAME OVER:2005/08/29(月) 19:28:58 ID:58e/Xh8E
設置店なんてあるか〜って思うが、関東圏なら行きます
67NAME OVER:2005/08/29(月) 23:33:43 ID:???
うちに基板あるぜ!ここ最近あまり動かして無いから不安だが

しかし一人でやるとこんなに苦通なゲームも珍しいな
68NAME OVER:2005/09/02(金) 19:30:21 ID:HVbaQ2OS
なぞのお菓子とはなんぞや?
69NAME OVER:2005/09/02(金) 20:46:28 ID:???
どっからそれ出てきたの?
70NAME OVER:2005/09/02(金) 20:53:11 ID:???
引っ越したらアチャのカンバッジ(ピノ付き)が出てきた。
さびてるよorz
71NAME OVER:2005/09/13(火) 17:04:23 ID:???
age
72NAME OVER:2005/09/13(火) 19:19:46 ID:qQapKFNO
電波新聞社からX1版が出てたね〜
ゲーセンではよく音が聞こえないけど、
パソコンをステレオにつないで音を出すとなかなかゴキゲンだった。
73NAME OVER:2005/09/25(日) 01:08:26 ID:???
ぴのウマー
74NAME OVER:2005/10/08(土) 06:51:16 ID:???
難しすぎる。
75NAME OVER:2005/10/09(日) 03:51:40 ID:???
>>74
どこら辺で詰まってるの? 
各面の武器アイテムの数と敵の種類を覚えて、
スコア調整でフォークを確実に出せるようになれば、
けっこう楽に進めるようになるよ。
76NAME OVER:2005/10/09(日) 19:17:43 ID:???
進むだけならフォークより花だろ
77NAME OVER:2005/10/10(月) 00:00:39 ID:???
花で逃げてると点数合わせしんどくねぇ?
78NAME OVER:2005/10/10(月) 00:59:09 ID:???
逆にらくだと思うけどなあ
花とって無敵の間に20点アイテムで5にあわせて扉に入るだけだから
下手にフォークなんか使って全滅させるとクリア時に500点プラスタイムボーナスが追加
されるんで計算が難しくなるよ。 全滅させなかったとしても敵の攻撃をかわしつつ点数調整するのはかなり難しい
スコアやる人以外にはほとんど不要だと思ふ>フォーク
79NAME OVER:2005/10/10(月) 03:07:55 ID:???
個人的にはフォーク使って可能な限り倒したり電撃で止めるなりしたほうが先に進めたな
なにより少しでも点数稼がないとエクステンドが遠い遠い…

まあ一人でやるならアイテムは狙って出せないと話にならないって点は間違いないかな…
80NAME OVER:2005/10/24(月) 19:49:06 ID:dh14WZ3l
一人でしかやった事無い…
81NAME OVER:2005/10/24(月) 21:18:24 ID:???
このゲームってガントレットを意識してんのかな?
82NAME OVER:2005/11/02(水) 22:03:04 ID:???
どこら辺がガントレットと似てる?
83NAME OVER:2005/11/06(日) 13:58:35 ID:???
トイポップやってること自体ヲタくさいと見られて
現役稼動時、相方がみつからなかった悲しい思い出。
一人だといずれ詰むゲームだと本気で思ってた。
84NAME OVER:2005/11/06(日) 16:10:14 ID:???
まあ、当時としても地味というか華はなかったしね。
85NAME OVER:2005/11/16(水) 01:11:02 ID:dLM5RJoa
age
86NAME OVER:2005/11/16(水) 19:19:33 ID:???
>>83
>一人だといずれ詰むゲームだと本気で思ってた。

あながち間違ってもいないと思うが。
87NAME OVER:2005/12/11(日) 16:47:22 ID:N+S9mely
1Pでクリアしてる人見たことない
88NAME OVER:2005/12/11(日) 17:00:38 ID:???
>>87
てゆーか、今も置いてるゲーセンってあるのか? 
最近の相場は知らないけど、基盤の価格はどのくらいなんだろ。
俺はPS版でやってるし、1Pでクリアできるが。
89NAME OVER:2005/12/12(月) 02:29:00 ID:???
トイポップの基盤って高いイメージがあるなあ...
実家の押し入れに昔貰ったインストとPOP、
ポスターが眠ってると思うんだけど
親に捨てられてるかもしれん...
90NAME OVER:2005/12/12(月) 08:05:35 ID:???
どうなんだろね?

価格上昇要因・・・マイナーなゲームで、基盤の枚数そのものが少ない
価格下降要因・・・PSに移植

どっちが強く働いているかだなぁ。
91NAME OVER:2005/12/12(月) 23:49:09 ID:???
X1版はスルーですかそうですか

基板、9月にヤフオクで28kで落ちてたな
もう数年前に俺が買ったときは32kくらいだったと思うが…そう考えるとあんま変わってないのかね
ポスターホスィ…
92NAME OVER:2005/12/13(火) 00:58:10 ID:???
30k前後か・・・レアゲーと考えると安いけど、手軽に買おうって値段でもないな。

PSとソフトを買ったほうが安いわけだし
93NAME OVER:2005/12/13(火) 07:24:51 ID:???
リブルラブル基板って少なそうですよねぇ。
94NAME OVER:2005/12/13(火) 12:26:12 ID:???
スレ違いだけど、ああいう2レバー式のゲームって、
コンパネを改造する知識が無いと遊べないんだろうねぇ。ツタンカームとか。
T・A・N・Kとか怒はループレバー、フロントラインはダイヤル兼ボタン、
SDIはトラックボール&レバー兼ボタン。。。あと何かあったっけ?

イシターのギルは、普通に2P側でコントロールできるのかな?
95NAME OVER:2005/12/18(日) 23:49:32 ID:???
たまたま寄ったナムコの直営店に置いてあったから久々にプレイ
当たり前のように20面以降がグダグダすぎ(;´Д`)
23面で星揃えて魔法使いヌッ殺したにも関わらずザコに当たって終了
そいやここんところ手持ちの基板に火入れてねぇな…

つか点数揃えてアイテム出現条件満たして、次の面でアイテムが出るまでの時間ってランダムなのか?
敵全部片付けた後にフォークが出るとすげぇやるせないんだが
96NAME OVER:2005/12/19(月) 03:21:29 ID:???
>>95
正確なところは知らんが、BOX壊しまくったほうが出やすくなるのは確か。
アイテム出るのが分かってるなら、破壊活動にいそしむべし・・・くらい。

でもスタート直後にBOX1個だけ壊してすぐ、しかも自分と重なる位置に
フォークが出たこともあるだよな。おかげで兵隊1匹にしか効果なし。
「特定のBOX壊して、1〜60秒後に出る」とかだったりしてな。
97NAME OVER:2006/01/07(土) 02:52:19 ID:???
保守
98NAME OVER:2006/01/12(木) 01:22:23 ID:e43r2eEH
切実な質問。

基板を買ったのだが、買うときに、「純正ROMですか?」
「純正ROMです」のやりとりの上で購入した。
が、何故か基板上に"LR1-4"のROMがある。
1面で、ハート全部取り&敵全滅でクリアするとリセットする。
これはいわゆる粗悪改造品?

純正の純正を持ってる人、カスタムICのリストと配列、
印刷ROMシールのリスト(TP1〜TP?)を是非教えて頂きたいッ!

とりあえず明日基板屋に電話してみるけど、本物を持ってる人が
いたら是非教えて欲しい。お願いしますお願いします。
99NAME OVER:2006/01/12(木) 02:09:26 ID:???
>>98
エミュのソース見るとトイポップではLR1-4はサウンドPROMとして定義されてるね。
全く同じROMがリブルラブルでも使われているけど、何に使うんだろう。
100NAME OVER:2006/01/12(木) 05:49:22 ID:???
アホな疑問かも知れんけど、そもそも基盤を買う必要ってあるのん?
処理落ちとかグラフィック再現度が問題になるような
ハイスペックなゲームでもないし、PS版で充分って気がするんだが。

敵のアルゴリズムとか、アイテム出現のランダム性とかに違いがあるのかな?
AC版の記憶がほとんど無いんで、較べようがないけど。
101NAME OVER:2006/01/12(木) 07:51:07 ID:???
コレクション魂
102NAME OVER:2006/01/12(木) 09:11:57 ID:n6W1mQ0C
>100
俺の場合はコレクションだな。
あとは音楽が好きなので、基板から生音が
出ているという状況にウットリしたいだけ。
103100:2006/01/12(木) 15:58:20 ID:???
レスさんくす。やっぱりそうなのね〜w

>>102
小沢サウンドいいよね。初期構想の「スペースアラモ」のままだったら
どんな曲になってたんだろう? (ジョン・ウイリアムス風って・・・)
104NAME OVER:2006/01/12(木) 23:59:19 ID:???
PSのミュージアムVol1は音楽の再現度がダメすぎ
最初だけに仕方ないのかもしれないがあれはちょっとな…

そういやかつてシャープのX1で出てたって話を聞いたことがあるんだが
出来どうだったんだろ?検索しても全然ひっかからんから気になるんだが
105NAME OVER:2006/01/13(金) 00:31:12 ID:???
>PSのミュージアムVol1は音楽の再現度がダメすぎ

あー、オレもあれはショックだったな。
基板からの生音とは違って、あれはCDが再生されてるだけだ。
106NAME OVER:2006/02/05(日) 00:48:00 ID:B/4eHCTS
19面〜20面がそうとう終わってる
107NAME OVER:2006/02/05(日) 03:42:03 ID:???
19面・・・前の面からスペシャルを持ち越し。竜巻の場合、トランプはフォークで倒す
20面・・・前の面から電気を持ち越し。敵は感電させて相手にせず、ハート集めてトンズラ

うまく行けばの話だがな
108NAME OVER:2006/02/05(日) 04:34:56 ID:???
トイポプー
109NAME OVER:2006/02/15(水) 19:12:38 ID:???
>>108
あまりのくだらなさに噴いた
110NAME OVER:2006/03/01(水) 07:19:42 ID:???
保守
111NAME OVER:2006/03/04(土) 11:10:17 ID:???
某アニメ「ふ○ぎ星のふ○ご姫」のEDが
ボーナスステージの曲に聞こえるんだが…
112NAME OVER:2006/03/14(火) 07:14:53 ID:???
保守
113NAME OVER:2006/03/23(木) 21:36:53 ID:???
age
114山口利仁:2006/03/23(木) 23:26:54 ID:???
高月整形外科(東京手の外科・スポーツ医学研究所)の院長である山口利仁先
生は患者さんを診察する際に数人並べて行う。隣の人に診察内容が丸聞こえで
プライバシーは全くない。それどころか注射の際などは女性患者さんでもほか
の患者さんが見ている前で半分裸に近い状態にならざるを得ず、悲惨である。
精神的にショックを受ける人もいる。男性に都合がいいかというとそうでもな
く女性患者さんの大半は50歳以上である。こんなことが許されていいのだろ
うか。
115NAME OVER:2006/04/17(月) 03:42:45 ID:???
保守
116NAME OVER:2006/04/17(月) 04:45:15 ID:rrYwdUzM
>>31
SFC版のリブルラブルのサウンドテストモードに何故かトイポップの通常BGMが
収録されている。
元々リブルラブルで使う予定だったとか??
117Kenzoo:2006/04/17(月) 21:53:13 ID:???
>>116
作曲担当者が別ですので、それはどうかと。
SFC版オリジナルの奇跡にトイポップがあるのが直接の理由でしょうが、要は同じ基板の縁ということで入ったんだと思います。
ttp://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_libble.html
118NAME OVER:2006/04/17(月) 22:44:49 ID:???
>>117
d
ミラクルモードだっけ?そっちは殆どやらないでアーケードモードばかりやってたから知らなかった。
119NAME OVER:2006/04/22(土) 04:46:30 ID:8hXy2EnD
翔子〜翔子〜翔子翔子翔子翔子〜
A SA HA RA 翔子〜!!
120NAME OVER:2006/04/23(日) 04:18:53 ID:???
>>95-96
亀レスだけど
オールアバウトにも書かれてなかったので意外と知られてないけど
フォーク等のアイテムは前の面で点数調整した場合に、次の面の「空箱のどれかに入っています」

BOX22で前の面で点数調整をしても出ないのは、この面には空箱自体が存在しないからです

どの空箱に入っているかはランダムで空箱をあけた時に出るタイミングもほんの少しですが毎回違います。
ただ壊した瞬間に出る事はないので1本道を突き抜ける場合は壊しながらノンストップで抜けてしまえば取ってしまうことはないです。

あと時限爆弾で空箱を壊してしまった場合にはそこに入っていた場合には出現しなくなります。
なんで時限爆弾を壊す前にその4方の箱を開けておくのがいいです
12196:2006/04/23(日) 06:48:39 ID:???
>>120
なるほど、そういう理屈だったのか。情報に感謝。
普通にプレイしても分からないような設定だけど、
ひょっとしてROMの解析をやったりとかしたの?
122120:2006/04/23(日) 06:58:19 ID:???
いえ、前にスコア狙ってやってた事があるので
自然に気が付きました
123NAME OVER:2006/04/23(日) 08:12:53 ID:???
>>122
スゲェ!
ついでに聞かせてもらえるだろうか。
ハイスコアって、どのくらい行く?
俺の腕では15万強が限界で、理論値では16万くらいが限度かなと考えていたんだけど、
徹底的に稼げば、もう少し伸びるのかな。
以前にぐぐってみた時は、確実な記録が見つからなかったんだよね。
124NAME OVER:2006/04/23(日) 13:45:51 ID:???
125NAME OVER:2006/04/23(日) 15:22:05 ID:???
>>124
dクス!
…って、20万超えですか。ALL SCREENって全面クリアのことかな。
あと、書いてないけど1P単独? 
完璧なプレイをして、なおかつ運が良くても、もう少し低い点かと考えていたけど甘かった…
126NAME OVER:2006/04/23(日) 18:13:10 ID:???
ALL SCREENは全面全滅クリアの事です
集計は1P用のみだったと思います
127NAME OVER:2006/04/24(月) 01:03:19 ID:???
1Pで全面全滅クリアって、もはや想像のつかないレベルだな。
フォークとスペシャルアタックである程度は何とかなるだろうけど、
完璧にやろうと思ったら、実力に加えて途轍もない運のよさも必要だろうし。
いったい何回プレイすれば、その領域までたどり着けるのか…

参りました。
128NAME OVER:2006/04/25(火) 10:37:16 ID:???
逃げプレイで33面まで行ったことあるけど
敵が早すぎるよ。
129NAME OVER:2006/04/25(火) 16:00:27 ID:???
33面は、最終面と並ぶ悪意の塊だからな。
逃げ場のない画面デザインで、風船に袋叩きにされる。
130NAME OVER:2006/04/25(火) 19:23:04 ID:???
33面はかなり終わってるよなあ。
前の面がボーナスだから花出して逃げてしまうのが一番無難

個人的には20、26、33が最も終わってる面だと思う。
29とかは全滅狙うと難しいけどクリアするだけなら何の問題もないし
131NAME OVER:2006/04/25(火) 19:57:22 ID:???
身もフタもないが、そういう面は☆が揃わないと敵を全滅させるなんて無理なわけで、
やはり最後は運任せのゲームという事に。
☆もフォークみたいに、スコア調整の余地があればと思わんでもない。
132NAME OVER:2006/04/25(火) 20:01:54 ID:???
潰しをする事になるけどフォークを使えば、魔法使いの出る面以外は1p全滅取れるよ。
29も3回体当たり+フォークでちょうど全部的が倒せる。
133NAME OVER:2006/04/25(火) 20:15:23 ID:???
あ、でも43だけは残機の都合上7か★揃わないと厳しいかな
134NAME OVER:2006/04/25(火) 21:28:34 ID:???
電気をうまく使って敵を一列に並べ、1回の体当たりでまとめて倒すテクね。
完全オールクリア取ろうと思ったら、残機ぜんぶを体当たりに回す
=ケアレスミスが全く許されなかったりして。
135NAME OVER:2006/04/25(火) 21:59:18 ID:???
オールパだと潰す面がかなり多いので、ほとんどケアレスミスは許されないですね。
自分のパターンだとバッチリ決まってもクリア時の残機はよくて0〜1という所です
136NAME OVER:2006/04/26(水) 00:01:30 ID:???
全部で44面って何か中途半端だな。まあモトスも62面だったか。
137NAME OVER:2006/04/29(土) 22:06:22 ID:e/+zvouB
捕手
138NAME OVER:2006/05/01(月) 00:59:33 ID:???
微妙にスレ違いだが

ワースタでナムコスターズのキャッチャーがアチャになってたけど
無理だろうw

あとピノが俊足ってのはどこからきたんだろうね。
トイポップだと足が速いって感じることはほとんどないし、アチャよりは早いが・・・・
139NAME OVER:2006/05/01(月) 05:35:27 ID:???
>>138
多分ジェットブーツを取った状態のことを言ってるんじゃないかと思っていたが、俺も納得してない。
「スピードが速い」ってイメージの元ネタなら、らりぃXとかぴぴがいるわけだし。
140NAME OVER:2006/05/01(月) 16:07:14 ID:???
まあ何はともあれピノの知名度を著しく上げたゲームであることは間違いない


肝心のゲームの知名度はさっぱりだがw
141NAME OVER:2006/05/01(月) 18:48:14 ID:???
後半面だと敵がピノと同じくらい早いからなあ。
142NAME OVER:2006/05/01(月) 23:15:34 ID:???
一番速いのは、魔女の高速弾だが。
初めてあれを見たときは、何かの冗談かと思った。
143NAME OVER:2006/05/02(火) 03:31:58 ID:???
39面の魔法使いの動きもヤバイ
★揃ってても慎重にあてにいかないとやられるw
144NAME OVER:2006/05/02(火) 20:25:45 ID:???
トランプの連射
145NAME OVER:2006/05/02(火) 23:57:33 ID:???
コンテニューありの設定ってないの?
すげーきついんだけど 
ドルアーガですらあったのに
146NAME OVER:2006/05/03(水) 00:07:28 ID:???
一応あるよ
147NAME OVER:2006/05/03(水) 00:54:56 ID:???
2人用の時片側の残機もらえるって奴だっけ?
148NAME OVER:2006/05/03(水) 01:37:45 ID:???
ツインビーみたいだな
149NAME OVER:2006/05/03(水) 01:54:08 ID:???
コンティニューじゃなくて、ステージセレクトだな。
ディップスイッチをオンすればおk
150NAME OVER:2006/05/03(水) 23:20:45 ID:???
このゲームのAAは無理か・・・
151NAME OVER:2006/05/03(水) 23:46:55 ID:???



        ┌―――――--::;;_
        |::::::::::::::::::::::::::::/  ゙ヽ、     ┌─────┰┰――───┐
         |:::::::::::::::::::::::/  、 ル} \    |  ┌───┸┸───┐  |   /
        ゙、:::::::::::::/ i) |ヽ)^゙i".   \  |  |                |  │  /
         `、:::::::,'r⌒i/レ  | l、    \|  └───┰┰───┘  |/
    /ヽ   \,-、i       ノ   ._     ├―――――╂╂―――――┤
     丶、〉r"Y''ヾ ァ'´⌒`ヽー''ヾ、 ,'´ .).   |          ┃┃          |
       '⌒ヽ、/::::::::::::ノヽハ::::::::}//.     |          ┃┃          |
        `ー-ニ〉_,,:::::'´::::/ 〉//.      |          ┃┃          |
    ,::-―''''"¨ ̄::::::::` 、_::/ ノ``ー- ,,_.   |          ┃┃          |
     {::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::~`ヽ、    >、   |          ┃┃          |
    ヽ、_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\  /:::::〉  |          ┃┃          |
   /`,.、_.二i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'::::::::_ノ  |          ┃┃          |
   / /, --―ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_ノ ̄     |          ┃┃          |
  .{ノ´     `ー-‐^〜、_::::::_,,-'¨ヾ.\ _.  |          ┃┃          |
                 ̄     }ー―''ニツ.ー‐――――┸┸―――――┘
                       ̄ ̄

トイポップ・アチャ
152NAME OVER:2006/05/04(木) 00:08:07 ID:???
↑神
153NAME OVER:2006/05/04(木) 00:16:45 ID:???
すげえ!
154NAME OVER:2006/05/13(土) 00:12:44 ID:Sg2YqD1o
age
155NAME OVER:2006/06/07(水) 12:56:23 ID:???
捕手
156NAME OVER:2006/06/07(水) 14:37:42 ID:???
ぴのは捕手じゃないよね?
157NAME OVER:2006/06/07(水) 16:56:56 ID:???
ピノはセンター アチャはキャッチャーだったと思った
158NAME OVER:2006/06/10(土) 15:14:11 ID:???
アチャいるのか!
ナムコスターズが女の子おkなのか、ファミスタ自体がおkなのか、
それともアチャは女の子じゃないのか?
159NAME OVER:2006/06/10(土) 17:45:09 ID:???
そもそもナムコスターズじゃ人間ってだけで貴重な存在だからな
160NAME OVER:2006/06/10(土) 17:46:53 ID:???
人間じゃなかったな…
「人型」とでも言っとこう
161NAME OVER:2006/06/10(土) 19:12:15 ID:???
確かに、性別うんぬん以前の問題だな。自動車とか自動車とか…
162NAME OVER:2006/06/11(日) 04:30:46 ID:???
>>158
確かメルヘンメイズのアリスもいなかったっけ?
バットがストローだったのを何かで見たような。
163NAME OVER:2006/06/11(日) 04:31:47 ID:???
他にも女キャラはいるしな
164NAME OVER:2006/06/18(日) 04:19:14 ID:bUXixtt/
あげ
165NAME OVER:2006/06/28(水) 23:12:36 ID:Jj8NdgL3
魔女が水晶玉で見てる所とか
ボーナス面の後にあるシーンが好きだった。
166NAME OVER:2006/06/28(水) 23:30:07 ID:???
美声ホンとか言う電話が欲しかった

保留音がトイポップ(確かボーナスステージ曲)
167NAME OVER:2006/06/29(木) 00:03:49 ID:???
「で〜っかい夢を持たなきゃ、いかんぜよ!」
168NAME OVER:2006/06/29(木) 01:08:23 ID:???
ネームエントリーの曲最高
169NAME OVER:2006/06/29(木) 01:38:01 ID:???
>>167
竜馬?

静寂石ttのもアタ
170NAME OVER:2006/06/29(木) 01:40:36 ID:???
>>169
あ〜、そっちは完全に忘れてた。あと俺が覚えてるのは

「べらんめい、こちとら江戸っ子でい!」だな。
171NAME OVER:2006/06/29(木) 16:44:02 ID:???
通しプレイきぼん
172NAME OVER:2006/07/16(日) 13:38:49 ID:???
MMスレが立って、このスレのことを思い出した。
保守する。
173NAME OVER:2006/07/16(日) 13:57:42 ID:ZL2DMzTm
タイヤ
174NAME OVER:2006/07/17(月) 08:15:07 ID:???
ALL ABOUT NAMCOで一番攻略がしっかりしてるように感じた
175NAME OVER:2006/07/19(水) 11:52:25 ID:???
まあ、テクニカルな攻略の必要なゲームって、あまり他に無かった品。
基本テクニックさえ抑えておけば、後は自然に上達していってクリアできるっていうタイプが多かった。
いちばん詳細に攻略を紹介していたのはローリングサンダーだと思うけど、
アレは細かく説明していただけで、奥深い訳じゃなかったしな。
176NAME OVER:2006/07/19(水) 22:28:27 ID:???
PCエンジンユーザーらしい評価だ。
177NAME OVER:2006/07/19(水) 22:28:38 ID:???
ごめん誤爆。
178NAME OVER:2006/08/03(木) 15:42:57 ID:kuO7Rd7p
179NAME OVER:2006/08/10(木) 03:44:03 ID:???
ちょwwww
26面のダイヤの泉なんかとれねーよwwww
電気なくしたらorz
180NAME OVER:2006/08/21(月) 10:24:26 ID:3bdTXmyS
181NAME OVER:2006/08/24(木) 02:09:35 ID:???
182NAME OVER:2006/09/11(月) 11:22:27 ID:???
保守
183NAME OVER:2006/09/11(月) 17:23:34 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Search?search=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97

書こうかと思ったけど実はそんなに詳しくなかったことに気が付いた。
クリアもしたこと無いし

誰か詳しい人頼む
184NAME OVER:2006/09/14(木) 00:38:22 ID:Zltf17Nh
なんかネタないの?
185NAME OVER:2006/09/20(水) 15:11:16 ID:???
某局の珍プレー好プレーの曲はこのゲームの曲の早回しだよね?
186NAME OVER:2006/09/23(土) 01:21:43 ID:FMJQx3zw
ナムコのサントラ(どのCDかは忘れた)に入ってたトイポップアレンジをそのまま使ってる
だけじゃなかったかな
187NAME OVER:2006/09/23(土) 09:36:05 ID:???
188NAME OVER:2006/09/23(土) 10:51:33 ID:???
>>185-186
「ビデオゲームグラフィティVol.3」のトイポップ・アレンジバージョンだね。
珍プレー好プレーで使われたときは、少し早回しになってたと思う。
33 1/3回転のレコードを45回転で再生したような感じ。
189NAME OVER:2006/09/23(土) 10:57:25 ID:???
190NAME OVER:2006/10/04(水) 01:02:25 ID:I4VqrSj0
age
191NAME OVER:2006/10/12(木) 17:18:42 ID:???
>>189
懐かしいな〜
192NAME OVER:2006/10/20(金) 23:32:20 ID:Org7IC9l
あげ
193NAME OVER:2006/11/02(木) 23:32:30 ID:???
194NAME OVER:2006/11/24(金) 02:40:42 ID:lJjak3xe
195NAME OVER:2006/12/06(水) 19:41:41 ID:Y6r2B9ug
あげ
196NAME OVER:2006/12/06(水) 21:19:17 ID:???
ナムコスターズのぴのの原点
197NAME OVER:2006/12/06(水) 23:28:20 ID:???
後の方のファミスタだとアチャもいたらしいね
198NAME OVER:2006/12/13(水) 05:15:47 ID:???
アチャは俺の嫁
199NAME OVER:2006/12/13(水) 20:09:55 ID:???
(ノ∀`) アチャー
200NAME OVER:2006/12/13(水) 22:15:22 ID:???
ドーナツ取って200点ゲトー
201NAME OVER:2006/12/14(木) 01:54:28 ID:???
バームクーヘンウマー
202NAME OVER:2006/12/14(木) 17:15:49 ID:???
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_toypop.html
このゲームなぜかクリスマスのイメージがあるな
203NAME OVER:2006/12/15(金) 03:07:14 ID:???
リンゴウマー
204NAME OVER:2006/12/16(土) 10:44:38 ID:???
ネームエントリーは神
205NAME OVER:2006/12/17(日) 01:13:53 ID:???
明日はアチャたんとデート
206NAME OVER:2006/12/18(月) 13:27:27 ID:???
実はローゼンの先駆けとなっているのはあまり知られていない
207NAME OVER:2006/12/18(月) 13:49:05 ID:???
ルールがいろいろ複雑なんでとっつき悪いゲームだったな。 おもしろさが分かる前にみんなやめてしまう人が多い
当時でも見た目がしょぼかったし、メルヘンな絵とは裏腹に難易度が極悪だったのも影響してるかも

俺は大好きなゲームの1つなんだが自分の回りにあまりいないのが残念
208NAME OVER:2006/12/20(水) 16:05:22 ID:???
今日はピノとデート
209NAME OVER:2007/01/05(金) 22:17:54 ID:???
アチャたんのちっちゃなおっぱい
2101:2007/01/08(月) 01:06:00 ID:TsgEI5e5
あけおめ
2112:2007/01/08(月) 03:01:52 ID:aNnYGW33
ことよろ
212NAME OVER:2007/01/16(火) 05:26:15 ID:???
アチャたんは俺の嫁
213NAME OVER:2007/01/28(日) 01:28:45 ID:+QNfP3e9
トイポプー
214NAME OVER:2007/01/28(日) 17:54:47 ID:???
小ネタをひとつ
15000点以上取った面でゲームオーバーになると、
その後のデモ画面にスペシャルフラッグがでる。
215NAME OVER:2007/01/29(月) 03:05:16 ID:VWcU9gsZ
俺はあえてサマルには魔法の鎧で済ませている。
守備力がムーンに負けるけど魔法防御効果のほうをとった。
FC版ならばミンクと魔法の守備力は大して変わらないんだけどねぇ。
216NAME OVER:2007/02/07(水) 02:48:59 ID:???
アチャかわいいよアチャ
217NAME OVER:2007/02/22(木) 04:57:13 ID:/DGIPcmu
アチャかわいいよアチャ
218NAME OVER:2007/03/04(日) 13:43:43 ID:???
アチャかわいいよアチャ
219NAME OVER:2007/03/05(月) 03:26:42 ID:???
ピノかわいいよピノ
220NAME OVER:2007/03/05(月) 03:33:52 ID:fsfU1VmT
ピノかわいいよピノ
221NAME OVER:2007/03/05(月) 03:51:42 ID:???
ピノ食べたいよピノ
222NAME OVER:2007/03/06(火) 13:47:29 ID:???
ピノ食べたよピノ
223NAME OVER:2007/03/06(火) 14:17:34 ID:???
ぴこかわいいよぴこ
224NAME OVER:2007/03/07(水) 00:03:35 ID:???
ちこかわいいよちこ
225NAME OVER:2007/03/07(水) 11:09:56 ID:???
リコかわいいよリコ
226NAME OVER:2007/03/07(水) 15:34:00 ID:???
>>223>>224
ショタは巣に帰れ

アチャかわいいよアチャ
227NAME OVER:2007/03/07(水) 23:39:13 ID:???
MAJYOかわいいよMAJYO
228NAME OVER:2007/03/08(木) 01:09:07 ID:???
MAHOUかわいいよMAHOU
229NAME OVER:2007/03/11(日) 02:16:05 ID:???
最終面 勇気を胸に すべてを終わらせる時…! PS3版ナムコミュージアムは、発売未定です。
ピノ「チクショオオオオ!くらえMOHOU!新必殺スリーセブンつむじ風!」
MAHOU(7面)「さあ来いピノオオ!ワシは実は一回触られただけで死ぬぞオオ!」
(ザン)
MAHOU(7面)「グアアアア!こ このザ・ジジイと呼ばれる四天王のMAHOU(7面)が…こんな小僧に…バ…バカなアアアア」
(ドドドドド)
MAHOU(7面)「ヤラレタ」
MAHOU(15面)「MAHOU(7面)が倒されたようじゃな…」
MAHOU(23面)「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
MAHOU(31面)「人形ごときに負けるとは魔術師の面汚しよ…」
MAHOU(39面)「四天王の真の恐ろしさを思い知らせてくれよう・・・」
ピノ「くらえええ!星弾連射!」
(バシュッ!)
MAHOU(15面)「ヤラレタ」
MAHOU(23面)「ヤラレタ」
MAHOU(31面)「ヤラレタ」
MAHOU(39面)「ヤラレタ」
ピノ「やった…ついに四天王を倒したぞ…これでMAJYO CASTLEの扉が開かれる!!」
MAJYO「よく来たなピノ…待っておったぞ…」
(ギイイイイイイ)
ピノ「こ…ここがMAJYO CASTLEだったのか…!感じる…MAJYOの魔力を…」
MAJYO「ピノよ…戦う前に一つ言っておくことがある お前はワシを倒すのに『勇気のハート』が必要だと思っているようじゃが…別になくても倒せる」
ピノ「な 何だって!?」
MAJYO「そしてGOOD HEITAIはやせてきたので最寄りのおもちゃ箱へ解放しておいた あとはワシを倒すだけじゃなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
ピノ「フ…上等だ…ボクも一つ言っておくことがある 2人同時プレイじゃないと全面オールクリアは不可能のような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
MAJYO「そうか」
ピノ「ウオオオいくぞオオオ!」
MAJYO「さあ来いピノ!」
ピノの勇気が世界を救うと信じて…! THANKS FOR PLAYING!
230NAME OVER:2007/04/01(日) 02:57:08 ID:NFAr49UT
231NAME OVER:2007/04/10(火) 07:13:24 ID:???
大人のトイポップ
232NAME OVER:2007/04/10(火) 07:15:53 ID:???
熱スタ2007ではリアルピノが出てくるな
233NAME OVER:2007/04/24(火) 10:44:00 ID:Q8H+H9b6
あげ
234NAME OVER:2007/04/24(火) 10:49:06 ID:y88cclrD
あげ
235NAME OVER:2007/04/24(火) 11:23:06 ID:???
はげ
236NAME OVER:2007/04/24(火) 12:20:39 ID:???
ピノ
237NAME OVER:2007/04/24(火) 12:22:33 ID:2Ka4JHTF
ACHA
238NAME OVER:2007/04/25(水) 00:39:50 ID:???
ヤラ
レタ
239NAME OVER:2007/05/06(日) 11:17:14 ID:kcS3va47
ランキング表示の絵がなんとなくカワイイ
城とクルマと・・・あと他にあったような
気がするけど・・・
240NAME OVER:2007/05/06(日) 15:23:45 ID:???
どれも他のシーンの使いまわしだけどな
241NAME OVER:2007/05/06(日) 15:32:27 ID:???
トイポプー
242NAME OVER:2007/05/12(土) 13:38:24 ID:???
1プレイにして10ステージ
2プレイにして15ステージ
ノーミスで行けたのはそれぐらい
相当難易度高いなこのゲーム
243NAME OVER:2007/05/12(土) 13:40:24 ID:???
44面まで行ける人ってそうそういないぞ
244NAME OVER:2007/05/12(土) 13:51:03 ID:???
まあ、攻略のコツみたいのが分からんと厳しいわな。
俺はオールアバウトナムコ2の攻略そのまま借用させてもらって、
結構あっさりクリアできたが。
245NAME OVER:2007/05/12(土) 16:07:58 ID:???
へえ、スゲエそんなんあったんだ。
246NAME OVER:2007/05/12(土) 19:18:43 ID:???
全部で44面ってのが中途半端だな。まあモトスも62面だけど。
247NAME OVER:2007/05/12(土) 23:31:45 ID:???
しかしこれほど一人プレイが地獄なゲームも珍しい
やっぱりフォーク出してほぼ全ステージパーフェクトで点合わせてかないと無理か…
248NAME OVER:2007/05/13(日) 00:19:50 ID:???
1人プレイは花出して逃げるのが一番確実。
前半はともかく後半面でフォーク使ったりしても、倒せない敵が多すぎてたいして状況が変わらず終わる。
2人プレイ前提に作ってあるような面が多いからね。 1人プレイはきつすぎるよ
249NAME OVER:2007/05/13(日) 02:41:50 ID:???
ビリビリ&花で逃げるのもそれはそれで結構キツイような気が
エクステンドの点数を考えれば少しは稼いどかないと
250NAME OVER:2007/05/13(日) 02:51:44 ID:???
稼げる面(おもに前半)で、できるだけフォークで稼いでおき、
難しい面は逃げに徹する。
これで14〜15万は出るよ。
花を使いまくっていると、ダイヤの泉で稼げないのが難点だな。
251NAME OVER:2007/05/13(日) 06:25:03 ID:???
トランプの急反転がムカツクw
火が当る前直前に玉だしてガードするのもキライ
252NAME OVER:2007/05/13(日) 23:23:08 ID:???
サルのムーンウォークの方がうっとしいよ。弾も小さくて見えにくいし。
253NAME OVER:2007/05/23(水) 12:36:25 ID:???
2年で250か。
凄いマターリすれだなw
254NAME OVER:2007/05/23(水) 12:41:58 ID:???
うむ
255NAME OVER:2007/05/23(水) 12:45:28 ID:???
敵全滅してハートを4つとも取ると、ものすごい勢いでスレが埋まっていくよ。
256NAME OVER:2007/05/26(土) 16:24:46 ID:???
行き止まりに着いて振り返った所で
敵が追いかけて来るパターンは最悪。
弱点技ならどうってことないが、対処
法がないとプレイ的にツライ。
257NAME OVER:2007/05/26(土) 16:31:06 ID:???
前後で敵が来たときも
ツライのがある。
258NAME OVER:2007/05/26(土) 21:51:30 ID:???
時間に余裕ができるようになったんで、ボチボチとリハビリ中だが、
咄嗟にフォークの計算ができないとか、かなり腕が鈍ってるよ。

同じくモトスも、なぜかファイヤービーが回避できなくなってる。
バラデュークだけは46面まで行けた。
普通のSTGに近いから勘が戻りやすいのか?

トイポップはブロック単位で弾よけとか誘導を行わなきゃならんから、
普通のSTGに較べて融通が利きにくいのが難点。
斜めに移動させてくれ!
259NAME OVER:2007/05/27(日) 08:37:49 ID:???
>>258
俺の場合、トイポップはブロック単位でしか立ち止まれないのがつらい。
ドルアーガの塔はブロックとブロックの途中でも立ち止まれるのに。
ギリギリで止まったつもりが、ちょろっと動いて死ぬ。
260NAME OVER:2007/05/27(日) 15:19:51 ID:???
最終面はツライや、魔女の攻撃が反則的。
ノーダメージクリアのコツがあるようだけど、
それがうまくいかないで困ってる。
261NAME OVER:2007/05/27(日) 17:18:10 ID:???
爆弾を持ち越す。
ハートの場所を覚える。
危なくなったらブロックを利用。
ブロックのない場所に追いつめられないように心がける。

言うは易し、だけどなw
262NAME OVER:2007/05/27(日) 17:43:09 ID:???
よし、やってみるか
263NAME OVER:2007/05/30(水) 19:06:41 ID:???
風船が画面外で出てしまった時は唖然とした
264NAME OVER:2007/06/02(土) 17:07:19 ID:???
星弾もいいけど、つむじ風ならワンミス
しないから結構使えるよ、これ。
265NAME OVER:2007/07/13(金) 19:48:11 ID:???
このゲーム、攻略情報とかまとめてあるサイトってないの?
ぐぐってもレビューのページとかレゲーの思い出を語るページとか
Amazonとかしか引っ掛からないヨ…
266NAME OVER:2007/07/13(金) 19:59:11 ID:???
その場その場での状況判断が主だから
攻略とかしにくいんじゃねーの
267NAME OVER:2007/07/13(金) 20:14:18 ID:???
オールアバウトナムコIIに載ってるから何とかして手に入れる
IとIIが一冊になった奴もあるからそっちでもいいけど
268NAME OVER:2007/07/14(土) 03:02:52 ID:???
攻略といっても武器と☆&7の持ち越し、あと点数合わせ以外はほとんどアドリブだしな
あとはAAナムコに載ってる敵の登場パターンを覚えるくらいか
269NAME OVER:2007/07/14(土) 03:08:24 ID:???
どうせ過疎ってるんだし、暇な時でよければAANUの内容を書き込んでもいいけどな。
著作権とかで問題が無ければ。
270NAME OVER:2007/07/14(土) 23:27:51 ID:???
問題が無いわけがないだろwwwwwwバカじゃないのか
271NAME OVER:2007/07/20(金) 12:44:31 ID:???
誰か点数合わせとやらのことを詳しく教えてくれまいか。
どういう風に点数を合わせればどうなるのかを。
272NAME OVER:2007/07/20(金) 14:02:11 ID:???
ラウンド開始時スコアの100の位と10の位を足した数の1の位によって出るアイテムが決まる
1…ランプ
2…ジェットブーツ
3…フォーク
4…砂時計
5…花
それ以外は外れ
例えばラウンド開始時に7650点なら6+5=11でランプが出る

なのでラウンドクリア前にスコア調整すれば次の面で好きなアイテム取れるから便利だよと
ラウンドクリア時に入る点数は
残りタイムx10点
敵全滅させてれば500点

※2人プレイ時はトータルスコア
273NAME OVER:2007/07/20(金) 14:41:12 ID:???
>>272
ありがとう。
大変参考になる。
これからこのゲームをやるときの意識もきっと変わるだろう。
274NAME OVER:2007/08/04(土) 00:24:21 ID:???
保守
275NAME OVER:2007/08/05(日) 22:06:34 ID:???
名作につきあげとこう
276NAME OVER:2007/08/12(日) 23:06:21 ID:???
保守
277NAME OVER:2007/08/27(月) 19:01:23 ID:???
保守
278NAME OVER:2007/08/28(火) 21:12:44 ID:???
土井ポップの発売はまだか!
279NAME OVER:2007/08/28(火) 22:17:40 ID:???
まことに遺憾である
280NAME OVER:2007/08/28(火) 22:46:26 ID:???
土居まさるなら死んだよ
281NAME OVER:2007/09/05(水) 11:45:26 ID:???
ヒントデピント
282NAME OVER:2007/09/13(木) 17:49:29 ID:???
>>276=279
文盲はツライネー
読書習慣なんて君みたいなドキュンには期待しないけど
せめて文章をまともに読めるようにしようぜ
283NAME OVER:2007/09/13(木) 17:56:09 ID:???
せめてスレは間違えないようにしようぜ
284NAME OVER:2007/09/14(金) 13:33:19 ID:???
これはひどい。馬鹿晒しage
285NAME OVER:2007/09/14(金) 16:52:25 ID:???
おぉ、久々に3レスも伸びている!?
…と思って見に来てみたら…一体なんなんだよ('A`)
286NAME OVER:2007/09/15(土) 00:04:38 ID:???
おもしろいゲームだとは思うが、見た目が弱いのと ルールが複雑だから普通の人に進められないよな。
前半からかなりえげつない事や、操作性が悪いのもあるし。 
個人的にはナムコゲーで一番好きなゲームなんだけどねえ
287NAME OVER:2007/09/21(金) 16:49:04 ID:???
普通に考えたら風船出てくるの早すぎだよな
288NAME OVER:2007/10/23(火) 20:33:22 ID:???
携帯版でクリアしたけど
このゲーム難易度高すぎじゃね?
289NAME OVER:2007/10/23(火) 21:22:19 ID:???
2P前提に作られてるゲームだからな
290NAME OVER:2007/10/23(火) 21:44:11 ID:???
クリアできただけ大したもんだ。
携帯って移植度は高いの?
291NAME OVER:2007/10/27(土) 12:27:44 ID:???
風船恐怖
292NAME OVER:2007/11/15(木) 01:33:05 ID:???
まったく書き込み無いし
最初から1面ずつ攻略していこうか
ハイ開始↓
293NAME OVER:2007/11/15(木) 17:24:16 ID:???
グリーンスライムを3匹殺す
294NAME OVER:2007/11/15(木) 17:47:06 ID:???
ブラックスライムを二匹殺す
295NAME OVER:2007/11/16(金) 00:55:19 ID:???
ブルーナイトのどっちかを殺す
296NAME OVER:2007/11/16(金) 17:08:43 ID:PFqW20Kb
鍵を取る前に扉を通過する
297NAME OVER:2007/11/16(金) 18:56:09 ID:???
歩きながら連続3回、MAHOUの呪文を盾で受ける
298NAME OVER:2007/11/17(土) 02:02:20 ID:???
ってそれバラデューク!
299NAME OVER:2007/11/17(土) 02:29:47 ID:???
ドルアーガ、イシター、カイの順に倒す
300NAME OVER:2007/11/17(土) 03:02:49 ID:???
>>297
MAHOUかよw
301NAME OVER:2007/11/17(土) 03:33:52 ID:???
ブラックスライム、ブラックサンドラ、ブラックベラボーマンの順に倒す
302NAME OVER:2007/11/17(土) 04:38:00 ID:???
コアクマンを嫁にする
303NAME OVER:2007/11/17(土) 21:40:27 ID:???
カイと結婚した後、イシター、ワルキューレ、アーリアを愛人にする
304NAME OVER:2007/11/17(土) 22:11:32 ID:???
クロノアで色々目覚める
305NAME OVER:2007/11/18(日) 14:46:46 ID:???
ピストル大名になる
306NAME OVER:2007/11/19(月) 10:19:27 ID:???
カイ、セリア姫、アルテミスの順に救出する。
ただし、間違ってアリーシャ姫を救うとアウト。
307NAME OVER:2008/01/01(火) 13:58:26 ID:???
風船の恐怖
308NAME OVER:2008/01/23(水) 20:09:29 ID:zLy1Wtrf
タイムアウト時のブロックの恐怖
ミステリアスストーンズ(テクノスだけど)の床破壊を思い出した
309NAME OVER:2008/02/14(木) 22:11:00 ID:???
[風船]の存在と、どんな敵も足止めできる[電気]

このふたつがいい味なんだろ
310NAME OVER:2008/03/09(日) 17:47:22 ID:???
良作あげ
311NAME OVER:2008/04/04(金) 14:46:28 ID:rbHLnPfo
age
312NAME OVER:2008/06/04(水) 23:18:46 ID:???
BOX1 ☆
BOX2 ☆
BOX3 ☆
BOX4 ☆
BOX5 ☆
BOX6 F
BOX7 F

なめてんのか ヽ(`Д´)ノ
313NAME OVER:2008/06/27(金) 16:36:15 ID:???
ひ゜ひ゜
314NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/16(土) 12:59:19 ID:Z5nbU7k7
魔法使いに必死で爆弾連射して倒そうとしてたのもいい思い出
X1のトイポップはどうだったんだろうな。
X68でなら持ってるが…
俺も昔から気になってたんだが持ってる奴の話を聞いた事がない…ていうか欲しい
俺も欲しいんだよなw
未だにダークストームとアルガーナについで欲しいw
ニコ動に通しプレイがあがってるね
あれは上手過ぎて参考にならんw
320NAME OVER:2008/10/06(月) 03:49:32 ID:???
当時は面白いと思ったし、今も好きなゲームだが、
改めて見てみると操作性は特殊だわ、ゲームバランスは適当だわ、
ものすげえ荒っぽいゲームだったんだな。
中盤以降一人用のこと全然考慮されてないし。
全くヒットしなかったのも今ならよく分かるw
321NAME OVER:2008/10/06(月) 20:05:57 ID:???
適当というか最初から二人プレイを前提にしてバランス取ってるとしか思えない造りだからなw
デザイン周りとかは優れてるだけに勿体無い。移植がほとんどなかったのも頷ける
322NAME OVER:2008/10/06(月) 21:46:19 ID:ATGPnD+E
それでも1人用でクリアしちゃう人が居るから凄い
323NAME OVER:2008/10/07(火) 02:35:21 ID:???
>>320
て言うか、2人用ですら、有効な武器を次のステージに
持ち越すことが前提にバランス取られてるだろ、これw
攻略性高度すぎw
324NAME OVER:2008/10/07(火) 19:02:26 ID:???
開発の舞台裏を知りたいものだ。

怒首領蜂なんかは「難しく作ったつもりの弾幕がテストプレイであっさり突破されて、
結果的に難易度が上がってしまった」という話らしいが、
このゲームは開発者自身クリアできたのか?
325NAME OVER:2008/11/13(木) 02:59:00 ID:???
ピノキオと赤ずきんを組み合わせるというメルヘンチックな発想が萌え。

>>324
絶対にできてないと思うw
想像だが、当時のナムコの開発者ってゲームマニアじゃないから上手くないだろ。
326NAME OVER:2008/11/13(木) 12:09:50 ID:???
ネットとかない、プレイヤーの声が届かない
→わざわざハガキ等で感想くれるのは「こんなのボクにとっては余裕だよフフン」みたいなオタだけ
→次回作も難しく

という悪循環?
327NAME OVER:2008/11/13(木) 17:45:24 ID:???
ロケテストの結果を見て難易度が上がったというケースは聞いたことがあるが
328NAME OVER:2008/11/14(金) 01:49:51 ID:???
まあゲームが難しくなっていったのは、葉書での感想とかよりも、
お店でのインカムが次回作に反映って感じかと。マニアの長時間プレイは目立つからねー。

>>327の言うように、ロケテストの結果で
製品版の難易度が上がるというのも日常茶飯だったと思う。

ただ、トイポップの難易度は純粋に調整が雑だと思うw
329NAME OVER:2008/11/14(金) 19:39:35 ID:???
グロブダーはロケテの時は序盤から極悪難度だったけど
製品版では序盤は簡単なステージに作り直されたんじゃなかったっけ?

まぁあのゲームの場合はそれ以前の問題なのかもしれんが…w
330NAME OVER:2008/11/26(水) 20:31:12 ID:???
331NAME OVER:2009/02/14(土) 03:03:25 ID:QkgIzTmG
当時ガントレット
332NAME OVER:2009/02/14(土) 03:05:47 ID:???
>>329
でもグロブダーって100円3クレがデフォだし序盤も決して簡単じゃないわなw
333NAME OVER:2009/02/14(土) 03:06:12 ID:QkgIzTmG
をパクったゲームと思ったけど、さらに保管してメルヘンテイストに仕上げたいいゲームだったと思ふ
334NAME OVER:2009/02/14(土) 03:55:17 ID:???
>>330
またニコ厨か
335NAME OVER:2009/02/14(土) 16:50:00 ID:???
グロブダー99面やったら文字通り瞬殺されたのはいい思い出
336NAME OVER:2009/02/14(土) 20:27:38 ID:???
トイポップ…X1、X68000(ユーザー移植)
グロブダー…MZ-1500、X1、PC-6001MK2、PC-8801MK2SR、X68000(ユーザー移植フリー)
337NAME OVER:2009/06/17(水) 04:27:21 ID:???
age
338NAME OVER:2009/06/17(水) 11:24:30 ID:???
X1のトイポップ凄すぎ
339NAME OVER:2009/08/20(木) 22:15:59 ID:???
一年ぶりぐらいにプレイしたが、フォークの計算式が出てこなかったりして散々だった
あげく36面で全滅

【ゲーム】バンダイナムコゲームス、Wiiの「バーチャルコンソールアーケード」向けに20タイトル追加配信決定!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1250768882/
>■配信予定タイトル
オーダイン
ギャラガ
ギャラクシアン
グロブダー
タンクフォース()
ディグダグ
ディグダグII
トイポップ
340NAME OVER:2009/12/01(火) 18:31:00 ID:???
パックマン
341NAME OVER:2010/03/18(木) 16:22:48 ID:???
基板買った
342NAME OVER:2010/03/18(木) 21:47:06 ID:???
いくらした?
343NAME OVER:2010/05/21(金) 21:09:06 ID:???
………
344NAME OVER:2010/05/21(金) 23:18:07 ID:???
このスレまだ落ちてなかったのか
345NAME OVER:2010/07/29(木) 06:03:03 ID:???
>>27-29を読んでトイポップがリブルラブル基板の使い回しであることを始めて知ったのだが、
なんでそんな古い基板を使ったんだろう?
トイポップ登場時、その当時にしてはやけに貧弱なグラフィック&音だと思ったが、
トイポップは1986年、システム86が登場したころだよな?
リブルラブルは1983年。3年も前だ。

リブルラブルは68000というその当時どころか、トイポップの登場時ですら贅沢な16bitCPUを使っていたが、
それはライン描画や塗りつぶしの複雑な処理のために採用されたもの。
ドット単位で描画できるグラフィック機能もそのため。
しかしトイポップではドット単位での描画機能は必要ないはずだし、
無駄にCPUパワーが高い割に表現力が貧弱なリブルラブル基板を使い回す理由がわからない。
なぜ普通に、8bitCPUでBG+スプライトのみながら、時代相応に表現力の上げられたシステムにしなかったのだろうか?
再利用にしろ新規開発にしろ。
SYSTEM86とか使って、もっと綺麗なグラフィックにしてほしかった。
346NAME OVER:2010/07/31(土) 23:22:09 ID:???
てst
347NAME OVER:2010/08/01(日) 14:16:25 ID:???
>>345
>無駄にCPUパワーが高い割に表現力が貧弱なリブルラブル基板を使い回す理由がわからない。

そもそもがリブルラブルの基板を使い回すことが目的の企画だという可能性は考えないのか?
たとえばドルアーガなんかはもろにそれ(マッピー基板を使い回すことが目的の企画)だと遠藤自身が言明している。
348NAME OVER:2010/10/24(日) 08:16:55 ID:???
アチャ可愛いよアチャ
349NAME OVER:2010/10/26(火) 21:14:43 ID:???
(ノ∀`) アチャ
350NAME OVER:2011/02/21(月) 19:58:47.50 ID:???
アチャチャ
351NAME OVER:2011/02/21(月) 23:19:56.39 ID:???
!ninja
352NAME OVER:2011/04/07(木) 19:52:08.84 ID:???
あちゃ
353NAME OVER:2011/04/08(金) 00:31:35.23 ID:???
ピノはピノキオのことだろうけど
アチャは「「あ」かずきん「ちゃ」ん」の略?
354 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/07(土) 05:25:13.66 ID:???
ほしゅ
355NAME OVER:2011/06/04(土) 22:05:55.72 ID:???
(ノ∀`) アチャー
356NAME OVER:2011/06/19(日) 22:18:21.98 ID:???
アチャ
357 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/06/19(日) 22:44:01.56 ID:???
BOX1〜7までずっと☆ばかり出たときは、さすがに文句言ってやりたくなった
358保守:2011/07/18(月) 18:15:30.95 ID:???
(ノ∀`) アチャー
359保守:2011/08/17(水) 21:23:16.66 ID:???
あちゃ可愛いよあちゃ
360NAME OVER:2011/09/16(金) 06:52:39.60 ID:???
(ノ∀`) アチャー
361NAME OVER:2011/10/29(土) 00:00:27.85 ID:???
アチャ
362NAME OVER:2011/11/16(水) 21:00:00.16 ID:???
(ノ∀`) アチャー
363NAME OVER:2011/12/15(木) 00:31:29.57 ID:vTfl4D8c
あちゃ♥
364NAME OVER:2012/01/13(金) 21:00:19.65 ID:???
アチャ可愛いよアチャ
一人プレイだとアチャで遊べないのが残念
365NAME OVER:2012/01/14(土) 00:56:26.05 ID:???
1クレジットで2人プレイ可能な設定なら問題ない
366NAME OVER:2012/02/14(火) 06:53:34.54 ID:???
あちゃちゃ♥
367NAME OVER:2012/02/14(火) 11:47:02.85 ID:???
(ノ∀`) アチャー
368NAME OVER:2012/03/15(木) 21:13:45.29 ID:???
(ノ∀`) アチャー
369NAME OVER:2012/03/24(土) 10:51:42.06 ID:???
たらったらった
たらったらった
たらったったらった
(はい!)
370 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/04/04(水) 11:04:12.49 ID:???
トランプに火
風船に画びょうは分かる

だが自動車にタイヤ、
サルに超音波は何故
371NAME OVER:2012/04/07(土) 14:18:54.70 ID:???
白弾ってどんな弾?
372NAME OVER:2012/04/14(土) 00:20:29.03 ID:???
(ノ∀`) アチャー
373 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2012/04/14(土) 14:36:25.00 ID:???
久しぶりにクリア記念カキコ
スコア129440点なり
374NAME OVER:2012/05/22(火) 07:08:31.44 ID:???
(ノ∀`) アチャー♥
375NAME OVER:2012/06/14(木) 06:43:26.37 ID:???
(ノ∀`) アチャー♥
376NAME OVER:2012/07/16(月) 16:22:04.02 ID:???
あちゃ可愛いよあちゃ
377NAME OVER:2012/08/20(月) 22:17:39.00 ID:???
(ノ∀`) アチャー
378NAME OVER:2012/08/25(土) 17:53:58.56 ID:???
マターリしたBGMが好き
379 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 :2012/08/25(土) 23:19:57.65 ID:???
えええ? ノリノリじゃん
380NAME OVER:2012/09/17(月) 16:32:22.74 ID:???
あちゃ
381(ノ∀`) アチャー:2012/09/22(土) 11:43:28.39 ID:???
>373
ロースコア
ナイス
382NAME OVER:2012/10/17(水) 06:51:13.29 ID:???
あちゃ可愛いよあちゃ
383NAME OVER:2012/11/16(金) 06:53:27.58 ID:???
あちゃ
384NAME OVER:2012/11/16(金) 22:12:37.35 ID:???
(ノ∀`) アチャー
385NAME OVER:2012/11/17(土) 10:38:18.61 ID:???
ACHA
386NAME OVER:2012/12/17(月) 06:43:34.26 ID:???
あちゃー
387NAME OVER:2013/01/17(木) 06:56:14.12 ID:???
あちゃ
388NAME OVER:2013/02/16(土) 07:31:08.31 ID:???
(ノ∀`) アチャー
389NAME OVER:2013/03/16(土) 23:07:36.18 ID:???
あちゃ
390NAME OVER:2013/04/16(火) 06:57:12.09 ID:???
あちゃ可愛いよあちゃ
391NAME OVER:2013/05/17(金) 06:58:50.52 ID:???
(ノ∀`) アチャー
392NAME OVER:2013/06/17(月) 20:47:29.11 ID:???
あちゃ
393NAME OVER:2013/07/17(水) 06:38:45.45 ID:???
あちゃ可愛いよあちゃ
394NAME OVER:2013/08/18(日) 21:32:38.91 ID:???
あちゃちゃ
395NAME OVER
(ノ∀`) アチャー