1 :
◆BaaaaaaaaQ :
昔、有楽町そごうで並んで買ったことは秘密だ
ほう
3 :
◆BaaaaaaaaQ :2005/05/22(日) 19:22:15 ID:2XFhdtPP
板を挟んでの2げっとですか
田舎のおもちゃ屋さんでフライングGETまでして買ったのも秘密だ
5 :
中島タイイク:2005/05/22(日) 21:50:33 ID:U4/f3aHj
これ安いし買おうかとおもう
だがどんなゲームかよくわからない
ゼルダやワルキューレみたいなもん?
ノーヒントでの自力クリアはドルアーガの塔並みに難しいと思われ
電源切るまで限定だがセーブ&ロードは便利
>>6 文字でのヒントは一切無いし、
経験値稼いでレベルアップするからゼルダよりはワルキューレに近いね。
宿屋はないけど、草原などで動かずにいるとダメージは回復するし、
いざとなったら無敵技もあるからクリアできなくはないと思うよ。
隠れキャラも何種類かいて、結構面白いゲームだった。
やり込んだから記憶に残ってる。
制限プレーとかしてみたり。。
隠れキャラのおかげで体力初期値でも
妖精3匹集められるんだよね。
まぁ、そのあとのドラゴンどうすっか、ってなるけど。
説明書なしを中古で買ったから魔法の使い方とか分からなかったな…
今更ながらに攻略サイトで魔法の出し方も覚え、実家に帰ってファミコン
引っ張り出したのも秘密だ。
11 :
NAME OVER:2005/05/24(火) 01:50:23 ID:4XN1TFnF
12 :
NAME OVER:2005/05/24(火) 02:27:41 ID:iJTKbAkm
なつかしい!!
コマーシャルでイメージソング流しながら画面見せてたのみて、ドラクエ無視して
定価で買ったっけ。
てこずったのは、2つ目の妖精とウェイブで倒す魔法使いだった・・。
日能研のテストで400点以上取ったから買ってもらったってのも内緒な
スペシャルとついてるから期待して買ったら、ハイドライドにハイドライドIIの魔法つけただけ
舐めてんのかと怒りに震えた中1の頃
あのCMの歌、ひさびさに聞きてぇ。
しかし、タイトルも歌っている人もわからん。
インディージョーンズのテーマとごっちゃになる
17 :
NAME OVER:2005/05/24(火) 09:39:50 ID:NQFhEzoK
また立ったんだ。
ゲームとしては、カナリ良くできてると思うよ。
少し前にやったんだけど、FF7やら8やらよりハッキリ言って面白かった。
俺、自力で水路を干上がらせるとこまでは行ったんだけど
そこで詰まっちゃったんだよねぇ・・・。残るはボスのみだと思ったんだけど。
もうパスワードも紛失したしなあ。
>>17 つ 「 AQEG6BBAGMB2B4 」
魔法とかバラリス城に入るために木を燃やしたりと
PC版のハイドライド2の要素が取り入れられてて面白かったよ。
>>11 謎の足跡、
巨大サンドワーム、
ゴールドアーマー行進の3種類。
効果はどれも同じで、出してから一定時間音楽が変わって、
全ての魔法が使い放題(実質的にMPが無限あるのと同じ)になる。
これをうまく利用すると妖精を楽に助けられるぞ。
>>17 防御攻撃(ディフェンス状態のまま敵にぶつかる)
を使わないとウォータードラゴン以降の強敵には勝てないよ。
アタック状態でぶつかるとあっという間に倒されてしまう。
そこでスケルトンの盆踊りですよ
23 :
NAME OVER:2005/05/30(月) 19:13:08 ID:Sf9LrTzF
これってセーブ機能がついてないころだからパスワードだったと思うのだが、
どんなパスワードだったか全く覚えてないな。
英数字だったか日本語だったか、記号だったか。
近所のおもちゃ屋に予約しといたら発売日より
一週間ぐらい速くフライングゲットした記憶があるんだよねぇ〜
てーれれってー てれーれれー てーれれってー てらーれてーらーれー
てーれれってー てれーれれー てーられーーーらてらー てらー
28 :
15:2005/05/31(火) 23:01:40 ID:???
>>18 サンクス。おかげでネットでダウソしてゲトーできたよ。
もうインターネットさまさまだな。
まったくもって便利なものだな、エキサイトミュージックは。
ハイドライドのロゴって良いよな
いつ見てもうっとりするわい
30 :
NAME OVER:2005/06/12(日) 12:22:49 ID:Tma6hw2i
発売日の午後に買った。3日後自力クリアした。エンディング画面写真に撮って現像に3日・・・
東芝EMI(だっけ?)に送って終了認定証のテレカ(番号673?位)もらったが無くした。
ハイドライドースペーシャルー。
ハイドライドースペシャルーウーウー。
ハイドライドースペーシャルー。
ハイドライドスペシャルー。
ハイドライドスペシャルハイドライドスペシャルハイドライドペシャル
ハイドライドリン。
ハイドライドスペシャルハイドライドスペシャルハイドライドペシャル
ハイドライドリン。
歌いながらパスワード入れたあの頃。
33 :
チラシの裏:2005/06/13(月) 03:53:47 ID:5nuQbikS
これは糞ゲーだと思って放置してたんだが
暇な時に試しに真剣にやってみたら案外はまったな
何故か俺も説明書が無かったんだけど魔法の使い方とか分かって、
木の中に妖精見つけたりして目的もできてって感じで
段々と強くなっていく主人公が新鮮だった
かなり進めたつもりだが結局ドラゴンの倒し方が分からんかった
これ以外でも真剣にやってみると意外に面白いってゲームは他にも沢山あった
全然思い出せんけどな
ガーディック外伝なんかはそうだ
クィックセーブ、ロードは便利で画期的なんだが
死んで最初に戻った時、うっかりロードとセーブ間違えると悲惨。
泣くねw
ターンの魔法あげ
37 :
NAME OVER:2005/06/13(月) 23:53:17 ID:S+yZ5pUD
攻略本もってたよ。
砂浜のミミズの絵とかが怖かった気がする
38 :
31:2005/06/14(火) 00:52:08 ID:???
書き込みした後やってみたが、なんじゃこりゃ。
良くこんなんクリアしたな>小学生の俺
攻略サイト見ないでやるって決めてたが全然ダメだ、っつーかめんどくせ。
20年弱の時を経て俺もヌルゲに慣れてしまったようだ・・・
バラリス倒すときは
後ろからディフェンスで攻撃して自分があと1撃で死ぬところでアタックに変える
うまくいけば、バラリスの体力を1/3ぐらいにすることができるから
あとは復活の薬で復活して地道に攻撃。
>>39 バラリスをどの方向から攻撃しても、
こちらが受けるダメージは同じはずだよ。
あいつは歩いて移動しないし。
それに、不死の薬を他でうっかり使ってしまっても勝てなくはないよ。
かなり時間かかるけど。
ディフェンドアタックを決めるのに有効な方向があるみたいなんだ。
大体はチマチマ手間を掛けて体力を減らすんだろうけど
バラリスは画面移動しても体力が回復しないというウワサ。
バラリス倒すときって
バラリスのいるとこに突入>ディフェンドアタック
>死にそうになったら前画面に戻って休憩
これの繰り返しだった気がする
44 :
しろくま:2005/06/15(水) 02:25:53 ID:gK7hSpqW
>43
俺もその方法だった。
45 :
NAME OVER:2005/06/15(水) 02:36:30 ID:aZYQ0Z1O
>>43 それが普通だと思ってた。
アタックにすると悲惨なくらいダメージ減るのは
なんじゃこりゃあって思ったもんだ。
46 :
NAME OVER:2005/06/15(水) 02:37:15 ID:OIoeLtV1
ハイドライド3はどうよ?途中でつまったが・・・こころが0だったから何か問題あったのかも
ナムコのは??
50 :
49:2005/06/15(水) 12:16:44 ID:???
ギリギリ勝ったw
他の謎解きは、まぁ、なんとかなるかもしれないけど、
2匹目のフェアリーを自力で見つけるのは正直無理じゃないか?
俺みつけたけど
>>41 そうだったのか。初めて知ったよ。
このゲームって奥が深いな。
54 :
NAME OVER:2005/06/15(水) 17:07:53 ID:qd6xTRkJ
たいまつがみつからねー
ランプだったら、ヴァンパイアを倒すと手に入るよ
>>49 ものすごく危なかったな。
1度フラッシュを使って、雑魚を一層して
バラリスと一騎討ち状態にした方がいいと思う。
>>46 精神は緑(80以上だったっけ?)じゃないとクリアできない。
最初の街の洞窟で光が取れないから。
59 :
NAME OVER:2005/06/25(土) 17:52:23 ID:N+YmWtdK
>>59 おかげさまで聞きまくりだよ。
wmaなんでiPodに入らないのが難点だけどね。
しかし、本当にいい時代になったもんだ。
20年近く求め続けたかいがあったってもんだ。
変換しろ
あの曲の歌詞ってどんなの?
フェアリーランドを〜
てのが入ってたような。
恋をしたらほら
>>60 どのアルバムに入っているか教えてケロ。
俺も購入しようと思うんだけど、エキサイトミュージック探したけど見つからねぇ…。
>>64 「エンゼル〜We Are Beautiful」の「月・星〜Angel Blue-メドレー」
エーンジェルブルー じゅーもーんとなえーてー
バラリス戦の音楽が、テラクレスタのカニみたいなボスと
同じ曲だった様な気がする。
気がするだけだ、全然違う
70 :
NAME OVER:2005/08/10(水) 18:06:14 ID:69DACDkE
なんでこんなにテンポがヨレヨレなんだ?
>>70 寺クレスタこんな曲だったか、なんで同じ曲だなんて思ってたんだろ?俺。
ガキだったし、記憶がどっかで混じっちゃったんかな。
74 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 12:41:21 ID:y9sSvWUK
保守
スペシャル最強
バラリス最強
どうもこれとインディージョーンズのテーマがごっちゃになる
>>78 お前は俺か?頭のチャッチャチャチャーの所がどーもね。
ハイドライド3が大好きなのでスレ立てしようかと思ったけど、
なんかすぐDAT落ちしそうだな・・・
ハイドライドシリーズって人気ないのかな
>>82 っていうか、ほとんどザナドゥの話題ばっかじゃん
てす
クリアしたことないが何ともない・・ぜ・・ orz
86 :
ゆうすけ:2005/12/27(火) 12:41:51 ID:???
無敵コマンドで2度クリア
87 :
NAME OVER:2005/12/28(水) 16:17:28 ID:OkpwQQlI BE:87798252-
ハイドライド専用スレ立ててみる?
PC88の初代の頃からの話題でいいんだよね?
誰か来てくれる?
できる人がいたらまたやって実況とかしてくれる?
この板のスレ落ちって何日ぐらいだろ
ハイドライド総合スレにすりゃいいんでは。
ヴァーチャルハイドライドは入らないが。
>>88 何故ですか!
3で剣を捨てて行き詰まった俺ガイル。
>>83 前スレまではハイドライドシリーズの話題も多かったけど、
現状(ザナドゥで盛り上がっている状態)だと入りづらいっていうのがあるのかもしれない。
92 :
NAME OVER:2005/12/30(金) 06:44:46 ID:dw5hhw28
ハイドライドスペシャルとディーヴァ出したから、
レイドックのファミコン版も東芝EMIから出るんじゃね?
と期待してた厨房の頃の俺
スーファミにT&Eが参入した時もちょっと期待したけどw
ハイドライドシリーズってARPGの元祖って割りに全然人気ないな
まぁ、「元祖」ってのはT&Eが勝手に言っているだけかもしれないけど
ギリギリ20代の小生にはハイドライドもドラスレもどっちが元祖でもいいです
95 :
NAME OVER:2005/12/30(金) 17:34:33 ID:dw5hhw28
初代ドラスレは自称リアルタイムRPG
ハイドライドは自称アクティブRPG
だからどうしたと言われても困るけど
T&E SOFTの社名は、「T」OSHIBA 「E」MIからとった物だと
長い間思っていました…
>>93 当時の人気は凄かったけどな。
雑誌などのランキング、年間通してずっと1位みたいな感じだった。
まあ、ザナドゥにはかなわなかったが。
当時2chがあったら絶対「ファルコム・T&E板」があったと思うんだ
初代ハイドライドもザナドゥも良さがわからん
ハイドライドも、ザナドゥも(最初の頃は)15万以上する88やX1など高価なPCで
しか遊べなかったからな。
大容量のロム普及につれてMSXなどでも遊べるようにはなったけど。
当時は、そんな高価なPCに対する憧れみたいなものも加味されていたんだろう。
それを知らなきゃ、今遊んでも感激は薄いだろうね。
ヒント:ゼルダよりもドラクエよりも前に出たRPG
102 :
NAME OVER:2005/12/31(土) 12:48:08 ID:dY3TEQlJ
ハイドライドはドルアーガの塔に影響うけてる気がする
復刻版のインタビューで、ドルアーガーとBPSのブラックオニキスに影響を
受けてるって内藤さん自身が語ってるよ。
視覚的にわかり易いグラフのパラメーターは、ブラックオニキス。
宝物を下段に並べるところとか、プルプル震えるスライムや、各種ナイト、
戦闘システム・全体的な世界観はドルアーガー。
104 :
NAME OVER:2005/12/31(土) 13:11:50 ID:dY3TEQlJ
そしてハイドライドの画面構成(ステータス、アイテム表示部)を
まんまパクったのがトリトーンってわけですな
右上のタイトルロゴがあるとこまで・・・
105 :
NAME OVER:2005/12/31(土) 13:30:25 ID:179/Jlp1
>>88 スペシャルは当時、操作法すら解らなかった私。でもウ゛ァーチャルハイドライドにハマった事で、このシリーズのファンになった超遅咲きファンの私です。なぜウ゛ァーチャルはこんなに人気が無いのだろう?未開封のソフトが100円て・・・
トリトーンは、ハイドライド+ドラゴンバスターなんても言われてたね。
バーチャルは、セガサターン初のRPGって事で、結構期待のタイトルだった筈。
自分も100円で買ったが、演出・ビジュアル面はいいけどなんか面白くなかった。
3Dにするとクソになるっていういいお手本だな
描き込んだ2Dだったら・・・
108 :
NAME OVER:2006/01/02(月) 05:01:22 ID:1ftcya0X
>>107 いやいや、あの3Dの演出は臨場感があって素晴らしかったかと。あと音楽と美人なアン王女もグッジョブでしたよ。そもそもアクションRPGと3Dは相性いいでしょう。問題だったのはあの攻撃判定の曖昧さじゃないでしょうか?
>>108 おお!釣りっすか?
俺以外にバーチャル好評価なひとがいるなんて。。
110 :
NAME OVER:2006/01/03(火) 00:48:20 ID:WvGbEjH2
>>109 いえガチです。
私としても同じ目をした方がいると嬉しく思います。私にとって『ウ゛ァーチャル〜』は3本の指に入る名作RPG。これに同調してくれる友達は一人もいないけど・・
ローグのように何度でも遊べる自動マップ作成機能だとか、タイムアタックだとか
後から付けたいらない要素がゲーム性を台無しにしてたような気もする。
オリジナルが古いゲームだし、謎を知ってれば3時間程で終わってしまう規模だった
から、長く遊ばせるための工夫なんだろうけど。
どうせならオリジナルに忠実に、1・2・3のパックにして出せばよかったのにね。
後、100円で投売りされてるのは恐らく数を作りすぎたんだろうね。
近所のゲームショップで、480円で買ったヴァーチャルハイドライドで
1ヶ月以上サルのように毎日遊んだ記憶がある。
今でも好き。
道端やダンジョンにアイテムが落ちていて、「何だろう?」って
ドキドキワクワクしながら拾っていくのがたまらなく好き。
音楽も不気味で雰囲気出てたし、個人的にはかなり高い評価をしているんですが
世間ではクソゲー扱いですね・・・。
でも、昔ハイドライドで遊んで思い入れのある人にはいい作品だよな。
ポリゴンで立体化されたフェアリーランドを冒険できるんだし。
何より安いし、100円〜500円程度で見つけたら体験して見て損はない。
なぜかOPが3と同じだったんだよな
バーチャルは、ちゃんと作り込んでくれていたら神ゲーに成り得たと思う。
特に、薬や巻物は1度使うと無くなるのに
使うまで効果が分からないってのはひどいよな。
116 :
NAME OVER:2006/01/08(日) 11:55:04 ID:1gVlcaNT
2をクリアした人いますか?
地下4階のレッドクリスタルの宝箱を出したのですが、カギが足りなくて開けることが
出来ません。
118 :
NAME OVER:2006/01/08(日) 12:50:35 ID:FN5erIbO
>>117 さんくすです。
実はそのページ見ながら遊んでいます。
プレイしているのは今は無きデジキューブがコンビニで販売していた版です。
カギが足りないってことは、どこかでカギを取り残しているってことですよね?
ハイドライド1・2・3は、3,000円程で全ての作品が遊べて、当時の資料まで
おまけについてるからお買い得だったね。
自分は、山下氏のチャレアベ見ながら解いた。
チャレアベによると鍵は全部で8個、おそらく地下帝国1,2,3のどれかを見落
としているはず。
オーバードライブモードにすると経験値が上がりやすくなってゲームバランス
がかなり改善されているのだが、それでも結構遊びにくいな・・・
バーチャルって一度も遊んだことないんだが
要はローグライクなのか?
121 :
118:2006/01/08(日) 18:03:13 ID:GoLUh393
122 :
118:2006/01/08(日) 20:02:51 ID:ojDD7HXM
>>119 おかげさまでたった今地下3階のカギを見つけました。
F2連打で見つけました。自力で見つけた数少ないアイテムです。
ありがとうございました。
実は、チャレアベにも鍵の場所までは書いてないんですね。
昔の攻略本(特に山下氏の物)って最後までそのものズバリを書くって事はなく
空白にしていたり、ヒントだけ乗せてあったりして、後は楽しみながら解いて
くださいってスタンスだったね。
>>120 自動マップ生成機能が付いているだけで、実はオリジナルを結構忠実に3D化したもの。
要は、アイテムの位置や城、墓場の位置がランダムに変わるって機能。
124 :
NAME OVER:2006/01/09(月) 04:59:17 ID:FimiPMFg
昔週間少年ジャンプだかで短期連載マンガなかったかな?
なかなか面白かった気がするので詳細希望。
月刊ジャンプであったな
森本サンゴさんだっけ>漫画
>>120 ローグよりよっぽど複雑な変化するよ。
マップ自体升目みたいなのもそうじゃないのもあるし、
高低差が変わるところもある。立体交差はないみたいだけど。
ただし戦略性みたいなのはほとんどない。
手に入る武器がランダムだから、打撃の隙や間合いや威力が変わる程度。
画面はリアル指向の実写調でかなり綺麗だが、所持品が増えると
「描画が」重くなるというトンデモ仕様が痛すぎた。
後半ガクガクしすぎてゲームにならないのだが、
二周目また頭から初めてようやくガクガクになる理由に気付く。
試しに終盤のデータロードして、持ち物全部捨てたらえらい快適になって
クリアしたダンジョンとかナイフだけ持ってまた遊んだりしたよ。
バーチャルでは攻略に関係のないアイテム置いてあるだけのダンジョンを延々はしりまわって探すのが好きだったな
いつも目の前におっさんの背中
しかしなんで所持品ふえただけであんな重くなったんだろうな
一番緊張するのは最初の木のとこに封印されてる妖精取りに行くところだったが
画像はなかなかきれいだったんだけどね。
画像を紹介しているサイトがなかなかないね。
ハイドライドとの出会いはPC6001版初プレイ後、IIの発売に伴い88版&MSXへ。
当時FC版が出る聞き、メジャーになると思いきや…マジック使えるからスペシャルとは…
その追加要素のお陰で簡単&単調=発売時期が近かったドラクエにかき消されるわで
メジャーになれずFC版のIIは発売ならず…しかし3は発売かよ。
ヴァーチャルだけど視点は3Dだけどキャラは2D、喰わず嫌いはイカンぜよ。
何せ毎回MAP変わって遊びがいあるでよ!装備する物によって自キャラのグラフィックも変わる
>>1 次回スレからハイドライド総合でヨロ!
>>ヴァーチャル
懐かしい、ピクチャーレーベルだったナ!
あのぎこち無ない主人公の動きは
「プレイヤーが主人公の後ろを見てるから」
と言う4コマを昔ファミ通でミタ記憶がある
俺的にはザコが小さいのが気に喰わないだけだったよ
スライムはともかく...コボルド...小さッ!
テーレレーレーン
テーレレーン
テーレレーー
テーレーレテット テット テット テット
テロロロロン
ヴァーチャルの話が!
すっごい好きなゲームです。
>>129さんと同じく、アイテムを探して歩き回るのが楽しかった。
個人的にバンパイアが意味不明な言葉を発しているのと
バラリスの「フゴッ!」って声が印象的です。
バンパイア!
(゚∀゚)こうもりおとこ!!
謎が自力で解けても、どういう意味なのかが分からないゲームだったな。
初代ハイドライドは、日本初のアクション(アクティブ)RPG
(実はドラゴンスレイヤーの方が1ヶ月早いが、当時はこう言われてた)
ハイドライドスペシャルは、ファミコン初のRPG(ドラクエよりちょい早い)
ヴァーチャルは、セガサターン初のRPG・・・
何故か、ハイドライドシリーズって初物好きだな。
139 :
118:2006/01/11(水) 20:12:28 ID:T6vQVCWB
>>123 すいません読み落としてました。
チャレアベ買いました。
そうですね。全部は書いてないですね。
今度はブルークリスタルの宝箱を開けるカギが足りなくなりました。
今までカギは7個入手したので、最後の8個目が見つかりません。
地下帝国の1〜3階まで全部サーチかけたんですが、無いようです。
(ちなみに今まで見つけたのは地下帝国だと、1階南の陸地、2階南西の通路、
3階南東の部屋のN字型の壁です。)
4階のどこかにあるんですかね?
MSX版で三人目の妖精がわからず
T&Eにヒント送ってもらった。
ちょっとした小説形式になってたけど
答えがまるまる書いてあった。
↑ハイドライド1のヒントだね。
それ自分もまだ持ってるな〜
ワープロで打ったような文章で、いかにも手作りっぽい感じだっだね。
ハイドライドは、内藤さんほぼ一人で作ったみたいだし、今のように
チームで分業して作り上げるような感じではなくまだまだ個人の才能が
そのままゲームに反映されてるような時代だったんだね。
142 :
118:2006/01/14(土) 13:11:50 ID:2tX9gc+F
カギ発見しました。さっきクリアもしました。
あんまり書いちゃうのも良くないかと思うんで、4階のドラゴン倒した後に見つかりますね。
エンディングがもうちょっと感動的でも良かったんじゃないかと思いました。
143 :
NAME OVER:2006/01/25(水) 02:47:04 ID:3/Rs/Voo
自力でクリアするのが快感なゲームだね。
無敵技を使っても面白いけど
クリア後はタイムアタックすると良いよ。
145 :
NAME OVER:2006/01/30(月) 05:12:50 ID:TWdEMu3I
ハイドライドSPは
魔法使いに強力うちわで2人同時に殺すのが
1番難しいゲーム
146 :
NAME OVER:2006/01/30(月) 20:01:12 ID:0jqY1tcB
あのうちわ縦方向には撃てないのが謎に理不尽
147 :
NAME OVER:2006/01/30(月) 21:06:36 ID:3vyMTWwZ
3画面以内のスクロールなら、敵の位置が変わらないので、
魔法使いは、スクロールさせて倒してたよ。
全部読んだけど懐かしいね
漏れはスーパーハイドライドが大好きだったなぁ
149 :
NAME OVER:2006/01/31(火) 00:25:46 ID:0ULk0a4B
迷宮のローパーが怖くてビクビクしながらプレイしてたなぁ・・・
もうあんな気分は味わえないんだろうな。。
150 :
NAME OVER:2006/01/31(火) 01:33:58 ID:Lg0rC2Vr
小学校3年の頃にクリスマスプレゼントで貰った。
数時間後、泣いた。
遅れて嬉し泣きすることってあるよね
153 :
NAME OVER:2006/03/04(土) 07:51:02 ID:WzYnboa2
中国から研修の名目で日本の農家に出稼ぎにきていた中国人が泣きながらパン食べていた。
「早く食わせてくれよぉ。大してうまいパンでもないのに」
よっぽどうれしかったんだろうね。
154 :
NAME OVER:2006/03/05(日) 20:07:20 ID:tj6gJHqz
水路を干上がらせたところで行き詰まり。
この先のヒントをお願いします。
155 :
NAME OVER:2006/03/05(日) 20:36:06 ID:jt12QWle
水が無くなると弱くなるモンスターを倒す
156 :
NAME OVER:2006/03/05(日) 20:50:56 ID:tj6gJHqz
そのモンスターを倒した後に目標を見失ってしまったのです。
ヒントを下さいm(__)m
多分これかな?
レディアーマーとゴールドアーマーが出てくる所でコールドアーマーだけを倒し続けてください
そのとき迷宮の右側に注目すること
158 :
NAME OVER:2006/03/06(月) 00:00:23 ID:tj6gJHqz
ありがとうございます。
おかげさまでクリアできました。
やっぱりノーヒントでのクリアは難しいですね〜
消防時は攻略本持っててもクリアできなかった
160 :
◆BaaaaaaaaQ :2006/03/28(火) 23:59:24 ID:1UoDoxs6
あげ
161 :
NAME OVER:2006/04/06(木) 20:02:45 ID:tT+T2DrK
すみません。
水路の干上がらせ方が分かりません。どなたか教えて下さい。
ジュエルを3つ集めると妖精さんに拉致られるぞ!
すると目の前には魔の城が!!
しかしこの時点では入ることができないっ!
だが、よくよく周囲を調べてみると・・・?
ちがう!ジュエルカンケーねえ!
妖精さんを3匹捕獲するんだ!
164 :
NAME OVER:2006/04/06(木) 20:46:19 ID:tT+T2DrK
早速のレスありがとうございます。
三人目の妖精さんはいづこに?
攻略サイトには魔法使い云々とあるのですが、まだお会いしてません。
アイテム欄にはあと薬と宝石一個、妖精一人なのでそろそろ水路の
干上がりかなと思ったのですがまだ早かったのでしょうか。
攻略サイト見ながらでクリアできないんじゃなにやっても無駄
ぎゃふん!
>>164 その魔法使いさんはあらゆる攻撃に耐えるタフネスを備えているが
ひとつだけ、奴に効く攻撃があるんだ!
それで・・・
同時に・・・
すげえ、わざわざGIF動画にw
しかしこれ見るとファミコンの解像度の低さを改めて思い知らされるな
>>169 右からWaveが届くとは思わなかった。
いつも左から撃ってたので大変だった。
問答無用でドラゴンががんばってる城前に強制移動
どうみても拉致監禁です
本当にありがとうございました
174 :
NAME OVER:2006/04/09(日) 17:56:52 ID:kcRHIK48
城の前にいるドラゴンがいくらレベルあげても倒せなくて止めた記憶があります。
城の前の木をFIREで焼くなんて普通思い付きません
普通に思いつく謎ばっかりだったら
ぬるゲーの烙印を押されておしまいな悪寒
俺ジュエル3つ集めるとこまで
完全自力で行ったけど
178 :
NAME OVER:2006/05/05(金) 07:21:26 ID:fCWrAXA1
いまなら、最後まで行けるのかね
あなたとなら最後まで
ライフ50でクリアした人いる?
自分は60が限界
フラッシュ使えないとキツい
ヌルゲーマーだからライフ90でクリアした
裏パス使ってライフ100でクリア
クリアしてない
エンディングまでインディージョーンズだよな
アークを開けたらガイザックが飛び出してきてな
ハイドライド3スレと間違えたorz
3DGOLFSUPERRPG だっけ?
3DGOLFSUPERVER
じゃなかったか
3dgolfsuperemi
じゃなかったっけ?
188が正解。
なついな
ドルアーガ−の塔のフィールド版のつもりでやた
最後は盾で倒すw
3Dゴルフサバイバー?
3Dゴルフ二枚刃ー
妖精っていっても結構デカいんだよな。
普通の人間サイズだから、世間一般の「妖精」ってイメージとは少し違うかもしれんね。
おまいらレベルアップの手段は水路にいるうなぎ様だよな?
スライム→タコ→ゾンビ→ハイパータコ
197 :
NAME OVER:2006/07/27(木) 14:20:07 ID:FtuiSqDy
ハイパータコワロスw
漏れは
スライム→タコ→レベル30ぐらいからうなぎ
うなぎだとレベル90にするのも50匹で済むんだけど、設定間違えてるとしか思えん
メインテーマ
見上げろ この空 光 浴びる勇者
手ごわい 敵でも 平和 守るのさ
ド ミ ド ミ ド ミ ド ミ ドミソミド
>>199 これって原曲はインディー・ジョーンズだったよね。
202 :
NAME OVER:2006/07/30(日) 22:29:49 ID:ftLcJ2H0
オキサーイド!
203 :
NAME OVER:2006/08/08(火) 16:19:28 ID:Yi3emUea
【ゴールデンレス】
___
/:::::::::::::::::::ヽ
l/^_,ヽ,_:::::::::::) このレスを見た人はコピペでもいいので
从 ・ω・) ̄´10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
/~ヽ ; i ) そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
(⌒'J⊂ノ⌒) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
(_) (_)
>>200 死んだ時のBGMだね。
で、昔友人にムサシの剣を電源切らずに引っこ抜いて、
ハイドライドSPを差してリセット押してなんかしたら無敵になったような…。
記憶違いかな?それとも逆でムサシの剣が無敵になったような気がしてきた。
でも、普通に無敵コマンドあったよね?誰か覚えてない、ってかググるか。
今日クリアした。
記念碑 凸
すごい懐かしい。DSかなんかで移植してほしいなぁ。リメイクじゃなくて。
3D化でリメイク。でも戦闘は体当たり。
>>207 3D化でリメイクはだいぶ前にもうやったよ。
209 :
NAME OVER:2006/09/23(土) 05:14:00 ID:qxVJr7VM
>>208 ヴァーチャルハイドライドのことか────!!!!
>209
それは酔うからクリアできんかったなぁ
ラスダンで迷いまくって投げちまった
ハイドライドスペシャルは全て自力でクリアしたっけなぁ
何人もがクソゲーって言ってたけどクソゲーって読んでた奴は
みんな攻略本見ながらクリアした奴ばっかりだった
謎解きがおもしろいゲームなのに答え見ながらやればつまらないかも
ドラゴンを倒した時に感激のあまりに知人に電話したら
そんな事で電話すんなと言われたのを思い出したw
ああ、そうかもなあ
友人と情報交換したりしたっけ
AQEG6BBAGMB2B4
まだそらで覚えてる
俺もウェイヴを左から使った派です
遊びのつもりで二体同時に倒したら妖精出てきてマジで焦った
全然先に進めなくてウェーブ覚えて魔法使いを倒してたら1つしか倒せない
縦に撃てないのはこれが理由か?と思いつつ何気に何度も何度も撃ってたら
たまたま二人倒した。その瞬間。ばばばばばーと音が鳴ってびっくりしたのを覚えてます
Bボタンを押しながらAボタンで魔法なんですよね
それを知らずにAとBと同時に押すだと思ってました
AB同時押しの場合次の魔法を使う場合が多く
このゲームは魔法を使うのがなんて難しいんだ?と思った消防時代wwwww
スケルトンの盆踊り
その内の2体が近すぎて、後ろのスケルトンが回れ右。
ゲームスピードを上げれば体力回復も早くなるということに
消防当時は気付かなかった。
スピードを上げて平原で休んでると、突然隅っこから現れたハイパータコにテッテッテッ
ポッピッポッピッポッピッポッピ、ピロリロリ〜
>>212 すごく良くわかる
折れも消防の時分友達の家で(本体は友達、ソフト折れ)3人くらいで
夏休み中かけて解いたよ
最初経験値を稼ぐって所からして良くわからなかたから
えれ―苦労した記憶があるね、
でも面白かった
>>222 > 最初経験値を稼ぐって所からして良くわからなかたから
敵を倒すと黄色のバーが伸びるのを最初に発見した俺は仲間内でヒーローになった
パスワード入力画面のBgmが大好きだった
225 :
NAME OVER:2006/12/07(木) 13:33:03 ID:eHJysDN4
グラフィックは綺麗だったような。
226 :
NAME OVER:2006/12/07(木) 15:06:51 ID:wGp14DH0
ハイドライドスペシャル…
何故か買ってしまって意味も分からず封印。
しばらくして六三四の剣の無敵にハイドライドスペシャルが活躍したようなおぼえが…
トゥク トゥク トゥクン
謎が分かりにくいとよく言われるが
知ってると最初からやって3時間で解けてしまう
たぶんあの理不尽な謎がバランス調整だったんだろう
230 :
NAME OVER:2006/12/09(土) 21:32:02 ID:6hbDu2BY
バラリス倒せねぇ…
一撃即死だ
魔法も通用しないし
なんか手はないのか
そんなんでよく水竜倒せたな
だって竜は後ろから攻撃すれば一回は耐えれるけど
バラリスは一回も耐えれない
薬のおかげで一回は助かるが
しかもこっちが死んだときのバラリスの体力が残り半分もあるし
あー
ATTACKしちゃだめなのか
そう。バラリスのいる部屋に入ったらまずFLASHで
周りのザコを片付ける。誰もいなくなった隙にバラリスに接近。
(バラリス自身にFLASHは効かないが火の玉は消せる)
DEFENDのままひたすらチクチク攻撃する。
こちらの体力が0になる瞬間ATTACKに切り替えると
バラリスの体力をかなり減らせる。
ATTACKにした瞬間自分も死ぬけど薬があれば生き返るので
またDEFENDに戻してそのまま攻撃してれば倒せる。
薬を使ってしまっていた場合はFLASH→DEFENDでチクチク。
LIFEが減ってきたら左の部屋へ退避してLIFEとMAGICを回復。
満タンになったらバラリスの部屋に戻って以下繰り返し。
この方法でも必ず勝てる。
バラリスは画面を切り替えても体力が回復しないので
粘ってればいつかは倒せるように出来てる。
けっこう考えて作られてるのよこのゲーム。
> ATTACKしちゃだめなのか
> バラリスは画面を切り替えても体力が回復しないので
この2点に気づいてはじめて倒せるという
ラスボスの謎としてはけっこう良質のトリックだと思う
236 :
229:2006/12/10(日) 11:19:07 ID:???
FANTASYQUESTクリア!!
おもしろいぞ、みんなもやってみ
左のブラックナイトだけの部屋に行っても回復しないの?
苦労してスケルトンの盆踊りを作り出してたのはなんだったのか、、、
スペシャルって敵の体力を減らした状態で他の敵に接触すると
減らしたHPがリセットされて他の敵のHPが表示されたなあ
それで最初に叩いていた敵のHPが完全に回復
なんだこりゃって思ったよ
スケルトンの盆踊りは大して難しくなかったような
下の部屋のバラリスの部屋と接した部分の右端か左端にいると、盆踊り組めなくてもあまり襲ってこない
あと左の部屋は右端から敵が侵入しないように立ち塞がってれば、左上から入ってきても通路の右上の方には絶対侵入してこないから、盆踊りさせるより楽だな
240 :
NAME OVER:2006/12/11(月) 14:40:46 ID:8nAMRmeR
貴様、いったい何匹のスライムを血祭りにあげたんだ!!
241 :
NAME OVER:2006/12/11(月) 15:44:04 ID:XfzQEWZM
お前は、今まで喰ったパンの枚数を覚えているのか?
姫「おれは人間をやめるぞ!ジム───ッ!!」
243 :
NAME OVER:2006/12/14(木) 00:48:17 ID:ci6+yB/q
砂漠でサンドウォームを倒しまくって、
無駄むだムダmudaーー!URYYーー!!
コボルトはレベルが一つあがればATTACK1回で倒せるから
スライム狩るより楽じゃなかった?
経験値スライムより低くなかったっけ
コボルトだったらローパーとかゾンビに移行した方がいぐね?
スライムとコボルトの経験値は同じ。
レベル1と2の時に100匹倒すとレベルが上がる。
レベル1の時にスライムは3回、コボルトは2回ATTACKすれば倒せる。
レベルが2になればスライムは2回、コボルトは1回で倒せるようになる。
(いずれも剣が無い場合)
コボルトは森から出られないので少々倒すのが面倒かも。
こんな感じだったはず。。。
248 :
NAME OVER:2006/12/15(金) 04:43:34 ID:Hgve8NgI
おまえはこのJIMにとっての…
モンキーなんだよォ
ハイパーにゴブリーン!!
スライムの方が動きが遅いので倒しやすい
地上マップが5×5の25画面しかなかったのが残念
何カリカリしてんだお前
253 :
NAME OVER:2006/12/15(金) 21:35:29 ID:Vps3/KKe
もう一度プレイしてみたいタイトルではあるが、
…妖精の居場所もう覚えてないな。
ワスプの森。
ワームの砂漠右の動く木のどれか。
魔法使いをウェーブで2人同時に倒す。
WAVEってなんで縦に撃てないの?
>>255うろ覚えだが、敵が縦には並びにくいからと思ふ
>>254動く木はともかく、動く岩て何物だったんだ
@体しかいないかと思えば、話に全く関わってこないし
このゲームをやってウナギ=EELを覚えた
ファイアの魔法で蒲焼にしてジムが食べるとライフ回復
>>257 このゲームをやってEEL=水竜と間違えて覚えた
261 :
NAME OVER:2006/12/24(日) 11:04:40 ID:yzYXzM3Z
このゲームをやって、ハイパーの弱いのがローパーと思った(ハイとローが対義語だから、ちゅぅか当時はローパーについてようわからんかた
実際は[ハイパー・ローパー]
ぢゃぁなぜハイパーコボルドぢゃなくゴブリンなんだ(イミフ
ヒント:スペル
ROPER
HYPER
ヒント:当時は
小学生の頃、ローパー<<<<<ハイパーローパー<<<<<シンディローパーという位置づけだった。
>>264 ログイン内にあった「MSX通信」(ファミ通の仲間、後にMSXマガジンをのっとる)のコラムを思い出した。
Will'O Wisp 対 青柳ウイロウ
ローパー 対 シンディローパー
クォックス 対 ラオックス
等。
DRUAGAの塔の話だけど。
>>260 わかるなぁ。日本語訳を知って「なんだよウナギかよ!」とちょっと腹が立った。
WORMよりマシな気が
ウナギのくせに実力はバラリス軍のナンバー3なんだよな。
バラリス軍トップ3
1. 岩
2. 木
3. バラリス
確かにあの岩は驚異的だな。アタックにしたままだとあっと言う間に死ぬ。
だがこちらから手をださなければ襲ってこない温厚なやつらだ。岩も木も。
倒せない仕様の敵は後半のボスイベントキャラ…
そんなふうに深読みして、この岩がバラリスか!と
考えていた時期が俺にもありました。
>>272 なんか風車をドラゴンに見立てて突撃する
ドン・キホーテを想像して吹いたW
274 :
NAME OVER:2007/01/05(金) 22:19:34 ID:HV0lEu3D
>>269-271 当時出てた集英社の攻略本の、例の岩のイラストが肝くて忘れられん(現代ふうにいえばFFのヘクトアイズみたいだった
木に妖精いたから次はこの岩だ!って思って
三日三晩岩にちょっかいだしてはテッテッテッテ テレレレレしまくってた思い出
考えたら岩が動くってシュールで無気味。
昔のゲームって親切な事前説明もないから余計にコワヒ。
でも「岩」でこれだけ話が盛り上がるゲームもないw
ラリーX
攻略本かなんかのマンガで三宝石盗み出した盗賊が
石にされてたからそれなのかなあとか思ってた>動く岩
要石が動くゲームならありますけどね(笑)
要石、尖っているところが当たって凄く痛そうに見えました
そーいえば、なんでこのゲームは岩を切っても剣がなまらないんだろ。
魔法の剣だから
砥石に殺されるジム
昔月刊ジャンプに漫画連載もしてなかったっけ?
>>286 してたね。昭和の香り漂うレトロな、そしてヘボい絵柄だった覚えがある。
パソコンユーザー=年齢層高めを意識して月刊ジャンプにしたのかな。
>>276 え、なにこれ・・・どうなってんの?
レベル低いうちからたいしてダメージ受けずに強敵倒したり
まるで敵の出方がわかってるような動き
妖精も一発だし
グラディウススピードアップ取りまくりとかと同じで
マメにセーブして少しでも失敗したらロードの切り貼りもの
ってかようつべとかに出てる最速動画って全部それでしょ
ついでに操作自体もツールでやってたりもするみたいだし
理屈上こういうこともできるってだけで実際のプレイじゃない
293 :
NAME OVER:2007/01/29(月) 04:08:59 ID:wFzwcLS1
エンディングもまんまインディわろた
294 :
NAME OVER:2007/01/31(水) 00:44:09 ID:96u7V7B/
攻略本のエンディングで1コマ分ジムの顔になっている写真があったけど
ドレだけ待ってもその絵が出て来んかった
295 :
NAME OVER:2007/02/03(土) 00:58:52 ID:mBj5DExc
ステータスゲージってフルまであがるの?
ドラゴン倒してちょっと経験値もらったっきり
敵を倒しても倒しても経験値がもらえない。
無理だぜ
無理
ストレングスは剣を取れば最大まで上がるけどあとは9目盛りが最大値
トンクス。
ラスボスが強すぎる。なんとか持久戦に持ち込んだが
最後の一撃を失敗した勢いで一気にカセット抜いて投げて泣いた。
もう寝るわw
いい位置の時にボスの懐に飛び込みつつフラッシュで雑魚を吹き飛ばして
チクチク2回くらい体当たりして避難回復。
攻勢は成功すると一気に4割くらい減らせるけど
絶対に一回死んで不死の薬使うからなぁ。
スピード上げると回復が早くなる気がするけど死ぬ時は一瞬なのもきつい。
酷いときなんて逃げる途中に目の前に現れてぶっ殺されるからな。
ヒント:防御攻撃でギリギリまで粘ってラスト一撃だけアタックして不死の薬
最初から答なんだぜ!
ヒント:サイヤ人は瀕死から復活すると戦闘力が跳ね上がる
薬が無くても
チマチマ削る→回復
をひたすら繰り返せば勝てるよね。
303 :
NAME OVER:2007/02/09(金) 21:27:52 ID:lOs7p1X0
あのマップ(バラリス部屋の左隣)の右上で体力回復を待つわけだが、ブラックアーマーにいつ襲われるか心配だた
襲われることは、まずないらしいが
304 :
NAME OVER:2007/02/14(水) 02:00:57 ID:3KDoh3UT
保守
305 :
NAME OVER:2007/02/14(水) 18:51:36 ID:wSPVbK7A
できましぇーん
諦めろ
307 :
NAME OVER:2007/02/17(土) 09:09:59 ID:oBfI8xaM
確かバンパイアダンジョンに出て来るコウモリの名称が[STIRGE]だった飢餓汁
あれどこの言語どぅぁ?
つD&D