1 :
NAME OVER:
スレがないようなので立ててみました。
今やっても斬新な世界観といかれた登場人物たちにトリップさせられるゲーム。
2
ジェイクはあの顔でミルクティー好きってのがイカス
5 :
NAME OVER:2005/05/14(土) 07:45:43 ID:qhcqvRbO
頭の爆弾装置が発動したんだけど、病院がみつかりません
6 :
NAME OVER:2005/05/14(土) 11:12:13 ID:qhcqvRbO
どうやったらキツネから葉っぱもらえるんだろう?
キツネに話しかけられないじゃないか。
ゴミ捨て場ら辺で挫折したなあ。
まだ序盤だったりする?
8 :
NAME OVER:2005/05/14(土) 12:29:39 ID:qhcqvRbO
9 :
NAME OVER:2005/05/14(土) 13:14:57 ID:qhcqvRbO
キツネと話せたヽ(´∀`)ノ
でも、肝心の葉っぱをくれない・・・(´・ω・`)
最初はどうすればいいか分からずに、銃も取れずに殺されまくったな。
結局誰も雇わずに、一人旅でクリアしてしまった記憶がある。
>>10 自力でランナーも雇わずにクリアしたんか!すげー
機種も書いてない1よ。
13 :
1:2005/05/15(日) 10:15:37 ID:???
>12
SFC版です。
キツネから葉っぱもらえない・・・・・
14 :
7:2005/05/15(日) 10:17:10 ID:???
>8
うわ、まだ序盤でしたね。
攻略サイトあるから再挑戦してみようかな。
15 :
1:2005/05/15(日) 13:36:05 ID:???
>>7 再挑戦がんがってください。
攻略サイトみてもクリアできんとは、ヌルいな、自分・・・
ルールブック再販動きがあったぽい
17 :
1:2005/05/16(月) 16:15:23 ID:???
マトリックス内で、通れない壁があるんですが、どうしたら通れるんでしょうか?
当時かなりの時間かけてクリアしたよ。
杭の二度打ちは気付くのに時間かかったな。
最後のアネキビルでは1フロア攻略するたびに
回復&セーブしに戻った記憶がある。
往復に時間かかった分ボルケイノの方がキツかったな。
>>11 はっきり言って誰も雇う必要ないだろ、このゲームでは。
雇うのはあくまで趣味の世界。
物語はじめに登場する唯一のストーリー関連キャラであるキツネのみ、
ラットシャーマン戦などで少しの専用メッセージが聞ける程度。
ボス戦での壁役にくらいはなるかもしれないが、ボスまで連れて行く労力を考えたらいない方が楽。
ようやくボルケイノまでこれた。
体力&魔力の消費が激しいんで、ボルケイノと宿屋をいったりきたり。
地下何階まであるんだろう、ここ。
21 :
NAME OVER:2005/05/19(木) 13:02:59 ID:ZJ7P2+Uk
エスト
吸血鬼の館の地下で、ザコをうまく地形に引っ掛かけて
こっちに来ないように誘導し、サブマシンガン装備して
テープでボタン固定。カルマ稼ぎ。
ようやったもんだ当時は。
マインスイーパーやってるとマトリックスは少しだけ楽だな。
本当に少しだけ。
>>8のサイトは最後まで書いていない(?)ので
勝手に補足
ジェスター戦後、ドレイクタワー攻略(ダレイの、物語はじめの交差点から右)
フロアのザコを一旦全滅させれば次回からは出てこないので
消耗したら迷わず外に出て回復すること。
昇りのエレベーターに乗るにはフロアにある端末を虱潰しに
調べる必要がある。途中手に入るデータファイルを読むと
ドレイク直通番号が判る。さらに上のフロアにある電話から
さっそく掛けて見る。すると
>>3 屋上まで行くと砲台が攻撃してくるがフリーズが効く(使うほど強くないが)
ヘリの隣にいる男に「ヴォルケイノ」でドレイクヴォルケイノに行ける
基本的にはドレイクタワーと同じでエレベータを作動させるために
端末を調べる必要がある(作動しない端末もある)。
尚、途中で最後の仲間アネキの連絡先が分かるデータファイルがある。
厄介な事は、やや複雑なマップ画面を切り替えるとザコが何度でも蘇るので
残りのMPに注意し、宿に帰る為の余裕も温存する事。
「回復ポイントまで戻るのが面倒」という理由で、ゲーム中謎解き以外で
最も苦労するのは間違い無い。せめてヴォルケイノに行く前に
HPとMPを最大の200まで上げておきたい。
ドレイクはジェスターを使っても構わない(果たして役に立っているのか?)
フリーズが効くので固めて攻撃でいい。
撃退後、隣の部屋のプーシュキン教授から「ヘッドコンピュータ」で
話を聞くとドレイクタワー屋上まで戻る。
攻略後、ダークブレイド横の武器屋の品揃えが変わる。
メイプルソープ博士の隣にあるビルに近付くと
護衛がなんか言って来るがかまわず全滅させる。
ここの攻略はドレイクタワーと同じで
「端末いじってエレベーター作動」でOK
ザコがしぶといが、インビジリティとサモンスピリットで。
消耗しても回復ポイントまで近いので楽勝。
ある程度上層まで行くとエレベーターからザコ出現。
最上階の左フロアが問題のコンピュータだが特に問題は無いだろう。
コンピュータ端末を攻略してそのまま自動でEND。
容量のせいかあっけないエンディングに脱帽。
多くの未解決のナゾを残したまま、完。
ところでサイバーウェアの「強化反射神経」って何の効果があるんだ?
弾を撃つ超能力が強かったな。
終盤のビルでは、超能力で皆殺し→ホテルで休息
で一階層ずつ地道に進んだものだ。
>>24 >「強化反射神経」
銃を撃つ間隔が短くなるんじゃなかったっけ?
「2050年シアトル」の設定だが、
置いてあるコンピューターがすべてCRTなのも、
時代を感じさせるな。
45年後には人類滅亡してそうだ。
28 :
NAME OVER:2005/05/24(火) 20:10:28 ID:PmwdBflz
今日やっとクリアしたー!
アネキ事務所よりドレイクの巣窟のがよっぽどきつかったな。
ザコ戦はインビジかけておけばある程度しのげたような気がする
あとはヒールで力押しw
ドレイクタワーとボルケイノで金だけ稼いで
ダークブレイドの武器屋でショットガンだったかとブーステッドリフレックスの
手術してもらうのがいつものルートだった
隠しキャラみたいなキモノのランナー(メイジ)が
値段のわりにあっけなく死ぬのが困る
シャドウラン、ノートにメモしながらクリアしたな
SFCの中でもお気に入り。
ジェネシス版が気になるなー
グラットマン:「ケイジ」で匿ってもらうのだが、その後音信不通。
マリア・マキュリアル:動きや歌詞に80年代ニューウェーブ臭が漂う。
エド:ヤブ医者。
武器屋のオヤジ:ハア?そんなのはなあ銃を買ってブッ放すのさ
キツネ:そもそも何者なのかゲームだけやっても不明。
犬:犬神さま
ラットシャーマン:あのネズミは何を投げつけているんだ?
ジェスター:お前要らないよ
ドレイク:お前絶対ヘビじゃねえだろ
アキミ:振袖着るな。
アネキ:ラスボスなのに顔グラ無し!存在感ゼロ。
ドレイクはドラゴンじゃね?
まあ現実世界ではデミヒューマンの覚醒は無かったな・・・w
シャドウランの世界でドラゴン族だったら
人間ごときが敵う相手じゃない様な気もする。
でもゲームの中で「アイツの正体はドラゴンだ」とか
誰か言ってた様な気もする。
まぁ、ジェイク自体がサイバーウェア着けながらにして
シャーマンの能力もある化け物な設定だからなぁ。
犬神様の力添えあってこそなんだろうけど。
ドレイクは普通にウエスタンドラゴンじゃないのかな
ナーガもばんばん銃殺してるね、ジェイクW
つーか設定見るとドラゴン、保護動物なのな……
ほしゅ
アキミって何処いるんだ…
未だに見つからん
36 :
23:2005/06/07(火) 19:39:00 ID:???
ドレイクヴォルケイノのどっかにある端末を攻略して手に入る
「アキミに関するデータファイル」を読み上げると彼女の連絡先が判る。
ヴォルケイノは階下に降りるエレベーターを作動させる為の端末以外
無理にいじる必要も無いので、運悪くエレベーターだけ作動させて
他の端末を見逃していたら(データファイルを未入手)、
最悪もう一度戻って端末を探すしかない。
>>23のは「アネキ」と書いてしまった。
はっきり言って完全に趣味の世界。アキミを雇える様になるのは物語も
8割5分がた消化した後半な上、攻略するだけなら雇う必要は
まったく無いと言い切れるほど役に立たないので。
37 :
NAME OVER:2005/06/11(土) 19:42:56 ID:lNfWDL8r
ドレイクタワーなんて仲間連れてくほうが難しいわ。
ジェイクが敵を一掃するころには床に横たわる彼ら。
特にアキミ。 パワーボールで助太刀してくれるのは有難いが
死なない程度にやってくれ。常にヒール指示しても被ダメと
回復量が同じってどういう事だよ・゚・(つД`)・゚・
最強呪文はインビジだ。頑張れ。
このゲームは台詞がイカスだな
イカ酢だな
ブラティマーに三度目の杭刺し出来るの最近知ったよ。
容赦なくとどめさすジェイクワロスwww
普通にトドメさしてそのあとグールでカルマ稼ぎで
このゲームのためだけにレボ買っちまいそうだ…
シャドウラン(SFC)の世界観かなり気に入ったからカードのほうも
やってみたい。
カードゲームまったくやったことない俺でも楽しめるかな?
ってかこれのプレイ人口遊べるほどいるのか?
COMPILEのシャドウランは評価どう?
アキミに電話したのに駅前に来ないんだけど、
電話以外にフラグある?
ごめん、駅前じゃなくてホームだったのね;
自己解決しました
カードゲームもあるのか
懐かしい……昔TCGが出てたね。
確か互いにランナーを雇って仕事をさせ、金だか達成ポイントだか何かを競うんじゃなかったかな。
イラストが秀逸でTRPGのイメージソースとして役立つから集めてたんだけど、今も手に入る場所があるなら教えて欲しいなあ。
テーブルトークやったなぁ。山ほどサイコロが必要だけど…。
かなりお気に入りで6人くらい集めて毎週遊んでた。
>>50 今になって思うけど、ホントTRPGっていいよなぁ。
ジャックイン(だったっけ?)の際に
プラグは鼻の穴に挿し込む俺設定とか楽しめるし。
俺が無知なだけで、
さして独自性のある設定じゃないかも知れんけど。
15年前(当時中学生)のリプレイを
カセットテープに録音してあるが、
いかに当時の自分たちが馬鹿だったかを痛感できる。
武器の隠蔽性を厳密にやると盛り上がらないので
全員四次元ポケット常備のローカルルール作ったり、
勝手に企業名を変更して
「よっちゃんいか」のエージェントになったり。
そういう楽しみはないけど、SFC版も楽しかったなぁ。
プレイを録音、の間違いじゃないか?
それを再現した読み物がリプレイという名で売られてるのは知ってるが。
ジェスター以外のグレートフォームを使用したかった。
でも、ドレイク戦でジェスターが役にたったのかなあ?
56 :
NAME OVER:2005/07/20(水) 16:04:53 ID:qgqNbmnJ
ほしゅ
58 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 18:15:51 ID:XdajzyIW
age
もう話題ないのか
60 :
NAME OVER:2005/08/30(火) 16:01:34 ID:6DK0BfNh
56 に話題があるだろ
>>56 なんかFPSな気がしないでもない
と、思って調べてみたら、やっぱFPSっぽい。
ズンズン進みながら襲い掛かってくるギャングを
バッタバッタ撃ち落としてって、
ボスのドラゴンをロケットランチャで倒す様なのは嫌かも。
62 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 21:53:12 ID:GlNR26LJ
いいスレですね。
観客も喜んでいます。
>61
デウスエクスみたいな感じならOKだけどな
>>63 知らないゲームだったからググってみた。
いいね、これ。雰囲気再現できそうだ。
こんなで更にシャーマンの扱いとか、
マトリクス内部の描写とかしっかりやってくれりゃ、
今人的には大満足だなぁ。
欲を出せば、そいつをMMOにして欲しいけどさ。
デウスエクスの続編インビジブルウォーはXBOX日本版も出てる。
ガルルルルル
先月クリアしたが、ここまでクソゲ要素満載で面白いゲームってのもいいな。
まさに洋ゲ。
現在の洋ゲーとはだいぶ違うけどな。
69 :
NAME OVER:2005/09/26(月) 11:25:16 ID:n88xJh0Q
㊪
翻訳のセンスは良いと思う
ジェネシス版ワケワカラン
このソフトには現役ではまっていた
そしてこの前オクで新品未開封品まで手に入れたw
なんでここまで虜になったのかというと 世界観もあるが 音楽これに尽きる
アーミテイジがログインする時のあのなんともいえない音
ゲームの音楽で虜になったのは アルゴスの戦士はちゃめちゃと
ファンターシースター 女神転生シリーズ motherや源平とか色々あったけど
このゲームの音楽はなんか不思議なほど入り込んで来るんだよな
棺が開く音にしろ こうもりの鳴き声にしろ・・・
オレはステータス画面開くと音楽が少し遠くなるのが何とも言えず好きだった。
あのBGMはほんといい。
75 :
NAME OVER:2005/10/25(火) 04:18:52 ID:wOxROt0T
シャドウラン好きだなあ…洋ゲーの入り口だったよこれ。
BGMどっかに落ちてないかな
「シンジケート」もやりたくなるな。
79 :
NAME OVER:2005/11/11(金) 17:21:34 ID:u3ItLA0L
メガCD版やってる奴はいねーのか?
メガCD版のDヘッドのペルソナマジシャンで入るマトリクスゾーンがいいよな。
通常戦闘は運の要素が強い。
あと、殺がめんこい。
なにこの厨臭さ漂う名前のゲーム
>81
手前の陰毛が生える前のゲームなんだから勘弁してやれ
具体的にはバブルでYENが強かった頃
元々は外国のTRPGだし
ギブスンやら何やらは80年代くらいだっけ
厨臭いといっても外人とっては普通の感覚じゃね?
そういうのにこだわる方が厨臭いと思うぜ
メガCD版はビジュアルがアレだからなあ..
SFC版サイコウ!
ジェネシス版の攻略見あたらねー
88 :
NAME OVER:2005/11/30(水) 22:58:29 ID:IgDTWAX7
久しぶりに浮上
しかし金たまらんゲームだな(;^ω^)
>>88 ビル荒してハックして口座から金引き出す
あとはブレマートンのギャングが80〜100持ってるので延々ブチ殺すくらいかな?
カルマは吸血鬼のとこで稼げるけど金は中々なあ
猛烈にやりたいけど探すの困難なんだろうな‥
ビルに忍び込んだり用心棒どもと撃ち合いしたい
まとまった金は入る場所が限られてるから、ホントに必要なもんだけを買わないとな。
戦闘が長引いて鬱だった・・・。1しかダメージ与えられないってどうよ?
バン・・・バン・・・ウウッ・・バン・・バン・・
ワー
「1karma」
UGを装備してからは殺人快楽になってくよね。
彼女が居るのが笑える。しかも捨てられてるw
いっちゃダメだ!!
age
98 :
NAME OVER:2006/01/05(木) 05:58:48 ID:Ifb98MUk
地下道に気付かずに街をさまよった初回プレイ
全体的な絵が攻殻チック(今思えばです)な
コンパイル製メガCD用シャドウランはここで良いのレスか?
サイバーパンクSFという奴だな
コンパイルのメガCD版はリプレイを読んでいたので俺はまあ楽しめたが
ゲームとしてはまごうことなきクソゲーだと思うがどうか。
やはりSFC版の雰囲気が好きな俺。今でも本体の側の収納箱にはいっとるよ。
スマッシュTV、セプテントリオン、フラッシュバックなどなんか偏ったソフト達と一緒にな(・∀・)
偏ってるようで結構いいチョイスしてんな
ダークブレイドに武器屋あったのにクリアしてから気づいた。
メッシュジャケットとT-250だけで辛かった。
アーミテイジ弱えなぁとか言いながらもマゾ体質なので楽しめたけど
私は強化用のサイバネに気付くのが遅かったな
4
4
6
('A`) イテイテイテ
./|ト';`' ,. |ヽ ドパラパラパラ
`` .' ,., コ゚ )
.,.:`;':ミミノハ.ノゝ
'| ! ☆ ∧_∧ ピローン
| (゚∀゚)ノ| ヾ(`_ ' 川
|/ノ|ト .| | |イ|ゝ
/| レ' ||
|ヽ スパラタタ
.' ,., コ゚ )
.,.:`;':ミミノハ.ノゝ
'|
| ( 'A`)ノ| ,,,,,.
|/ノ|ト .| | ::;;;;.';;;;;;;;;;;''''''''''
/| レ' ''''''' ''''''''
/| ドパラタ ドパラタ |ヽ
( ゚E ,:: ,., コ゚ )
いy||彡`'',. .,.:`;':ミミノハ.ノゝ
あるあるww
禿藁w
AA職人GJ!
格闘で敵を倒してみたかっなあ。
フィジカルアデプトやストリートサムライで。
小火器も魔法もデッキも操る超人だけどな
確かにギャングメンバーに至近距離でビシバシやられると刀でバッサリいきたくなる
>>111 GENESIS版な敵を殴ることができたと思う
あれだけサイバー移植してるのに魔法バリバリだからなあ
エッセンス50くらいありそう すごいランナーだw
>>エッセンス50
アーミテイジは人間じゃなかったのかwww
すべては犬の導くままに
ガルルルルル
そういや、なんでネズミと対立してるんだ?
適当にかいてあとでルールブック見て気付いたがエッセンス50ってグレートドラゴン以上だった
トーテムの性質で「イヌは邪悪な魔法使いから人々を護る」つーのがあるんで
ロウリンに取りつかれた(?)ネズミのシャーマンと対立してたんじゃね?
120 :
NAME OVER:2006/02/26(日) 00:04:12 ID:yiKSeZiS
あげだま
>>102 そのチョイスで何故アウターワールドが入らない
山下嫌いか?(゚Д゚)コルァ
木下だと思ってたよwフラッシュバックと同じ系統なので書かなかった。
けどもちろん持ってる。
ふと思ったんだがSFCのシャドウランとか好きな香具師は
メガCDのライズ・オブ・ザ・ドラゴンとか気に入りそうだな。
機会があったら是非やってみれ。500円ぐらいで売ってるようだし。
あ、横スクロール面は見なかったことにしてね。
ああ最下層行くの待ってたのになあ
最近のゲームでシャドウランみたいな世界観もったやつないかのう
ああいう雰囲気のゲームやりたいな。
PKディックの描くような退廃的な未来都市って好き。
たしかに、シャドウラン、スナッチャー、サイバードール、オーバーブラッド2とかいったような、
サイバーパンクなゲームって最近無いかも…。
これらのゲームや、AKIRA、攻殻、アップルシード、サイメビ、魔獣結社なんかの漫画等、
皆揃って2019年のロスの街並みに憧れていた時代が懐かしい。
メガCDの幻影都市はここの住民ならかなり楽しめると思う。
大昔MSX2版をやったがもはやうろ覚え。
でもディック系とは方向性違ったよね。
和製らしい雰囲気っていうか。
98で幻影都市やったけどいろいろ動作が細かくておもしろかったなー
普通にホモのベッドシーンが出てきてまだ若かったので理解できなかったけど
和製らしいっつか「魔界都市・新宿」を足したようなそんなかんじ
サイバー分が弱そう。
131 :
NAME OVER:2006/03/32(土) 14:14:32 ID:+OrGdnkg
このゲームは映画に出てきそうな雰囲気があるな
シンジケートは系統が違うか?
133 :
NAME OVER:2006/03/32(土) 23:43:24 ID:APIdi6Sn
SFC版買ってクリアして、つい最近エミュでクリア
でも、未だにストーリーがイマイチ把握できていません
俺が馬鹿なんですか?
うん
135 :
NAME OVER:2006/04/02(日) 01:50:47 ID:thHRB9Nr
素人にはオススメできない
136 :
シャドウランオンライン妄想:2006/04/07(金) 08:50:17 ID:Qgx43nzG
ボディスキル
筋力 :40:1ごとに持てる重量1増加、物理攻撃の追加ダメージを1増加
脚力 :40:1ごとに走る速度0.1増加
カリスマ:40:10ごとに雇える人数1増加
体力 :60:1ごとに10HP増加
魔法力 :60:1ごとに10MP増加
特殊スキル
小火器 :40:1ごとに銃器の命中率1%アップ(初期60%)、その銃器で出る最大ダメージの出る確率を10ごとに増加
ハッキング :40:1ごとにマトリックス内でのダウンロード容量を10増加、マトリックス内のトラップ解除のLvを1増加
リーダーシップ:40:10ごとに雇える人数を1人増加
交渉術 :40:1ごとに雇用金額、品物の値段を50低下
接近戦 :40:1ごとに物理攻撃での命中率を1%アップ(初期50%)、1ごとに追加ダメージ1増加
集中 :40:1ごとに詠唱時間を0.1秒短縮(初期4.1秒)
器用 :40:1ごとに銃のリロード時間を0.1秒短縮(初期4.1秒)
魔法
ヒール :40:2:1ごとに対象のHPを10回復
パワーボール :40:2:1ごとに対象に5〜10のダメージ
インヴィジビリティ:40:3:1ごとに隠れる持続時間が1秒増加
アーマー :40:2:1ごとに盾の持続時間が2秒増加、膠着時間の発生排除、ダメージを1ごとに5軽減
サモンスピリット :40:4:1ごとに画面全体の敵に5〜10のダメージ
フリーズ :40:3:1ごとに敵をかたませる確率を1%増加(初期40%)、継続時間を1秒増加
サーチ :40:2:1ごとに範囲を1キャラ分増加
スピード :40:3:1ごとに走る速度を0.1増加
オールヒール :40:4:1ごとに自分を含む味方のHPを5回復
ストレングス :40:3:1ごとに対象の物理攻撃力を1増加、HPを5増加
マジックアロー :40:3:1ごとに対象に10〜15のダメージ
オートヒール :40:3:1ごとに回復する間隔を0.1秒低下(初期で4.1秒)、1ごとに治癒量を1〜5増加
137 :
シャドウランオンライン妄想:2006/04/07(金) 08:54:22 ID:Qgx43nzG
戦闘での特徴
銃 :金があれば攻撃力は飛躍的に増加する
銃が弱ければスキルが高くても使い物にならない、リロードがある
接近戦:武器にほとんど金がかからない、最終的な攻撃力はトップクラス
最初はダメージが低い上に接近しなければならないのでつらい
魔法 :金が全くかからない、援護も攻撃も優秀
MPが無くなると何もできない、スキルが低いと使い物にならない
銃器の主な種類
ピストル :安い、発射間隔はそこそこ、攻撃力はそこそこ、リロードが速いかな(リロード追加時間0.1秒)
ショットガン:普通、発射間隔は少し遅い、攻撃力は少し高い、リロードは少し遅い(リロード追加時間1.0秒)
マシンガン :高い、発射間隔は超速度で、攻撃力は普通程度、リロードは遅いかな(リロード追加時間2.0秒)
ランチャー :激高、発射間隔は遅いめで、攻撃力はかなり高、リロードはかなり遅(リロード追加時間3.0秒)
システム案
オンライン
スタート時に顔画像、ドット画像を選択できる
駅と区域を前作の物を若干使用し、かつ2区域追加
NPCのスキルをアップできるシステム(プレイヤー間でのみで、他の人が上げていても影響されない)
プレイヤー同士で雇いあえるシステム(雇えるのはBARで座っているプレイヤーのみ)
スキルを使っていると経験地がたまり、カルマを使わなくても上がるシステム
交渉術を使った場合、使う前の金額も選択できるシステム(初心者プレイヤーのための配慮)
その他のシステムや画像の雰囲気は通常通り
138 :
NAME OVER:2006/04/07(金) 08:59:04 ID:WeFgYuo1
オンラインは見たくねえ
2ch用語が飛び交いまくりだろうから・・・w
139 :
NAME OVER:2006/04/07(金) 19:15:15 ID:wOTuRdF5
サイバーウエア一切無視なのはカナシス
オンラインだとむしろTRPG版のルールを若干取り入れて欲しいね。
アストラル体投射が楽しそうかつ厄介そうだがw
>>139 あまりに原作無視しすぎだと思うがどうかwもはやシャドウランという名が無意味だ;
ひょっとしたら原作を知らんのかもしれんがシャドウランは元々スキル制で職業という概念は無い。
(一応わかりやすくスキルをセット化した「アーキタイプ」が職業みたいなもんだが)
代表的なアーキタイプをごく一部挙げると
ストリートサムライ:銃撃戦テラツヨス。格闘も一通りイケます。ギリギリまで肉体改造を施し正に戦闘マシン。
フォーマーカンパニーマン:元企業のエージェント。戦闘もイケるが裏工作や交渉能力なども大きな武器。
シャーマン:即興イメージで直感的に魔力をつむぎ出す。トーテムという守護霊的な存在が居る。
メイジ:理論で筋道立てて魔力を組みあげ行使する。使役元素精霊は金かかるけど強力。
デッカー:マトリクスなら任せろフォルァ。ただ他にも特技無いとヒマになりがち。
フィジカルアデプト:肉体的魔力を操る超人武道家。格闘はお任せだゴルァ。
更に銃撃戦=肉体改造者>>越えられない壁>>無改造者
そして肉体を改造すればするほど魔力の源は小さくなってしまう。
Wizの上級職のようにはイカンのです。
SFC版の主人公は反則にて大例外w
あ、シャドウランの原作の原作のTRPGのシャドウランがあるのね
それ知らなかった、検索でもヒットしたしもう少し煮詰める
でかいルールブックがうってたよ
もう絶版なのかなあれ
イースタンドラゴンとかウエスタンドラゴンみたいなのは流石にまずそうだけど
吸血鬼(病気として媒介する)とかはプレイヤーに含めたりできそーな気もする
やっぱ強すぎるかw
・他のプレイヤーに比べ群を抜く強力な力を持つ(特に移動力、死ににくさ、エッセンスがやばすぎる)
・基本的に夜しか活動できない(日中は引きこもりデッカー、ランは夜だけって手もあるが)
・エッセンスを保つために犠牲者を絶対必要とする。
強さが全てではないプレイヤーキャラとしてはマイナス点が多すぎるような気ガス。
味方としても支援者NPC程度にしといたほうがよさげ。
車バトルでリガー使いたい
リガー(・∀・)イイ!SFC版に登場して欲しかったよママン。
そういやそうか
精々がNPC、やっぱ黒幕みたいになっちゃうな
吸血鬼のデッカーはちょっとカッコイイなw
マトリクスでのペルソナはドラクエっぽいカンオケキボンヌw
デッカーって下準備が本業って感じで作戦実行中は目立たない事多いけど
リガーと組み合わせて戦闘中は小型ドローンでも操れば目立てるだろうか・・・。
話は変わるがスーファミ版の最初の街の音楽を聞く為に今でもたまに電源ONするわたくし。
でもついついカーヤードのあたりまでやっちゃったりするのw
メガドライブ版やってみた
英語駄目でした
そんな事より、キツネ2段階目で値切って雇ったんだけど
同じ時期に雇ったデッカーのスティールフライトが抜けてしばらく経っても解雇されないんだけど
こいつってイベントキャラなの?ずっと付いてきてる
あと、仲間がすぐ死ぬのはボス戦ではインビジ、雑魚戦では戦闘終了後にヒールかけてがんばってる
少しめんどくさいけど火力は高いかな?
シャドウランSFCで車って言ったらダメージ判定のある障害物かカーヤードの壁扱いだからなぁw
>149
キツネは一度雇えば死ぬまでついてきてくれますよ。死に易いけどコストパフォーマンス的には最高。
大したイベントではないけど、一応、ラットシャーマン戦後に一言喋るイベントもあり。
キツネタンはヒールと全体攻撃要員として役に立ってくれるし
雇用期間死ぬまででなにより最初に命を助けてもらってるしね。
>>150 横断歩道で車に当たってダメージ受けたときはショックだったw
「搭乗者が気づかないほどの理由でも安全のために止まることが有る」
という2050年の車の安全機構はどこいったんだw
仲間を部屋の外にステイできればなあ
サムライに囲まれるとつらい
TRPGではいわゆる戦士系を避けるんだが
シャドウランに限ってはストリートサムライ1択。
なのでジェイクではちょっと不満だぜ。
シャドウランってSFC版とMD版しかないのかな?
MD版ヤッテミタス。持ってる人情報Plz
>>150>>151 なるほど、道理でずっとついて来てると思った
時間が長いだけで結局解雇されるならそれまで待って一気に他の奴を雇うとか考えてたけど
時間無限ならしばらくスキル上げを手伝ってもらうのも大丈夫ですね
あのゲームって企業(主に日本企業)が国家に取って代わって
世界を牛耳ってるって設定だからヘンな日本語がいっぱいあって笑えるw
ゲーム中には出ないけどシアワセ・コーポレーションとかアリエネw
キツネって名前もかなりすごいがアキミもヘンだよねw
なんていうか一字違いの雰囲気。ヤシダさんみたいなw
この世界ではキャラ名はストリートネームで呼ばれてるんだよね。
ジェイク・アーミテイジ氏はこれがストリートネームなのかな?
本名っぽいけど。
近所で箱説つき400円で売ってるんだけど、これって随分安いよね?買っといたほうが
いいかな
158 :
NAME OVER:2006/04/15(土) 00:58:47 ID:nWYmpc8Z
安すぎるな。買い。
個人的には遅くてカルマ、金がきついから
エ(略 でチー(略 を使ったほうが・・・・
159 :
NAME OVER:2006/04/15(土) 08:43:26 ID:lWpV9i3+
本名っぽい偽名っつーのもこの世界ではよくある
ストリートネームって本人が意図的に使用してる偽名でない場合、
大抵ストリートの仲間達や裏の世界の連中が勝手につけたニックネームなんだよね。
しかしアキミより涼風の方が日本人には普通に聞こえるよな。
でもキツネについてはマオと同じようなもんなのかw
サーペントのうろこって何処にある?
見つからねぇー
サーペントを倒せば手に入るよ
ドレイクボルケイノ地下何階だったか
このゲームかなり好きだったんだけど結局SFCとMDで1作ずつしか出てないんかな。
本国でもたいしてヒットしなかったんだろうか・・・。
ドレイクさんのビルの2階にあがったらフクロにされた(つД`)
どうすんだこれ
俺はインビジなかったもんだから全体攻撃魔法(なんか犬みたいのが飛び回るヤツ)を
主人公&キツネタンで連続使用して切り抜けた覚えがあるな。
まあ交互にヒールもかけないと死ぬけどw
サモンスピリットかな?
ソ レ ダ!
(*・∀・)つ
ブレマートンで延々稼いでブーステッドリフレックスを埋め込むとちょっとラクになるな
でもインビジが一番
>163
サーペントがいるのは最下層だね。
実際何階かは今度調べとく。
>164
原作は、版権会社変わったけど新作の4thが出てるし、根強い人気はあると思う。
ただ、SNES版やGenesis版は開発元が小さいところだったのであまりヒットしなかったかも。
ttp://www.xbox-news.com/index.php?e=627 今の期待はこの記事。
これがもし本当に発売されたらXbox360買う。
Ω ΩΩ な、なんだってぇ!!
もし出るなら俺もシャドウランのためだけに凶360買うぞ
FallOutというPCゲームが核戦争後に荒廃した世界を舞台にしていてシャドウランそっくり。
サイキックは無いけどサイエンスってのが変わりにある。
英語版しかないのが非常にくやまれる。
OK具愚ってみるナリ・・・うっ
洋ものRPGは混沌とした世界観が良いよな。
FallOut2で初期に金とLV無いから奴隷狩りクエストやってたら、
奴隷狩りの噂広まってて市民権もらえなかったからムカついて街一個潰してみたり。
LV無いときはキャラバンと盗賊の戦闘を眺めて生き残ったほうを倒して荷物全部持ってったり。
ゲーム開始時の難易度が高いからどううまく進めていくかを模索していく楽しさが和ゲーとは一線を画してるわ。
スレ違いでスマンがレゲー版のシャドウランスレで見つけたこれに期待。
ttp://www.xbox-news.com/index.php?e=627
スレ違いスマンorz
キャホハァ ティヒィハァ
あいつ急に口調がまともになったりするんだよなw
うるさいんだよ。
Ω<なぜ仕事をしないんだ?
まともな仕事を!
181 :
NAME OVER:2006/06/06(火) 19:48:24 ID:FxTrGfEI
フィリピンに何がある?
Ω<キャホハァ ティヒィハァ
キツネ打たれ弱すぎ…
ずっと連れて行ける割には、使いにくい
仲間のスキルも上げれたらいいのに
>>183 いいかお若いの
そういうときはな、銃を買ってぶっ放すんだ
ヽ(*゚∀゚)ノ<キャホハァ ティヒィハァ
ホハァ ティヒハァ・・・
ヽ(´・∀・`)ノ<アーミテイジ! きっさまぁ〜!
Armitage! you!
ところでアーミテイジという名前の元ネタは、
「ニューロマンサー」という小説に出てくる、エージェントの名前、ということでいいんだよな。
答えは風の中にあるにゃ
(´・ω・)<アーミテイジ、きっさまぁ〜・・・
ボルケイノってどうやってヘリからビルまで戻るんだ?
戻ってこれなくなってHPとMP切れで死んだ
あと、マーメイドの鱗って氷屋から氷を配達してもらってから
倉庫マップのところに出てくるね、気付くまで時間かかった
筋力がちゃんとあれば武器と防具渡しても使ってくれるってのがイイね
スティールフライトにおさがりのショットガン渡したら鬼強い
キツネは筋力1しかないから、レザージャケットしか装備できないけどね、ベレッタ渡しても使わないし
アキミ雇ったことないし、データも無いからわからないけど
筋力そこそこあれば防具渡してやったら少しは使えるかも
アキミこそ、なんのためにいるのだか、わからないキャラだよな・・・・・・
とりあえず日本人出しとくか。でも日本の事よくシラネwマ、イイヤwテキトーwww
に4アーミテイジ
シャドウランだからだろ?(シャドウラン世界は日本企業系列が幅を利かせている世界。
確か、最大手のメガコーポ8社、ビッグエイトのうち6社は日本系列という設定)
初めて脳内爆弾を爆発させてみた。
メチャクチャワロタw
スティールフライトはデッカーだけど戦闘でよく役に立つんで雇ってたな
つかシャドウランはシステム的にシャーマンが銃撃戦の矢面に立っちゃだめだよなw
>>193 ヘリからビルまで、ってボルケイノからドレイクビル?
だったらヘリコのパイロットになんかキーワードを話しかける
フロアごとにエレベータがロックされてるんだっけ
それだったらPCハックしてロック解除しないとだめ
>>199 なるほど、てか戻ったらヘリのパイロットいた…戻ればよかったのか…
てか容量少ないからか最後のアキミとかムービーだけで戦い全く無いから燃えねぇ
以下アネキビルに連れて行ける実力を持ったランナーをピックアップ、防具とかは渡すこと前提だけど
ノーバードはHPが60と少し低いけど、筋力があるから
防具を渡せば激戦では1〜2回は耐えれる
フロッグタンはHPが70で筋力もあるから激戦でも2〜3回は耐えれる
他のランナーに武器を渡していないなら、ウージーを渡せば攻撃力の強化も出来る
スティールフライトはHPが100もあるからかなり使える、ハッキングも出来るし
筋力もあるので、防具とウージーを渡せば最強になる、激戦も3〜4回は耐える
スパッターは銃器も使えるけど魔法も使える、アーミテイジに似てるかも
筋力4だから武器と防具渡せば激戦でも1〜2回ぐらいは耐えれる
アキミはMP200で魔法スキル充実してるから魔法使いとしては最強だけど
HP70とはいえ筋力1のおかげで防御力が最大1だから、どうしても激戦では死に易い
魔法スキルばっかり取ってあえてHPと小火器スキルを上げないメイジプレイとか
魔法スキルを一切取らないサムライプレイとかの縛りプレイなら
ランナーは雇う価値は十分にあるね、両方のスキルを取ったらランナーは正直いらないけど
あれ? スパッターだかスポッターて……
β←20yen.
(#・∀・)つ アーミテイジ!キッサマー!ワルカコイイ!
204 :
NAME OVER:2006/07/10(月) 10:35:44 ID:bnyswgyi
XBOX306版の詳細おしえて欲しいッス!!
>>126 オーバーブラッド2ってサイバーパンクぽいの?
まじ?リバーヒル(PS)のでしょ。初耳
1は違うのか
これなら今でも入手は簡単そうだ
うーんMCDのはあんまり評判良くないのか...?
X箱○のシャドウラン、動画公開されてたね
FPSだったなー
国内で発売されるといいんだが
どんなゲームなんだろうか。
TRPGのシャドウランを味わえるなら、そのためだけに×箱買えるんだが。
メガCD版とSFC版ってどう違うんだろ
>オーバーブラッド
ゴメン勘違いしてたっぽ
213 :
NAME OVER:2006/07/27(木) 22:34:20 ID:VaYKt3FW
え?
214 :
NAME OVER:2006/09/10(日) 01:26:44 ID:G7QKgo/P
カルマが溜まってきた、リアルで
オーバーブラッドはSFなバイオ?
エッセンスが残り0.8しかない、リアルで
なんだまだ0.7も削れるじゃないか。大丈夫大丈夫。
ストリートサムライ乙
ハア?そんなのはなあ銃を買ってブッ放すのさ
ところで俺のサイバーデッキを見てくれ、どう思う?
>>221 アァー、こりゃあ完ッ全にイカれちまってら
悪ィけどオシャカにするしかねェよ
そんでなあ銃を買ってブッ放すのさ
ヽ(*゚∀゚)ノ<キャホハァ ティヒィハァ
225 :
NAME OVER:2006/11/10(金) 09:31:45 ID:4z9Ju6ly
安芸
久しぶりにここ見て、SFCのデータ立ち上げてみた。
縛りプレイやってたデータのアーミテイジは
HP50、MP130、STR3、CHR6、
銃3、コンピューター3、リーダーシップ6、ネゴシエーション6。
装備はベレッタと、筋力3の防具。
よくやったもんだなぁ。特にマトリックス。
マトリックスは何度も何度も挑戦、途中で落ちて回復、MP切れで帰宅、
それを繰り返してデータ収集して、マップ全部作ったなぁ。
ちなみに傭兵たちには武器防具をわざわざ買ってプレゼントしてやってたよ。
そいつらの力でクリアした。
もう一度もう少し条件厳しくしてやってみるかな・・・。
このスレの奴はシンジケートあたりにも反応したの?
二個目の武器屋の存在知らずに無理やり魔法でクリアしたのは良い思い出。
TRPGでは4版がやっと出るんだが、こっちでは話題なしだな…
煩雑すぎるから流行らんのかなー
ファンタジーならいいけどサイバーパンクは得意でない人も多いのかも
そういう部分も有るかもね。
昔D&D仲間達にシャドウランやろうぜーと説き伏せるのに結構時間かかったもん。
ルーンクエストやソードワールドはすんなりやったくせにw
ちなみにクトゥルフも説得に時間かかった。
ところでだ
攻略サイトによると
闘技場のオーナーが交渉技能を教えてくれるそうだけど
さっぱり教えてくれない
どうやったら教えてくれるの?
>>233 Negotiation で話しかけるんだよ。
話しかける相手はKingじゃなくてデブのオヤジだからね。
>>234 Negotiationが無いんだよ・・・
取り忘れたかな
>>235 もう教えてもらってるとか、ある程度進んだら消えるとかかな?
あれ教えてくれるの誰だっけ
最初のアイスティー出してくれる酒場のおっさんだっけ
238 :
NAME OVER:2007/03/02(金) 17:40:35 ID:cNg+XZib
すまん自己解決
手榴弾を売ってくれるサラリーマンがNegotiation教えてくれた
ところでだ
攻略サイトによると
ダークブレイドのコンピュータから10000円が手に入るそうだが
どうやったら手に入れられるの?
>>238 これシャドウランにする必要ナッシングな気がするんだけどどうか。
へんなFPSはプラネットサイドひとつあれば何もいらないや(´・∀・)
>>239 おっさんが地下に逃げ出した後にハッキングすればいつものようにゲットできたような気がするがもうわすれた。
242 :
ハミスト様:2007/03/19(月) 18:31:54 ID:sJ8oOD8n
スーファミのシャドウランは大好きだけど、TRPGとか呼ばれてたり漫画本とか
ルールブックとか言うのと部類は同じ?
>>241 有り難う
それを信じて色々やってみたら壁割れて取れるようになったよ
ところでだ
幾つか疑問点があるのだが
攻略サイトによると
ブレマートンの金庫室のオーク×4を力押しで倒せるそうだが
本当に倒せるのあれ?
ストロボをどうやったら返せる?(必ず返せって言われてたよな?)
下水道ってどこにあるんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン
>>242 TRPG(テーブルトークRPG)の同名SHADOW RUN(シャドウラン)が原作。
ルールブックってのが多分それ。日本版は二版を元に翻訳されている(ただし、
年代はなぜか一版相当)。富士見書房での日本でのシャドウラン展開は終了している。
米国の版元FASAがポシャって版権がWizkidsに移動、さらにToppsが同社を買収している。
リプレイってのは、富士見書房から刊行された文庫本のことかな?
漫画も富士見書房から刊行された本(斉木一馬著、全五巻)。
ただし、このコミックではグレートフォーム(巨大精霊)など、日本語版シャドウランでは
サポートされていないルールを導入している。
ちなみに、ルールブックは新紀元社から日本語版第四版が発売予定。
ついでに、シャドウランのルールブックは版が進むごとに年代も進み、それにともない
版が進むまでに現実世界で起こった出来事を、シャドウラン世界での出来事に反映する
というこまかい芸当もある(無論、フィクションゆえに完璧にではないが)。
>ルールブックは新紀元社から日本語版第四版が発売予定
お、そいつぁ楽しみだね。
247 :
NAME OVER:2007/05/23(水) 13:22:48 ID:VckgK/h9
Deus Ex、Fallout、METALMAXと立て続けにプレイして、シャドウランが恋しくなった俺が保守しますよ
248 :
NAME OVER:2007/05/24(木) 15:25:15 ID:CZFPXQIG
ようつべの Let's Play Shadowrun が楽しくて仕方がない
アメリカ人のハイテンションっぷりは卑怯
それさっき初めて見てきたけどテンション高くてワロタ
shadowrun is good game!
250 :
NAME OVER:2007/06/07(木) 05:04:28 ID:KUoMum8+
頭の爆弾がはずせない。エド行っても何も起きず、博士とこいっても秘書止まり。
ストーリーはジェスターも手にいれたとこ。 パソコン使えん助けて!!
カチカチ言い出した後にエドと話したかどうか
秘書にキーワードについて総当りしたかどうか
252 :
NAME OVER:2007/06/07(木) 13:59:39 ID:KUoMum8+
↑
サンクス!バーで会話してキーワードのデータジャックを手に入れてなかったわ。
これで先に進めまふ。
おーこれ持ってる
サイバーパンクでハードボイルドな感じが良かったよね
360のシャドウランの体験版が着てたからやってみたけど
全然サイバーパンクじゃなくなってた。
高層ビルの谷間で「キャホハァ ティヒィハァ!」とかいいつつ
ハッピートリガーな感じに遊べると思ったのに
ちょっと特殊能力のあるただのFPSじゃん…。
255 :
NAME OVER:2007/07/07(土) 11:46:15 ID:SkbFS3WG
∧__∧
( ´∀`) キャホハァ ティヒィハァ!
( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎
洋ゲーの楽しさとデタラメさがたっぷり詰まったゲームだな。
こういうのが後のポスタルやらGTAやらに繋がるわけだからねえ。
日本人には作れないジャンルだわな。
エンディングでの仲間の扱いが結構酷いな。
ストーリーに関係ないからといって、強制的に皆殺しというのは…
∧__∧
( ´∀`) キャホハァ ティヒィハァ!
( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎
キツネたんだけはエンディングでも死なないよ
その後に特に変化があるわけではないけど
∧__∧
( ´∀`) キャホハァ ティヒィハァ!
( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎