悪魔城シリーズについて語ろう! Part15

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922NAME OVER:2005/07/26(火) 21:04:02 ID:???
MD版(VK)は定価に近い値段で買ったけど微妙な出来。
曲もグラフィックも綺麗なんだけど妙にヌルヌルした動きと狂ったSEが駄目。
難度はSFC版の一つ下くらいだろうか。EXPARTでもそんなに厳しくない。

でも今だと15000円とか馬鹿な値段が出てる。
923NAME OVER:2005/07/26(火) 21:54:12 ID:???
>>921
なんだそりゃw 購入迷ってるんで背中を押して欲しいんだね?買っちゃえ買っちゃえw
      ・・・・・・・・チラシの裏(俺ランキング)・・・・・・・・・・・
FC初代>PC血の輪廻≒SFC無印>FC悪伝>MD VK>他イロイロ>GB漆黒
(3D&探索系は除外したYO!)
924NAME OVER:2005/07/27(水) 00:02:30 ID:???
月輪を何となくやってるんだけど、雑魚敵が強くて探索型にしては結構歯ごたえあるな。
大半がリメイクなのがアレだけど、オリジナル曲も少ないながらも良い曲だし。
行ったり来たりさせられるのが疲れるゲームだけど、IGAキュラよりは面白い。

つーかIGAよりKCEKにドラキュラを作ってもらいたい。


・便乗してチラシの裏(上位5位)
X68K版>悪伝>SFC無印>FC初代>ドラ伝II
925NAME OVER:2005/07/27(水) 00:15:46 ID:???
悪伝・輪廻>SFC無印・X68K>初代>MD・AC
926NAME OVER:2005/07/27(水) 01:27:51 ID:???
初代>漆黒
927NAME OVER:2005/07/27(水) 01:35:18 ID:???
KCEKはもうありません
928NAME OVER:2005/07/27(水) 02:20:22 ID:???
>>927
マジで?
黙示録・外伝は好きだったんだが…
929NAME OVER:2005/07/27(水) 06:25:40 ID:???
>>924
俺も今、月輪やってます。ムズイ。2、3個クリアして放置して久々に始めたらクロスボウモードが次モードだった。
サブウエポンがいくらか強力になってるけど攻撃力や防御力が紙に。

んで久しぶりにやって気付いたけど後半の敵の配置が凶悪。このモードでの主人公にとって一匹でもキツイ後半のザコが
束になって襲ってくる。しかも月下のような無敵突進とかがない本作にとって地形にもよるがスルーが厳しい。
で、城奥地のヤバイ地域でやっとこボスを倒して癒しを求めて最初の頃通った初期ザコ配置の安全地帯に戻ってくると
敵再配置で強力モンスターがうろうろしてて安心できない。

やべ、面白いよコレ。コノくらい敵強くないとやりがいがない。
コノくらい敵強いからこそ武器とかアイテムで装備を整えたいのだが。

新作の蒼月はどうなんだろか?だいぶ難易度は上がってるらしいけど・・
930NAME OVER:2005/07/27(水) 06:31:44 ID:???
イガキュラ不買運動に参加しませんか?
不当に悪魔城ドラキュラの歴史を歪曲する無能な五十嵐に抗議しましょう。
931NAME OVER:2005/07/27(水) 06:55:54 ID:???
う〜ん、正直プロデューサーとしての能力はあほばかしねですよね。
真正IGAヴァニア第一弾の白夜がアレだったんだから。

評価がよかった暁も白夜の失敗もだいぶ影響されてあまり売れてないし。

で、その続編はイカサマ的なタイトル返還&見当違いのキャラデザ変更。

自分の作品すら破壊していく手法はもはや神レベル。
この人の下についてしまったスタッフはさぞ幸せでしょうな
932NAME OVER:2005/07/27(水) 07:19:14 ID:???
>>930
やりたきゃやればいいけど、つならんことを大声で叫んだせいで
IGAクビの後にドラキュラシリーズまででなくなったら責任取れよ
おまえみたいな短絡的なアホのおかげで年代記続編がでないわけだからな

IGAがうんこでもシリーズでるだけ感謝しろよ。
俺はほとんど買ってないので最初から不買状態だけど
933NAME OVER:2005/07/27(水) 07:37:35 ID:???
もうIGAしかドラキュラを出す人はいないんじゃよ…
934NAME OVER:2005/07/27(水) 07:44:01 ID:???
いまあえて非探索型の純ACTドラキュラが出るとしたらどんなのが出るとおもう?>ALL

鞭の仕様は全方位攻撃(SFC準拠)型か?前方のみか?
世界観は?ゲーム中のストーリー要素&展開、ルートの分岐・キャラ選択などはありか?
一周クリアまでのプレイ時間はどのくらいだろうか?
クリア後の追加要素、2周目以降の内容は?
935NAME OVER:2005/07/27(水) 08:13:37 ID:???
ーーーーーーーーチラシの裏ーーーーーーーーーー
・エイリアンソルジャーみたいなボス戦連発でステージ多数
・移動しながら鞭攻撃etc(ガンスターヒーローズみたいに攻撃の仕様が選べる)…でも基本はシンプル仕様
・2周目(?)以降は難易度の上昇インフレが止まらない昨今の
  弾幕シューもびっくりな高難度(真ボス発狂が華麗かつ鬼w常人クリア不能レベル)

↑みたいなのが遊びたいなァ…
936NAME OVER:2005/07/27(水) 11:10:25 ID:???
>>935を見てたらセブンフォースが欲しくなるじゃねぇか。
スケルトンで構成された七段変形ボスがよォォォォォ!!!!!
937NAME OVER:2005/07/27(水) 11:48:12 ID:???
つまりトレジャーに(ny
938NAME OVER:2005/07/27(水) 11:56:02 ID:???
真・コントラみたいなのがいい。
もうストーリーだの設定だのどうでもいいからさあ、
面クリア形純アクション作って欲しいよほんと。
939NAME OVER:2005/07/27(水) 13:39:51 ID:???
「映画のようなゲームが作りたい」とか厨房炸裂なこと言ってるやつには無理ですよ。
940NAME OVER:2005/07/27(水) 13:47:01 ID:???
>>938
おいおい、キャラ同士の会話がないと盛り上がらんよ。
いろんな因縁があってこそ対峙したとき戦いが燃えるんだから・・・
941NAME OVER:2005/07/27(水) 15:00:06 ID:???
ドラキュラ2以外は正直会話が無くても別に支障はないと思うが
942NAME OVER:2005/07/27(水) 15:04:24 ID:???
ドラキュラ2は会話があっても意味がない
943NAME OVER:2005/07/27(水) 15:07:42 ID:zSF07cjI
>>941
月下の最初の死神のシーンなんか最高にシビレるぞ…
944NAME OVER:2005/07/27(水) 15:41:34 ID:???
会話…。ドラキュラにくっさい説教かますリヒターとか、気恥ずかしくて
悶絶しそうになるんだけど。月下の反省しながら死んでいくドラキュラも
マヌケだ。じゃあもう復活すんなよって感じ。
945NAME OVER:2005/07/27(水) 16:37:30 ID:clFoZ+th
台詞がほしいひとはイガキュラやっとけ
946NAME OVER:2005/07/27(水) 17:19:00 ID:???
>>944
ウソだろ?あのやりとりがあるから戦闘が最高に盛り上がるんじゃないか。
お互い譲れないものがある!って感じで…

何も無しに戦闘が始まったら、ハァ?って感じになってしまうぞ?
947NAME OVER:2005/07/27(水) 17:29:08 ID:???
やっぱりそのへんは人それぞれだな。
正直オレはくさすぎてたえられん。
948NAME OVER:2005/07/27(水) 17:45:52 ID:XpmNw3N7
ゲームボーイアドバンスのドラキュラは、おもしろいの?した事ないから、気になって。
949NAME OVER:2005/07/27(水) 18:25:18 ID:???
>>940
>>946
はIGA本人
950NAME OVER:2005/07/27(水) 18:45:32 ID:???
>>948
サークルはモードが増えてくると硬派なアクション好きにもおすすめな感じになってくるぞ。
暁は普通、やや簡単め、短い、コンパクトにまとまってしまっている。会話はシリーズ最高の盛り上がりだと思う。

あ、記念すべき真正IGAヴァニア第一弾にして最低のアクションを備えた白夜もお忘れなく
951NAME OVER:2005/07/27(水) 18:51:22 ID:XpmNw3N7
>>950どうもありがとうございますm(__)mそれならしてみたいです(^O^)。またプレステ2で月下みたいなスーファミみたいなキャラクターの絵で出してほしいな。
952944:2005/07/27(水) 19:13:23 ID:???
>>946
>何も無しに戦闘が始まったら

むしろそっちの方がいい。ヘンに人間臭くすると逆にカリスマ性が薄れる。
だいたい台詞のクサさには目をつぶるとしても、人間の倫理観を魔王に
説くこと自体かなりナンセンスだと思うが。
953NAME OVER:2005/07/27(水) 19:19:51 ID:???
悪魔城ドラキュラ FC
ドラキュラII呪いの封印 FC
悪魔城ドラキュラ アーケード版
ドラキュラ伝説 GB
悪魔城伝説 FC
悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん FC
ドラキュラ伝説II GB
悪魔城ドラキュラ SFC
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん GB
悪魔城ドラキュラ X68k
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 PCエンジン
VAMPIRE KILLER メガドライブ
悪魔城ドラキュラXX SFC
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 PS SS
悪魔城ドラキュラ漆黒たる前奏曲 GB
悪魔城ドラキュラ黙示録 N64
悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 N64
悪魔城ドラキュラCircle of the Moon GBA
キャッスルヴァニア白夜の協奏曲 GBA
キャッスルヴァニア暁月の円舞曲 GBA
キャッスルヴァニア PS2

いままで出たのってコノくらいか?そろそろサークルはレトロゲーに入れてもいいと思うな。
このスレも終盤に近づいてきたから次回のテンプレ案。
954NAME OVER:2005/07/27(水) 20:07:25 ID:???
「MSX2」版も忘れちゃいかん
955NAME OVER:2005/07/27(水) 20:29:59 ID:???
古くなったIGA物は別スレでやって欲しいでござる
956NAME OVER:2005/07/27(水) 21:00:21 ID:???
月下もIGA物?
957NAME OVER:2005/07/27(水) 22:03:57 ID:???
IGA物
958NAME OVER:2005/07/27(水) 22:07:16 ID:???
FCカートリッジ、年代記、ファミコンミニなどリメイク組は無視でつか。
959NAME OVER:2005/07/27(水) 22:16:11 ID:???
>>955
つーことは月輪はこっちでおk?

>>958
FCROMとかGBAミニは純粋な移植だから入れなくてもいいんジャマイカ。
それだったらケータイ版にコモドール版にアミガ版にvsCastlevaniaに・・とキリが無いしなぁ。



年代記?シラネ
960NAME OVER:2005/07/27(水) 23:02:09 ID:???
【キャッスルヴァニア】悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1119757676/
【故・悪魔城】キャッスルヴァニア【ドラキュラ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1106894737/
家庭アクション 月下の夜想曲 第四夜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1119390374/
悪魔城ドラキュラ・Castlevania議論用スレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1062091138/
悪魔城ドラキュラ・キャッスルヴァニア総合X
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1100432885/
†悪魔城ドラキュラ†
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115317067/
悪魔城ドラキュラシリーズのサントラ最高!
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/asong/1006359095/
【良曲】悪魔城系のBGMランキング【多し】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1083771568/
961NAME OVER:2005/07/27(水) 23:39:31 ID:???
IGA信者の臭気が漂ってるな。
そもそも腐女子は何考えて生きてるんだ?
ホモゲーのどこが面白いんだかさっぱり分からん。
962NAME OVER:2005/07/27(水) 23:49:49 ID:???
IGAが関わってから衣装がゴスロリチックなのがなぁ・・。
しかも男女問わず。
小島のキャラデザがそうなってしまうのか、IGAの趣味なのか・・・。
963NAME OVER:2005/07/27(水) 23:50:09 ID:???
)*( ←このへん?
964NAME OVER:2005/07/28(木) 00:02:41 ID:???
キャラデザに関してはIGAは小島に「お任せします」の一言だそうだ。
みんな同じようなオカマゾンビ面なのは小島のせい。
965NAME OVER:2005/07/28(木) 00:22:45 ID:???
>>964
それを放置してる五十嵐も同罪
966NAME OVER:2005/07/28(木) 01:22:48 ID:???
五十嵐はプロデューサーに徹すればいいのだが、
自分の素晴らしいシナリオでおまえらをカンドーさせたいわけよ。
「エルダーゲート」で大失敗したのにな。
小島文美とはオトモダチなので絵の路線が変わることはあるまいて。
967NAME OVER:2005/07/28(木) 01:42:32 ID:???
>>948
月輪・・・それなりにアクション、ヘタレならLv上げて打開あとモード変更で色々出来る
白夜・・・ウヒョーダッシュオモスレー カクカク間接の敵がかわいい シモンでボスラッシュでもするか
暁月・・・月下好きなら3つの中じゃこれが一番かな
968じゃあ俺もー埋め:2005/07/28(木) 02:19:17 ID:???
月輪・・・画面が暗く見辛い。アクション>探索だけど…
白夜・・・画面が明るい!が、品が無いw 全体的に兎に角カッコ悪し!内容は並。
暁月・・・>>967に同意。唯一の不満はマップの構成が惜しい事。
969NAME OVER:2005/07/28(木) 02:26:16 ID:???
月輪はGBPでやるといいよ
キャラが小さいのでテレビ画面にも向いている
970NAME OVER:2005/07/28(木) 03:38:36 ID:???
アクションの正統な進化としては月輪→暁→蒼月になると思う。

暁はジャンプの軌道や武器の判定とかが月輪と似てる。
体験版やったかぎり蒼月はさらに月輪に近いアクションになってる。
バックステップキャンセルの要素がなければかなり月輪っぽい。
まあそれが決定的な差かも。
もし月輪にBステキャンあれば難易度の理不尽さはかなり薄まっていたハズ。
971NAME OVER
月輪のムチ硬直の長さは異常。
ジャンプ頂点でムチ振って、着地しても硬直してるって何よ