ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その42

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886NAME OVER:2005/05/14(土) 09:50:28 ID:???
>>883
親が『結婚に反対する』のと同じような理由です。
そんな事が延々と繰り返されてきているので、どちらもそれを『常識』と捉えてしまっているのです。
間違った知識の刷り込みは、悲しくなりますね。
887NAME OVER:2005/05/14(土) 09:57:27 ID:???
>>875
スナイパーを表現するドットは、
一つ一つが実は、超至近距離用銃の銃口なのです。
触れると至近距離からの強烈な集中砲火を浴びます。
スナイパーという名は、その特殊武器を隠すための隠れ蓑です。
888NAME OVER:2005/05/14(土) 09:59:32 ID:???
それはゼロたちと違って、エックスだけすぐ組立できる田◯模型だからです。ゼロたちは部品とボンドが沢山いるので動力炉だけでリタイアするのです。
また、エックスはソーラー電池、ゼロは原子力です。もしゼロが爆破四散すると廻りからしわ寄せを食うのですぐリタイアします。
ビームサーベルはもちろん出力の高いゼロしか使えません。
889NAME OVER:2005/05/14(土) 10:37:02 ID:???
>>882
ゼロはDr.ワイリーが作った前時代の遺物だし。
890NAME OVER:2005/05/14(土) 10:58:17 ID:???
古代超文明の遺産でも何でもない単なるワイリーマシーン最終作品のはずのゼロが
最先端技術の申し子(しかも設計思想はワイリーマシーンを凌駕する筈のロックマンシリーズである)
エックスを上回る性能なのがそもそも理不尽です。何時の間に科学が後退したのでしょうか。
891NAME OVER:2005/05/14(土) 11:25:57 ID:???
>>890
Dr.ライトのパーツがエックスの標準装備より強いことから分かるように
ワイリーとライトの技術が異常に高かったのです。
892NAME OVER:2005/05/14(土) 11:36:25 ID:???
RPGとかでなんで敵は金を持ってるの?
893NAME OVER:2005/05/14(土) 11:57:02 ID:???
敵の死骸は金と同じ役割を持っているのです。
それっぽい名前で呼んでいるので、実物を見たことが無いのにも関わらず、
無意識に硬貨や紙幣と解釈してしまいますが、実はそれらは敵の死骸なのです。
894NAME OVER:2005/05/14(土) 12:01:44 ID:???
>>892
モンスターの間にも貨幣経済は存在します。
人間の通貨と共用なのは自前で貨幣を作るのが面倒だからなのと
貧乏なモンスターが人間を襲ってお金を稼ぐことができるようにするための配慮です。
ただし、知性のなさそうなモンスターがお金を持っているのは単なる光り物を集める習性にすぎません。
なお、スライムなどの移動しないモンスターに関しては、獲物にした人間の持ち物が
その場に転がっているだけの場合もあります。
895NAME OVER:2005/05/14(土) 12:29:44 ID:???
Nexusより前のアーマードコアでは中古部品が新品と同じ値段で取引されるのが納得行きません。
中古ゲーだって定価より高く買い取られることはないのに。理不尽です。
896NAME OVER:2005/05/14(土) 12:57:01 ID:???
>>892
それまで襲った人間を丸呑みしているので、腹の中にお財布も入っています。
戦闘に勝った主人公が、それを拝借してるだけに過ぎません。
ですから、強いモンスターほど多くのお財布、もといお金を腹の中に持っているのです。

ちなみに、おどる宝石やゴールドマンといった、いわゆる『お金持ちモンスター』の場合は、モンスターの死骸そのものに価値があるだけですので、上記の法則には当てはまりません。
897NAME OVER:2005/05/14(土) 13:30:23 ID:???
>>895
レアソフトなら中古でもプレミアつけて買ってくれます。

あの世界ではごく一部のライセンスを持ったレイブンにしか
メーカーが新品パーツを売ってくれないので、
結果的に中古パーツが新品同様の価格で取引されるのです。
898NAME OVER:2005/05/14(土) 13:42:02 ID:??? BE:119898645-
DQ4で5章で合流する仲間はそれぞれの章のクリア時レベルから
全く成長してないのはなぜですか?エンドールでギャンブル狂いの踊り子
とかはまあわかりますが
ライアンとか全く敵と戦わないでいろんなとこにいけるんですか?
899NAME OVER:2005/05/14(土) 13:43:48 ID:???
>>896
ゴールドマンの死骸を金に換算したら相当の金額になると思うのですが、
もしかして意外と小さいのですか?
その割には強いような……。
900NAME OVER:2005/05/14(土) 13:51:26 ID:???
ゴールドマンは表面は18Kでメッキされてますが、
中身の純度はきわめて低く、大した価値にはなりません。
901NAME OVER:2005/05/14(土) 14:18:04 ID:???
>>898
聖水をかけまくってます。
しかも、効力の強い特別製のもので、あらゆるモンスターを寄せ付けません。
すなわち、安全に移動ができるので、レベルなんぞ上がるわけがありません。

>>899
ゴールドマンの死骸は、そのままでは役に立ちません。
死骸から、金を抽出・精錬するために、莫大なコストがかかるのです。
単純計算で言えば、相当な金額になるはずなのですが、抽出・精錬の為のコスト分を差っ引かれているので、あの程度の金額になってしまいます。
902NAME OVER:2005/05/14(土) 16:57:49 ID:???
>>884
>>888
ビームサーベルは実際ゲーム中でも使ってたのですが…
それどころかエックスが持ってるときは斬撃は飛び、多段ヒットする超高性能です。
903NAME OVER:2005/05/14(土) 17:11:43 ID:???
>>902
事前にゼロが便利な能力を持つイレギュラーを倒してサーベルがパワーアップしてました。
904NAME OVER:2005/05/14(土) 17:15:07 ID:???
スパロボに出てくるロボットは短足であたまでっかちなやつらばかりなのですが
スパロボ外伝魔装機神LOEに出てくる時だけロボットは全て足が長くて小顔になってます。
その後も作品によって体型が大きく変化しています。理不尽です。
905NAME OVER:2005/05/14(土) 17:22:59 ID:???
>>904
リアル頭身な新スーパーロボット大戦のことを忘れないであげて下さい。
906NAME OVER:2005/05/14(土) 18:42:42 ID:???
>>905
忘れてはいませんが、レゲー板なのであえて無視しました。すみません。
907NAME OVER:2005/05/14(土) 21:50:07 ID:???
>>895

ACのパーツにはメモリーが組み込まれていて、中古品には戦闘データが
付加価値となって価格に反映される、というのはどうでしょう(小声)
908NAME OVER:2005/05/15(日) 00:36:26 ID:???
>>892
モンスターの死骸=薬や道具等の原料
つまり、獲物を売ってるんですが、DQ等ではそのシーンはカットされています。
なお、ルピーが通貨単位のとある世界では
獲物を売るシーンもしっかり描写されています。
909NAME OVER:2005/05/15(日) 01:55:04 ID:???
>>895
販売してるのはモノではなくサービスです
つまり使用権と修理サービス契約を取引しているのです
910NAME OVER:2005/05/15(日) 03:31:37 ID:???
>>880
ン百年も経てば、
そりゃ態度も軟化しますよ
911NAME OVER:2005/05/15(日) 09:00:12 ID:???
DQ3の魔法の弾は全然魔法じゃありません
煮込んでます、理不尽です
912911:2005/05/15(日) 09:00:44 ID:???
ミス
魔法の弾→魔法の玉
913NAME OVER:2005/05/15(日) 13:16:00 ID:???
理不尽だからこそ魔法なのです。
914NAME OVER:2005/05/15(日) 14:09:09 ID:???
なぜ煮込むと魔法ではないと言えるのですか?
「魔女」に得体の知れない薬を煮込んでいるイメージが付いてまわるように、
煮込む行為は自分の魔力をモノに込めるために有効な手段なのです
915NAME OVER:2005/05/15(日) 16:04:38 ID:???
実はあれは煮込んではいないのです。
本当は一瞬で作り出せるのですが、それだと勇者に大量生産させられてしまうので、
こんなに手間と時間がかかるんだぞ!と嘘のアピールをしているのです。
916NAME OVER:2005/05/15(日) 16:05:58 ID:???
>>911
魔法で煮込んでいます。
917NAME OVER:2005/05/15(日) 16:07:45 ID:???
RPGの世界ではなぜに勇者がいるところはザコキャラばかりなのでしょうか
芽は早いうちに潰した方が支配がしやすいと思うのですが。
918NAME OVER:2005/05/15(日) 16:15:07 ID:???
色んな所で勇者予備軍は発生しまが、雑魚ばかりの所出身の勇者以外は灰になりました
919NAME OVER:2005/05/15(日) 16:22:45 ID:???
>>917
簡単に言うと、いきなり死なれるとすごく退屈で、
世界征服しても、統治していく自信やマニィーがないからです。
やっぱりどの世の中でも、刺激と金なんですね。
920NAME OVER:2005/05/15(日) 16:28:15 ID:???
なぜスパロボシリーズで早乙女博士は
毎度毎度ゲッター炉の暴走に成功させ
て真ゲッターを動かすことができるのでしょうか?
たまには失敗もするのではないのでしょうか?
921NAME OVER:2005/05/15(日) 16:41:01 ID:???
>>920

ゲッター炉の暴走に失敗したエピソードが、ゲーム化されていないだけです
922NAME OVER:2005/05/15(日) 21:22:20 ID:???
>>918
カドルトをつかえば勇者予備軍も蘇る気がするので*おおっと*
923NAME OVER:2005/05/15(日) 21:56:02 ID:???
ひのきの棒が武器として流通しているのが理不尽です。
というか、普通に考えたら武器として一般的な鉄製の剣とか槍等が
ひのきの棒の何十倍もの値段なのはおかしいと思います。
924NAME OVER:2005/05/15(日) 22:24:34 ID:???
>>923
「ひのきの棒」は登録商標です。
実際の材質はもっとありふれた、その辺の広葉樹です。
925NAME OVER:2005/05/15(日) 22:39:19 ID:???
>>923
ひのきの棒は全長2M,棍法術格闘家が両手で扱うための立派な武器です。
もっとも,使い方を知らない人間には杖としての見方しかできませんが。
926NAME OVER:2005/05/15(日) 23:02:40 ID:???
>>923
おそらく実物の良い木材を見ると、武器として十分な事が分かる事でしょう。
927NAME OVER:2005/05/16(月) 00:18:22 ID:???
ロマサガシリーズでどうしても理解できないのですが、
「全体回復魔法」がいつになっても開発されません
隕石落としたり核熱線を放出したり時を止めたり何か召喚したりと
高度な魔法は幾らでも発達してるのに
回復魔法は「生命の水」や「アースヒール」等、単体効果のみのガンコ一点張りです。
普通なら
皇帝「生命の水だと一人しか回復できないから不便だよな」
宮廷「そうなんですよね…」
皇帝「なら全体が一気に回復できたら便利だと思わないか?」
宮廷「おぉ〜なるほど!」
ってな会話があってもいいものだと思います

いつも「しゃったぁースタッフ!」とかいいながら
杖をポキポキ折るのはもううんざりです

(ひょっとして俺ヌルゲマ?)
928DB武道伝:2005/05/16(月) 00:31:42 ID:???
リクームがフリーザはおろかセル完全体を倒すとかあり得ないんですが
929NAME OVER:2005/05/16(月) 00:52:34 ID:???
本人も知らなかったことですがリクームは実は変身型の宇宙人です。
変身すると見た目は変わりませんが戦闘力が2500倍に跳ね上がります。
930NAME OVER:2005/05/16(月) 01:02:47 ID:???
フリーザは2000倍ていどですが
セル完全体の戦闘力はリクームの60万倍ありますです・・・
931NAME OVER:2005/05/16(月) 01:07:45 ID:???
リクームが4倍の速度で4倍の高さに飛びあがり、

さらに5倍の速度の回転を加え、それを3回繰り返して変身する事により

2500×4×4×5×3=60万倍 のパワーアップが図られています。
932NAME OVER:2005/05/16(月) 01:18:42 ID:???
ウォ、ウォーズ・・・・・いや、なんでもない。
たぶん思い過ごしだろう・・・・
933NAME OVER:2005/05/16(月) 02:31:10 ID:???
>>929
もう一回変身したのです。
934NAME OVER:2005/05/16(月) 11:08:30 ID:???
スーパーマリオ1や2の城の前にある巨大な階段はどんな意図で作られたのでしょうか。
あんなものがあっては日当たりや風通しが悪く、邪魔でしかないと思います。
935NAME OVER
>>934
一応、侵入者対策として作っておきましたが平時ではただ邪魔なだけ
有事のときはあまり役に立たないと全くの無用の長物に終わってしまいました。