1 :
NAME OVER:
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(6 つ |
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>>1のような強制的なのは覚えが無い。
タイムエンパイアは町の人の会話がすべて「コピーしただろう」に変わって進めなくなるな。
あとZAVASがシールを使ったプロテクトだったな。
ファルガナ地方クリアくらいで「もしコピーだったら、相当先になってから進めなくなるよ。」
とか、やたらとコピーを警告してたのが笑えた。
たしかテスタメントもそんな感じだった覚えがある。
バショウハウス系は手口が同じだな。
あっぱれ殿様もプロテクトかかってるな。
起動すると殿様がドアップで「コピーはいかんぞよ」
そこでもう、うんともすんとも言わなくなる。
3)ヴェインドリーム
お、お化けだー!に笑った
>>5 プロテクト宣告画面のくせに遊んでるんだよな。
80年代くささが漂う。
FILES
ヴェインドリームの1はプロテクトが面白かった。
途中のお店などでも散々「コピーディスクだろう」って
警告されたあげくの「お、お化けだー!」だからね。
手が込んでいたと思う。
2はたいしたことがなくて残念だった。
9 :
NAME OVER:2005/04/13(水) 12:39:54 ID:bePA4aTA
初めて買った88ソフトが
ウルフチームのファイナルゾーンだった。
ちゃんと正規に買ったのにオープニングデモが始まったら
途中からだんだん様子がおかしくなってきて
「この中に悪い奴がいる!」
「これはコピーディスクじゃないのか?」
「6800円出して買ってくれたまえ」
みたいなことを言われてプレイできなかった。
結局コピーツールでコピーしたら起動できたんだけど
この経験がなければもうしばらくは正規にソフトを買っていただろうなぁ
>>9 ファイナルゾーンの話は初耳。
>途中からだんだん様子がおかしくなってきて
ゲーム自体がバグっぽくなってきたのか、展開がおかしくなってきたのか、よかったら教えてください。
12 :
NAME OVER:2005/04/13(水) 23:52:57 ID:rEHVwCuq
>>10 展開がおかしくなってきた。
よくおぼえてないんだけど
出撃前のミーティング(?)みたいなデモ中に
「ところで話は変わるが」
続きは
>>9見たいな流れだったと思う
貧乏だったのでFDD無しモデルSR+コンパチドライブにして
費用を浮かせたのは良かったんだけど
その後買うゲーム買うゲームプロテクトで動かなくて
買ったソフトでもコピーしまくるしかなかった。
あの時代だったから、いずれコピーは
しまくっていたんだろうけどね。
そういうわけで
プロテクトにはいろいろ引っかかってきますた
有名なゲームだと
ファルコムの太陽の神殿とか。
普通にゲームできるんだけど
ツボを壊した時にカギ(?違うかも)かなんか
出てくるはずなんだが
プロテクトに引っかかると何も出てこなくなる。
当然ゲーム進行できないんだけど
謎解きで詰まっているのだとばかり思い込んで
2日くらい徹夜してしまったよ。
リターンオブイシターの88版
カイが画面の真ん中でアッカンベーして
ディスクをフォーマットされる
15 :
NAME OVER:2005/04/15(金) 15:45:27 ID:41SuRZ1X
一番お気に入りのプロテクト(?)が
大戦略88だったか、88の大戦略シリーズのどれか。
普通に起動して普通にゲームができるんだけど
ある一定のターンになるとCPU国が核ミサイルを生産して
撃ってくる(^^;
こっちの対空砲や戦闘機で迎撃できるのだが
ターンが進むごとに2発、3発と激しく撃ってくるようになる
んで、迎撃できずに着弾すると着弾地点とその周りが
一面焦土と化してしまう。町や空港なんかも跡形もなくなっちゃう。
最終的には首都を消滅させられてゲームオーバーになるんだが
仲間内で何ターンまで耐えられるかを競い合って遊んでた。
別のゲームとして、凄い面白かったよ.
スーパーワウガの「コピープロテクトが現れた!」は笑ったなw
17 :
NAME OVER:2005/04/16(土) 00:14:38 ID:rGbCUl3G
ザナドゥシナリオ2で
逆さツララを踏むと1500万ダメージ喰らうという
プロテクトがあったが、テクニックで切り抜けた
っていうか、もともとそうゆうものだと思っていた。
何年も後に正規版やった奴と話したときに
そんなにダメージ喰らわないという事をはじめて知って
スゲーびっくりしたし、相手にはビックリされた
怨霊戦記も
途中で話が詰まって進まなくなるプロテクトだったな
今じゃデバッグとコストの事を考えると絶対にやんないお遊びだよな・・・
なに、ファミコンの話してんの?
わからんなおれには
ファミコンのカセットなんてコピーできるわけないじゃん
ディスクシステムのことだよ
>>21 はぁ?
ディスクシステムのディスクなんて太すぎてFDドライブに入んねぇよ。
ファミリーベーシックで保存したプロテクト付きテープメディアの話だって。
23 :
NAME OVER:2005/04/16(土) 20:48:36 ID:+N6FrjAz
アーケードのバブルボブルのコマンドも
プロテクトなんだろ?
99クレ入った事ある?
スイッチの付いたROMカセットって懐かしいな
27 :
NAME OVER:2005/04/17(日) 14:38:29 ID:VP9whD4q
ゼビウスコピーのバトルスっておもいっきり
プロテクト(?)にひっかかってたね
引っかかってたのはバトスルじゃなくてゼビオスのような希ガス
ゲーム始めた頃はプロテクトが当たり前だったんで
後にエロゲーにプロテクトが掛かってないことを聞いたときは結構驚いた。
88の頃とか、メーカーがプロテクトに懸賞掛けてるのも結構あったな。
サークII
カルマが130固定になって教会のドアが開かなくなり、
「『モニタ』から怪しい光が!」
と世界観を越えて突っ込まれる。
ガゼル
塔のドアが一箇所開かなくなり、
「あんた何か悪い事したんじゃないの?」
とピクシーに突っ込まれる。
フレイ
ストレートに「コピープロテクト・残念でした」
つまらん。
いずれもMSX2版
X6のバブルボブル、コピーしたら東京音頭が流れて止まる。
それを解析して解除したらタイトルが表示されてゲームに入るが、
ゲーム中8秒ぐらいごとに勝手にバブルンが死んでいく…。
33 :
NAME OVER:2005/04/19(火) 00:09:19 ID:vyym2QpB
ハイドライド3もなんかあったきがするが
内容忘れたなぁ
Ysは牢屋から永遠に出られない。
英雄伝説2は下水をどこまで進んでも出られない。
英伝2は取得EXPが徐々に減ってくんじゃなかったっけ
機種によっても違うのかな
EGG版とかで、むりやりプロテクトに引っかかるような状態にはできないの?
なんか面白そうだから試してみたいんだが
EGGなんて製品版でも勝手にプロテクト発動しちゃうよww
あんまし面白くないけど、パッケージプロテクトはけっこうあるよね。
海外版ウィズの#4はマニュアルのどこかに書いてある
パスワードを入れないと進めないところがあった。
あとMSX版のメタルギアでは
トランシーバーの周波数をテンキーで入力するんだけど、
あるとき大佐にいきなり
「次の通信にはパッケージ裏の写真に写っている周波数を使ってくれ」
と言われてちょっとウケた。
98のサイレントメビウスは夜景?をバックに
自分を信じていたばかりに
コピーばかりの人生なんて
みたいな文が繰り返される奴だった。
ファルコム系はプロテクトが面白いというより
後チェックが多すぎてファイラー屋が週単位で更新版を出しまくってたのが笑えた。
41 :
NAME OVER :2005/04/19(火) 11:09:26 ID:Rdx0yijz
x68kのイース3は廃坑が途中から進めない
いやまあアレなんだけど、SFCのろくでなしブルースで、程度の低いコピーしたら、タイトル画面で
コピー駄目!みたいなのが出てきた、ってのがあった。一切のキー操作効かない。
デモだけ鑑賞の悲しみ。でもその後新しい機械だとクリアされてたけど。
プロテクトと言えばサイオブレードじゃない?モジュールとか何とか。
X1でヴァリスだったけな。詳しく覚えていませんが、タイトルで女学生に
「あなたと戦うのは嫌です」
と言われて終わる。
44 :
NAME OVER:2005/04/19(火) 15:03:42 ID:J0ZgWwQX
>>38 Wiz4はマニュアルのどこに書いてあるんじゃなくて
コピー機でコピーすると文字が見えなくなる
パスワード専用の本が一冊ついてくる。
あれ、オリジナル持ってたけどすげぇぇぇぇめんどくさかったなぁ。
45 :
NAME OVER:2005/04/19(火) 16:07:16 ID:S4cAthXS
>>42 あったねェ。メロディーモジュール。
曲当てクイズみたいなの。
シムアースでもマニュアルに理科年表がついていて、
起動時に月の質量とか聞かれるけど、
たまに「地球の公転周期は?(地球=1)」という激しくマヌケな問題が出てくる。
>44
wiz6は起動時にパスワードを聞かれるんだよな。
小豆色の汚い紙の小冊子に書かれた奴。
AD&D(R)プール・オブ・レイディアンスはゲーム内に連動した円盤(2重になっていて中の円を回して窓を覗く)と
ゲーム内のメッセージが書かれた冊子が付いてた。
ゲーム内でメッセージの代わりに、P32のなんちゃらを読め みたいに出てくるんでなんだかなーと思ってプレイした記憶がある
スタークラフトが移植したクォータースタッフは、付属品のルーン文字の書かれた紙と木製コインがないと、
手に入れたアイテムの効果が分からないようになってたな。
実質的にコピープロテクトだと思う。
98版のカオスエンジェルスもマニュアルプロテクトだった。そのWiz6みたいな感じだと思う。
かなり濃いあずき色に黒での印刷。アルファベットと数字の乱数表。とりあえず無くても
キャンプに入らない限り遊べるけど、塔から出ちゃうと塔自体が消え、一度寝ないと
改めて出現しない。いやはや凝ったいいゲームでした。
>>8 Uの場合は洞窟抜けるとマスターディスクチェックされたけど
ディスク入れ間違えたらごめんなさ〜い、とか言われてあぼーんした。
俺の場合、HDDにインストールして遊んでいたのだがちゃんと正規版使ったよ。
光栄時代の三國志Vあたりにもコピー機で複写できない銀色のパスワード用シートが付いてたけど
10列×8行くらいに武将の顔が並んでいるやつなので似ていて判別できない時があった。
ちゃんと製品版を定価で買ったのに、宇吉仙人に「間違っとるのぉ」とか言われて
再起動させられたりした。
>>38 PSのメタルギアソリッドでもパッケージの裏ってのあったよ
光画堂スタジオの「原宿AFTeR DARK」はマニュアルがシステム手帳になってて
見ず知らずの奴の電話番号がすでに書き込まれてる。
ゲーム途中でそいつに電話をかけることになるんだが、マニュアルを持ってない限り番号がわからない。
>>49 MSX版もそうでした。あれ読みづらかったよね。
エロスのために必死に読んでたが。
コピー機でコピーできないような処理が施されてるマニュアルプロテクトが多かったけど、
最近は高性能なデジカメとかスキャナで一発かもしれんな…。
他マニュアルプロテクトはTGLのゲームくらいかな?色で判断とかだったから
当時は大変だっただろうけど、今じゃ普通にカラーコピーでも取り込みでもOKだからなぁ。
そしてファイラーを見るとマニュアルプロテクト解除とか書かれてるの。
タイトルとかメーカーは失念したが、
98のエロゲでN-88 BASICで組んであって、
プロテクトノッチ開けてないと引っかかるっていうだけのゲームがあった記憶があるんだが。
>>48 破邪の封印で布製のマップがついてたのと同じだな。
57 :
NAME OVER:2005/04/23(土) 21:38:55 ID:Yr/m+o9t
ファイラー会社の【終了確認】マークがつくまで
コピーしなかった腰抜けです
>>56 すまんが覇邪のは何のプロテクト効果もない。
59 :
NAME OVER:2005/04/23(土) 22:07:12 ID:APcmz/p8
アルギースの翼のは効果あるかな。
昔からピーコしあってたんだなぁ
販売店がピーコくれる御時世だったんだぜ
昔はグレーゾーンだったのよ
個人だけじゃなく、企業とかでもソフトのバックアップはデフォじゃなかったっけ?
矢野徹のウィザードリィ日記にそんなこと書いてたような。
レイドック2は、T&E SOFT が COPY SOFTなロゴになってて笑った
ルーンワース2は、セーブすると死んで警告・ダメならメーカーに送ってくれと言われた
ルーンワース1は、タケル版500円で買ったけど製品とプロテクトが
違うらしく、コピーエイドじゃ外せなかった
シムシティは毎月大地震がきてたいへんだった
>>62 ハード売るために必死だったのよ
うちで購入して頂けますと○○とXXも付けますよ、と。
元凶は販売店だったのか・・・・おのれ
>>51 ビニールだかプラスチックで半透明の、書類入れファイルを
使えば光反射がおさえられて、大体のシルエットがわかるようになる
それを使って、顔をクリックするプロテクトを・・・
提督IIIはそれでできた
提督IIはそれじゃコピー機でコピーできんかった
貸本屋みたいなノリというか…
店でそういうツールをくれたりしたらしいし
コピーといえばソフマップ・・・
いまや上場会社・・・
72 :
NAME OVER:2005/04/24(日) 00:55:18 ID:ZUIj6w4k
そういえば俺も
ソフマップでコピーツール買ったなぁ
Rat's&Star88とEXPERT88がお気に入りだった
そういえば当時のソフマップはコピーツール天国だったな・・・。
>>47 wiz6のは早見表作ったなー
せこせこボールペンでw
>>51 PS版のMGSはそれも含めてセルフオマージュの塊みたいなもんでしたな。
つーかコナミMSXソフト最強のコピープロテクトはS.C.Cチップの存在自体。
そしてハローソフマップワールドは対マハポーシャ対策だった、と言うのを後で知った俺。
>>75 後年ではSCC搭載カートリッジを改造してSRAMを積んで
そこにピーコイメージを転送して動かしてる香具師まで居ましたな・・。
だから最強とは言い切れない鴨。
逆に、独自チップ搭載の新世サイザーなら最強と言えなくもないな。
そこまでいくとネタか意地だな
MSXのゲームなんかピコーしてまでやる価値ないよな
ものによる
コナミ製MSXソフトの素晴らしさを知らずに何をほざくか
R-TYPEも移植されたらしいね。
ハイスコアに載ってた。
サラマ-ンダ
MSX版沙羅曼蛇は、3面でわざと撃ち返し面にして遊ぶのが熱い。
>>54 俺はファーランドストーリーのゲーム本体を中古で買ってきたら添付のCDがなかった。
ゲームをインスコするときにそのCDの何曲目の局のタイトルを選択しなければならなかった。
そのとき、俺はインストールプログラムをバイナリで覗いたら曲名が順番に列挙されていたらしい。
そいつを参考に質問に答えたらインストールチェックパスできた。
で、ジャンク屋にインストールできんぞゴルァってウソこいてジャンクに格下げして買いなおした。
自分の事なのに「らしい」ってなんだよw
解析屋が友人にいたんだな
三行目が宙に浮いてるな。
90 :
NAME OVER:2005/04/27(水) 00:32:59 ID:JDhUK7eR
トップルジップもまったく意味がないプロテクトだったな
PC-88のザ・キャッスル・エクセレントで
中盤まで進むと、今まで以上にクソ難しい面がでた。
それをクリアすると・・
「コピーしたらあかんでー」の面が!
あのクソ難しい面をクリアした人がこの中にいるだろうか?
微妙に自慢カキコですね。
93 :
NAME OVER:2005/04/27(水) 15:05:12 ID:dJgimCXh
スレ違いだけどセーブデータが壊れるとこんなのが出る
・マリコレ
マリコレを本体に差してプレイしようとしたら英語でマリオ3のような文字で説明が。
・天外魔境ZERO
バックアップが壊れてます
95 :
NAME OVER :2005/04/27(水) 17:17:10 ID:h2X7CmfO
>93
コピープロテクト?
起動設定がめんどくさいよな
明日出るMSXマガジンのカオスエンジェルズは
マニュアルプロテクトどうなってるかな
当時のコピー状況って今考えると平和だったよな。
メーカーも判っててやってたし、ユーザーの方も判っててやってる
から、あまりおおっぴらにはしないし、好きなメーカーは後からでも
買ってたし。そりゃコピー専門屋とかあったけどさ。
今はメーカーもユーザーもガチ。
メーカーは刑法に訴え、ユーザーはコピーした事で優越感に浸る。
まぁ当時と今じゃ絶対的に業界の規模が違うからだろうけど。
今じゃコピーして即日売りなんて当たり前だからなw
昔の「脆弱なフロッピーのバックアップ」なんて大義名分ねーもんな
3.5インチはまだしも5インチはかなり頼りなかった
ぺらっぺらで磁気剥き出しだし
>>96 昼ざっと見てきたけど(買ってない)、とりあえずマニュアルプロテクトとかは全く書かれてなかった。
開発者のインタビューとかあったみたいで、今度店に行ってまだあれば買うつもり。
Track 100 Unformat
101 :
NAME OVER:2005/04/29(金) 12:22:02 ID:oZBfB0GM
アインシュタイン(だっけ?全然違うかも)だかなんだかっていう
コピーツール(?)だかハード使ってた人っている?
アインシュタイン88とか、アインシュタインVXだっけ?
ドライブそのものが付いてくるんだよな。
>>102 そそ。それそれ。
俺みたいな貧乏人にはあこがれのコピーツールだったんだけど
ファイラーとか必要なしで何でもコピーできたのかな?
ボードとソフトが付いてくる
アインシュタインもパチ物が出たけど、すぐ消えたね
玲於奈とかもハードウエアだった
NewTypeでも結構落ちたんで問題無かった
Formula68Kは大抵のフォーマットは作れたんで困らなかったけど
イメージ化する為に・・・
天下無敵
マジック・コピー マンセー派
Mマガのカオスエンジェルズは当時のプロテクトもそのまま収録
で当時のマニュアルがPDFで収録されてる
PC98 のロードス島はダークロードという敵に出会うとフリーズした。
あと、大抵の店はレジ横に Wizard とかコピーツールを売っていたなぁ。
うむ。おかげで、
「金を出さずに手に入れたものは楽しくない」
という事実に早々に気づくことができた。
・・・でも、プロテクトを外す為に機械語まで勉強したおかげで、
今ではSEとして御飯が食べられる様になりました。ありがとうございました。
どういたしまして。
>>109 なら俺はぶっこ抜いたCG眺めてて、エロゲでまともに遊ぶ奴はバカ、とか思ってて、
・・・結果デザイナーになってた。マグペは偉大だったなぁ。
なんにせよ、障害を乗り越えた人は強くなるんだね。
別に越えなきゃいけない障害じゃないんだけどねw
このスレの話題についてきてる人って198X年スレにも書いてる予感。
FDDのプロテクトについて分かる人間なんて年齢層が限られちゃってるわけで
>>112 昔はゲームやる為にメモリ拡張に必死になっていた
からね…
でも、今でも洋ゲーとかやる為にビデオチップやら
ハードに強くなっている人もいるし。時代は繰り返される。
いやいや、必要なのは「オタク的知識」を一歩超える無意味な情熱。
なんのゲームか忘れたけど確かマイクロキャビンのゲーム。
フロッピーが読み込みエラー起すようになったんでメーカーに送って直してもらった。
戻ってきた奴はなぜかノンプロテクトになっていた。
謎だった
>>98 いや、3.5インチは殻だけ硬くて中身がヤワい。
5インチは外的な衝撃を避ければ3.5インチよりはずっと信頼できるメディアだった。
Win95時代に使ってた3.5FDはかなりリトライしてようやく読めるものが多いが
88時代に使ってた5インチ2Dはほとんど読めるな。
>>121 PCの個体差でプロテクトが誤爆することも多かったから、
身元情報をプログラムに埋め込んだ上でプロテクトを外して返送。
ふふふ。
そっちがよっぽど違法なのだ
ボーステックの「クリスタル・プリズン」なんだが、
ピーコに失敗すると裏庭でシャベルを持った男に問答無用で殺される。
それがプロテクトだと知らずにベーマガ(チャレアベ)に投稿したやつがいて、
山下章が「そんなキャラはそこでは出てこないハズ」と答える珍事がありましたな。
まるで「エミュレーター独自のバグとも知らずソフト固有の
バグだと信じて鼻息荒くして叩いている厨」のようですな。
いつの時代にも似たような香具師が…
えぇー!
ネタ・・・だよね?
というか改造してゲーム進めてる人にレビューされてもなぁ。
本来の方法でやってる人とは思いが違うだろうに。
非常に痛い改造魔っているんだな・・・
改造はまずは飽きるほど通常プレイしてからだと思うんだがなぁ・・・・
同意。
難しくてどうしても進めないとか経験値稼ぎがたるすぎるゲームとかならまだ判るが。
いや、どんな理由があろうと改造したら
一気につまらなくなる
ありえるなら自力フルコンプが不可能っぽいエロゲーくらいか
んなもんどっちでもええんじゃないかと思うんだが
アクションゲームのどうしてもクリアできない場所を
改造してクリアできるようにするってのもアリだ。
改造否定派は
「そんな事してもつまらないだろ、練習して自力でクリアできるようになった方が面白い」
というが(確かに正論ではある)
そもそもゲームは「楽しむ」ためにあるのであって「練習」するためにあるもんじゃない。
改造する事で「楽しめる」のならその方が本人にはいいはず。
…でも良ければ少しずつコードを減らして
そのうちにコード無しでもクリアできるようになればもっといいけどね。
>134
>ありえるなら自力フルコンプが不可能っぽいエロゲーくらいか
むしろそっちの方がありえないような。
エロシーン見ずにCGだけ見るってんなら、それはただのCG集にすぎないし(w
まぁ、そのCGだけ見れればイイという人種もいるしな。
>>128 妖怪道中記なつかしいー
むずかったけど頑張ればクリアできたような記憶があるが・・・
てかリンク先の作者がすごく香ばしいな
なんだっけ、2chのヲチャに遊ばれたヘタれHP作者に似てる
ドリカス使って作った出会い系みたいなやつ
そいつ、メーカーに民事で訴えられて雲隠れしたみたい。
枕木のシミになってるかもしれないけど。
MSXの「らんま1/2」
コピーで立ち上げると1枚絵が出て止まるが、
なぜかその絵が女らんまのヌード
>>141 丁度その絵が載ってるゲームラボを、この前古本市場で立ち読みした。
乳放り出してるのはいいんだけど、こいつ本質は男なんだよな・・・とか思ったので、
未だに上手く使えない。