1 :
NAME OVER:
2get
3 :
NAME OVER:2005/04/04(月) 19:55:51 ID:q0xvh2d1
_/ ̄ ̄ ̄ヽ-..、
_,,../ ,i''ンー-、ヽ ヽ、
.〃'''''、` ゛l゙ .゙i ./ ̄ヽ ..-'''^゙ ̄ ゙̄^'''‐
._,|| ! l. ! , ┤ .!.0/
_,,.. 、../ .lヽ. ,ノ ゙'- ..-''ン゙,-几 .゙У /
./ .! ト、´ ,/ン´ // `゙´.l /
./ ヽ !ヽ '-,,, _..‐'゙..ン l l゛ .! /
.| ! .ヽ /ゝ二Y.二.-'゛ヽ /./ .! / ヽ
..ヽ ./ .l,.l, 0Y 0 .ノ/人 .ヽ ./
入 ./ .ト丶、_人___// ヽ, \、 ..,ノヽ
'" .\ ./ / `丶-へ-―-'゛ \ .`゙゙ヽ ヽ
.゙'イ l ヽ │
./! ! l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. / ! │ l │< トードマン様が2Getだぜ!!
" │ l .,/" ̄ ̄ ̄''-、 l l \_______
! ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ l ./
5 :
NAME OVER:2005/04/04(月) 19:59:29 ID:BfY8Q+3n
ロックマンの青パン穿きたい
今日5で最強とか言われてるチャージマンと初めて戦った。
強いというか、やたら無敵になることが多いことにむかついてきた。
_/ ̄ ̄ ̄ヽ-..、
_,,../ ,i''ンー-、ヽ ヽ、
.〃'''''、` ゛l゙ .゙i ./ ̄ヽ ..-'''^゙ ̄ ゙̄^'''‐
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.| ! .ヽ /ゝ二Y.二.-'゛ヽ /./ .! / ヽ
..ヽ ./ .l,.l, 0Y 0 .ノ/人 .ヽ ./
入 ./ .ト丶、_人___// ヽ, \、 ..,ノヽ
'" .\ ./ / `丶-へ-―-'゛ \ .`゙゙ヽ ヽ
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. / ! │ l │< トードマン様が7Getだぜ!!
" │ l .,/" ̄ ̄ ̄''-、 l l \_______
! ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ l ./
今日4で最弱とか言われてるトードマンと初めて戦った。
弱いというか、やたらキックすることが多いことにむかついてきた。
チャージマンって5最強だったのか?よくて中の上くらいかと思ってたよ
具体的にトードマンの2択とは、レイン
フラッシュとトードマンキックなのだが、
まずはどぴゅぴゅ〜ぴゅぴゅ〜とキッ
クなのだが、まずはおたまじゃくしの全
種類を説明しておこう。
5最強のボスはクリスタルマンといってみる
前スレでFC版以外のロックマン童貞を卒業した者だけど、次に買うものに悩んでいるんでアドバイスお願い。
8かスーファミ版ロク&フォル、どっちがいいスか?
8に使用と思ったら友人が「8は地雷ゲー」と言ったんで。
18 :
NAME OVER:2005/04/05(火) 01:46:23 ID:kJPbOzGB
地雷は酷ぇな……
まあロクフォルの方が優れてるのは確かだと思うが。
難易度高くても平気だろ?
ロクフォルは本編よりCDの回収に嵌り込む可能性があるけどな。
特にグランドマンのCDは・・・。
グランドマンステージは史上最多挑戦数だな
いきなりの話だが7以降前半後半と分けるのは嬉しくなかった。
やっぱり好きなステージを8つ選択できるほうが嬉しい。7についてはパスワードさえあればできる。
ロクフォルも場合は・・・
前半後半別れてたら一気に8ステージ選べないじゃんといおうと思ったけど
ロクフォルと比べたらってことですか
前半後半に分ける事で、平等なはずの8ボスの扱いに差が出るのがいやだったなぁ。
前半後半に分けるのはワールドシリーズだけで良かった
W5に関しては分けないで欲しかった
ドクロクイックとドクロウッドをようやくバスターで倒せるようになったよ
慣れるまで50近くは殺されたがorz
こいつらってノーダメできるの?
結構無理ゲー臭いんだが
>>27 前スレでノーダメ動画うpされてた
所詮エミュだからスローやら追記やら疑わしいけどな
理論上は可能か
>>22 同意。
X4みたいに4体倒したらイベント発生とかのほうがよかった。
W5は9体で弱点の輪が出来ているのが気に入らないな。
あー、そういうのが嫌だったのか。
俺はソードマンみたいに武器持ち前提のステージ構成を増やせる所しか見えてなかったよ。
それは元々ワイリーステージが豊富なら済む事なのにorz
>>28 その動画見たいです
誰かうpしてくれませんか?
ネプチューン(前)→マーズ(前)→ヴィーナス(前)→ジュピター(後)→サターン(後)→マーキュリー(前)→プルート(後)→ウラヌス(後)→アース
弱点武器なしで倒さなきゃならんのはネプチューンとマーキュリーだけか。
購入当時は弱点が訳わからずマーズ以外は全員ハードナックルで屠ってたなぁ
アースは気付けよ、岩敷き詰めてあんだし。
34 :
ガイドライン:2005/04/05(火) 13:40:50 ID:???
ドクロクイックはブーメランに当たってれば倒せるけど
ウッドとフラッシュが無理…
ハイジャンプじゃないと避けられないよ(´・ω・`)
弱点武器あるから探せ
>>35はロックバスターでの話ね…
ドクロクイックはブーメラン飛んでなかったら負けそう
忙しいとき弾でなかったり、振り向き撃ち失敗したり、スライディングミスってジャンプしたり…
ドクロウッドはよく名前でるけど、ドクロフラッシュは話題に上がらない
なにかコツがあるんだろうか
ってかドクロボット、でかすぎ。
W5の場合、弱点武器じゃなくてもエレクトリックショックや強化パンチで
結構ダメージ与えられるんだよな。
むしろ、マーキュリーやビーナスは弱点突く方が戦いにくい。
>>37 ハイジャンプとか言ってるからまさか制限プレイだとは思わなかったよ。
悪かったな。
メタルマンがメタルブレードに弱いってのはいいとして
なんで二発で死んじゃうくらい弱くしたんだろ
あれくらい極端な方が弱点としてはわかりやすい
ドクロフラッシュを頂上からジャンプでかわせるのか?
裏技抜きで
頂上ならヨユーでかわせる
それより一番最初に飛び越えるのが激難
ドクロクイックがブーメランを投げずジャンプもしないで、
往復しながら歩いてるだけの敵だったとしても勝てる気がしません。
飛び越えるの難しすぎ。
>>42 >>43 自分の武器が弱点って、ゲームとしては結構面白いアイデアだったよね。
普通はステージで使ったクイックブーメランあたりで倒しちゃうから。
ふざけてみないと気付かない。
ボスの半数近くが自武器弱点なのは3だっけ?こうなっちゃうとさすがにアレだけど。
W5はボスにはロックバスター効かないくらいの設定はして欲しかった。
W3のワイリーマシンの1形体目はロックバスターきかなかったんだし。
今日ロックマン5で、
「ライフゲージ一本で何回クリスタルマンのクリスタル攻撃が出ている間ノーダメージで要られるか」
チャレンジしてみた。記録は4回。
んで気づいたんだけど、クリスタルマンってロックマンとの距離が近いと、クリスタルの攻撃してこないんだね。
ドクフラ頂上でかわしてもギリギリじゃね
奴が頂上に乗ったらジャンプで飛び越える感じ
>>49 ロックマンのボスパターンってこんな感じ?
・バスターに反応(ジェミニ
・距離でパターン変化(クリスタル
・ランダム(シャドー
・一定(ヒート
・残りライフ(ブライト
・分類不能(トード
・腰
・ストーキング(クイック
なんかちょっとした言語でボスのルーチン組んでみたいな。
カエル様とかなら、案外簡単そうだ。
ドクロフラッシュとウッドバスターで倒せた
でもウッドの折り返しはかわせないから、ライフ満タンじゃないと無理だ…
おまいら、ケータイのロックマン3はもう落としますたか?
いや、スレ違いかもしんないけど
ドクロクイックE缶使わないとバスターで倒せねえよ。
俺の腕ではゲージ一本で5割か7割ぐらいまでしか減らせん。
というかドクロクイック、クイックマンと動きがまるで違うような・・・
クイックマンのジャンプは割と滑らかに移動してくる感じだけど、
ドクロクイックのジャンプは急降下してるみたいで避けにくい。
ケータイロックマン3、γの弱点設定エクサワロエリーナ
>>58
中の機能は同じクイックマンでも外装が重そうで鈍そうだもんね。
ドクロボット。
クイックマン軽くて空気抵抗少なそうだけど、ドクロボットは・・・・
ドクロクイックバスターノーダメを目指すなら、
まずジェミニレーザーでノーダメ、サーチスネークでノーダメから
はじめなきゃ
おちんちん
63 :
17:2005/04/06(水) 14:59:01 ID:???
結局ロックマン&フォルテ買ってきますた
ディスク集めが面倒くさい悪寒
2以外のボスもドクロボットで戦いたかったなぁ
ドクロボットの腰振りが見たいと
くそー、もう少しでドクロクイックバスターで倒せたのに・・・
残り2メモリのところで力尽きた・・・orz
>>63 ロクフォルをやった後だと、余計に8を地雷に感じることだろう
あのお子様向け難易度は、さすがにいただけないよ・・・
ディスク集めはめんどいが、データベースは一見の価値アリ
ガンガレ
>>66 敵がジャンプしたときに下くぐって、ブーメランにあたりつつ
着地したとこにバスター撃ち込んでればたおせる
クイックブーメラン=一定時間無敵アイテム
つ ー か >>←これでレス指定するのやめない?
わざわざ戻って見るのだ り ーんだよね。
いい加減コピペした方が見やす い って気づけいてるだろ?
そういうこ と で次のレスからヨロシク。
下をくぐってるだけじゃ、必ずどっかで詰まる
端に追い詰められないためにも、歩きを飛び越える判断は必要だぞ
ドクロクイックは、立ち止まって歩き出してから、
端に詰まろうがロックマンにぶち当たろうが、
ちょうど画面半分の距離を歩きつづけて、またジャンプする
つまり、歩き出した直後などは、ジャンプで飛び越えても安全ってこと
っつーかむしろ、越えられるときは越えた方が無難
奴と反対方向に進むことで距離を開き、次のジャンプやブーメランに
対応しやすくなる
>>63 CD集めは主目的にしちゃイカンよ。
全セーブデータで共用だかんね、普通に遊んでいく中で片手間にこなしていくもんだ。
一つのセーブデータで遊ぶより、何回も最初からやって色々なルートを試すんだ。
>>70 専ブラ使ってみ、世界が変わるよ。
>>66 クイックブーメランに当たる方法は使ってるけど、
どっかで本体に当たってしまって途中で体力が尽きることが多い・・・
>>77 どうしようもないときは飛ぶようにしてるけど
距離を間違えて踏んでしまうことが多いのから
なるべく飛び越えたくはないんだよなあ。
無敵時間を利用して奴とすれ違えば、ジャンプしなくても倒せる
移動はなるべくスライディングで、後は撃つべし撃つべし
>>74 慣れだよ慣れ
ドクロクイックは、歩き出す直前にちょっとだけ止まる
それを見て、越せそうな距離なら越せばいい
ってか、くぐってばかりだと、
端に追い詰められて体当たりくらうこと多いんじゃないか?
>>76 スライディングミスってジャンプして当たったり、
ジャンプしようとしてスライディングしてしまって当たったり、
空中に居るドクロクイックに攻撃を当てようとして当たったり。
あんまり追い詰められて当たることはないような。
ドクロクイックと戦ってると自分で何をやってるのかよくわからん。
頭で考えて動かしてるというか、手が勝手に動いてる感じで、
操作が滅茶苦茶になってることが多いような。
>>78 無我夢中プレイのまぐれでバスター撃破することに意味あるの?
バスター攻略って、必勝を目指すもんだと思うけどな・・・
ケータイのロックマン3にもドクロがあるのかと焦ったじゃないか。
…よかった、なくて。
おまえらがあんまり楽しそうなんで
俺もドクロクイックに挑戦してみた
もちろん、バスター、E缶なしでね
一回目で勝ってしまった・・・
>>79 いつかはバスターで必勝出来るようになりたいけど、
まずはまぐれでもなんでもいいから一回でも勝つことを目標にしてるんだけどな。
一回勝てれば、あとは慣れてきてだんだん勝てるようになると思うし。
>>82 要するに、「俺のやり方でやるから口出し無用」ってことだな
余計なレスしてスマンカッタ
どっかで同じレスみかけたからコピペでしょう
ドクロボットはバスターで挑むやる気が起きない…あいつら強すぎなんじゃ
トードマンのドクロボットを想像してみた。
…あれが腰振るところがなんともいえん
つ ー か >>←これでレス指定するのやめない?
わざわざ戻って見るの だ り ー んだよね。
いい加減コピペした方が見 や す い って気づけいてるだろ?
そ う い う こ と で 次のレスからヨロシク。
>>70は釣り糸としては不完全だな
>>88みたいにすると良い
(2chブラウザ使わないと意味がないけど)
ずれたので訂正
>>90 つ ー か >>←これでレス指定するのやめない?
わざわざ戻って見るの だ り ー んだよね。
いい加減コピペした方が見 や す い って気づけいてるだろ?
そ う い う こ と で 次のレスからヨロシク。
ここでコピペ練習すんなヴぉけ
やっとドクロクイック倒せた・・・
アドバイスくれた人ありがd。感謝してます。
>>91 釣りにも気付かなかったくせに粋がっちゃってテラワロス
こんな世の中じゃ
パイズ○
ドクロボットの腰振りをGIF動画で再現してくれる神はいないかな
ワロス
IE以外で見ると超高速になっちゃうけど、IEで見ればカンペキな腰フリ具合だな。
Service Temporarily Unavailable
大人気過ぎてワロス
ロクフォル買ってきた。
チャージショットが画面内にあっても豆バスターが撃てる事に違和感。
7からだな
悪くないと思うんだが
ニードルマンってバスターで戦うと結構強くない?
近距離でもニードルキャノン使ってくることあるし。
Xシリーズやってた奴は、ロクフォルはフォルテの方が
使いやすいかも
つーか最終的にフォルテの方が圧倒的に使いやすい。
ニードルマンバスターノーダメも、かなりハイレベル
つか、実はドクロクイックよりキツイんジャマイカ
>>104 俺は、初期状態ではフォルテだが、最終的にはロックマンだな
Xシリーズもだいぶやり込んで来たが、いまだにボタン(or2回押し)のダッシュには慣れん
スーパーバスターも結局立ち止まってしか撃てないのはやっぱり使い辛いし、
ハイスピードチャージの方が機動性も攻撃力も上だよ
ビートの性能はシリーズピカイチっつーか、反則レベルだしな
ニードルノーダメは余裕だろ
>>105 |
|
|
| /  ̄  ̄ \
(=) /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / |
スライディングは間違えてジャンプしてしまうことがあるから、
ダッシュのほうがやりやすいな。
ロックマンはマジックマンステージの汽車が面倒なのがな…(´・ω・`)
フォルテも貫通バスターなしだとバーナーマンステージがきついけど…
ところでバーナーマンステージと言えば、ビッグテリーの火の海地獄がいつもイッパイイッパイだ
なにか対処法とかあるんだろうか
>>111 ちょっとずつスクロールさせてドドンパが画面に見えたらすぐ壊すようにするといくらか楽
困ったときはとりあえずライトニングボルト
>>111 ファイヤーテリー出現位置は覚えてるんで、
ロックマンならその直前でチャージ完了するように、
フォルテなら、しっかり斜め上バスターでヌッ壊して、
進んでる
ファイヤーテリー出現〜火の海までは、わりと時間あるし、
細い高台にフリスク砲健在でも、端っこに乗れたりする
慌てずに落ち着いてフリスク砲を破壊する・・・しかないだろなぁ
そういや、フリスク砲の弱点って何だろう
見レ根
>>114 フリスクフリスク言ってるとこ悪いがフリスク砲は7な
>>117 ロクフォルのザコ敵の名前って、どっかに出てるの?
>>118 基本的に8と一緒
また8に居ない奴も含めて攻略本に載ってる
megaman345の最速プレイを見るとつねにスライディングしてるってことは
2にスライディングがあったらもう数分縮まるんだろうな
スライディングによって回避と移動スピードに余裕が出たからね。
そこを埋めるようにボリュームアップしていったのが3以後だと思うけど……
クイックフィンガーとか撃ヌルになりそうだな。
ニートマン
ワイリーが大金をかけて開発したロボット。しかし「戦ったら負けかな」と考えるようになり(ry
ロクフォルのフォルテEDでゼロが出てくるって聞いたのだけどどこで出てくるの?
ロクフォルじゃない。
アーケード2の話。
そろそろロクフォル動画チャレンジしようかな?
やるならフォルテだが
むしろロックマンでバーナーマンバスターノーダメキボンヌ
ノーダメが難しい所といえば
ロックマン
ステージ:グランドマン、キング一面
ボス:バーナーマン、マジックマン、キングプレーン、ワイリーカプセル
フォルテ
ステージ:特になし
ボス:マジックマン
こんなところかな(完全に主観だけど)
でも、バスターだけならダイナモマンも含むか
うわW3からかよorz
あんまやらんから記憶に残らんかった。
>>131の動画、バーナーマンステージで死んで
それからおかしな動きしかしないんだが、
どのバージョンで撮ったの?WIN版やらDOS版やらいっぱいあるみたいだが。
エンコも出来ない香具師は動画うpすんなってこった
>>131 俺もなんか
>>135と同じだが、まあよくガンガッタ
あとは正常に見られるファイルをうpしてくれ
俺はロックマンでやってみるかな・・・
>>136 縁故してやらんとみれない口だけの香具師は(・∀・)カエレ!!ってこった
ROMを使えるようにする作業に手間取ってたのに……
ROCKMANのずっと上にROCK MANで置いてあるなんて罠だorz
そしてコールドマンをあんな倒し方するのは初めて見た。
そもそも他人のプレイ見るのも初めてだが。
今度はロックマンで希望
誰か頼む
ロックマンシリーズで一番強いボスってなんですか?
人によって強いと思うボスは違いますので
一番なんて決められません。
ですが、候補を挙げるだけなら可能です、
以下の5体なんていかがでしょうか?
メットンガーZ
ストーンマン
ナパームマン
トードマン
ダークマン2号
個人的にロックマン7のワイリーカプセルが一番強いと思った
ロックマン1〜6やった事無いからわからないけど・・
>>146 ラッシュマリンに乗っているロックマン、裏技使わない限り死亡確定だな
ロックマンコ イン
>>143 というかバーナーって出始めが上と下の2つの攻撃パターンあるなんて
氷壁でしか戦ってなかったから気づかなかったよ
バスタープレイするといろんな発見があるんだなと思た
ロクフォルで結局黒幕がワイリーで萎えたの俺だけなんだろうか。
>>146 やっぱスネークマンの曲は良いなぁ。
しかもCMで使われていたとは。
俺は、寧ろ安心した。
ロクフォルは話がなんか分かりにくい。
ワイリーがライトのとこに居候しているのは偶然?それとも狙ってやったの?
キングは何のために作られたのか?
説明書あれば書いて……あったかな?よく憶えてないが、
キング出現→ワイリー城占拠→ライトん家に避難→フォルテ協力させるから許してちょ
という流れだったはず。
キングが暴走して、ワイリー城占拠したんだっけ?
ロクフォル初めてやったが、CD集めが激しくメンドイ
ゲームオーバーにならんと武器回復しないからさらにメンドイ
>>160 クリアすりゃわかるが最初から結局ワイリーの自作自演だったよ
>ゲームオーバーにならんと武器回復しないからさらにメンドイ
むしろ死ぬたびに全快する8のほうが異端
>>162 でもフォルテ編でやったときはキングが暴走したとかなんとか言ってなかったっけ?
まとめてみると
キング暴走してワイリー城占拠
→ライトのところに避難(この時点ではワイリーはキングの製作者であることは黙っている)
→フォルテを協力させるから許せ
修正必要だったらよろしく
違う違う、キングが暴走したというのはワイリーの事喋っちゃったからだよ。
それで「洗脳レベルを上げてやる」→モギュッモギュッ→紫色キング、と。
>>163 いや、ステージクリアかEXITで抜けたときに回復しないのはおかしい
と言いたかった
サーチラッシュ性能悪いし
サーチラッシュはちょっとずれるとCD掘り返してくれないなw
武器エネルギーに関してはWシリーズであった「その場で全ての武器エネルギー回復」というのが必要ネジ10ぐらいであったらよかったかもね。
それと・・・100ネジを取るステージでリモートマイン失敗しまくって武器エネルギーがカラになったことって1回はあるよね?
最初から自作自演ならどうしてフォルテはそのことを知らないんだ?
村八分くらってんだよ!
察してやれ!
>>168 俺は色から見て「これはテングの武器だな」と勝手に勘違いして必死に頑張ってた。
>>170 ワロス
>>131 コールドマンステージまで見させて頂きました。
・・・言っちゃあ悪いかも知れませんが、下手ですね・・・。
アストロマン、コールドマンでダメージ受けんといてくらはい。
ロクフォル、バスターオンリー、強化パーツなし、ノーダメって可能?
バスターオンリー、強化パーツなしなら出来たが・・・。
ノーダメだとダイナモマンの壁が高すぎる。
俺的に8ボスのノーダメ難易度は、ロックマンで
ノーダメ余裕:コールドマン、パイレーツマン、アストロマン、テングマン
可能な範囲:バーナーマン、マジックマン、グランドマン
越えられない壁:ダイナモマン
フォルテでは
雑魚:コールドマン、パイレーツマン、アストロマン、テングマン、バーナーマン
集中力次第:マジックマン、グランドマン
越えられない壁:ダイナモマン
ダイナモマンは厳しすぎ。ライトニングボルト反則だよ。ロックマンだと充電ウザイし
コピービジョン置いて反対側に回って撃てばすぐなんだけどな……
そもそもステージの出現条件の関係上、バナとダイナモとテングは必ず弱点持って挑むわけだし、それを見越したバランスになってんだと思う。
個人的な事だが、必ず弱点持たされるのは好かんよ。
最初から全員選べないのであれば、8後半みたいに「弱点じゃないけど使うと便利な武器」が生まれる方が良かった。
175 :
173:2005/04/09(土) 00:37:50 ID:???
>>173 今、ロックマンで溜め、パーツ無しでバスタークリアやってるんだが
ライトニングボルトはほぼ確実にかわせるようになってきた。
でもワイリーに勝てねえ・・・。
わかっとる
>>176 凄っ!豆バスターで?
フォルテより難易度高いな。
ライトニングボルトってどうやってかわしてる?
来そうな直前でスライディングがセオリーなんかな。
しかし、Wカプセルは豆バスターじゃ届かんだろ・・・。
>>178 雷が落ちてくる直前に1キャラ分移動するだけでかわせる。
1発目はダイナモの動きを見て判断。2、3発目は勘で。
Wカプセルどころかワイリーマシンにも勝てない・・・。
>>146 239 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2005/04/08(金) 21:04:04 C5so1ln2
>237
あるサイトからの転載なので神でも何でもない。
>>179 サンクス。やっぱり勘が必要かぁ〜。
ワイリーマシンか・・・避けづらいのあったっけ?
変な波動砲みたいなのが豆バスターだと封じきれないの?
ロクフォル神動画も近いかもしれないな
ワイリーマシンは真下に居れば、プレスしかしてこないんじゃなかったか
>>172 あ〜あ、大人げないがはっきり下手って言われるとちょっと腹立つな。
自分が出来るからって人を見下すな。
動画失敗したけど、活性化位にはなっただろ。
深夜は気分が高ぶるからな。
カットマンでダメージ受ける奴だっていっぱい居るはず
188 :
172:2005/04/09(土) 02:39:11 ID:???
俺より上手いからつい煽ってしまった。
今は反省している。
>>181 ダイナモマンのライトニングボルトの直前に出てくる雷球にバスター連射すれば
ライトニングボルトを1、2発は不発にすることが出来るから3発目を勘で避ける必要は無い
ただし、不発に出来る代わりに不発になった雷球がこっちに向かって飛んで来るから注意
腰振りに体当たりを喰らう俺が来ましたよ
見れないって言ってる人、
WIPじゃない普通の方で試したらバーナーマンステージクリア再生できました。
ただ、ダイナモマンステージで全滅したあたりで見る気なくしましたけど。
動画UPするんならせめてノーコンテニューで。
ステージ毎にうpするとかダメかな……
ロクフォルクリアした。
面白かったけど、ラッシュが嫌いになった
データまっさらだったのにムービー再生したら埋まってるorz
ロクフォル動画みた。下手っていうか、やり込んでない印象。
>>196 どこで見た?詳細キボンヌ。
動画ってだけで俺は十分神だと思うが。
>>197 100レス以内すら遡ってみる能力もないのかおまいは
流石はレトロゲーム板・・旧世代がウヨウヨいますね
>>194 ロードするセーブデータを選択する画面で、L・R・セレクトボタンを押しながら
スタートボタンを押すと、「ずかんのデータをけしますか?」というメッセージが出るので、
その時にYボタンを押すとデータベースのCDを1枚も集めていない状態に戻す事が出来ます。
誰か7のLR押しながらスタートするとロックマンとフォルテが戦えるパスワード教えて!
マジdクス!
8のOPで出てくるボスが
1→ガッツマン2→クイックマン4→ファラオマン5→チャージマン6→トマホークマン7→シェードマンなんだが
製作側としてはこいつらが各シリーズの代表的ボスという認識なんだろうかね。
5はてっきりナパームかと思っていたが。
>>198 まさか
>>131じゃないよね?・・・てかもうないしorzキエルノハヤ
誰かAVI動画ヨロ
>>205 >>131は長時間かけてAVI化するほどのものじゃない
>>131 せめてノーコンティニュー、
そしてステージやパーツセレクトとかの操作に迷いがないくらい
やり込んでから、もう一度うpできないだろうか
君の操作レベルからして、少し練習すればできると思うんだが
>>204 ビッグスネーキーに出番を奪われた3のボス達が哀れでならない
>>200 d。聞こうと思ってたけど遠慮して寝てたよ。
セーブデータは上書きすりゃいいか……
動画見てえらそうなこと言ってる奴いるが、だったらおまいがうpしろと。
まあ「おまいがうpしろ」とまでは言わないけど、
上手いか下手かはさておき自分のプレイをうpする人と
他人のプレイを見て文句を言うだけの人と比べて
どっちがカコイイかと問われたら答えは明白だよな。
…とかいう俺はSNES9Xを使わないので、
>>131のムービーは見られないわけだが。
「下手なんで意見をもらいたい」って感じなら、どんなプレイでもいいけどさ
>>131は、「下手」と言われて激昂してるとこから、スレ的エンタメとして
うpしたんだ、と思われても仕方がないよな
「下手だな」「やめろ」「なんであそこでダメージ喰らってんだ」的な
誹謗は荒らし煽りとしてほたるにしても、
「エンタメとしてなら、こうした方がいい」
って意見が出るのは至極当然だと思う
216 :
131:2005/04/09(土) 19:36:48 ID:???
それ以上煽りあいを続けるとテンプレに
エミュ、nes改造ロックマン、プレイ動画の話題は禁止
って入りそうになるからやめれ
何気に影で努力していた
>>131に好感を覚えた
よし、ロックマンプレイは俺にまかせろ
いつになるかはわからんガナー
219 :
176:2005/04/09(土) 20:35:07 ID:???
ついにWカプセルに勝ったよ。残りライフ13で勝利。
敵が中段に出たときも当てられると気付いてからは結構順調にいったと思う。
つってもそれから何回もコンティニューしたけどね。
あとプレス攻撃を教えてくれた
>>184サンクス!
ワイリーマシンが一瞬でザコになった。
>>212 初めて気付いた・・・
3はスネークマンか。まあCMに使われてたくらいだしな。
ステージ含むと重いから
ロクフォル8ボスのバスターノーダメ動画キボンしてみる
>>204 4はトードマンだろ!ただあの腰振りダンスはOPに映えないからファラオが代役にたてられました
1〜8までのボスを各シリーズから抽出して、新たな外伝シリーズを作るとしたら?
●8ボス
ガッツマン ウッドマン シャドーマン ドリルマン チャージマン トマホークマン シェードマン アクアマン
●ドクロボットみたいなステージ(弱点)
1 エレキマン クイックマン
2 ニードルマン ファラオマン
3 クリスタルマン ケンタウロスマン
4 ターボマン サーチマン
●ブルースとの対戦
●ワイリーステージ
1 イエローデビル
2 フォルテ メットールダディ
3 スーパーフォルテ コピーロボット
4 ブービームトラップ
5 ボスラッシュ ワイリーマシン4号 ワイリーカプセル4号
トードマンはもちろんいねぇよ
>>222 トードマンは4代表なんかじゃねえ
ロックマンシリーズすべての代表者、ロックマンの顔だ
ファンクラブがあるほどの凄まじい人気なんだぞ
ビーム総数39本、と
>>223 カットマン、メタルマン、タップマン、トードマン、ストーンマン、ウインドマン、バーストマン、アストロマン
メカドラゴン、カメゴローメーカー、グリーンデビル、ガンマ
切り裂く系統を集める
カットマン、メタルマン、シャドウマン、リングマン、ジャイロマン・・・あとわからん
4のコサックステージ3の最後にあるE缶って、取ることできないよな?
>>223 アクアマンをサーチマンにして
弱点順をガッツ→チャージ→シャドー→ウッド→トマホーク→シェード→サーチ→ドリル→ガッツにすれば
シェード→サーチ以外はちょうど原作によく似た弱点になるな。
>>227 トマホークマン、スラッシュマン、ソードマンかテングマン
リングはただのわっかじゃないのか?
>>224 うわ本当にあったよトードマンファンクラブ
1の代表ボスはAC2作+8(SS)のカットマンだと思う。
ロックの弟的存在だった・・・って設定もあったはずだし
>>230 なるほど…
今まで全然思いつかなかった
>>233 会員NO.027をみたまえ。
あのお方が早期に入会するほどの人気っぷりだ
実は彼のNOをゲットしようとして失敗したという噂も・・・
ロックマン9マダー?けどもし出すならX9と同時発売だな
>>238 それはないだろ
同ジャンルのゲームなんだし、3ヶ月〜半年は間空けるのが普通
しかし稲船はもう本家ロックマン出す気はなさそうだしな・・・
ヒッフッハ
パワーバトルファイターズて面白い?
>>237 見てきたよ。
絶対あの人だ・・・と思ったらやっぱりあの人だったw
>>241 元々ゲーセンでやるゲームだから微妙。
でもボスの動きがリニューアルされてて見所がある。
折笠ロックマンへの興味から初めて8をやってみたけど、
台詞の内容も含めてガンダムWのカトルとイメージが被るのは気のせい?
>>241 ゼロが出てくる所を見たけりゃ・・・
>>243 同じ声色を使ってるからな、仕方ない。
でもカトルは「ぃやったー!」とか言わないしギリギリ……
ロックマン3で、2のボスの能力を持った奴らを倒した後
一つ目の変なブルースが出てくるけど、それが消防の時すごく不気味だった
いったい奴はなんなのですか?
ブレイクマン
ブルース関連の話はあやふやな所があるな、ブレイクマンも結局何なのかはっきりしないような
ところで
「1のワイリーは高性能な戦闘ロボを作る知識がなく、カットマン達をいじって初めて2以降のような戦闘ロボを作れるようになった」
「ブルースは死期を悟ってライト研究所を脱走、行き倒れていたところをワイリーが改造して延命、3ではその義理のためにロックマンと対決」
っていう風にいつの間にか覚えてたんだが、こんな話公式であったっけ?
ブルールとザクを足して割ったような感じ>ブレイクマン
今TFC見てきたんだが・・・トードマンの作者知り合いかも、住所一緒だし同姓同名だ。
3のCMのノーヘルブルース
スールブルヘーノのMCの3
>>248 あと、ステージの途中で出てくるブルースは
本性でロックマンと戦っているんじゃなくて
ロックマン達(ライト博士とか)と戦うのにためらいがあるから
ジャンプ!!ショット!!の繰り返しで弱い攻撃しかしない(7のブルースは本気だと思う
ブレイクマンは、ワイリーがブルースを改造する時に取ったデータを
使って作った、強化コピーだと思う
なぜ強化コピーかというとブレイクマンのショットは
ブルースより少し大きいことがわかる
何気に特殊武器も効かないしな<ブレイクマン
今ロクフォルのロックマンでワイリーのところまできたんだがワイリーが
「研究所を取り戻せた。これで再び世界制服がはじめれる」っていってるんだがどういうことだ?
>>257 人
( 0w0) ワイリーにまんまと利用されたんディスヨ オンドゥルルラギッタンディスカー!!
最初の研究所乗っ取られたよ芝居計画はうまくキングがやってくれたが
そのあとロボット世界にしようとマジになってしまったキング。
ロクフォルがキングと戦っている最中に研究所を取り戻した。
結果的にワイリーは半分芝居、半分マジになった。
3はゲーム内容詰めたからかストーリーの描写が足りんよな。
シリーズの中でオープニング無いの1と3だけだよ。
たしかここで聞いた話だと思うが、
・ロックマンと戦う名目で各ステージに赴き、爆破で道を開いている。
・ジェミニマンステージで戦わないのは、爆破するあのデカい機械が通信妨害装置で、戦わなくてもバレないため。
・ガンマを奪う間注意を引きつけるために一応ブレイクマンとして戦った。
……で、もしオリジナルの説明書にもブルースの事が触れられているとしたら、
「なんだ中の人ジョーだったのかよ」と思わせてブルースの存在隠すため、ワイリーが用意した変装なのかもしれない。
[ストーリー]
●世界に平和が訪れていた。
Dr.ワイリーは改心し、Dr.ライトと共に巨大ロボット"γ"(ガンマ)の研究
に力をそそいでいた。
"γ"……それは、Dr.ライトが長年夢みた、世界平和の為の巨大ロボットで
あった。
研究はほぼ完成し、残るは未知の惑星に散らばる8個のエネルギー元素を
合成し、"γ"に与えるだけになっていた…
━━しかし、各惑星に異変が起きた。
エネルギー元素を採掘していた
ロボット達が突然、狂いはじめ
たのだ!!ライト博士からの知ら
せを受けた"ロックマン"は、未
知の惑星に向けて出発した━━
新たな戦いの始まりである!!
謎の使者ブルース登場
No.??? ブルース
特定のステージ内でロックマンに
戦いをいどむ謎の男「ブルース」。
はたして彼は、敵か?味方か?
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
PS版は説明書のフォロー疎かだから有り難い!
世界平和のためになぜ巨大ロボットが必要なんだろうと小一時間・・・
まぁ、レンジャーものでも平和のために巨大ロボに乗り込むからな・・・
巨大ロボは男の夢だからな・・・
ライト博士も男だもんな・・・
>>264 そういう問題じゃねえだろw
しかし3といえば、「8ボスはライトとワイリーの共同制作」って設定があって
有賀のリミックスでも「ドクターライトワイリーナンバーズ」になってたんだが
いつの間にかその設定が消えてしまったようなんだよな・・・
有賀漫画でもメガミックスではドクターワイリーナンバーズになってたし。
>>265 ワイリーは2以降、少しでも自分が手を加えたロボットは
自分のナンバーを付けたがるという説
一応1のロボットもワイリーナンバーズに数えられてる
そこらへん、ユーザのためにわかりやすいよう番号統一で、重大な設定ではないから裏はフリーにしてあると思う。
1のボスやブルースを数えに入れてもNo.3までに空きが出る。
妄想をする者にとってこんなに便利なものは他に無い。
>>268 あ、そうか
ロックマンとロールちゃんはライトナンバーズだもんな
ワイリーナンバーズの1と2はいったい?
イエローデビルとコピーロボッツ?
D.W.N.001 ブルース
D.W.N.002 ブレイクマン
だったりして。
ロクフォルの分身するボス強えーぞ?
つーか、コールドマンにしか勝てないから下段突きで破壊してやった
これでこのソフトより俺のほうが強いことが証明された
ロクフォルが普通に難しい件について
フォルテでボスに勝てません
都合上だいたいの妄想はブルースが01に収まると思う。
んで空いた02が格好の獲物でオリキャラを入れたくなるのが人情。
>>271 精神的には弱いことが証明された
正直Mカードより溜めうちorパワーアップしたフォルテバスターのほうがよくない?
フォルテの方が大抵のボスは楽だと思うのだが。
まぁ、アストロマンは下半身のオプション周りが無敵だからどっちでも戦い難いけどな。
アーマーでダメージ軽減しながら戦うといいかも。
所で、ダメージアブソーバーって使い道あるの?
>>273 弱点武器探しなさい
>>276 ダメージアブソーバーってどんな効果だっけ。
フォルテだとバーナーマンが雑魚だからな
ロックマンだとそれなりに厳しいけど
ワイリーがなぜ世界征服するのか
ブルースに重大な欠陥があった。ブルース自身それをしり行方不明になる。
↓
その後ブルースはワイリーに発見されなんらかの改造を受ける。
↓
その時ワイリーは「こんな欠陥をロボットにつけた人間」(まあライトだが)恨み世界征服決断
↓
ロックマン1(3までブルースは欠陥を克服するために密かに改造。しかし結局欠陥は取れなかった。)
てな理由でワイリーは二度とブルースみたいな悲劇なロボットを作るまいと世界征服をあきらめないに
違いない。未来の話でゼロが原因でシグマがやったことと同じように。
ちなみにブルースは自分の責任だとわかり欠陥を持ちつつもロックマンを真の平和の戦士に育てようと
影で応援している。
>>278 ブルースの欠陥ってのはソーラーエネルギー動力炉にあった
そのままではいずれ自滅してしまうため、ライトは動力炉を停止しようとするが、
ブルースはどちらにしろ自分は死ぬんだと思って逃走
(本当は、動力炉を修復して再起動する予定だった)
ワイリーに拾われ、動力炉をソーラーから核に交換、一命を取り留める
メインストーリーで言われている「ワイリーが手を加えた」ってのはこのこと
つまり、ブルースの欠陥はロックマン開始時点で既に直っている
なお、ブルースが正面きって悪人であるワイリーと戦わないのは、恩義も多少あるだろうが、
動力炉が核なので長時間安定した戦闘稼動ができないことが大きい
(だからパワバトあたりは設定無視してる)
ビッグバンストライクなんかは、核エネルギーロボットゆえの最強一発技
ついでに、ワイリーが世界征服するのは、大学時代から常にライトに負け続けて
プライドが傷つきまくってヒネているため
あと8でデューオも言っているように、もともと「恐ろしく巨大な悪の心を持った人間」だからだろう
元々なのだろうか?
あと8は「悪」って表現の定義にはあんま触れてないから恐いな。
>>280 深く考えなくても、戦隊ヒーローモノとか水戸黄門的な感じでいいんじゃ?
うーん……
ロックマンだからこそ深くあって欲しいと俺は思うよ。
つか水戸黄門の悪はクズばかりだが戦隊ヒーローは深いぞ。
>>282 深く考えると、正義や悪の概念は消失してしまう希ガス
そのへんはXシリーズに任せて、ロックマンは
ウザイ眉毛を懲らしめる、でいいぢゃん
うるへー、俺は有賀漫画で壊れたオモチャを哀れに思ってイエローデビルにしてやるワイリーの儲なんだよ
と叫んで寝る。
正義も悪も、作品の中でどんな定義付けをしようと作者の勝手だぞ。
作者としての一つの意見なんだから、誰でも受け入れられる定義を議論するのとは違う。
おやすみ。
>>280 >動力炉が核なので長時間安定した戦闘稼動ができないことが大きい
(だからパワバトあたりは設定無視してる)
けどあるタイムオーバーすると自爆するよ・・・けどロックマンもだからやっぱ設定無視してるなあ。
>>283 けど続編でなくもう5年以上たっているのは現実。XもX8で完結っぽいし。
>268
今手元に無いから間違ってるかもしれんが、
5かなんかの説明書に全員のナンバーが書かれてた部分があったと思う。
記憶によると、ライトが作ったのもワイリーが作ったのもごっちゃになってて
No.01がロックマン、02がロール、ブルースはNo.00になってたような気がする。
ロックマン3をクリアするんだ
ロックマンに登場するロボットには通しで番号が振ってあるって話と
ライト、ワイリーナンバーの話が混ざってる感じがする
問題は、メタルマンのナンバーが009になっていること
メタルマンはワイリーが最初につくったロボットということになっている
なら、「メタルマンが001」であるべきなのでは?って話
カプコンが便宜で振った番号からすれば、ロックが001でロールが002だけどね
ライトナンバーズ
000 ブルース
001 ロックマン
002 ロール
003 カットマン
004 ガッツマン
005 アイスマン
006 ボンバーマン
007 ファイヤーマン
008 エレキマン
ワイリーナンバーズ(2〜8のボス達)
009 メタルマン
〜
064 アクアマン
なんか錯綜してるが、まとめると要するにこういうこと
●ワイリーは自分が少しでも手を加えたものを自分のナンバーにするクセがあるので、
ライトナンバー003〜008までを勝手にワイリー脳内ナンバーに数え、メタルマンが009から
はじまっているのではないか
●ブルースにも手を加えているので、ワイリー脳内ナンバー001はブルースかもしれない
(プロトタイプロボットを製作していないワイリーのナンバーズには存在しないと思う)
●すると、ワイリー脳内ナンバー002が空くが、ここには何が入るんだろう?
291 :
290:2005/04/11(月) 14:30:19 ID:???
> (プロトタイプロボットを製作していないワイリーのナンバーズには存在しないと思う)
ナンバー000が、ってことね
ライトナンバー10がエックスで
ワイリーナンバー000がゼロだったり
>>292 > ライトナンバー10がエックスで
D.R.N.X ロックマンX (X=10?)
と言われているが、公式ではない
しかしそうなら、D.R.N.009は誰なんだろう
(ライトットも、公式にはナンバーないがな)
> ワイリーナンバー000がゼロだったり
ゼロにも公式にナンバーはないが、
フォルテと同じスペシャルワイリーナンバーだという説が有力
そもそも、ゼロが作られたのは8の後だからいまさら000はないだろ
まぁ、最初のMSと言われる旧ザクの形式番号がMS-05だからな
メタルマンの前に8体の試作ロボットがいたのかもしれないな
ん?8体?
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ //
. i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::|
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、
そうか、わかったぞ!
もともとカプコンは、ロックマン1以前の話を作るつもりだったんだ!
そもそも、1のストーリーで作業用ロボットが暴走はじめたとき、
ライトが「ワイリーの仕業に違いない!」と判断した根拠が不透明だった!
だが、その根拠はここにあったのだよ!
そして、シリーズ開始以前の話、となれば次に予想される答えは至極簡単だ!
そう!
そのタイトルこそ、「ロックマン・ゼロ」だったんだ!!
>>293 ライトナンバーズを改造する前に悪の意思が入ったチップかなんかを
すでに作っていて、たしか1のボスはワイリーによって改造されて
1のボスとして出てきたんだから、
その改造に使ったのがゼロの元(つまりこれがワイリーナンバー000
ワイリーナンバー009以降もそのチップかなんかを元にロボットを作っていたのかも
フォルテやブルースもいいけど
カットマンとかボスを使いたい
>>295 ,!ヘ. / \ `、 ,-―-、. / | .| . | / ((⌒) ) ,,,-‐、 |ヘ | 〉' ./
. | | | .,-─\.\\ ノ/ /| | . |l、 /\`ー‐'∠ _\ | | / ./ /\ / ̄\
. ! | | L(.:)_ \\.`''// l./ | `l 〈_(:\/'_(:)_/ ,〉-、|∧`ー' / /_ l/ ./〈∨〉|
\/ `l ´ \V/ // |ヽヽ //,!'''-,,,_\ ノ¬ | .|\_/_/´(.:)`i | | .〉〈 |
_/:::::::! \ ゝ`′ // |ノ 「\ ヽ '  ̄ ノ ム L! 7  ̄ | l 〈∧〉/
 ̄\-‐'| |::::::::::::\ `〉 r'´~`''‐、_// \!_| ‐=ニ⊃ 〈_/ \`ヽ" u \ `ー
\ \:::::::::::l: / `ー─‐'/ / ヽ ‐- ./ 「ヽ ` ̄二) / ̄
\ \::::::\_/ ~" / / ヽ.__,,/ // \ヽ、ー /
な、なんだってー!
コナミワイワイワールド形式で
ワイリーナンバーのロボットたちがライト博士の研究所を襲うゲームが発売!
って夢をだいぶ前に見た。
Dr.ワイリーは、全世界を掌握・支配するために、8体の高性能戦闘ロボットの製作に取り掛かった
ボディには自ら開発した、セラミカルチタン以上の剛性と柔性を合わせ持つ特殊合金を用いた
戦闘プログラムには、殺し、破壊するだけの直線的な銃火器によるものだけでは意味がないと考え、
歴史上高名な格闘家や戦術家の著書などから、パターンを組み合わせて、最強のシステムを作り上げた
だが特殊合金の強度は十分であるものの、激しい戦闘による金属疲労を吸収できる技術が確立していなかった
またそれ以上に、高尚な戦闘プログラムを理解し実践できるほどの人格プログラムを製作することは、
根が単純なワイリーにとって、最大の困難であった
こうしてワイリーは、一度製作したナンバリング001〜008の、8体のロボットたちを封印し、
大学時代に一度も勝てなかった、Dr.ライト作のロボットたちに目をつけた・・・
幾たびの敗北から、いつしかワイリーは、現代の工学技術での、ほぼ最高のロボット製作技術を手に入れていた
ふと、ワイリーは数年前に封印した8体の名も無いロボット達を思い出す
「いまなら、あやつらを完成させられるかもしれんぞ・・・」
8体の封印を解き、数年前の記憶を改めて鮮明に脳裏に描く
さすがに、黎明期のマシンであり、8体には粗末な部分が多くあったが、それを今なら十分修正できる
だが、これまで通り8体のロボットを作っても、ライトとロックマンにはあっさりと超えられてしまうだろう
8体のロボットたちのボディ、そして戦闘プログラムをさらに上方修正、融合させ、ひとつにした
難問であった、肝心の高度人格プログラムも、フォルテ製作で手に入れたノウハウがある
そして、奇跡ともいうべき経験と技術の結晶が、いま完成する
「これは、全く新しいタイプのロボットじゃ」
D.W.N.000 「ゼロ」
だが、高度な戦闘システム、AIシステムを取り入れたため、命令を聞かせるのは困難であった
製作者絶対服従の原則も、高度なAIがあっさりと回避してしまうのである
たとえ時間をかけても、いかなる条件をも飲み込み、絶対服従させるチェックシステムが必要である
「いつになるかはわからんが、お前の覚醒を楽しみにしておるぞ、ゼロよ」
ワイリーは、洗脳カプセルへとゼロの体を横たえ、スイッチを入れた
?
ダストマンの腕についているバスターの件について。
>>303 ほら、あれ。
お前あのプレス機の所で2、3回死んだじゃん?
それをリサイクル。エコロジー。
>>300 なかなかおもしろいな。
それはそうと、ゼロは名前の通りあながちDWN000なのかもな。
所でさ、X1の時点ではゼロにはバスターの力はエックスより上だが
エックスには戦えば戦うほど強くなる能力(まあボス武器使用能力)が
ある。その時ゼロにはない。でも、いつしかゼロも武器吸収能力がついてる。
フォルテはあるのに、最後の作品のゼロにはない。
混乱してきた逝ってくる
案外アクセルの製作者がコサックだったりしそうだ
どうも、エックスの製作者がライト、ゼロの製作者がワイリーという
流れてきに
>>307 もうアクセルの出生は解決してるよ・・・・・・
コサックは、ドラマ「トリック」の時の阿部寛に見える。
>>308 アクセルが新世代型のプロトタイプで
シグマが新世代型に自分を埋め込んだとはいってたが
アクセルがシグマに作られたとはいってなかったような
新世代型のプロトタイプという時点で、もうそれ以上語られる事は無いと思われ。
つかそろそろスレ違い
本家とXの間のお話をしてるわけだから
あながちスレ違いとも言い切れない
ワイリーステージみたいにジョーステージとかあればいいと思う。
出てくる敵は全部ジョー。最後はブレイクマン。
この手の話はどれだけ語っても公式に出てない以上妄想でしか無いからなぁ
設定厨としては辛い所
メットールステージとかか?
まぁ、4のワイリーステージ1面は微妙にメットール以外の敵も一匹出てきてるからな
ロックマンゼロに続く新シリーズ、ロックマンジョー。
3000年くらいにスナイパージョーが目覚めてなんか頑張る。
マタサブロウも選択可能。
ラスボスはブルース。
JOEパネルを集めるとビューティフルジョーになる。
>>306 ゼロのは武器吸収能力ではなく学習能力敵の技を盗むだけで武器チップは使わない。
X1の時ゼロはVAVAとしか戦ってないしその時ゼロに無かったかはわからない
ゼロ本体には無いけどゼットセイバーに仕込んである。
本体はラーニング能力のために余地が無かったんだと思われ。
ワイリーの作ったメカのほうが洗練されてるというか
シャープな印象をうける
ライト博士のロボットはイモっぽいダス
フォルテはロックマンの設計図を元に作られてる。
どう見てもフォルテの方が優秀だと思うんだが
そこは「正義」だからで万事OKなのかorz
フォルテって正義とは言えないけど、もしロックマンがいない時
世界がピンチの時、人間側について助けてくれる気がする。
と、フォルテ好きの漏れが妄想してみるテスツ
多分、ゼロとの決闘とかがあったら
フォルテは味方してくれると思う
フォルテは単に自分より強いものが気に入らないだけ
だからロックマンは自分の手で倒したがってる
フォルテがロックマンに勝てないのは「守るべきもの」がないから
ロックマンがゼロにやられそうになると
「ロックマンを倒すのは俺だ!」
とか言って乱入するわけだな。
で、最後は
「頑張れロックマン お前がナンバーワンだ」
になるわけか
フォルテとゴスペルの合体形態はかっこいいな
>>372 そんなフォルテがうざくなってキングを作ったってわけか
ダークマンシリーズについて語るべきことはありますか?
ジョーに通じるシンプルかつ不気味なデザインがけっこう好き。
ダークマンの設計思想って
パーツの換装によりあらゆる局面に対応しうることなんだろうね
ロボットというより、兵器として優れてるよね
ダークマン、ドクロボット、コピーロボット、イエローデビル、この辺すごい好き
ザコキャラもワイリー制作なら
ワイ…ナン…ズにいれてやれよ
と思った地震の日の夜
ふと思った
ライトが本気で世界制服を考えたら
ワイリーよりもえぐいメカとかつくりそう
ロボット工学の世界的権威だからね
ライトの野望を阻止する為にワイリーが製作したロボット
それがフォルテ
いいかげんワイリーもロールに対抗するロボットを作るべきだ
すまん言ってみたかっただけだ('A`)
アイリスって誰がつくったの?
ROCKMAN5の動くブロック見るとマリオワールドを思い出す
フォルテの頭を見て「ロボット警察」と思ってしまった消防の頃
┌─ ┐ I ┌ー┐
|_ |γ´O)-| __|
\___\Lー」/__/ /´`ヽ´`ヽ´`ヽヽ そんな雑魚共俺のロケットパンチで一撃だ!!
||l ヽ二ヽー'∠7l ,/ ( | | ||
<二)ー、__|__ヽ_|__//> √ ̄フγ´⌒</| | | | | l
´√ ̄ヽヽl ll.| II II I|/´ノ // l O / | l / / / /
l \ \`───' / / l | O <| |_ヽ し、__ノ、__ノ__/
-、l´l´l´)ヽ\ / 「 ヽ l O ヽ( ( ̄ ̄) ノ
( ノノとノ─ ' '─-´ヽ_`ゝ、___, < ゝ二二ニ-──'
ノ  ̄ / /
/ /ー──────'
ゝ__ノ |
| |
「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l
| |
やぁハードマン
342 :
NAME OVER:2005/04/12(火) 01:50:09 ID:O9yCDtqE
>>335 ワイリーはライトが世界征服しないように反面教師になったわけか。
この後、ワイリーは韓国に
>>340を作らせた。
結果は、、、
パイパーボムの使い道について
斜め下への攻撃
>>344 ガビョールに使えば?
もちろん、他の武器を持ってないときにだけど
ハイパーボムだけ持ってる状態で、ファイヤーorアイスorエレキに挑む人ってそうは居ないんじゃ…
ボンバー→ガッツ→エレキ〜と弱点順で攻略する人くらいか
キング様が乗り込むでかいロボットつえーぞ?
つーか、どこが弱点だよ?
ダメージくらわねーぞ?
届かないんです><
>>352 ロックマンならリフト
フォルテならダッシュ2段ジャンプ
他、アイスウォールやライトニングボルトやゴスペルブーストなどなど、
特殊武器を駆使して届かせる方法を考えれ
キング本人の方が数倍強いと思うのだが。
そういえばハイパーボムをガッツマン以外のボスに
食らわせたこと無いな、やっぱ1ダメージ?
メタルマンにメタルブレードとか以外な弱点とか
他にない?
弱点じゃないがエイリアンにロックバスター
クラッシュボムじゃないの?
どこのハックロムだよw
携帯のロックマン2のラスボスのエイリアンに最初は弱点の泡を当てまくり、
倒しかけになった所を別の武器で攻撃するんだ!!
バスターとかメタルとかクラッシュとかいい加減に汁
お前らタイムストッパーなめすぎ
リーフシールドだっつの
エアーシューター以外効かないよ
・・・関係ないけど最後にコトンと落ちたブツがホログラフ装置だとだいぶ経ってから理解した俺。
そういや両方とも8の字回りしてました、ハイ・・・。
あのホログラフ装置強すぎ
なんでロックマンを3発の体当たりであぼんできるんだよ
あのホログラフ装置をステージに大量設置すれば・・
水属性の攻撃が無い3でホログラム装置使ってれば、ワイリーはロックマンに勝ててたのに。
つサーチスネーク
アレは水だからとかじゃない。サーチ能力がある武器(バブルリードも)が弱点なんだ
まずあのホログラムが回復する理由がわからんのだが
ところでメタルマンステージのあの歯車に乗ってまわす奴いるよな?
あいつが歯車に乗りその上ではねている時にエアーシュータで倒すと
歯車が空中で移動するってのは既出か?
ああ、メタルマン弱すぎ
>>371 あのホログラム装置に一生懸命ロックマンが水を溜めてる訳だよ。
んで一杯まで水が溜まったらホログラム装置破壊。
ロックバスターとかで衝撃を与えたら溜めた水がこぼれちゃうし、
アトミックファイヤーを当てようものなら水は蒸発してしまう。
水が無くなる=HP全回復
それならどうしてタイムストッパー使うとなぜ回復するんだ?
そもそも泡で水を溜めるという行為が・・・
メットールのメットの素材でロボット作れば負けないんじゃね
>>376 マッドグラインダー(7のOPBOSS)で粉砕されちゃいます
結局ロックバスターで破壊されるやん
まぁ・・なんだ
X8のシグマパレスを見習って、トゲビッシリが一番イイ
全部メット素材にすると攻撃できない。
体当たりするとなると足やタイヤ、キャタピラなど必要だがそこが弱点になってしまう。
一番便利なとか強力な特殊武器は、メタルブレードやクラッシュボムだろうけど
一番好きな特殊武器はドリルボム
つ [スーパーアーム]
ドリルボム、便利で強力やん
スクリュークラッシャー超おすすめ
最近初めてロクフォルをプレイしたのだが
武器がX1と似てると思った
まぁ、バーナーとカードとテングなんだけどな
メットール素材?パワーロックマンの敵じゃ無いな
パワーロックマンが効かない敵っていたっけ?
アマリザイコ最強説
ノーダメ不可のボスっている?
ノーダメ不可って、否定してばっかだな
>>390 スメルズ・ライク・ティーンズ・スピリット?
>>389 その話は盛り上がるけど、荒れる可能性があるからなぁ・・
結論としては「人それぞれ」なんだよ
アレだ、セラミカルチタン製(MBの素材)の体とかどうだ?
あとは・・シャドーブレードの素材とか
1のファイヤーマンの攻撃の完全回避法見つけたときどんな気分だった?
俺は知り合いのうちでたまたま発見して、一緒に見てたそこの母親が感心してた。
>>389 理論値では、全てのボスがノーダメ可能
>>389 ってのが究極の答えにならない?
荒れる理由がわからない
ハードマンはセラミカルチタン製の体らしいが普通にロックバスターが効いてしまうな。
関節でも狙って撃ってるんだろうか。
それとも「いくら表面は固くても衝撃は内部に伝わるぜ」な感じで効いてるんだろうか。
>>395 待て、確かにセラミカルチタンは丈夫な素材のようだが、
ロックバスターが完全に通用しないほど、という話はあったか?
ついでに・・・ゲーム中でセラミカルチタン製のものって
ローリングカッター・メタルブレード・ハードマンの他、何かあるっけ
スーパーカッターは?
でも糖度まんは自分のレインフラッシュの酸に
やられないからやっぱ最強だよね!
糖度まそにドリルぶちこみたい
トードマンが1回ジャンプするたびにレインフラッシュを放っていれば強キャラになれたと思うんだ
ポケロクでLv99まで育てたクイックマンにバスターで勝てたよ
記念カキコ
ライト・セラミカルチタンだっけ?
同じものなのかライト特性のバランスなのか知らんが
針が刺さると破裂するからライト特性なんじゃないか?
ステージ中の針の素材を、ニードルマンの針に利用すれば…
>>406 ニードルマン自身があぼーんだったりしてな
つか、即死針には特殊な電流が流れている設定じゃなかったっけ
バーナーマンも針でダメージくらうから、ロックマンだけに効くって
わけでもなさそうだ
ロックマンが一番ダメージ受けるのってエイリアンの体当たりか?
>>408 クイックマンステージのビーム
あれは即死じゃなくて、ダメージ28
即死じゃん
初めてタイムストッパーを使った時
ええースタートボタン効かねー一回限りかよ使えねー
そして初めてクイックにタイムストッパー使った時
ええー半分しかへらねーしかも止まってる間バスター打てねー使えねー
>>409 あれは即死だぞ
それともPS版ではダメージなのか?
413 :
412:2005/04/13(水) 16:14:46 ID:???
28って全部か('A`)
即死だけどダメージで死ぬって意味ね・・
>>410 ポケロクでレベル上げてライフ増やしてやると、即死にはならない
ナパームマンステージのドリルもダメージ28だな
5の偽ブルースの攻撃はダメージ27?
>>416 違う。チートで体力操作して、28以下に下げておいても
1だけ残る。あと、0に下げてからやったら1に回復したから、
体力を強制的に1にする攻撃なんだよ。
あれだ、FF9にあったベアトリクスのみねうち技と同じだ。
>>417 そうなのか。
あのステージでダメージ受ける要素なかったのは
偽ブルースの攻撃でHP1残る演出の為だと思ってた。
>>418 ただ、FCでは試していないのでご勘弁を。
まぁ、PSでわざわざその辺の変更するとは思えないけど、移植だし。
第一、レベル1ロックマンとかで挑戦したら即アボンだしw
>>417 あの針しかないステージでどうやってダメージ喰らったんだ?
SFCロクフォルのアテテミーノプロト戦で、
勝利後のファンファーレが終わる頃に左の溶岩池上空にジャンプしたら、
途中で垂直に溶岩池に落ちて、死ぬことなく右に向かって走りだした
池のふちに引っ掛かって、ずーっと走り続ける
・・・ハマッた・・・
GBA版でもなる?
>>421 そんなのあるんだ。バグだな。
GBA版では改善されていると思うけど、
マイナーなバグだし、手抜き移植だし、直ってないかも・・・。
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( ゚∀゚) そろそろチョキチョキ?
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(゚∀゚ ;≡; ゚∀゚) ・・・・・・ア、アレ?
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≪ ギャアアアアアアアアアー ≫
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` 、 ,, ’ ' ドッガーーーン
/⌒ヽ 、( l/)∴' ’:・
⊂二二二( ^ω^)二('A`)⊃ /⌒\
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’' ハ ゞ ヽ − |
ブブーーーーーン
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>>314
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.(二二X二二O
,, |: | ..:+ .. さようなら
>>314 ( l/) |: | 君のことは忘れないチョキ・・・
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_,_,,_,〜(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
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"" ,,, """ ""/:;;
GAME OVER
>>421 ずいぶんとなつかしいバグだな
あれってなんで段差をジャンプしてくれないんだろう
>>420 チートって書いてあるがな。改造のことだよ。
そもそもミッションで確認できることでもある<偽ブルースの攻撃ダメージ
もしエアーマン部屋が、クラウドマン部屋やテングマン部屋みたいな造りだったら最強だと思うんだ
>>431 スライディング無しだと避けられないから無理だってw
一発当たったら奈落の底にアボーンじゃないかw
クラウドマン倒した後、わざと穴に落ちてあぼーんしてたのは俺だけでつか?
バーナーマン倒したあと針で死んだことなら
コサックステージ1のボス戦でバルーンで遊んでたらクリアの曲と同時に穴に落ちて死んだ記憶が
。⌒ ヽ
( )
\ _ ノ
/∀?
_((・目・ )) 騙されるな
>>436!こいつはボンバーマンだ!
Å o= 0_> ▽ ⊂ )
⌒ ヽ 〈 r─i ?
( | -ム- |) |/ \?
フォル美とかフォル江とか?
フォルテッシモ
ロクフォルのデータベース見てると、サンゴッドが全宇宙の支配を企ててたりして泣ける。何でも破壊するだけのストイック(?)で哀しいキャラだと思っていただけにショック。
P.S.
好きなものが『はみがき』なのは、英名がSUNSTARだからですかカプコン様。
>>442 朝起きで一番さっぱりするのははみがきより顔洗いだからなあ・・・そうかもしれない
>>443 それは違う
朝起きで一番さっぱりするのは
朝オナニー
ロクフォルって今までクソだと思ってたけど
データベースは面白いな
それだけで十分価値あったよ
つーか、「お人よし」ってのは長所じゃねーだろ?
>>444 さっぱりか?朝っぱらからヤルと一日タルいだろうがー
>>445 ロクフォルのどこらへんがクソ?