1 :
NAME OVER:
ゲームの元祖ともいえるタイトーのシューティングゲーム
「スペースインベーダー」のスレッドです。
アーケードの時代からファミコン、ゲームボーイ、現在では
携帯電話でもできる幅広いゲームです。どんな思い出があるかなど
皆様の話をぜひ聞きたいと思います。
うんこちんこまんこ
ぬるぽ
まんこっていんべーだーだろ?
3 :
NAME OVER:05/03/09 23:46:39 ID:YJfgrol6
4 :
NAME OVER:05/03/10 00:13:06 ID:qR5ZIIk/
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>>4 トーチカも描いてやってくれ
今やると一度に一発しか撃てないのが意外と新鮮だったりする
6 :
>>4 ノシ:05/03/10 08:54:33 ID:qR5ZIIk/
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7 :
4 ノシ:05/03/10 08:58:59 ID:qR5ZIIk/
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凸
リターン・オブ・インベーダーのトーチカは特徴的だったな。撃ち抜ける隙間が決まっていたりとか。
UPL独特の水晶っぽい色合いも印象的。
友達の家に中古落ちの俗に言うミュージックインベーダーがあった。
2段ベットの狭い部屋につっこんでて
2P側でやるときはテーブルの上に乗っかって
手を後ろに回してやってたな、
小学生(たしか2年)だから出来た芸当。
こんなの今やっても面白くないね
ネオジオスレから誘導されてきたひと!
ごくろうさまです(笑)
これは騙しなのでなにとぞご勘弁を!
>>10 俺もそう思ってた。でもね…
最近のSTGの合間にやると結構いけるんだよ、これが。
どれが一番オリジナルに近いの?やっぱPS2のアニバーサリー?
アーケードエミュ
インベーダーの根本は「狙い」だからな。
てんこもりシューティングで連射を選びがちなヤシには面白くないだろう。
しかし今考えると、あの当時に「相殺できない敵弾」なんてアイディアをよく思いついたもんだ。
いわゆるアドリブ要素の先駆。
VB版は多機種では真似できない雰囲気に
レア物のありがたみがプラスされてお気に入りの一本。
VBってバーチャルボーイ?
はい。
いくわよ〜ボールボーイ!
VBって別にレアじゃないし
わたしばかよね〜
おばかさんよね〜
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plq
ちゃ〜ららら〜
ちゃらららららら〜〜
アップライト筐体に描かれたインベーダーのイラストが好き。
age
>>24 当初案は「スペースモンスター」というゲーム名だったのでああいうデザインになったとか。
上からの意向で「スペースインベーダー」に変わったものの、筐体やイメージイラストのデザインは変更されず使われたという背景があるらしい。
27 :
NAME OVER:2005/04/04(月) 08:40:07 ID:EA+lcIWC
>>26 道理で。
このせいで「インベーダー」の意味を「侵略者」でなく
「モンスターの一種」として捉えていたな。
>>27 加えてアメリカに輸出することも視野にいれ、筐体「タコみたいな異性人」を書くよりは「毛むくじゃらの怪物」のままでいった方が迫力があっていいという狙いもあったとか無かったとか。
ただ、
>>26の名前変更案自体は日本での出展(見本市)の前の話なので、この辺は話が前後するというか時系列は良く覚えてない。
結果としてインベーダーは大ブームになったけど見本市での評価は最悪だったし、当時にゲームの国際市場があったわけでもなかったので、それ以前の商品開発段階で海外の反応まで計算していたとは言いにくいかも…。
うろ覚え&いい加減でスマソ。
part.2の移植要素が含まれているのはFC版しかないのかな
インベーダー、ギャラガ、1942、この辺りのSTGは
忘れた頃にやると非常に楽しい。攻略とかハイスコア
とかじゃなくて、単純にプレイ自体が面白い。
考えてみたら「レインボー」って捨て身の大技だよな。
あんな恐ろしい技、子供のころによく出来たもんだ。今ではおっかなくてとてもじゃないが出来ない。
そうか?
名古屋うちの方がデンジャラスだぞ
ひょんなことから初代のインベーダーの基盤を手に入れたんだけど
今となっては珍しいの?
完動品も今となっては少ないからな。
まじれす
"初代"っていうのが初回生産分なら比較的珍しいけど、
ver1.00っていうだけならあまり珍しいとは言えない。
今は知らないけど、ちょい前なら基板屋に行けば1〜3K程度。
出回った数が数だし、確かに流行はしたけど、「レトロゲームがどうこう…」
とか言われる割にはモノ自体の人気は…(このスレの廃れ具合がまた…)
ただしインストカードが純正なら話は違う。プレ値も付く。純正
筐体完動品ならマニア涎垂。それも3ボタンならマニア脱糞。