町の就職先には店しかない
4 :
WARIO ◇dNQixK/.Y:05/03/07 18:31:58 ID:NW6KKrkw
4d'jdjdjjrjrjere;edl;4さまぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
結局ノンケは喰われる
:-(
伝説の剣は息子の武器
メガドライブには出ない
大男はいつもかばって死ぬ
スレも11スレ目だとネタが枯渇する
勇者は回復魔法を唱えた!
敵「ならば、こちらも回復だ!」
戦士「それなら俺も回復だ!」
盗賊「俺も回復しておくぜ!」
魔法使い「しょうがないのう、わしも回復じゃ!」
僧侶「みんながそうするならHP減ってないけど私も回復よ!」
王「今こそ回復だ!」
武器屋「こうなりゃ俺も回復だ!」
道具屋「なんで回復すんだよ!俺も回復だよ!」
エンディングではビールかけ
回復魔法>>>(超えられない壁)>>>物理攻撃力アップ魔法>物理防御力UP魔法>>>>>>魔法防御力UP魔法>>>>>すばやさUP魔法>>>(さようなら)>>>魔法攻撃力UP魔法
王「ピピピッ!」
勇者「ピピピッ!」
こうして勇者一行は故郷の城下町をあとにした。
メガドライブには縁の無いジャンル
>>13 ff4以降では素早さUPは侮れない気がする。
真1序盤のマカカジャは神!
ダンジョンの中でセーブポイントが出てきたら、その先には高確率でボスがいる
ダンジョンに帰り道専用の近道がある
最初からこっち通らせろよ!ヽ(`Д´)ノ
「一度しか言わぬぞ。よく聞け」
「…ちゃんと理解できたか?」
はい
>いいえ
「…仕方がないのう。もう一度言うぞ。」
22 :
NAME OVER:05/03/08 20:41:41 ID:SkrbDeNw
○○転移
最後のダンジョンが存在し、主人公達がそこを攻略しないと、ラスボスと戦えない。
間違ってもラスボス自ら主人公達の所へ赴いたりしない。
世界はものすごく狭い。
メガドライブ信者がもっとも縁遠いジャンル
カジノには、
「もう俺の人生は終わりだ・・・」
とか言ってる奴が必ずいる。
主人公一味の成長は恐ろしく速い。
はじめはモンスター一族の一番弱いやつらといい勝負してたのに、
気が付いたらラスボスを倒す強さになっている。
戦う相手が魔物ではなく人間相手でも、表示が「〜:1匹」。
メガドライバーは会話に参加できない
「知ってるか?〜は〜なんだぜ。」と言ってくる奴は何べん話しても「知ってるか?」と聞いてくる。
>>12 ドラクエ8じゃマジでビールかけやってたぞ
火山は何者かの仕業によって噴火する。
セガには作れない
>>31 「知ってるか?」
はい
いいえ
「まだ俺は何も言ってないぜ」
>>32 つまり最初の書き込みはネタバレだったと?
272 名前:NAME OVER 投稿日:02/03/26 03:08
エンディングではビールかけ
↑こいつは開発者だったわけか
エナジードレインや即死魔法があるRPGには、それを防御する呪文か指輪がある確率がかなり高い。
メガドライブにはない
40 :
NAME OVER:05/03/13 23:25:48 ID:PTkhiLk6
筋肉質な魔法使いはいない
中盤に二回攻撃可能な武器が出てくる。
装備できるのはそれまでお荷物なキャラであることが多く一躍脚光を浴びるが
ほどなく通用しなくなる。
燃えさかる家の中に取り残された子供を救いに行かされる。
炎が上手く迷路を形成している。
メガドライバーは会話に加われない
主人公等が脱出した瞬間に家が倒壊
救出された子供は、すぐママに抱きついて
「あーん、こわかったよー」と泣きべそになる。
そして助けた子供の親から
重要なアイテムを渡されてイベント終了。
消防隊からのお礼はない。
たいてい当初想定されていた最悪の事態を防ぐことに失敗する。
良いなこのスレ。記憶がよみがえる
ラスボスっぽい敵からの襲撃があり、主人公危うし!となるが、
主人公と親しいおじさんが全身でかばってくれて、おじさんが死ぬ。
しかし、敵はラスボスではなかった。
戦いに疑問に持ちつつも、味方側に多大な損害を与えてきた敵側の将軍が
たかが青二才や小娘の説得で味方側に寝返る。
もしくは、わざと倒された後に仮面をつけて復活→仲間入り。
寝返る方も寝返る方だが、散々味方を殺しまくった奴とあっさり和解するなや。
さらに味方のお嬢様といい仲になり、二人きりのときにだけ仮面を外す。
そして主人公達が絶体絶命のピンチの時に特攻。
仮面をつけてもバレバレだが、登場人物たちは一向に気づかない。
最初のイベント 「これ置いて来い」
宇宙空間で戦っているのに呼吸ができる
何事もないように海底の遺跡とかを探索。
水辺では魚が陸に上がってきて戦う
回復や復活・防御系の魔法を使うキャラは
最後の方で「神の裁き」系の強い攻撃魔法を覚える。
>>58-59 もしくは「どう見てもこれ一人分だろ」とツッコみたくなるような
宇宙服やボンベを手に入れるが、パーティ全員平気。
>>61 >最後の方で「神の裁き」系の強い攻撃魔法を覚える。
魔法使いは「禁呪」を覚える。
最後に愛が勝つ
ゲームのくせに「これはゲームじゃないんだぞ!」とかいう台詞がある。
空中に浮いた巨大な島は必ず沈む。
最低でも主人公が頑張らないと沈む危険には晒される。
浮遊島が敵のアジトだった場合は主人公の手によって沈められるなw
封印は解けるためにある
過去の英雄は何かを封印するだけ。
現在の英雄は復活した何かをちゃんと滅ぼさなければならない。
妙な外観の建物の中には仕掛けが多い
落とし穴に落ちないと取れない宝箱がある
先頭の一人が穴に落ちるとなぜか後続の奴らまで一緒に落ちる
長く話してないのに「話が長くなってしまったな・・・」
長い話の後、
「ちゃんと聞いてた?」
はい/いいえ
ためしに「いいえ」を選んでもう一回同じ話をされてショボーン
>>75 長い話の前に
「一度しか言わないからよく聞け」
と言われる
よし みんなきけ
大臣は悪人
取り返しのつかないほど泥沼化した三角関係は、一方が死亡することで円満解決。
ラスボスと戦う前にクサい台詞を言う
敵に即死魔法は効かない
敵にステータス減少系の補助魔法は効かない
敵に状態異常になる補助魔法は効かない
そんなもん使わなくてもいいような雑魚には効く
ラスボス戦のBGMはやたら凝ってる
しかし大したことない
>>76 「いいえ」の方がデフォだったりすると、
またこいつに話しちゃったよウゼぇ(ボタン連打)
↓
「ちゃんと聞いてた?」 →いいえ はい
↓
(´゚ω゚` )
ラスボスの曲は変拍子
兵士「勇者殿、私と手合わせ願えるかな?」
はい
「いざ尋常に勝負!」
勇者負け→「私に負かされるようではまだまだ。腕を磨くんだな」
勇者勝ち→「4対1かよ!俺、勝てるワケねぇじゃんかよ!!」
いいえ
「フン、腰抜けめ」
憎ったらしい悪役に限って、素直に死んでくれない
もしくは余りにもあっさり死ぬ。そしてカタルシス得られず
姉妹は仲が良いが兄弟は仲が悪い
腹違いだと、さらに険悪度アップ
機械兵士は遺跡とかをさまよっている
エンディングではメッセージ送りが手動で出来ない。
ボス戦の後、悪の意思の塊みたいな奴と戦う。
そいつはHPが高いだけで攻撃能力低い。
前に戦ったボスが、ラスボス前に再登場して主人公たちに力を貸してくれる。
そして死ぬ
ボスをネタにしたヤツは座布団を没収される
宝を探すイベントの際、
苦労して見つけた最後の場所にある宝箱がカラの時は、
「お前たちの絆が宝だ」的なオチ。
「試練の洞窟」の一番奥にあるのは父の手紙
ひょうきんな顔をしたモンスターが、いきなり即死魔法(しかも全体)を
唱えてきて、かなりびびる。
エンディングのスタッフロールでスタッフの名前がふざけすぎてて感動が萎える
RPGと銘打っているのに実態はシューティングゲーム。
しかもクソゲー。
ガーディック外伝は・・・
エンディング曲は仲間のテーマ曲のメドレー
ラスボス曲はメインテーマのオーケストラアレンジ
赤いやつは強い
黒いやつはもっと強い
水色の奴は氷を使った攻撃が得意
ヒロインの兄は敵勢力に所属、終盤で仲間になる
>>96 その書き出しは「お前がこの手紙を読んでいる時、
私はもうこの世にいないだろう」
>>101-102 悲しい場面はメインテーマのマイナー調アレンジ
大した意味も無く○○暦××年とかの年号が設定されている。
そのくせゲーム中で経過する時間はせいぜい5年か10年くらい。
兵士「誰だそこにいるのは!」
主人公「ニャーン」
兵士「なんだ猫か」
兵士「誰だそこにいるのは!」
主人公「ニャーン」
兵士「俺は猫が大嫌いなんだっ!」
GAME OVER
定期船なんかに乗ると高い確率で嵐や海のモンスターに襲われ遭難。どこかの浜辺に流れ着く。
木が枯れて悲しんでいると、種か芽が見つかる。
火属性キャラ・・・ツンツン頭
水属性キャラ・・・ストレートロング
風属性キャラ・・・ウルフカット
土属性キャラ・・・はげ
定期船の出発時刻は決まってなく、主人公が乗るまで待っててくれてる
>>113 火属性キャラ・・・熱血男
水属性キャラ・・・ロンゲ細目
風属性キャラ・・・紅一点
土属性キャラ・・・ごついおっさん
117 :
NAME OVER:2005/04/08(金) 21:33:37 ID:Ng7jGOJj
鍵の掛かってる扉は、たとえ素材が木でも決して蹴破らず、鍵をみつけてから進入する。
悲しみからの立ち直りが、異様に早い。
剣の舞は強い
>>113>>115 火属性女キャラ・・・セクシー
水属性女キャラ・・・知性派
風属性女キャラ・・・おてんば
土属性女キャラ・・・おっとり
メガドライブには無いジャンル
無いわけではない
敵の幹部に元味方。
最後のほうで元鞘になる
125 :
↑:2005/04/09(土) 16:37:52 ID:???
FF4のカイン以外思いつかないが?
126 :
↑:2005/04/09(土) 17:30:22 ID:???
FF2のレオンハルトもね
ってどっちもFFやなw
このテのキャラでお調子者はいない
冒険が進むにつれて重要アイテムがアイテム欄を圧迫していく
「それをすてるなんてとんでもない!」
に類するセリフがある。誰が言っているのかは明らかにされない。
レジスタンスは主人公の味方である。
決してレジスタンスのリーダーがラスボスなんて事は無い。
セガ信者はこのスレに参加できない
貴様はファンタシースターをなんだと思ってる
闇魔法はたいして強くない(プレイヤーが使うときのみ
結局多用するのは無属性の魔法
巡回している警備は必ず抜けられる合間がある
ラスボスは魔法を跳ね返す
魔法を跳ね返すボスと初めて戦う時、そいつは
「私に魔法は効かぬ!見よこのバリアーが(ry」
などと呑気に説明し出す。
敵は説明が好き
「この「〜〜」を「〜〜」すれば「〜〜」なるのだ!」
「俺を倒した所でもう遅い、今ごろ「〜〜」様が「〜〜」をしている…ガクッ」
セガ信者が不得手なジャンル
>>137 主人公はなぜか説明中に攻撃できない。
って、これ特撮アニメのお決まりの展開っぽいなw
PCエンジンの独壇場
王様によって大臣のタイプも自動的に決まる。
・独裁者の王様 → 腰巾着の大臣
・無能or子供の王様 → 裏で実権を握る大臣
・若くて無茶をする王様
→ 立派な先代の話を持ち出して説教する大臣
・病弱な王様 → 薬や呪いで殺そうとしている大臣
大臣悪役率高いなw
>・若くて無茶をする王様
→ 立派な先代の話を持ち出して説教する大臣
の王様が心を入れ替えるイベントがある。
「汚れなき乙女だけが何か凄いことをできる」
という設定はあるが、
「汚れなき童貞だけが何か凄いことをできる」
という設定は絶対ない。
設定説明やストーリ中での言及はなくとも
実は男性の魔法使いは一人残らず…
ハゲ
ヒゲ
エロジジイ
10年ぶりに復活したRPGは例外なく糞
RPGの世界では、魔法が存在する事はもはや常識である。
>>153 その場合必ず魔法が復活するイベントがある
>>154 しかし、モンスターは復活もしていないのに魔法を使う
10年ぶりに復活するRPGは
例外なくまず糞リメイクを出して不評を買い
その後出す新作が泣かず飛ばずで
結局また死亡する
ドラクエを超えたと言いつつ、実は毎回完敗してる。
いじめっ子がいじめなくなる。
辺境の村で「この村に人が来るなんて何年振りでしょう!」という台詞がある。
これを言うのは村の入り口にいる人か宿屋の人。
街道はモンスターや盗賊が横行している為人通りが少なくなってしまっている。
2国間の戦争は、主人公たちの働きかけで終結する。
2国間の戦争では、どっちかがとんでもない超兵器を持ってたりする
宿代は安い
戦場へ行っても実際に戦ってるのは数人だけ。
「さんぞく」などの人間とおぼしき敵もモンスター扱い
>>165 しかしいつまで待っても決着はつかない。
なお、主人公が相手のボスを倒すと同時に決着がつく。
ダンサブルな音楽
力と魔が支配する世界・○○○○
はるか昔、闇に彩られた暗黒神が君臨し、
人類を破滅に導こうとした
しかし、勇者・△△△△によって打ち砕かれ、
世界は平和を取り戻した
あれから×××年
世界は再び闇に包まれようとしていた……
一方そのころ薬屋のせがれ義之は遠隔盗撮システムの開発に着手した…
ラスボスの世界制覇の動機はイマイチ的を得ない
自信家→ライバルが評価される→見返してやる→ラスボス化
元正義→人間に失望→守る価値もない→ラスボス化
元から悪→?→世界を支配してやる→ラスボス化
確かに元から悪なラスボスはいまいち動機がわからない
趣味
生きがい
自爆系の魔法は味方が使っても割に合わない。
アニメとか漫画って基本的に命は一つだから
自爆で仲間の窮地を救うやつは描写も細かいし超カコイイ。
でもゲームはヤバイ。そんなの気にしない。使えなさ過ぎ。
最も早くから覚える自爆技とか使っても二度と使わないくらい非効率的。ヤバイ。
無駄死にこそが自爆の華。
178 :
NAME OVER:2005/04/29(金) 17:55:54 ID:3ti+OhLC
敵の女幹部は、悪玉のボス(「あの方」と呼ぶ)に惚れているか、
主人公に惚れる
時間が年以上の単位で進む場合の変化
赤ん坊→8歳ぐらい
8歳ぐらい→16歳ぐらい
渋いおっさん→じいさん
渋くないおっさん→消息不明
オバハン→オバハン
しょぼくれた町→繁華街or廃虚
美人→亡き人
病人→元気な人
めったに人に懐かないという動物が主人公に懐く。
飼い主がいる場合は「この子は私以外の人には懐かないのに・・・」と飼い主に驚かれる。
>>180 前者の場合、死ぬまで主人公のペットとして尽くす
後者の場合、特に意味のあるイベントではない
逆に、人懐っこい動物が特定の人物にだけ懐かなかったりすると
そいつは悪の手先
人懐っこい動物が悪の手先なのか、特定の人物が悪の手先なのか
そいつが指しているのは誰か
184 :
182:2005/05/01(日) 13:27:47 ID:???
ごめん、特定の人物が悪の手先ね。
動物だと思ったらモンスター
おっきくて優しい男性(カタコト率高し)は動物になつかれたり、動物の言葉が分かる。
体が大きい怪力自慢は雑魚。性格は優しいか間抜け。
ただの壁だと思ったらモンスター
お金持ちそうな女性からの依頼「ペットを探して!」
名前はマルガリータちゃん
→犬かなんかだと思って探す
→実はモンスターorでかい爬虫類
ただの柱だと思ったらモンスター
ただのモンスターだと思ったらオッサン
お姫様かと思ったら普通の女性
王子かと思ったら(ry
街の中で変な動きをするネコやニワトリは、仙人が化けている。
純粋に食べる(=空腹を満たす)目的で食べ物アイテムを買うことはほとんど無い。
RPGにおいて、食べ物アイテムはもっぱら傷の回復に使われるからである。
そして、傷の回復を薬で行うRPGでは、食べ物を全く買わないこともしばしばである。
美人だと思ったらオカマ
>>195 食べ物がと薬が両方とも存在する場合、
食べ物は薬よりも回復量が少ないだけの薬扱い。
食べ物の回復量のランクは、
リンゴやオレンジが最低レベル。
スイカやメロンが最高レベル。
食べ物は何日たっても腐らない
野宿するとティッシュが減る
最強の生物がパンダ
>>200 それはPS版じゃん
リンダリンダリンダ
エンディングで「これは感動だ!!」と言う奴がいる
辺境の街の住人には、かならず
「どうやってこんなところまできたんだ?」
という台詞を言うのがいる
難破するとメンバーはバラバラになるけどみんな生きてる。
メンバー以外は一人ぐらい死ぬ
薬草摘みにいった女が戻ってこないらしい
>>206 そして様子を見に行くとモンスターに襲われている。
助けた後薬草取りに付き合うことになり、最深部に行くと
貴重な薬草→ボス
女「この森には出ないはずの凶暴なモンスターに襲われて…
今までこんなことなかったのに…」
男「最近、モンスターの動きが活発だな…
なにか悪い事が起きる前兆じゃなきゃいいが…
王「最近勇者からメールが来なくなったな…
まさか御奉行様もグルなのだろうか…」
魔王「時は満ちた」
老人「もうこの世は終わりじゃ・・・」
幼女「鳩の首を軽く握ったら血を吐いて死んじゃった…」
女王「この豚が!とっととお舐め!!」
青年「…屁したの誰だ?」
清楚系ヒロイン「風が・・・止んだ・・・」
RPG の老人の語尾「〜じゃ」ってどこの方言?
タイルズの新作の槍持ってる奴が広島弁じゃった
広島弁かあ・・・わしゃあうれしいよギギギ
>>216 主人公「高いところは苦手なんだ・・・」
野生児「みんな、どこへいったんだ?」
侍「なんとかでゴザル」
忍者がまったく忍んでいない(TOFのすずとか)
敵の忍者は割としのんでいるけどな
ラスボスは基本的に主人公たちを労う
そして、十数年の時が流れた
時間を移動するシナリオの場合
まず過去に行って、その後未来へ行けるようになる。
ところで…
>>223 TO「P」では?
遙か自分たちよりも技術も兵器も進んだ未来の筈なのに剣や魔法で勝てる
イベントで必要なアイテムは物語を進める上で重要だが、そのイベントが終わるとまったく不要のものになる。
四天王の能力が
一人目:パワーが一番
二人目:スピードが一番
三人目:魔力が一番
四人目:力もスピードも魔力も前の三人を上回っている
一人目:豪傑。主人公に理解を示すが忠誠を裏切れず対峙
二人目:残虐。主人公に負けて逃走を図るが地域の村人・囚人に阻まれて叩かれる
三人目:女性。忠誠を誓いつつ部分的には主人公に協力。戦わない
四人目:主人公の兄もしくは父親
>>227 ああそうだった、TOPだ(;´Д`)
Fなんてシリーズないよ…
ちなみに忍んでないのはTOSのしいなも同じ。
忍ばぬニンジャといえばアルファ忍者だけどRPGじゃねぇな。爆裂究極拳!
ガルフォードも相当忍んでないな。サムスピは一応RPG出てたしok。
これだけじゃなんなので。
RPGの忍者は忍術と称して魔法を使える事もあるが、大抵弱いので殴った方が強い。
街を出て最初のイベントと逆の方角に進むと強敵現る
最初の頃は自キャラが弱く、一回戦うごとに瀕死の状態に陥るのに、
手に入るゴールドが宿代より少なくて、ゲーム開始早々に財政破綻。
>>236 そういう場合、ただで泊まれる「我が家」があったりする
滝の裏
主人公の最初の仲間は、ヒロインかアニキ風の男。
初期装備が弱い
最初から強い装備の場合は、敵に捕まって装備を奪われる
終盤は金が余ってくる
HP・MPともに完全回復するアイテムは大抵出し惜しみして
最後には大量に余る
無実の罪で投獄される。
そして脱獄。
仲間になるキャラは変人ばかり
>>243 時々敵か味方か分からない謎の男が助けてくれたりする
女王が魔物
王女は善人
「おお、美しい星空だ…!!」
次、なんか起きる
女ばかり狙ってくる雑魚敵が居る。
姫はうんこしない
(´Д`)< 僕は今日も生きている。
婚約者がいる兵士は死ぬ
いたずらっこの王子が悪い大臣に拉致される。
パーティ内(主人公含む)に王族がいる可能性は大
>>254 最初は身分を隠していて、ストーリーが進むと
あるきっかけで王族だと判明。
主人公以外の仲間がみんな王族
仲間全員記憶喪失
>>255 城内の衛兵に邪魔されてたところが通れるようになる。
帝国には黒騎士という強い敵キャラがいる。
黒騎士を倒したイベントの後手助けしてくれるけど仲間にはならない。
黒騎士が仮面をかぶっていたら十中八九
主人公の血縁者(兄が最も確率が高く次いで父)
ヒロインの兄貴であったりもする
>>255 記憶喪失などで素性が知れないPCは、
ほぼ確実にどっかの王族。
強い力を持つゆえ、ラスボスに封印されていた賢者とかを助け出しても、
ラスボス戦に直接参加はしてくれない。ラスボスと戦えるようにはしてくれるけど、
「私(たち)に出来るのはここまでです、勇者よ、世界はあなたの手にかかっています…」
とか言ってその後の手助け一切なし。
女神は人使いが荒い。
女神とか女魔導師系が主人公にくれる力は
正直要らない。あまつさえ余計な仕事を押しつけてくれる。
しかも、寝ている最中に枕元にやってくる。
最初はクソ弱い勇者御一行も最終的には世界最強になる
>>266 大抵その仕事は「お前がやれよ」と言いたくなることばかり。
>>269 「私はもう力を使い果たしてしまった」
みたいな言い訳をする
魔法一つで人間が生き返る。
>>269 「さて、それじゃお前さんが取ってくるまでの間に準備をしておこうかね」
>>269 「これはあなたが乗り越えなくてはならない試練なのです」
姫などをさらいに来た敵と戦闘になった場合、
勝っても隙をつかれて結局さらわれる。
275 :
NAME OVER:2005/06/05(日) 10:55:20 ID:HA3YP+id
ラスボスは少なくとも一度は変身してパワーアップする
ラスボスの形態
じじい→怪物→イケメン→霊体
278 :
NAME OVER:2005/06/05(日) 13:12:49 ID:kOU/j1MJ
ラスボスが「はらわた食い尽くしてくれる」と言う
ラストバトルは宇宙空間に浮いている
そして隕石を落としてくる
続編がでて「〜2」とか「〜3」とかいっぱい続編がでてきても、
1前作の世界観・ストーリー・設定を引き継いでいて、それから数年後っていう設定
2前作の世界観・ストーリー・設定を引き継いだ続編じゃなくって、まったく違う、新しい世界観・ストーリー・設定になってる
の二つに分かれる。
大抵、2のほうはかなりヒット。1は糞ゲーになりやすい
ガンハザードとか微妙だぞ
ラスボスよりもラスダンの雑魚の方が攻撃がきつい。
>>282 一見前作とは何の関係もない世界観であるようだが
話を進めていく内にorスタッフインタビューなどの裏設定で
実は繋がっていることが判明する1・2混合タイプもある。
>>282 2の熱心な信者は1のシリーズを超えたと思って止まないが、
実際の売上では2は1の足下にも及ばない。
したがって2の信者は海外売上本数を持ち出して自尊心を満足させる。
ラスボスは一度倒しても変身してよみがえる。変身後はだいたいグロい。
ゲーム開始直後スライムなど雑魚キャラを必死で倒しまくってアドバンテージをえようとするが、
実はある程度すすんだところで経験値の高いキャラを倒すほうが効率的でよい。
ラスボス倒すために各地に散らばる精霊の力をかりなければいけない
けど大抵戦って勝たないと力を貸してくれない
そして最初の精霊と後の精霊は序列は同じなのに強さが天と地ほど差がある
最初の精霊はラスダンの雑魚にも能力的に劣る
地上の国境警備は異様に堅いが、
海上の国境警備は異様にザル
>>279
氏ね
どんな強力な攻撃で殺しても
パーティメンバは生き返ることができるが、
毒矢イベントを食らうとイチコロ。
ザキなど即死系魔法は雑魚キャラに使うにはMP消費が大きすぎるし、
ボスキャラにはきかないので、結局使う機会がない。
しかし作戦コマンドで「ガンガンいこうぜ」などを選ぶと、
仲間キャラが雑魚相手に連発する。
鳥には風系の魔法がきく
おかしいよなそれって
鳥は風のおかげで飛んでられんのに
そりゃ普通の風ならな
補助や特殊効果の有る魔法は
味方にとって大きな戦力になるものは敵が使っても案外怖くないが
味方にとってどーでもいいようなものが使われて非常にウザかったりする
逆に鳥には地属性の攻撃が効かない。
たとえそれが岩ぶん投げる魔法とかでも当たらない。
298 :
282:2005/06/07(火) 18:46:30 ID:???
>>286 それってFFの残念な信者の話だろ?
自分は「2」はFFやDQ、マリオ・カービィとか、その他の事とか指してた
「1」はファイナルファイトとかあと・・・これ以上は言わないほうがいいや
宿屋にいって宿泊を断ると「さようなら、旅のひと」
空浮いとったら地震無効ってのもおかしな話やで
そもそも地面が揺れただけでなんでダメージ受けんねや
揺れたり割れたり衝突したりは副次効果で、地面や岩に込められた地の精霊パゥアーで
霊的ダメージを与えるのが本体。地と縁の薄い飛行種族には伝導率が悪いのです。
買い物で
おかねが足らなくても恥ずかしくない
大抵はフリーシナリオではない
タイムトラベルするとき、行ける時代は少ししかない。
チツちゃんクリちゃん
が発見される
メモリの空いたスペースに会社の悪口
全クリ後、サウンドテストやボイステストができたりする
数百GOLD渡されて魔王倒して来いと言われる
レベルアップ時に自分でステを割り振るタイプでは、運レベルが軽視される。
ネトゲじゃそればかりに振りまくるキャラが仲間に一人は必要なんだが名
コウクリネトゲヲタかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うはwwwwwwwwwwwwww
引き篭りwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなカスよく相手にするよな(呆
レバーを動かして何かを操作する仕掛けがあるダンジョンが一つは存在する。
倉庫番もどきの部屋も一つぐらい存在する。
意味もなくメカが見えるとこも二つ三つ存在する。
敵側の秘密兵器の弱点を書いた紙が簡単に見れる。
女の敵はなぜか露出度が覆い。
姫が悪者に拉致される
主人公の性別を選べても
主人公を女にしたときのストーリーには若干不自然さがある
運のよさの効果がイマイチわからない。
説明書には、クリティカルなどに関係する、と書かれていることもあるが
たまに運のよさを表す数値ですとかふざけたことが書いてある。
どっちにしても気にする必要は無い
運のよさの値が大きくても
カジノで大当たりするというわけでもない。
運のよさはアイテムに関係するな
連続で左右どちらかを選ぶようなシーンで
NPCがどっちが正解か教えてくれる場合
一度は「右!…じゃなかったごめんなさい」などと間違い
大抵戦闘するハメになる
女が盗賊に拉致されるがレイプされた形跡が無い不自然なイベントがある
家庭用ウイザードリーのソフトを3本以上持ってる奴は
顔が気持ち悪い奴ばかり
病に効く薬草は洞窟の一番奥にしか生えてない。
斧を持った敵キャラは、体力・攻撃力・防御力がとても高く、命中率・素早さがとても低い。
魔法使いが女の場合ロリで性格が生意気な幼女か
スーパーモデル体系でえろい服装して性格もえろい
のどっちか
薬草自身が怪物だったりする。
つかう>つるぎ>セルフ
宿屋で仲間が目を覚ましたら、確実にストーリー上重要な事を考えていたり
話したりする。
決してトイレに行きたくなったとか喉が渇いて水を飲みに行ったとかじゃない。
335 :
NAME OVER:2005/06/24(金) 16:52:49 ID:Ns7z9io4
>>334 >決してトイレに行きたくなったとか喉が渇いて水を飲みに行ったとかじゃない。
単に描写されていないだけなのでは。
>>334 ロマサガ3では仲間がトイレに行ってきたイベントがあったな。
むろんそれだけで済むはずは無いのだが。
山奥には人間嫌いになった元英雄がいる。
ちゃんとトイレがあるゲームはあまりない。
世界に一箇所しかトイレがなかったりする。
ライバルは青年の魔法使い
コウクリは包茎
ちゃんと風呂のある家もあまりない
台所は結構あるのにトイレはたしかに無いな…
フロも少ないね。温泉とかはあったりするが
温泉等に入る時、わざわざ裸のグラフィックが作られていると
「そこまで凝らなくてもw」と思うが
そのままの姿で入られてもそれはそれでなんか嫌。
344 :
NAME OVER:2005/06/25(土) 03:22:23 ID:g69QbBCB
実は私はおまえの本当の親ではない・・・
・・・知ってました。ゲーム始めた時から。
宿屋に宿泊して起床、主人公夢精バレに引いて脱退する女性陣、もしくは起きたら財布&仲間が見当たらない
村人に変人扱いされている男は必ず後でストーリーに関係してくる
ニートはいない
ライバルは何だかんだいって主人公の味方になる。
その時の言い訳
「勘違いするな。お前を倒すのはこの俺だ!」
トイレもそうだが、学校がある町が1つしかない
データに誘うのはいつも女から
普段は頭がよくても、戦闘中は頭が悪い。
ラスボスや後半の中ボスは、
補助魔法効果打消しの技を使ってくる。
呪文がきちんと系統立てられているが、
敵はその系統を無視して呪文を習得している。
例えそれが人間、しかも一般の兵士であっても。
最強剣>>>>>>>>>>>>最強魔法
最初弱いほど後々強く
最初弱くてなかなか強くならないキャラは最高レベル直前から爆発的にパワーアップする
>>356 その手のキャラには専用の最強装備があったりする。
顔がさえないやつだとやっぱ弱いままだよな
村の入り口に朝から晩まで「ここは〜村です」と語りかける人がいる。
ちんぽをしごきつづけると下半身がしびれたあと白い液がでる
老人キャラは成長率が悪い
洞窟内のアイテムは宝箱にいれておいてある
このスレのお決まりの展開
人のネタの尻馬にのっかって、「さらに〜だったりする」と書き込むやつがいる
ゲームの進行順に武器屋や道具屋の商品ラインナップが向上する。
最後の村に一番しょぼい武器があったりすることはない。
さらに武器屋の店主がゲイだったりする
選択肢でストーリーが分岐する場合、
基本的に熱血漢気取りの選択肢を選べば万事うまくいく
さらに冷血・自己中心的な選択肢選んでも
行き着くところは熱血漢気取りと同じだったりする。
>>363 RPGどころかゲームに関係ない事を書き込むやつもいる
新キャラの参加時のレベルは主人公と同程度の数値に補正される
主人公は鈍感で誰かの恋心に全く気付かない
ラストダンジョン直前に強制的に宿に一泊させられ
仲間の気遣いで主人公とヒロインが二人っきりになる
でもせいぜい告白一歩手前に留まり
お膳立てした仲間が期待してたようなことは起きない
裏切り者の末路は目を覆う主のである
敵の四天王は「ケケケケ」とか言ってるやつが最弱で
汚い手で主人公を追い詰めるが、すんでのところで
純粋に戦いを好む紳士然とした他の四天王に殺される
老人の魔法使いは役立たず
老人の戦士はものすごく強い
ひのきの棒を装備しても鉄のつるぎを装備してもすばやさは同じ
俺の名はコング。
洞窟の奥にある宝を巡って主人公と争う相手は、
汚い手段で主人公をハメて宝の場所まで先にたどり着くが、
そこを守っているモンスターに襲われて
追いついた主人公に泣き付いてくる。
重火器の強さ
核>>>波動砲>>レーザー>>ミサイル>放電>火炎放射>機関銃
最強魔法の威力は大抵、「小規模な核爆発と同程度」という下りが用意されている。
そして狭い室内でそれをガンガンぶっ放す敵と味方。
ウラン原子10個ぐらいの核爆発なんだよ。
ラスボスの瞳にはハイライトが無い
ナンシーイカ
毒けし草をもちわすれて
「ラリホー」などの眠らせる魔法はつかう機会がない。
一騎打ちでは必須だぞ
最近のRPGユーザーが戦術を駆使するよりもちから押ししかしなくなったのでな
ゲームからゲーム性を奪っているのは売れるゲームしか狙わなくなったメーカーか
それとも怠慢でそうなることを望んだユーザー化
んがんぐ
でも、いざ使ってみるとすごく便利だったりする
しかし、面倒くさいので使わない。
眠らせても、すぐ目覚めちゃうから
最初から攻撃した方が早い。 ・・・てなイメージがある。
敵は眠らせる攻撃をとても有効に使ってくる。
こっちが一回も攻撃できないでやられることもしばしば。
コウクリは童貞
二つの町が門で繋がっている町がある場合、
最初訪れたときにはその二つの町は門では行き来できない場合が多い。
原因は、大抵二つの町の仲たがい。
主人公が訪れた時に何か問題が起きていて、解決してやると仲直りする。
物語の後半に主人公の出生の秘密が明らかになる。
それに付随してラスボスの出生の秘密も明らかになる。
「まさか……父さん!?」
お母んがラスボスってのは見かけねえな
「まさか……父さん!?」
>>394 あったらこんな感じなんだろか
主「かあさん!
母「おお・・・わたしの息子よ・・
こんなにたくましくなって・・・
しかし私はもう人間ではなくなる・・
ああ 息子にだけは こんな姿をみせたくはなかった・・
主「かあさん!そんなこといわないで!
母「息子よ・・ 母は どんな姿になろうとも
お前を見守るつもりです、
たとえ、我が意思が悪魔に支配されようとも・・・うぐっ!
母「ぐああああああ(悪魔に変化
で、ラスボス戦。
勝ったら母は一瞬だけ意識を取り戻す。
黒のトリガーをなぜか思い出した
ラスボスじゃないうえにPSだけど、
GODpureで主人公の母が改造されてボスとして出てきたな
母さんじゃなくても「一瞬意識を取り戻す」はお決まりだな。
戦闘前の方が多そうだけど。
レトロじゃないが、「俺の屍を超えてゆけ」もおかんがラスボスじゃなかったか?
ん?敵のおかんだったか?
でも其の敵の姉が主人公の母親になる場合もあるので、とすっとばあちゃんがラスボスか。
何かもうわけわかんね。
犯人はこの中にいて、最後館が炎上する
>>394 少々ずれるがテイルズオブエターニアのラスボスが
邪神に乗っ取られたメインキャラの母親だった。
どうでもいい
よくねーよ!
テイルズは神ゲーなんだよ!!!!!!!!!
まぁ、ToEくならレトロでもなかろう。
時に、ラスボスが父親というパターンと
敵幹部が兄というパターンを同時に満たすゲームって
あったかな。
真のラスボスは母orペットだったら完璧。
ラスボスはヤス
真のラスボスは人間の心の中にある闇。
倒すと人間がいる限りいくらでも復活するとか抜かす
人類の夢だから何度でもよみがえる
ラスボスは文明批判
誤変換のない高句麗
415 :
NAME OVER:2005/07/14(木) 21:03:08 ID:VbEC5FFO
新規参入キャラは
主人公よりいいものを装備している
ひっぺがすべし
ヒゲ面でムサいオッサン大将と、側近の美形キャラが出てくると
前者はたいがい後者に利用されてるだけ
こっちは全員最高レベルなのに、
「お前らあんまり強そうじゃないなあ」とかほざく旅の戦士がいる。
主人公は魔法戦士系のハイブリッドクラス
ゲーム中の人の台詞や取説で、ドラゴン系のモンスターが
「最強のモンスター」とか言われていても
実際にはさらに上の強さのモンスターがいる場合が多い。
「この旅が終わったら○○がやりたいな…」
そんな死にフラグMAXな台詞を吐くと危ないですよ。
旅をしたいとかならまだ助かる見込みがある結婚とかならほぼ死ぬな
秘境と称される東洋系の国がある。そして、変な格好と・・・。
ここ ニポーンのむら アルよ
アナタ よそものネ?
必ず負けるイベントを見切り間違えてGAMEOVERになる。
ダンジョンの奥でボスを倒しても、
ダンジョン内ではワープの呪文が使えず、帰りの道中で全滅。
親が偉大だと家庭は崩壊する
伝説の英雄 ――――― 女神(別居中)
|
|
┌―――+―――┐
| | |
洗脳 隠し子 生贄
428 :
NAME OVER:2005/07/26(火) 09:34:55 ID:ahbsB+ul
物凄く偉そうな大臣とかは視野狭窄に陥っていて予想外の出来事が起こると廃人か狂人に変貌する
429 :
NAME OVER:2005/07/26(火) 11:46:59 ID:lPmX5o0h
ダンジョンでかなり進んだ後に、真直ぐのシンプルな一本道が出てきたら
その先にボスあり。ただし敵がいないと思って調子に乗って進むと
気がついたら自動操作でボスに話しかけてしまう
430 :
NAME OVER:2005/07/26(火) 12:02:00 ID:lPmX5o0h
とりあえず仲間になったが、仲間と打ち解けない一匹狼キャラは(素早い剣士系、盗賊系が多い)
宿屋のイベントで夜抜け出して一人黄昏ている。
主人公がそれに気づき声をかける 主:「眠れないのか…?」
そこで自分の生い立ちや他人を信用しなくなった事件、旅の目的等を話す
それで主人公と打ち解け、晴れて本当の意味の仲間になる
おまえらどんなイモいゲームやってきたんだよwwwwwwwwwwww
>>431 イモくないゲームを教えてくれよにいちゃん
頭脳戦艦ガルだろ。
これまで出たRPGのお決まりの展開の9割9分9厘は当てはまらないと思われる、
素晴らしくアヴァンギャルドなRPGだ。
何かをあ詰めるくらいしか当てはまらんな
435 :
NAME OVER:2005/07/26(火) 22:14:15 ID:788Mt12d
>>頭脳戦艦ガルだろ
これ「RPG」なのか?
キングスナイトもRPGだよ
ドルアーガの塔だってRPGさ
前スレか前々スレあたりで、
「このスレの法則に当てはまらないRPGを作ったら絶対売れそう」って意見があったが、
其のRPGってのがつまりガルなんだな・・・。
土属性は
最弱である場合(火・光・闇が最強)と
最強である場合(地球信仰)の二種類が存在する。
>440
最強である場合は任意で使えない場合が多い
(イベントでのみ発動・
他に使えるような展開がない、他の属性使った方が早い)
心に傷を負ったキャラが目覚めるイベントがある。
敵の四天王のうち、最初の主人公に敗れたキャラの強さは
最終的には中盤以降の雑魚キャラ以下である。
ハゲの敵はめっぽう弱いが、ハゲの味方はそこそこ強い。
僧侶(ヒーラー)系のキャラは意外に体力が高い。
>>445 そうか?
逆にHP低すぎて回復役が真っ先にあぼーんしたりするイメージ
暗殺者系のキャラは以外に体力が低い。
>>444 老人のハゲは魔法or拳法の達人だが、若いハゲは力馬鹿
ハゲキャラはほぼ全員スキンヘッド。頭頂ハゲとか剃りこみハゲとかすだれハゲは居ない。
スキンヘッドは光を反射しなくても輝く
基本的に処女
仲間で手分けをして探索すると、かならずトラブルが起こる。
パーティーの乗った船が嵐に逢うと、主人公とヒロインだけどっかの無人島に二人そろって打ち上げられる。
パーティーメンバーは船の難破で死ぬことはない。
せいぜい戦列に復帰できない体になる程度。
エンディングで旅に出る
作中ですでに全世界踏破している場合でも…
魔王はいわゆる引き篭もり
引き篭もりいわゆるニート
最終決戦前夜は野宿。
で、仲間が焚き火の前に座っていると
主人公が「眠れないのか?」とか言って現れる。
其の相手がヒロインの場合、何か色々話して、
二人が密接に近寄り、くっつく瞬間に画面が暗転する
やけに移動速度が速いヤツがいる。
苦労してそいつに話しかけても、「ぬおーーー!」とかしょーもないセリフしか言わない。
動きがやたら鈍い上に細い通路を塞いでなかなかどかない通行人がいる
城が襲撃されると中の兵士は大概戦力にならず、勇者の助けを求める状態になる。
ダンジョンのランク
森<洞窟<山脈<塔<神殿<城<異世界
>>446 貧弱な女の回復役はザコモンスターに何度もやられる。
貧弱な男の回復役はイベントで死ぬ。
細剣使いはヤサ男
直前まで明らかに戦闘を前提にした会話をしていた相手に
先制攻撃できたり逆に不意打ちくらったりする。
ラスボスの曲
第一形態・・・クラシック系の荘厳な曲
第二形態・・・プログレ系の激しい曲
最終形態・・・聖歌
パラメータの最大値は255(HP,MPは除く)
最大値振り切ると0に戻ってしまう。
山を登っていくと、途中に洞窟を通るところがある。
「ワシの修行はキツいぞ」
→キツいというより「いや、それ無理だから」な内容
→それをこなす主人公を自動進行で見せられる
→「よく一ヶ月耐え抜いたのう」(いえ、10秒ほどでしたが)
→最後の試練
苦労して購入した装備品は次のエリアで拾える。
闇系統の攻撃技は、希少なくせに
使用することにリスクがあったり耐性のある敵が多かったりで使えない。
役に立つ魔法はたいてい物語の中盤で覚える魔法である。
敵の使う即死魔法ほど嫌なものは無いが、
味方の使う即死魔法ほど頼りないものはない
自分のステータスを上げる魔法は使えるが、
相手のステータスを下げる魔法は使えない事が多い。
コウクリは包茎
キャラが死亡すると何回か点滅した後完全に消滅する
コウクリは魔法少女
吊り橋はイベントの合図。
>メガドライブは出ないとか言ってる輩
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
メガドライブ信者が口を咥えてうらやましがるジャンル
道具屋なのに武器を買いとる
このスレおもしろいな
主人公が逃げると回り込まれるが、
敵が逃げても回り込むことはできない。
町外れの木が密集したところに隠し通路がある
ねーよ
こっちが逃げようとしたところをまわりこんで阻んだくせに、そのターンでそいつが逃げる。メタルスライムなど。
「華奢だが、シンは強い」という設定のヒロインは
「スタイルはいいが、頑固でわがまま」なヒロインになることがある。
エンディングの一番最後に「END」などが出てきた後は
オルゴールの曲が流れる。
流れねーよアホ
とトイレの前でボヤく町の人はいない。
ENDの後、なにかオマケ要素はないかと10分くらい待つプレイヤー
メガドライブには1本も出なかったジャンル
とファンタシースターシリーズの前でボヤく
メガドラユーザーはごくたまにいる。
「RPG」はバンダイの登録商標です
メガドライバーの皆様は「ロープレ」という表現を使ってください
498 :
NAME OVER:2005/09/02(金) 20:48:18 ID:ZqNDPOss
とドラスレ英雄伝説の存在を知らずに嘆くメガドラユーザーはよくいる。
メガドラには腹上死RPGがあるじゃん。
と猿人がぼやく
序盤やたら強い奴が仲間になると大抵死ぬか裏切る
エッチな質問をされ
エッチな受け答えをすると
エッチ!と言われる
まいあっひ〜 まいあっふ〜 まいあっは〜 まいあっはっは
小ボスが大臣に化けている
なぜか四天王しかいない。五とか三天王とかはない
しかも同じ四天王なのに実力が全然違う
乳首は常時勃起している
民家にはいってたんすあけていい
金が無い時の教会や寺院は口調は丁寧だが
すごく冷たい。
そこへ行って帰ってきたものはいないって必ず言われる。
街の人が隅っこの方で立ちションしてる
「ちょっとかかった!」
メガドライブが負けた最大の要因となったジャンル
の様に自虐的なネタ振りを行う(開発者みたいな)
キャラクターが出て来る事もある
ちなみに物語には一切影響しない
洞窟の奥にあるような鍵でないと開かない錠前の付いた
扉が一般の民家についていることがある。
この住民はどうやって鍵を開け閉めしているのだろう?
>>504 マジレスると、「四天王」は慣用句的表現。
3人だったら三羽烏とか言い方が違ってくる。多分分かってて言ってるんだろうが。
基本的に王政
うむ
メガドライブでは表現できないジャンル
>>512 洞窟の奥にあるような奴はピッキングアイテムだよ
その扉の所有者とかは普通にその鍵穴に合った鍵を使ってる。
正宗>>>(越えられない壁)>>>村正・村雨
その世界では主人公達が最も殺戮を重ねている。
彼らが通るたびに屍の山が山野、地下、建物内に築かれていく・・・
逆手に取れば、BGのロードオブマーダーですな
猿人がくると駄スレ化するな
521 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 02:09:45 ID:JB4tYPGn
迷いの森はそれほど複雑ではない。
522 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 02:43:50 ID:gv1XIYf/
誰も踏み込まない洞窟の奥に現代風のパズル的仕掛けがあり
パズルを解くとなぜか扉があく
テールズオブファンタジアとかデュアルオーブがこのお約束ばかりでいい感じだ
逆はやっぱ頭脳戦艦ガルダ名
んがんぐ
むしろベタベタRPGな頭脳戦艦ガルは萌え
コウクリはメガドライバー
裏切り者はプレイヤー間の間でネタにされる
主人公はズル剥け巨根
「もういい喋るな、人を呼んでくる」と言われたキャラは死ぬ。
使えない女キャラはプレイヤー間で人気が出る。
使えない男キャラはプレイヤー間で妙な人気が出る。
最強の武器は2段変形で本来の力を発揮する。
兵士が居眠りしているスキに通り過ぎる。または城に入る
533 :
NAME OVER:2005/09/09(金) 19:58:30 ID:/k/Ecayf
行き止まりまで滑る氷の床がある。
牢屋
535 :
NAME OVER:2005/09/18(日) 07:47:27 ID:PtXSYRFU
ラスボスの側近に殺されかけるが
「今ここで君に死なれると困るのだよ」
と見逃してもらえる
536 :
NAME OVER:2005/09/18(日) 07:57:46 ID:c9Cm+UGO
悪人からしか物を盗まない、いい盗賊がいる
だいたい大人にナメられる
借金はできない
>>538 できるものもある
そして破産する
しかしお決まりではない
洞窟の奥で宿屋を経営してるおっさん
官憲は敵
城にはいって真正面の階段の上に王さまがいて
誰でも入れる環境になっているので
暗殺するのが容易そうなのに
なぜか暗殺失敗する敵が捕まったりする
ただ座ってるだけで全然忙しそうじゃない王様
王様は王冠をかぶり、白い髭を生やし、マントを身につけている。
町の住人よりも城の兵士の方が多い
メガドライブが最下位となった要因となったジャンル
主人公「さあ、観念しろ!」
敵「バカめ、観念するのはお前らの方だ!」
普通にはじめたのにバックアップデータが消えている
古代文明=高層ビル群
まとめ見れないな
550 :
NAME OVER:2005/10/07(金) 19:31:55 ID:TDDGfC+l
いよいよ本格的にネタが尽きてきたなこのスレ
落し穴落ちまくってボコボコのはずの床が、ちょっと他のとこ
覗いてる間に自然修復。
名前を付けるとき、゜と゛を見間違えて思い通りの名前でなくなる
553 :
NAME OVER:2005/10/07(金) 23:20:00 ID:8HFW5+qh
重要なセリフは心に響いてくる
必ず故郷が火事になる
奥さんを寝取られる
ヤクザの運転するベンツに追突する
アッー!
ゲームプロローグ時に誰か死ぬ
イベントで画面外に歩いていった人はその瞬間に消滅する。
女格闘家が格闘家なのに華奢
でもマンコの閉まりはバツグン
563 :
NAME OVER:2005/10/16(日) 13:50:26 ID:oVAEZEUP
弱い武器は捨てないでおくと、最後の伝説の鍛冶屋で最強武器になる
564 :
NAME OVER:2005/10/18(火) 05:31:41 ID:BLHtGw+c
ゲーム中盤で仲間になるやつは
それまで育てすぎた主人公パーティーとレベルがつりあわない
"滝の裏に洞窟が無い"という すこぶる斬新なRPGが来春任天堂からリリース
最初はPS2で出した1年後にPC版を18禁で出して、1粒で2度おいしい
>>566 逆のパターンはあるよね。
最初PC18禁だったのが家庭用マイルド移植されるの。
RPGにありがちな展開 … スレッドの当初の趣旨
そんな展開ねぇよ … 数スレッド前に提唱された新機軸
逆だ逆 …
>>566 の形式
てなことを考えさせられた。
>>567 永遠のアセリア
ドリキャスで良ければカード・オブ・ディスティニー
RPGじゃなきゃ御神楽少女探偵団(スカあり)とか無人島物語なんていうのもあるけど。
セガハードに出すと呪われるジャンル
しねきえろ おまえのかあち やんでべそ そわか
>>575 「ん」が無いから入力できないではないか
はじるすで しおりとさおり にはあはあ えろげ
ラスボスは主人公の犠牲により倒す。
***「お前(ら)なんかにわかってたまるか!!」
主人公「ああ!わからねえな!!」
逆切れする流れ
セガ信者が喉から手が出るほど欲しかったジャンル
ボスの姿が見えたから準備しようとしたら勝手にキャラが歩いていって会話開始、そのまま戦闘突入
ラスボスを倒した後のイベントシーンで、
ラスボスは一瞬で体力全快・戦闘力倍増で復活するが、
主人公が覚醒して一撃で倒す。
どっちも最初から本気を出せと。
583 :
NAME OVER:2005/11/06(日) 20:30:36 ID:Izw5n8cB
良スレなのに墜ちかけてた
>>579 どっちかというと、仲間の威勢のいい奴が言いそう。
エンディングでありがちなセリフ
「ありがとう、そして、さようなら。」
伝説の武器を作れる鍛冶屋は自信を無くしている。
溶岩はわりとどこの洞窟でも吹き出している。
溶岩の上を1歩歩くのは、スライムの打撃と同じくらい痛い
キスシーンが・・・・
序盤なら、その直後ヒロインが悪い奴にさらわれる。
中盤なら、その直後3枚目ボスキャラがしゃしゃり出てくる。
終盤なら、その直後ラスダンに突入。
エンディングなら、その直後「Fin...」
溶岩の上で歩かずじっとしててもダメージを受けない
お決まりの展開成分が薄いゲーム(バハムートラグーンとか)はネタにされる。
それに対し「武器なんだから当たり前だろ?」と
突っ込む冒険者はいない
兄弟や姉妹を殺されたキャラがいる。
大抵ブラコン、シスコンっぽくなる。
>>594 それが敵の場合、主人公たちを追い詰めたところで弟(妹)の姿が重なり
止めを刺さずに帰っていく
>>595 場合によっては仲間になる
下手をすれば結婚する
コボルト・ゴブリン・オーク種族はラスボスになれない。
魚類と鳥類も
ラスボスは人間か悪魔か神様かドラゴン
>>597 つ[レロトラー]
エルフとオークのハーフだけどな
パーティ落下→暗転→仲間の声(主にヒロイン)の声に起こされる。
>>599 スーパーファミコンの46億年物語は画期的だったんだな、そう考えると。
PC98版は邪女神様だけど
きりこがもよおした!
「ふえーん
おしっこしたいよ!
うんこは催さない
むしろうんこはよいしょの対象。
ww
カメラ目線
転んでも泣かない
天然水で全回復する
「はっくしょん!……魔物」
モンスターが化けている
>>610 コパールの大臣かよ!!
…とツッコんでおこう。(元ネタは『魔方陣グルグル』)
RPGの展開もこのスレのカキコも永遠のループだな。
封印されていた究極魔法は既存の魔法のせいぜい数倍の威力
>>611 細かいけど「魔法陣」ね。
当時流行ったものを元ネタにした敵キャラなどがいる。
615 :
611:2005/12/31(土) 19:49:06 ID:???
>>614 ごぇはぅ!
おっしゃる通り『魔法陣グルグル』だ。
一発変換かかるのは「魔方陣」だけなのを忘れてた。
…2005年も誤字指摘くらって暮れていく。
616 :
NAME OVER:2006/01/01(日) 00:17:14 ID:OJJz2C25
新年早々ビールかけ
エンディングでビールかけ
お子様はミルクかけ
ねでいな えしおは にちだもと
620 :
619:2006/01/01(日) 11:53:48 ID:???
('A`)誤爆な上に大凶
魔王はツンデレ
622 :
NAME OVER:2006/01/03(火) 15:51:27 ID:RLjPgmQP
ボス戦直前のセリフは「行くぞ!」や「来るぞ!」が多い
>>622 ボス直前のセリフは「( ゚Д゚)イクゾ」か「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」だろ。
街の女性は必ずエプロン
>>622 「来るぞ!」はFFの中ボス戦に多い希ガス
ってかFF5だな。
ちなみにFF3は「しねい!」が多かった。
女は水浸しのフィールドでやたらすべる
Gパン履いたナイスガイのソバットで悪役が吹っ飛ぶ
「実は…」(画面暗転)「…というわけなんだ」
これで説明完了
630 :
NAME OVER:2006/01/13(金) 11:03:16 ID:4I7It+IO
なんども戦う敵は話が進むたびに強くなっていく
主人公と別行動になる際に、
装備品を全部脱ぎ捨てた上に
一銭の路銀も持たず去ってゆく仲間。
>>631 それでも裸一貫で戻ってくる仲間
レベルも主人公と同じくらい上がってる
子音が「i」の笑い声の奴はずる賢い。
母音の間違いじゃネーノ?
胸の大きいキャラはいまどきボインちゃんとか呼ばれる
しかも「ぼん!きゅっ!ぼん!」などと言われる。
クリムゾンのネタにされる。
女キャラが悔しがる
「・・・まるで成長していない・・・」
と、安西先生のように言われる。
国主催の格闘大会で優勝すると
「優勝候補の○○を倒すとは・・・お主、名をなんと?」
に近いことを言われる
そして何かの頼みごとをされる
黒幕はエイリアン
寝る時に画面が2、3回モザイク状になってフェードアウトする
フェードアウト後にいつもの宿屋のBGMが流れず、
微妙な間の後で虫の音などと共にフェードインし夜中のイベント開始
いじめられっ子が・・・
味方ならば、中盤あたりで覚醒する。
敵ならば、中ボス以上のクラスのボスになる。
647 :
NAME OVER:2006/01/25(水) 02:32:55 ID:A6ToxkEY
あげるよー
俺に命令すんなぁー!
さんをつけろよデコスケ野郎!
「○○(魔物の名前)は炎の魔法に弱いんだよ」
というようなアドバイスをしてくれる一般人がいる町の近くにあるダンジョンには
ほぼ確実にその魔物が出現する。
生活費の出所が不明
「武器や防具は装備しないと意味がないぜ」
「この村、やけに石像が多いな…」
「この石像…泣いてるような気がする」
そういう石像には「きんのはり」なんかは効かない
「おいっ!見てみろ!ここの家のコーヒー、まだ湯気が立ってるぞ!」
一泊してから再訪してもまだ湯気が立ってる。
セガ信者のトラウマとなっているジャンル
おすすめRPG
おすめすRPG
>>657 テイルズ系にありそうな台詞だなw
王の間では、御付きの兵士が
「王の御前である。そそうのないように」などと言うが
王様の周囲を走り回ったりしても何も言われない。
自ら数人の家臣を引き連れ、ダンジョン探索やら魔物退治をする王様(皇帝)
イベントでパーティーが分断されていても
なぜかアイテムは全部共有できる
王家の墓にある宝箱の幾つかは、既に盗賊に荒らされている。
地面に人骨が転がっててもまったく動じない。それどころか踏み付けて進む。
床に氷が張ってある洞窟には必ず落とし穴
火山の洞窟には必ずダメージゾーン
669 :
NAME OVER:2006/02/25(土) 23:02:53 ID:btCj/Lxe
占い師は旅の道筋を教えてくれるが
物語終盤には「何も見えない」とか言われる。
決して「魔王が倒されて世界は平和になって万々歳」みたいなことは言わない。
警備に見つかってもやり直しできる
>>670 とりあえず戦ってぶっ倒せばおk、というパターンも
ラスボスが自分の村のジジイ
睡眠系の魔法を食らうと立ったまま寝る
アイテムはドラ焼きで買う。
ステータス異常が起きても
パラメーターはあまり変化しない。
例1・「毒を喰らったぞ!」
いつも通り元気に戦う。
例2・「まひだっー!」
武器は落とさない。
俺もその性でリアルの麻痺とかをたいしたことねえとおもったぜ
小児性麻痺と可否で絵状態なのに世
んがんぐ
誰かがちょっとまちなとか言って助けに来る
武器屋と防具屋とアイテム屋があって
レベル上がるとテロテロテッテッテーンとか音がなって
魔法覚えたりして感動のストーリーっつー作り話を見せられる
誰かが死ぬことで感動させようとする
えらそうな女キャラとかが出てきて、そんな奴に世界救われる
王様は、
ただの青年が世界を救っただけなのに
その子孫に力があると思ってわざわざ呼び寄せたりしている。
歩いていると突然画面が変わり、戦闘という作業を繰り返す
そんで時間消費して人生の方は何もすすんでない、が
製作側は物質ではないものからできたもので金をもうける
すぐそこにボスの城があるのに
わざわざ町を点々としなければならない。
世界に1せきぐらいしか自由にできる船がない。
洞窟を進んでいって分岐した道のいきどまりの方に宝があることが多いのに
いきどまりじゃないほうに進んでしまうとイベントが進行してしまう。
少し関わっただけのキャラの問題を解決すると
魔王と戦う決心をしていて仲間になる
ボス達の名前が、東京の駅の名前の並べ替えだったりする。
シリーズの半リメイク的なもので中途半端だけどゲームを出している。
都合でカットされたゲームもそのまま出されている。
毎回町に行くと武器を買い換えなきゃいけない。
話が愛だなんだといっているが全然形だけのもののことを語っている
子供っぽいことを繰り返している
目的があって旅を始めるのに、
その目的や場所を目指しているようには思えない
寄った町で全然別のことを頼まれてしていき
それがなぜか目的につながる。
ほんと誰かが死ぬことで感動させようとする
FF4とかなんてもう
RPGってもともとゲーオタっつーか
パソオタのもんだろ?
パソオタは楽しいかしらンが
いまのは話とかストーリーに引かれた厨房がやってんだよな、
だからその操作とストーリーがすきってことのズレで
ゲームがしたいのかわからなくなるだろうな
しかもゲームなんて冒険とかいうけど
冒険ってなんかいいカンジするけど実際は洞窟なんて怖くていかない。
そりゃ仮想だから、たしかにそう、
じゃあ仮想をやってる感情はなんだ?ということになる。
冒険実際はしたくない、怖いから、でも俺は冒険が好きだ、わくわくするよな。
結局デフォルメされたことで仮想でもなくなっているのさ。
かっこよさと実際の区別がついていないのも同じようなもんだ。
かっこいい剣士になりたい、だが剣士がやることは魔物殺し、俺はこれがやりたかったのか?
そりゃそうだ、客観と主観は違うから、客観でかっこいいとしてもやってみれば違う。
ゲームはどちらかといえば客観だ、冒険がかっこいいからやりはじめたゲームなのに、
いつのまにかゲームがおもしろいのかわからなくなる。
ごはんをあまりたべない。
セガ信者の憎悪や嫉妬の対象となるジャンル
ボードゲームの駒でも感情移入すれば主人公になれる
移動時は主人公一人しかいない。
イベント時になると主人公の身体から細胞分裂のように仲間が湧き出す。
牢屋とか洞窟に閉じこめられると、動かないと何時間経っても何も起きないが、歩くとすぐに助けが来る
>>696 と、思ってトイレでうんこしてたら、オートで脱獄イベントが進んで
新しい仲間とか増えてて、次の目的地も「さあ、行こう」とかでわからなくなって、
セーブしたの前の中ボス戦の前。
砂漠でアリ地獄みたいなのに飲まれる→遺跡到着
タンスや壺の中身は盗めるのに、壁に飾ってある武具は取れない
国境が曖昧
寂れた集落に最強装備が売っている
>>699 ライブアアライブの幕末編で、何気なく壁の刀に触ってみたら普通に取れたのにはびっくりした
中世編じゃ盾も鎧も取れまくったな。
最終編まで我慢すると良い物に変わることなど知らず
張り手で空を飛ぶ
スレのネタが切れる。
706 :
NAME OVER:2006/04/03(月) 16:22:34 ID:1PD1rh0z
女神様にお祈りするだけで重症でもすぐに回復する。
せいぎはかつ。
ラスボスに愛が欠けていたから主人公達に負けた。
苦労してお金を貯めて装備を買い揃えたら、
その後のイベントやダンジョンで大金が手に入る
(あるいはダンジョン内に買ったばかりの装備が落ちてる)
710 :
NAME OVER:2006/04/12(水) 01:34:37 ID:UhhFLlnl
わたしのことはいいから
はやくにげなさい!!
>>710 宿屋で10連泊してもまだ居たりするのな
主人公の出身地は何らかの事情で壊滅する。
もしくは既に壊滅している。
主人公の出身地は大概の場合日本で例えるなら下妻ぐらいのどうでもいい田舎だ
主人公の出身地周辺は敵がしょぼい。
↑こういう超既出なネタ挙げるやつなんなの?スレ汚さないでね。
最近は割とロールプレイしない
むしろ、ギャルゲーとの境目がなくなりつつある
717 :
NAME OVER:2006/04/20(木) 12:27:56 ID:ygQ/4zeh
ロール
プレイング
ギャル
登場人物の精神年齢の増減が激しい
15歳・・・まだまだガキ
16歳・・・最も等身大
17歳・・・いきなり30代中間管理職的思考
18歳・・・殆ど世間の酸い甘いも噛み分け済み
19歳・・・長老レベル・既に悟りの境地
20歳〜・・・なぜか等身大に戻る
30歳〜・・・なぜかリア厨的な思考の奴が多い
基本的に女性キャラの精神年齢は肉体年齢−10ぐらいで考えると
余り殺意を抱かずに済む
ジジイババアは多いが、基本的に主人公の親族以外でおっさん・おばはんが
出てくることは少ない。20以下と60以上の割合が高い
720 :
NAME OVER:2006/04/20(木) 13:10:30 ID:R0Kuy1ie
>>718 17歳は等身大な奴多いと思う。
(FF10ティーダとか)
一部を除いて
敵に回った元仲間は出世が早い
ラスボスに経験値が無い
ラスボスに経験値がある場合、第二形態に変化するが
ただ堅くなっただけで普通にハメ頃せる
吸血鬼は不細工
ヴァンパイアは美形
回復薬はぶっかけ式
あまりにも強大で扱うのが困難なため封印されているものは
たいていの場合剣か魔法
剣ならさびてたり本来の力が特定のイベントクリアしないと復活しない
魔法なら大して強くない
無属性の魔法は大概最強クラス
敵の弱点を突いた方が強い上ボス以外の敵は大概弱点を持っている
でもみんな結局「たたかう」しかしなくなる
変なゴミや呪いの品物、うんこでさえも
嫌な顔しないで買い取ってくれる武器屋
記憶喪失になっているキャラが必ず一人はいる。
そのキャラの記憶は旅の途中であるイベントによって必ず蘇る。
その後強力な技や魔法を習得する。
ボス戦では能力強化魔法重ねがけ
変な波動で無効化されたりしちゃう時もある
>>732 その場合、それまであんまり使わなかった
ビミョーな効果の魔法やアイテムが有効
偉い老魔法使いに弟子が二人いた場合
一人は正義の味方で主人公を手助け
もう一人は悪者で、邪神復活を目論んだり自分自身がラスボス
呪いの指輪の、攻略本によるデザインは
たいがいドクロが付いている。
主人公達が勝手に家の中に入ってきても普通に受け答えする
737 :
NAME OVER:2006/05/07(日) 06:41:46 ID:VFssMhOl
・最強の武器と防具は主人公専用
738 :
NAME OVER:2006/05/07(日) 08:12:41 ID:BtOIGbiR BE:207012285-
序盤のボス:グアッハッハッハ!
中盤のボス:ケーッケッケッケ!
終盤のボス:アーッハッハ!
ラスボス:(無言)
閉鎖的な村があり、なにか重大な問題が起きている。
そこで、その村を助けてやっても、お礼の品など無いに等しい。
話しかけると、感謝の言葉だけはやたらと丁寧になっている。
お礼の品をくれる場合には、その直後それを使わないと勝てないような
ボスが出てくるので要注意
洞窟の壁に何者かがわざわざ灯りを取り付けている。
が、なくても視界に困ることはあまりない。
鳥なのに風に弱い
「私にもしものことがあったら○○しなさい」
↑
絶対○○させられる展開になっちゃう
それはない
すごい病弱な人が最期を迎える時に
これでもかってくらい話しかけてくる
それはない
それはないこともない
750 :
NAME OVER:2006/06/09(金) 02:40:49 ID:1wy7sEPW
保守
とりあえず記憶喪失
人生に絶望した仲間に「お前は一人じゃない。俺がいるじゃないか」と説得する。
たいていの場合、あっさり仲間は説得される。
ねーよwwwwwwwwwwwwwwwww
初めての仲間が魔法使いの場合
そいつが呪文を失敗したらスライムがでてくる。
しかもその設定がその後の展開に全く関わってこなかったりする。
英伝2では関わってきてたな
>>754 それに関連して、道中で出会う見習い魔術師に「魔法の練習させて!」等のお願いをされ
それを素直に受けると、決まって老人、乳幼児、動物、別性に姿を変えられてしまう。
時にドリフの爆発コント状態になることも。
757 :
NAME OVER:2006/08/09(水) 13:05:13 ID:1rfHcOgF
お姫様がさらわれる、助ける
ヒロインが捕まってスライムで陵辱される
クリムゾン
主人公とその仲間たちの名前には必ず
「ラ」行の字が入る
つミネア、マーニャ、ビアンカ、サンチョ、ハッサンetc.
大抵主人公が「選ばれし〜」である
大抵ヒロインが「選ばれし〜」とわかるのは物語の中盤以降から終盤である。
そんなことはない
村人達から、悪い怪物だと誤解されている獣人がいる。
そんなことはない
米国製RPGだとクリアしても結局なんに使うのか和歌欄アイテムがいくつかある
そんなことはない
768 :
糸 色 望:2006/09/14(木) 16:53:57 ID:???
そんなことはない
770 :
NAME OVER:2006/09/15(金) 20:10:15 ID:9vIXPYcs
製作者は雑誌のインタビュー等で必ず
「今までのRPGだと〜」と比較発言する
そんなことはない
このスレって何か書くとそんなことはないって言われるよね
池沼がいるのさ
そんなことはない
エロシーンでは、いい所で邪魔が入るかブラックアウト
そんなことはない
四天王の一人は女。
四天王の一人目は終盤の雑魚よりHPが少ない
そんなことはない
?
781 :
NAME OVER:2006/10/01(日) 20:33:43 ID:6FxFnjHG
捕手しますた
782 :
NAME OVER:2006/10/02(月) 21:39:32 ID:NHyD8HCG
人ん家のタンスから
「手に入れた」
北の果てをぬけるとマップの南端からでてくる。
そんなことはない
重要な場所は岩山に囲まれている。
場合によっては湖にも
そんなことはない
そんなことはない
あったりする
全く進歩のない馬鹿の一つ覚え
そんなことはない
俺は世界一のブ男で、将来が全く嘱望されておらず、不遇のまま世を去る。
そんなことはない、と言ってほしいんだな?
そんなことはない
私はアフリカで、コーディネイターの砂漠の虎と戦っていたんだぞ!
そんなことはない
>796
こなとこまで来るなwww
エンディングでビールかけ
あるある
ねーよw
記憶喪失の味方キャラは、石版や本に書かれた古代文字がなぜか読める。
そんなことはない
私はアフリカで、コーディネイターの砂漠の虎と戦っていたんだぞ!
そんなことはない
エンディングでビールかけ
そんなことはない
死体が見つからない場合、100%どこかで生きている。行方不明にはまずならない。
>>809 良く考えろ!
ホントにそうか!?
そんなことはない
そんなことはない
爺キャラはエロ・拳法/魔法の達人・何だかんだ言って最後まで生き残る。
>>812そんなことはない
そんなことはない
結局ノンケは喰われる
長老は物知り
妹が居る場合、親は居ない
断崖から落ちても傷一つ無いが、
大人の背丈ほどの段差から降りる事は出来ない
ラスボスは必ずバカ笑いをする。
物語の終盤は空を飛ぶ船等で移動する。
動力源は古代文明の力で詳細は不明。
820 :
NAME OVER:2006/11/12(日) 23:21:11 ID:RlNZNkBS
畑に植えられている作物はキャベツ
そんなことはない
主人公は毒男みたいなエンドを迎えない
作戦中の無駄口は銃殺される
10秒待とうとしても我慢できない
常に命を惜しまず無茶をしようとする香具師がいる
形見のペンダントから親父の声
パーティー内で一番ケンカをしていた男女がエンディング後にくっつく
列車に乗ってると必ず敵に襲われる
物語初期にセリフのある盗賊に襲われた場合、
中盤で一大決戦を行って、
終盤で何かと助けてくれる。
洋上で出会ったボスは必ず津波系の攻撃をする
そんなことはない
知力系アップ魔法はまず使わない
そんなことはない
死んだのかどうか不明なまま別れた仲間は
生きている
亀は喋る
そんなことはない
三角形の面積は底辺×高さ÷2である
そのとおりだ
斉藤清六の実家は米屋である
そんなことはない
>>840 はっずれー!ばーかばーか!
残念でしたー!
お前のかーちゃんで−べそ!
お尻ぺんぺーんっ!だっ!
0.99999・・・(∞)と、1は、等しい。
そんなことはない
>>842 ばっかじゃねーの!?
どう計算しても1の方がでかいだろ!
つか0.999・・・って自体1に満たないい事をさしてるんだろ?
わけわかんね!
小学生からやり直して来い!
845 :
NAME OVER:2006/11/18(土) 13:45:55 ID:OJLr1bad
道は自分で切り開くものだ!!
そんなことはない。
と思ったけど試験が近いのでやっぱりそんなこともある。
そんなことはない
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんな必要はない
851 :
NAME OVER:2006/12/06(水) 11:27:11 ID:6UD86QS/
スレ違いまたは板違いかもだが、FF6に聖剣3の幕切れ
平和は戻ったが、何か大切なものを失った
そしてそれはもう戻らない
そんなことはない
FF5、6、7
産業の発展のために自然のちからを酷使して、そのツケが回ってくる
現代への警鐘ととれなくもない
そんなことはない
俺は世界一不幸
そのとおりだ
ち・・・ちくしょう
このオレに生き別れた妹がいるような気がしていたが別に
そんなことはない
そうか
うんこが一週間出ない俺は大腸がん?
そんなことはない
ありがとう!愛してる!
そんなことはない
865 :
NAME OVER:2006/12/12(火) 16:52:07 ID:SUOvT9J0
どうかおねがいします!
はい
>いいえ
そんな ひどい・・・
どうかおねがいします!
はい
>いいえ
そんな ひどい・・・
そんなことはない
そんな ひどい・・・
どうかおねがいします!
そんなことはない
そんな ひどい・・・
どうかおねがいします!
そんなことはない
スピードアップアイテムを取りすぎると、自滅する。
そんなことはない
最初から最後までトイレに篭もっている人が居る。
そんなことはない
敵の四天王の一人は女で、乳輪がでかい。
そんなことはない
新しい顔が必ず命中する
そんなことはない
韓国は世界一のツンデレ国家
そんなことはない
1+1=2
そのとおりだ
オーストラリアの首都はシドニーである
そのとおりだ
そんなことはない
そうじゃないの?
そんなことはない
シドニーは今、雪で真っ白だろうなぁ
そのとおりか?
そんなことはない
そ
バグ以外ではゲームが進めなくなったりする事は無い
そんなことはない
いきなりドラクエ叩きを始める空気を読まない信者が出る
そんなことはない
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんな必要はない
有能なキャラクターはすぐ死ぬか裏切る
そんなことはない
俺のことなど誰も相手にしてくれない
そんなことはない
そんなことはない
人がいない
そんなことはない
ツクール製
そんなことはない
ジャンル名をバンダイに商標登録される
そんなことはない
阿部高和はノンケでも構わず食べる
そんなことはない
そんなことはあるんだよバーカ
阿部高和はケツに小便される
阿部高和なんだからどうしようもない
そんなことはない
そんなことはあるんだよバーカ
そんなことはない
エンディングでビールかけ
そんなことはない
そんなことはあるんだよバーカ
アッサラームのお店で、商人の言い値で武器を買うのは損でしょうか?
そんなことはない
そんなことはあるんだよバーカ
初めてソープに行って、まあそれはいいんですが、2週間くらいしたら肛門からキンタマまで繋がるラインが痒くなって溜まりません。
これは性病でしょうか?
そのとおりだ
そんなことはあるんだよバーカ
928 :
NAME OVER:2007/03/03(土) 03:06:14 ID:ulKxh3T6
エンディングでビールかけ
そんなことはない
敵の女幹部には、なぜか元AV嬢が採用されている。
そんなことはない
>>931 あの衣装は人気取りです。
悪の組織も新人勧誘に必死なんです。
敵の男幹部には、なぜか元プロレスラーが採用されている。
そんなことはない
全50話構成
そんなことはない
主人公が数人いて様々なシナリオを楽しめるのが売りのゲームは
大抵一部のイベントしか変わらずほとんど同じルートを辿る。
そんなことはない
どんなに長い変身シーンでも
敵(怪人)は攻撃してこない。
そんなことはない
>>941 個人的な興味から具体的な例を求む。
(RPGでなくても可。動画があるとなお嬉しい)
そんなことはない
放送終了5分前あたりから、
巨大化した怪人と合体ロボのバトルが始まる。
そんなことはない
>940
ガリバーボーイを思い出す俺。
後半戦はやたら個性の無い機械モンスターが増えてくる
そんなことはない
番組のいいところでCMに入る。
そんなことはない
続きはWebで
そんなことはない
953 :
NAME OVER:2007/05/24(木) 05:10:26 ID:6P4LifJV
うっかりageてみる
そんなことはない
955 :
せが子:2007/05/26(土) 00:43:23 ID:???
3が出ません
いつまで待っても3が出ません!!!!!!!
そんなことはない
957 :
NAME OVER:2007/05/26(土) 16:54:52 ID:nxO4+E1v
鳥山明キャラクターデザイン
そんなことはない
そんなことじゃない?
ハードを蹴ってしまい、データが消える
そんなことはない
そんなことかもしれない
迷いの森が存在する。
そんなことはない
そんなことすら思い出の中
966 :
NAME OVER:2007/07/14(土) 23:09:17 ID:evNkfPOG
艦長は特攻して死ぬ
そんなことはない
968 :
NAME OVER:2007/07/15(日) 21:36:33 ID:cRBD7PVm
主人公がいる国が戦争をしている時は大概劣勢。
>>968 それはあるなぁ
聖戦の系譜は帝国所属でスタートだけど
970 :
NAME OVER:2007/07/15(日) 23:47:03 ID:GqDX0tNm
重要な通路を寝ている人が邪魔をしていて
またぐ事も出来ない主人公たち
岩を砕く程の力を持っていても鍵をこじあけたり扉を破壊したりはしない
常軌を逸してつええ仲間はすぐ離脱するか、後で敵に寝返る
973 :
NAME OVER:2007/07/16(月) 09:48:32 ID:xbmPI3F7
〜らしいという噂は、
絶対本当で、ガセはない。
975 :
NAME OVER:2007/07/16(月) 17:31:42 ID:1JhPuP/q
主人公の主力武器は片手剣か両手剣か刀
976 :
NAME OVER:2007/07/16(月) 18:26:19 ID:pg3XaBE9
誤解や罠で牢屋にぶちこまれてそこから脱走という展開
そんなことはない
何か書き込みがあると直後に「そんなことはない」と書き込む
そんなことはない
(1)病床の母「娘が西の山へ薬草を取りにいってくれてるのだけど、まだ帰ってこないの。」
その後主人公達が娘を探しに行くことになる。
(2)明らかに戦闘力のないNPCがボス撃破後、ダンジョン最深部なのに
「じゃあ私は一足先に帰ります」等と言い一人で平気で帰る。
(3)最初仲間が敵としてでてくるときは凄くHPが高い
そんなことはない
ある!!
次スレは立てる必要がある
スケボー少年が活躍する。