1 :
NAME OVER:
やらなきゃハドソン
[歴史年表]
1988/08/12 ファミコンウォーズ発売(任天堂)
1990/08/02 イラク軍クウェート侵攻そして併合
1991/01/17 多国籍軍イラク攻撃開始で湾岸戦争勃発
1991/02/27 クウェート解放
1991/05/21 ゲームボーイウォーズ発売(任天堂)
1997/06/27 ゲームボーイウォーズターボ発売(ハドソン)
1998/05/01 スーパーファミコンウォーズ書換開始(任天堂)
1998/09/03 64ウォーズ発表(ハドソン)
1998/11/20 ゲームボーイウォーズ2発売(ハドソン)
2001/08/30 ゲームボーイウォーズ3発売(ハドソン)
2001/09/10 Advance Wars発売(任天堂)
2001/09/11 米国同時多発テロ
2001/10/08 米英軍アフガニスタン空爆開始
2001/10/12 ゲームボーイウォーズアドバンス発売されず(泣)
2001/10/26 ゲームボーイウォーズアドバンスまたまた発売されず(号泣)
2001/11/13 アフガニスタン北部同盟カブール制圧
2002/01/11 Advance Wars ヨーロッパ版発売(任天堂)
2003/03/20 米大統領のイラクへの宣戦布告で第二次湾岸戦争開戦
2003/04/09 バグダッド陥落
2003/06/23 Advance Wars 2 Black Hole Rising発売(任天堂)
2003/10/03 Advance Wars 2 Black Hole Rising ヨーロッパ版発売(任天堂)
2004/11/25 ゲームボーイウォーズアドバンス1+2発売(任天堂)
[最難関攻略MAP]
赤ビリーゲイツ 対 青プレイヤー
赤プレイヤー 対 青ビリーゲイツ
緑ビリーゲイツ 対 黄プレイヤー
緑プレイヤー 対 黄ミスターヤマモト
4Pマップ 対ビリーゲイツ3連合
[各将軍の個性]
ヤン:一切ミスをせず基本に忠実。
ロジェ:射撃ユニットが攻撃してこなかったり、またこちらの射程距離にわざわざ入ってきたりと、とにかくうれしい気まぐれが多い。
フォン:どいつもこいつもガンガン攻撃してくる。そのために射撃ユニットが裸で放置されることが多い。
へトラー:高価なユニットをあまり作らないので序盤は楽。しかし数が多いので最後の首都攻略がうっとおしい。
キャロ:ヤンと同程度の思考力。戦闘時に一機余分に破壊したり生き残ったりと微妙に強い。
ゲーツ:ヤンと同程度の思考力。毎ターン通常軍資金に+10000G。星10個つけてもいい化け物。
ヤマモト:ヤンと同程度の思考力。しかし初期レベル2なので、ロケット砲が重戦車優先で攻撃してきたりとかなり戦術が変わる。
[使えるユニットベスト5]
1st>歩兵
歩のない将棋は負け将棋。占領、盾役、削り役。
戦闘機だって足止めできるぜ!
2nd>爆撃機
異様なまでの殲滅力、単機で一軍を押しとどめる威圧感。
司令官がヘボだと片道切符の頓死行。
3rd>重戦車
まさに壁、陸戦では全ての攻撃を受け止める。
足が遅いのも手伝って、大群で押しつぶして行く光景は恐怖。
4th>ロケット砲
攻守の要、一斉砲火は胸がすく。
何だ貴様、隣に来るなウワー
5th>列車砲
最強の攻撃力と機動力、最強の融通利かなさ。
一斉に戦車に集られる様はまさにガリバー。
[使えないユニットワースト5]
1st>対空自走砲
対空できない対空兵器。もっと近くに寄ってください。
2nd>自走砲
自走砲ワンツーフィニッシュ。だからもっと近くに寄って下さいと言っているのに。
陸軍はまだ機動力が低いので、森などの地形では使おうと思ったら使えるかも。
3rd>戦闘工兵
高くてトロい穀潰し。首都防衛に使えるほどの戦闘力は認めよう。
しかし歩兵との差はわずかなのに何故これほども負担なのか
4th>戦闘ヘリ
歩兵にも被害を受けるヘロヘロアパッチ。何度空港で送り迎えさせれば気がすむ?
無理してでもお金をためて爆撃機を生産させたい。
5th>対空ミサイル
戦闘機飛ばしたほうが楽。タイヤ&移動4が止めを刺す。
照準を合わせるころには飛行機はどっか行っちゃってます。
>>5 02,ドーナツジマ : 赤ビリーゲイツ 対 青プレイヤー
07,キメンハントウ : 赤プレイヤー 対 青ビリーゲイツ
01,コツブジマ : 緑ビリーゲイツ 対 黄プレイヤー
16,カウントダウン : 緑プレイヤー 対 黄ミスターヤマモト
01〜10,4Pマップ全て : 対ビリーゲイツ3連合
乙ぅ
γ⌒丶 〜ファミコンウォーズがでーる(た)ぞ♪
/ =O=ヽ 〜ファミコンウォーズがでーる(た)ぞ♪
 ̄(,,゚Д゚) ̄ 〜こいつはどエラいシミュレーション〜♪
/”つ C′ 〜こいつはどエラいシミュレーション〜♪
人 Y 〜ノメりこめる! 〜ノメりこめる!
(( (( (__(__) 〜ノメりこめる! 〜ノメりこめる!
〜かあちゃん達には内緒だぞ♪
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Haa Haa Haa (,, `□´) (,, `□´) (,, `□´) /____/
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人 Y 人 Y 人 Y
(( (( (__(_) (__(_) (__(_)
ttp://www.geocities.jp/suteakaq15/fcwars_cmset.zip
乙彼
それにしてもSFCWの対空自走砲&自走砲は不遇だわなぁ。
最終マップで戦力差がありすぎるとき、歩兵をおとりにして砲撃するのには重宝したけど、
他に使い道ないのかよ…………ないよな………。
まぁ、FCWの自走砲Bよりかは全然マシだけどね
エミュはスレ違いだが、FCもパワーも持ってない俺は
FWとSWF、両方ともそのままでは出来ない・・・
エミュでSWFも出来る?SFの方は出来るらしいけど・・・
スーパーウォーズファミコンって知らないな。
スーパーファミコンウォーズならまだ手に入る。
オークションとかでフラッシュカートリッジ買って
任天堂に送って書き換えてもらえばいい。
13 :
NAME OVER:05/02/20 17:21:20 ID:wqG7ScDR
良かった転生してたのね。
いきなり過去ログ倉庫へ葬られたのでガックリきた。
また速攻ランキングやるかなあ?
じゃあとりあえずログ浚って来る
日数記録くらいは貼っとくわ
詳細はレス食いそうだからとりあえずやめとく
〜4Pマップ攻略記録〜
ロケットミサキ:114日(緑84黄102青114)
ウォーターランド:94日(青68黄74緑94)
ヨレヨレガワ:42日(青13緑32黄42)
ピーナツジマ:18日(青7緑13黄18)
アラクレジマ:118日(緑33青113黄118)
デロリントウ:31日(青10緑18黄31)
ダルマハントウ:112日(緑104青112黄112)
ダルマサンミャク:31日(緑10青20黄31)
コロコロテツドウ:79日(青42黄54緑72)
ミナミノラクエン:77日(青77黄61緑25)
−条件−
・レッドスター陣営で使用キャラはノーマル4将軍のいずれか
・ビリーゲーツ3連合軍と対戦
・レベルアップあり 索敵・優勢勝利なし
〜ニュー2Pマップ(緑陣営)攻略記録〜
コツブジマ:26日
ピーノシマ:36日
グーチョキミサキ:28日
メガネオオハシ:36日
ヒキョウノモリ:30日
マウンテンリバー:60日
パックンランド:29日
アシナガジマ:10日
チエノワトウ:24日
タナバタジマ:68日
コブシカイキョウ:43日
ハマキジマ:32日
パラパラショトウ:43日
ネコノラクエン:55日
クネクネジマ:77日
カウントダウン:65日
−条件−
・グリーンアース陣営で使用キャラはノーマル4将軍のいずれか
・ビリーゲーツと対戦
・レベルアップあり 索敵・優勢勝利なし
〜2Pマップ(青陣営)攻略記録〜
ソラマメジマ:32日
ドーナツジマ:47日
オニギリジマ:28日
タマタマジマ:28日
マガタマジマ:47日
ハゴロモジマ:28日
キメンハントウ:19日
ペケジマ:33日
アララサンミャク:39日
チリヂリガワ:28日
ノアカザントウ:33日
ツキノワジマ:34日
ハマキジマ:31日
サイコロジマ:31日
フタゴジマ:34日
ラストドリーム:47日
−条件−
・ブルームーン陣営で使用キャラはノーマル4将軍のいずれか
・ビリーゲーツと対戦
・レベルアップあり 索敵・優勢勝利なし
18 :
NAME OVER:05/02/22 14:54:26 ID:iAQlcmp8
データ救済サンクス。
2Pマップの奴はその昔自己満足のために書いたもので、ランキングの意図はなかったのだが。
もう詳細はなくても大丈夫だろうな。
各軍の攻略日数でどんな戦略を使ったかは概ね見当がつくし。
激しい消耗戦に耐えてアラクレジマゲット。
序盤もきつかったけど後半の青&黄軍防衛線が異常に強力。
見た目以上に防御有利な地形だった。
大量の歩兵と戦車を捨て駒にして辛うじて前線を維持。
慎重になりすぎるといつまでたっても敵の軍事費が減らない。
19 :
NAME OVER:05/02/22 14:56:38 ID:iAQlcmp8
〜4Pマップ攻略記録〜
ロケットミサキ:114日(緑84黄102青114)
ウォーターランド:94日(青68黄74緑94)
ヨレヨレガワ:42日(青13緑32黄42)
ピーナツジマ:18日(青7緑13黄18)
アラクレジマ:83日(緑29青83黄83)
デロリントウ:31日(青10緑18黄31)
ダルマハントウ:112日(緑104青112黄112)
ダルマサンミャク:31日(緑10青20黄31)
コロコロテツドウ:72日(青42黄54緑72)
ミナミノラクエン:77日(青77黄61緑25)
−条件−
・レッドスター陣営で使用キャラはノーマル4将軍のいずれか
・ビリーゲーツ3連合軍と対戦
・レベルアップあり 索敵・優勢勝利なし
100日突破まであとふたつ〜
21 :
NAME OVER:05/02/22 16:56:25 ID:iAQlcmp8
新スレ祝いに戦闘条件の詳細。
既出のものだが。
・地形効果
☆1個につき防御力+10%
つまり☆5個の要塞ならダメージ半減。
・レベルアップによる戦闘力変化
レベル1:攻撃力+20%
レベル2:攻撃力+40%
レベル3:攻撃力+60% 防御力+10%
レベルMAX:攻撃力+80% 防御力+20%
戦闘機や潜水艦はレベル3になると激強
22 :
NAME OVER:05/02/22 17:28:10 ID:iAQlcmp8
レベルアップに必要な経験値も追記
・レベル1:20 2:40 3:80 MAX:160
・得られる経験値(10機撃破の場合)
列車砲・戦艦・新型戦車:20
重戦車・ロケット砲・航空機・護衛艦・潜水艦:16
中戦車・対空ミサイル・輸送船:12
軽戦車・対空戦車・自走砲・対空自走砲・戦闘ヘリ:8
上記以外:4
例えばレベル1の爆撃機が新型戦車、潜水艦が戦艦を襲えば一発でレベル2になれるという美味しさ。
ちなみに表示される経験値ゲージはあまり正確ではない。
ゲージ0の状態で経験値4を得ると何故か5と表示されたりするし。
23 :
NAME OVER:05/02/22 17:40:56 ID:iAQlcmp8
しっかしなんつー経験値システムだ。
弱いものいじめをした方が強くなれるのは何故?
仮にも軍人なのに。
それともポイント制なのかな。
20ポイントでパワーアップキットプレゼントとか。
>>20 ダルマハントウはいけるかもしれんが、ロケットミサキは限界近いかも。
それに三途の川防衛線を再度成功させる自信がなひ・・・・
24 :
NAME OVER:05/02/25 13:59:45 ID:DgASg+d/
ファミコンカセット購入しました。
2500円でしたよ。
25 :
NAME OVER:05/02/25 17:20:01 ID:L8KIAVFv
〜4Pマップ攻略記録〜
ロケットミサキ:114日(緑84黄102青114)
ウォーターランド:94日(青68黄74緑94)
ヨレヨレガワ:42日(青13緑32黄42)
ピーナツジマ:18日(青7緑13黄18)
アラクレジマ:83日(緑29青83黄83)
デロリントウ:31日(青10緑18黄31)
ダルマハントウ:78日(緑78青78黄78)
ダルマサンミャク:31日(緑10青20黄31)
コロコロテツドウ:72日(青42黄54緑72)
ミナミノラクエン:77日(青77黄61緑25)
−条件−
・レッドスター陣営で使用キャラはノーマル4将軍のいずれか
・ビリーゲーツ3連合軍と対戦
・レベルアップあり 索敵・優勢勝利なし
ダルマハントウ100日切れた。
敵の軍事費を削る必要はない。
軍事費確保を最優先にしてとにかく防御。ひたすら防御。
地獄の序盤さえ乗り切れれば自然と敵の隙が見えてくる。
その序盤が半端ではないが・・・・
26 :
NAME OVER:05/02/27 10:42:33 ID:hIHAA+uK
グリーンアース軍でメガネオオハシをしていますが
右下の橋のところで渋滞になってしまいます
自軍のロケット砲がやってくる前に
むこうの自走砲やロケット砲が先に来てどうもすっきり突破できません
どうすればいいのでしょうか
>>26 基本的に渋滞になります
ただ序盤の行動次第ではCPUがあほな動きをして余裕が出来るかもしれません。
どうも下側に部隊を送っておくと、向こう側も合わせるように下側に部隊を固め
中央の島になかなか来ないっぽいんだが・・・それは不明。
敵軽戦車が一直線に突っ込んでこなければ、結構進めやすくなります。
あとは戦艦とロケット砲をなるべく早く生産すること。
とくに戦艦はうごきがフリーで詰まることもなく、ロケ砲よりも射程1大きいので
結構簡単に渋滞をくずせます。
新型戦車を壁にどんどん突き進めば結構早いかと。
日数は20日後半くらいまでにならこれでいけます
保守
29 :
NAME OVER:05/03/04 10:33:47 ID:7yJO0u9N
一応地味〜に攻略続けてるよ。
でも煮詰まっているマップばかりで中々更新できん。
気晴らしにCOM対戦観戦やった。
問1 次の条件で勝利を収めたのは誰?
ロケットミサキ:赤ヤン・青キャロ・緑山本・黄ヘットラー
問2 次の条件で最初に滅んだのは誰?
アラクレジマ:赤ヤン・青キャロ・緑山本・黄ヘットラー
30 :
NAME OVER:05/03/06 21:25:34 ID:Vi2PJGlA
〜4Pマップ攻略記録〜
ロケットミサキ:114日(緑84黄102青114)
ウォーターランド:94日(青68黄74緑94)
ヨレヨレガワ:39日(青11緑27黄39)
ピーナツジマ:18日(青7緑13黄18)
アラクレジマ:83日(緑29青83黄83)
デロリントウ:31日(青10緑18黄31)
ダルマハントウ:78日(緑78青78黄78)
ダルマサンミャク:31日(緑10青20黄31)
コロコロテツドウ:72日(青42黄54緑72)
ミナミノラクエン:77日(青77黄61緑25)
−条件−
・レッドスター陣営で使用キャラはノーマル4将軍のいずれか
・ビリーゲーツ3連合軍と対戦
・レベルアップあり 索敵・優勢勝利なし
ヨレヨレガワ僅かに更新。
如何にして爆撃機・ロケット砲・対空ミサイルを潰して敵の軍事費を消耗させるかが難しいところ。
レベル3の戦闘機を最大限に活用して敵戦闘機を押しとどめるべし。
青速攻は実力+強運があれば戦闘ヘリと戦闘機のタッグでも成功する。
32 :
NAME OVER:05/03/10 19:47:12 ID:tsnEcm3G
>>31 待てよ待てよ
リンク先の例のマンガの復刻版がGBAWよりも高価なのはいかがなものか。
34 :
NAME OVER:05/03/13 14:05:44 ID:6F+mf860
〜4Pマップ攻略記録〜
ロケットミサキ:114日(緑84黄102青114)
ウォーターランド:94日(青68黄74緑94)
ヨレヨレガワ:39日(青11緑27黄39)
ピーナツジマ:18日(青7緑13黄18)
アラクレジマ:83日(緑29青83黄83)
デロリントウ:31日(青10緑18黄31)
ダルマハントウ:78日(緑78青78黄78)
ダルマサンミャク:31日(緑10青20黄31)
コロコロテツドウ:72日(青42黄54緑72)
ミナミノラクエン:55日(緑30黄46青55)
−条件−
・レッドスター陣営で使用キャラはノーマル4将軍のいずれか
・ビリーゲーツ3連合軍と対戦
・レベルアップあり 索敵・優勢勝利なし
ミナミノラクエンゲット。
グリーンを滅ぼした後はえらく簡単になる。
滅ぼす前はえらく難しい。
不確定要素が多くて港塞ぎのパターンが組みにくい。
何十回リセットしたことやら。
終わってみれば全滅したのは歩兵36部隊・護衛艦2隻のみ。
35 :
NAME OVER:05/03/16 20:21:06 ID:Ec5miW6B
任天堂ゲームのCMを集めたCDが有るらしいのだが、
ファミコンウォーズは入っているだろうか?
最初の11000Gで対空ミサイル買った庵
対空戦車と間違えて対空自走砲を量産してた俺
>33
一般人は買わないので無問題。
というわけで巣に帰れホモ野郎!!!
39 :
NAME OVER:05/03/18 14:01:20 ID:aT61a1C0
俺も昔は・・・
爆撃機は使い捨て
新型戦車も使い捨て
オニギリジマに戦闘工兵を大量散布
対空ミサイル中心に行軍。
航空機より戦艦優先
・・・若かったなあ
俺は今も昔も歩兵量産の厨プレイです。
最後のほうは自工場から敵本拠地付近まで歩兵の列ができてる
ある程度進んだらお金の心配はなくなるので、足が速い航空機は使い捨て、
陸上部隊の方を大事にする傾向があるな、自分の場合。
輸送ヘリや装甲輸送車も歩兵下ろしたら、あとは陸上部隊の盾か、敵歩兵つぶし。
間接攻撃が大好きだった
44 :
NAME OVER:2005/03/23(水) 10:32:24 ID:8aww6yZa
だなあ。GBWでは必ずといってもいいほど砲台を使っていた。
敵生産拠点への砲撃は城攻めのような快感があった。
でも結局は戦闘機・爆撃機・一番強い戦車・歩兵沢山の4種類で攻めるのが一番効率よかったり・・・・
だから間接攻撃の出番を増やすために、エンディングマップや強化将軍みたいなのがいるんだな。
45 :
NAME OVER:2005/03/24(木) 12:14:43 ID:kuIzxbB1
ファミコンウォーズもしくはスーパーファミコンウォーズが
「中に入っている」ゲーム機はないですかね?
エミュじゃなくてテレビでやりたい。。。本物はセーブ死んでるし。
やらないか
>>6 初代FCWの場合は俺はこうだな。
使えるユニット!
1.歩兵:強敵も囲んで爆破。大量生産で人海作戦がつよい。
2.戦闘工兵:地形効果で爆撃機、戦車Aとも戦える。ヘリに乗せる。
3.自走砲A:人海戦術で囲みながら使う。戦車Aも楽勝。念のため自走砲Bもまぜる。
4.対空ミサイル:同じく人海戦術の歩兵の中に埋めて使う。戦闘機より安く強い。
5.補給車:これがないと自走砲がすぐに弾薬切れる。まさに移動する町。
使えないユニット!
1.装甲車:歩兵量産体制に完敗。輸送ならヘリ。
2.戦車B:戦闘工兵に負ける始末。
3.戦車A:高い割に歩兵にも削られ自走砲に完敗。
4.戦闘機A:高価すぎて防空に向かない。ヘリ狩りはBのほう。
5.高射砲:対地攻撃ができない。戦闘工兵のロケットのほうがマシ。
個人的に好きなユニット
自走砲B:懐に入られたとき、コイツがあれば一安心。移動も5あって森抜けも楽。
>>47 使えるユニット
1.歩兵・戦闘工兵 〜歩兵がFWの覇者〜
2.戦艦 〜最強ユニット〜
3.自走砲A・自走砲B 〜間接は強い〜
4.輸送ヘリ 〜輸送後は歩兵削り&壁役と序盤の神様〜
4.戦車A 〜移動力高く川も渡れる。超高機動超高性能〜
5.戦車B・装甲輸送車 〜天敵持ち、戦車B→装甲輸送車 装甲輸送車→歩兵・戦闘工兵、戦車Aより強い〜
6.輸送艦・高射砲 〜対空キラー、安価大量生産させれば神〜
7.爆撃機・戦闘機A 〜空の王者〜
8.対空ミサイル 〜微妙〜
9.戦闘機B 〜いらね〜
「索敵あり」で敵首都に切り込んでいく、重戦車萌え。
ZuDooom
「右前方敵PAK。アントンとベルタが行動不能!」
「ザコは後続の中戦車に任せろ!目標、トラクター工場。Panzer Vor!」
DSでファミコンウォーズの名前復活an & 昭和 記念ぱぴこ。
仮に、
攻撃ヘリの対地攻撃力が攻撃機と同等で
自走砲・対空自走砲の最低射程が1だったら
貴官らは彼等を使ってあげるのだろうか?
攻撃ヘリ量産最強ゲーになるだけの予感
バンゲリングベイですか
FC版ファミコンウォーズを買ってもらってから約15年。
最初は漢字だらけのコマンド画面に嫌気がして断念(小学生時代)。
何年後かに再び取り出すも、親によるプレイ時間制限でなかなか進まず断念。
さらに数年後、クリアを目指して取り組むも、鬼のデータあぼーん率に断念。
今年失業をきっかけに有り余る時間をつぎ込み、わずかな振動にも
神経を使いながらついに残すはタマタマジマのみ。
これからまだ見ぬ夢のデビラートウへ向けて行ってきます!
と こ ろ で 、
デビラートウとラストドリームって違いはあるんですか?
赤と青が逆になるだけ?
違う。
57 :
NAME OVER:2005/04/02(土) 22:11:57 ID:oqHz2+lz
58 :
54:2005/04/02(土) 22:14:46 ID:???
おおサンキュー!
てかこのマップ見たことあるんだけどスーファミのかと思ってた。
FCもSFCも一緒なの?
59 :
56:2005/04/02(土) 22:54:25 ID:???
デビラートウか…
そこまで到達して三回データ飛ばしたことあったな。
そのたびに二度とやるかと思ったけど結局やり始めるとのめり込む…
結局クリアするのに一年近くかかったな。
FC持ってないけどファミコンウォーズやりたいっす
なんか方法ないでしょうか?
ニューファミコン
63 :
54:2005/04/03(日) 12:49:28 ID:???
>>60 だよねーだよねー おれもその苦難を乗り越えてようやくなんよー
って、なんじゃこりゃあーーー
首都上空を爆撃されたの初めてだ・・・
>>63 デビラートウを攻略するには戦闘工兵の大量動員が一番いい。
戦車Aや戦艦をちびちび生産しても袋叩きにされるのがオチ。
65 :
54:2005/04/03(日) 16:25:24 ID:???
>>64 その作戦でなんとか自軍の島は確保できそうなところまできた。
成金戦力にいいようにチンチンされる戦闘工兵・・・
FCWの歩兵で先制攻撃したときになる
マーチみたいなのあれなんて音楽だっけ?
突撃の時によくつかわれるやつ?
俺もシランなー。
ドーナツジマ・赤ゲーツvs青自分
何度やっても勝てません…('A`)
序盤は戦闘工兵を量産で重中小の戦車に肉弾戦をしかける。
敵のロケット砲が3台くらい前線に投入されると
彼らが吹き飛ばされてジリジリ戦線後退。
戦車軍団がそこに雪崩れ込んできて20日くらいで崩壊。
自分でロケット砲を生産しても
どんどんこちらの射程内に飛び込んできて対処しきれずで…。
歴戦の猛者の皆さん、序盤の生産から動き方などヒントがあればお願いします。
##### ドーナツ島 赤ビリーゲイツvs青自軍 索敵× 攻略情報 #####
まず最初に歩兵を8人生産する(もちろん同時に占領もする)
最終的には
ロ・・・ロケット砲
自・・・自走砲
工・・・工場
都・・・都市
平・・・平地
都平平工平工自
平工平ロ自自
都平ロロロ
で自軍を守れば勝てる(ロケット砲4自走砲3)
もちろんロケット砲や自走砲の周りは歩兵や戦車などでガードしなきゃダメだよ。
敵のロケット砲はチャンスを見て軽戦車で特攻する。
大半の工場をふさぐのが完成形。その前に歩兵・軽戦車などを大量に生産しておけば
残りの工場の生産だけでもギリギリ大丈夫。
最初の頃は
都
都
都
都平平工平工自
平工平ロ自平
都平ロ工工
(ロケット2自走砲2)
ここまで占領しといて中盤は我慢の戦いが続く感じかな。
中盤以降
↓
都
都平平工平工自
平工平ロ自自
都平ロロロ
(ロケット4自走砲3)
次から次へとやってくる戦車には
台数の少ない戦車(4〜5台くらい)は無視する。どうせ攻撃力も低いのでむしろ壁の役割に近くなる。
1〜3台まで減らすと今度は合流する可能性が高くなる。
台数の多い戦車(8〜10台くらい)を集中的にロケット砲&自走砲で攻撃すると良い。
また、もし偵察車がロケット砲を攻撃した場合は倒さない方が良い場合がある。
偵察車の攻撃力はせいぜいロケット砲に対し1〜2台くらいなので、
工場に位置するロケット砲は次のターンで2台回復するから攻撃には問題ない。
軍資金はやられた分だけ減るのが痛手だが、
ヘタに倒して開いたスペースに戦車10台の攻撃がくるよりはマシ。
例)
都平平工平工自
平工偵ロ自自
都偵ロロロ
偵・・・敵の偵察車
ポイント
・収入12000を維持することを第一目標に。
・序盤の苦しい時は右には歩兵しか送らない。送った歩兵も決して自分から
は攻撃させない。序盤から色気を出して自走砲や戦車を送ったりしてはいけない。
ロケット砲はHP高い戦車を優先的に壊す。偵察車は放置気味でかまわない。
・ひたすらロケット砲生産。たまに軽戦車を作って敵ロケット砲破壊。
・歩兵の壁はできるだけ全快の歩兵で。合流など傷ついて10人になっているユニットは
ロケット砲に一撃で屠られることがある。
・敵ユニットの行動順を踏まえた壁を作る。敵は基本的に占領→間接攻撃→重戦車→
中戦車→軽戦車→偵察→歩兵の順で行動する。
つまり、偵察車や歩兵で前線が詰まっていれば戦車は攻撃できない(たまに例外があり)
こんな感じで40日ぐらいで勝利。うまくやれば収入13000を維持することも可能。
>>69-71 以上、前スレコピペです
初代を買った。このシリーズは初プレイ
ファミマガ片手にやったんだけど、最初の島の中央下の青都市二つ、取り辛かったなあ(山の向こうの自走砲が・・・
けっきょく物量作戦で押し切った感じ。もっとスマートなてがある?
73 :
68:2005/04/09(土) 21:10:47 ID:???
過去スレでも出ていたのですか。
わざわざありがとうございます!
これで駄目だったら退役します(;´д⊂
74 :
69-71:2005/04/09(土) 23:45:02 ID:???
>>72 あそこは取らなくてもいけるんじゃない?
最後はやっぱり量で押し切るのが基本だな、おれは・・・
>>61 本体がなくともカートリッジさえ持っていればエミュが使える。
ちなみにこれは合法。
マウンテンリバー、引くほど糞だ
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; 「全補」が右から3番目、「終了」が右から2番目
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; にあるのは罠ではないのか?
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
##### ドーナツ島 赤ビリーゲイツvs青自軍 索敵× 戦勝報告 #####
クリアでけた(●‘▽‘)♪〜♪♪
自走砲は用いず、ロケット砲で固めてみました。
序盤
平平平平ロ平平
都平平工平工ロ
平工平ロ平平
都平工ロ工
(ロケット4)
最初、下段左隅の都市も占領しましたが、占領期間2日だけ。
それ以降は収入13000を維持できました。
中盤以降
平平平平ロ平平
都平平工ロ工ロ
平工平ロ平ロ
都平工ロ工
(ロケット6)
ロケット砲、敵の直接攻撃に一度もあわずにすみました。
45日で勝てましたが、攻勢に転じる時期にもたもたしてしまったので
もうちょっと早く終われたかなぁ、とも思いました。
アドバイスいただきあざーす!
序盤なるべく速く潜水艦作って敵港を封鎖するのが非常に強いんだけど
このスレであまり語られてないのはつまらなくなるからなの?
既に散々語られたから
>>82 一つか二つ前のスレで対ゲイツ3同盟対抗として、かなり細かく
考察してた。あのランキングもうやらないのかな?
一つ二つは俺のもランクインしてたけど、一個やるのに異様に
時間食うから…
せめて潜水艦は港に停泊中は攻撃可にして欲しいよなぁ、海軍封じるだけで
ほぼ勝利確定になるしな。
現在、ミナミノラクエンを青ロジェンスキーでプレイ中。敵は山本3連合。
守備重視でなかなか進軍できず、80日でやっと黄全滅。赤と緑で川がパンパンだぜ
右下の敵輸送船・護衛艦を新型戦車で削るのは楽しかったけど。
FC版でラストドリームやってんだが、陸上戦力の上陸地点が少なくて困ってる
うまい攻め方あったら教えてくれ