殺意の階層

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1NAME OVER
FC/HAL研究所/アドベンチャー/1988

ねがわくば きくのもとにて あきしなむ そのながつきの もちづきのころ

2NAME OVER:05/02/15 13:06:39 ID:0bcQv1Ia






3NAME OVER:05/02/15 20:16:48 ID:yPB23PKi
スレ建て依頼した者です。感謝、感謝。
4NAME OVER:05/02/15 20:27:11 ID:???
   凵@     ○   ∇ 、,、´`゙;~、  ';冫 ☆
           ┏  ━ゝヽ''人━人━从━〆A!゚━━┓。
 ╋┓"〓┃  < ゝ\',冫。' 、 (__)Ν ; ゛△│´'´,.ゝ'┃.      ●┃ ┃┃
 ┃┃_.━┛ヤ━━━━━━━(__)━━━━━━━━━━  ━┛ ・ ・
        ∇  ┠─Σ-   /,, ・∀・)ウンコー!冫 そ',´; ┨'゚,。
           .。冫▽ <   ⊂     ./⊃     乙  ≧   ▽
         。 ┃   Σ   (⌒ゞ ,l, 、''  │   て く
           ┠─ム┼   ゝ,,ノ ノゝ. 、,,  .┼ ァ Ζ┨ ミo''`
         。、゚`。、   i/   レ' o。了 、'' ×  个o
        ○  ┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇    o┃
            ┗〆━┷ Z,.' /┷━''o ヾo┷+\━┛,゛;

       「うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜♪」
    人     人     人    人
   (__)   (__)   (__)   (__)
   (__)  (__)  (__)  (__)
  ( ・∀・ ) ( ・∀・ ) ( ・∀・ ) ( ・∀・ )
  ( つ⊂ ) ( つ⊂ )  ( つ⊂ ) ( つ⊂ )
   ヽ ( ノ  ヽ ( ノ  ヽ ( ノ   ヽ ( ノ
  (_)し'   (_)し'  (_)し'   (_)し'

       「ヽ( ・∀・)ノ ウンコー!!」
     人      人      人       人
    (__)    (__)   (__)    (__)
   (__)   (__)  (__)   (__)
  ∩ ・∀・)∩∩ ・∀・)∩∩ ・∀・)∩∩ ・∀・)∩
   〉    _ノ 〉    _ノ 〉    _ノ 〉    _ノ
  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノ
  し´(_)   し´(_)   し´(_)  し´(_)
5NAME OVER:05/02/16 03:33:42 ID:zsgc6sWk
「かしはたくん!」
6NAME OVER:05/02/16 04:06:53 ID:???
7NAME OVER:05/02/16 12:57:16 ID:jjDivUVq
西川をヌッ殺したのは美沙子だったんだっけ?
8NAME OVER:05/02/16 16:16:35 ID:???
いきなりネタバレかよw
9NAME OVER:05/02/17 04:02:17 ID:+oWQjU1f
3日目以降、捜査を続けられるかどうか…社長の発言は、高校合格発表よりもドキドキですた。
10NAME OVER:05/02/17 11:12:28 ID:???
>>7
今からやろうと思ったのに死ねよお前
11NAME OVER:05/02/18 07:50:13 ID:???
>>10
>>7は間違ってるから安心しる!
12NAME OVER:05/02/18 10:19:09 ID:???
(,,・Д・)このあいだ攻略本かった
13NAME OVER:05/02/18 12:44:16 ID:???
求婚しる!!!
14NAME OVER:05/02/18 14:42:42 ID:3Hsk1wMX
高校の頃に中古で買って、クリア後でバックアップの電池が切れたっけな。
15NAME OVER:05/02/20 10:55:15 ID:gBgct7+7
この会社の人ってどうみても仕事してない。
森田なんて自室が柔道場で机すらなかったような気がする。
16NAME OVER:05/02/20 18:22:59 ID:Vk+X+2KC
なんかショップみたいな所で、テレビを調べるだかなんかすると、怖い曲流れるでしょう。あれ怖い。
17NAME OVER:05/02/21 04:18:16 ID:???
みさこで抜いた事ある奴、挙手!

ノシ
18NAME OVER:05/02/21 10:33:29 ID:L1yWiTgs
19NAME OVER:05/02/21 19:44:00 ID:???
ソレハナイ
20NAME OVER:05/02/24 02:25:34 ID:ocwnux5N
全体的に暗いよこのゲーム
21NAME OVER:05/02/25 14:01:50 ID:tBPSlRJk
クリア直前で犯人もわかったのに
証拠品つきつけても動じないせいでバッドエンド
22NAME OVER:05/02/25 23:20:58 ID:???
このゲーム、やるべきことやっておかないと>>21のようになる。
しかも、別の選択肢を選んでも無理。
ほとんどの場合、最初からやり直すしかない。
23NAME OVER:05/02/26 14:10:47 ID:???
リア厨のころ攻略本でようやく解いた
絵がかわいいのにハードボイルドだった
音楽もメチャよかった
(イメルダの伝説・・・)
24NAME OVER:05/02/26 23:22:01 ID:???
おたくが殺されちゃうんだよな。
25NAME OVER:05/02/26 23:46:24 ID:???
宮崎事件の前なのに、社内じゃ風当たり強かったなぁ
(とくにあのキャリアウーマン名指しで「ああいうの、おたく云々・・」)
26NAME OVER:05/02/27 02:15:03 ID:???
あういう性格ならオタクでなくても風当たり強い。
27NAME OVER:05/03/01 17:24:36 ID:???
ビデオデッキの山が
頭上に落下だっけ?
28NAME OVER:05/03/05 00:26:39 ID:???
モンキーミミだっけ?
29NAME OVER:05/03/05 15:38:55 ID:???
>>17

30NAME OVER:05/03/10 00:53:47 ID:Aq2IjmcJ
久しぶりにやった。謎解きはあっているのにゲームオーバーになった!どこが足りないのか判らない!!
31NAME OVER:05/03/10 02:43:47 ID:???
続編を出す気満々みたいなエンディングだったような
32NAME OVER:05/03/10 02:50:48 ID:???
続編の企画はあった。
発売予定もファミコン雑誌に載っていた。
33NAME OVER:05/03/10 21:30:40 ID:???
>>32
主人公が殺されるんだっけ?
34NAME OVER:05/03/11 03:46:01 ID:???
>>33
当時出てた続編情報はそれだけのはず。
35NAME OVER:05/03/11 05:39:48 ID:???
2月15日にスレが立ってるのに
誰も操作性の糞っぷりを話題にしないのはわざとか?
ゲームやってて、どうにもならない程
操作性でストレス溜めたゲームは、これとアンリミテッドサガだけ。
36NAME OVER:05/03/11 05:52:26 ID:???
FCだものと割り切ってる
37NAME OVER:05/03/11 06:03:21 ID:???
>>36
FCとかそう言う問題じゃない。
実機でやってるなら絶対腹立つはず。
38NAME OVER:05/03/11 14:56:19 ID:k+VzYl3/
>>35
AとBボタンが普通と違って逆の働きしてたんだっけ?
AがキャンセルでBが決定だったかな・・・
ただ俺も今いわれて思い出した位だから
多くの人が忘れてしまってるのかもね…。
39NAME OVER:05/03/11 16:06:55 ID:???
このゲーム、オープニングの画面がファミコン特有のバグ(画面がねずみ色になるあれ)と同じで、
それを知らずに何回も何回もフーフーして挿し直した。
何度やってもねずみ色の画面で、「コレハ不良品ダ!」と思って3ヶ月放置。
で、久しぶりにもう一回やってみよう!と思って電源入れたらまたねずみ色。
放心してそのままにしてたら30秒〜1分くらいして、やっと会社名の文字が出てきた。
正直、内容云々よりも非常に紛らわしいゲーム、という印象のほうが強い。
40NAME OVER:05/03/11 18:37:49 ID:???
登場人物に名前だけだが「いさか」とか「さよこ」とか出ているのを見ると
某剣を思い出すな。コマンドに「きく→さくやのじじょう」があるし。
そういやファミ探には橘さんがいたっけ。

>>30
森田がレスしているように見える。
41NAME OVER:05/03/12 01:18:55 ID:???
AボタンとBボタンの役割が逆だっただけで操作性は糞でもなんでもない。
42NAME OVER:05/03/12 02:59:31 ID:???
そのへんはMk3ユーザーでもあったので
問題ない
43NAME OVER:05/03/12 03:01:49 ID:???
アクションゲームじゃないんで、操作性など動けばどうでもいい
44NAME OVER:05/03/12 03:08:52 ID:yYVXKAnp
慣れれば問題無い。内容の暗さもまぁいいとして、あの、質問すると何回も同じ答え返してくるのはウザイ。この手のゲームにありがちだが。『さっき言いました』とか『他には特にないわ』とか言え。もしくは選択肢を消せ。
45NAME OVER:05/03/12 04:12:47 ID:???
>>44
あるね
メッセージに容量さけない時代だから何パターンもつくるより
選択支を消すってのがいい解決法だね
46NAME OVER:05/03/12 04:26:03 ID:???
いらない選択肢が消えれば、時間制を導入してる意味なし。
47NAME OVER:05/03/12 04:49:13 ID:???
>>46
そうか、殺意はそれがあったね
他のADVでも多いからさ
48NAME OVER:05/03/12 07:42:20 ID:???
「鎌をかける」と「犯人の心当たり」の意味あるの?
49NAME OVER:05/03/13 00:53:30 ID:???
>>48
たぶんない。
ハズレ選択肢
50NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 04:39:34 ID:???
保守
51NAME OVER:ファミコン暦22年,2005/04/02(土) 16:02:36 ID:???
このゲームでやり忘れそうなのは

音楽のフロッピー
ヒューズ
ロープ

だな。
とくにフロッピーなんて大抵の人が忘れてそう〉なくてもクリアできるしな
52age:2005/04/23(土) 20:58:43 ID:kFZaL43N
オルゴールとフロッピーの音楽が同じ曲には聞こえなかった。
オレは少数派か?
53NAME OVER:2005/04/23(土) 20:59:42 ID:???
間違えて名前欄に書いちまった。
54NAME OVER:2005/04/23(土) 23:51:37 ID:BHt0RdEc
>>39
わかる!!!
55NAME OVER:2005/04/23(土) 23:54:20 ID:BHt0RdEc
自力でクリアしたけど・・・
確か犯人は社長だったっけ?
苦労したのに覚えてない
ポートピアの犯人は絶対わすれられん
56NAME OVER:2005/04/24(日) 19:29:38 ID:???
ん、社長。
↓ネタバレ




黒幕はみさこ
最初の事件の犯人は2番目の(車ね)被害者
あとは社長
57NAME OVER:2005/04/26(火) 23:26:30 ID:???
血液型まで覚えてなけりゃいかんとは。
てか当時は血液型遺伝の法則は知らんかった。
58NAME OVER:2005/05/01(日) 03:04:53 ID:jobNX0E/
全然人いないな。
名作なはずなのに。
59NAME OVER:2005/05/01(日) 06:09:57 ID:y7VZW863
このスレ、まだあったのか…
相変わらず難しいから売り飛ばしてやった。ガハハハハ!
60NAME OVER:2005/05/02(月) 00:02:16 ID:???
>>56
にしかわ君殺したのはまつおか(社長の甥)じゃなかったっけ?
61NAME OVER:2005/05/02(月) 00:34:34 ID:zPSab6OS
>>60
そうだよ。
にしかわ君可哀想だったな。
みさこにもまつおかにも裏切られてる。
まつおかは思い違いだけど。
62NAME OVER:2005/05/02(月) 00:54:12 ID:a6WSMduQ
暗いゲームだよな。だがそれがいい。
63NAME OVER:2005/05/02(月) 01:34:45 ID:???
>>62
樫畠は結果的にみさこの企みの手助けをしたからな。
自分が捜査の協力をしたがために罪のない3人が犠牲となったら誰だって
自己嫌悪にはなるだろう。

終盤にさえきいちたかが出るけど、これってマジで実話だったの?
64NAME OVER:2005/05/02(月) 02:18:00 ID:5VcKzAuB
あの登場するとこから凄いドキドキするよね。
スポットライトで作者登場で
音楽も今までのと違うし、
樫畑も事故嫌悪とかなってるし
今までの殺人事件モノには無い
ダークな気持ち悪さがあった。

まあ俺はぜんいんを最初に選択した訳だが。
65NAME OVER:2005/05/02(月) 04:33:05 ID:???
これって最後はみさこが崖から落ちて・・・だっけ?
66NAME OVER:2005/05/02(月) 07:43:59 ID:???
いや、かしはたくんの乗ってた飛行機が落ちた。
67NAME OVER:2005/05/02(月) 08:51:43 ID:GhV/dUlt
>>64
はじめまして。
このゲームの さくしゃ、さえき いちたか です。
まず、ここまで くることができた あなたに 
しょうさんと かんしゃの ことばを おくりましょう。
68さえき いちたか:2005/05/02(月) 08:53:33 ID:GhV/dUlt
>>64
これから このじけんの すべての
かんけいしゃが あらためて しょうかいされます。
さあ、あの3にんに てをくだした
じんぶつを してきしてください!
69NAME OVER:2005/05/02(月) 09:30:24 ID:???
このゲームの続編というか、同じ製作スタッフが「御存知弥次喜多珍道中」という
アドベンチャーゲームを出してたな。画面構成が似てるのですぐにわかる。
70NAME OVER:2005/05/02(月) 14:40:48 ID:???
>>67
なんか某神みたいだな。
71NAME OVER:2005/05/03(火) 00:40:10 ID:???
ええっとそれは・・・かーしはーたくーん!!
この流れが一番好きです。
72NAME OVER:2005/05/03(火) 18:50:37 ID:???
音楽いいよね オルゴールの曲が特に好きだった
73NAME OVER:2005/05/03(火) 19:15:52 ID:???
取調べ中のとか緊迫間あるよね
74NAME OVER:2005/05/04(水) 13:59:03 ID:4idVpxRV
子供の頃音楽が凄く怖くて夜泣きした記憶がある。
というかこの手のゲーム音楽はみんな怖いと思ってたんだが。
ファミコンは無機質な音だから余計に。
75NAME OVER:2005/05/05(木) 00:41:32 ID:elMLhoqL
>>69
それの第4章で、「殺意の階層」ネタが出てくるよね。
76NAME OVER:2005/05/08(日) 02:12:05 ID:857uVEZD
>>75
詳しく
77NAME OVER:2005/05/08(日) 22:18:17 ID:NO56p/wA
ヤジキタの4章はいろいろなアドベンチャーゲームのネタが使われてたな。
ヤジさん「なあ、キタさん。あんたひょっとして肩に蝶の形のあざがないか?」
とか、船長が「私がミシシッピー川の船に乗ってたときもこんな事件が・・・」
とか、だれかよべ→げいしゃ「ここは北海道の旅館じゃないよ!」とか。

大人になって改めてこんなに濃いネタが隠されていることを知った。
78NAME OVER:2005/05/08(日) 23:33:02 ID:ABu2/Dy6
>>76
4章にて主人公たちが船に乗ると、殺人事件が起きる。話を進めていくと
犯人が殺害の動機を語り始め、被害者が船を使い密輸をしていたことが判明する。
そのときの主人公達の台詞。(うろ覚え)↓

「船の改装にこぎつけた密輸だったわけか・・・」
「さついの かいそう・・・・?おいおいやじさん、洒落になってないよ・・・」

>>77
船長の台詞は「私がリバーボートに乗ってた時もこんな事件が・・・」だったような。
あれってミシシッピーのことだったのか。
7977:2005/05/10(火) 08:41:54 ID:XVjaClm6
>>78
すまん、船長のセリフはうろ覚えで書いてたよ。
だけどあのセリフはミシシッピー殺人事件のことだと思うよ。
80NAME OVER:2005/05/11(水) 22:21:46 ID:5Fu3feTT
>>79
こちらこそスマソ。
さっき弥次喜多をやってみたところ
「船の回送につけこんだ 詐欺にあったってわけかい・・・」
「殺意の 階層・・・?  おいおいオチになってないよ・・」だった。
船長の名前はホレーショだったけど、ググって見たら、やはりミシシッピネタに間違いない。
そういや3章に神宮寺三郎らしき人物もいたな。 たしかに濃い・・・

脱線話ですみません。
81NAME OVER:2005/05/12(木) 19:18:28 ID:???
やじきたって、ファミコン?
82NAME OVER:2005/05/12(木) 21:51:03 ID:???
>>81
ファミコンだよ
83NAME OVER:2005/05/13(金) 01:27:46 ID:c8+2hJy2
実話を基にして描かれてるが本当なの?
84NAME OVER:2005/05/15(日) 14:26:43 ID:???
>>83
真偽は不明。たぶん元ネタの事件はあったのだろうが、
連続殺人ではなくゲーム業界ですらないと思う。
85NAME OVER:2005/05/16(月) 00:56:16 ID:Mg2+g/Ga
元ネタの事件があったら有名になってると思うが・・・
86NAME OVER:2005/05/16(月) 01:24:57 ID:???
ゲーム会社ってこんな恵まれた環境なの?
全員に個室あるなんて。
87NAME OVER:2005/05/16(月) 01:32:15 ID:???
本当にこれで良かったのかい
88NAME OVER:2005/05/16(月) 06:02:55 ID:5KbNNOmT
けいさつですか?
じょうがさきで・・・・



89NAME OVER:2005/05/16(月) 22:25:04 ID:FMsCOv+r
まだだ!まだ終わらんよ!このスレは!
90NAME OVER:2005/05/24(火) 00:22:59 ID:???
なんていうか・・・後味の悪いゲームだったね。
ちなみに、さよこの部屋の音楽が好き
そういえば、サウンドセレクトでゲームの音楽(このゲーム内のパワーソフトが
作っているゲームの音楽って意味)みたいのが流れるけど、おまけゲームみたいの
出来るの?ショップが怪しいんだが
91NAME OVER:2005/05/24(火) 14:05:44 ID:XSeMRnEl
久しぶりにやった。
作者さえきいちたか登場とエンディングのところで涙が出てきたよ…。
92NAME OVER:2005/05/25(水) 06:31:10 ID:???
作者さえきいちたか登場で何で泣けるの?
9391:2005/05/25(水) 23:32:47 ID:???
>>92
さえきいちたか登場の所の音楽とセリフが心を打つんだな・・・
94NAME OVER:2005/05/27(金) 22:30:08 ID:???
キャラグラフィックがギャグなんだけどな
95NAME OVER:2005/05/28(土) 05:36:31 ID:???
>キャラグラフィックがギャグ
???
96NAME OVER:2005/05/29(日) 04:40:18 ID:???
ヤバイな、これ
鳥肌モンだよ
オルゴールとかエンディングとか・・・
97NAME OVER:2005/05/31(火) 19:53:02 ID:M8Cy4zFR
冷静に考えると、
エンディングのあと主人公、疑われそうだよな。
誰もまわりいなかったみたいだし、
真相がわかってミサコタン殺したんじゃねーの?って
98NAME OVER:2005/05/31(火) 21:54:48 ID:M5pA8UGE
>>97
大丈夫ですよ、ペンキが腹のほうに付いてるからw
99NAME OVER:2005/06/01(水) 00:27:13 ID:???
暇が出得きる度に探してはいるけえど中古で売ってないorz
箱/ソフトの色は何色でしょうか?
見落とし防止の為にも先人者の方々、愛の手を………。
100NAME OVER:2005/06/01(水) 01:56:24 ID:???
箱の色はほとんどがクリーム色だが、どっちかの側面が赤茶色。
ソフトの色は黒。
101NAME OVER:2005/06/01(水) 01:58:14 ID:???
102NAME OVER:2005/06/01(水) 02:01:13 ID:v2eO4zyu
103NAME OVER:2005/06/01(水) 23:06:23 ID:???
簡単な情報だと皆レスすんのなw
10499:2005/06/02(木) 00:25:15 ID:???
>100,101
みなさんレスありがとうございます!
特に101さん詳しい画像ありがとうございます!!
箱の方は探し易そうですけど、裸ソフトの方は埋もれてそうですねorz
今度の週末でもまた巡回して探してみます。

>102
ありがとうございます。
ヤフオクはあまり好きじゃないので最後の手段って事で。
探し歩くのも楽しみの1つだったりしていますw
っていうか結構な数が出品されてるもんなんですね。驚きです。
105NAME OVER:2005/06/04(土) 13:26:58 ID:???
>>97
警察が本気で調べれば、柵の指紋やオルゴールを
取ろうとしたときの岩場の足跡くらい見つけると思う。

よって美沙子は自殺でも他殺でもなく事故死と断定。
オルゴールをうっかり岩場に落とし、取ろうとして転落。
106NAME OVER:2005/06/04(土) 16:22:32 ID:1yTdIXBm
>>105
そうかなぁ?最初の事件でさえ自殺にしようとしたんじゃなかったっけ?
107NAME OVER:2005/06/05(日) 05:35:23 ID:???
>オルゴールをうっかり岩場に落とし
前提が間違ってる・・・
108NAME OVER:2005/06/09(木) 14:06:29 ID:AP5qIgQM
血液型age
109NAME OVER:2005/06/12(日) 07:07:44 ID:b1KKrYDX
オリエント特急age
110NAME OVER:2005/06/12(日) 22:47:49 ID:zElgPxV2
首吊りのロープの巻き方で犯人絞れたらどんなに楽かよばか。
111NAME OVER:2005/06/13(月) 15:18:40 ID:???
中尾彬ならわかるかも
112NAME OVER:2005/06/13(月) 19:26:34 ID:wJweDd2D
机のペン立てのおいてある場所だけで、
犯人絞れるならどんなに楽だよ馬鹿。
113NAME OVER:2005/06/13(月) 19:29:55 ID:???
にしかわごろしを けしかけた くろまくは みさこ
114NAME OVER:2005/06/13(月) 19:39:31 ID:???
な、なんだってー
115NAME OVER:2005/06/13(月) 22:11:50 ID:iTTM6LB0
朝の10時に帰ろうが
「今日はもう疲れました」
とか抜かす樫畑君
116NAME OVER:2005/06/14(火) 02:58:07 ID:G34e5mw+
>>110-112
利き腕だけで犯人を絞ってるワケじゃないので無問題
117NAME OVER:2005/06/14(火) 09:09:04 ID:???
かしはたくん だらだらしすぎ じかんかけすぎ
118NAME OVER:2005/06/19(日) 12:55:25 ID:Epr3Qbwx
作者さえきいちたかage
119NAME OVER:2005/06/19(日) 15:12:03 ID:q8Tsuayj
警察ならめんどくさがらずに
ぜんぶのFD調べろよバカ
120NAME OVER:2005/06/20(月) 00:30:50 ID:???
>>119
お前アフォだろ?
121NAME OVER:2005/06/20(月) 15:30:54 ID:???
K察がコマンドを判るわけねぇよ
122NAME OVER:2005/06/20(月) 19:13:39 ID:78U6ISu5
>>120

はぁ?
123NAME OVER:2005/06/20(月) 19:52:55 ID:???
>>119
西川が持っていたFDはれっきとした「遺留品」なので、
鑑識の林さんが一通りチェックしている。
実際、単独では読み込めないFDを発見している。

西川の部屋にあるFDは「企業秘密」なので、警察も
社長の許可を得ずにそこまで踏み込めないかと。
そこが殺害現場だったら、くまなく調べるだろうけど。
124NAME OVER:2005/06/20(月) 20:26:36 ID:cUsuMoyx
>>123
でも最終的には調べたじゃん。
あれは完全にめんどくさいということじゃなかったっけ。
125NAME OVER:2005/06/25(土) 01:02:18 ID:JOQZY1/x
age
126NAME OVER:2005/06/28(火) 22:23:48 ID:CsnyEKI3
かしはたワロスwwwwwwww
127NAME OVER:2005/06/29(水) 00:58:32 ID:YScoC9RX
つーか、そもそもこの事件の真犯人の行為を
殺人罪そのほかの犯罪として立件する事は不可能と思われ。

他人の憎悪や復讐心をいくら煽ったところで
殺人を犯す判断は殺人を犯した人物自身にあるんだし。
そういう意味でいうと真犯人の行動は確実性がないな。
まあ、確実性はないが自分に警察も含めて火の粉がふりかかる恐れがないからこそ、
暗躍できたんだろうけど。
128NAME OVER:2005/06/29(水) 01:59:28 ID:ZHGzawxl
みさこ乙
129NAME OVER:2005/06/29(水) 02:31:57 ID:Hx9EmQDU
殺人ほう助罪ってヤツに引っかかるのでは
130NAME OVER:2005/06/29(水) 07:37:20 ID:YScoC9RX
ほう助したことはとても立証できないな。
なにより殺人するしないの判断は実行者たちだし。
131NAME OVER:2005/06/30(木) 04:48:53 ID:???
>>127
だからこのゲームには「真犯人」なんていないんだよ。
検挙できん人を真犯人とは呼ばない。
132NAME OVER:2005/06/30(木) 21:26:58 ID:VoYIIXQC
みさこ死に損乙wwwwwwwwwwwww
133NAME OVER:2005/07/05(火) 00:44:19 ID:???
エンディングではみさこと結婚して銃殺されるんだっけ?
134NAME OVER:2005/07/05(火) 02:05:28 ID:???
みさこが殺したのかどうかは分からなかったはず。
135NAME OVER:2005/07/07(木) 21:36:28 ID:BQTikn0q
このげーむに出てくる女
みんな股緩そうだよな。
みんなだらしなく口あけてる感じとか。
136NAME OVER:2005/07/08(金) 03:41:25 ID:???
みさこと花枝は違うと思うが・・・特に花枝は
137NAME OVER:2005/07/09(土) 15:31:51 ID:Oo0wIaNS
>>136
花枝はメガネを取ると・・・
138NAME OVER:2005/07/10(日) 05:33:09 ID:???
>>137
年齢的に無理だろう。
139NAME OVER:2005/07/17(日) 18:52:05 ID:RDFga49d
このゲームの発売当時、
既に「オタク」なる言葉は、成立していただろうか?

いずれにせよ、上手い名前を設定したものだ。
140NAME OVER:2005/07/23(土) 15:27:14 ID:2+MyfX0/
このゲームがクリアできん。
141NAME OVER:2005/07/24(日) 03:48:57 ID:???
>>140
どこで詰まってるの?
142NAME OVER:2005/07/24(日) 18:29:23 ID:???
借用書とか…とりあえずまず青いフロッピーディスクの中身が見れません。
143NAME OVER:2005/07/24(日) 22:48:39 ID:???
真剣にファミコンミニで復刻して欲しいと思う・・・。
144NAME OVER:2005/07/24(日) 23:29:59 ID:???
まあセカンドパーティだし、そのうちHAL研コレクションなんてのが出るかも。

・・・渋すぎて誰も買わんな。
145NAME OVER:2005/07/25(月) 03:03:06 ID:???
>>142
青いフロッピーディスクの中身はすぐ見れないよ。
殺されたキャラは全部で何人?(現状確認)
146NAME OVER:2005/07/25(月) 03:46:54 ID:???
青いフロッピーは、中山美穂のときめきハイスクールです・・・・・って違うな・・・・立花理佐の・・・これも違うか・・・・・
147NAME OVER:2005/07/25(月) 06:31:22 ID:tb/FtI0E
HAL研の岩田社長は今では任天堂の社長か
148NAME OVER:2005/07/25(月) 11:42:40 ID:???
西山一人だけていうか3日で事件とくんだろ?
149NAME OVER:2005/07/26(火) 00:00:33 ID:???
>>148
お前、>>142か?
150NAME OVER:2005/07/26(火) 17:32:51 ID:???
そんなこと言わんでも分かるだろ?ああそうさ。悩んでいるのさ。エンディングがみれずに。
151NAME OVER:2005/07/26(火) 20:08:12 ID:???
152NAME OVER:2005/07/26(火) 21:00:02 ID:???
↑なんか見れんかった。
153NAME OVER:2005/07/26(火) 21:45:36 ID:???
17年前に挫折してからこのスレを見て再びプレイして今クリアした。
小さい頃は何も考えてなかったけど、ミサコってこんなキャラだったのか。
昔は子供心にドキドキして話しかけてたのに、大切な何かを失ったそんな17年越し。
154NAME OVER:2005/07/27(水) 03:04:02 ID:???
>>150は偉そうだな
155NAME OVER:2005/08/04(木) 22:48:28 ID:DiEEHkxQ
そして はんにんは・・・
156NAME OVER:2005/08/04(木) 23:48:46 ID:???
ヤス
157NAME OVER:2005/08/05(金) 03:04:08 ID:???
>>17

158NAME OVER:2005/08/13(土) 18:08:02 ID:xy7fZ1iR
かしはた:ぼくには まだ することがある
かしはた:それは みさこさん…
159NAME OVER:2005/08/21(日) 16:40:06 ID:???
といただす

プロポーズする

おかす
160NAME OVER:2005/08/21(日) 18:24:08 ID:ndsNFEhP
といただす

プロポーズする

→おかす
161NAME OVER:2005/08/21(日) 20:29:25 ID:???
といただす

プロポーズする

おかず
162NAME OVER:2005/08/22(月) 03:05:40 ID:???
おかす なんてことばは つかうな
おれたちの せかいではな
おかした ならつかっても いい
163NAME OVER:2005/08/29(月) 23:55:25 ID:S/7oKygh
かしはた:みさこさんを といただす ことだ!
かしはた:ひっかかることは 2つ…
164せーがー:2005/08/30(火) 00:40:48 ID:???
ある意味斬新な操作性のゲームだった!!!!!!!!!!!!!!!
165NAME OVER:2005/08/31(水) 15:10:09 ID:???
作者の挑戦状のシーンでワクワクしたもんだ。
あと音楽が神。取り調べBGMの焦燥感はすごすぎ。

で、こないだ久々にやったんだけど、事件を無事に解いても
みさこを問いただせない(アイテム選択もあってるのに)で
結婚式死亡エンドになってしまった。
これってやり直しなのかな。
166NAME OVER:2005/09/03(土) 18:10:18 ID:???
みさこは最後死ぬのが真エンド
167NAME OVER:2005/09/03(土) 19:26:45 ID:???
アイテム以外に血液型の情報も
聞いてないといけなかったような
とりあえずやり直しの予感
168NAME OVER:2005/09/14(水) 01:26:36 ID:qoQdIr4W
かしはたの顔がわからないage
169NAME OVER:2005/09/14(水) 10:30:12 ID:???
スゲェ遅レス>>165

メロディー聞いた?
聞かないとみさこ追い詰められないよ
170NAME OVER:2005/09/17(土) 02:14:40 ID:OwhxzTjc
小学生のころ、このゲーム買ってプレイしようと電源を入れたら、
ダンダンダンダンダンドンドンドンドン…という不気味な曲が流れて、
めっちゃ怖くて速攻電源切った。あの音楽怖過ぎ
171NAME OVER:2005/09/17(土) 04:54:10 ID:???
いや、小学生ならまず壊れてると思ってフーフーだろ?
172NAME OVER:2005/09/20(火) 13:48:03 ID:???
>>171
俺はこのソフトを中古で買ったので、
何度も「フーフ−」やった記憶がある。
あのオープニング画面は詐欺だよな。
173NAME OVER:2005/09/24(土) 15:14:13 ID:???
当時は「階層」なんて言葉が意味わからず進めてた。
EDを見たあともタイトル名の意味がさっぱりわからなかった。

パソコンを触りだしてからディレクトリ構造と言うものを知った時、
唐突に頭に浮かんだのがこのゲームだった。なるほど!
174NAME OVER:2005/09/24(土) 22:09:33 ID:???
>>168
みさこの部屋で鏡を見ると、「よほど自信があるのね」と
バカにされた気が。かしはたはその程度の顔ってこと。
175NAME OVER:2005/09/25(日) 05:01:01 ID:???
攻略本だと顔が見れるよ
176NAME OVER:2005/09/27(火) 18:55:54 ID:???
みさこで抜いた俺は勝ち組
177NAME OVER:2005/10/04(火) 23:55:21 ID:???
どのグラフィックで抜けるの?
178NAME OVER:2005/10/05(水) 01:16:31 ID:???
自分の体重で床が
179NAME OVER:2005/10/05(水) 12:21:33 ID:???
このゲームのバッドエンド、ロス疑惑をモチーフにしてたような
180NAME OVER:2005/10/07(金) 01:16:14 ID:???
取調べ前に作者の挑戦状が入るのが好き。
これから山場ですよ!って感じで盛り上がる。
あと3日目からの展開が、朝の電話で始まるのがいい。
181NAME OVER:2005/10/07(金) 06:22:50 ID:???
このゲーム、中学の頃にやって大学卒業する頃までずっと実話だと思ってた。
それまでこんな事件があったんだぜって周りにおもいっきり吹聴して回ってた。

若気の至りテラオソロシス…
182NAME OVER:2005/10/07(金) 17:46:39 ID:7T5ozIlx
「もしもし、なかむらだが・・・」


「・・・こんどは だれが!?」
183NAME OVER:2005/10/08(土) 04:05:44 ID:???
さえき いちたか 「さて、このゲームでは このあと
            セーブができなくなります。 いまが
            セーブできる さいごの きかいです。
            そうさめいの へんこうはできません
            セーブしますか?」                  
184NAME OVER:2005/10/10(月) 18:19:27 ID:???
リカって名前だったか頭の弱そうなしゃべりかたの女いなかった?
あいつが犯人だったらある意味凄いと思った。あのしゃべりは演技とかで。
あの当時から天然を演じる女っていたのかな。
185NAME OVER:2005/10/10(月) 23:32:45 ID:???
リカや諸尾の喋り方や性格付けにリアリティがあるよな。
あの当時でキモオタとか自己演出女の特徴をきちんと掴んでるのがすごい。
186NAME OVER:2005/10/12(水) 01:33:02 ID:???
なによりテーマ曲がすごい。
187みさこLOVE:2005/10/19(水) 14:17:53 ID:/++0Skgl
「殺意の階層」の音楽CDでていましたっけ?
188NAME OVER:2005/10/19(水) 14:37:38 ID:???
>>187
出てない。
189みさこLOVE:2005/10/19(水) 14:45:27 ID:/++0Skgl
連続殺人事件のあったパワーソフトのビルは貸すことも売却するのも難しそうだな・・・
パワーソフトのビルは栽判所による不動産の競売にかけなければ売れそうにもない。
190みさこLOVE:2005/10/20(木) 04:54:29 ID:0WFemjxu
何で続編が出なかった理由がわかる人いますか?
191NAME OVER:2005/10/20(木) 20:36:21 ID:???
「星のカービィ」シリーズに注力したせいでは?
192みさこLOVE:2005/10/20(木) 21:04:30 ID:2692Fohi
カービィーですか・・・ う〜ん では殺意の階層があまり売れなくてカービィーにした・・
殺意は巣ーふぁ見や64でもでなかったし・・・
193NAME OVER:2005/10/21(金) 12:54:58 ID:???
「殺意の階層」じゃなくて樫畠探偵シリーズとしてなら続編出たかもしれないな。
ああいうさも実話風に話立ててやってったら面白かったかもしれない。

「殺意の階層」はこのゲームの犯人の関係を示した物だから
この名前で続編作られても困るんじゃw
194NAME OVER:2005/10/21(金) 20:13:22 ID:kOoSqqnK
樫畠明人はハドソンの高橋名人がモデルだと・・・
195NAME OVER:2005/10/22(土) 01:03:19 ID:???
「殺意の階層2」の企画構想がファミマガに載った時、
樫畠明人は事件当初に殺される役だったと記憶している。
196NAME OVER:2005/10/22(土) 02:16:52 ID:???
へぇ〜
他に情報ある?
197NAME OVER:2005/10/22(土) 07:28:41 ID:???
198NAME OVER:2005/10/22(土) 08:34:49 ID:guHPu6J3
殺意の階層と言えばHAL研究所だHALといえば糸井重里、
糸井といえば徳川埋蔵金だ埋蔵金といえば地面に穴掘ってお宝埋める、
地面に穴掘って埋めると物と言えば人間だ、
人間を地面に穴掘って埋めると言うことはその人間は死んでいる、
死んでいるので殺人である。
殺人、さつじん、さつじぃ〜ん、さつじぃぃぃ〜〜ん、さつぃぃぃ〜〜ん、さつぃいい〜、さつい〜、さつい・・・・
さついと言えば殺意、殺意と言えば殺意の階層

199NAME OVER:2005/10/22(土) 10:45:54 ID:???
HALと言えば岩田聡 ならわかるけど
なんで糸井重里?
マザー厨?
200NAME OVER:2005/10/22(土) 19:19:03 ID:yvBuvP1R
タックルしょっぷ〜1101(糸井)
201NAME OVER:2005/10/23(日) 00:45:30 ID:???
「みさこ」とやり直す為に帰国した「いさか こういちろう」だったが
彼女はじょうがさきで謎の転落死をしていた。
現場にいた「かしはた」に事故の状況を聞くも彼は何も答えない…。
そんな中、「いさか」は再び姿を消し、かしはたの周囲で新たな殺人事件が起こる。
202NAME OVER:2005/10/23(日) 04:27:59 ID:???
みさこの死体に悪戯したい
203NAME OVER:2005/10/23(日) 10:24:58 ID:???
物好きな「いのうえ りょうこ」の顔が見たい
204NAME OVER:2005/10/23(日) 16:02:07 ID:???
サターンで顔出てたよね
205NAME OVER:2005/10/24(月) 02:30:04 ID:???
>>204
???
206NAME OVER:2005/10/25(火) 08:38:31 ID:ldTVfuH8
通常の名無しさんの3倍:2005/09/08(木) 17:20:20 ID:???
http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
まずは↑を見てください。 コンサートで浜崎あゆみが障害者の子に対して暴言をはいた事件です。
障害者の子の近くで見ていた人がその時の様子を簡単に書いています。
浜崎「一番前なのに座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな! さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので…」
客「うざ〜〜、あゆに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳…(泣)」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔」
娘「お母さん…もう、帰ろう…本当にごめんなさい…」
母親「……(泣)」
ということがあったそうです
上のVTRはその証拠です。
しかも始末が悪いことに浜崎の事務所が金でメディアに口止めしてるらしいのです。
これについて皆さんはどう思いますか?
俺はもう少し大人なら、このVTRをもとに訴えを起こしたいくらいです。
これは少ない資料ですが
探したらまだまだあると思います。
皆さんもこのことについてなるべく多くの人に知らせて欲しいと思います。


207NAME OVER:2005/10/30(日) 18:41:14 ID:k72JdezY
久々に攻略サイト見ないで再挑戦したら証拠不十分でGAME OVERになった_| ̄|○
208NAME OVER:2005/10/31(月) 00:58:18 ID:???
証拠不十分GAME OVERって犯人?真犯人?
209NAME OVER:2005/11/07(月) 01:46:55 ID:???
最後の事務室のシーン(郵便受け調べるとこ)で、何回コマンドを入力しても
「美沙子出現→ゲームオーバー」の流れにならずに時間だけが延々と過ぎていく場合がある、
ということを最近発見したが既出か?
23:57の次が24:00で、さらに続けると結局99:57まで行くの。
その次は00:00に逆戻り(ちなみに日付は進まない)
でもってその後正しい手順を踏んでストーリーを進めると、
お茶菓子を買いに行ってた花枝が戻ってきて「いやー、遅くなっちゃったわねー」
……丸4日以上経ってます、オバサン。

そういや時間といえば、ほとんど全部の箇所が3分刻みで進むのに
最後の最後、オルゴールのふたが開くとこだけは1分進む。
初めて分の数が3の倍数以外になったときはちょっと感動したっけ。
210NAME OVER:2005/11/08(火) 01:14:37 ID:???
日付が進まないのに「丸4日以上経ってます、オバサン」というツッコミはナンセンスだ
211NAME OVER:2005/11/13(日) 01:41:07 ID:???
あのエンディングだと樫畑が突き落としたと思われても
しょうがない。
動機もあるしな。
212NAME OVER:2005/11/13(日) 04:03:53 ID:???
動機は何ですか?
213NAME OVER:2005/11/13(日) 16:14:47 ID:n+VBu5bZ
振られた
214NAME OVER:2005/11/13(日) 16:35:22 ID:???
樫畠:これで・・・、これで ほんとうに
樫畠:よかったのかい?・・・にしかわ・・・
215NAME OVER:2005/11/13(日) 22:59:28 ID:???
>>211
オルゴールには樫畠の指紋がベッタリだが、
美沙子の体に樫畠の指紋がないので無問題。

・・・西川の遺体の指紋を調べ、社員全員と照合
すれば、すぐ事件が解決したかもしれない罠。
216NAME OVER:2005/11/14(月) 22:05:10 ID:???
服とか皮膚とかにそんなに簡単に指紋はつかんよ。
217NAME OVER:2005/11/15(火) 02:50:32 ID:???
最近は科学技術の進歩で、布についた指紋も検出できるようになった。
このゲーム発売当時にその技術があったかどうかは謎だが(w
218NAME OVER:2005/11/16(水) 00:02:20 ID:???
へぇ。昔コロンボで手袋の内側に付いた指紋で犯人が自白するのがあったが
(コロンボのハッタリ ずれるし当時はそんなに高性能ではないだろう)
今はだいぶ進歩してんのね。
DNA鑑定とかも精度上がってるし。

ファミ探とかもドラマにならずに即逮捕とかになりそう。
指紋とか残りまくりだしなあ。先生
219NAME OVER:2005/11/16(水) 06:52:52 ID:???
→タバコすう

 かしはた「おかしいぞ!いしばしの へやには みさこの ポスターなんか
 はってなかったはずだ!はんにんが はったのか!?」
220NAME OVER:2005/11/16(水) 22:40:29 ID:Q1tzgvXv
すいません。さよこの部屋に入ったあとどうすればいいんですか?
ブローチを取った後です。
221NAME OVER:2005/11/17(木) 02:46:49 ID:???
日記を探そうね
222NAME OVER:2005/11/17(木) 06:34:56 ID:???
>>220
音楽を堪能する
223NAME OVER:2005/11/17(木) 17:34:46 ID:6vrFynwJ
>221日記取りましたよ。鍵とりあげられた後です。
224NAME OVER:2005/11/17(木) 22:10:10 ID:6vrFynwJ
>223自己解決、最後の取り調べで何すればいいんですか?とみのビルで。そしてセーブのしかたもわかりません。
225NAME OVER:2005/11/18(金) 02:44:58 ID:???
「イメルダの伝説」を探し出す
226NAME OVER:2005/11/18(金) 03:33:15 ID:9Rj7T+7O
>>173
未だに意味解らん教えてくださいorz
227NAME OVER:2005/11/18(金) 07:10:45 ID://YmNw2J
>225どこにあるんですか?
228NAME OVER:2005/11/18(金) 23:22:04 ID://YmNw2J
age
229NAME OVER:2005/11/19(土) 01:43:42 ID:???
>>226
加害者と被害者、そして殺意の動機と、それを引き起こした人間を図にしてみ。
230 :2005/11/19(土) 01:49:14 ID:tMSkLCPw
わかんねー
231NAME OVER:2005/11/19(土) 06:09:20 ID:???
>>227
被害者の部屋
232NAME OVER:2005/11/19(土) 11:34:10 ID:mHPT7lOx
>230つまりカテゴリの中にさらにカテゴリの中にカテゴリこういう事、高校で習う筈だが。厨房か?
233 ◆5EacYS9vnc :2005/11/19(土) 12:31:21 ID:???
■■ もろネタバレなので#netabareトリップつけますた。
■■ ネタバレ嫌な人はNGワード入れてくんろ。

>>173の例で言うならば、例えば「C:\windous\デスクトップ」は
「Cドライブ」の中の「windowsフォルダ」に入っている「デスクトップフォルダ」という事になる。
会社とかの縦社会を思い浮かべればわかるが、こういう入れ子構造の事を「階層」と言う。

これをこのゲームで置き換えると

西川←(松岡)  諸尾←
         ←石橋←富野←美沙子
小夜子←     森田←

と、なる。事件全体が階層化されているから「殺意の階層」。
Windousの例で言うとCドライブにあたる、ルートフォルダの位置にいる美沙子が一番性質悪いよって事。
234 :2005/11/19(土) 14:07:24 ID:???
高校中退してるからわからんかったよ
ありがとお
235NAME OVER:2005/11/20(日) 05:11:49 ID:???
236NAME OVER:2005/12/08(木) 20:21:23 ID:???
バナッ
237NAME OVER:2005/12/09(金) 04:35:30 ID:8B0OcT1Y
ファミコン向けの話にしてはよく出来てるな、これ。トリックはお粗末だが。
火曜サスペンスとかにしておけばもっと世間での評価を得られたんじゃないか
238NAME OVER:2005/12/09(金) 22:27:20 ID:???
>>237
>火曜サスペンスとかにしておけばもっと世間での評価を得られたんじゃないか
作った人間が小説家や脚本家じゃなく、ゲーム屋さんだからねえw
むしろファミコンでこういう作品が出た事こそ評価すべきじゃないかと。サスペンスものの
ADVが家庭用ゲーム機で出た事が、当時はマジに嬉しかった。
239NAME OVER:2005/12/27(火) 15:56:27 ID:???
浮上
240NAME OVER:2006/01/14(土) 01:25:41 ID:???
潜水
241NAME OVER:2006/01/21(土) 21:34:21 ID:ZRUOQigp
だが浮上
242NAME OVER:2006/02/10(金) 21:14:33 ID:???
みさこ保守
243NAME OVER:2006/02/15(水) 02:22:26 ID:???
保守age
244NAME OVER:2006/02/26(日) 00:50:27 ID:???
みさこ保守
245NAME OVER:2006/03/16(木) 07:06:09 ID:???
保守
246NAME OVER:2006/03/16(木) 12:51:59 ID:ePOIl4/v
最近になって真EDの事を知ってクリアしたよ。こんなオチあったんだな。
小学生時のプレイではEDまで行けなかったと思ってたんだが
結婚・探偵ED見覚えあってちょっと驚いた。
そういや子供心にも結婚ED時の展開で女に不審を持った記憶はあったなw
247NAME OVER:2006/04/04(火) 23:23:29 ID:kOEOhNg+
これは他のゲームよりおもしろいですね
フロッピーでつまずいてるけど…難しい
248NAME OVER:2006/04/05(水) 21:29:56 ID:???
神宮寺系などと合わせて名作サスペンスの復刻版が出て欲しい。
花枝の年齢は二十代半ば〜後半らしいけど?
249NAME OVER:2006/04/05(水) 23:03:05 ID:???
事務所のおばちゃんを美少女にしてリメイクでいいよ
250NAME OVER:2006/04/10(月) 23:59:04 ID:???
殺意2だしてよ〜〜
251NAME OVER:2006/05/02(火) 04:49:30 ID:???
2を出すとすれば任天堂からになるのか・・
252NAME OVER:2006/05/17(水) 02:49:02 ID:???
http://www.venus.dti.ne.jp/~pxm04010/midi_satui.html

殺意の階層 音楽MIDI
253NAME OVER:2006/05/17(水) 02:50:19 ID:???
皆は かしはたあきひと 高橋名人説を知ってるでしょ?
254NAME OVER:2006/05/18(木) 08:28:07 ID:???
諸尾の殺人トリックは、実際にやろうとすると現場に証拠残しまくりのような希ガス<挨拶

このゲーム、ひたすら地味な癖に妙にBGMが記憶に残ってるわ。
255NAME OVER:2006/05/22(月) 22:01:32 ID:???
射殺ENDのときのエンディングの音楽ってみさこのテーマ音楽だっけ
256NAME OVER:2006/05/26(金) 02:09:35 ID:???
LOVE MISAKO
257NAME OVER:2006/05/27(土) 03:44:48 ID:FsfFr0w4
>>252
殺意の階層の音楽いいよな・・・
今とは違いファミコンというハードの中で
ここまで印象に残るBGMを作れたのはスゴイと思う。
「いのうえ とおる」さんの他の曲も聞きたくなった・・・。
258NAME OVER:2006/05/29(月) 19:50:35 ID:???
>>252
「さよこ」「さえきいちたか」の音楽がすごくいいな〜。
暗くて澱んだ感じの曲作るのが上手いんだな。
259NAME OVER:2006/06/01(木) 06:43:36 ID:Xkf3Kkmj
>>258
「さえきいちたか」を着メロにしてしまったw
この曲いい。
260NAME OVER:2006/06/01(木) 11:15:17 ID:fcPCcq9g
最初が灰色ってのが駄目
カセットの接触不良かとなんどもリセットして
セーブデータしょっちゅう壊してた
261NAME OVER:2006/06/03(土) 15:07:49 ID:???
「暗雲」の出来がいいね(オリジナルに近いという意味で)。

ゲームオリジナル中では「緊迫」が好きなんだけど、
作るの難しいようだね…。
あと「みさこ」のテーマも好き。


あー、久しぶりにやろうかな。
バックアップ電池とかを気にしなくてもいいのは良いよね。
262NAME OVER:2006/06/04(日) 01:08:22 ID:???
オリジナルに近いってオリジナルってどれのこと?
263NAME OVER:2006/06/04(日) 17:16:02 ID:???
>>262
ゲーム(オリジナル)の音色に近い、ってこと。
264NAME OVER:2006/06/04(日) 19:10:57 ID:???
>>253
「かしはた」は「たかはし」の文字の並び替えってやつですか?
265NAME OVER:2006/06/05(月) 00:01:46 ID:???
名人ネタはどうでもいい
266NAME OVER:2006/06/05(月) 05:35:26 ID:???
このゲーム及びゲーム会社と高橋名人の関係性は何?
267NAME OVER:2006/06/19(月) 16:21:25 ID:3mSH+6Rh
最近ファミコンが懐かしくなって、昔持ってたものを探してたんだけど
浜辺のシーンとかがあるのってこれだよね?
268NAME OVER:2006/06/20(火) 04:50:05 ID:???
そうです浜辺のシーンがあります。最初とENDの時だけど
269NAME OVER:2006/06/20(火) 22:19:19 ID:???
なんか微妙にファミコン探偵倶楽部とごっちゃになる
270NAME OVER:2006/07/09(日) 06:04:04 ID:???
保守age
271NAME OVER:2006/07/09(日) 08:55:20 ID:BbxUbLxu
ビデオの下敷で死ぬ奴いたよな。
272NAME OVER:2006/07/09(日) 10:37:42 ID:???
>>271
もろお たくや のことかーーー!!!
273NAME OVER:2006/07/22(土) 09:31:10 ID:???
保守age
274NAME OVER:2006/07/22(土) 22:48:20 ID:yoeszEmc
フェアリーゲートボール
スーパーマルクスブラザーズ
イメルダのでんせつ
275NAME OVER:2006/08/02(水) 15:59:13 ID:UseWqoER
おやめなさい みさこさん! なかだしは あぶないですよ!
276NAME OVER:2006/08/02(水) 22:41:15 ID:???
樫畠:ひっかかるのは
樫畠:くろいマンコと
樫畠:オナホールだ!
樫畠:くろいマンコ と オナホール・・・
樫畠:そうだ!それがおかしいんだ!!
277NAME OVER:2006/08/18(金) 00:05:42 ID:???
保守age
278NAME OVER:2006/08/20(日) 21:16:18 ID:lprZJ6lk BE:111057942-2BP(1)
これで・・・、これで ほんとうに
よかったのかい?・・・にしかわ・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
279NAME OVER:2006/08/25(金) 17:26:56 ID:U1aVa3Wl
MIDIかっこいいです
280NAME OVER:2006/09/01(金) 14:41:30 ID:323xi0UH
なつかしいなあゲームスレ発見
281NAME OVER:2006/09/14(木) 01:28:50 ID:???
よく見ると最後の瞬間,樫畠が美沙子の背中に膝蹴りを入れてる描写がある

やはり彼は殺人犯だ
282NAME OVER:2006/09/14(木) 14:56:47 ID:cxVJx+6K
283NAME OVER:2006/09/14(木) 23:45:02 ID:???
>>281
何をよく見ての話?
284NAME OVER:2006/09/15(金) 12:23:20 ID:DdwwIJ0D
クリアできねぇ…!
未だにクリアできねぇ(ノД`)゚。゜゜。。゚

攻略方法教えてくれ…誰か…
285NAME OVER:2006/09/15(金) 14:40:36 ID:???
ググれ
286NAME OVER:2006/09/17(日) 13:10:00 ID:uxB5A7p+
誕生日に1本ソフト買ってもらえることになって、
おもちゃ屋で殺意の階層選んだら、
親に子供には難しそうだから他のにしろと言われて
カラテカを買ったのを思い出した。
287NAME OVER:2006/09/19(火) 06:47:25 ID:???
>>286
何歳の誕生日プレゼントかわからないけど、
ある意味正しい選択だったのでは?
当時やってれば大人になってから思い出深くなるソフトではあるけどね・・。
288NAME OVER:2006/09/19(火) 14:46:44 ID:???
>>284
どうしても解きたかったら、このサイトの攻略を見たらいいよ。

ttp://www.adventureisland.org/sat.html
289NAME OVER:2006/10/02(月) 03:15:48 ID:???
今日は10月2日.
お前ら当然今日はパワーソフト行くよな?

昨日,城ヶ崎で家に帰っちまった馬鹿以外は.
290289:2006/10/09(月) 13:48:02 ID:???
美沙子さんにプロポーズしますた・・・
291NAME OVER:2006/11/01(水) 01:45:16 ID:kgCCC3m3
オルゴールと黒いディスクがどうしても同じ曲に思えない・・・
292NAME OVER:2006/11/02(木) 14:49:29 ID:???
どちらか片方は前奏入りだから紛らわしい
293NAME OVER:2006/11/02(木) 23:51:16 ID:???
なるほど前奏あったのか。サンクス。
じっと聞いてたらようやく同じメロディだとわかった。
当時みんな気づいてたんだよなあ・・・。すげーわ。
294NAME OVER:2006/11/09(木) 02:37:48 ID:m3xF1aZq
携帯で出るといいね。ポートピアとかみたいに。
295NAME OVER:2006/11/13(月) 21:58:18 ID:???
よし、わかった。はやしさん!しぼうすいていじこくについておしえてほしいんだがね。
296NAME OVER:2006/11/15(水) 01:26:23 ID:HHu+PD+b
今日このゲームクリアしたんだけど
>>233の唱えている↓の階層って間違ってるよね?

西川←(松岡)  諸尾←
         ←石橋←富野←美沙子
小夜子←     森田←

石橋は小夜子や西川の死に絡んでないと思うんだけど。
殺意が階層化されてるのは
とみの←みさこ
だけだと思ってるんだけど間違ってる?
297NAME OVER:2006/11/15(水) 07:38:21 ID:EIebNTfA
>>296
いやあってると思う。
松岡が西川殺したのも、小夜子が死んだのも石橋関係ないんだし
階層化されてない。
298NAME OVER:2006/11/15(水) 13:22:02 ID:???
うん、石橋は誰にも殺意なんか抱いちゃいねえ。
俺も今再プレイしてるが、ネットの攻略法通りだと
いくつかの行動の理由が?になってしまうんで
理由付けを考えながらやってる。

けど、何故かしはたはみさこのたんすなんか調べたんだろう。
これだけがわからないw
299NAME OVER:2006/11/15(水) 19:36:03 ID:HHu+PD+b
>>297
だよね?>>233があまりにも自信満々だったから、
俺が何か見落としてるのかと思った。

>>298
俺はかしはた君がなんで広島東洋カープの帽子をかぶっているのかが気になる。
300NAME OVER:2006/11/19(日) 01:07:04 ID:SVkfl3r7
俺は殺人が起きてる会社がビルだったから、
色んな階で事件が起きてるので、「階層」って意味だと思ってたよw
301NAME OVER:2006/11/19(日) 01:16:26 ID:???
>>300
いや、実際そうでしょ。当時はフォルダとかそんな考え方無かったし
302NAME OVER:2006/11/19(日) 01:58:34 ID:wcIRPEi9
>>300
w

>>301
>>300には悪いけど、そんなわきゃないと思うよ。
ちなみに木構造(ディレクトリ)という概念は古くから在ったんじゃないかな?
コンピュータのOSの記録構造としての起源は分からないけど、
UNIXで採用されているから少なくとも1960年代後半からは存在してた。
303NAME OVER:2006/11/19(日) 02:03:41 ID:wcIRPEi9
たしかに
とみの←みさこ
を階層とみることも出来る。

だけど、当該事件が一見同一犯による犯行のように見えて、

第一の殺人(犯人:まつおか)
------------------------ ←階層
その後の殺人(犯人:とみの)

という風に、二人の殺人者による二つの殺人事件が同時に起こっていて、
二重底のようになっていることを「階層」と見ることも出来るね。

304NAME OVER:2006/11/19(日) 14:19:17 ID:RE9f1voD
さよこの死因は事故?さよこをだました奴は何も責任とらないのか。
305NAME OVER:2006/11/20(月) 04:11:24 ID:???
殺意の階層って二層?
306NAME OVER:2006/11/21(火) 16:41:50 ID:l80BWnP7
>>304
ちゃんと手紙送ってきたじゃないか・・・
遅かったけど。
307NAME OVER:2006/11/25(土) 18:51:33 ID:lHDhUr5x
団塊の世代が管理職クラスになった時点で
年齢的な階層がおかしくなったからね
年功序列にこだわったせいで
現場の平社員より管理職のほうが多いとか頭の悪い会社もあるぐらいで
308NAME OVER:2006/11/25(土) 19:55:21 ID:???
>>307
人の話はちゃんと聞きましょう。
捜査の鉄則ですよ!
309NAME OVER:2006/11/29(水) 09:33:19 ID:PBwXQuUo
音楽をほめてくださった方、ありがとお。
310NAME OVER:2006/11/29(水) 11:27:36 ID:reX4Gv28
もろ、おたくや
311NAME OVER:2006/12/01(金) 19:33:47 ID:???
何で森田はゲーム会社に就職したのだろうか
312NAME OVER:2006/12/02(土) 11:25:11 ID:Ampa5ewN
きっと自分の部屋が持てるという環境が欲しかったのだろう。
ゲームエンタで知ったけど任天堂の岩田社長って元HAL研究所だったのか。
313NAME OVER:2006/12/25(月) 19:18:05 ID:CSpRBmbv
249 :名無しさん必死だな :2006/12/25(月) 01:35:11 ID:hI700FVo
さっきからやけにアンチβですねw
おれんちはいまだにベータとVHS現役です
ベータの方がどう見ても高精細高画質です
本当にありがとうございました
314NAME OVER:2007/01/11(木) 10:22:30 ID:Gw9VyNk0
さえきいちたかage
315NAME OVER:2007/02/04(日) 20:12:43 ID:???
DSでリメイクか2出ねーかなー
DS持ってないけど
316NAME OVER:2007/02/12(月) 03:37:03 ID:???
age
317NAME OVER:2007/03/01(木) 23:30:20 ID:???
花枝の曲が好きよ
318NAME OVER:2007/03/12(月) 01:15:34 ID:???
「イメルダのでんせつ」のフロッピーに仕掛けられてた
パスワードって LOVE MISAKO だったの?
319NAME OVER:2007/03/30(金) 02:49:50 ID:???
ほしゅ
320NAME OVER:2007/04/17(火) 03:08:18 ID:AxsY3MPZ
もしもし・・・ ジョウガサキで・・・
321NAME OVER:2007/04/18(水) 15:52:50 ID:???
スーパーマルクスブラザーズって、マルクス・エンゲルスのほうじゃなくて
喜劇のマルクスブラザーズのほうじゃないかと思うんだ
322NAME OVER:2007/05/22(火) 06:49:32 ID:bpSM162U
age
323NAME OVER:2007/05/22(火) 13:43:11 ID:???
ファミコンで一番好きなソフトだった。
というより印象に残るソフトだった。
音楽も、さよこの部屋に入ったときの切ない気分になるBGMなんかすごく好きだ。
そんなわけで当時友達に勧めたんだけど、誰も仮のエンディングにすら行けなくてソフトを返してきた。
難しくて面倒くさいらしい。
真エンディングまで行った人とそうでない人とで評価が別れそうだね。
324NAME OVER:2007/05/22(火) 15:35:24 ID:???
とりあえずABを逆にしてくれてれば…
325NAME OVER:2007/05/24(木) 16:51:50 ID:???
登場人物に好きな雑誌が設定してあったのってこのゲームだっけ?
326NAME OVER:2007/05/30(水) 23:10:42 ID:54OYcjTb
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-1343.htm

FCのリップルアイランドのエリア2で流れる曲や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!感動や!!
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-099.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-093.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-091.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-090.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-089.htm

FCのさんまの名探偵で使われとる曲や!!
ばんばん怖い怖い!! 精神錯乱させおる!!発作か〜!!
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-498.htm

ヘラクレスの栄光2の船で流れる曲や!!
滅茶苦茶曲が神秘的で凝ってて何回聞いても飽きない!!
イントロの
(((ジャララッ!!ララララララララ!!)))♪から響きまくりおる!! 感動や!!
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-160.htm

FF1の戦闘の音楽や!!
最後ピンクレディーの「サウスポー」の魔球は魔球は♪とそっくりや!!
植松ぱくってんな!! 発作か〜!!
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-716.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-680.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-496.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-388.htm
http://bgm.maxs.jp/BGM-4/O-4-379.htm

FCのサンサーラナーガ・ホワイトライオン伝説・ヘラクレスの栄光の戦闘曲と
殺人クラブ・殺意の階層の音楽や!!
ばんばん怖い怖い!!精神錯乱させおる!! 発作か〜!!
327NAME OVER:2007/06/05(火) 20:23:12 ID:???
328NAME OVER:2007/07/01(日) 23:09:13 ID:5VU387U8
そして犯人は・・・
329NAME OVER:2007/07/08(日) 01:54:34 ID:94EjX5F3
古畑の演出ってこれそっくりだったよね
330NAME OVER:2007/07/27(金) 20:13:45 ID:DDhVPS2H
現在プレイ中。
本体だけ入手した為セーブの仕方が分からず
何度もプレイし直してる…orz
331NAME OVER:2007/08/08(水) 06:48:09 ID:???
スタートとセレクト同時押しだったかな?
332NAME OVER:2007/08/10(金) 12:48:46 ID:???
林さんと諸尾は生き別れの兄弟
333NAME OVER
犯人を指摘する場面で「全員」を選んだときの中村警部の反応が好きだ