スーファミの名作?
容量も少なく大作を作ろうとしても
作る時間はかかってしまうが
プレイ時間は1時間かからずクリアできてしまい
レベル99になると全部の魔法を覚えてしまう。
初代ツクールについて語ろう。
2nullpo!
3 :
NAME OVER:05/02/05 15:50:21 ID:PeDyguHd
はじめての3
YATTA!!!
重複終了
5 :
NAME OVER:05/02/05 16:43:04 ID:92I6HGUx
俺の初めて作ったゲームで、
友人のやりこみ君をクリアさせるまで2日かけさせたことがある。
ボスが凶悪で、やらせた人の大半が最初のボスで挫折していた。
思えばファミコンのRPGばりにバランスが悪くてムズいゲームだったが、
内容自体はスゲーシンプルで、後で何倍も手をかけて作った
どの作品よりも、いい出来だった気がする。あれからもう10年か〜
4 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 15:56:19 ID:???
重複終了
素早さと運のよさをMAXにして後は全部1にすると面白いよ
6 名前:NAME OVER 投稿日:05/02/05 16:48:51 ID:???
4 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 15:56:19 ID:???
重複終了
DANTEは音楽がいいし癖になるね。
マップ、キャラのサイズ、雰囲気がFF5に似てた。
当時FF5っぽいゲームを作ろうとしたが、あまりの容量の無さに断念。
ちなみに同じ敵が数体出現する事は無く一体のみ。
バランスは良くないけど、ここでアレンジするセンスが出てくる。
3のようなハイテクとは違って、やり方でこのゲームは面白さが増すね。
サンプルのFATEは凄かったと思う。でも結局がんばっても最終面でLV18…
ちなみにLV18以上は経験値敵に辛い。
10のメール欄は絶対に見るな・・・
夜眠れなくなる
10 名前:NAME OVER 投稿日:05/02/05 19:09:31 ID:???
8 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 17:04:09 ID:???
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077840208/l50 どうちがうの?
9 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 18:46:13 ID:???
6 名前:NAME OVER 投稿日:05/02/05 16:48:51 ID:???
4 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 15:56:19 ID:???
重複終了
13 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 19:30:50 ID:???
10 名前:NAME OVER 投稿日:05/02/05 19:09:31 ID:???
8 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 17:04:09 ID:???
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077840208/l50 どうちがうの?
9 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 18:46:13 ID:???
6 名前:NAME OVER 投稿日:05/02/05 16:48:51 ID:???
4 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/05 15:56:19 ID:???
重複終了
4 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:05/01/31 17:32:15 ID:hZhhbU+z
☆新番組☆
ELECTRONIC WARFARE AIRCRAFT
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NEON GENESIS THUNDERHEAD
時に西暦2010年。
オーシア・ユークトバニア両国間に広がるセレス海の孤島、
「サンド島 飛行訓練空域A-7」に突如襲来する“国籍不明機”。彼らは
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>>10 ラウンジ板の鑑定人におくったらグロ判定されたんだが一体なんてかいてるんだ
19 :
NAME OVER:05/02/08 14:09:36 ID:/p92jycU
記念かきこ
20 :
NAME OVER:05/02/08 16:06:21 ID:0MsAzFLr
記念めるぽ
21 :
1:05/02/08 17:50:01 ID:???
お前ら、頼むからDANTEについて語ろうよ。
色んな友達に貸して、皆の作ったRPGを遊んだが、
どの作品にもBARには必ずバニ−ガールがいて、
「いらっしゃ〜い」とセリフが入ってたな。
スーパーダンテと言えばこれだろ。
ダメです。
24 :
1:05/02/08 23:38:23 ID:???
>>22 俺も他人のセンスを見たくて何人かの友達に貸した。
けど中には主人公とはじめの街を作って飽きたって人が多かった。
しかし中には2を愛用してる経験者がいたが奴の作品は凄かった。
程よいほどに1の要領をギリギリまで使って良い演出もしてるし
主人公合わせた仲間4人とも何故に恋愛イベントがあったし
FF5のギルガメッシュのような熱くキャラの濃い敵もいた面白いゲームだった。
しかし、そのゲームデータをターボファイルにうつしたのはいいんだが。
まさか・・・両方消えるとはな。。そのとき初めてターボファイルの弱さを知ったよ。
俺もそろそろなんか作ろうと思う。
容量に限りのあるダンテだからこそ、かえってひとつひとつの台詞やイベントに時間をかけられるもんだ
1です。
コテハンつけました。
>>25 そうです!良いこと言いますね。
容量を上手く使いこなし、不要なイベントは極力削除する。
「DANTEの掟」ですね。
28 :
NAME OVER:05/02/13 15:16:21 ID:fCp5aNBC
まあ確かに、今からDANTEで作っても、発表する場がないんだよな。
エンターブレインがSFCのエミュとDANTEを同梱したDVDでも出してくれれば、晴れてエミュで制作、
ネットで発表といけるんだけどね。まずありえないけど。
SUPER DANTEは正直ウンコでした。
「2」の曲はヘッドホンで聴くと良い感じ。
31 :
NAME OVER:05/02/17 19:35:28 ID:d3QUh154
FATEはセリフが片言
魔法の効果音がショボくて泣けた
でもスイッチを上手く使えば仲間が格好良く登場するシーンを演出出来て良い。
34 :
NAME OVER:05/02/18 06:56:45 ID:CHkmVEyM
効果音10って人の叫び声だよな?
エ〇ュでやろうとしたらバグで全くセーブされない仕様にあwせdrftgyふじこlp
36 :
NAME OVER:05/02/18 19:32:04 ID:9uEMQmPy
俺の力作は最初の村の入り口と魔王城が直結だけどな
すまん。消防の時、FATEのマンガ描いてた。
ツクールが動かないエ〇ュもあるのか。
SNEShoutやSNES9XならDANTEや2はバグらないかな?
41 :
NAME OVER:05/02/19 15:44:26 ID:UvrLKREG
>>36 そういうしょうもないのが、一番好きなんだがw。
>>36 消防の時そんなの作ってたな。
だけどよくやってたのが。
街一つで暖炉から城に行けたり、井戸が洞窟になってたり、
街を出ると隣町にそのまんま続いてるとか・・・
フィールドは一切作らかった時もあったなぁ。
あと、DANTEは森のマップが無いから、木のグラフィックを使いまくって迷いの森を作ってた。
アレはかなり容量使いますよ。マジで。
44 :
NAME OVER:05/02/22 11:25:30 ID:fJCbgIL3
曲好
いい曲だがループ長すぎ
46 :
NAME OVER:05/02/27 15:35:23 ID:8kFPAAiu
fate
2番目の村の入り口に、最後に仲間になる「謎の男」
みたいな最強キャラを設置して、最初の設定だと
話しかたら有無を言わさず戦闘=全滅みたいな大変なことになってたw。
テストやらせた人からもちろん大ブーイング。
サンプルのフィールドの曲が好きだったな。
ボス戦っぽい曲が無かったのが残念だ。
そういやツクール1でイベント戦闘の曲指定できたっけか?
ボスは1体でしか戦闘できないから、通常モンスターを削ってラスボスを4体にしたっけなあ。
フィールドの戦闘などでイベントの敵用のグラフィックを使いたくて
フィールド上に数個イベント配置して てきとたたかう→イベントきえる ってやってた。
51 :
NAME OVER:05/02/28 17:36:24 ID:lAWvd9tp
スーファミ版のFATEとパソコン版のFATEとでは随分違うそうですが
わかる方いますか
分かりませんが、スーファミは容量けっこう削ってるんじゃない?
>>48 1はイベント戦闘のm変える事は出来ない。
確かに1はフィールドに使えそうなmが
5コ位あった様な気がする。
>>51 違いは分からないけどSFCのFATE
の人口ちょっと少な過ぎw
ツクールでガッカリしてしまったこと(やる前に妄想してしまったこと)
・飛行船の戦闘が無い
・宇宙に行けない
・潜水艦が無い
・異世界とかのフィールドが無い
・皆思ってる事だけど容量ね
ハイドライド3みたいだな
このゲームの時点で次回はHPと防御力のリンクは解除すべきじゃなかったのか!?
>>56 システム的にそれもショックだった。
まあ、そこはツクール名物ってことで・・・
欲しいシステムはパラメーター初期値が設定できる←これは欲しかった。元々HP高い奴とか作りたかったし
そしてLVUP時に設定したパラメーターの3〜7がランダムであがるとか、
あとはLV2の時は守備、MPが上がるふうにLVごとにパラメーターアップの設定できるとか
(↑メンド臭いけど大作や雰囲気作りには必要かも)
ま、とりあえず俺が欲しいのはフィールドもう一個かな。
5年も前なんだが昔の時代にタイムスリップするやつ作ったんだけど地球は2つ無いから
船やルーラとかの魔法削ったりして似たような島や大陸にイベント作ってたっけな。
たしかフィールドマップ2のFF4のオアシスの村カイポみたいなのとその東の大陸にある似た大陸。
(両方大きさも似てて砂漠もあるヤツ)
やろうとすれば、工夫次第で何でも作れるかも。
逆に俺の場合作りやすいと言われる3が苦手。(その気になれば何でも出来るし)
気がつけば1、2でしか作れない性格になってしまった・・・
限られた容量の中で限界までそのゲームの機能を駆使する方が好き。
以上、DANTEキチガイでした。長文申し訳ありません・・・
ツクール2で
・主人公キャラに初期装備が設定できる
・敵グラフィックに色違いが!
・敵がアイテムを落とす
・ザコ戦でも巨大な敵が出せる
・フィールドマップが作成できる
こんなショボイ進化で大喜びして
これならどんなゲームでも作れる!!と本気で思った当時の俺。
2の曲のほうが評判いいみたいだけど
俺はDANTEのほうが好き。
音質はチープかも知れないが、返ってそれがイイ。
メロディも分かりやすくてよかった。
当時はテープに録音して聞いてたよ
>>58 後は
・一度に同じ敵を複数体出現させられる
・ダンジョンマップのパターンが大幅に追加
・マップ上のキャラクターアイコンが4頭身に
そして忘れてはいけない
・ サ テ ラ ビ ュ ー 対 応
時代を感じさせますな。
昨日、まちグラフィック1コ作った。
2と違って、端と端がつながっていないのに
地形が見えてしまうのにムカついたw
あとは
・敵の出現率設定
2でよかったと思うところは外のマップかな。
にしてもツクール2のフィールド小さい・・1はスカスカだけど。
それと3のようなロマンシング・サガみたいなフィールドも
良いと思うが、フィールドは俺は1が一番な感じが。FFっぽくて・・・
その代わりダンジョンを凝らせば、余りそうは感じない。
メンドイけど。
飛行船を孤島に置いてルーラ
>>64 説明書に「クリア不能になるので注意してください」とか書いてあったっけ。
気付いてるんならなんか対策しろよ・・・
ツクール2にも、似たような現象があった。飛行船関係では、それを呼び出す
アイテムの出現により問題は解決したが、意外(?)な落とし穴があった。
だんきちを やっていたときのこと。初めてツクール学園の外に出たとき、
そのまま速攻で自分の家にルーラ。…モウ学園に戻れない。なぜなら、ルーラ
できる町は、「出たことのある町」ではなくて「入ったことのある町」だから。
今回の場合、ツクール学園は「出たことはあるが入ったことのない」町なので
ルーラできない。クリア不能…
67 :
NAME OVER:05/03/04 13:32:52 ID:6j+F9/tF
探せば穴がでるよな
FATEでやったなー。
船をアスガル城の近くに流れてるドラクエ風の川から
ヴァルハラ(だっけ?)そこに入って出ると船が使いもんにならなくなる。
船必須のときにやるとパア。
ふなのりが間違って「ふなねり」かなんかになってたっけ
FATEのラスボスは主人公の兄者。
うぁんねす か・・・
そういやFATEの続編勝手に作った事があったな。
我ながらクソゲーだったが…。orz
俺も作ったよ。
FATEから5年後、エイティヴメインで
とある島に漂流するエイティヴゲーだけど・・・
桃栗たき子
あれから10年か・・・
77ゲトー
>>77 こんな くそすれに まじに なっちゃって どうするの
79 :
72:05/03/07 13:44:11 ID:???
>>73 続編って言うか外伝
主人公は、昔エイティヴの武器屋の開店資金を援助したのに
用がなくなったら捨てられた売春婦。
内容は売春婦がエイティヴがライネス達について行ったあと、
あらゆる方法でエイティヴの店を潰そうとする事が目的。
EDは魔王を退治して帰ってきたエイティヴが
潰れた店を見て呆然とするところで終わり。
ツクール2000の音楽聴いて思ったんだが、何て言うか
生臭さも取れたんだが、その分何か心の琴線に触れる部分って言うか、
グッ、と来るものが無いんだよな。
SFC版ツクール1は古臭いんだが、何かいいんだよな。特にサンプルのフィールドの曲が。
何が言いたいかって言うと、最近のゲーム曲にはもっとベタな感じ、言うなれば「臭さ」が欲しいんだよな。
以上落書きでした。あまり気にしなくても結構です。
>>72 ひどいなw
だがやってみたい。
FATEの続編は大体ギャグになるのがオチ。
ぶっちゃけFATEの真面目さには付いていけないという罠。
82 :
NAME OVER:05/03/08 03:46:38 ID:VRKU+6yP
FATE・・・
さっきまで殺意持ってた奴と普通にパーティー組むあれか。
>>82 クライスのことかー!
まぁ、容量少ないし、アレでしょうがないんじゃない。
84 :
NAME OVER:05/03/08 04:11:49 ID:VRKU+6yP
まあ確かに そういう自分のもシナリオひどいったからね。
クライスごときがあの3人に勝てるとでも思ってたのか?
突然現れた魔物からも助けてもらうヘタレっぷりだったのに
ビフレスト入手イベントがかなり無理矢理だったな・・・
まあしょうがないんだけど。
87 :
NAME OVER:05/03/08 11:38:59 ID:VRKU+6yP
なーんもねえ大草原にショボい木が一本立ってて、世界樹とか言う演出も寒い。
たしかに、初プレイの時あれが世界樹だって気付かなかったよw
あ! キュアグリーンの魔法を
わすれてしまった!!
(゚Д゚)
とにかくよく「ヴ」という言葉が出てくるゲームだった>FATE
あとキャラが歩く動作がコマネチしているように見えたよ。
91 :
NAME OVER:05/03/08 18:36:02 ID:VRKU+6yP
[sage]
魔法忘れるのはスーパーダンテで一番悲しいシステム
つくる方はコレ覚えたらアレ忘れると全て把握しなければならない・・・。
なんとなく字体が寄生獣のセリフとにてるなあと思った
ショックだったこと(の一部)。
・ダンジョンマップのパーツは融通が利かなすぎてショックだった。
・序盤3個目の洞窟で早くもマップ容量が0になったのはショックだった。そのとき
初めて、全体マップで表示される縦4本横4本の白線の意味が分かった。
・主人公下移動下移動下移動…とかやるとカクカクした動きをするのはショックだった。
・スイッチ0番のみ初めからONの状態になっているのはショックだった。
・マップのBGMをイベントで強制的に変えても、一回でも戦闘すると元に戻るのはショックだった。
・ダメージ計算「功−防÷2」が、「(功−防)/2」ではなくて「功−(防/2)」を意味しているのは、
よく見ればその通りなのだが やはりショックだった。
・魔法を忘れるのは何か間違っていると思った。
・魔法の効果音がピロリロピロリロ…なのは絶対間違っていると思った。
・LV99になると天啓を得て大魔道になれる(でもほとんど忘れる)のは もはやギャグだと思った。
・ライネスの兄貴が人馬兵なのは正直まいった。
・消えるときは一気に全部アボンなのはあんまりだった。せめてデザエモンのように局所的に消えてほしかった。
・念願のターボファイルツインを購入して、もうデータは消えない!と思いきや単三電池が2個必要だったのは勘弁してほしかった。
・パッケージのワクワクする絵と実際の内容のあまりに残酷なる落差に夢をぶち壊されてショックだった。
そんなSUPER DANTEでも嫌いには なりきれなかった。売り飛ばそうとは思わなかった。
オマケ
・発売当時は7〜8千円ほどしたのに、最近どこかの中古屋さんで170円で売られているのを見かけたときは時代を感じた。
・実は発売当初にCM(ショボイCMだったという噂)を少しだけやっていたそうな。俺は見たこと無い。
長文スマソ。
2のCMなら96年ぐらいにTV東京でやってた。
フィールドの音楽は絶対31にしてたなあ。
>・ライネスの兄貴が人馬兵なのは正直まいった。
ちなみにDante98の兄貴は・・・
なんつーか・・・山賊みたいなグラフィック。
DANTEの敵はソルジャーみたいなヤツ以外全部モンスターだったからなぁ。
敵から味方に寝返るキャラの配分には迷ったよ。2は騎士やらご老人、村人等いろいろいてよかったけど。
ターボファイルではプロテクトやら面倒な事があって嫌だったな。
プロテクトしてもしばらく放置しておくとデータ消えるんだもん。
ツクール1の好きな所は
・音楽が良い
・マップ、キャラがFF4・5みたい。
・戦闘がドラクエ。
なんでやねん
・FFか分からんが常時「ダッシュ」が出来る。移動スピード速すぎ
しかも街や城などフィールドに配置できるイベントが少なく、フィールドが広すぎる。
猛ダッシュで広い世界をただひたすら走る主人公・・・あっという間に地球一周!!
>・パッケージのワクワクする絵と実際の内容のあまりに残酷なる落差に夢をぶち壊されてショックだった。
俺もこれを見て最初はフィールド作れるかと思った・・・しかも16メガと書いてあり(FF4が確か同じ容量?)
だから大作作れると思っていたら、既に時遅し!ツクールをツクるのに容量が行ってしまったというあまりに残酷な出迎え。
>兄貴が人馬兵
確かレーヴァテイン(だっけか?)の力を得ているって設定なんで、
変身した、と考えてもいいんじゃないか?
>ツクールをツクるのに容量が行ってしまったというあまりに残酷な出迎え。
SUPER DANTEで作れるゲームの規模は どのくらいかな。とりあえずドラクエIIIの
規模はムリ。Iは可能なはず。IIは、節約しまくってギリギリ可能かな。うむ、この
程度の規模か…
100000000000000000000 ゲット!!!!
ゲーム帝国の悪魔も書いていたけど
フロッピーディスクだったら良かったのにな
ターボファイル
RPGを作るためのプログラムを16メガの中にギチギチに入れて
その上普通のRPG作れるほどの容量が余ってるとは思えんよ
FATEはDante98のリメイク版を絶対やるべし。
ストーリーとか話とか演出とか全部補完されてるから
しかも専用曲まであるから神
SFC版テイルズが確か48メガくらいあったよね?
そのくらいの容量でツクールが出ればもっと良いのが出来ていただろうに・・・。
スーファミ版3も出てただろうね。
Dante98がリメイクなのではなくてスーファミ版のが
リメイクなのだと思う
109 :
104:05/03/10 12:19:06 ID:???
>>108 SUPER DANTE版のほうが先です。
一応当時のPC雑誌に付いていました。
>>107 やってみた。
クライス加入がSFC版にも増して無理矢理だなあ。
111 :
NAME OVER:05/03/10 16:00:01 ID:s2j/riYC
>>107 ヴェルゲルミルクリア後にバグが発生するけど
どうなってるんだ?
112 :
111:05/03/10 17:46:08 ID:s2j/riYC
解決しました
今、クリアしたところです
>>112 乙wwww
私もさっきクリアしました。
ところでジオルグの街で踊り子の話しかけたら「私についてらっしゃい」といわれたあと
階段の音がするだけなんですけど、これだけなんですか。
それともこの後なにかあるんですか。
今やったけどコレがFATEの真の姿なんだな…
感動した
>>109 そうだったのか スマソ。
スーファミ版のFATEを見る目が変わったよ
序盤の難易度が恐ろしく低いから、
「なんだ、レベル上げなくてもいいじゃん。」とか思ってたら、
ヴェルゲルミルでぼこぼこにされた・・・
今日、1の攻略本がブックオフにあったから見たんだけど(入門編のほう)面白かった。
あれで2時間は持つ。
118 :
NAME OVER:05/03/12 21:05:33 ID:D23//MHO
やべーなつかしー。検索してたらこのスレにたどり着いた。
約10年前、兄貴が買ってきて、やらせてもらってたんだ〜。
ああ、私もあのころは消防だったんだ。
必死でゲーム作るんだけど、途中で気にくわなくなって全消ししちゃったりして。
FATE…あのコテコテなファンタジー(笑)
でも当時は必死でやってたなあ。ガイドブックの入門編の最後に攻略が載ってたのを思い出しました。
ツクール1と2は音楽が好きだったな。フィールドの音楽とか、頭に残って良い感じ。
でも3や4の音楽がパッとしなくてゲンナリしたな。
あーSUPERDANTEやりたくなってきた(笑)あの自由度の低いツクールで内輪ネタゲームとか作ってみたい。
今はゲームなんかひとつも持って無くて思いっきりゲーム離れおこしてるけど(わらい)
えーと、SFC版で印象に残っているのといえば・・・ピコちゃん、かな。
あの絵真似て描きまくってたよ。
ピコちゃん姫だね
121 :
NAME OVER:05/03/13 16:33:29 ID:e2S+kTER
攻略本入門編に載ってたピコちゃん姫の大冒険やってみて〜(笑
RPGツクール攻略本のデータ編は
今まで買った攻略本の中で最も後悔した品
ブックオフで買ったよ
なつかしい。俺も古本で買ったが、定価で買ったらへこんでいそうだ。
原画はよかったな。あの小さいドット絵の限界を感じたのも事実だが、
126 :
sage:05/03/14 06:48:12 ID:GBAtB+rG
うん。データ編の原画きれい。
全部見てみたい。
あ、名前にsageっていれちゃった。
RPGツクール2のデータ編を早急に出すべき
あの原画はdante98版とは関係ないのかな。
サイクロプスが似てる。
フィールド3番はやっぱりFATEを意識して作ったのかな
消防のころは気づかなかったけどたしかに音楽いいね。
ちょっと主張強いぶん使いどころ難しい曲もあるけど。
今ツクール2000でダンジョン描く時も、
タン、タタタタン、タタタンタン
ちゃ〜らら〜ららら〜…って脳内で鳴る。
Dante98版FATE教えてくれたひとサンクス。
もったいないので少しづつ遊んでます。
久々に98版Fateクリア。
終盤に入ってきて 混乱、マヒの連打→魔法封じ等が利かない→打つ手無し
でイヤンイヤンでしたけど何とかクリア。こんぐらいの難易度がいいですわ。
ところで前にも話題になってたけどFATEの続編作った人って結構いるんじゃないかな?
作った人挙手。そして簡潔にストーリーを述べよ。仕切り坊ごめんなさい。
自分はライネスとファルミアとその子供達が冒険するみたいな話を作った気が…
序盤でファルミアが毒だか何だかで寝込んでそれを治すには○○の花が〜(以下略)
みたいなのを作ってました。途中でヴァンネスとかも仲間で出すつもりだったけど
ある日データが吹っ飛んじゃって終了でした。
SUPER DANTEは物作りを一番最初にしたソフトだから本当に思い出深いわ〜
>>113 今、Dante98で見てみたけどスイッチ番号と条件設定が間違ってるバグみたい。
>>132 RPG板にあった書き込み
825 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 06:29:15 ID:W9DXawWc
1 サンプルFATEの続編
悪い大臣にカエルの姿に変えられたライネスが元の姿に戻るためファルミアと旅に出る
2 今度は悪徳商人にヌポノスケの姿に変えられたライネスが…
3 さらに今度は悪魔博士にロボットの姿に変えられたライネスが…
4 悪い美人秘書にライネスを取られたファルミアが…
わしも98版FATEプレイちゅう。
昨日始めてギャラルイベントのところまで一気に行った。
途中で敵が強くてしょうもなくなってとりあえず中断したけど
あとでもっかいやろっと。
SUPERDNANTE版とはやっぱり会話がちがうね。漢字も使えるし
容量も多いからスムーズな会話がおおくて好きだぁ。
ところでFATE作った矢野大将だかって人今何やってるんだ?
あとで検索してみよう。
とおもって検索してみたけど、とくになんもやっとらんわ。矢野大将さん。
139 :
NAME OVER:05/03/18 12:57:11 ID:iQmU3/VS
サテラビューでやってた「うまたろうのゲンナリン物語(ももぐり作)」
やったことある人いる?漏れはない!!
わしもうまたろうやりたい!
かのホリイユウジ氏(漢字わからない)がファミ通特集の
クロスレビュアーで10点満点をつけたという…
なんのようじゃ
ひめならトロのゆうしゃと
けっこんしたぞい
142 :
NAME OVER:05/03/19 10:40:55 ID:+LiHOqGG
とりあえず3までしかやった事ないけどサンプルゲームの寸評
1:FATE―アスキー関連雑誌は完成度の高い普通のRPGとして出しても申し分の無い名作と
ほざいているがストーリー進行にメモリ使うのが精一杯で城や町のキャラとの
会話の意味がほぼ皆無。親兄弟を殺されたのに全く動揺しない主人公とヒロインにも萎え。
ファミコンジャンプ2みたいな素っ気無いただ長いだけのRPGに感じる。
2:だんきちのバクチン大作戦
序盤はただの糞ゲーだと感じたが地下でモモグリ先生が出た辺から結構開発者の遊び心が
見えてきて面白くなってくる。1みたいな形式美ではなく、短いが楽しませることを
重点に置いてるのがよくわかる。ミナヨのスネゲとはぐれけいじにはワロタ。
3:ゴブリの大冒険
雑魚的・脇役であったゴブリンと猫の堀田と影が魔王を殺して魔王に取って変わろうという
話。どうもギャグもストーリーも滑ってる気がするがガラモスやラスボスが堀田というのが
意外だった。それでも2よりは劣る感じがするな。
1は説明書に町の無い孤島でルーラするとハマるって注意書きがあるしな。
重複終了
矢野大将の作品って
鳥一族の野望
FATE
剣の思い出
魔導師のやつ(タイトル忘れた)
の他に何かあったっけ?
>>107 落として遊んでるが
ざこ敵出ず、
なんかの町の滝を凍らせた洞窟に入ろうと(雪の白い部分)したら
はまって動けなくなったんだが・・
148 :
NAME OVER:05/03/19 14:32:08 ID:1U0wIyMb
>>147 敵が出ないのは設定で戦闘スキップを選択してるからじゃないかな
洞窟のハマリに関しては良く分からない。自分は普通に通れたけど
Dante98自体の不都合もいくつかあるので、エミュレータ側の設定をいじってみると解決する…かも知れない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´<_`\ )< というお話だったとサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
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ツクールサンプル俺レビュー
1:シナリオはベタだし凡作。演出もあまりよくない
2:シナリオは奇想天外だが細かいところも力が入っていてそれなり。反面ゲームバランスはあまり良いとは言えず練りこみ不足な印象
3:演出はなかなか。新システムを目一杯つかって好印象、多少滑っている感もあるが。しかしシナリオはいい加減な感じ。キャラの心情が意味不明に近い。バランスは良好
4:悲惨
>>151 4はサンプルの出来以前に製作ツールとして悲惨な出来だからなぁ…
オリジナルマップで容量1000単位で食うってどういうことよ。
2のサンプルは、締め切りまで3週間しかなかった みたいなことが
攻略本に書いてあった。
>>154 ああ、あのヘタレ日記か。スタパ斎藤の扱いが小さい悲しい攻略本だったね
1・・凡作。城はむやみに作るものではないな・・。
2・・あと一歩で秀作。エンカウント多すぎなのと無関係MAPでキャラ消す命令使いすぎで容量無駄消費。
3・・佳作。
GB・・宿屋のシステムは興味深かった。ストーリーは地味。
SRPG…後半にいくにつれてどんどん敵が弱くなる謎なバランス。
>>154 三週間でアレを作るなんて神がかったセンスだよな。
いかにもアニオタが作った感じのFATEとは大違い
>>157 後半のグダグダっぷりは凄かったね
打ち切り漫画を見てるようだった
>>157改造してNHKの悪辣な取り立てにあらがうレジスタンスものをつくったのも今は遠い思いで。
161 :
NAME OVER:2005/03/21(月) 06:51:27 ID:z3/wdXVI
そもそもSRPGのは何を作らせたかったのかよくわからんシステムだった
スーパーダンテでライブアライブの1〜2シナリオくらいは作れるよな
西部編と現代編はセットで
>>162 でも確か敵味方ともに、「増援」てシステムがないんだよね……
戦場で説得されて味方になり、「次のステージから」一緒に戦ってくれる仲間とか、
FE的なもの作ろうとするといろいろ違和感が。
戦闘システムもなぜかチーム戦だったっけ。
てか普通に会話させてるとせいぜい3〜5面で容量つきるってどうなのよ。
164 :
NAME OVER:2005/03/21(月) 07:47:54 ID:3nG39tTk
これ買って台詞作りに飽きてやめたな「よく、きたな○○よ私はうんこちんこまんこ」
165 :
NAME OVER:2005/03/21(月) 10:52:55 ID:CWbyh2d+
シミュレーションRPGツクールはダメだな。
遠距離からの狙撃関係の攻撃が一切なかった。
スーパーダンテって
ダンジョンの端っこと端っこが繋がって見えるから
それを利用して見えない壁トラップとか作って楽しめたね
創作能力と根気のなさをしった
SRPGツクールって
あのシステムはバハムートラグーンだろ
肝心のドラゴンがいないが
あのマップ(特に城やダンジョン)で良地図を作るのは
ヘタなパズルより頭使う
他にも地形効果が得られる地形が少なすぎたり、
武器、魔法のエフェクトテストでページを切り替えるたびに読み込んだり、
キャラグラの色使いが今一つだったり、顔アイコンが某タクティクスのパクリにしか見えないと散々でしたなぁ…
スレ違いスマソ。
死んだら生き返らないから
どうしても死なないバランスにぜざるを得ないし
クリティカル判定が
攻撃*クリティカル-防御 だから
後半になると通常5,5,6,4・・・クリティカル280!!死亡
という事態ばかりでバランスも糞もなくなったし
172 :
169:2005/03/21(月) 21:06:00 ID:???
スーパーダンテの事ね
>>169 城マップはまだいいとして、ダンジョンマップのパーツはかなり繋げにくいな。
特殊な形状の壁パーツの使いどころに悩んだのは俺だけじゃないハズ。
ダンテのフィールドでどれが一番使いやすい?
俺としては1なんだが・・・
ていうか1とFATE以外はキワモノ系でないと使えない
>>174 俺は2だったかな?
右の大陸が山で、下の大陸に湖と海につながる川があるフィールド
キャラグラフィックは男か女かわからないのが多かったように思える。
>>174 2は自分はあまり使いませんが、バランス的には悪くはないかと。
>>175 いつもは1を使うけどやってきた中で苦労したのが4。
東の大陸に山の迷路みたいなとこがあってそこからスタートしてた。
周りが山道で閉ざされた状態から始まる作品。
幾度なく洞窟、城、森、町などを抜け、山道を抜け出してやっとの港町。
これから、いろんな大陸を巡ろうと心が躍る♪
そんな過去最高の出来と思いきや港町から船のイベントの頃には容量がまさかの・・・!!
使い勝手
1=3<<2<<<<<4
俺はこんな感じでした。個人的に3はあまり好きじゃない。
1は誰もが通る道。リハビリ〜大作としても幅広く使える。
特に場所の分け方もバランスがいいし、どこからシナリオ始めてもいい感じ。
3のマップは作ろうとするとFATEに似た構造になりかねないし。4は使いにくいけど好きだな。
追記
・フィールド4はごっつい大陸に永遠と高原と森が続いている曲者マップ。
・全体図では人型の海の形が見れます。
・全体図1・2・3はドラクエのパクリだろ!と突っ込みたくなる。3がDQ2に似てたような・・。
ダンテの攻略本に載ってた、うまたろうのやつやってみたかったな
3のマップ使った時は、
FATEと全く逆に回るようにしてる。
(FATEでいうジオルグが初期地点で、アスガル城の所が最後。)
強制的に一本道に出来るからそういう意味では使いやすい。
なんで死んだらMP0になるんだよ?
町の周りを暗闇でなく、草原パーツで2マス分を囲ったのは私だけではあるまい。
おかげで後半は「これ以上MAPを作れません」とか出る。
2の下地はありがたかった。
>>181 当時は「死んでもすぐ復活だから、このくらいのペナルティーはアリかな」と思ったが、
復活アイテムが必要か否か、復活後のHP、MPはどうなっているかは選ばせてほしかったな。
灰色(真っ暗)な下地は作ってる側から見て変に違和感感じたよ。
2では外マップで空・崖・川・家・森のグラフィックまであるからそこんところはかなり役に立った。
せめて川のグラフィックくらい町に用意してほしかった>DANTE
でないと雰囲気が作れない。
186 :
NAME OVER:2005/03/24(木) 21:08:15 ID:MQ5qa0xV
盛りage
このスレのどこが重複やねん!
DANTEについてどこよりも熱く語っているやないか!!・・・って釣られてみる。
なんだかんだいって続いてるスレだよね。
なつかしいな。1がんばって最初の町にイベントやなんやらいろいろ詰め込んだら
二つ目の町で容量がなくなった
小4の時買ってもらったけど、チンプンカンプンでさっぱりわからず
投げ出してたら、うちの母が始めだして俺が主人公の変なゲームを作ってた。
190 :
NAME OVER:2005/03/25(金) 09:49:37 ID:p8hYI6UN
/∧ /∧
/ / λ / /λ
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>>187 | し ̄ヽJ し  ̄ヽJ | プッ
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| """" T" | T """ |
| """" | ノ | """ |
\ 丶 ___人___ノ /
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191 :
NAME OVER:2005/03/25(金) 12:57:39 ID:wTiODedH
すいません。MSXのダンテについてはどこで語ればいいのでしょうか?
>>189 その母がツクったゲームをやってみたい。
>>189 その母がツクったオニャノコをやってみたい。
>>189 >うちの母が始めだして俺が主人公の変なゲームを作ってた。
吹いたw
しねよ笠原
あーーーーーーなつかしーなーーー
サンプルのFATE
3で現代SF風にアレンジしたよ
キャラとかエディットツクってな。。。。。。。。。
けどな
親戚のクソがきがそれ全部消しやがったーーーー
漏れ半泣きでそのガキ素っ裸にひんむいて町中引きずり回してやったのも
今ではモーいー思い出
親戚の兄ちゃんに裸にされて町連れまわされたのが、俺のツクールの思い出。
融通の利かないマップのパーツ、イベントで演出できることの少なさ、そして
何より容量の少なさに絶望し、同じ感想を持つ友人と愚痴をこぼし合っていた
のが、俺のツクールの思い出。
友達でツクール知ってる奴いなかったから、あんまりそういう話できなかった。
友達と遊ぶ時は数秒で終わるバカゲーばっかり作ってた。
一番の恥かしい思い出は真剣に考えたツクールのネタ帳を落として、
クラスのヤツに見られたことだなぁ。回りで変な噂になってあの時は本気で自殺しようとオモタ。
作品に自分の名前付けたキャラ出してたなぁ。
さらに、自分の名前を冠した『○○の街』とか『○○城』とかも。
みんな若かりし頃の甘酸っぱい思い出ですorz
チャララー チャッチャッチャッチャララー チャーラッチャッチャー チャララー
チャララー チャッチャッチャッチャララー チャーラッチャッチャー チャララー
チャーララー チャーラーラーチャララララー チャーララーチャーラーラーチャーラララー
>>205 その曲フィールドで使ってたw
でもこの曲ループしないんだよな
それ知って愕然となった11歳の俺
207 :
NAME OVER:2005/03/28(月) 07:44:03 ID:Lhk2ReFz
漏れがやったDANTE98フリーゲー寸評
コープスパーティー
教師に強姦された上言葉の暴力を受けて自殺したうえその事を隠蔽された女子学生が
地縛霊となって深夜まで学園祭の準備をしていた主人公を異世界へまきこむストーリー
グラフィック・音楽・ストーリーともにネ申なんだが直美が死ぬとクリアできなくなるバグだけが残念
LOST SHEEP
下町の少年が悪ガキ仲間と秘密基地を作ったもののPTAと警官に破壊されたためいかだで川を下り
自分たちだけの国を目指すという話
当時16歳の少年が作ったとは思えないほど臨場感あふれている。アーケードゲームがあったり
HPの回復やお金の入手に制限があるのも良かった。
ぬいぐるず
ぬいぐるみ工場の不良品たちが神様に本物にしてもらうために工場を上り詰めるストーリー
図書館に敵キャラの詳細が書いてあったり作りが丁寧。最後の鉄人28号みたいなボスは面白い。
パックの大冒険
パック少年の作ったヘタレアニメ企画をアニメにするために制作会社に殴りこむ話
上司がカトちゃんそっくりだったりビジュアルは良いのだが敵の強さやストーリーの
フラグ立てなどバランスがかなり悪く自己満足な部分が多い。
大地の詩
亡くなった父親が残した借金を返すために大地少年と母と兄が一年間必死で稼ぐ話
HP・行動回数・お金のたまり方に制限があり無駄な行動ひとつが命取りになるシビアーなゲーム。
借金は返せなくてもそれまでに貯めたお金の額によりエンディングが変わる。
>>207 LOST SHEEPは商品にしてもいいくらいの名作だ
Rappin'Magic作った奴死刑
板違いになってしまうけど、4は史上最悪の出来じゃなかったか?
自作の町データ作ったら床だけで容量がいっぱいになる仕組み。
あと、オートイベントが実行されないバグがあったような無かったような。
>>212 うん。他にも
・雲パーツ使うとフリーズ
・自作グラは表示の度にロード
・キャラグラの逃走グラが忘れられてる
・BGMが場所移動ごとにリスタート
・キャラ移動で壁すり抜けさせられない
・メッセージ表示のたびに「ぶよん」とかいうマヌケな音が鳴る。変更不可。
・死亡時に復活する設定にするとゲームオーバーがなくなってしまう
・かといって死亡時に復活しない設定にすると敗北戦闘が作れない
・フィールドが激狭
・乗り物のグラフィックがなぜか変なパネル。不自然。
・サンプルゲームが糞
もう書ききれないや・・・
214 :
NAME OVER:2005/03/28(月) 20:08:17 ID:O8xsLKQ9
>>213 あのサンプルゲーム程度のゲームが精一杯なんだよなぁ、4は。
4やったことないんだけど1とかと比べると容量どのくらいなの?
>>215 容量が多い少ないとかじゃなくて、例えば全容量が14万だったとしたら
一つのマップや洞窟作っただけで7万消費する。
なるほど、つまり消費が激しい訳ね。サンクス。
そういえばS・RPGツクールも容量食いが激しかったような気がする。そして容量も少ない罠。
マジでデフォのデータを流用していかないとまともな話なんて作れない。
ガチでやったら10分程度の小咄になる。
建物の内部データを含めると一つの町作ったらアウトなんじゃないか?
フィールド無しのウィザードリィーみたいなダンジョンRPGになりそう。
しかも、デフォのデータだから内部構造バレバレな罠。
しかもオリキャラ描こうと思ったら戦闘中のアニメーションが描ききれない罠
ツクール2だけはガチ!
ツクール4発売日に買ったけどなんかとっつきづらい変なシステムで数時間だけやってそのあと放置したな〜
今までにやったツクールで一番…というかダントツにプレイ時間が少なかったツクールだった。
俺はツクール4中古で買ったけど、顔グラフィックだけ見てやめた。
あれよりもSRPGツクールの顔の方がいい。タ○ティクスやオ○ガのパクリみたいだけどなw
223 :
NAME OVER:2005/03/30(水) 07:41:06 ID:ExfwM4ia
やっぱグラフィックが描けないくらいしか欠点が見当たらない2が最強って事で。
3はメモリカード一枚分丸々容量食う上にユーザーゲームの読み込みが異常に長いので
友達は最初数分やっただけで返しにきたよw
3はアニメティカの謎の女の子に尽きる
まあ、3も4も容量の消費量は一緒なんだがな。
↑これマジ?3は結構大作つくれたような
結局は2がガチ最強ってこと。
2の最強の利点は中古に手出したら良作入ってることがあるとか…
↑こういう経験やるヤシなんか語ってくれ。※DANTE含む
俺は2を2本持ってるけど、一つは超サイヤ伝説〜人造人間のパクリのショートカット版だった。
キャラもうまく作られていた。専門グラがないのが玉にキズだけど。
中で凄いと思えたのはキャラで「Z戦士たち」というのがいたことだった。
魔法は「4しんのけん」「そうきだん」「かくさん」「ちょうのうりょく」「かめはめは」など4人分をうまく使って(゜Д゜)ウマーと思った。
もう一つの方はニューゲームでデフォの曲がチャーララーチャーチャーララーチャーチャーララー…と悲しく流れていた。
何故かカーソルスピードは5…これには無性に腹が立った。
中古で買ったけど消されてた
ツクールシリーズは全部新品で買ったしな
おれはサウンドノボルツクールと一緒に、
RPGツクール2のデータが入ったメモリーパックを入れたまま間違えて売ってしまった
前編後編で分けて
前編の最後でセーブして後編に入れ替えて再開すると
そのポイントから後編が始まるように頑張って作った1週間。
はした金になってしまった。
>>225 内部データ以外はな。
というか、内部データがバカ食いしちゃ全く意味ない。
>>227 中古のSUPER DANTEにあったやつだけど
スライムのグラフィックで「とけたくそ」とかいうモンスターがいた。
同グラフィックで「とろけるうんこ」とかいうのもいた。
主人公一行は作った奴とその友達?みたいな名前。
あとボスキャラに剣士グラの「リュウ」ってのがいた。あとは覚えてない。
実はその時は俺初ツクールだったから、このゲームがサンプルゲームなんだとかたくなに信じてた・・・
233 :
NAME OVER:2005/03/31(木) 17:08:35 ID:pYVxSZ9T
>>232 和露他。
俺のはミミックのグラフィックでそれぞれ「カネモチン」「モットカネモチン」とか入っていた。
んで魔法に電話番号が入っていたのでかけてみたら女が本当に出たので即効切ったwww
235 :
NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 10:42:53 ID:T6cMGIts
2ってすぐデータ飛ばない?それで何度か泣いた覚えがある
サンプルゲームを少しだけ改造されてて、魔法に「セックス」とか下品な文字が入力されてるのがあったな。
オリゲー・力作を作るなら買ったかいがあるものの、パクリ&挫折&厨房の匂ひ…正直あんま気分が良くなかった。
昔ツクール2を中古で買ったら説明書にでっけー鼻くそがこびりついていた。
しかも鼻毛つき。返品してやろうかと思った。氏ね。
おれは、ドラゴンボールの単行本を古本で買ったら、
見知らぬ醜い戦士がゴクウと一緒に戦ってて萎えた
しっかり会話にも参加してるし
>>237 よりによって鼻毛付かよw
古本とかにもハナクソついてる時とかあるよな
汚れとかは気にしないけど流石にこういうのは嫌だ
4より3Dシューティングツクールのが作りがいがある件について
↑おいらはこの間、お星様が帝国海軍、イラク軍&フセイン宮殿、アメリカ本土を滅ぼす大作を作りました
頭の中にすげえ面白れーRPG?の構想が、なんつうかインスピレーション?
みたいなのが降ってきた。亜音速で。
でも私はツクール1と4しか持ってません。実機の。
即刻作って皆様にやっていただきたいのですがどうすればいいでしょう。
ちなみに主人公は女子高生です。私はs
>>244 1 .srmをアップローダにうpしましょう
2 住所教えるから俺のところにゲームソフトを郵送してください
3 新発売のPS2版or2003かってコンクールに送りましょう
さぁ選べ。
2は流石にねぇべw
私はsが気になるな。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ