1 :
NAME OVER:
あそぼうシリーズについて語り合いましょう!
A
3 :
NAME OVER:05/01/29 18:53:54 ID:Pg/ZfBFc
チェンジアップが打てない!ボール球振りまくってます…。
テイクバックがいい感じ あと 守備も面白いよね
5 :
NAME OVER:05/01/29 20:23:59 ID:Pg/ZfBFc
カーブ待っててストレートが来たら、分かってても打てなかったよね。カットが精一杯。
スレ立て有難うございます!
チェンジアップは待ってないと見極めが難しいですねー
テイクバックのお蔭で、ピッチャーを繋がれるとパワー調整に難儀しますねー
逆にカーブを待ってると、ど真ん中ストレートでさえ手が出ませんねー
7 :
NAME OVER:05/01/30 00:35:39 ID:CT2GkqSJ
テイクバックシステム、マジでイイです!こんな感じのゲームって、他にあるんですかね?
8 :
NAME OVER:05/01/30 01:12:32 ID:CT2GkqSJ
スライダーって、投球フォームによって変化の度合いが変わりませんか?特にアンダースローの場合、メチャクチャ変化してるように感じるんですけど…オレだけですかね?あと、シュートとかも打ちにくいです。
度合いは変わりますねー
アンダーとかは元々の軌道が対角に逃げていく(入ってくる)ので
より変化がクイックに感じますよねー
シュートはストレートと同じ感覚で打つと詰まるので
少し早めに体を開いて(イメージ)引っ張るとうまく打てそうですねー
逃げるシュートの場合は、引き付けて右打ちの感覚でやるといいかもー
右打ちの感覚←流し打ち
11 :
NAME OVER:05/01/30 02:43:13 ID:CT2GkqSJ
今、対COM戦やってたんですけど、岩本レベルのシュートが打てませんでした!左打者はフツーに空振り…。助言を参考に精進してまいります。
12 :
NAME OVER:05/01/30 10:10:50 ID:CT2GkqSJ
Hスライダーって、打ちやすい(打たれやすい)気がするんですけど…。
これひさしぶりにやったら阪神暗黒打線で笑ってもた
14 :
NAME OVER:05/01/30 14:40:38 ID:CT2GkqSJ
ネットまでの西武打線も負けてない。
これってパソゲー?初めて目にするタイトルだけど
16 :
NAME OVER:05/01/30 15:27:57 ID:CT2GkqSJ
15>>あそぼうネットの事かな?ネット対戦が出来たヤツだよ。
17 :
NAME OVER:05/01/30 15:30:45 ID:CT2GkqSJ
16>>ドリキャスです。
やきゅつくのことかな?あーなるほどぉ、よくわかった。
板違い。
Hスライダーは、打つ気満々(相手or自分)の時に甘く入れると
緩急がほとんどないから結構打たれる気がする。
逆に、慎重になってるときにうまく外角のコースをつかれるとなかなか手が出ない。
通常のスライダーだとボールになる軌道なのに、Hはほとんど逃げていかないし。
20 :
NAME OVER:05/01/30 16:31:54 ID:CT2GkqSJ
Hスラ、使い所が難しいですねぇ。相手が遅い球を待ってる場合はいいんだけど…。
そのとおり!
相手が遅い球を待つように、組み立てを考えるのが「あそ」の醍醐味ですよね!
線で捉えるこのシステムだからこそ味わえる楽しさだと思う。
2段モーションめちゃいや・・・
23 :
NAME OVER:05/01/30 17:23:54 ID:CT2GkqSJ
Hスラで詰まらせると気持ちイイ!あと、ストレートで空振り取ったり、ファール打たせるのも気持ちイイ!二段モーションは…キライです。
ネットってカードコンプすると金星美人とかつかえたよね
25 :
NAME OVER:05/01/30 17:35:10 ID:CT2GkqSJ
あ〜、条件が厳しかったような気がするけど…。メチャクチャ能力高かったです。
二段モーション、リアルでも不評のようで禁止になりそうだね。
なにげにラージノーズも打ちにくい・・
ソフトバンク和田の打ちにくさってこんな感じなんだろうね。
27 :
NAME OVER:05/01/30 18:22:31 ID:CT2GkqSJ
二段モーション禁止になったら、三浦や岩隈どうなるんだろ。…そういえば、三浦って打ちにくいなぁ。チェンジアップにスローカーブまで投げやがる。
スローカーブは、テイクバックの始動自体を遅らせないとパワーが溜まらないねえ・・
読みきって打てた時の喜びもひとしおだけど
今でもネット対戦してる人いる?つーかネット対戦は今でも存在してるのかな?
出きるならリーグ戦みたいなのやってみたいな。
本格的にやるとなると結構めんどくさいことになるかもしれないけどw
遊ぼうネット、HPではサービス終了ってなってたから存在してないかも
過去にちょこっとだけやったことがあるけど、ラグがひどすぎて試合にならんかったよ。
リーグ戦、やりたいなぁ・・・
31 :
NAME OVER:05/01/31 01:09:41 ID:O/JB8DtC
2ストライクでスローカーブに山張るのって、結構勇気いるよね。ジャストミートすると、球威が無いから凄く飛んだ。ネット対戦はラグに問題ありだったのか…。
飛んで行く球ほど、捉えるのが難しいんだよね。
スロカ、Vスラ、パーム、ナックル、チェンジ
その代わり、うまく打った時と相手を三振させた時は快感♪
33 :
NAME OVER:05/01/31 02:14:00 ID:O/JB8DtC
32>>まったくその通り!対COM戦でさえ、狙い球を読んでの三振奪取は最高です!カーブ待ちの打者にストレートを投げる。あるいはボール球のカーブ振らせての三振とか…楽しい!
VMを外せばもっとおもしろくなるよ。
一球一球ものすごく精神力を使う。
カウント2.3とかなったらすごく緊張するけど、うまくコースが決まって三振取れたら
絶叫するほど嬉しいから試してみて
35 :
NAME OVER:05/01/31 03:06:03 ID:O/JB8DtC
VM無しか〜。想像しただけでも恐ろしい…。けど対戦とかマジで面白そう!今度試してみます!
36 :
NAME OVER:05/01/31 18:44:08 ID:O/JB8DtC
2001になって、選手能力が全体的に落ちたのは何で?
ヨヨイサー
38 :
NAME OVER:05/01/31 21:32:31 ID:O/JB8DtC
テイクバックのタイミング。微妙なズレが命取りになるね。ラドウィック相手に3安打に抑えられた…。
シーズン序盤でCOMの読売松井がフェンス激突白目あんぐり負傷した
40 :
NAME OVER:05/01/31 23:00:55 ID:O/JB8DtC
今日の出来事。当方、西武を使用。マクレーンが2連続でエラー→打球を追いかけた高木がフェンスに激突(触れる?)→負傷→打球が転々としてる間にランナー生還→サヨナラ。
よし久しぶりにやってみよう
ヨヨイサーは劇的に能力落ちた・・
外人は軒並み早熟になって育成自体が難しくなってるね。
バッティングは、できるだけどの球にも対応できるよう中堅返しを心掛けたほうがいいね。
39.40悪いけどちょっとワロタwでもケガのシステムは好き。デッドボールの怪我はないけど、
そーゆーケガ直後は無茶な飛びつきがやりにくくなるよね^^;
COMが勝手にフェンスに激突してケガはどうしようもないと思うけど、
自分で追いかける場合は、Lボタン(歩き)を使って回り込まないと怖いね。
Lボタンをうまく使えるようになると、バント処理やゲッツーが華麗に決まって気持ちいい。
43 :
NAME OVER:05/02/01 00:13:57 ID:lJ6mxaVD
今度は松坂が…!延長11回に肩を故障。130球目でした。先発完投にこだわるあまりに…。やっぱり継投は大事です。
あるある!7回2/3までノーヒット、バテバテだけどなんとかノーヒットry達成したいってときに
三人目を抑えたと同時に崩れ落ちた。自分も同時に崩れ落ちた。
46 :
NAME OVER:05/02/01 14:48:22 ID:lJ6mxaVD
ご迷惑おかけしました!m(__)m携帯からは立てられないみたいなので、どなたかスレ立てお願いします!
47 :
NAME OVER:05/02/01 20:32:43 ID:lJ6mxaVD
誰か完全試合したことある?
>44 最後の打者を打ち取ったと同時に果てた事ある。試合後は復活して、仲間とフツーに喜んでたけど…。
>47
過去一度だけある。
対巨人戦(げきつよ)で、投手は阪神の星野伸。
とにかく緩急が冴えた。打者の狙い球もハッキリと分かったしね。
まぁ、最初で最後だったけど…。
誰か、つくろう視点でプレイ出来る裏技を教えてくれ。
場所はかえないあるか?また怒られるあるよ
52 :
NAME OVER:05/02/02 11:58:32 ID:zpNCSB5A
どうやって変えるの?
53 :
NAME OVER:
家庭用ゲーム板に立ったみたい。