東方見文録
Winardry#1
3 :
NAME OVER:04/12/29 01:02:43 ID:tCZP1hKf
ヘラクレスの栄光4
ドルアーガの塔
ドラえもんが海底でタコに潰される音
ロックマン2
7 :
NAME OVER:04/12/29 01:29:18 ID:JiZDdkBM
エキサイトバイク
ロックマンでスタート押したら本当に「ぬるぽ」と聞こえたとき
9 :
NAME OVER:04/12/29 01:34:43 ID:JiegExiN
マッピー
10 :
NAME OVER:04/12/29 01:49:58 ID:mwni8qkJ
オルゴールで10げっちゅ
12 :
NAME OVER:04/12/29 02:05:15 ID:RDkGsOYj
13 :
NAME OVER:04/12/29 15:22:04 ID:pyo/9b9q
攻略本もネットも見てなかった頃は何でも感動したな・・・
FF6で機械装備を知ったときとか
数々のクソゲーの事を知ったときだな
そっちの感動のスレかよ!
FC火の鳥のEDで不覚にも胸が熱くなった。
当時は原作の存在すら全然知らなかったからなぁ…。
むかーしむかし
マカマカを親に買って貰って喜んで遊んでいた俺
技欄に見た事も無い技が増えていても
やったー!消費ポイント99なんて強い技が勝手に増えてる!
と純粋な心を持っていた俺
そんな俺でもエンディングで10分間動けなかった
ニューヨークニャンキーズ
マッピーに2票目!
20 :
NAME OVER:04/12/29 21:43:29 ID:mBRzJqq1
ヘラクレス3-4
エストポリス
DQ5
エストポリスは狙いすぎで逆に…
銀河の三人
マジカルチェイス
24 :
NAME OVER:05/02/09 22:05:28 ID:xFGzNnei
天地創造は知ってる?
>>8 忍者龍剣伝(間違ってるかも)でもそう聞こえる
26 :
爆弾岩:05/02/20 11:12:52 ID:yPSnJdkR
やっぱドラゴンクエストW
ピサロの切なさとエンディング見たら泣いた
ジーザス
ボスの倒し方に感動(?)した。
28 :
NAME OVER:05/02/20 11:31:00 ID:HyTzs101
ヴァルケン(SFC)
FF5
アイドル八犬伝
優秀な姉二人を持つ駄目末っ子でも「やればできる(かもしれない)」
という事を教えてくれました
デキはいいソフトだよね
【ヘラクレスの栄光III】
初めて「魔王その他の絶対悪を倒す」という目的から離れたRPG。
旅の目的が次第に明らかになる後半以降の展開は鮮烈だった。
【FF4】
ゼロムス第一段階のBGMだけは最高峰の演出。
FF8
34 :
sage:2005/04/25(月) 16:31:04 ID:ohcmUuDm
バズー!魔法世界
スパルタンX
やっぱシルビア強えーや。
36 :
NAME OVER:2005/04/25(月) 19:40:42 ID:rDSJ67IZ
ファイアーボール
ポピュラス
38 :
通りすがり:2005/04/25(月) 23:59:07 ID:???
レゲーを収録した感動モノの映像物を入手することに成功した
1977年にベータに録画された、ブロック崩し超絶プレイ収録ビデオを
ある人からダビングしてもらったんだけど、これマジですげー!
球が速くなって、パドルも短くなったのに打ち返し続けてる
ブロックへの狙い方もすごく正確で全く非の打ち所がない
最近これをプレイした人について調べてみて分かったんだけど、これが
ある著名な人が、そのキャリア初期に行ったプレイだということが分かった
ブロック崩しと言うと1976年にアタリから出たブレイクアウトがその本元なので
この映像はその翌年に録られたということで、このビデオに収録されたゲーム自体は
国内に輸入されてきたブレイクアウトを国内ゲームメーカー(タイトーあたり?)が
当時プログラムをコピーして、国内では”ブロック崩し”として出回らせた
日本用の複製ブレイクアウトではないかと思われる
映像信号をラインでつないだ収録ではなく、テーブル筐体の真上に吊るしたであろう
ビデオカメラで捉えたかのような視点から、ダイレクトに撮影された
極めて原始的な方法で収録された映像物ではあるが、時代背景からして多分これが
ゲームの超絶プレイ映像としては世界でもっとも古い物になるだろう
周囲の雑音がわずかに入り込んではいる物のブロック崩し特有の
あの透明感あるボール衝突音も、ここでは聞くことが出来る
70年代と言うとまだビデオ機器が一般中流層に普及する前の頃なので
依頼した人自体がある程度の資産家か上流階級とする見方が成り立つ
その証拠に映像の最後には、プレイを要請したであろうと思われる団体(某財閥)の
名称が字幕で表記されており、その斜め下には収録年の1977という表記がされている
本元である当時の依頼者が所有しているであろうマスターテープから
ダビングを経てきたコピービデオではあるが映像状態はそんなに悪くない
同様のダビングテープが何本か存在するとは思われるが
多分これまでそんなに広く一般には出回ってない物だろう
マッピー
アイデアだけでこんなに面白いもんができるってのを、
今のガキに見せてやりたい。
>>38 あ、それ聞いたことある
確かゲームセンター用のドンキーコング(海外版)で
100万点を取ったことで有名になり、その後も数多い偉業を達成している
井原幸太という人の有名になる前の時代のプレイじゃない?
俺にも見せてくれ〜〜〜
42 :
NAME OVER:2005/04/26(火) 00:12:31 ID:hKW6hyWd
>>39 マッピーは確かに面白い。
ゲーム伝説版で改めて遊んでみると、奥深さに感動したよ。
昔のゲームは制約があった分、
作り手のアイデアが光ってたよな。
ガキの頃はすぐ飽きちゃったけど、今やると確かに奥の深さに感動する。
マッピーは同じアイテム同士順にとっていったり、
パワードアでニャームコとミューキーズ一緒に飛ばしたりするとボーナス点が入ったり、
スコアを積み重ねる楽しさがあった。
ナムコはマッピーだけじゃなくて、みんなそうだったな。
765点、いわゆるナムコ点ボーナスとか超有名。
井原のブロック崩しオレも見たい
45 :
NAME OVER:2005/04/26(火) 01:03:48 ID:hKW6hyWd
>>43 >マッピーは同じアイテム同士順にとっていったり、
これがまた高次面になっていくと、プレイヤを縛る巧妙な罠になってたりねw
ゲーム伝説で上手い人のリプレイ見たら、ニャームコ1000点ボーナスと
マイクロウェーブ全滅をとりまくってて面白かった。
ところでナムコ点は7650点じゃなくて765点のゲームってあったっけ?
スーパーマリオ3、最近やってビックリした。
1のイメージが強すぎだったり、
過剰なボリュームで批判されたり色々言われるが、
やったらメチャクチャ楽しいでやんの。
ああいう細かいテクニックを使いこなす微妙な操作感って、
ニンテンドウならではだよな・・・
そこにアタマを使うパズル的な要素の加え方がまた絶品。
改めてさすがだ。
>>45 スレ違いだけど
ミスタードリラーの地底人は765点。
チャレンジャーは今やったら面白かった。
この当時、これだけのビジュアル・音楽・ボリューム感が作れたんだと感動。
けど、Bボタンでジャンプとか、ボスより火の玉のほうがよっぽど強いとか、
ディティールがヘタなのはハドソンならでは。
連カキすまんが、天外3を買ってみてガッカリ。
あのハドソンが今ではこんな程度なのかと。
あんな中途半端なデキなら作らないほうがマシ。
天外はハド損ってよりレッドカンパニーじゃないか?
ホッピングマッピーなんかも765だったような
52 :
NAME OVER:2005/04/26(火) 23:43:01 ID:0BzPoZWJ
ワイワイワールド2〜SOSパセリ城〜
ポートビア
ヴォルガードU
連射の曲最高
55 :
せーがー:2005/04/27(水) 01:20:18 ID:???
アーケード版のイーアールカンフー
>>54 連射〜連射〜凄いー連射〜もう〜これで〜
あーんしんだ〜凄ーい連射〜
れーざーつよいぞれーざー
age
miss
レリクス
フォーメーションZ
一生懸命ロボットで闘ったけど、クリアできなかった。
友達が超低空飛行+Bボタン押しっぱなしだけでクリアしてるのを見て
俺の中で何かが崩れ去った。
バトルシティー
あんな時代に守りゲーがあったなんて
バトルシティー自体が続編なんだが
タンクバタリアンだよな
のうみそを〜
66 :
NAME OVER:2005/05/06(金) 11:14:12 ID:xLmZrpA9
平安京エイリアン
死ぬほどやった
脳みそ溶けた
スーパーピットフォール
子供の僕達に探検の喜びを伝えてくれた偽マリオ。
イース2のラストになって前作のキャラが助けに来る所で滅茶苦茶感動した。
シェラザード
70 :
NAME OVER:2005/06/16(木) 20:35:28 ID:/0m4HqQR
瑠璃の島
テトリスのデスモードクリアーには感動した
レゲーになるかは微妙だが
FF3
73 :
NAME OVER:2005/06/16(木) 23:41:32 ID:U1Cyko0K
FC:ドルア−ガの塔、真田十勇士、天地を喰らう、リンクの冒険、エスパ−ドリ−ム
SFC:メタルマックスシリ−ズ、モ−タルコンバット
セガマスタ−システム:阿修羅、ファンタシ−スタ−、破邪の封印
74 :
NAME OVER:2005/06/17(金) 04:22:04 ID:fshmaCKr
ポリスノーツ
ジーザス恐怖のバイオモンスター
マジ泣けた…
75 :
NAME OVER:2005/06/17(金) 06:52:43 ID:LcIB+dtq
忍者らホイ
76 :
NAME OVER:2005/06/18(土) 01:12:36 ID:/v4iQ9SX
悪魔城伝説
月下の夜想曲以降より断然面白いと思う
ボスよりステージで殺されるゲームだったなぁ・・・
グーニーズ
78 :
NAME OVER:2005/07/14(木) 12:30:13 ID:/xwqyK6o
たけしの挑
戦場の
.メリー
クリ
のアトリエ
ファイアーエムブレム
任天堂ブランドでしかもあの年代にあのグラフィックはないだろ
1年早く出たたこにし応援団の桂とマルスどっちがかっこいいと思うだろうか普通の人は
中身はいいんだがグラフィック花
タコにし応援団の顔グラは結構良かったなw
85 :
pc猿人で:2005/07/26(火) 21:57:55 ID:???
バベル とにかくみんな死ぬ。
ルイン 物語の設定が深い。ラスボスが巨神兵。
ブライU 何か好き。
ドラクエ1のファミコン版
最近●●ュでやってみたが、操作性やグラフィックなどきついところもあったけどクオリティ高かった。
90年代より前につくられたことに改めてすごいと思った。
これが日本にRPGを広めるきっかけになったと思うとまた感慨深い。
「プログラムは中村光一氏がほぼ1人で作った」とか
「音楽はすぎやまこういちが1週間で作曲した」とか
当時の状況としてはスタッフ少なかったり納期短いのは
当たり前の事なんだろうけど、神がかり的だな
シェンムーってストーリー的にどうよ制作費かかってたからちょっと気になる。
>>87 話半分ぐらいでもデッカイ作り話かも知れん。
プロジェクトX染みたもんは信用しないのが一番。
面倒くさがりの俺がクリアできたRPGはドラクエ1・2だけ。
ストーリーを追わされる感じが無くて冒険する楽しみが味わえたのでよかった。
2の復活の呪文入れるときの音楽がよかった。
>>89 いや、
>>87のエピソードはそんなに大袈裟な物でもないと思うよ。
十分に現実的な範囲。
91 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 06:40:39 ID:nd+tpUil
ドラクエ3かな
ロトのストーリーのつながりをしったとき
92 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 08:03:05 ID:Gd71sth+
女神転生。
生演奏のBGM聴いてまた感動。
93 :
NAME OVER:2005/08/12(金) 08:08:14 ID:RYyQr+oo
真女神転生かな。
あとはドラクエシリーズ。
俺ってちっぽけな世界で生きてるんだなと思った
初代ファイアーエムブレムも加賀含む3人で作ったんだったっけ
天地創造
聖剣2
バグが云々と言うところもないではないけども、今でもサントラ聞くよ。
ウイニングポストの1と2
ファイターズメガミックス
格ゲーは敷居が高いと思ってたので、なかなか手を出せなかったが
あれで、息がつまるくらい抱腹絶倒できたことに、いたく感動。
(下手すぎたので)
初心者でもちょっとやれば、簡単に扱えるようになるとこがよかった。
隠しキャラが面白い。音楽も良い。めちゃくちゃ遊んだなあ。
99 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:14:30 ID:y9sSvWUK
100 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:00:39 ID:BXs3mFhw
初代メガテン
ナカジマが運よく酒を持っていた時
エースを狙え!
初めてゲームで酔って気持ち悪くなった。
まさかSFCで酔うとは。
コナミワイワイワールド
103 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:58:57 ID:+NNwP57y
ファイコンジャンプ。がんばれゴエモンの
RPGのヤツ2つ
悪魔城伝説。最近の偽メトロイドっぽいシリーズのものより断然面白い。ファミコンなのに特殊チップ積んで めちゃサウンドに気合い入ってるよ。今でも遊んでる。
珍しい意見かも知れないけどエストポリス2
井原氏が大会で見せた初代ファミスタでの10者連続本塁打(即コールド)が一番感動した
ここってレゲーで最も感動した”作品”スレでしょ?
>107
は日本語読めないの?
>>108 「井原」関連の話題はレゲー名物の荒らしなんで、スルー推奨
感動なら、なんでもいいよ!
そもそも、ただ作られたゲーム自体なんてものに感動なんかできるわけないっしょ
そこで誰がどんなプレイをし、どのくらいの記録を出せたかのほうが正直よっぽど感動できる
野球を見て、そのルールや球場自体に感動なんてしないでしょ?
そんなの、よっぽどの一部のマニアだけだよ、それとおんなじ
誰がどこでどんな大技を成功させたとか、感動の逆転劇とか
偉業までに至る努力の道のりとか、そういうほうのが素直に感動できる
そう考えるんなら該当スレがあるんだからそっちに行けば?
わざわざ趣旨の違うスレまで来て語るのが理解できない
あー、107も110も井原だかって奴本人か
馬鹿馬鹿しい宣伝乙
ゼルダの伝説 夢を見る島
エンディングが近づくにつれて泣けてきた。終わって欲しくないと思えたゲームだった。
>>116 エンディングで聞こえるオカリナの音がジ〜ンときたね。
118 :
NAME OVER:2005/10/02(日) 06:45:24 ID:YEzs+cmz
少し前のことだけど覚えてる人は多いんじゃないかな?
電子ゲーム界に激震を走らせた、衝撃のバンダイ・スモウ全勝達成で
多くのゲーマーに感動の渦を巻き起こした、あのプレイヤー張本人への
独占インタビューに成功したのでここに掲載しておくよ
■インタビュアー:驚きました!よくもまあ、あのゲームで全勝なんてできましたよね?
●プレイヤー:いやあ、まぐれですよ、まぐれ、はは・・ただ今から思い出してみると
確かあの頃やたら調子が上がってきていたのは自分でも感じていました
■あの偉業騒動はゲーム記録としての枠を乗り越えて、実際の相撲の結果
とりわけ朝青龍の優勝と比較されていましたけど、ここらへんについてはどう感じておられますか?
●うん、確かに難しさの度合いとしては同等かもしれないけど
僕は、まるっきり、あちらとは別枠だととらえているよ、朝青龍関と一緒にされてもねえ・・
確か、あっちのほうは今現在、全体レベルの低下が叫ばれているようだけど
正直どっちの相撲が上か下かなんて、はっきりした結論は永久に出ないんじゃないかな?
〜中略
■では最後に、あの感動の偉業達成を成し遂げた、あなたのお名前だけ聞かせて下さい
●井原幸太と申します
■ありがとうございました
つまらん。マイナス50万点。
121 :
サガット:2005/10/08(土) 13:42:08 ID:tHUeMgfV
聖剣のエンディング
今みるとなんでこんなものにって感じになるだろうが。
あと、初代GB本体がでたときは感動した。
>>119 いいケツしてんじゃねぇか
まで読んだ。
>>119 ハァハァ、僕とチャエッチしましょう
まで読んだ。
>119
ワンパで馬鹿でも勝てる
まで読んだ。
>119
スピル・バーグ
まで読んだ。
>119
やく・みつる
まで読んだ。
129 :
NAME OVER:2005/10/09(日) 09:58:02 ID:LRtA6rcH
>>119 >妹はうっとりとした眼で俺の股間に手を伸ばし
まで読んだ
130 :
NAME OVER:2005/10/09(日) 12:38:59 ID:7Fagn37g
スクウェアの新作やるたびグラフィックの綺麗さに感動した
>>130 グラフィックだったら聖剣3やったときリースの城がある山の背景キレイすぎて
マジで感動した。
たかがグラフィックで感動してる時点でお前の程度が知れるよ
メトロイドを始めてプレイしたときは感動した。
これが、ディスクシステムの凄さなのかと!
たかがディスクシステムで感動してる時点でお前の程度が知れるよ
>>メトロイド
当時、俺は“鍵っ子”だった。地元の田舎からある街へ越して来た。夜逃げ同然だった。
便所の臭いのするボロッちいアパート。学校から帰るとひとり…親の帰りを待つ。
寂しくないようにと、FC(ディスクシステムも)やMarkV、MSXなんかを買い与えてくれていた。
テレビは一台だから、ゲームの時はそれ以外音はしない。ゲーム音だけが四畳半に響く。
メトロイドもプレイした。小学生がひとりきりでやるには…少し怖い内容だったが、ドキドキした。
…怖いもの見たさというか、何かそういうものを満たしてくれる、そういう感じだった。
怖い。恐ろしい。でも先に進まないと…終われない。
…終われないんだ。
>>1-
>>136 今のとこ大した感動は無いようだな
井原さんのプレー以上に感動するプレーはない。
暗黒城だな
最後のコマンドに感動した
マカマカは何気に感動するシーンが多い。。。
とくに最後の各々のメンバーが最強の武器を手にするシーン。。
143 :
NAME OVER:2005/11/16(水) 19:20:56 ID:jO0uD+NM
>>68 あぁーイース2最後の方いいわー。イースが地上に降りてきてるんだよネー。PCエンジンCDROM2なら最強
144 :
NAME OVER:2005/11/17(木) 01:18:54 ID:4EajKxFh
いままでぐっときたのは聖剣伝説のエンディングだけ。
145 :
NAME OVER:2005/11/17(木) 14:48:48 ID:kZxhBc3A
ミステリーハウスかな
スーパーマリオRPG
ドラクエX
新桃
かな。無難に。
桃伝U
クロノトリガー
クロノクロス
グランディア
ドラクエV
ナイツ
天外魔境U
FF6
聖剣伝説シリーズ
SaGa
SaGa2
ファージアスの邪皇帝
MOTHERシリーズ
リンダキューブシリーズ
天使の詩
魔物ハンター妖子 遠き叫び声
(T−T)
age
ワンダープロジェクトJ
FC「バードウィーク」
母鳥の子育てに感動して泣いた。
それはうそだろw
152 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 12:13:46 ID:pzHumM/l
>>150 とくに母どりが力尽きる所とかジーンとくるよね
153 :
NAME OVER:2006/02/12(日) 16:58:40 ID:NPZki+dW
マリオがキノコとる場面
勉強まったくせずにゲームばかりやってたら父親にカンドウされた。