1 :
NAME OVER:
F1レース、モナコGP、ファイナルラップ等、
機種関係なし、レースっぽいゲームなら何でもアリで語り合いましょう
2 :
NAME OVER:04/12/21 01:08:41 ID:nRZYgz7P
2かんどどらいば
2ゲットォ〜 F1レースと言えば接触即爆発、コレ最強!
4 :
NAME OVER:04/12/21 01:16:56 ID:nRZYgz7P
>>3 なんて言えばいいのかな…
『勝つ』って気持ち良いね♪
漏れが世界最速セカンドドライバ!!
パトレーゼ様だ!!
F1ブームの頃、MDのファーステスト1(F1トリプルバトル)に異常にハマったなあ
アレジをフェラーリに乗せたり、中嶋をウィリアムズに乗せたり、
ドライバーの入れ替えができるのが最高によかった
ルマンも入れてくれ。
WECルマン(大型筐体)でぐるぐる回ろうぜ!
昔は体感ゲームがいっぱいあってよかったな
セガもよかったけど、ナムコのウィニングランが好きだった
移植されるのを待ってたのに
>ナムコのウィニングラン
最終コーナーで壁に前輪45度くらいの体当たりで抜けられる、ってやつだっけ?
違うのだったら失礼。対戦が面白かった、これってレースゲーム全般に言えるけど。
エキサイティングラリーだったかな?あれ難し杉
10 :
NAME OVER:04/12/22 10:03:07 ID:gK/323RV
>>8 そうそう、壁ターンって言って、ヘアピンに突っ込むとうまく抜けられる
成功したことないけど・・・
ナムコの対戦物はファイナルラップ、エースドライバーが良かった
ウィニングランSUZUKAはハマってる友人がいなかったので寂しい思いをしたなあ
トップビューのF1ゲームが好きだったなあ
ファミリーサーキットとかF1サーカスとか
アーケードのスーパーフォーミュラとか
今じゃ3Dものばっかなんで2Dものが欲しいよ
ジッピーレースの車版みたいなの?
>>11 最近ならPS2のモナコGPなんてどう?
昔ならV.R.DELUXEとか
FC青ディスクのF1レースで全国順位が真ん中より下だった俺
数字で出されると結構辛いもんがある
>スーパーフォーミュラ
ファイナルラップと違って、誰も対戦してくれなかったっけ、、○| ̄|_
結構前だけど、MARPにきちんとしたリプレイが来た時は嬉しかった。
プレイヤーさん、ありがとう。俺はUSAでポールが取れなかったな、当時。
>>16 知り合いは当時、自信満々で「オレ上位間違い無し」宣言して
結果は下から数えた方が早かった!ってな事があった、キニスンナ。
ELF
戦闘伝説?
MDのハードドライビンが好きだった
レースコースをゴーストカー相手に走り続けると
脳みそから変な物質が出るのか
クラッシュするまでやめられなくなっちゃう
PCEのF1トリプルバトル
1000/1までラップタイムが表示されててタイムアタックが熱かった。
イタリアGPで対戦するとコースレイアウトが単純なせいか、これまた熱い。
あとドライバー名が実名じゃなかったけど、なんか笑える名前が多かった。
>>21 妙な中毒性があったゲームだね。
スタントコースをリプレイ意識してクラッシュさせるのが、すごく楽しかった覚えがあるよ。
リプレイの曲は名曲です。
リッジレーサーの挙動がリアルだと信じていたあの頃、俺は若かった
クラッチペダルを使わなくても何の問題もなくシフトチェンジできるし・・・
挙動の話にクラッチを持ち出す辺りまだまだ若い
シフトチェンジでクラッチを踏むと、明らかに挙動が変化しちゃうんだよ
>>23は
そっとしといてやろーぜ、それがオトナの対応ってモンよ。
昔タイトーがアーケードで出してた
Power Wheelsていうレースゲームが中々面白かったなー
普通のレースもあるけどモンスタートラックが題材のレースゲームだから
車や詰まれたタイヤとかドラム缶とか障害物破壊して得点競い合うレースもあったりする
(1面がスタジアム2面が街中)2面の高速道路で横にガードレールみたいな物が無いからよく落ちてた。
今は亡き池袋サンシャインのザ・ゴリラでプレイしたのも良い思い出。
あとはこれもタイトーがアーケード出してたけど
マリオカートみたいなやつもおもしろかったなぁ。名前いまだに知らないけど
SFCのF1グランプリpart2が当時最高に面白かったんだが、
ああいうTOPビューのレースゲーって2度と出ないのかね・・・。
29 :
NAME OVER:05/01/24 10:58:53 ID:0wsbBqOJ
30 :
NAME OVER:05/01/25 02:00:52 ID:DphQZbrx
age
F1サーカスCDは今でも語られる面白さw
元F1レーサーのH.H.フレンチェンが、初めてF1に乗ったときに
セミオートマに違和感を感じなかったのは、日本のレースゲームで遊んでたからだ。
という話を聞いたことがあるのだが、具体的には、どのゲームだったんだろう?
時期的にはV.R.かな?
33 :
NAME OVER:05/02/03 23:09:40 ID:4Fpr9tuD
スーパーモナコかも
ハイウェイスターで「F1タイプ」選ぶ香具師なんているのか?
PCエンジンのF1サーカス
F1ブームのとき仲間内で異様にはやった
F1サーカスってドライバーの名前違う奴だっけ
>>6 WECルマン(大型筐体)をプレイ
↓
クラッシュ!
↓
筐体が180度回転
↓
後方にいたギャラリー達が一斉に目をそらす
↓
…気まずい沈黙の中、再び筐体が前方を向く
次にクラッシュした時、背後には誰もいませんですた。
>>37 コナミのグループCカー名物「大クラッシュ時の2回転ひねり」!
しかし、出火どころか傷一つ付かない超人っぷりを発揮している凄い車です。
アーケードの大型筐体版スピードキングでは、中級の直角バンク・コーナーを
普通に疾走しているだけで強烈な回転→旋回Gを疑似体験可能です。
「VirtualGEAR」筐体か・・・懐かしい。
スリルドライブシリーズ最新作に応用して欲しいなぁ。
あーあーあーあー
一人でやるより二人もいいけど三人四人でF1レース
遊べる全快追いつけ追い越せ ほんでもって皆で楽しもう
あーあーあーあー
一人でやるより二人もいいけど三人四人でF1レース
遊べる全快追いつけ追い越せ ほんでもって皆で楽しもう
あーあーあーあー
一人でやるより二人もいいけど三人四人でF1レース
遊べる全快追いつけ追い越せ ほんでもって皆で楽しもう
>>26 懐かしい!!
俺はそこで初代リッジをやってた
age
>>26 懐かしい!!
俺はそこで初代ザビガをやってた
45 :
NAME OVER:昭和80/04/01(金) 01:34:49 ID:x/ucAb7T
ファミリーサーキット最強説
ここであえて中嶋悟シリーズを挙げておこう。
あれ慣れると面白いんだが、そこまでやれる香具師が
漏れ一人くらいだった(´・ω・`)ショボーン
ラリー系では3Dホットラリーが最強だと思う。
ボタン連打で車体を修理。
後世のリアル化されたラリーゲームもこれだけは絶対真似できなかったw
これをやる度に篠塚が初優勝した頃のパリダカを思い出す…。・゜・(ノД`)・゜・。
デパート内のゲーセンで
コンチネンタルサーカスとかいう立体視車ゲーは
結構やったもんだ。
天候の変化があったりとか、当時結構がんばってたのでは。
大会でもないのに週末になると店員が実況してたなファイナルラップ
対戦相手をスピンさせて遊んでたな
50 :
NAME OVER:2005/04/12(火) 17:43:46 ID:iOp+7hZw
ファミコンの後方視点のレースゲーで一番出来の良いのはどれだろ?
51 :
NAME OVER:2005/04/12(火) 17:52:02 ID:jSjbNhUl
セガのスーパーモナコGPを学生時分良くやったよ
ハンドルにパドルシフトがついてる奴。
周回するごとに、クリア規定の順位が上がっていくんだけど
その順位と自分の順位が同一になると
「プルプルプル・・・」ってアラームが鳴って気持ちがあせるあせるw
続篇にあたるエギゾーストノートはハマれなかった
53 :
NAME OVER:2005/04/12(火) 18:54:03 ID:VfduWMdQ
>>51 その順位のシステムはよくできてたな
別のゲームでも採用すれば良かったのに
54 :
NAME OVER:2005/04/13(水) 15:39:18 ID:V6SDvHFe
F1レースのターボモードのやり方きぼんぬ
56 :
NAME OVER:2005/04/13(水) 16:13:59 ID:V6SDvHFe
うおー、できたー!
出来たけど5面が何週してもクリアできねーぞ_| ̄|○
つーか全クリできるの?あのゲームって。
ターボにして10周以上はした覚えがある
トリプルバトルの予選タイムとか覚えてる香具師いる?
59 :
NAME OVER:2005/04/23(土) 16:43:21 ID:5uCmyOqW
こないだ買ったばかりだけど、「ハイウェイスター」と「タイトーグランプリ」
面白すぎ。
なんでこの二本がマイナーなんだ?
60 :
NAME OVER:2005/04/26(火) 00:25:57 ID:SPG3mvCg
一人でやるものと対戦は評価を分けるべきじゃないか?
61 :
NAME OVER:2005/04/26(火) 03:03:01 ID:gEEKnFGP
ファミリーサーキット
ポール トゥ フィニッシュ
ファミコンで初めてポイント争いができたF1ゲーム。
実名じゃなかったけど嬉しかった。
ファミリーサーキットの敵車のプログラムは全シリーズ遠藤さんが一人で手がけてたらしいな
新作でないかな〜
>>51 漏れもだ
スタートの時シフト パタパタさせると敵車が遅くなるのな。
表彰台に立ったら、雨のモナコでレースだっけ?
その頃は、あれが本物のモナコのコースだと思ってたw
65 :
NAME OVER:2005/04/26(火) 18:10:52 ID:ONQkserg
当時、スーパーモナコは実際のコースと違っててガッカリしたなあ
でも実際のコースだと難しすぎてまともにレースなんかできそうにないから
アレはアレで正解だったのかも
抜かれそうになったらブロック、ぶつかってドッカーンと
ガードレールの外に吹っ飛んでいくのがおもしろかったな
スーパーモナコGPの影響で本物のF1にハマりました。
デモ(EDのデモだったかな?)画面は本物のモナコしているのに、、、
確かにリアルなコースだったら低速コーナーばかりでゲームにならないでしょうが。
家庭用にそのままでリメイクして欲しい、けど商売にならないか。
68 :
NAME OVER:2005/04/29(金) 21:20:53 ID:D63Ih2nI
セガエイジスみたいな形で移植してくれないかねえ
マンクスTTも作り直して欲しいな
たっくんはヒューマングランプリにはまってたらしいお
エイジスだったらデイトナを出してほしい
デイトナまで新しくなっちゃうと、スカッドレースを出して欲しいよな。
スカッド以降、まともなレースゲームは全く出てない。
漏れは座席がエアーでプシュプシュするバーチャレーシングが好きだなぁ。
鈴Qのレースゲーは、コーナーの踏ん張りが気持ちいいんだよねー…
小学生の頃スーパーモナコGPやろうとしたらペダルに足が届かなかった。
74 :
NAME OVER:2005/06/07(火) 16:23:17 ID:23jH6jWR
保守ついでにage
ファミリーサーキット、ファミリーサーキット91、ワールドサーキット、
スーパーファミリーサーキット・・・。
ピットで修理する様がコミカルでよかった。91のモナコが凝ってて好きだったなあ。
ファミリーサーキット91をやるときにゲーセンでテレコに撮ってきたチェッカーフラグ
をBGMにプレイすると最高に燃えた。チェッカーフラグのCDって無いんだよなOTL・・
ルート16
77 :
NAME OVER:2005/06/11(土) 10:33:20 ID:Fh5nfylb
ウィニングランってなんで移植されなかったんだろう・・・
リッジなんてバカみたいに続編が出続けてるのに
時代的に移植不可だっただけじゃん?
チェッカーフラグやりたい!!
どこかでできない?
>>77 当時のレースモノとしてはマニアック過ぎてインカムが悪かったからだと思う
たしかゴール直前まで2位をキープして最後に抜くと必ず勝てる仕様だった
ってのもイマイチ盛り上がらなかった要因かと。
81 :
NAME OVER:2005/06/13(月) 21:31:04 ID:Tz6eoyto
>>80 >ゴール直前まで2位をキープ
ファイナルラップシリーズでもそうだったね。
こいつも如何に最終コーナーで2位になるかカギだったようなw
ファイナルラップでガチで遊ぶとそれ結構ムズイ
近所のゲーセンで夜いつも一時間だけ上位2名遊び放題タイムがあったんだが
わかってても中々連勝できなかった
続き
ちなみに客が二人しかいないと100円で一時間遊び続けてもかまわない
と言う無茶なサービスだった
まあそのサービスが閉店前の1時間ぐらいだったので
それ始まるまの暇つぶしに他で結構金使って遊んじゃってたけど
85 :
NAME OVER:2005/06/16(木) 00:45:43 ID:/J+Q6WjZ
ファミコンのレースゲーム最高峰は、やっぱりタイトーグランプリですか?
ファミリーサーキットだろう
F1レースに1票
>>85 >ファミコンのレースゲーム最高峰は、やっぱりタイトーグランプリですか?
禿同(これとハイウェイスターだな)。
トンネル・ゲート・海など、ファミコンでアウトラン的な、かなり
ハイレベルなこと(といっても背景書き換え?)をやっている。
BGMをOFFにしないとエンジン音が鳴らないのはマイナス要素だが・・・。
F1レース的なドライバー視点のゲームとファミリーサ−キット的な上方視点の
ゲームは全然ゲーム性が違うから分けて考えた方がいいと思う。
中嶋悟F1ヒーローいいよ
ちゃんと減速しないと全く走れなくてスピンするから糞ゲー扱いもされてるが
コースや操作に慣れてくるとかなり熱い
頑張って作ってあった
>>81 ゲームボーイのF1レースのCMかな?
4人対戦対応のゲームだったはず
>>88 ギアが3速までしかないのが残念
F-1モノだと、やっぱF-1サーカスだな〜。
あれで、テレビでF-1中継観るようになったし。
昨日のF1中継は悲惨だったな
出走台数がファミリーサーキット並みのやつな
流れぶった切って申し訳ナイんですが、ドリフトアウトシリーズやり込んだ方っています?
オレは'94にどっぷりハマッて、全一も狙ってた時もあったんですが、あと2秒!…が詰めれなくて断念しました…
ドリフ'94、サイコーでした…2Dゲームでもドリフトが気持ち良くて曲もカッコ良かったなあああ…同志求む!w
面白かったけどそんなにやりこんでないなw
直線全開→矢印見てブレーキ→直線全開→矢印見てブレーキ…な感じだった
もっとスピード落としていいからコースを面白くして欲しかったなぁ
スラッシュラリーも好き
この手のゲームってタイム設定きついよね
ラリーXのことを攻撃のときに出る煙から「オナラプップゲーム」って呼んでた。
まぁ子供だったしね・・・
ジーコ ナンバーワーン!
ランブル ブーチヌイタル!
オマエ? メジャナーイ。
タイトーグランプリだったっけ?
アウトランと曲のフレーズが似てるやつ。しかも3曲w
ゲーム自体はかなり遊ばせてもらった記憶があるが。
101 :
NAME OVER:2005/07/17(日) 13:51:32 ID:C0R3mc39
トップビュータイプのレースゲーってもうでないんか?
ポリゴン以外のレースゲーが出ない・・・
出ないな・・・
トップビューのF1ゲーやりてえ
ポリゴンレースゲーなら、視点変更だけでトップビューになるんだから
メーカーに要望出してみれば?
105 :
NAME OVER:2005/07/18(月) 23:38:25 ID:jxJrOfJ1
懐かしいなー
リアル系の挙動でこういうゲームがあってもいいのにね
・・・って視点変えるだけでいいハズなのになぁ
どっかが特許でも取ってんのかな
鈴Q?
>>104 >>106 ポリゴンは要するにハリボテだから、視点変えるだけだと
建物に屋根がついてないとかがバレるとかあるかもしれないね。
>>108 それどころか、道路側しかない映画のセットみたいな構造じゃないの?
SEGAといえば、バーチャレーシングも上から見下ろしで良かったな。
今はケツから見るのと、ドライバービューばかりでツマラン。
キングスナイトはレースゲーム
113 :
NAME OVER:2005/07/25(月) 12:44:32 ID:+3sux8VM
114 :
NAME OVER:2005/07/30(土) 07:48:13 ID:ytCGdbOl
115 :
NAME OVER:2005/08/06(土) 10:24:22 ID:+C++g1qu
FC スクウェアのハイウェイスターですが、
ターボ(十字ボタンの上)を使うことによって不利になる点ってないのでしょうか?
時間が減ったりスコアが減ったりなど。
急加速したい時、好きなだけ使っていいのですか?
親の寿命が縮むけど
ドンドン押せ!!
速過ぎてキンタマが縮む
118 :
NAME OVER:2005/08/13(土) 18:44:30 ID:vJAlxhqp
おぉ、トップビューのレースゲーファンって漏れだけじゃなかったのか
ファミリーサーキットや、青ディスクのF1グランプリ
SFCのフジF1中継タイアップのF1グランプリ1〜3なんて最強におもしろかった
今のF1とかWRCを今のグラフィックでトップビューにして発売してくれないかなぁ…
120 :
NAME OVER:2005/08/13(土) 22:28:59 ID:l/XLNTDW
>>111 でもパワードリフトのスタート押しっぱなしは
つらいよ
121 :
NAME OVER:2005/08/14(日) 01:02:32 ID:nmSjVF0Y
昔ゲーセンで実写の映像が流れるゲームをやったことがある。
ひとつはF1。自車はセガのスーパーモナコGPを黒い陰にしたような感じ。
他車は実写映像。ハンドル切れば映像が左右に動く。
もうひとつは一般車(アメ車?)コースはいろいろだが森を走るシーンもあり
ぶつけると自車のフェンダー部が光る。事故を起こすと画面が車の壊れた画面に
大音響とともに切り替わる。このゲームも自車は黒い陰。敵車を追いかけてた
気もする。
LDゲームだな
LD=Lolita Daisuki?
124 :
115:2005/08/14(日) 13:14:17 ID:???
ありがとうございますた・
タイムギャルはオネーサンだろ?
「ダーティペア」のユリに似てるよな。
iTMSに 「ダーティペア」のエンディング曲があって感動した。
SFC後期に発売されたやつでタイトル思い出せないゲームがある。
対戦がすごいおもしろかったんだが。
なんかコミカルなやつ
もうちょっと詳しく
133 :
NAME OVER:2005/08/17(水) 23:15:53 ID:30Tw1ikD
>>126 そうこれこれ!!確かこれだった!!サンクス
当時小学生だったけどこれがやりたくて親をこれが設置してあるデパートに
誘導した。そして行くごとに二回プレイした。またどこかにあったらやりたい。
135 :
NAME OVER:2005/08/18(木) 00:27:59 ID:q3AjE9jX
>>131 斜め上ビューのやつ?
なんか有名な外国の音楽がかかってるやつあったな。
ロックンロールレーシングかな
137 :
NAME OVER:2005/08/18(木) 15:48:25 ID:Ob2QpjBQ
ディスクシステム版F1レースのカーナンバー24があまりにもモンスターマシン過ぎて使いこなせない件
F1といえばバーチャレーシングかな
ゲーセンでやりまくった。。。
近所で50円20周の神設定だったから一度遊び始めると30分かかる。
何がいいって、まずハンドルの可動域。
左右90度くらいずつしか回らないのがいかにも本格的。
ミリ単位の微調整が命なゲームだったなぁ。
あと、2回ピットとか3回ピットとか戦術の幅があったし。
タイヤのたれかたとか絶妙だったな。
でも20周設定じゃないと意味ないんだけどね>ピット
ウィニングランにも欲しかったな、耐久モード
141 :
NAME OVER:2005/08/28(日) 12:34:07 ID:+c/JTg0+
もう大型DX筐体ってでないのかな。
最後に乗ったのはデイトナ2だった。
>>141 大型のDX筐体は、一般のゲセンに設置可能なサイズの機種でも300〜500万円位する。
TWIN筐体は、だいたい1セット(つまりニ座席)で200〜300万円台くらい。
そうなると、床面積当りの売り上げ効率を考えると、余程客の絶対数が多い
店舗じゃないと、リスクが高すぎてDX筐体は導入できないのが現実。
143 :
NAME OVER:2005/08/29(月) 17:11:03 ID:ZYDsA1Da
青ディスクのF1レースでどのボタンか分からずターボがかかりません。
最初は30万しかもってないので安い車しか買えず、ターボ車を買っても
288kmまでしか出なく、詳細も説明書がないので分かりません。
教えていただけますでしょうか?
もう15年以上も年の話だからうろ覚えだが、あれはターボボタンとかじゃなくて、
ターボ付きのエンジンは単純に最高出力が高いとかじゃなかったっけ?
ヒント:上
146 :
NAME OVER:2005/08/29(月) 21:56:33 ID:czEeGes0
F104でさ、キャンペーンモードってあるの?
すでに本編を制覇しつくした強者レーサーどもに朗報です。
なんとこのソフトには最後にもう一つのゲームモードが隠されていました!
それが、キャンペーンモードです。
このモードはリアルF104年シーズンの実際のレースを参考に設定されたシナリオをクリアーしていくのが目的なのですが、
各シナリオは難易度がめちゃめちゃ高く、ワールドチャンピオンに相応しいゲームレベルになっているようです。
それゆえにこのモードは、グランプリモード、アーケードモード、キャリアモードの3つのモード全てでチャンピオンにならければプレイする事が出来ません。
出直してきてください。
147 :
NAME OVER:2005/09/01(木) 01:30:56 ID:blY8957Z
mkVのスーパーレーシング、ファミリーサーキットコンプレックスを
ヒシヒシと感じる作りだったが、けっこう良くできていたと思う。
特に、パドルコントローラーでの操作が楽しい。
その他トップビューなら、PCEのF1サーカス'91だな。
意志を持っているかのようなCOMとの駆け引きが熱い。
スピード感も、細かい操作が充分可能なよう、目で楽に追える速度に抑えてあったしね。
148 :
NAME OVER:2005/09/02(金) 06:03:09 ID:OeFEsiR3
>>147 おお!F1サーカスかぁ…
それならかなりやりこんだよ。ってか最近までやってたww
色々覚えてるよ〜
149 :
名無し募集中。。。:2005/09/04(日) 01:41:29 ID:0E8I3LsD
>>143 A ローギア(288km/h)
B ハイギア(ターボ車は336km/h、ノンターボ車はマシンによる)
B+上 ターボ車が336km/hになったとき、上を押している間ターボがかかる。
ターボ速度は、600PSのマシン(No.3,4,5,7)で360km/h、800PS,1200PSで384km/h。
ノンターボ車の最高速度は、500PS(No.1,2)で336km/h、800PS,1000PSで360km/h、1500PS(No.24)で384km/h。
ノンターボ車はショップで見ると、最高速度ごとにデザインが微妙に違う(ターボ車は全部同じ)。
150 :
NAME OVER:2005/09/06(火) 15:20:41 ID:2VtCFToP
F1サーカス92が好きだったな。あの実名のやつ。
レース中のBGMをオフにして、CD-ROMドライブ(初期の白いやつね、操作ボタン付きの)に
T-SQUAREのCDを入れて「TRUTH」とかかけながら走った思い出が。
F1サーカスは楽しかったなぁ…
友人がDUO買ってスペシャルやってたのを見て
ファミコンしか持ってない漏れは泣く泣くファミコン版買ってやってた…
'92はテストで頑張ればロータス入りが出来るので初年度からチャンプ、
翌年からウィリアムズに移って残り7年間全戦優勝&連続チャンプw
いくらブッチ切ってても8年目終了で強制引退。orz
モナコとか市街地コースではタイトなコーナーの入り口あたりで待ち伏せて
後続のクラッシュを誘い、ある程度台数が減ったら(減らしすぎると赤旗出ちゃうし)
走り出してクラッシュすり抜けた下位チームの車をごぼう抜きで優勝、なんて
卑劣な手も使ってたな…
ファイナルラップ2全盛期の頃、後ろから変な動きで接触して
前の人をスピンアウトさせてる香具師が対戦相手にいた。
あまりに腹が立ったので、自分がターゲットにされた時に
ブレーキかけて追突させてやったのを今も覚えてる。
たまたま俺はスピンしないでそいつのスピードもらっちゃって
1位だったので気分よかった。
F1サーカスはいい成績上げると上位チームからオファーが来て
移籍しながら上を目指すってのが面白かった。
スーファミ版では回転拡大縮小機能を生かそうとして別のゲームになってたが、
移籍の面白さは受け継がれていた。
PC版F1サーカスは終盤でもリタイアの危険性があるんで気が抜けないよな。
156 :
NAME OVER:2005/09/26(月) 21:51:00 ID:ddEXnp2S
誰かSFCのエキゾーストノートしらない?
157 :
NAME OVER:2005/09/26(月) 22:05:36 ID:uNTQIPo4
SFCのスーパーF1サーカス3は予選途中キャンセルできないの?
なにがなんでも12周?
>>157 車止めて、下とセレクトは?
確か出来たはずだよ。
>>156 1は未経験だけど、2にハマった。
スピード感はF-ZERO以上だと思ったが、その分グラフィックがさびしかった。
>159
F-ZERO以上か。今度買ってこよう。
1を1シーズンしたことがあったのだが、F-ZEROより
スピード感がなかったもんで。_| ̄|○
エキゾーストヒートじゃなくて?
162 :
NAME OVER:2005/09/29(木) 19:11:12 ID:PKNscNVC
>>161 それってコースの回りがタイヤで開発ができるやつ?
163 :
151:2005/10/03(月) 11:49:16 ID:???
久しぶりにF1サーカス'92やり始めた。
トレーニングをモナコチャレンジまでクリアして、ロータスに加入。(相方ミカ)
非力なマシンながらもシーズン4勝。最終戦勝利でマンセルに同点で並び、
優勝回数差(?)でチャンプに。
コンストラクターズはミカの成績不振が響き2位。
ウイリアムズからの誘いクルー!?と期待するもトップチームからのお声掛かりは無しorz
結局ロータスに残留、しかも2年契約orz
ロータスだとスタートダッシュで飛び出しても、ストレートで面白いように抜かれるorz
移籍システムおもしろそうだなあ
けっきょく南極大冒険
F1サーカススペシャルのスピード感は最強ですな
167 :
NAME OVER:2005/10/24(月) 00:40:09 ID:Bn/drwC+
MCDのヘブンリーシンフォニー!
ピット時に他のマシンが横切っていくのには感動した!
調べたら川井ちゃん監修だったのか〜
FCハイウェイスターはゲーム性は好きじゃなかったけど、アップダウンには驚いたなー。どうやったんだろ。
169 :
NAME OVER:2005/10/25(火) 21:58:28 ID:OjARdDtu
ニンテンドー64で車のパーツを買える
ソフトありますか?
チョロQのプレステ版のようなやつが見当たらなくて・・・
170 :
メニー:2005/11/04(金) 16:15:06 ID:balhg+JN
PSPのF1のゲーム買おうと思いますーー
買ったらまた報告しまーす。(^3^)イェス!!
ネットでハードドライビンの記事を見つけてやりたくなりますた。
コインいっこいれる
ハードドライビンはおもしろいな
MD版を毎日猿のようにやってた時期があった
ターボアウトラン大好きー
4ステージ目がどうしようもなく難しい
VRDXで一位取れる人いますか?
敵車が強くてむずい・・・。
アドバイス戴けると助かります。
ザ・キング・オブ・ラリー
91年か92年に開催されたパリ〜モスクワ〜北京を題材にした超クソゲー。
でも、BS中継のテーマソングが何気に収録されてたのはポイントが高かった。
ていうか、オレは パ ジ ェ ロ が 使 い た か っ た ん だ よ !
なにかと思ったらヴァーチャレーシングDXか
>>177 なるほど「デラックス」か、オイラもワカランかったよ。
>>175 コーナーで1位の車のイン側につき、相手のラインを塞いで強引に抜いて勝てないか?
早めに2位になってコーナー毎にケツを突っつく位じゃないと勝てないぞ
まずは自分のラップタイムとリプレイを見て、区間&1周のタイムを縮めれば自然と勝てる気がする
プロトタイプのヤツは癖があって難しかったので、ストックとフォーミュラでのハナシね。
ダートフォックス@ナムコ
どうがんばっても4分台が切れなかったんだが
速い走り方知ってる人居たら教えてくれ
アーケード版のハードドライビンって
国内で残っているところあるんでしょうか?
温泉街…とか?
島田紳介の家…とか?
フジテレビが関わってたSFC『F-1 GRAND PRIX』
当時のドライバーが実名&顔出しで登場するのがよかったが、
FINALのオーストラリアGPでピット・インすると、何故か事故ってサーキットに復帰できなくなる…
某誌のウル技でこの現象は仕様だと知った。いったいどうしてあんなもんを…('A`)
仕様という名のバグ、欠陥品は無くならないな。
今ならネットで騒げるし纏めサイトとか出来たかもな。
仕様で通していたがネットで問題になり不具合認めて
無償交換始める糞企業あるしなw
昔ならそれでもほったらかしなんだろうし今はマシな方じゃん
鈴鹿じゃないだけマシ、と思っておこう。
アデレードも大好きだけどね。・゚・(ノд`)・゚・。
そういやあのチェッカーおじさん、今はなにをやっているんだろう。
>>184 「いつかプログラムからバグというものが無くなる日が来る」とでも思ってたのか?アフォ。
「仕様という名の」でしょ
文句言いたい歪曲馬鹿だろ
age
ファミコンの初代F1レース
クリアした人いる?
>191
なにをもって「クリア」したと言えるのだ?アレは…
193 :
191:2006/01/10(火) 03:09:49 ID:???
6面スタートで10面クリアした人いる?
って意味です
もう忘れたが10面は終わりが無いんじゃなかったか?
ないよ。1周するたんびに加算されるタイムが減っていくだけ(あるところから急に増えるが(w
俺は2周したらクリアだと思ってるけど。
196 :
191:2006/01/13(金) 21:37:15 ID:???
なんと クリア不可能でしたか。
10面まで行ったことがないので
知りませんでした
10面2周するってかなり凄い
タララララッタ〜 タララララッタ〜 タララララッタラ
ティンティンロティンティンロリ〜♪
200 :
名無し:2006/02/01(水) 11:42:25 ID:Q5MY8p0L
はじめまして
202 :
NAME OVER:2006/02/01(水) 15:39:55 ID:6/Ji2J7m
ヒューマングランプリはほとんどあがってないけど
もしかしてマイナー?
まぁ普通?
205 :
NAME OVER:2006/02/01(水) 19:14:41 ID:6/Ji2J7m
ファーステスト1なんか有ったっけ?
207 :
NAME OVER:2006/02/01(水) 21:03:13 ID:6/Ji2J7m
3か
208 :
NAME OVER:2006/02/01(水) 22:52:59 ID:jTrjdpzP
3Dホットラリーはいいよな
音楽最高だ
>>209 凄く面白いけどコースによって目がチカチカしてくるのが残念
211 :
NAME OVER:2006/02/03(金) 00:05:20 ID:t5KDXWhy
ヘヴンリーシンフォニーがナカナカやった。ちなみにメガCDのゲームね。
>>211 久々に起動してみたがまっすぐ走れなくなってた(´・ω・`)
F1の雰囲気はよく出てるゲームだよね
3Dホットラリーと3Dシステムを入手したよ。ハードオフで。
3Dシステムがほとんど使っていない様で綺麗でびっくりした。
F1サーカスの曲名が全然分からなくてorz。
いい物ばっかなんだけどねぇ。勿体無い。
FC版でコースアウトして「別世界」に行ったヤシは
漏れだけじゃないはずだ。
オーストラリアの後半がやり易かった希ガス。
215 :
NAME OVER:2006/02/25(土) 12:58:30 ID:gk97GhJM
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216 :
NAME OVER:2006/03/04(土) 20:29:10 ID:aPu9qhZs
あーあーあーあー
一人でやるより二人もいいけど三人四人でF1レース
遊べる全快追いつけ追い越せ ほんでもって皆で楽しもう
3Dシステム、3Dホットラリーは自然に綺麗に見える。さすがは任天堂。
ハイウェイスターは、無理に遠方の距離を伸ばしすぎて、ピントが合いにくい。
>>209 サントラに妙なSEがかぶってなければな・・・
100円で買ったんだが、これ聴いた瞬間に萎えた。
なら捨てろ。自分の恵まれた立場をわきまえやがれコンチクショー!!orz
シスコヒートとコンチネンタルサーカスがやりたい。
もう残ってないんだろうか…
開発元も販売元も両方なくなっちゃったし…
コンチネンタルサーカスなー
3Dじゃなけりゃぁまったくアホみたいなゲームだけど、レトロならではの挑戦感がたまらないよな
最近タイトーさんは活きがいいけどゲセンではそういうのムリなんだろうなぁ
222 :
220:2006/03/07(火) 17:34:12 ID:???
>>221 3Dメガネに届かなかったときは気合でメガネなしでやったよ。
その後吐きそうになったけど。
開発元と〜って言うのは前者だけだった。スマン。
なぜか我が家には当時3Dスコープ(どう見てもゴーグルだが)と対応ソフトがあったので
3Dホットラリーとハイウェイスターを3Dモードでよくやったものだが、
当時の俺は子供過ぎてどう変わってるのかわからんかった
スコープのバンドがきつくて、こめかみらへんによくミミズ腫れができたなあ…
とりあえずハイウェイスターと3Dホットラリー、あとタイトーグランプリはかなりやり込んだな…
F1ヒーローもよくやったけど、あれはハンドル操作がウザすぎてCPUに勝てる気がせず、やる気なくして
いつしか中島悟のコース解説を見るだけゲーになってた
スーパースコープと名前が混ざって記憶されてる模様
3Dシステムな
シャープ版の3Dシステムも存在するらしい
226 :
NAME OVER:2006/03/14(火) 19:32:16 ID:zZeXR9Wm
PCエンジンを再購入してF1をやります。
F1サーカス91を買うか92を買うかで悩んでます^^;
3Dシステムはsegaのと互換性があったからいつもsegaの方つかってた
この板で聞いて良いのかな?
昔持ってたんだが今探したら見当たらない上にゲーム名思い出せないのあって。
SFCで、燃料補給あって、赤とか紫とか何色か車の種類あって、
それぞれ燃費と最高速度が違うってレースゲーム。
流石にこれじゃ分からないかな・・上手く言い表せない。
何せかなり昔だからなぁ・・。
もし分かる人いたら、タイトルが分かるなら教えて頂ければ嬉しい。
ヒューマングランプリじゃぁないかな
>>231 んー、検索してみましたが、残念ながら違いました。
ですがわざわざどもでした。
ヒューマングランプリとは違って、
車は選べてもセッティング等は一切無かったと思います。
これじゃないか?と言うのがあったら是非書き込んで頂ければ幸いで。
気になってしょうがない
もっと情報を出してくれw
>>230 スーパーインディチャンプ
F1じゃないけど燃料補給があるよ
>>235 残念ながらそれも違いました・・ってここF1スレなのか。
F1では無かったかな。
>>234のところで聞いてみます。
どもでしたー。
>230
トップレーサーと言ってみるテスト
て、あっちのスレ見たがトップレーサー1にゃ緑はねぇ_no
(2はあるが性能差はエンジンなどのパーツのみ)
久しぶりにファミコングランプリF1レース(ディスクシステムの青ディスク)を
しようとしたが、説明書をなくしてしまい操作方法がわからなくなった。
ターボ車のターボをかける方法について、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。
Bボタンだとブレーキになるし、Aボタンだけだとアクセルしかでない。
いろいろキーを押してみたんだけど、よくわからなかった。
240 :
239:2006/03/18(土) 18:54:34 ID:???
スマソ、
>>149に書いてあった。
先に読めばよかった。失礼。
241 :
NAME OVER:2006/03/28(火) 08:37:29 ID:HDAgge/q
バギーヒート
ビッグラン知ってる人いる?
いる
>>242 SFC版はAC版と似てないからという理由で
クソ扱いされてたけど個人的には結構戦略性あると思う。
(やった人なら分かる。腕だけじゃなくてチームと資金と
パーツの所持数が重要)
この際ジャレコから「ビッグラン&シスコヒート」って出ないかなと
言ってみるテスト
245 :
NAME OVER:2006/04/04(火) 00:44:13 ID:W0kqKUx5
>>244 いい腕のメカニックを選ぶとパーツが少ない。
かといってパーツ買いまくると、ダメダメメカニックしか雇えない。
パーツ修理に手間取ると、区間タイムオーバーで終わるし。
けっこうドキドキしながらやったもんす。
246 :
NAME OVER:2006/04/10(月) 19:13:06 ID:BW7bVhjr
ゲーセンでクラッチペダルのある機械ってある??
探してるんだけどなくて・・
アクセルはなしてクラッチ踏んでMT操作してえええ!!
247 :
NAME OVER:2006/04/10(月) 19:47:16 ID:s7eIfDAU
>246
リッジレーサー(初代&2)のデラックス(?)筐体
つーか実車運転シル!レゲー板に来てるのにもしかして免許無い?
250 :
NAME OVER:2006/04/10(月) 22:43:01 ID:BW7bVhjr
いや・・一応某教習所出てます。
けど夜間の山道専属なんで・・しかもAT・・
だからMT慣れはしてません・・
251 :
NAME OVER:2006/04/11(火) 03:40:13 ID:LWrqs7Rz
誰かゲームボーイのF1レースやったことある人いない?
最高ラップとか競いたいな。
俺タイムトライアルで一番最初のオーストラリアのコース、シングルで37秒42、オブスタクルで37秒13。
持ってる人どう?俺的にはシングルはもうこれ以上速くできないくらいのタイム。
>>248 リッジはクラッチ踏まなくてもシフトチェンジ出来ちゃうからダメじゃんw
ビッ!とか警告音が鳴るけど。
F355チャレンジはどうだったかな?
あれはさすがにクラッチ踏まないでシフトチェンジしたこと無いからわからんわ。
>>246 ってことで一応F355チャレンジを薦めとく。
>252
実車だってチト練習すれば1速以外クラッチ踏まなくてもチェンジできるぞ。
まぁあんま意味無いがな。
メガドラ&メガCD派だった私にとっては
ファステストワン
ヘヴンリーシンフォニー
そしてロードラッシュ(2輪のライバルをウラ拳や鉄パイプで殴るゲーム)が
楽しかったっす。
あとゲーセンでは鈴鹿8時間耐久とハーレーの体感モノも面白かった。
MDだとVRが楽しかったな
このくらい出来てればタイムまで15F/Sなのはまぁ目をつむってもいいかなって思った
MDだとスーパーモナコだな
結構おもろかった敵ワープしてくるしw
スーパーモナコはかなり遊んだな。
ワールドチャンピオンシップモードの1年目の2戦目でマクラーレン移籍するのに
必死で2つのコース(ブラジルとサンマリノだっけ?)を走り込んだ。
結局移籍できたのか出来なかったのかは忘れちゃったけど。
ヘヴンリーはスーパーモナコほどはハマらなかったけど、川井ちゃん監修ってことで
雰囲気が好きだった。予選とかね。
ゴール後のカメラワークもちょっとカッコ良かったな。
>257
ブラジルはタイヤがキツいからマーチに移籍してから挑んだよ、漏れはw
>>255 ゴール時に必ず大クラッシュしてた漏れw
しかも一時はDELUXEのために本気で32X買おうとしてたよ
ゲセンはファイナルラップ(初代、3)やってたな。
あとはアウトランナーズとダートダッシュ。
名前わかんないけど片方がバイクでもう一方がクルマの筐体も。
コナミのワインディングヒートあたりから引退。それからはゲーセンに
行った記憶がない。
260 :
251:2006/04/12(水) 03:47:07 ID:3waPc9S4
誰か1人くらい競いたいなあ。
261 :
NAME OVER:2006/04/12(水) 10:53:02 ID:5oEw1ZAH
>>251の記録を塗り替えてやりたいが実機もソフトも無い。
許せ。
じゃぁ週末にでも探してくるか
263 :
NAME OVER:2006/04/14(金) 04:28:59 ID:tVUXnafu
ゲームボーイのF1レースゲオで980円で売ってたよ。
264 :
NAME OVER:2006/04/14(金) 10:10:02 ID:NkT1iIYR
>>251 F-1レース買ってきたぞ。
これブーストのスピード感凄いなw
つーかオーストラリアはオーバルコースなんだな。
ちょっとやりこんでみるよ。
265 :
純粋にアーケードに生きた30男の軌跡:2006/04/14(金) 18:48:23 ID:JilBkQFf
90年の高校生時代からスタート!
↓
アウトラン(レースの感覚は無かったですね!その頃アフターバーナーの方にはまりました!)
スーパーフォーミュラー(史上最速のバトル)(上からの視点にそれなりに燃えましたw)
スーパーモナコGP(あのスピード感・一日一回100円に対する
緊張感と集中力はすさまじかったw)
タイトーチェスHQ(レースじゃないけど逃走車をポルシェのパトカー
でぶつけまくって逮捕w)
バーチャーレーシング(初ポリゴンの衝撃と初対戦レースゲームとしてよく
学校帰りに友達と金かけてレースをしたもんです)
F1エキゾーストノート?(オーバーテイクボタンがあったのを
覚えてます凄くカッコイイ感じ)
デイトナUSA(対戦は格闘技に近いほど常にサイドbyサイド
してて熱かったのを覚えてます)
セガツーリングカーチャンピオンシップ(セガ)(初のDTMゲームでBGMも好きでした)
エースドライバービクトリーラップ(Pro設定による運転感覚の難しさの中での
対戦は今までのサーキットレースゲームの郡を抜いてました!)
セガラリー1.2(最後にハマッタレースゲームです)
↓
98年頃に引退しましたw
最近はアーケードより家でたまにPSのGT等で楽しむくらいです。
今は純粋にサーキットでレースできるアーケードないからさみし〜
昔は純粋バカでよかったなー楽しかったなーと思う今日この頃です
266 :
Rumin:2006/04/14(金) 19:24:35 ID:esHUvK0m
ゲームとかのクラック方法教えていただけませんか?
>>265 ウィニングラン、ターボアウトランを含めれば
俺もほぼ同じ道を歩んでるなw
268 :
251:2006/04/15(土) 01:47:54 ID:koiGy3Yn
>>261 許す。
>>264 おお、買ったんだ。
以外と凄いでしょ。記録塗り替えようと結構はまるよ。
そのコースシンプルだから記録が限界まで出やすいと思うんだ。
俺の記録そうかんたんには塗りかえれないと思うよ。
オレもレース遍歴晒すか
1988 アウトラン 正直ブームは下火。でも当時消防だったオレには神ゲーだった。
1989 パワードリフト、ターボアウトラン パワドリは非可動だったため萎え
ターボアウトランは好きだったんだけどワリとすぐに撤去
1990 スーパーモナコGP ノービス(?)モードばっかり遊んでた
1991〜1997 レースゲから撤退 アウトランのような刺激がなくなった。特にアウトランナーズは泣けた。
リッジシリーズも思い入れがない。
1998年 たまたま遊んだレーシングジャムにハマるも、やはりすぐに撤去(ライセンス関係?)
後続のスリルドライブ初代は「教官クラス」まで極めた。でもスリドラ撤去後、再びレースゲ撤退。
2004年 湾岸maxi2とかやってみたり、仁Dやったりしたけど、PS2版買って金節約みたいなw
プロポ型のコントローラないのかなと思う今日この頃。
ジョグコンとかじゃなくて?
272 :
269:2006/04/15(土) 20:02:04 ID:???
ジョグコン買ってみたんだが、操作感覚が合わなかったしPS2だめだし。
>271 それそれ! そんなのあるんだ。ほしいけど近くのゲーム屋さんに置いてねぇ。
ハンドルコンって、結局フレームまで自作しないとあまり使えない
プロポ型が多分ベストかなと思うんだが意外と製品がないのね。
個人的にはネジコンが最高なんだけどどこも対応ソフト作ってくれないんだよなー
ナムコもろくでもないアンソロジーとか作ってないでウィニングラン鈴鹿をネジコン対応で出してくれればいいのに
有り得ないけど
このプロポ型のやつ両方買ったけどハンドルの切れ角が30度ぐらいしかないから使いにくい
>274
プロポなんてそんなもんです。
いっそメガテックジュニア買って自分で改造(ry
276 :
269:2006/04/16(日) 08:09:04 ID:???
別スレでネジコンを無理やりPS2に対応させるデバイス作ってる人がいるのでオレも挑戦してみるわ
プロポ型の情報くれた方ありがとうございます!
>>251 俺も買って来た。けっこう難しいな、コレ。
278 :
265:2006/04/17(月) 08:50:43 ID:8UeokoJl
Proとレーシングシート(スパルコ)が欲しいっす!
279 :
NAME OVER:2006/04/24(月) 03:51:19 ID:/UjBq1P6
F1レース期待age
ソフトは持ってるが実機が家にないや。
ゲームボーイプレイヤーかSGB買うか〜('∀`
281 :
NAME OVER:2006/04/25(火) 03:15:35 ID:7FjjpwBv
記録報告期待。
282 :
277:2006/04/27(木) 22:43:51 ID:???
>>251 やっと38秒台に突入。37秒台ってすごいと思う
283 :
NAME OVER:2006/04/28(金) 04:17:15 ID:DzsYteF6
>>282 そうでしょ。ちょっとコツを教えよう。
そのコースのコツはAタイプのマシンを使って、1週目はJet使わずに流して2週目で勝負。
カーブでJet微妙に使いながら周ると早くなるよ。
F1中継の川井ちゃんは37秒81という記録を、持っていました
285 :
NAME OVER:2006/04/29(土) 00:43:47 ID:MYH8D6ud
F1中継の川井ちゃん?
>>284 これまた懐かしい情報だなw
今宮本に載ってたんだっけ?
誰それ
まさかF1のゲーム買う人で川井ちゃんを知らない人がいるのか?
知るかそんなやつ。
別に特別F1のファンって訳でもないし、昔たまたまF1ゲーム友達からもらっただけだし。
とりあえずSGB買ってきたので記録カキコ。
放置された記録も結構ありますなヽ(´ー`)ノ
豪:0’38”01
加:1’07”43
米:1’04”01
葡:1’09”92
日:0’55”62
伯:1’18”11
ソ:1’14”50
印:1’16”50
ソ連という表記が時代を感じますなあ。
>>289 知らない人間を「奴」扱いするとはとんでもなく無教養な部落民だな。
親は犯罪者か?
F1ヲタうざいよ。
知らねーものは知らねーんだからそれでいいじゃねーか。
要はそれだけの存在ってことだろ。
イチイチ絡むな、テメーは変質者か。
はいはい関係ない話題は糸冬 了
↓以下何事もなかったかのようにどうぞ↓
ゼロヨンチャンプがおもすれーよ^^
そういえばアレも一応、レースゲームか…
ゼロヨンが売りなのかバイトが売りなのか、わからなくなってきたやつか
いやあれはRPGうわなにをするやめ
PCエンジン版はエロが売りです
299 :
どんがめ:2006/05/02(火) 01:23:54 ID:???
ゼロチャンで初めてミツオカを知った漏れが来ましたよ。
>299
俺漏れも。
ファイナルラップ1〜3
結構やり込んでたけど、
1Pだと、何の技も無いゲームでしたね。
ここでは人気薄のようですが、またやりたいなぁ。
302 :
NAME OVER:2006/06/06(火) 23:40:47 ID:FxTrGfEI
レースゲームにはエロが必要だよな
303 :
NAME OVER:2006/06/09(金) 21:24:28 ID:10T3KR3j
イタリアのサイトでリアルなF1ゲームありますよね。
305 :
NAME OVER:2006/06/10(土) 03:10:33 ID:TxAkw2EE
ナムコの初代ウイニングランはマジで良かったなあ、アーケードなのにちゃんと予選もあって。
5速ミッションを備えていたのも初では?ちゃんとリバースまであったし。
予選リザルトの結果を見ると、国内外の有名ドライバー名が出てきて、熱くさせられたなァ。
スタート時のアクセルの踏み具合を回転数を意識して調整したのて、ゲームではあれが初だったなァ。
セガのバーチャレーシングも悪くないけど、こっちの方が世の中に出るの早かったのに、音楽も画も走りのシビアさとか、演出の仕方の、全てにおいてバランスが良かったなあ。
あれの大型筐体だと、最初プレイ代が200円だったかな、ちょっと高かったんだよね。
それに、県庁所在地にある大型ゲーセンにしか置いてなくって。
で、田舎の俺は、バイト後の夜中の国道を運送屋のトラックに道幅を狭められたり煽られたりの怖い思いしながらも、原付きで降るスロットル45分遠征をしにいってたなあ。
でも、そんな思いしても、このゲームで自分のウイニングランが見れると、気持ちよく帰れるんだよね。
そういえばリプレイでウイニングランが見れるのも、こいつが最初だったんじゃないかなァ。
逆に1位でなくてもタイムが良いとNAME入れが出来るけど、自分の走ったリプレイのウイニングランが見れないんだよね。
だから1位が取れるようになっても、出来るだけ綺麗に走りたいし、けど粗くてもタイムは削りたいし・・・って感じで、また燃えるんだよね。
なんでナムコはあの路線で続けなかったのかなァ。
確かにリッジとか綺麗だし、スピード感あったけど。リアルさがどんどん無くなっていって寂しさも感じたなァ。
この後のレースで、同様の燃えを感じたのは、F-1ではないけど、タイトーのモトGP(あ、GP500って名前だったかも)あれ、クラッチあったりして、ポリゴンではないのにコースもリアルだったし。
あと、セがラリーの1&2。この辺りは良かったなァ。
306 :
NAME OVER:2006/06/10(土) 10:59:52 ID:TA/cwfwo
ウィニングランは一周目序盤でミスって、その後鬼神の追い上げで抜きに抜きまくり
ゴール直前でピケのロータスを抜いて優勝した時は本当に感動したなあ
筐体から降りたらギャラリーがいっぱいいて驚いたよ
超集中で周りが見えてなかったんだな
307 :
NAME OVER:2006/06/10(土) 12:58:08 ID:TxAkw2EE
そういうのってあるよね〜。
レースゲームで、ギャラリーが集まってくるのって、この頃からだよね。
アウトランとかもあったけど、テクニシャンにウケるのは、こっちだったよね。
魅せる側も満足のいく走りをしたときは嬉しくて誰かに観てもらいたいし、観る側もテクやライン取りを盗んだり、コースを覚えたり。
知らない人のプレイでも、純粋に上手い走りをされると惹きつけられるものがあったよね。
ポリゴナイザーによる初3Dゲームだったから物珍しさもあったし。
ちょうどあの頃、フジTVでのF-1放送が波に乗り出してきた頃で、中島とかも走ってたよね。
ピケやマンセル、セナにプロスト。皆カッコ良く、個性的なドライバーが多かったなァ。
マシンのカラーリングも、イエローロータスに、レイトンハウスブルーとかあったり。
慣れてくると、レブメーターなんか見ずに、エンジンの音で回転数を合わせてシフトしだすんだよね。
週回数が決まってて、どれだけ上手くてもプレイ時間に限りがあるのに、何度でも優勝した時の気持ちよさを求めて、またやりたくなるんだよね。
F-1レースではなくなってしうけど、あの頃のエアーコンバットとか、スターブレードとかの一連のナムコ作品は熱いものがあったなァ!!!
308 :
NAME OVER:2006/06/10(土) 13:05:30 ID:TxAkw2EE
ちなみにこのゲームで初めてアクセルワークとか、ブレーキングのタイミングや、シビアなライン取りとかが再現されだしたように思うなァ。
スリップストリームで先行車を抜いても、場所によってはラインが悪くなってタイムが遅くなったり。
それこそ予選と本線だと走るべきラインがちょっと違ったりもしたんだよね。
当然F3とF1だとシフトのタイミングから、スピードも違うし、ブレーキングポイントも変わったりするし。
ああ、マジでまたやりたいなァ。
愛知や岐阜で、動く(傾きを再現する大型筐体)の残っているゲーセンがどこかにあったりしないかなァ。
309 :
NAME OVER:2006/06/10(土) 14:01:42 ID:TxAkw2EE
なんでいちいち行間空けてんの?馬鹿?
行間もそうだが文体も香ばしい
「〜なァ」という独特のカタカナの使い方も。
ウイニングランといえばずるずる氏
>313
いやっ、CHU.Q氏でしょ!!
315 :
NAME OVER:2006/06/14(水) 10:52:59 ID:IisOCkBI
デイト〜ナ〜♪
って唄ったりせんかった??
せんかった。
317 :
NAME OVER:2006/06/15(木) 21:57:55 ID:0nlwWaXJ
ゴ〜ゴ〜♪セ・ガ・ラ・リ〜♪ってのは唄ったな。
>>315 歌わんかった。でも好きだったし、何しろインパクト抜群。
ついでに上級コースBGMとネームエントリー「S.H」「O.R」も。
ゲームオーバーイエー!
>>319 漏れは今までの人生で唯一ゲームにキレた
321 :
NAME OVER:2006/06/19(月) 16:30:23 ID:qA8r5lTU
予選スタートです!
スラッシュラリー結構好きだったよ
これはラリーゲーに入るのかな?
324 :
NAME OVER:2006/06/19(月) 22:05:32 ID:LbJHG0ty
フェラ〜リ!エフ!スリー ファイヴ ファイヴ チャレンジ!!!
>>323 入ると思うYO!漏れ的にはあとドリフトアウトにダートフォックス、
グレート1000マイルズラリーと、なんといってもADKのオーバートップ。
大型筐体ならダートダッシュ。そういえばこれって確か途中山岳地帯で
コースアウト&落下→別コースたどるって言うところがあったけど、
これってレイブレーサーにもあったよね?
あと実はオーバートップがゲーセンに通った最後の時期だったりする。
インスタントリープレー(原文ママ)よもう一度!
コインいっこいれる
ファミリーサーキットage
329 :
NAME OVER:2006/07/30(日) 13:04:57 ID:Ir3cK+xE
マリオカート
F1circus(←当時読めなかった
>>330 F1サーカスはFC版と同じ感覚(コーナーほぼノーブレーキ)でPCE版をやると
1コーナーでリタイアするね。
メガドラのF1ゲームで、最初はロータスなどのレベルしか選べないが
結果が出ると、フェラーリ・マクラーレンなどからオファーが来る。
ソフト名を忘れますた。覚えている方、スッキリさせて・・・。
F1サーカスMDじゃない?
334 :
NAME OVER:2006/08/02(水) 14:27:07 ID:9hA5BiVv
>>333 なるほど、F1サーカスですか。
本体とソフトを1週間くらい友人に借りただけなので
記憶が無くて・・・。助かりました。ありがd。
ファミリーサーキットでクラッシュしたときの放心(?)感はイイ。5秒ほどプレーヤー凍結w
耐久レースを走りきった時の達成感が良い
一位とかじゃなくても走りきった事がうれしい
スーパーファミリーサーキット
のような上から見下ろし&回転機能を使った
レースゲームは、SFCのF−1グランプリシリーズしかないのかな?
>>336,337
一番短いコース(「ほっかいどう」だっけ?)で延々とタイムアタックしてると脳汁出てくる。
>>338 F1サーカスLimited
ファミリーサーキットタイプのゲームって
モード7と相性良いのかと思ってたけど
実際にやってみるとそうでもなかったような気がする。
342 :
NAME OVER:2006/08/30(水) 01:51:32 ID:CwvdGPI1
MSXの話題もアリ?
F1スピリットがよく出来てたなぁ。
市販車→F3→F3000と制覇し、やっとF1にたどり着いて実感できるF1の速さ!
音楽やグラフィックも当時にしては洒落ててかっこよかった。
343 :
342:2006/08/30(水) 02:14:42 ID:???
ちなみにF1を見るきっかけになったのは、PCEのトリプルバトル。
偽名のチーム名やドライバー名の本名が知りたくて本を購入したっけ。
それ以来、TVで見るようになった。
今でもあの独特の偽名は鮮明に覚えてる。
Pシブヤーニ、グジャッド、ハシルノー、ダンボールギーニ、Mグルタミン、Tブーイング、ブコワース、ブットンダ・・・
なんか物騒なのばっかw
モエラーリやイナカジマを忘れちゃいないか
偽名も良かったけど、タイムアタックのストイックさにも惹かれた。
346 :
342:2006/08/30(水) 16:09:43 ID:???
モエラーリだけはいまだに意味不明w
燃え?ダジャレにもなってないし・・
タイム表示部にもひっそりとロンジン/オリベッティもどきの表記があって
なんかかっこよかった。
タイムアタックは友達とやりこんだなぁ
記録書いた紙、取っておけばよかったなー
当時ネットなかったから自分達が日本最速じゃねーの?とか
真剣に言ってたw
画期的な要素多いけど、中でも一周が一分半とかかかるのがリアルだった。
347 :
342:2006/08/31(木) 19:11:56 ID:/6nVRciH
スーパーフォーミュラは真上視点の最高傑作。
安易にスピード感をだすのではなく、ライン取り重視なのがよい。
画面は似てるけどF1サーカスと決定的に違う点ですね。
・ヘアピンやシケインでは十分な減速が必要。
・コーナーで敵のインを突いて気持良く抜ける。
(バカじゃないんで無理なブロックしてこない)
ピットインしたことあります?
妙に拡大されて不気味ですw
スーパーフォーミュラの続編やりたいなあ
今は権利関係で難しいんだろうけど
俺的に真上視点最高傑作はファミリーサーキットシリーズだ
今出たらアナログ操作で楽しそうなんだがな
Mシュー
Mマッサ
Kライコ
Fアロン
フィジ
バトン
Rバリ
クルサト
Rシュー
トゥルリ
タクマS
351 :
342:2006/09/01(金) 22:08:37 ID:???
ビデオシステムのF1グランプリ、フジテレビ公認でコースも増えたとあって、
すげぇ期待したのだが・・
8番グリッドからロケットスタート!
あら、なぜかファミリーサーキットばりに前の敵車をすり抜ける〜
でも何故か1コーナーで後からつっつかれて丁度8番手に落ち着く・・
かなりやりこんだけど、なんか期待外れでした。
>>352 シスコヒートやりてぇ・・・
リア消のころはステージ2の中間地点手前までしかいけなかった。
あとコンチネンタルサーカスは本気で移植されると思ってたのに実現せず。
コンチネンタルは消化我慢しすぎて爆発のパターン多かったです
>350
アロンソでOKじゃね?
アケ版のF1グランプリパート2、3月ごろに松戸のメクマンで発見したよ。
CPUのカペリが勝ってチョト泣いた。
357 :
342:2006/09/05(火) 20:56:11 ID:???
ウイニングランは続編の鈴鹿GPの方が楽しかったなぁ。
確か渋谷センター街のゲーセンが周回数多くて、
遠征したもんでした。
よく覚えてないけど、普通は1周でしたっけ?
2周だかそれ以上だったか?
リア厨での思い出だが、2週目いけた気がする。S字でタイムオーバーw
金なくてデモ画面のスリップストリームとこみてて興奮した。
SモナコGPと変わりばんこにやってた。ナツカシス
3画面のドライバーズアイも筐体が本物っぽくて良かったな
クラッチを踏んだのが初めてで、シフトミス連発、
ギアがどこに入ってるのかもわからなくてパニックに陥ったよ
360 :
342:2006/09/06(水) 19:08:23 ID:???
金ないときのデモ画面凝視は基本だねw
スーパーフォーミュラも濃い口のドライバー似顔絵や、プレイ中とは違いコース固定で
ヘリからの視点のような走行シーンが楽しい。
似顔絵と言えば、ビデオシステムの独特のタッチが好きだった。
バレーボールや脱衣麻雀とかw
ドライバーズアイはいま思うとバブリーな筺体だよね
いい時代でした。
だねえ。モノホンと同じようにステアにメーター表示なんていまどき見ないよなあ。
362 :
342:2006/09/12(火) 18:52:51 ID:ZUWKJqVW
ステアにメータは忘れてた。
そんなに凝ってたか〜。フェラーリみたいだな。
シート調整とクラッチは覚えてたが、何よりも実物大みたいなモンなのが贅沢。
その後だいぶしてナムコはよくわからんレースゲーム出してたね。
F1っぽいが架空のマシン・コースの。
偽名マニアとしては全くノレませんでした。
どうせならウイニングラン鈴鹿のノリで、モナコなど他のコース作って欲しかったな。
エースドライバーだな
服部尚貴が「雨の中を走ってるときと同じ挙動だ」と名言を残し関係者を苦笑させた
364 :
NAME OVER:2006/09/12(火) 23:37:18 ID:jveX7Vpj
SFCのビデオシステムのF1 Grandprixシリーズは光ってたと思います。
トップビューだったのが難点だけどパートVの作りこみはすごかった。
セタのエキゾーストノートシリーズもなかなか良かったですな。
「ウルトラスペシャルグレートエンジン」だったかな?(笑)
>>364 F1グランプリってオーストラリアのピット・・・だっけ?
あれは最近まで理解できなかった。
マルチプレイが熱いレースゲーを教えてくださいよ!
GTRほど上級者向けのはキツイ
モトローダー
マリオカートだな
モトローダーは悪くはないんだが、
システム的(賞金でパワーアップしてく)に序盤が遅いのと、
初戦でほぼ勝負決まっちゃうのがどうにもこうにも
370 :
sage:2006/09/29(金) 15:19:54 ID:yAZdEd9I
DCのセガF355チャレンジのデモ見てたら、普通のシフトレバーでシフトチェンジしてた。
アーケードマシンはパドルシフトだったと思うけど・・・
>>370 アーケード版には両方付いてる。
初級=AT、中級=パドルシフトのセミAT、上級=Hゲートシフト+クラッチのMT
372 :
NAME OVER:2006/09/29(金) 18:16:24 ID:yAZdEd9I
初めてHゲートシフト+クラッチが付いている筐体があったのだと知りました。
って言うか、上級っていうカテゴリーがそれにあたるんですか。
教えていただき有り難うございます。
クラッチ言うと真っ先にレースドライビンがでてくる漏れ・・・
ところでPSのESPN Street Gamesってレースゲーに入る?
あのおバカぶりが好きだったから今でもたまにやってるんだけど
昔のゲームでトンネルとか壁や屋根を自由に走行できるレースゲームがあったのだけど、
名前が思い出せない。ポリゴンを使用してた記憶があるけどぐぐっても出てこない
誰か分かる人いますか?
スタンランナーかな
>>375 多分それっぽいです!
なんかパステルみたいに色が綺麗なレースゲームでSF風だったので、それで間違いないと思います。
洋ゲーだったのか。。。
どうもありがとう
377 :
NAME OVER:2006/10/15(日) 12:53:51 ID:dEV/NsKy
スーパーフォーミュラ・・・やりたいのですが、何が必要でしょうか?
パソコンでできるのでしょうか?
よくわからないので、どなたかご存知の方教えてください。
378 :
NAME OVER:2006/10/15(日) 13:04:45 ID:nZjwXS22
ディスクのF1レースがやたら難しかった覚えがある
すぐタイヤ無くなるし。
ディスクのF1一生懸命走ったのに全国のラップタイムを見て泣いた
俺も・・・
381 :
NAME OVER:2006/10/30(月) 13:29:13 ID:lVrJrUlh
中古で買ったF1グランプリはメッチャつまらなかった・・・
俺は一応入選してG&Wもらったクチなんだが、同級生のM君は自分がもらえると信じて疑わなかった。
おれは口酸っぱく全国を甘く見るなと言ったんだが。
USコースで痛い目を見ていたので日々タイムアタックを欠かさなかったなあ。
応募すると記録される中間発表って、実はあまり早いタイムじゃなかったんだよな。
それでM君も勘違いしたんだろうが。
383 :
NAME OVER:2006/11/19(日) 10:19:09 ID:6K4TLHE/
F1グランプリパート3が一番好きだったな。
隠しキャラでセナとピケが使えたし
384 :
NAME OVER:2006/11/26(日) 11:51:14 ID:MdF58n/m
パソコンでグランプリ4売ってるとこ
しりませんか教えてください
名前が上がってないヤツで、俺の好きなヤツを。
・フルスロットル(タイトー・AC)
DX筐体でニトロボタン押した時の衝撃(w
BGMもストイックで、特に最終面〜エンディングの流れは鳥肌モンだった。
コイツが出るつう事で、X68000つうPCをセットで40万だして買ったは
良いが、肝心をソフトの出来がorz
・WGP(タイトー・AC)
究極のバイクゲー用筐体だと思う。脚で行うギアシフト(プレイヤーがシフト方向選択可能)
自動ハングオン(電動)。送風機能付き(w
殺気だったスリリングなBGM(好き)何故かサントラに収録されてない3面BGM
テーブル筐体専用(ジョイスティックで操作)だけど、基板買っちゃった。
サウンドテストで10分くらいループさせて録音したな。
WGPは迫力あったよな
筐体が激しく動くし、あの風がまた(・∀・)イイ!!
X68Kのフルスロットルは逆走してるようにしか見えなかったw
アーケード版はかなり面白かったのに残念だったよorz
タイトーの筐体は無駄に豪華だったな
バブルのなせるわざか
その結果が今の状態。