>>167 乙であります!
それにしても盛り上がってきましたね、
これでZXZの攻略でも出来ればもう少し盛り上がってくれるのでしょうが、
次世代携帯機売り場設置の為の中古在庫減少の御蔭でどこに行っても手に入らないよ…orz
何にせよ、潜在Zanac率の高い皆さんと御一緒できてとても光栄です。
>>169 廉価版での再販を是非とも望みたいですな。
発売から3〜4年経ってるんだしもういいのでは?
今権利もってるのがどの会社か知らないけど。
とにかくおながいします。探し回って見つけても8千円超とかだもんなぁ。
レアモノの筆頭グラディウスやサラマンダより高いってどういう事よ。
そだな。
1500とかで出ないかな?
ところで俺は
>>145なんだが、
なぜかアレ以来、4面で死にまくってまつ(´・ω・`)
コンパイル潰れる前に2500円で買った
再販も勿論だけど、コンパイル倒産前のスペシャルサイトの復活を望みたい。
誰かローカルに保存してる人いませんか?
175 :
170:05/01/18 00:18:43 ID:???
>>174 サンクス。このリンク先のアイキって会社が権利持ってるわけですな。
ならここに嘆願のメールを出せば…と思ったけど良く見ればサイトしょぼいししかも更新止まってる…。
…正直再販は期待できそうにないな。本気で欲しいならPS版でもファミコン版でも
中古探し回って見つけたら即ゲットするしかなさそう。
今やってみると、11面頃されまくる。
弾消す奴がうざくてうざくて
177 :
145:05/01/19 07:47:33 ID:???
でしょ?
アイアイがあるのが、せめてもの救いなんだけど・・・・。
11面はスタート時の装備で難易度がかなり変わります
私は5番レーザーを好んでいますので、なんとか温存できれば
巨大空中物連発地帯、後半の地上物連発地帯は楽勝
カルラ ( 弾消す奴 ) 地帯は、誘導してキャラクターオーバーにすれば
少しは楽になるのでは?
カルラ?って体当たりで消えた気が・・・
弾と重なってて死ぬ。
弾は避けてカルラには体当たり
そんな斑鳩みたいなことは出来ません('A`)
アイキもあえなくご臨終南無
メルマガの配信が無期延期になったんでしたっけ?
>>185 落としてないけど、サイトを見るとPSからリップしただけみたいだな。
俺は編集して強引に2ループにしてみたりした。
とりあえずneoのプレイヤーデータ全部埋めようぜ
だれかリスト作ってくれ
188 :
NAME OVER:05/02/09 15:14:40 ID:5DLYstML
ええゲームやった。
ストーリもゲーム内容も硬派。
>187
1ページ
EASYでエンディング到達
NORMALでエンディング到達
HARDでエンディング到達
VERYHARDでエンディング到達
0号機でエンディング到達
全ボス撃破
????
ノーミスで1エリアクリア
2ページ
????
????
アイアイコンプリート
????
10000000点突破
15000000点突破
????
全サブウェポンフルパワーアップ
3ページ
パワーチップノーミス100個ゲット
最大残来数50機以上
MAXHIT数500以上
トータルHIT数5000以上
????
????
ノーチャージショットプレイ
最大連爆数30連爆以上
4ページ
ワイドショットにパワーアップ
ランダー3体ゲット
????
ボックス500個撃破
妖精からアイテムゲット
トータルプレイタイム10時間突破
????
????
因みに
HIGHSCORE 18791580
PLAYTIME 22:24:03
PLAYCOUNT 40
CLEARCOUNT 16
MAXHIT 906
MAXCHAIN 41
BROKNSHIP 845
です。
かなりへたれプレイですが。
そういえば、ザナザナの公式掲示板にあったきがしたんだが、
アーカイブにあったら探してみる
話すネタさえあれば、愛好家が多いゲームだからレス続くね。
俺の場合、ザナザナ.comは、ゲーム購入時すでにアボーンしていた。
どんなコンテンツがあったのですか?
ぐぐるとキャッシュ残ってないか?
ほかーん
1ページ
EASYでエンディング到達
NORMALでエンディング到達
HARDでエンディング到達
VERYHARDでエンディング到達
0号機でエンディング到達
全ボス撃破
ノーミスクリア
ノーミスで1エリアクリア
2ページ
ノーアイテムクリア
妖精コンプリート
アイアイコンプリート
全アイテムゲット
10000000点突破
15000000点突破
20000000点突破
全サブウェポンフルパワーアップ
3ページ
パワーチップノーミス100個ゲット
最大残来数50機以上
MAXHIT数500以上
トータルHIT数5000以上
ノーショットプレイ
チャージショット使用回数100回以上
ノーチャージショットプレイ
最大連爆数30連爆以上
4ページ
ワイドショットにパワーアップ
ランダー3体ゲット
ランダー20体ゲット
ボックス500個撃破
妖精からアイテムゲット
トータルプレイタイム10時間突破
トータルプレイ回数100回突破
クリア回数20回突破
>>191 おいらは
HIGHSCORE 25256060
PLAYTIME 33:10:19
PLAYCOUNT 129
CLEARCOUNT 20
MAXHIT 999
MAXCHAIN 40
BROKNSHIP 1627
全アイテムゲットは最終面辺りで逃して泣いた記憶がある。
皆さん禿げ上がるほどGJ!
どんなにゆっくりでもいい、この調子でzanacスレ初の完走を目差しましょう!
200 :
191:05/02/12 01:41:48 ID:???
>198
うはぁ・・・すげえ・・・
プレイカウントやクリアカウントの記録はあるんだろうな
妖精コンプもありそうだ
なんて考えてはいましたが・・・
「のーしょっとぷれい」? なんですかこれ?
「ぜんあいてむげっと」? サブがレベルあがんないじゃん。
ノーミスはいっつも惜しいとこまではいくんだけどなぁ。
最終面の縦穴を降りていくようなシーンでやられる。
ノーショットは、1面クリアでよかったはず。
3番で行けば出せるんじゃないか?
ノーアイテムクリアとノーコンティニュークリアと
2000万点以上が出せない
ノーショットって面なんだ。
なあんだ、チャレンジする意欲が沸いた。
ありがd
ノーアイテムクリアはアイアイ可だった希ガス。
つーかそうじゃないとオhル。
オールレンジキャノンが結構つかえる。
発売当時、家ゲー板でスコアアタックの情報交換してたっけなあ。
チート厨どもを相手に無駄な努力を繰り返したのも、今ではいい思い出。
そこで今こそ再トライですよ
>>194 保存された所がガイシュツなので見直(ry
ディスク版ザナックがPSで再販売されたと聞いて
探しているのですがなかなか見つかりません。
どういうとこで売ってる?
209 :
NAME OVER:05/02/27 18:25:27 ID:HhKX1hew
>>208 発売元のコンパイルがもう潰れてしまったから、中古屋かオークションで探すしかないな。
タイトルは「ZANAC×ZANAC」。旧版ザナック(FC版、MSX版、オリジナルモード)と新作ZANAC NEOが収録されてる。
ZANAC NEOの最終面に出てくるザナック機体ってなんで敵になってんの?
敵が真似して作ったんだろ。
AI搭載の戦略マシンだから。
前線基地の個別撃破を着々と進めるZANAC隊に対応すべく、
脳味噌AI軍団が開発した対ZANAC決戦兵器「HuC6280」を
最終戦を目前に投入したのです。
と妄想(゚∀゚)アヒャ!!
214 :
NAME OVER:05/02/28 06:42:50 ID:PaCDcPIq
>>209 お前の言うこと信じてMSX版目当てで4980も出して買ったのに入ってなかったぞ!!!
氏ね!!!
>>214 209ではないが、もともとディスク版が欲しかったんだろ?なら目的は達成したんだしいいじゃん。
それに買うときにMSX版が入ってるかどうかぐらい、パッケージ見ればわかるだろ?
ザナック復活してたとは知らなかった。見つけたら買おう。
まあ今更言うまでもないがホント名作だと思う。
218 :
208:05/03/01 12:34:11 ID:???
念の為言っておくと214は
俺じゃありません。
教えてくれた方ありがとうございました
>>218 大丈夫、ちゃんとわかってましたよ。
>>214 確かに
>>209の説明文が悪かったね、正しくはディスク版とNES(アメリカファミコン)版とオリジナルモード、そして新作ZANAC NEOがあります。
ん?PSに収録されてるのはMSX版だろ?
ディスク版のzanacは素晴らしい名作だったな。
これほどハマったシューティングは他にないかも知れない。
実は俺は4が愛用武器だった。
でも他に4を使ってたという人あまりいないね。
俺は主に7で、その次に4あたりだったかな。
>>222 友人はよく4番使ってたぞ。 俺は5番。
225 :
NAME OVER:05/03/02 20:40:20 ID:JksKSygM
元祖がMSXなのに・・・
漏れ4でしかクリアできません
なんでこれが片面のみで製品化できたのか。
いまだに謎である・・・・
228 :
NAME OVER:05/03/02 23:35:55 ID:dKVBI06d
ポニーキャニオンの圧力
229 :
NAME OVER:05/03/03 09:45:20 ID:au9IfEXA
MSX1版が32kbyteのROMに収まっているのも凄いと思った
231 :
NAME OVER:05/03/03 20:23:14 ID:au9IfEXA
1-7面の背景からするとあんなもんでしょう。
初期の広告と大幅に違ったのはメモリ容量のためらしい。
マニュアルのいいわけは大嘘。
>>228の言う「圧力」=「圧縮能力」という意味で、
なんだか深いレスだなぁと思っていた私。
圧縮したのはコンパイルだし
ポニーがコストを下げろと圧力
コンパ「じゃ圧縮で片面にしよう」
の二重構造
だとすると圧力も悪い面ばかりじゃぁないな
その前に228の真偽を疑わんのかw
むしろポニー販売の他のソフトは地雷だらけ
ポ〜ニ〜、力が出ないよぉ。
>>239 FOMAの容量次第だけど、そこのスクショ見た限りでは
Vアプリ版になかった面の背景は見当たらないようだ。
ダラダラと長いZANACは携帯電話でやるのには向いてないな。
PS2でZANACxZANACxZANACつくれ。
FC版とアレスタとアレスタ2の移植だけでいいから。
新作NEO以下の物になりそうだからいらない。
くそー、鳴り物入りでスクエニに入って、そこでうんたらくんたらとか期待していたのに・・・
広野氏はプログラマとしては前々時代的というか、C++どころかCも出来なかったいらしいけどな。
携帯向けのゲーム作ってるとなるとJAVAは出来るようになったのか。
もの凄い進歩だな。
調整というかツボのつき方はさすがな所があるので、今時の開発環境でゲームが作れるなら
まだ少し期待できるのかな。
あの人は多言語ができないんじゃなくて、
異様に「アセンブラ」に拘っていただけなんだろ。
結果、多言語を触ろうとしないから「できない」って思われる。
横から失礼。
少なくとも俺がいたときは出来なかったんだけど。
昔はアセンブラしかなかったからそのままアセンブラだけでやってきてただけで、拘ってるわけじゃない。
SS/PS時代にCを使うように周りが勧めても全然手をつけなくて、ようやく手をつけたと思ったら
もの凄く覚えが悪かったり。
まぁ、適材適所で活かせる所で仕事が出来ればいいんじゃないか。
一緒に仕事をする人は不幸だろうけど。
大部分がアセンブラで作れるGBA辺りで新作楽しみにしてますよー。
PCEのシルフィア、広野氏の名前で買ったようなモンだったのに
デキがショボスギだったのは、そう言うことが絡んでいたんだろうか?
広野さんと言えば交差するポリゴンの話。
交差するポリゴンがどう表示されるのかが解らない。口で説明されても解らない。
Zソートだとこうなって、Zバッファだとこうなって、と実際に見せてもらっても
「いや、こんな風になるはずはない。間違っているはずだからプログラム調べて。」
と言って納得しない。
今だ広野さんにとって交差するポリゴンがどう表示されるのが正しいのか、こっちが解らない。
>>246 プログラマーと仲が悪くなって、お互い、面白くするよりもクソにして相手にその責任を
押し付けるのに一生懸命になっていたとか言う話。
248 :
246:05/03/09 07:22:59 ID:???
>>247氏
御仕事中?に秘密情報を有難う御座います。
ジャケ絵が妙にハジカシくて、買い難かったシルフィアだったのに
作者達がヤンキーのチキンランみたいな事した挙句、あのデキだったとは、、、
初めてエロ本を買う時の様な、あの時のワシの勇気を返してくれッ 広野氏よ。
>>239 権利関係はよく分からんがともかく今でも発売する事は可能なんだな。
PSでもPCでもいいから再販してくれ。マジでおながいします。
昔のスレに書いてあったことを総合すると、
ザナックの名称の権利はポニーが持っていたが、期限が切れたのでコンパイルが取り直した。
コンパイルの権利はアイキが全部受け継いだ。
よって、アイキはザナック出し放題。
ちなみにアレスタは避雷木のことで、これは一般名称とされているので名称の権利は取れない。
ザナックのサウンドテストのやり方忘れてしまったな。
MSX1と2がタイトルで、FCがエンディングで入力だったんだけど
誰か覚えてる?
FCがエンディング〜タイトルに復帰するまでに方向キー以外のボタン押しっぱなし、じゃなかったか?
MSX1,2は聞いたことがない。
アレスタの間違いじゃないか?
あ、MSX2版には確かデバッグモードがあった気がするが・・・
え? ザナックにサウンドテストがあるなんて初耳
ちょっとググってみたけど、NES版にはあるみたいだけど・・・・
エンディングの隠しメッセージのことだろ?
ディスク版にもあるよサウンドテスト。
意外と知らない人多いんだね。
MSXは2だけあったような気がしたがうろ覚えだから記憶が曖昧。
KSSファイルでザナックってある?
ザナック×ザナックが売ってるの2回しか見たことない…何故買わなかったんだろうか
武者アレスタでもやるか
>>255 大技林に書いてない、ってのが大きいと思うよ
>255
kssならあるよ
>>257 毎年出てる広技苑って
そういうの追加絶対しないよな 手抜きすぎ
>255
やり方教えれ
ファミコンミニで出そうな気がする
>>258 うp!うp!
NES版をファミコンミニで出して欲しいな。
サウンドテストのやり方
ディスク版
エンディング>タイトル画面が出るまでに1Pと2Pの十字キー以外のボタン全押しっぱなし
NES版
A+Bボタン押しながらリセット
MSX2版忘れたw
誰かMSX1,MSX2のKSSファイルうぷ希望
/j^i
./ ;!
/ /__,,..
/ `(_t_,__〕
/ '(_t_,__〕 GoodJob!!!
/ {_i_,__〕
/ ノ {_i__〉
/ _,..-'"
/
せっかく情報出していいヤツかもしれないと思ったのに
違法なうp依頼が全てを台無しに
汚れきった人間が吐くと
よりいっそう汚らしさが浮き彫りになるな>綺麗事を言うな
ザナックが大好きな人なんて、あんまりいないんだからケンカすんな。