1 :
NAME OVER:
ないから立てた。
BGMいい!!
2 :
NAME OVER:04/11/27 20:07:42 ID:JtypDtt8
2
3 :
NAME OVER:04/11/27 20:17:26 ID:HRZqywY8
バブルボブルは関係ないの
4 :
NAME OVER:04/11/27 20:19:10 ID:cIY00N2t
このスレ待ってたよ!!
5 :
NAME OVER:04/11/27 23:01:58 ID:nUgPqjbP
ティップタップは関係ないの
ラッキーセブンの7get
バシシ
9 :
NAME OVER:04/11/28 00:13:23 ID:0d22QlBu
名作なのにPS2とかで出ないねー
俺はヘタクソだったからやってないけどみんな10円玉筐体の上に置いてたの覚えてるな
バシシマーカー使えよ!
リブルラブルの歴史
・1983/??/?? AC(ナムコ)
・1993/??/?? X68000(電波新聞社)
・1993/??/?? FM-TOWNS(電波新聞社)
・1994/09/22 SFC(ナムコ \6300)
・1999/04/20 Windows95/98(ナムコ \3800)
※Win版はナムコ・コレクションvol.2収録。WinXP非対応
(リブルラブル、ドラゴンバスター、妖怪道中記のセット。
なおVol.1はワルキューレの伝説、スカイキッドDX、ファイナルラップのセット)
Win版は互換モードならXPでも操作できるかもしれん
まじで曲良すぎ
サウンドテストあったSFC版は神
15 :
NAME OVER:04/11/28 03:59:18 ID:BcOq2BD/
X68版は専用パッドが付いてて遊びやすかったな。
このゲーム当時のサウンド&グラフィック最高峰では?
アーケード機で68000CPU使ったのこれが最初だったような
日本ではね。
おっす。おらゴクー。
おらもこのゲームは最高だと思ってるっちゃ。
この出会いで、小学校以来ゲーセン通うようになったなりよ。
今はぜぇんぜん行かないずら〜。ウェディングマーチ最高!
22 :
NAME OVER:04/11/29 21:56:12 ID:hwjY6S19
バグでフリーズしたり前面バシシしたり結構よくあったな。
特殊なゲームだから仕方ないが。
>>19 ATARIのSYSTEM1はこれより早く出てた気がする。
アタリシステム1のマーブルマッドネスは1984年、リブルラブルは1983年
正直微妙
たらんたらん
たらんたらん
てろりらてぃん
バシシブック持ってたなー
音楽はイイけど、ハッキリ言ってゲームバランスは最悪だと思います。
植物育てゲー
たくさん育つとうれしい
おぉ・・・・地面が一面茶色で、なかなか育ってくれない。・・・OTL
やっと花が咲いたらシェアーに刈られたorz
>>31 ごっそり刈っていくからたまらんよな_| ̄|○
33 :
NAME OVER:04/12/01 17:21:54 ID:qwi87BL1
ガーゴいるうざい
34 :
NAME OVER:04/12/02 23:21:33 ID:txE+XIeW
ばしし
35 :
NAME OVER:04/12/03 00:31:09 ID:15c9h4vv
カブト出現!フルチャージ!!!
実家にバシシマーカーが数十枚残っている...
さて恒例のイベントです
ラインが杭に引っ掛かったり離れたりするアルゴリズムや
囲んだラインから内側に塗っていくアルゴリズムについて解説してください
ソースで例示してくれるとモアベターよ
最もリブル(ラブル)寄りの引っかかり・リブル移動前・移動後の
3点で出来る三角形の中に杭が入ればそれに引っかかった
事になる。
途中の引っかかりから外れる事は無いので、外れ判定は最もリブル(ラブル)寄りのポイントだけでOK。
各々の引っかかりの際に線の傾きを保存しておいて、
線がそれを上回るor下回る傾斜になった時に外れると
解釈する。
…ってのはどぉ?
これ以前のスレは知らないんだけど、「恒例」って事は
この程度はガイシュツ?
ナムコミュージアムに収録されなかったのが残念だ…
41 :
NAME OVER:04/12/05 01:16:15 ID:v5+tij7h
1度だけ、
ACの雰囲気で
液晶モニターを寝かせて上から見るようにしてやりました
でも面倒臭いので、もうやってません
ダダッタダッ!ダダッタダッ!
ダッダッダダッタダッ♪部部部!
パーラーラパーラーラーラ〜♪ry
アーケード聞きたいな・・・
で、確かリブルラブルの(過去?)スレがあった記憶がある。
どの板だったかな?
ラジオはアメリカンで盛んにCM流してたよね
最近毎日の様にリブルラブルやってるけどジュエル以降が取れない。
回を重ねるごとに腹が立ってくるゲーム性は仕様ですか?
囲い方はちゃんと6の字でやってるけどな。
他に効率の良い囲い方って有ったっけ?
お花畑つくったら前面バシシのバグで全滅
はさみがウザイ。
こちらからもはさみを硬直させる秘密武器が有れば良いけどね。
中途半端な出来にナムコは大丈夫なのか?
そう荒削りなのもナムコの味
もうちょっと煮詰めればゼビウス並の名作になれたのに残念だ
納得いかないけどインカム稼ぐには、あのゲームバランスで丁度良いんだろ。
AC版ってディップスイッチで難易度調節出来たっけ?
マニュアル読め
またおまえか
みんなで唄ってね
仲良く唄ってね
リブルとラブルで囲もう見っつけてバシシ
小さく小さく囲んでまっほうでバッシシ
赤く光って宝箱
中から妖精〜こんにちは
おおこんなスレが有ったとは…
しからば漏れのMAMEプレイ方法を
ナムコ リブルラブルをジョイスティックでやってる。
右手はどうするかというと、ボタン上→中指 ボタン下→親指 ボタン左→人差し指 ボタン右→薬指
に割り当てる。
コナミのハイパースティックだがなれると結構イケル。
おまいらもやってみれ。
↑アサルトにも応用出来るのでお勧め
>>55 デュアルショック+PS変換器+joytokeyってのは?
キノコ捕まえるのにてこずってグルグルやってると
いい加減どっちがどっちを操っているのか分からなくなる感覚が好き!
>>60 そういう時は持ち手を左右入れ替えてみるですよ。
やっぱり糞ゲーだった。封印しよう。
63 :
NAME OVER:04/12/09 04:21:27 ID:e9Uor+g9
当時なら中学生でも100円玉一枚で小一時間は遊び倒せたものなのだがな…。
まあ向き不向きもあるだろう。
遠藤が某所でこれとおぼしきゲームをクソゲー呼ばわりしてたような。
遠藤がバカにしてたのはミリピードですよ
確かにミリピードは何故アメリカでヒットしたのかわからん
>>9 不可能だからだよ
PS系は2Dが弱いからナムコミュージアムでも移植断念したぐらい
コイツが移植可能なのって(エミュ除く)、
X68000
SFC
SS
WS
NDS
Windows95/98/Me
ぐらいだと思う(GBAも無理)。
「PS系は2Dが弱いから」=「PS系では2Dが流行らないから」
PSでもリブルラブルのラインくらい1/60秒で余裕で引けるだろ
当時だってプログラムで1ドットずつ引いてたんじゃないのか?
「PS系は2Dが弱いから」=「
>>67は頭が弱いから」
>>67 SFCやWSに移植可能なゲームがGBAでは無理、という事は
あり得ない。
操作系に関しては外付けでも良いなら何とでもなるのだし。
>67さん反論まーだー?
>>69 PS/PS2/PSPには2Dのグラフィックエンジンがないので、
スプライトはポリゴンで代用できる故に(因みにSSはポリゴンを
スプライトで代用していた)普通の2Dゲーは扱えるのだが、
(だから怒首領蜂大往生みたいなゲームも移植される)
リブルラブルみたいな昔のBASICのごとく線を引いて
線で囲まれた中を塗りつぶしたり、ましてやその中に当たり判定
とかの処理をやったりとかはかなりマシンへの負担が大きいのだ
ポリゴンの描画性能は高いんだけど、・・・・・・
ポリゴンを使わずに(ビットマップの垂れ流しじゃない)リアルタイム描画
を行うと言うのは辛いモノがある
"1ドットづつラインを引く"というのが2Dエンジンを持たないマシンにとって
どれだけツライ処理であるかわかってて書いているか?
>>71 外付けの操作系を必要とするGBAソフトの商品化に
ゴーサインを出す会社がいくつある?
ということのようです。
どうもありがとうございました。
何も知らんで書くが、PSってフレームバッファも持ってないのか?
PSは2D性能高いってどっかで読んだような気がするんだが。
>>73 >"1ドットづつラインを引く"というのが2Dエンジンを持たないマシンにとって
>どれだけツライ処理であるかわかってて書いているか?
「数ドット幅のポリゴンを描く」という方法で線を引く作業を
代用すれば良いだけの話。
>外付けの操作系を必要とするGBAソフトの商品化に
>ゴーサインを出す会社がいくつある?
それは67の、
>コイツが移植可能なのって
(中略)
>(GBAも無理)。
の説明には全くなっていない。
ここは技術屋さんの集まるスレですね
>>73 GPUが描けるプリミティブにラインあるだろが
座標2つ渡せば済むこと
個人的には当時あれだけの処理をしてるのが魔法のように感じられたので
この際つっこんだ話はどんどんしてほいい
FCはバシシした時の塗りつぶし処理ができないので
移植を断念したって、どっかで見たな。
>80
NGに書いてあった
生粋のナムコファンが現れました
>>80 逆を言えば、劣化を覚悟すればFCでも何とか出来なくも
なかった、って事か…。
かといってボードゲームとかにされても困るけどな
>80
移植しようとしていたことに驚き
>>85 FC初期はアーケード移植作がキラーソフトだったからねえ。
ところでSFCの4ボタンコントローラを見て、真っ先にリブルラブルが
1コントローラで操作できると思ったのは漏れだけ?
私が思いついたのはクレイジークライマーだったな
で、結局リブルラブルが移植されたのはSFC発売から5年後か。
一番入手しやすそうなのがSFC版かな?
コントローラーに貼るシールはそのまま取ってあるよ
A形バシシやB形バシシのほかにどんなバシシがあるの?
私はB形でした。1度だけ1本杭で奇跡を起こしたことが
あります。
レゲー板は突発的に盛り上がるからタマランね
バシシマーカーもテーブル筺体ならではって思うと時代を感じるネ
TOWNS版は専用のパッドが付いててやりやすい。
バーチャロンのジョイスティックを改造して、ツインスティックを
作るという手もある。
>「数ドット幅のポリゴンを描く」という方法で線を引く作業を代用
ラインはまだ良いんだが。
それよりも土地の全てに当たり判定があるために
全ドット処理しないとイケナイのがツライ
ポリゴンで代用すると、百数十万のポリゴンを同時表示する事がが必要になるぞ?
クイックスに比べてマシンへの不可が大きいことは事実である
>の説明には全くなっていない。
だったらてめえで作れば?GBAはその仕様上、外部で保存したソフトを
ケーブルでダウンロード出きるため、同人でも作れるぞ。
月姫とかをGBA用にコンバートするソフトやそれを保管する
カートリッジが販売されているし。
商業的に不可能=実現されない
ガキじゃないんだからそれぐらい判るだろ?
>>95 >それよりも土地の全てに当たり判定があるために
>全ドット処理しないとイケナイのがツライ
まさか、ドットで当たり判定やってるとでも思ってるの?
座標で計算すれば簡単じゃん?
杭への線の回り込みとかある事を考えると、ドット単位の
判定なんかしてる訳ないじゃん。
>だったらてめえで作れば?
君には無理だな。
>外付けの操作系を必要とするGBAソフトの商品化に
>ゴーサインを出す会社がいくつある?
マジレスすれば、ナムコは専用ハード同梱のGB用ソフトを
数種類出しているし、そういったメーカーは他にもある。
そもそも、「2Dが苦手だからPSでリブルラブルは無理」って
理屈なら、3Dエンジンなんて物は端っから積んでない上に
2D描画もメチャ遅いPC88SRで、何故スタークルーザーが
動いたのやら、だな。
ここは3Dエンジンでリブルラブルの画像処理が
再現できるのかを検証するスレになりました。
3Dのリブルラブルやりてえ〜
コード書いたこともないやつが知識だけで語るのイクナイ
100
844まで一度も言ったことがないね。
今度はいけるといいのに
ただ単にSFC版を販売してから、たいして時間が経過していなかったから
各ナムコミュージアムに入れなかっただけの話ですよ。。。
(PSの性能ならリブルラブルくらい余裕で再現できるでしょう)
オレはリブルラブルの為だけに販売極末期状態のSFCを新品で買った。
(他にもSFC版のインベーダー、ギャラクシーウォーズ、平安京エイリアン、
Mr.Do!、ニチブツACクラッシックスを新品で買ったのは言うまでもない)
ここに来ている人は当然、「リブ研」には1度は行ったコトはあるんですよね!?
もし1度も行ったコト無い人は、ぜひ行ってみよう〜!
あそこ程、リブルラブルに詳しいHPは他には絶っ対に無い!
(ちなみにオレはポスター&チラシ画像を提供しております)
0は厨っぽいので止めた方がいいよ
なんだと
1の方が格好いいよ
GBAはスクリーンモード3〜5で2Dエンジンを持っているぞ。
1ドットずつ描くこともできる。性能上は移植できるはず。
ただ画面が狭いのがネックだが。
昔BEEPか何かにリブルラブルの移植に関して載ってた様な気がする。
ビットマップが使えるか否かで決まってくるそうだ。
もちろんPSにはその機能が有るかは分からないが、ほぼ無限大のスプライト生成によって可能な様な気もするけどね。
スマソ PSのスプライト機能は最大表示4000個(1/60秒)でした。
ちなみにPSの2Dゲームの背景は全部スプライトです。
>>96 >まさか、ドットで当たり判定やってるとでも思ってるの?
もしかして、土地の全ドットに耐久値(荒れ具合)が設定されているの
知らずに吼えてやがりますか?バシシする毎に囲まれた全ての
ドットの耐久値を下げるという処理が入りますよ?
植物の育ち具合とかの判定できっちりドット単位でチェックされてますよ?
#バシシ判定だけならクイックスと大差ないよ・・・
このスレではageているレスに着目すると非常に為になります
>>107 たとえば、FCではビットマップを扱えないので移植不可能
ちなみにクイックスも無理っす
GB/GBCではクイックスが動いたことを考えれば操作系を無視すれば多分可能
普通に考えたら2台つないで通信で対応?
VBでは可能
GBAもネックは操作系だけ
DSだと余裕
やろうと思えばMSXでも不可能では無いと思う、かなり苦しいとは思うけど
ビットマップが扱えてかつスプライトが扱えるなら移植可能と思われるから。
>>109 うっわ〜…やっぱ××だ…。
>もしかして、土地の全ドットに耐久値(荒れ具合)が設定されているの
>知らずに吼えてやがりますか?
(以下略)
そもそもの論点が、「PSにリブルラブルは移植可能か?」
って事だって認識で話するけどさ。
そういった判定を、どうしてわざわざ「画面に表示のドット」で
する必要があるの?
・キャラが動いて状態が変わる→ドット表示する→判定する
の1系統じゃなく、
・状態が変わる→表示する
・状態が判る→判定系に反映する
で並列にやれば良いだけの話でしょ?
「PSに移植は無理」のひとは、何回語るに落ちっぷりを晒せば気が済むのやら。
765回ぐらい。
115 :
NAME OVER:04/12/15 23:29:53 ID:9G3VkrM3
>>112 それじゃ完全移植じゃなくなるからいやだ.
志村けんのコントで「ゲームの曲」としてこれが使われてたのが印象深い。
>>112 >まさか、ドットで当たり判定"やってる"とでも思ってるの?
に対するレスだから>109はむしろ自然と思われ
むしろ「PSにリブルラブルは移植可能か?」の観点からすれば
>まさか、ドットで当たり判定"やる"とでも思ってるの?
と答えなければならなかったのでは?
仕様だけを移植するなら、ベクタースキャンディスプレイの
リブルラブルも可能だな。
…やべぇ、すげぇ見てみたい…。
119 :
NAME OVER:04/12/16 21:37:54 ID:11ERyB+r
地面の状態は仮想的にビットマップで持っておいて
それを1/60秒ごとに画面と同じ大きさのポリゴンのテクスチャにすれば
いいんじゃないの
テクスチャにするよりは生ポリゴンの方が効率良さそうな?
>>120 バシシしたエリア自体を単色のポリゴンとして表示させる
&重なりを透過処理で色替えする、で行けそうだね。
耐久力も、バシシエリアいくつと重なっているかをチェック
すれば良いから、ドット単位にデータを持つ必要も無いし。
↓age屋さんの反論です
グダグダ言ってねえで誰か検証用プログラムを作れよゴルァ
いや、遊びたいので是非作ってください_| ̄|○
PSPで発売予定のナムコミュージアムに収録キボン
コントローラも問題ないし。
今日もやってたけど、相変わらずジュエル以降が取れない。
最初に死にまくって取るのが良いのかな?
今日は全然駄目だ。
レインボーさえ取れない_| ̄|○
ただ右側の手つきがやや向上した様子だ。
次ぎは頑張ろう。
今日はジュエルまで。
とりあえず次は何だろう?
リブルラブルの続編ってバブルボブル?
SFC版の移植度ってどうなの???
完全移植???
MAME使ってるわけじゃないのでアーケード版の手ごたえが今となってはもう遠い記憶なんだが・・・
とりあえず文句をつける必要はないくらいのデキにはあると思う>SFC版
確かSFC版のサウンドテストにトイポップの曲も入ってたよね?
今日は調子イイかなーと思ってたら、レインボー止まり。
何か知らんけど、稀に無敵状態が直ぐ終わるときが有る。
ありゃ何で?
エネルギーの量と関係なく終わっちゃうの?
>>133 ラインにくっついて来るウニみたいな敵いるでしょ。
あれに取り付かれてる間はエネルギーが吸い取られているのです(無敵でも)。
それで直ぐ終わっちゃうときがある。
外周のメーター見てるとわかりやすいですよ。
>>135 そういえば引っ付いてる時ゲージの減りが激しかった気がす。
今日もやってたけどレインボー止まり。
6以外の囲い方を研究しようかな。
137 :
NAME OVER:04/12/24 10:36:27 ID:9ORWcwyy
エネルギーがオーバーロード状態(って言ったっけ?)で面クリアすると
あまったエネルギーがボーナスになるんだけその演出中も植物が生長するから
クリアは必ずオーバーロード状態でやったほうがいい。
多少実を食ってでもそうした方が、結果、植物は増える。
1面で畑が大きくなるまでネバる。
今日はAAAAAA?まで逝けた(ゲームセンターの筐体)
やっぱ1面で出来る限り粘った方がイイね。
緑を多く残しつつクリアするのが効率がいい。
でもウニが出てくると、長居は無用だな。
あと杭が少ない面も早めにクリアした方がイイ。
画面隅4点しか杭の無い面は、つらい・・・
クルクルランドよりマシ
>>139 AAAAAAは「トップワンネーム」といって
ハイスコアランクの、1位を取ったひとが入力した6文字です。
なつかしいねえ。当時は小六だったよ。
ゲーセンは、危ないので出入り禁止だったな…たしか。
143 :
NAME OVER:04/12/27 17:38:57 ID:TmZuzvBN
>>136とか は
どのハードでやってるの?
SFC?
まず操作系統をきちんとした方が上達が早いと思うよ.
>>131 SFC版は難易度がメチャメチャ低いよ。
多分操作系統が悪いから難易度下げたんだと思う,
>>143 ちゃんと十字キーカバー付けてプレイしてる回?
なぜこういう流れになるのか理解できん
148 :
NAME OVER:04/12/27 22:46:32 ID:TmZuzvBN
>>144-146 何でこんなに叩かれてるんだかよくわからないけど・・・・・
SFC版は普通のSFCコントローラー使って初めてやったとき
やめようと思うまで終わらなかった記憶があるんだが、
難易度低くなってないの?
俺は基板で年に一回だけやってるんだけど
Season24-30くらいで終わる程度の腕なんで
簡単になってると思ってたよ。
そういえばオリジナルモードみたいのでやったような気もするから
そっちが簡単になってたのかな?
149 :
NAME OVER:05/01/02 15:54:29 ID:RHlnkGJS
トライとかには、もうないの?
久しぶりにやったら全然駄目。
2,3面で御陀仏。
('A`)
練習で失敗するとヤル気が萎える
今日は意外と頑張った。
11面ぐらいで40万ちょっと。12面まで残機4ぐらいあったのが一気に無くなった。
普通にだらだらやると20面ぐらいまでイケルのに(´Д`;)
最近は1面は適当に伸ばすぐらいにしてる。
あまり粘ると死んじゃうからね。
オレはFC時代からスティック使ってたタイプなので
(というかPC時代もゼビウスとセットになってたスティック使ってた)
SFCのリブラブでたときは、レバーも2セット買ったよ・・・。
ちなみに今のPS(2)もイシターのためだけに
レバー2セットもってまつ。
FC・SFCの未使用コントローラ持ってるのは貴重かも?
ぜんぜん奇跡起きない..........orz
>>155 奇跡は起こらないから奇跡って云うんだよ
起きぬ奇跡に用は無い
158 :
NAME OVER:05/01/23 04:17:15 ID:OQ/rlSsT
オレのケータイ、着メロはこのゲームのメイン曲だ。
もう5年以上経つけど、全然変える気なし。
159 :
NAME OVER:05/01/23 06:49:03 ID:JNfTw8OX
よく5年も同じ携帯使えるな。バッテリー逝かれないのか
161 :
KIM:05/01/23 13:47:32 ID:???
心掛けてる事をいくつか。
・宝箱を出した後のリブルとラブルを結ぶ線が下に位置するようにするといい感じ。
・シーズン1は極力植物を増やす方向で。宝箱を囲む時は花が咲いてる間に。
残数を潰したくなければボーナスステージの宝は捨ててもいいから奇跡だけは起こす。
・キラーとチェンジャーを怖がらない。
>>160 よく5年も同じ携帯使えるな。バッテリー逝かれないのか
違うよ。機種変したらナムコサイトからダウンロードしている。
レトロゲームの曲も多数あって、聞いていると昔を思い出すよ。
winの起動音にするなら、どの効果音がお勧め?
でっでっででっでー
ぷぁっぷぁぷぁっぷぁ
_, ._
( ゚ Д゚)
>>164の直後の「GAME OVER」って出てる時の
「ちろりら ちろりら ちろりら ちろりら ちろりら〜ん」
なんかどうだろう?
ズチャチャ ズチャチャ ズチャチャ〜ン
なんかドリフの大爆笑を思い出してしまった
168 :
NAME OVER:05/01/27 16:05:15 ID:Prw8cl8Y
オーバーチャージ音にすると
あなたのPCが無敵になります
確認済み
169 :
NAME OVER:05/02/10 12:20:22 ID:F0z4TDiK
ナムコの着メロサイトいてみた・・・503ではほとんど対応してないのばかりだった
__,,,,,,,,,,,,_
.,,r・'゚″ `~''==@ |゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙| .,,v・''"゙゙| .|゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙|
,r″ _ ゙゚┐ .| テ° .| .| |
.,l° .,广` ~゚'i、 ゚L | ._,,,,,,,,_.| .――――ν .,r"
|′ .,i´ │ ゙l .| l''゙~` `` ,r″ .,r″
: l゙ | .| .| | | ,r″ .,r″
: l゙ | .| .| | | ,r″ .,r″
| ゙l .,! ト | | ,r″ .,r″
.゙l、 .゙h,_ ,,r° .,「 | | .,r″ ilニ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
.゙'x, .`¨゙″ .,,ぐ .| | .| |
゙ヘv,_ ._,,v!″ |____,| |_________,|
゙~"''''''''''゙゙″
買い換えろってことか・・・Wintel帝国と同じ戦略だな。
170 :
NAME OVER:05/02/15 15:12:14 ID:XXK4A7xD
俺の一日は、リブルラブルの着メロで始まる。
チャランチャラン チャランチャラン チャッチャンチャランッチャン♪
そんな俺も、今年で34歳か・・・。(゚д゚)~
そういえば、初めてSケーブルを買ったのもこのゲームだった。
スーファミ版のできに感動して、S端子がついている専用ケーブルを買った。
デムーパな電波シリーズに悩まされていない世代には味わえない
感動だろうけどなぁ・・・
スーファミ版って確かるつぼ氏だっけ?
中古SFC版買ったらコントローラーにつける部品が
ついてなかった!あそびづらいorz
プラ板を丸く切って両面テープでGO!
175 :
NAME OVER:05/02/18 16:44:58 ID:zlksndsa
17〜8年振りに本物をやったが、あんなに難しいゲームだったっけ?
左右のスティックを別々に動かすのがこんなに難しいとは現役時代には
感じもしなかったのに・・・
フラワーすら抜けない・・・OTL
あー歳食ったよ!!悪かったねぇ!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン
176 :
NAME OVER:05/02/18 19:56:26 ID:8oMwOKmH
おれなんかは他のゲームと比べると
久しぶりにやっても何とかなるほうんだけどな>リブルラブル
やっぱ得意不得意があるのだろうか.
ボケ防止に役立ちそうなゲーム
老人になったらもう反応できないかな?w
>>177 少なくとも、シューティングよりはいいんじゃないか?
基本的に、レバーを操作するだけだしな。
シューティングのあの華麗なる?ボタン連打は、年食ったら絶対出来ないw
70歳以上で
リブルラブルをバリバリプレイする人がいたら
俺は尊敬する。
でも実際いるかも知れんな。
DDRのウマいじーちゃんとかテレビでやってたし。
1980年代アメリカの老人ホームにはボケ防止のために
パックマンが置かれていた。今もあるかどうかは知らん。
ボケ防止かどうかはともかく、とにかくどこにでも置いて
あったゲームだからなー
未だに向こうのゲーセンでは現役なんじゃねーの?
namcoやsegaもマジに老人ホームに営業してる時代だもの。
ワシも30年後にバシシしたいのォ。奇跡はもう起こせんじゃろか・・・。
リブルラブルが発売されて20年以上が経過したんだね。
初めてゲーセンに入ったときのことよーく覚えているよ。
30年後なんてすぐかもしれないな。
184 :
NAME OVER:05/02/24 00:43:43 ID:UFiT9SA9
そうか
20年以上経ってるんだな。
俺も年取る訳だわ・・・・・
185 :
NAME OVER:05/02/28 00:24:51 ID:cw+4u1Qf
ナムコ純正のテーブル筐体が遊びやすかった。
レバーがすごく滑らかに動いて、他のモノとは感触が全然違っていたな。
遊びやすさを求めて、1プレイ100円の直営店まで行ってたよ。
お好み焼き食べながらバシシマーカーを置いたっけな。
懐かしい土曜半ドンの昼下がり。
SFC版の中古は幾ら位するの?
>>187 うちの周りのお店では、だいたい1000円以下
ただし、売ってればの話
SFCでジョイステック使うとすると2つ必要なのか・・・
中古屋でも行って探してみるか
>>186 キャロット行った時に1セット貰ったけどもったいなくて使えず
結局ずっと1円玉でやってた
10円バシシマーカーのせいでテーブル筐体のガラスがキズだらけに
GB高田馬場でホワイトボードペンを使っているのを見たときは感動した。
193 :
NAME OVER:2005/03/29(火) 01:23:29 ID:AnPpamoF
落ちそうですよ
194 :
NAME OVER:2005/03/30(水) 02:45:26 ID:MgNx6fP9
ポールが4本くらいしかない面が厳しすぎ。
みんなどうやって超えてるの? 普通にやるしかない?
だってシェアーが…。
千葉ロッテマリーンズのパスクチ選手の打席の時に流れます。
確かにあのステージは嫌がらせでしかないな
>>194 お前がまだ素人だということはよくわかった
ちなみにもうちょっと先にはポールが1本しかない面もあるんだぞ、よく覚えとけ
198 :
NAME OVER:2005/03/30(水) 13:25:19 ID:MgNx6fP9
>>198 12面は左右に拡げて上で取る>下で取る>残りを取る
俺はこれでいつも問題なしだけど
>192
>GB高田馬場
ああいう良いゲーセンもう出来ないのかねえ・・・。
今ラーメン屋だったか焼肉屋だよな。
ノートに学校帰り良く書いてたよ。
カンタムとか凄い勢いで何時間もやってるアンちゃんが格好良かった。
202 :
NAME OVER:2005/04/14(木) 04:21:08 ID:nyHN42Px
オレはあっこで勝った源平の下敷まだ有るよ
良い店だったよな・・・
今日は久しぶりにやったけどレインボーも取れなかった。
やっぱ難しいよリブルラブル。
すぐ敵に追いつかれるし、逃げ場が無い。