【テクモ】アルゴスの戦士、スターフォース他

このエントリーをはてなブックマークに追加
126NAME OVER:05/03/13 21:29:26 ID:???
>>115
>Β面終了の時に「花あわせ」のBGM(さくらさくら)がはっきり聞こえた。懐かしい。

”さくらさくら”は華弥生(DYNAX)でしょ。

>>120


へたくそ!
127NAME OVER:05/03/14 02:06:53 ID:???
>>126
「へたくそ!」って花あわせで持ち時間なくなった時のメッセージの一つだっけ。

ところで、さくらさくらでないのなら花あわせの札が配られるときのあの曲は何?
128NAME OVER:05/03/14 22:45:18 ID:???
>>127
"さくらさくら"と"天国と地獄"の無理矢理な合成と思われ。
129NAME OVER:05/03/15 21:24:44 ID:???
>>124
潮騒キボンヌ
130124:05/03/15 21:45:33 ID:???
>>129

ttp://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/tgm/jinbocho.html

ここの8番
テクモ製品はアルゴスだけだけど他に
「モンスターランド」
「マネーアイドル エクスチェンジャー」
「ボスコニアン」
「魔界村」
があるよ
131124:05/03/15 21:51:36 ID:???
失礼9番でした
ちなみに古い地図なのでビデオゲーム12台ないよ
上の5台だけ
132NAME OVER:05/03/16 06:16:34 ID:???
>>121
あれって電源入れた直後でもたまに起こった気がする
隠し○○って言ってたな。小(ビッゴ)も大(ビゴーラ)もジムダもあったような。
漏れは低確率で起こるバグだと思ってるけどね

宇宙空間で隠しビゴーラが(大)出てきて、フェラーに押されてアボンとかなっちまうと泣くよな
133NAME OVER:05/03/16 06:29:20 ID:???
MAMEのROMは三種類しかない
通常版と暗号化版と海外版(メガフォース)のみ。
デッドコピーは見たことないし、置いてあるゲセンも少なかった。
むしろ、寂れた50円ゲセンにポツネンと置かれてたことが多い台だった。
134NAME OVER:05/03/16 06:30:10 ID:???
>>デッドコピーは見たことないし、置いてあるゲセンも少なかった

「置いてあるゲセン」は正規の基盤のことね
135129:05/03/17 01:03:33 ID:???
>>130
蝶サンクス!
今度逝ってきます
136NAME OVER:05/03/17 23:17:09 ID:GvnBxV4c
花あわせとは、またえらく懐かしいな・・
137NAME OVER:05/03/20 00:14:35 ID:???
うえーんスターフォースススレが無くなったよー
138NAME OVER:05/03/20 10:33:48 ID:???
今日やっとアルゴスの戦士アーケード版をクリアした すごく面白かった
エンディングのワッショイワッショイも楽しい

ttp://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/arugos.html
↑ここに載ってる小冊子がいい感じだ
139NAME OVER:05/03/20 10:54:13 ID:gPNItexO
>>138
テーカン/テクモの小冊子シリーズ
1、スターフォース
2、テーカン ワールドカップ
3、アルゴスの戦士
だったかな。このあとは知らん。
140107:2005/03/28(月) 22:45:12 ID:uegKZ2Kt
スターフォースが東レ秋葉にあるとの情報を聞いて早速プレイしに行ってみますた。
4Fで発見、デモ画面を見て自然と血が騒ぐ。ブランクオヤジには優しい連射ボタン付き。
んで結果、260万点。もう全然ダメ。スティック操作でのブランクが想像以上にでかいのと
東方系やりすぎで当たり判定を甘めに判断してしまったのが敗因( ´Д`)

さらに追い討ち、3FにあったAC版メルブラ、パソコン版で多少やりこんでたので
意気揚々と黒レンで対戦乱入、瞬殺。あーあー。
141NAME OVER:2005/03/29(火) 16:53:34 ID:???
FC版のアルゴスがとても好きだったんだが、
アケからやっていたヤツからは評判悪いな…当然かw
142NAME OVER:2005/03/29(火) 18:39:41 ID:???
逆にFC版初プレイの人には非常に評判がいいんだ
143NAME OVER:2005/03/29(火) 19:10:14 ID:???
「はちゃめちゃ大進撃」というサブタイと妙に可愛くなったパッケージ絵が敗因か。
ACの渋い世界観をぶち壊してくれた、とね。
144NAME OVER:2005/03/29(火) 21:45:39 ID:???
実際自分は後々ゲーセンでアルゴスみたら、かなり違っていて驚いた
145NAME OVER:2005/03/30(水) 04:50:22 ID:???
何が違うの?
146NAME OVER:2005/03/30(水) 09:26:38 ID:ic64EZnZ
ACのアルゴスにフィールドはないということだ。
147NAME OVER:2005/03/30(水) 11:53:48 ID:???
胸力
148NAME OVER:2005/03/30(水) 12:34:39 ID:???
日本リーバ
149NAME OVER:2005/03/30(水) 12:44:05 ID:???
レンズは嘘をつきません
150NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 23:02:34 ID:IlG2TPH/
>>131
今日、神田のお店行ってきた。
設定もノーマルらしくコンパネの調子もよく(・∀・)イイ!!
ただ漏れ自身の調子がイマイチで残数減らしまくって
27面までいったのに最後の「スナイパー2人に跳踏潰殺技」
かまそうとしたとこでミスしてクリアできず・・・・orz
とにかく都内で「アルゴス」やりたい人は行く価値はあるかと。

関係ないが2階の階段が急なので足元は注意で。
151NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 23:34:07 ID:???
スナイパー踏み殺しが、アルゴス最大のエクスタシー。
152NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 02:34:07 ID:QVovVbdw
o-o、
(’A’) age
ノ ノ)_
153131:2005/04/05(火) 00:42:37 ID:???
>>150
喜んでもらえたようでなにより。
昨日の昼休みにやってきた
27面クリアしたけど昼食なし。
後ろで待ってた黒服の人ごめん
苦節20年での初クリアだったんだよう。
154129:2005/04/06(水) 21:50:25 ID:???
今日の学校帰りにアルゴスやってきました。
初めてのプレイとはいえ、全然進めず、自分のヘタレぶりを痛感しました。
(回転切りの間合いが掴めなかったり、スナイパー踏もうとしてアパカーされたり)
でも、面白かったです。(戦士の声が聞けたのはびっくりでした。)
場所を教えていただいて感謝です。
多分、これからも通う事になりそうです。


ちなみに当方、PS2アルゴス→FC→AC の順でプレイしてます。
155NAME OVER:2005/04/09(土) 14:44:55 ID:X06b5clN
今更だが・・・なぜテクモはPS2版出す際にこのゲームをオマケにつけなかったのだろう。
もし実現してたら、漏れP2P持ってないがソフトだけでも買ったかも・・・
156NAME OVER:2005/04/10(日) 01:31:34 ID:PoKR75cJ
>>155
以前PS2で出た3Dのアルゴスで我慢しろというオチでは?

157NAME OVER:2005/04/10(日) 04:07:07 ID:???
漏れはスターフォース派だからそこまでのダメージはなかったが
確かにピンボールとかよりはかなりアルゴスのほうがいいな
158NAME OVER:2005/04/10(日) 14:13:54 ID:Cf+hM2x3
>>156
あのテーストはファミコン版のアルゴスに近い。
159NAME OVER:2005/04/13(水) 11:58:53 ID:???
『強威のインドラ』のマークは
スターフォースのファイナルスターのマークだと思っていたあの頃。
だってそうみえたんだよぅ。
160NAME OVER:2005/04/15(金) 11:55:23 ID:???
ピンボールアクションでも十分嬉しいけど
スターフォースやアルゴスはそれ以上だからな…
161NAME OVER:2005/04/15(金) 12:09:20 ID:???
MAMEでプレアデス(81テーカン)をやった
駄菓子屋でやったことはあるが、何年ぶりだろうか?

1面 スペースタクティクスのような防衛戦
2面 エクセリオンみたいな、大型の敵が出てくる
3面 要塞から敵が出てくる 要塞撃破で終了
4面 ランディング ムーンクレスタのようなものだが 雰囲気はアーガスに似ている

グラフィックやパターンの練り込みこそしょぼいが、如何にも応用で化けそうな内容だ。
1985〜86年頃にもう一度やってほしかった。

スーパースターフォースラピアス(企画段階)では
もしかするとプレアデスのリメイクみたいなのを考えてたのかもしれない、と思う今日この頃だ
162NAME OVER:2005/04/15(金) 20:18:21 ID:???
>スーパースターフォースラピアス
詳しく。
163NAME OVER:2005/04/16(土) 09:11:07 ID:ypJxpKL6
名前だけ聞いたことあるなぁ
164NAME OVER:2005/04/16(土) 16:03:03 ID:???
マイティボンジャックもSSFもサンプル画面が途中でしょぼい物(=完成版と同じ)に変更されてるんだよ。
多分AC用ハードの256色で画面作って、
ファミコンは54色だったので減色したりチップのサイズを替えたりしたからだと思うんだけど。

んで、アルゴスのパンフを持ってる人は知ってると思うけど
テクモファミコン第三弾 SUPER STAR FORCE RAPIAS
「今までのシューティングとは比較にならない超スピードの時空戦」なんて肩書きがあったんだな
で、必ず発売が遅れて出てたので、案外削られた部分が多かったんじゃないかと。
ACとほとんど変わらなかったのはソロモンの鍵だけで、他はどこか削られたような感じ。

SSFだと、サンプル画面は256色で、スコアが表示されていた。だが製品版では54色になり、スコアも削られた。
プレアデスから発展させようと思っていいアイデアが浮かばないまま挫折して、ふつうの一本道ゲーとして出たんじゃないか
そんな妄想ですね
165NAME OVER:2005/04/16(土) 16:06:51 ID:???
ちと説明足らんな
「必ず発売が遅れて出てた」のは

マイティボンジャック 86年3月末→86年4月末
ソロモンの鍵 86年5月末→86年6月末
スーパースターフォース 未定→86年9月→86年10月
アルゴスの戦士 未定→86年11月→87年1月末

こんな感じだったと思う
166NAME OVER:2005/04/17(日) 00:09:42 ID:???
アーケード版ラピアスってどんなゲームだったんだろうか。
スターフォースの焼き直し?
167NAME OVER:2005/04/17(日) 03:40:26 ID:???
>>166
AC版SSFは存在しないです。
ACアルゴスのパンフの裏に、ファミコンの発売予定が載ってたわけですね
確かマイティボンジャックが出てすぐだったか。一気に3本予定が出たわけですね

「STARFORCE」の部分はSFと同じフォントで黄緑、
「RAPIUS」の部分もSFと同じフォントで、黄色と橙のストライプでした。
SUPERの部分は…忘れました…ゴメン

エミュで再生させてほしいタイトルロゴだったりする。
SSFはチップキャラがあまり良くないからな…
168NAME OVER:2005/04/17(日) 03:45:25 ID:???
>>167
予定はあったんだよ、AC版。
169NAME OVER:2005/04/17(日) 05:49:18 ID:???
この時期、製作者が多数離反したとかしなかったとか噂があるけど
内部のことはよくわからん
SSFは結局ジェミニウイングに化けたのか…?


ちょっと外れるが、当時のBEEPに載ってたテーカンの開発者インタビューで
「ちなみに、彼の趣味はマニアいじめだった」ってのが未だに記憶にあるな
170NAME OVER:2005/04/18(月) 22:02:03 ID:???
>>169
この頃からテクモがおかしくなっていくんだよな
171NAME OVER:2005/04/24(日) 17:06:36 ID:???
        勇気を出して・・・・・
 |
 | どきどき・・・
 | ∧              \   |   /
 |ω゚)                       ∧∧___
 |ノ)            ∧∧     /(゚ー゚*) ./\
 |∪            (,,>∀<)   /| ̄∪∪ ̄|\/
 |             (_u uノ      |____|/
       初めてのぃょぅ・・・・・
 |
 |      ぃ…ぃょぅ!!            ?
 |      ∧∧       ?       ∧∧___
 |      (=゚ω゚)ノ    ∧∧    /(゚ -゚ *) ./\
 |    〜(ヽ x)     (・д・,,)  /| ̄∪∪ ̄|\/
 | (((   ∪∪     (_u uノ    |____|/

 |
 |   ぃっ…ぃょぅ!ぃょぅ!!          ・・・
 |      ∧∧       ・・・      ∧∧___
 |     ヽ(=;ω;)ノ    ∧∧    /(゚ -゚ *) ./\
 |    〜(  x)     (・д・,,)   /| ̄∪∪ ̄|\/
 |     (( ゝ< ))     (_u uノ     |____|/
    がくがく

 |
 |   ぃっ…                  ぃょぅ
 |      ∧∧      ぃょぅ       _∧∧__
 |     ヽ(=;ω;)ノ    ∧∧     ∩(゚ー゚*) ./\
 |    〜(  x)     ∩∀・,)    /| ̄ ̄∪ ̄|\/
 |       ゝ<      (_ uノ       |____|/
172NAME OVER:2005/04/24(日) 22:22:23 ID:???
「踏殺のインドラ」べつに欲しくないんだよ、それ。
173NAME OVER:2005/04/24(日) 22:27:27 ID:???
なぁ、ディスカーマーってかなりトンデモな武器なんじゃぁ無いか?
自分がアレで攻撃されたなら、ってお風呂で考えてたら怖くなって寒気がしたぞ、実際のハナシが。
174NAME OVER:2005/04/26(火) 00:28:34 ID:???
ディスク + アーマー = ディスカーマー
ってのを最近知った・・・
175NAME OVER
お蔵入りアーケードゲーム『AU』の正体って、スターフォースのプロトタイプ
だと思うがどうだろうな?
昔、BEEPにACスターフォースの未使用キャラが載っていたが、自機が
金色のもあったので…