1 :
NAME OVER:
ナムコといえばスプラッターハウス。
カプコンといえばエリア88
セガといえばスーパーモナコ
コナミといえば思いつかん。
2 :
NAME OVER:04/11/24 09:18:32 ID:83JCHXrU
ぐらでうす
上上下下訴訟権利訴訟権利BA
893コマンドデターーーーー(((( ;゚Д゚)))
なぜタイトーが入っていないのだ〜
デコといえばダーウィン4078
7 :
NAME OVER:04/11/24 09:37:15 ID:3tlBRU7P
凸といえば空手道。
鉄拳3
ヴァンパイアハンター
バーチャファイター2
……
に金を吸い取られた。
レトロじゃないが。
9 :
NAME OVER:04/11/24 10:00:27 ID:3tlBRU7P
タイトーといえばダライアスでしょう。クリアー今だ出来ず。
>3
痴豚リスナーですか?
割と鳴らしたメーカーばかりだが、今はどこも青色吐息。コナミだけがかろうじて、と言った所も、
メーカーユーザー問わず物凄い嫌われようだしな。
ナムコ … 13期連続減益
カプコン … 幹部離脱、株価暴落、社長交代
セ ガ … パチンコ屋に食わしてもらって延命
コナミ … 勝ち組街道独走もファンの評判は悪化
13 :
NAME OVER:04/11/24 10:59:56 ID:3tlBRU7P
ナムコは、ベラボーマンが面白い
カプコンは、再度アームが面白い
セガは、コラム巣が面白い
コナミは、思いつかない。
14 :
NAME OVER:04/11/24 11:16:26 ID:hrwm9DQX
セガは既に死んでいるのと一緒w
ファミコン、MSXの頃のコナミは神だったよ。グラディウスの系譜に特殊チップ搭載してでもの
凄いゲーム、凄い音の追及。ハードがしょぼい、ってのを言い訳にせずに、ならそれを超えましょう、が
スローガンだったフシもあり、しかも外れ見つけるのが困難と言う始末。
今のダメコナミを作ったのは、ときメモ、ビーマニ直前の倒産寸前の何出してもクソだった辺りじゃないかと。
具体的にダダンダーンやゼクセクス辺り。マーシャルチャンピオンはどうだったか。
今のナムコは悲しい。PSが出た頃は神メーカー。でもGTが出た辺りで
リッジシリーズが出来が良くてもダメ扱いされるようになり、それにあわせた
Rは更に悲惨に。
ゼノは1でオタ層を取り込めたと思ったのに、それに喧嘩売る形での2の開発。
限定版の邪心像がマイナス方向に大ヒット。
ゆめりあの出来は異常に良いが、いかんせん色眼鏡で見られがち。漏れはファンだけに無茶苦茶悔しい。
サッカー、ファミスタはコナミに客取られ・・・
現在売れるのは太鼓とドリラー、塊辺りか。テイルズは迷走してるしACは万人向けじゃないし。
17 :
NAME OVER:04/11/24 17:24:36 ID:3tlBRU7P
ナムコはいい。フェリオスがいい。
カプコンはいい。ガンスモークがいい。
セガはいい。ファンタジーゾーンがいい。
コナミはいい。パロディウスがいい。
>>12 コナミもゲームで勝ち組になったわけじゃないからな・・・
>>15 >>今のダメコナミを作ったのは、ときメモ、ビーマニ直前の倒産寸前の何出してもクソだった辺り
個人的には、「グラディウスIII」が、ターニングポイントだったと思う。
そして、「ときメモ」「ビーマニ」で別の生き物に生まれ変わったと思っている。
ナムコがリッジを境に生まれ変わったのも印象的だったな
21 :
NAME OVER:04/11/25 05:32:44 ID:xb1yieVC
ナムコはいい。ワープマンがいい。
カプコンはいい。セクションZがいい。
セガはいい。フリッキーがいい。
コナミはいい。アルマナの奇跡がいい。
>>21 カプコンがスウィートホームでセガがThe忍者なら私的には100点
ナムコはクイズ魔Qとかナックルヘッズのへんで1回死んでるね。
それまでの濃いキャラゲーがウソのような
薄いゲームばかり乱造してた。
カプコンがアーケードで出してたアクションのウイローやりたい。
ソフト化されてないみたいだし…。
BGMでは、
ナムコ ディグダグ、マッピー、ドルアーガの塔、源平討魔伝
カプコン 魔界村シリーズ、ファイナルファイト、スト2、X−MEN
セガ スペースハリアー、アウトラン、ABシリーズ、バーチャ2
コナミ グラシリーズ、ゴエモンシリーズ、悪魔城シリーズ
が特に良かったと思う。
>>25 ナムコ:ギャラガ・ボスコニアン・NラリーX・トイポップ・F/A・
エアコン22
カプコン:ガンスモ・戦場の狼・ソンソン
セガ:FZ
小波:イーアルカンフー・初代ツインビー・皿曼蛇・A−JAX・魔獣の王国
・バブル起動音・ギャラクティックウォリアーズ
以上
コナミはラビリンスランナーの曲が好きだった・・・
あとスレ違いだけどタイトーのフルスロットルとか
ナムコ ドラゴンバスター
カプコン EXEDEXES
コナミ ハイパーオリンピック
セガ ダンプ松本
29 :
NAME OVER:04/12/08 17:37:45 ID:17eZLqw4
ナムコ 球界道中記
カプコン キャプテンコマンドー
コナミ パロディウス
セガ スーパーモナコ
人生の中でこれまでに一度もセガのゲームをプレーしたことがない
そういう人間は多いはずだ
31 :
NAME OVER:04/12/08 19:19:16 ID:xQa0oCPA
>>ナムコといえばスプラッターハウス。
よく書いた!!
>>30 なんか煽りっぽいけど、ゲーセンに行かずTVゲームはFC・SFCだけ、
という人だったらそういう人も意外に多いかもな。
高橋名人の冒険島をやった時点で…
ナムコ ギャラクシアン
カプコン ヴァルガス
コナミ スクランブル
タイトー インベーダー
セガ スペースハリアー
昔のセガはショボかった
体感ゲームの異常なまでの豪華さはその反動だね
>>33 名人はウェストンだしなー
ああ、懐かしいな…
なんで今のゲーム業界はこんなんになっちまったのかなぁ…
良くも悪くも安定を求めるようになったからだろう
不況の影響も馬鹿にならない
メーカーだけじゃなくユーザーも無難しか求めなくなったし
39 :
NAME OVER:04/12/22 10:23:28 ID:2yiVce57
何故かセガが好き。変なゲームばっかしだけどセガが好き
40 :
かなりのセガ党:04/12/22 11:42:14 ID:ykiZ2KHQ
ナムコ
昔 …天才的なセンスのカリスマメーカーだが、一歩間違うと奇人変人。
リブルラブルやドルアーガの塔はすごかった。はずしているフォゾンも実は好き。
今 …3DCGに強みを持つが、ゲームはおとなしくなった印象。
しかし、もじぴったんや塊魂にかつての片鱗が残る。
カプコン
昔 …技術の低さをドット絵と企画で跳ね返す超二流メーカー。
スト3の時など、他社3D格闘よりよほど動いていると評判に。
今 …かつての社風は逆転裁判の中などに息づいている。
セガ
昔 …自社ハードがありながら、安定したラインナップを提供する
という意志がみじんも感じられない暴れん坊。
今 …
>>39さん応援ありがとう。「君のためならしねる」もやっぱり変。
コナミ
昔 …セガ・タイトーを上回る技術至上のメーカーという印象。
どのハードで出てもグラディウスはすごかった。
今 …どこよりもマーケティング至上という印象。
ヒット作はともかく、売り上げが期待されないゲームでの手の抜きっぷりに驚く。
初めてやったゲーム
ナムコ…スターラスター
コナミ…イーアルカンフー
カプコン…魔界村
セガ…スペースハリアー
昔は各メーカーの色がはっきりしてたよね
はじめてやったゲーム
ナムコ:ゼビウス
コナミ:スナッチャー
カプコン:魔界村
セガ:ソニック・ザ・ヘッジホッグ
今は自分がおもろきゃ別にメーカー関係ないっつうのが正直な所
丁度次世代気機時代頃
余りセガ系はやらなかったけど、パンツァードラグーンシリーズとか良作がありメーカーの好き嫌いはやめようと思った厨防時代…なつかすぃ
訂正:次世代機でし
かつて、ストIIブームで対戦格闘ゲームが雨後の筍の如く沸いて出た頃、
それまで安直に流行りに釣られなかったナムコ・コナミまでもが、ブーム
に便乗していたのが印象的だった。
対戦格闘ではコナミだけが悲惨だったなぁ。ナムコは鉄拳で盛り返せたからいいけど。
ファイティング武術って、何これふざけてるの?ってゲームだったし。
そうともいえない
コナミはビーマニ&ダンスで盛り返してるからな
グラディウス→ビーマニの間がぽっかり開いてるのは気になるが
コブラ基盤は性能はまあ良かったみたいだけど、あれときメモ後だから
経営を圧迫した作品ではない。ポリスターだっけ?M3基盤作ってみたりとか、
3Dはそこそこやる気あったっぽいけどあの会社じゃどうもね・・・。
まあ格闘に限れば2D3D問わずあのメーカーは駄目ですが。
一時期車ゲー色々出してた頃もあったけど、当たったのはスリルドライブとGTIクラブくらいか。
GTIクラブは家でやりたいゲームだけど移植はもう無理か。
スピードキングは無茶苦茶楽しかったけどPS版はてんで駄目だったなあ。
小学生の頃の印象(20年近く前)
ナムコ…健全・ファミリー向け、任天堂と仲が悪い、PCエンジン
カプコン…難しいゲーム出すメーカー、ロックマン最高
セガ…ゲーセンのゲーム出すメーカー、ゲーム機も出してたっけ
コナミ…面白いゲーム出す、音楽が格好良いゲーム多い
今は上から印象に無い、何やってんだよ…、目立たない、悪そう。そんな感じ。
とりあえずミリオンいったタイトル
ナムコ・・・鉄拳2 鉄拳3 初代ファミスタ ファミスタ87 ファミスタ88 ゼビウス
カプコン・・・鬼武者 鬼武者2 ストU ストUターボ スパストU バイオ バイオ2 バイオ3
セガ・・・バーチャ2
コナミ・・・DDR ビートマニア ウイイレ6 遊戯王 遊戯王U 遊戯王W
セガ(笑)
54 :
NAME OVER:05/01/27 10:26:56 ID:eXAso6+x
スレタイを見て一瞬
リックやワギャンがリュウやベガと戦ったりするのを
妄想したりするスレかと思ったじゃないか。
でもまぁそういうのがあってもいいよなぁ
対戦格闘のバランスなんて今じゃどこもテキトーなんだし
だとしてもコナミは・・・ソリッドスネークとか持ってくる?
ってかSNKの方が妥当だね でなきゃサミーとか
>>56 SNKが妥当って・・・、KOF2003を知らないのか?
俺がゲームはまってたころ(1980〜1988)のイメージ
ナムコ…代表作はゼビウス、パックマン。良くも悪くも単純なゲームが多い。
コナミ…代表作グラディウス、ハイパーオリンピック。
どっかで見たことあるようなゲームなんだが、ひとひねりしてあるので面白い物が多い
BGMが格好いい。
ファミコンじゃぱっとしないけど、MSXとアーケードは神。
セガ…代表作スペースハリアー、ファンタジーゾーン
ひねったゲームというか、ひねくれもんが作ったゲームっぽいのが多い。
だから、面白いのと糞ゲーの落差が激しい。
BGMはコナミと甲乙つけがたいぐらい良い。
最近出たアフターバーナーはすげえ面白いね。…でも体感ゲーム作りすぎ
カプコン…代表作サイドアーム、魔界村、1942
糞ゲーは無いんだけど、出来がいまいちなゲーム多い。
ナムコやコナミやセガやタイトーよりランクは下。アイレムぐらいがライバルかな?
最近でたストリートファイターは、でっかいボタンを実際にパンチするとか、
目の付けどころはいいんだけどねぇ…出来は、操作性の悪いイーアルカンフーって感じ。
まぁこの会社から大ヒットゲームは出ないでしょ(・∀・)ニヤニヤ
セガは忍者プリンセスやテディボーイブルースが好きでした。
ナムコといえばパックマンの鼻
カプコンといえば麻雀学園
セガといえば湯川現常務
コナミといえばセクハラ裁判
>>57 んなこと言われたってカプエスとか普通にヒットしてるし
偏ってるよアンタ
カプエスはカプコンが製作してるんだが・・・
SNK側が作ったSNKvsカプコンは駄作だったしな
別にどこが作るといいかって話なんかしてないのに
どうしてからんで来るのかっていう
その辺も2chの楽しさなのです
てゆーかSNKと芋屋をいっしょにすな
66 :
NAME OVER:05/02/28 15:34:31 ID:bubkGin2
俺が初めてやったゲーム
ナムコ…ギャラクシアン
コナミ…スーパーコブラ
カプコン…バルガス
セガ…アステロンベルト
SNK…サスケvsコマンダー
年齢1桁から全部ゲーセンだ。
更に掘り下げると喫茶店の
レジャック時代とかセガとかのインベーダーもやってる。
MAMCO…ゲームブック
CONAMI…ミルモ
KAPCOM…ヤシチ
SEGA…ジリオン
69 :
NAME OVER:2005/03/21(月) 06:36:20 ID:z3/wdXVI
カプコン
スパズルX
コナミ
ぱずるだま
セガ
コラムス
ナムコ
メガパズル
カプコン
バイオハザード
コナミ
サイレントヒル
セガ
ディープフィアー
ナムコ
時空勇伝デビアス
カプコン:1942
コナミ:けっきょく南極大冒険
セガ:ペンゴ
ナムコ:ギャラクシアン
上二つはファミコン、下二つはアーケード
カプコン:1942
コナミ:けっきょく南極大冒険
セガ:ペンゴ
ナムコ:時空勇伝デビアス
ナ ム コ : 時 空 勇 伝 デ ビ ア ス
誰かメガパズルに突っ込んでやれよ
カプコン:ファイナルファイト
セガ:ベアナックル
コナミ:ティーンエイジニンジャタートルズ
ナムコ:ナックルヘッズ
鉄拳VSストIIVSバーチャVSイーアルカンフー
そこはマーシャルチャンピオンかファイティング武術じゃないか
カプコン:ファイナルファイト
セガ:ベアナックル
コナミ:ティーンエイジニンジャタートルズ
ナムコ:時空勇伝デビアス
カプコン
クイズなないろドリームス 虹色町の奇跡
コナミ
みつめてナイト
SEGA
キャンディストライプ〜みならい天使〜
ナムコ
時空勇伝デビアス
セガなんかイラネ
いままでセガのゲームやったことねー
立ち上がれ湯川専務!
俺もセガゲーにほぼ触れる事無く少年時代を過ごしたが、20歳を迎える頃に友達にメガドラ本体をもらいソフト買いまくりでやりまくり。
今までやってこなかった事を後悔する程にハマりまくり。メガドラマジお薦め。
問題はソフトが手に入り難い事だな〜。ゴールデンアックス3、アウトランナーズが欲しい!
関東で売ってるトコ教えて
ゴールデンアックス3は1のファンからは「微妙」と言われたけど、
個人的にはゴールデンアックスシリーズで一番好きだったぜ!
アウトランナーズは画面上下に分割だから、
正直、かなしいほどにクソゲー化しちゃってますよ・・・。
>>84 両方とも内容の割りに高いからなあ
というより、ここゲーセン中心のスレだから微妙にスレ違いのような
87 :
71:2005/03/27(日) 00:18:21 ID:???
>>86 ゲーセンだと
カプコン:カプコンワールド
コナミ:XEXEX
セガ:ペンゴ
ナムコ:ギャラクシアン
コナミ随分と後期の作品になってしまう…
その後は、「ぱずるだま」とか「リーサルエンフォーサース」とか
「ツインビー(後期)」とか「QMA」とか
コナミの虜になっていくのだが
カプコン:カプコンワールド
コナミ:XEXEX
セガ:ペンゴ
ナムコ:時空勇伝デビアス
デビアスとか連呼してるヤツがいるようだが
正直まったく面白くない
この発言と同じくらいつまらない
>>89 自覚すんなよ。(w
っていうか、時空勇伝デビアスが
このスレ並につまらないという事実。
>>86 ゲーセン縛りというか、
セガやカプコンとナムコ、コナミ並列で語るとすると
どうしてもゲーセン中心になるんだな。
同じゲーセンでも最盛期はそれぞれ異なるし、なかなか難しい。
ナムコ:オールアバウトナムコの面々
コナミ:グラディウス
セガ:体感ゲーム
カプコン:版権ゲーム
最盛期ねぇ…。
コナミの最盛期はむしろTKO(ダッケ?)とか
子会社を乱立させた時代じゃないか?
あの時代が一番収入がでかかったはず。
で、一旦縮んだあと、今また一大コングロマリット化しようとしてる。
カプコンは明らかにストリートファイター2時代だろうな。
あの時代の儲かりようは尋常じゃない。
今は東京スタジオをリストラしたり、開発ラインをつぶしたり、
大変なことになってるな。
セガはサミーとくっついている今こそ、
大きさでいえば一番でかい。作品はさっぱりだが。
ナムコは…時空勇伝デビアスだろう。
セガの最盛期と言うと、よく体感ゲームと聞くんだけど
例えばどんなゲームがそれなの?家庭用とかあんの?
当時ゲーセンとかあんまり行かなかったからなー、ちょっと興味あり
体感ゲームの第一弾は確かスペースハリアー。
上下左右に動く…といっても申し訳程度。正直↓
♪ペーペポ ペーポポペー
____ ペーペポ ペーペポ ペペポポペー♪
|屋上遊園| o-o、
 ̄ ̄ ̄ ̄ (’A’)
ヘI ノ( ノ )
('ω` ) < )〜
U U U U 名人
そしてニセテスタロッサが左右に揺れるアウトラン。
でもその動きはやっぱり↓
♪ペーペポ ペーポポペー
____ ペーペポ ペーペポ ペペポポペー♪
|屋上遊園| o-o、
 ̄ ̄ ̄ ̄ (’A’)
ヘI ノ( ノ )
('ω` ) < )〜
U U U U 名人
さすがに反省して、前後左右に大きく傾くようになったのがアフターバーナー。
内部が二重構造になっていて、指をはさみかねない危険な構造が売り。
足を踏ん張っていないと、前のめりになっちゃうくらい傾きます。
この頃、別の意味での稼動筐体としてバイクの形をしたハングオンを製作、
バイクのように体重移動を感知する巨大なシートですが、
プレイする様があまりに無残なのと、
床に足をついてプレイをしたほうがゲームとしては有効であったため
バイク型コントローラである意味がなく、ほとんど企画倒れに…。
いい気になってウィリー機能を搭載したエンデューロレーサーなんてものも
つくりましたが、プレイしてた人、みかけなかったなぁ…。
ゲーセンがアミューズメントパークとしてクリーンなイメージを持つようになり始めた頃、
SEGAはさらにいい気になって水平360度方向に
座席が回転するギャラクシーフォースを作ったようです。
プレイ待ちをしている人と視線が合ってしまう気まずさと、
柵で囲まれた「完全隔離ゾーン」のため保安上の理由で係員が必要であり、
ほぼ客任せセルフサービスのゲーセンでは導入されず。
そしてSEGAのバブル崩壊の序曲が聴こえてきそうな時期に完成したのがR360。
タイトーの360度回転シートを搭載したD3-BOSSに恐れをなしたSEGAが
総力を結集して使った上下左右全方位に360度回転する巨大遊具。
あまりに巨大で対応ソフトがアフターバーナーくらいしかないのと、
実際プレイしてみると体に掛かる負担がでかすぎてプレイどころじゃねーよ!
っていう欠点が露呈してまったくはやりませんでした。
1プレイ\500〜¥1000というのもバブル景気で消費者にやさしくありません。
ちなみにタイトーは「人体への負荷」があまりに大きい360度回転のため、
搭乗者が自分で操縦できる「ゲーム」ではなく、
「ムービー」にあわせて回転するだけのシステムを搭載しました。
ちなみにこのときに使われた3DCGによるムービーは、
その後SEGAのシアター型振動シート、
namcoのワンダーエッグの同じくシアター型巨大稼動シート
(どちらもムービーにあわせてシートが動くだけのアトラクション)
の映像ソースとして流用されることになります。
その後はシートが振動するだけになったり、
ハンドルにフィードバックがあるだけになったり(VRなど)、
完全縮小方向に進むのでありました。
今はSEGAもSAMMYに吸収されて、お寒い状況です。さみー。
なお、上記書き込みには嘘、偽り、記憶間違いが多数なので、
勝手に補正して呼んでください。
スペースハリアーをプレイしてたら、ゲームを全然知らない
友達から「デパートの屋上で遊んでるガキみたい」と笑われて、
それ以後体感ゲームに恥じらいを感じるようになってしまった。
諸説在るが一派的に、初の体感ゲームはSEGAの「ハングオン」だと言われている。
その後のSEGAの流れは
>>94-96の通り。
補足するとすれば「アフターバーナーII」、「パワードリフト」なんか。
ちなみに私はタイトーの「トップランディング(密閉型)」に夢中でした。
99 :
93:2005/03/28(月) 00:55:17 ID:???
>>94-96 親切にどうも。ちょっとやってみたいけど
さすがに今はゲーセンにはないんだろなー。
ハングオンがスペハリの後に来てる・・・スーパーハングオンと勘違いしたのか?
ええかげん杉だな。
どうでもいいけど。
当時はバブル真っ盛りということもあり、
セガに限らず大物筐体で勝負賭けたところは結構あったと記憶している。
>>98のランディングシリーズやダライアスの3画面筐体なんかもその一種かな。
>>99 メンテの関係でなかなか完動品が残っていることはなかなかないね。
世の中には自分でアフターバーナー筐体買い込んだという猛者もいるけど。
もともとこういうマイクロコンピュータゲームと
大型稼動筐体の融合という新しい遊戯設備の研究に先鞭をつけたのは
遊園地のジェットコースターなどを設計制作していたnamcoだったみたいね。
「実際に遊べる筐体」を最初に作ったのはSEGAだったようだけど、
namcoは研究を続けてそれがProject DragoonやFighters Campに結実して行ってる。
プロップサイクルとか実際に遊べる稼動筐体を制作するようになったのは
後手にまわったnamcoだったけど出来あがったものはSEGAやTAITOを凌駕していると思う。
R-360の弱点は健康上の理由から5分(だったと思う)で
プレイが強制終了するところ。
うまかろうとへただろうとともかく時間一杯まで遊べて、
かわりに時間が来ると終了。
そういや、プレイ中に煙草やライターをばら撒いている人、結構いたな。
ナムコで大型筐体で思い出したんだが、
確か今度ナムコがアーケード版のマリオカー……
あ、すまん。ここレゲー板だったな
↓そこでセガ信者が熱心に語る
│ ≡ ('A` )サッ
│ ≡ 〜( 〜)
↓ ≡ ノ ノ
デコとUPLこそが真実
もうレゲー板でまともなスレは望めないのかな
パソゲー関連はともかくとして
ナムコ脱落あげ
SEGAといえばテトリス
原作版はなんかいまいちだったがちょっとの改良(?)で名作に
112 :
NAME OVER:2005/05/03(火) 08:54:49 ID:rrW6X+Cp
クーソーしてから寝て下さい
113 :
NAME OVER:2005/05/03(火) 08:59:38 ID:l1bNpqJu
コナミCMの最後が「トナーミ」って聴こえるぞ
tona〜menだよ
ビックリコナミ
てすと
117 :
NAME OVER:2005/05/16(月) 00:12:24 ID:+zyhAKNo
クインティやっとALLクリア記念age
ナムコ最高
ガンダムってカプコンがつくってるらしいぞ
発売はバンダイなのにな
119 :
NAME OVER:2005/05/19(木) 23:16:17 ID:BDj2YUNt
コ*ミ?あんなもん
________ ._ _ _ _ ._ _ ____ ._ _ __________
\______ | |.__| | | |_| | | |___| | | |__ | |_| | | |_________/
/|_| | /| | | /|_| | /|_| | /|_| | /|_| | /|__
| _ .<. | | | | | _ < | _ < | ._ .|.. |. _ < .| __|
| .|__| | | |_| .| | | | | | | | | .|. .| .| | |. | | | | |__
|_.___| |_____| |.._| |__| |_| |__.| |__.| .|_|.. |_| |__| |___| だもんよ。
バ*ルシ*テムは欠*多いし、B*シリーズとかいって同じシステムの焼き直しでコントローラだけ変えたり、
その上特*を使って独*するわ。
アーケード版は当*り判定大きくしてクレジット稼ぐわ、やること瀬古杉。
てゆーかさっさとAJAX(アヤックスに非ず)PSに移植してくれ。
萌えゲーはもういいから
120 :
NAME OVER:2005/05/20(金) 00:21:39 ID:ESTkVc/r
カプコンなら天地を喰らう2
コナミならポリスノーツ
セガならしぇんむー
ナムコはやっぱりダンシングアイですなあ
ダンシングアイ2でてほしいっす
ナムコとカプコンが心に残っている。
面白いゲームはナムコ製かカプコン製。
カプコンなら少年ジャンプ
コナミはサンデー
ナムコは月刊マガジンかな
セガは・・・・おもいつかん
セガはBEEPに決まってんだろ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797326239/249-4649828-8774751 (2)世の中みんなファミコンなのに たった一人でセガの道 Beep! なんて愛おしい Beep! カッコいいぜ Beep!
褒めちぎりまくれアフターバーナー 泣いたユーザー数知れず 思い出して、涙ぐむ 切ないメモリー(4メガ〜!)
信じてるよBeep!ムーンダンサー、それはエターナル!
(3)Beメガ、サタマガ、ドリマガと セガの友だぜどこまでも Beep! なんて物好きな Beep! 大丈夫なのか Beep!
ドリームキャストも夢と消え 今じゃ誌名が意味不明 いつまでも、忘れないよ 青春のメモリー(ゴメンよ〜!)
思い出すよBeep! ヤタタウォーズ、きっとエターナル! 忘れないでBeep! キミは今も、僕のエターナ
ちょっとワラタ。
一瞬ナムカプスレかと思った
126 :
NAME OVER:2005/06/02(木) 04:20:54 ID:Jh+Q3ngz
何でコナミは最近PCゲーム出さないんだろ?
Win95が出た時はあんなに張り切ってゲーム出してたのに。
儲かんねーこたしねー
>>126 コナミでPCゲームといえば、その昔MSXで数々の名作をリリースしていたのを思い出す。
あの頃は、ファミコン・MSX・アーケードの各部門が互いに切磋琢磨していたように見える。
ヤタタウォーズって久しぶりに聞いた
アイチ圏ってなんだったんだろうな
130 :
NAME OVER:2005/06/03(金) 10:35:06 ID:BBIy2TA2
ナムコは初めてプレイした妖怪道中記からナムコミュージアムまでレトロゲーム面でかなりお世話になってる様な。
カプコンはキングオブドラゴンズから始まってカプエス2とかまでかな?(ZERO3が一番好きですが)
セガは特に印象無しですね。強いて言うなら子供の頃に良くゲームコーナーでアフターバーナーとかやってた位かも。
コナミは初期のツインビーから今までずっとお世話になってまス。小学校から中学3年位までずっとツインビー好きでした。
今は音ゲーばっかです。ナムコはテイルズ、カプコンは未だにストV3rdとか。
カプコンは社名をカップンコにすればかなり儲かると風水で。
132 :
NAME OVER:2005/06/10(金) 02:21:16 ID:KB9DJjQ/
セガ以外はどれも漏れの好きなゲーム入ってるなぁ。ナムコはワルキューレの伝説、スプラッターハウス、ベラボーマン、ドルアーガ。
カプコンは魔界村シリーズ。
コナミはパロディウスシリーズ、グラディウスシリーズ。サラマンダ。
スーファミになってからナムコはイマイチになったな、PSで盛り返したが。
逆にカプコンはスーファミで活躍の場を広げた。
セガ=ナムコ>コナミ>>>>>カプコン
セガとナムコを抜きにアーケードは語れない位、両社の功績は大きい。
コナミはグラディウスシリーズを始め、職人気質なゲームが多かったね。
カプコンか、良くも悪くも対戦格闘ゲームしかないな、ファイナルファイト位か。
135 :
NAME OVER:2005/06/11(土) 01:20:11 ID:DlpcPGwF
セガ:ハイスクール!奇面組
コナミ:亀の恩返し
カプコン:マルサの女
ナムコ:時空勇伝デビアス
いや、ネタじゃなくて本当に当時ハマってたゲームなんですよ・・・
亀の恩返しはノートに手書きマップ書いたりとか
デビアスなんて攻略本まで買ってたし
子供の頃は例えクソゲーでも本当に骨までシャブリ尽くしてたなぁ
>>135 奇面組ってどんなゲームだったの?
初めて聞いたよ。マンガは好きだったのに…
マークIIIのADV
なんでナムコットvsカプコンvsサン電子vsコナミックじゃないの?
>>136 河川唯が主人公、
一応高校で悪戯ばかりしている奇面組を捕まえるゲーム。
エンディングは全て唯の妄想だった!
>>134 セガのアーケード?
バーチャファイター以外はたいしたことないな
>>141 むしろ落ち物のほうが貢献してるんじゃね?
143 :
チラシの裏:2005/06/13(月) 13:42:32 ID:???
俺は大のナムコファンのつもりだったが、
今振り返るとナムコでこれぞってゲームは思いつかんな
パックマンも好きじゃないしドルアーガもゼビウスもディグダグも
ケルナグールもマッピーも好かん
ちょっとギャラガをやったくらいだ
鉄拳は好きだが
その点会社の印象はあまり強くなかったがカプのゲームははまったのが多い
1942、魔界村、戦場の狼、ロックマン
コナミはゴエモンだな
あと少しイーアルカンフーとグーニーズ、
ハイパーオリンピック・ハイパースポーツも
セガは一つもない
セガのゲームはクソゲーばかり
PS2ソフト【ナムコクロスカプコン】(5月26日発売済) 7140円[税込] シミュレーションRPG
かなり濃い内容のなのでナムコ・カプコンのレトローゲーム・格闘ゲームを知ってれば知ってるほど
楽しめて死ぬほど熱くなれます。ナムコ・カプコン好きは絶対買いなソフトです。
っていうかナムコ・カプコンのレトロゲー、格闘ゲー好きな人このソフトやらないのが
もったいないっつうか是非プレイして仲間になって欲しいです(´Д⊂
興味持った方は↓のナムコクロスカプコン公式のムービー見てください。
http://namco-ch.net/namco_x_capcom/movie/index.php http://media.ps2.ign.com/media/726/726493/vids_1.html ナムコクロスカプコン NAMCO X CAPCOM ナムカプ85本スレ(SRPG板)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1118598374/ ■参戦作品(ナムコ側) ■参戦作品(カプコン側)
・ゼノサーガ ・ヴァンパイアシリーズ
・テイルズ オブ ディスティニー ・ストリートファイター (ZERO3とストV)
・ソウルキャリバー(エッジ) ・燃えろ!ジャスティス学園
・ワルキューレの伝説、冒険 ・ファイナルファイト
・妖怪道中記 ・ストライダー飛竜(1と2)
・源平討魔伝(1と2) ・ロックマンDASH
・超絶倫人ベラボーマン ・魔界村(大と超も)
・ワンダーモモ ・ガンサバイバー
・ディグダグ ・ディノクライシス
・ミスタードリラーエース ・キャプテンコマンドー
・鉄拳(4と5) ・ロストワールド
・風のクロノアヒーローズ ・サイドアーム
・バラデューク ・その他色々(ブラックドラゴン、魔界島、サイバーボッツ等など)
・バーニングフォース
・その他色々(ゼビウス、ドラゴンスピリッツ等など)
カプコンもどっかとくっつきそうだなあ
ナムコクロスカプコンクロスセガクロスコナミ
…セガだけ異様に地味だ
148 :
NAME OVER:2005/06/28(火) 10:49:57 ID:tqxcVdSW
ナムコ
カプコン ストゼロ
セガ バーニングライバル
コナミ マーシャルチャンピョン
>>147 凸を入れると一気に凸色に染まりそうだな
まぁ実際は小波が拒むんだろうけど
デスクリムゾン vs 里見の謎 vs大冒険vs 摩訶摩訶
エコール サンテックジャパン パイ シグマ商事
こっちの方が凄い
ドラッグオンドラグーン
スクウェアエニックス
これも忘れるな。
153 :
NAME OVER:2005/08/11(木) 08:29:09 ID:DZZReCzG
ナムコとコナミは息が長いな
まあ、シリーズものをひっぱてるだけだが
カプコンはシリーズ化するとぐだぐだになって糞になるゲーム多いけど
コナミカプコンは安定してるからな・・・
154 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 14:37:05 ID:???
カプコンはシリーズ化するとぐだぐだになって糞になるゲーム多いけど
コナミカプコンは安定してるからな・・・
へ・・・・!?
そいつは重畳
157 :
NAME OVER:2005/08/19(金) 01:27:19 ID:7CipTvhL
スレタイ
ナムコvsカプコンvsセガの方が盛り上がったかも
ACと言えばこの三社のイメージが圧倒的に強い
この頃は、本当に面白かった
コナミは、PCと家ゲのイメージが強いかな
コンマイと言ったらMSXだろ。
コナミは、タイトー以下
>>157 もっと昔のアーケードはセガ、ナムコ、タイトーって言われてたよね
なんでセガが入るんだよ。
昔のセガなんか物の数にも入ってなかったろ。
マジレスすると、ゲーム専業会社としては、ナムコが旧シグマ電子と並んで最も歴史が古い。
営業規模で言えば、昔はタイトー、80〜90年後半まではセガがブッちぎりのトップ。
タイトーもセガも、元は別業種だから、資本のパイプの数と太さが圧倒的だった為。
大昔は、タイトーや任天堂がセガに金を借りに来たことさえある。
ナムコは、パックマンやゼビウスで桁外れに儲けたお金で不動産に投資していたので
会社は比較的に安定してたが、ゲーマーが思ってるほどには組織は大きくない。
タイトーは、90年代初頭に店舗であるトラブルを起こして、しばらく新規出店禁止処分を
喰らってる間に、ナムコやセガとの出店競争に敗れて以降は、資本がどんどん弱体化した。
カプンコやコナミは、起業自体が後発でファミコンブームで資本を大きくした新興メーカー。
音ゲーで儲けた資本で上手に拡張したコナミはともかく、カプコンなんか、何年かごとに
周期的に経営危機になってる。SNKみたいにならなかったのは、単に運がよかっただけだ。
なるほど、俺がセガ、ナムコ、タイトーと聞いたのは営業規模のことでしたか
当時FCゲーマーだったからアーケードのことはよく知らないんだ・・・
しかし、タイトーのトラブルって・・?
>しかし、タイトーのトラブルって・・?
自社系列のどっかの店舗で風営法違反をして、懲罰として、かなりの期間、
新規出店を規制されたそうな。
ああ、ありましたねえ風営法、なんとなく憶えてます
しかし、懲罰が厳しいな〜
コナミはアーケードとMSX以外は糞・・コナミのFCゲームは面白いのが1つも無い
Esper Dreamのスレって無くなったんですか?
クリア動画撮ろうと情報収集したいんだが。
170 :
NAME OVER:2005/10/22(土) 06:46:01 ID:vJrVf+xQ
ひねくれゲー各種
セガ:SDI
コナミ:プーヤン
カプコン: セクションZ
ナムコ: フォゾン
171 :
NAME OVER:2005/10/22(土) 07:00:42 ID:vJrVf+xQ
ひねくれゲー各種 U
セガ: カルテット
コナミ:ピットファイター
カプコン: ロストワールド
ナムコ:メタルホーク
新規参戦↓
SNK:サイコソルジャー
DECO:トリオ・ザ・パンチ!
タイトー:プロコ&ティアットのおさかな天国
ジャレコ:ゲーム天国
DECOはある意味全部ひねくれてる
ある意味もなにもないだろw
理想形態
ナムコ :ワルキューレの伝説、ワンダーモモ
カプコン:ジャスティス学園
セガ :サクラ大戦1〜X
コナミ :ときめきメモリアル1〜3
初めてやったゲーム
セガ: 北斗の拳(マークV)
コナミ: 王家の谷
カプコン: ストU
ナムコ: パックランド
エスパードリームのノーダメ動画撮影はムズ過ぎる。
何しろEPが少な過ぎ。まずはレベル上げというツマンネー動画になっちまう。
最低でもタイムストップが10回は使えないと無理だろうな。
177 :
NAME OVER:2005/10/27(木) 11:16:17 ID:tQVYfe+h
SNKとカプコン
UPLとジャレコ
よくにてるw
一番遊んだゲーム
カプコン:スト2X
セガ :ベアナックル2
コナミ :グラディウスIII
ナムコ :鉄拳
179 :
ぼぶ:2005/11/14(月) 20:19:21 ID:???
あ〜あ 暇
180 :
NAME OVER:2005/11/14(月) 22:39:17 ID:GEvWNYla
ぱんちらあればどれでも最強
ナムコはスプラッターハウス
カプコンは魔界村
コナミは悪魔城ドラキュラ
セガは何かホラーな2Dアクションあったっけ?
しいて挙げるならSFスプラッタ風味のエイリアンシンドロームか
てかドラキュラはまだしも魔界村がホラーってピンとこないな
183 :
チラシの裏:2005/11/16(水) 00:39:15 ID:???
なんかこの並びだとサカゲーが思い浮かんだ
ナムコ: プライムゴール
コナミ: ウイイレ
セガ: サカつく、バーチャストライカー
カプコン: 知らん
ってところか。
今じゃ一般的な認知度じゃほとんどサカゲー=ウイイレって感じなのが悲しいところだな。
J開幕当時はプライムゴールかエキサイトステージかって感じでアホみたいにやりまくってたし、
サカつくは2が神ゲーだってのになぁ。まあ特大号以降は正直微妙だけど。
バーチャストライカーはあんまりやってないんで良くわかんね
カプコンはアーケードでサッカーゲームあったな。
カプコンが作るサッカーゲームってヤシチとか出てきそうだよね。
186 :
NAME OVER:2005/11/21(月) 12:48:08 ID:R1eKLKwU
CAPCOMはロックマンズサッカーがあるじゃないか(´・ω・`)
187 :
NAME OVER:2005/11/30(水) 00:26:34 ID:mW65/p8I
ナムコ:ドルアーガの塔、ゼビウス
カプコン:ストリートファイターシリーズ、クイズ七色
セガ:やった記憶なし。
コナミ:ハイパーオリンピック、ときめきメモリアル(1のみ)
近辺住民から言わせてもらうと、大きいゲームセンターをどうにかして下さいって思うんですけどね-。うす汚いし。ヒッソリ言っとく。
ナムコ:妖怪道中記 カイの冒険 超絶倫人ベラボーマン 源平討魔伝 ゼビウス
カプコン:ストU サイドアーム ヴァンパイア サイバーボッツ
セガ:ナイツ
コナミ:キングコング 悪魔城ドラキュラ ゴエモン ツインビー
ナムコ:バトルシティー
カプコン:ロックマン スウィートホーム ヒットラーの復活
セガ:
コナミ:ワイワイワールド 魂斗羅 悪魔城伝説
ナムコ:ギャプラス、源平討魔伝、スプラッターハウス
カプコン:魔界村、戦場の狼、キャプテンコマンドー
セガ:アウトラン、スペースハリアー、アフターバーナー
コナミ:イーアルカンフー、恋のホットロック
ナムコ:ブレイクダウン、R;レボリューション
カプコン:ファイティングジャム
セガ:アウトラン2
コナミ:該当無し
193 :
NAME OVER:2006/01/28(土) 23:21:42 ID:jeu0ph9P
hs
194 :
せーがー:2006/01/29(日) 18:51:40 ID:???
>>188 あんなのゲーセンじゃない!!!!!
ゲーセンはもっと空気が澱んでてスラム街のような雰囲気が合って欲しい。
船水vsJimmy Weckl
衝撃を受けたタイトルを書くと
ナムコ リブルラブル(ゲーム性と音楽)
コナミ グラディウス(グラフィックと音楽)
セガ スペースハリアー(ムービングシートとグラフィック)
カプコン エグゼドエグゼス(くだもの)
一番プレー待ちの行列が長かったのはグラディウス。