>899
トラウマシーン?
プレイディアとか?
ソウルブレイダーが俺的No.1
トラウマシーン・・・なんつー響きですか。
ここらへんでファミコンジャンプよろしくの総集編が作られると面白い。個人的に。
電源を入れると、「でんでんでんでんでんでんでんでんでーんでろーん」
「おきのどくですが、ぼうけんのしょは以下略」
その時メッセージウインドウの上ではリアルタイムでぶんちんが殺されている。
序盤に色々アドバイスをくれる「ひと」が振り返るとそこにはミイラ。
ちなみにこの「ひと」は最後に裏切る。
文章を読むのに時間がかかりすぎるとケーブシャークが出現する。
ゲームの中盤で、「もんすたあ さぷらい以下略」とか書かれているバイオベースを冒険する。
ここの宝箱を開けるとメイドの焼死体が手に入る。
追いかけてきたベヒーモスが放つセントアリシアの顔が生首娘(6F)。
ラスボスはムッコロ顔のベトコン・・・うっ!
>文章を読むのに時間がかかりすぎるとケーブシャークが出現する。
これ怖いなw
リアルタイムアクションゲームだな。ジャンルは。
てかさ、比較的普通に進んでるところに
いきなし衝撃的なシーンが出るからこそ怖いと思うんだよね。
ヘタに継ぎ接ぎしてまとめてみても、途中から飽きが来てつまらないんじゃないかな
ファミコン探偵倶楽部2のラストも結構怖いな。
1 ドアを開けたら某人の死体、書き置きには自分が犯人だという事を自白してある
(出血多量で横たわる死体がやたらにエグイ)
2 これで終わりかと思ったら一緒に居た奴が本性表して実は犯人だという事が発覚する
(突然雷が鳴ってそいつの凄い形相が怖い。悲しいBGMが鳴っていた時に突然これだからマジびびる)
3 真犯人から逃げると行き止まりに追い込まれる
(外では雷が鳴っていて薄暗い廊下で少しずつ迫ってくる犯人が恐怖。BGMも怖い)
4 犯人のナイフをかわしてナイフが鏡にあたり割れた鏡の中からミイラが出てきて倒れてくる
(やたらにミイラの描写がリアルで怖い)
この4連コンボだからなー…
今考えるとこの流れを考えた奴凄いと思う。
なんでこのスレ。ゲサロでやらないんだ?
ある程度時間をおかないと単にビビっただけなのかトラウマなのか分からんから。
>>911 なるほど。
なんかレゲーじゃない話題で怖かったシーンとかたまに挙がって、
その度に「板違い」とかレス出るから、どうせならゲサロでやった方が良いかと思ったんだが。
確かに、最近のゲームでトラウマ云々言われても説得力無いな。
ゲサロには鬱ゲースレが既にある。非レゲーはそっちで取り扱えばいいんでないか?
こっちはレゲーならではの怖さを語っていく方向で。
その嫌な記憶が後々まで引きずられないとトラウマとは言えんからな。
しかしその意味で考えても、10年以上も前のゲームであれば
PS以降ゲーでも話題にして不釣合いではないとは思うんだが。
最近のゲームのネタバレはまずいってのあると思う。
>PS以降ゲーで10年以上前
・・はて・・・。
PS 1994/12/3
2ヶ月分ほどしか御座いませんな
じゃあその2ヶ月で語ってみよう。
リッジレーサーのデビルカーがトラウマだ…路肩に止まってると思ったらすごいスピードで抜かれる…
ごめん、ムリ。
麻雀ステーションMAZIN〜麻神〜の超リアルなポリゴンに(((( ;゚Д゚ )))ガクガクブルブル…・・・しねぇか。
924 :
922:05/01/18 00:31:03 ID:???
しかも微妙なアニメーションなの、ここだけ。
>>922 なぜかスイートホームの溶けるオッサンを思い出した。
どっちもカプコンだな。
既出だとは思うが、聖剣3のドラゴンズホール前の女神像。
それだけ、首と両腕が切り取られていて、ボスからの
「ここから先に進んだら、お前らも同じ目にあうぞ」
みたいなメッセージのように思えて数日間ガラスの砂漠をうろうろしてた。
意を決して進んだら、黒耀の騎士にボコられ全滅_| ̄|○
>>922 たしかこの後もっと酷いグラフィックが出たような気が・・・
いや、プレイした事は無いんだけど。
開発者なんだろ
コープスパーティーは既出?
悪魔の招待状、ゲームオーバーになるような選択をした時の曲
もうね、怖いのよ。マジで泣きそうになった
ゲームオーバー後の「なーんちゃって!」はどうかと思うが
>>908 > (外では雷が鳴っていて薄暗い廊下で少しずつ迫ってくる犯人が恐怖。BGMも怖い)
犯人が直前まで近づくと、BGMが消えて無音になるんだよね。
で、その嫌な間の中、犯人がナイフを振り上げると雷鳴SEと2のBGM。
> 4 犯人のナイフをかわしてナイフが鏡にあたり割れた鏡の中からミイラが出てきて倒れてくる
> (やたらにミイラの描写がリアルで怖い)
SFC版ではここで声が聞こえるんだよね。
ファミ探は、プレイヤーを怖がらせる演出をキチッと押さえていて、
ホント怖かった。
振り返ったアイツがなんか上下に震えてて、リアルくない怒りの表現だったので
逆にわらっちったよ。
しかし、それは近年になってプレイしたSFC版なので、
もしリアルタイムにDISK版をプレイしてたらたぶんびびりまくりだったろうな。
そもそもパッケージのイラストを怖がってたくらいだしw
最初からヤツが怪しいと思ってたせいかわからんがあんまり怖くなかったな
あーそれはあるな。
むしろ偽犯人の遺書のほうがおでれーた
>>932 分かるぞ。大ピンチって感じの曲が怖いよな。
うまく言えんがヤバイ雰囲気の部屋に入ったときの音楽も
気持ち悪すぎる・・
犯人は日比野
マザーの お化け屋敷?とかいう所で
「ひきかえせ」的な事を言われるところが激しく怖くて引き返してしまった消防の冬。
他にも人がいなくて、動物が暴走した動物園とか
墓が沢山並んでいる所とか・・・怖かったなー
マザーは電気スタンドがトラウマ
マザーはファミコン版の素っ気なさが妙に怖いな
タイトル画面からトラウマだな
エイト・メロディーズを全部集めてからトラウマ。
マジカントの存在や、マリーの独白でウルアー
SFC版ファミ探2は鏡の割れ方が滅茶苦茶リアルにアレンジされていたな。
その時鏡に歪んで写る凄い形相の犯人が怖いこと…
マザーで思い出した。
マザー2ラストの変に顔色の悪い豚王&乗ってるマシンと、
悪そのものになったギーグ戦のぐちゃぐちゃな画面は、軽くトラウマになってる。
か え れ
マザー、マザー2共に水槽かなんかに漬けられた人間がトラウマ。
マザー2の方は溺れる前に助けられたけど1の方の人って死んでる、よね?
水槽は培養のためのものだから、確か中にいる人は生きてて、話しかけられたと思う。
1のエンディングでさらわれた人たち(=水槽の中の人)を解放して一件落着って感じだったから、
水槽のなかの人は生きていて、かつ外に出しても問題なかったんだろうな。