ここの住民はみんなそうだ
そいつはよかった
正直昔のPCゲーとか知らんのだが、上のはMSXとかそこらへんの話かな?
コピープロテクトに凝った仕掛けするほどコピーが盛んだったん?
ラストまで遊ばせてバッドエンドってのが理解できん。
そこまでやらせたら意味ねーじゃん
age
>>936 当時を知らない世代か…
昔はあちこちにレンタルゲーム屋があったんだよ
>>902 「妖騎士デビンは帰ってしまった」にワロスw
ぜんぜん怖くないのだがガンハザードで
電源切らずに何度もやっていたら出撃時に変な音楽が流れたことがあった。
ギルガメッシュにバッカスの酒を使うと、酔っぱらったままで逃げてくれず戦闘が終わらない
…ってのはバグじゃなくデバッグミスかな
単純に仕様だろ
意図したハマりとも思えんから仕様じゃなくてやっぱりデバッグミスじゃないか?
946 :
NAME OVER:2005/12/23(金) 16:07:42 ID:lQaqWg12
サイレントヒル2で何かのきっかけでロードミスしたらしく
普段は立ち入れないポリゴンの裏側に入り込んだことがあった。
仕様です。
>>943 木形態のエクスデスに祝福のキッスでネオ化しないってのもあるしな
949 :
NAME OVER:2005/12/23(金) 18:50:51 ID:gdL165Mw
FCのエキサイトバイクで、リセットボタンを何度も押すとスタート画面でのBGMが微妙に変わるのは仕様だよね?
仕様です。
>>945 バーサクかけたら通常攻撃しかしてこなくなるんだから仕様じゃね?
>>949 3種類のBGMが食玩のCDに収録されてたから仕様じゃね?
>>949 エフェクトかなんかのミスなのかな?
時々気の抜けた音になるねw
意図したものではなさそうだなw
だが、↑にある通り食玩のサントラには3パターン収録されている。
バグじゃないけどギャラクシアンの音楽が聴ける裏技がすげー怖かった覚えが
今思えばなんともないけど、黒のバックに青字が動いてて
なんとなく不気味だし選曲も暗めなのが多いから最初見たときはかなりビビった。
>>936 プロテクトにもまた歴史あり。
コピーツールにも歴史あり。
前者のバージョンが上がると校舎をしばらく足止めできるが該当データを誤認識させるデータを混ぜる事でコピーが出来るとかそういう次元の争いを延々と繰り返してる。
で、ハード側がそれを許容できなくなって初期のハードでは正規購入品と認識できなくなったりと色々問題が起こったりした。
>>951 君はデバッグミスというものを分かってないな
ギルガメッシュは倒せるからまだいいじゃん
958 :
NAME OVER:2005/12/24(土) 23:18:36 ID:cz7s9WuV
>>954 懐かしー・・・
リセット連打した覚えが。
>>954 その裏技、1,2曲目はわかるんだが、3〜5曲目は何の曲かわからない・・
なんかさーだいぎりんとかの本に載ってるちっこい画面の写真でも見ててこわくなるんだよな。
>>955 最近ではCCCDとかか。ゲームでないけど
それだけではなんなので
1942(FC版)
コンテニューを繰り返し最終面まで到達。(2時間くらいかかってる)
よーし最終面と思ってたら画面表示が壊れた。
当時カセットに衝撃加えるとなったりする壊れた画面がすごく怖くて
すぐ電源切ってたもんだが
なにせ2時間と言う子供にはとても長い時間かけここまできた。
普通に操作は出来続行可能だったんで後には引けねぇ
ええクリアしました。半泣きになりながら。
あとディスクシステムのエラー画面は妙に怖かったな
警告音がなるたびにびくってしてた。
フリーズ系はそのときに広がる異次元感がなんとも不気味。
なんだか世界が変わってしまったかのような薄ら寒さっていうのか。
軽快な音楽のベース音やら低い音が鳴りっぱなしで「ギゴ─────」って感じとかアレですよね
そうアレなんですよ
>>961 フリーズ系超同意
ファミコンのバグ道は奥が深いよ・・・
964 :
NAME OVER:2005/12/26(月) 20:04:26 ID:YiYQkK4n
>>961 その気持ちマゾで分かるぞ。餓鬼の頃はバグは何故起こるのか真剣に考えていた。
では漏れもちょっとした体験談を1つ。
マリオのゲームで6つの金貨ってあって、あの頃はいろいろと楽しんでいたんだが、
ある時、ダチから電話が来て、一時画面を止めていた。その後またやろうと思ったら
間違ってボタンを押してしまい、ステージの選択画面にまた戻ってしまった。
しょうがないからまたやるか・・と思ってまたそのステージを選んでやった瞬間、
壁をすり抜けてマリオが下に落ち、何もない空間にでてしまった。そのまま歩いて
いくと、いつのもステージが上にあった。気にせずなおもいくと、マリオがまた
いきなり落ち、ブロックの破片や土管の破片などがいっぱいある所へいってしまった。
ゲームをやめてその後飯を食ったんだが、まだドキドキしていてロクに食う事が出来なかった。
それといつも思ってんだが、バグって具体的になんなのよ!?
補足
そのバグを追求するべく調べてみたら、何とあった。土管の中で画面を止めて
またそのステージにいくと、こうなるらしい。
長文スマソ
長いのはともかく文章がわかりづらい
966 :
NAME OVER:2005/12/26(月) 23:00:01 ID:gGjdaQWE
ハガー市長からのおねがい は?
ファイナルファイト2で、スーパースコープかマウスを2つないだまま始めると出るんだよな
kwsk
超概出だと思うが
FCのテニスをぶっこ抜いた後のマリオは恐かった
969 :
30 ◆RPG8JNHiII :2005/12/27(火) 10:55:59 ID:GeM+taa0
>>964 プログラマーが予測し得なかった誤作動の事だろw
「アイ・ロボット」ではこれの集合体が自分の意思を持つ
sageと思ったらage
>>969 違うよ。
プログラム上の間違いのことをバグと呼ぶのであって
正常動作するかしないかは別問題。
ばかね おほほほほほほ
キスオンサンデー
おっ、お化けだー
ハガーが出てくるのはマッスルボマーにコントローラー以外じゃなかったっけ?
ファミコンのサンサーラナーガはバグ多かった気がする
序盤の洞窟に荷物欄満タンにしてボスが見えるあたりまでいくと
戦闘入る音がなって画面暗転のまま進まなかったりした
俺が一番インパクト強かったのがラスボスの竜に負けたら
変な部屋で目覚めてピンクの頭の女NPCが3〜4人くらいいるんだわ
話かけると「キャー!○○(主人公の名前)さまー!」って全員同じセリフ
部屋でようと思ってもドアに鍵かかってて出れなかったりでそれ以上進めんかった
あれ以来めんどくさくなってやってないから結局なんだったのかわからん
976 :
NAME OVER:2005/12/27(火) 23:22:57 ID:JaJBwD4i
GB版ドラクエテリーの大冒険より
主人公の名前をセックスにすると、「その名前は使えません」
(´・ω・`)
まじ?
親戚から借りたスーパーメトロイドのデータが消えていて泣きそうなくらいに落ち込んでいたら隣りにいた友人が「カセットをぶつけたりすれば直るよ」と言われたので実行した。カセットが二つになりました。
>>975 後者はなんかバグではなさそうな予感がした。