[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk4

このエントリーをはてなブックマークに追加
899540:04/12/12 00:38:37 ID:???
>>897
それは言い過ぎかと…グラIIや魂斗羅を聴いてみなされ
900NAME OVER:04/12/12 00:41:28 ID:???
FC版グラIIや魂斗羅って音楽用に特殊チップ積んでいなかったっけ?
901NAME OVER:04/12/12 00:41:47 ID:???
特殊チップ積んでるのは除いてだよ
902NAME OVER:04/12/12 00:45:13 ID:???
FCグラIIはたしかに特殊チップが乗ってるが音源機能はなかったような
903540:04/12/12 00:46:00 ID:???
そうだったか…スマソ
ではドラクエIIとか
904NAME OVER:04/12/12 00:46:36 ID:???
PSGとSCCの区別がつかない奴がいるな
905NAME OVER:04/12/12 00:48:09 ID:???
そもそもグラ2と魂斗羅?(スーパーのほうか?)を引き合いに出すのが微妙だし、
つーかどっちにしても音源拡張関係のチップは積んでないんじゃないか?

FCとMK3のソフトで一番差を感じるのはやっぱ打ち込みだけどなぁ・・・。
906NAME OVER:04/12/12 00:49:32 ID:???
スマソ。リロードしてなかった・・・・
907NAME OVER:04/12/12 00:49:32 ID:???
それぞれ特徴があるから何とも言えないでしょう。
FCの音源はちょっと特殊だから人気があるみたいだね。
セガのPSGは澄んだ音が聴けるから、俺は好みとしてはセガ寄り。
マークIIIのファンタジーゾーンとか、いい響きの音出してると思った。
908540:04/12/12 01:02:05 ID:???
調べてみたらFCグラIIは内蔵音源のみじゃん
知ったかぶりしてるんじゃないよw
909NAME OVER:04/12/12 01:06:20 ID:???
>>907
あとやっぱりFCはPCMが使えたのは良かったのかもね。
もともとは効果音用だったらしいけど。

>>908
(‘∀‘ )オマエモナー
910NAME OVER:04/12/12 01:11:55 ID:???
マークソIIIの音源でマリオのコインの音は出せまい
911540 ◆SEGalYXMPA :04/12/12 01:17:39 ID:???
>>908は別人
912NAME OVER:04/12/12 01:30:04 ID:???
>540=>908≠>911
913NAME OVER:04/12/12 01:30:17 ID:???
マークIIIのはただの矩形波×3+ノイズ×1だが、
FCのは矩形波(デューティ比をいじれる)×2+三角波(低周波のみという制限あり)×1+ノイズ×1。
さらにΔ波形による原始的なサンプリングモジュレーションまで使えるからな。
表現力が違いすぎる。
ただ、FCのは音色が暗いという特徴があるので、
それが気に入らない人もいるかも。
914540 ◆SEGAym1HxI :04/12/12 01:38:50 ID:???
トリップ小変更でも次スレでは名無しになるかも。

マークIII音源では阿修羅とか雰囲気が意外にイイ感じに仕上がってる作品もある。
逆にロックンボルトやウッディポップの様なチープなサウンドも味がある。
915NAME OVER:04/12/12 01:54:37 ID:???
>>904
それを言うなら
グラIIとグラ2の区別がつかない奴がいるな

だろ
916NAME OVER:04/12/12 02:01:42 ID:???
>>913
そう FCは何かモヤっとした音色でチープに感じる
もちろん好きな曲もあるが
917NAME OVER:04/12/12 02:10:48 ID:???
>>915
むしろ>>904が区別ついていない罠
918NAME OVER:04/12/12 02:33:41 ID:???
>>914
阿修羅の音楽は悲壮感が漂っていて俺も好きだったよ。
919NAME OVER:04/12/12 02:42:24 ID:???
阿修羅しかないのか
920NAME OVER:04/12/12 02:45:02 ID:???
PSGでいいなぁとおもうのはヒーローとかZOOM909とか
921NAME OVER:04/12/12 03:00:53 ID:???
剣聖伝のBGMもいいね
922NAME OVER:04/12/12 04:05:40 ID:???
セガの曲はどれも哀愁漂ってるよな。
スペハリとかエンデューロレーサーとか、アーケードの雰囲気が
みじんもない。
ま、そこがいいんだけどね。
923NAME OVER:04/12/12 04:46:44 ID:???
スタージャッカータイトル って全機種か。
マークIIIだと北斗の拳タイトル&無駄に長いゲームオーバーが好きかな
924NAME OVER:04/12/12 09:13:02 ID:???
とおるくんのハードデイズナイトもチープな音にマッチしていたと思う
925NAME OVER:04/12/12 09:13:24 ID:???
セガの音源はDCSGといってPSGじゃないそうだよ。
926NAME OVER:04/12/12 10:50:01 ID:???
ドリーム キャスト スゲー ガンガッタ?
927NAME OVER:04/12/12 11:50:31 ID:???
SN76489って純粋にPSGって呼ばれてるよ
928NAME OVER:04/12/12 16:29:52 ID:???
SN76489はSC-3000のほか、
M5、MZ-1500、パソピア7あたりに採用されてた気がする。
業務用だとスターフォースとか、こいつは3つ搭載してPSG9和音だそうで。
929NAME OVER:04/12/12 18:05:51 ID:???
そのあたりの話はわかる者だけで展開するより
もうちょっと説明的に会話してやることによって
知識がイマイチの人間も乗せてやれそうなもの
なのだが
930NAME OVER:04/12/12 19:13:26 ID:???
別に無理に乗れてもらわなくてもいーよ
931NAME OVER:04/12/12 19:26:55 ID:???
オタッキーですな〜
932NAME OVER:04/12/12 21:31:14 ID:???
おかげでこの年で嫁さんも貰えん
933NAME OVER:04/12/12 21:38:43 ID:???
マーク3があればいらんだろ
934NAME OVER:04/12/12 21:40:48 ID:???
おかげでこの年で仕事すら貰えん
935NAME OVER:04/12/12 21:53:58 ID:???
>>931
他に遊べるハードを知らんからさ。
だから未だに嫁さんも貰えん。
936NAME OVER:04/12/12 22:05:46 ID:???
>>932
クワトロ大尉、、、
937NAME OVER:04/12/12 22:11:53 ID:???
>>930
いい歳して排他性ヲタクか?
救い難し。
938NAME OVER:04/12/12 22:12:16 ID:???
セガの赤い彗星も地に落ちたものだな
939NAME OVER:04/12/13 00:15:25 ID:???
そういや標準で赤いハードはないな
大抵白か黒
940NAME OVER:04/12/13 00:30:38 ID:???
>>938
しかし、任天堂のFCがゲーム機として異常発達したものならば、
やむを得ぬというところか。
941NAME OVER:04/12/13 00:32:28 ID:???
FCのグラUって特殊音源チップじゃないのかああぁん?
942NAME OVER:04/12/13 00:44:57 ID:???
ちがうよぉぉぉん
943NAME OVER:04/12/13 00:47:25 ID:???
サラマンダとかに比べるといい音だしてるよなっぁぁぁぁあグラUぅう
944NAME OVER:04/12/13 02:48:03 ID:???
赤いハードってヴァーチャルボー・・・
945NAME OVER:04/12/13 02:54:31 ID:???
>>837
PCE版か
個人的にはBGMより全体的に簡単になってる方が気になったけどな
ザコと真正面から殴り合いになっても当たり判定を見切れば容易に勝てるし
ダルクもダームもかなり軟弱(うっかり台詞除いても)

MkIII版は逆にダルクがえらい強くて苦労したなあ。
スクロール時の処理落ちさえなけりゃ結構好きなんだけど。
946NAME OVER:04/12/14 17:00:00 ID:???
>>611
( ,_ノ` )y─┛~~ 亀レスになってしまったが、おフランスからソフトが届いたので今遊び倒してる処なんだが、
どうやらスーパースペースインベーダーの画面不具合は映像方式ではなくVDPとの相性で起ってるみたいだな。
手持ちのNTSC版パワーベースではNTSCモードでも問題無く表示されとるが、国内版マスターシステムではキャラ化けまくり、
Mark IIIに関しては起動すらしないみたいだ。因みにメガドライブでは動作不安定になるな...orz
947NAME OVER:04/12/16 13:19:09 ID:???
948NAME OVER
こいつ、動・・・かねーや。