萌え要素もないこのゲームを硬派にかたりましょう。即死は覚悟の上
。やり込めば結構、奥深し。1の新バージョン三周もアツい!仲間求む!!
バカでっかいスプレッドとか
火炎放射とかある奴だっけか
2と一緒にデラックスパックで移植されるのを今でも待ってます。
サンダークロスの隠しキャラ(トンボなど)って1,2,3,5,6面の各面で一箇所しか出ないの?
その計五箇所以外は調べられなかったんだけど
サンタクロースを語るスレ
1のほう、みんな何週もしてたけど、オレは四面で全滅してたな。
けど好きだったんだよ!
2は…音楽がムダに熱いよねぇ。さすがリュウケン伝の人。
2は同じ作曲者がテクモ在籍時に手がけた「雷牙」からの曲がいくつかアレンジされて使われていたっけか
>>1 GJ!
こんなスレを待っていたッ。
1はファイアーでの稼ぎが楽しい。ニューバージョンもほどほど手応えがあってよろしい。
2はウェポン稼ぎの楽しさもさることながら、腕がちぎれそうになるまでのコスリがイイ!
なんでヒットしなかったんだろ?
2の曲はメタルユーキ
1も2も神の曲だな
>>5 確か隠しキャラは各面に一つづつだった希ガス。勿論、四面(巨大戦艦)にはないけど、
七面は....忘れちまった。多分無かったと思う。
>>9 ニューバージョンが「ほどほど」難しいって....2-1から終わってるんですけど。
もしかして三周ALLしたんですか?
>>10 メタルユーキって、なんだか懐かしい響きですね。今も現役なんですか?
2の音楽は(1も)実に素晴らしい。三面のそれが無茶苦茶好きでした。
コナミさ〜ん、移植まだですか〜?もしくは3を希望(サラマンダ2みたいなのは勘弁)。
>>5 確か、隠しアイテムは各面に一つずつ。4面(巨大戦艦)は当然出ないけど、最終面は
どうだったかな?あったような気もするけど。
>>9 ニューバージョンは漏れは2‐1までしか行けなかったよ。もしかして3周ALLした?
>>10 メタルユーキ....懐かしい響きだね。未だ現役なんですか?3面の音楽が激しく好きだ。
プロデューサーになってときメモ3をリリースした後名前を聞かないな。
当時は、あの長髪で色んなギャルゲー雑誌のインタビューに応えていたのだが。
メタルユーキって神クラスの作曲家だと思ってたけど、くそメモのプロデューサーだったのか。
鬱だ orz。今でも作曲してるんですか?....頼む、していると言ってくれぇ。
>>15 漏れもそこんところ気になる
ときメモは本人仕事だから仕方なく→思わぬ大ヒット
な流れの希ガス
>>15 今テクモにいるとか聞いたけど作曲してるかどうか知らない。
サイバークロスかとオモタ
>>17 テクモ→コナミじゃないの?
テクモ時代のジェミニウイングとスーパースターフォースも名曲だyp
このペースだと、スレタイ通り即死確定に....。
おまいら、何か盛り上がるネタを持ってませんか?
漏れは、持ってませんorz
ゲーム自体盛り上がらないもんだし(`・Λ・`)
友人にグラVのTYPE説明する時にサンクロみたいなのって言っても
理解してもらえなかった…。
>>20-22 何かさみしいふんいきですね。
1、2共にゲーム自体悪くない出来と思うけど。
コナミ横シューの中でもいい線いってるのになぁ。現役で置いてあるゲーセンが少ないのか?
('A`)ヒロシです・・・
('A`)サンダークロス…
('A`)ヒロシです・・・
たしかゲーセンで初めて一周したのがIIだった気がする。
ヘビーメタルボンバー聴くために狂ったようにやってたからな。
A-JAXとサンクロの曲は
極パロSPステージで初めて聴いて、あまりのかっこよさに感動したな
>>26 原曲がいいからな、機会があったら是非聴いたほうがいい
>>28 のちに遊ぶ機会ができてサントラも手に入って宝にしてるよ。
ただ、あの曲に見合う熱い展開なんだろうな…とワクワクしてたのに
それが流れるステージ2が予想に反して退屈で(´・ω・`)
4面はステージも曲も無茶苦茶燃えるね
>>28 自分にレスしてどうするw
それは置いといて、確かに4面の音楽はサイコーだね。下船では聞こえにくかったけど、
後に攻略ビデオ(ゲーメストの)で聞いた時、鳥肌が立った。
2面は燃えるってより、どっちかっつと爽やか系と思うけど。
4面の曲はスーパースターフォース、ジェミニウイング、雷牙でも使われている
聴き比べてみると面白いよ
(ジェミニウイングはサントラ出てないけど)
サンダークロスIIとジェミニウイング、忍者龍剣伝(AC版)、ワイルドファング、雷牙は
クレジット投入音が全て同じなのもお遊びなのかな
ついでに言えば2面の曲も雷牙3面の曲のアレンジだね
雷牙、ジェミニウイングってテクモの作品だっけ?
メタルユーキがテクモからコナミに移ったってレスがあったけど(その逆もあったが)
それが本当なら、ある程度曲調がかぶるのは仕方ないと思うけど。
そうじゃなかったらまるで小沢健二(古いか)みたい。
いずれにせよ、両作品とも全く手を着けていない訳だが。
曲もそうだけど曲名からしてテクモ時代に手がけたタイトルのものをベースにしているものがあるから
曲調が被るうんぬんというよりも狙ってやっているとしか思えない
ドッグファイト(スーパースターフォース)→ドッグファイトII(雷牙)→ドッグファイトIII(サンダークロスII) とか
ジェミニウイングは上記の流れでどこに入るのか謎だけど
2面の曲名なんてそのまんまだし
そう考えると1面の曲名「Air Battle - Thunder Cross II」も雷牙1面の曲「雷牙 - エア ランド バトル」をもじったものなのかも
("エア ランド バトル" は雷牙のロケテタイトル)
最高なのは最終面!
まずBGMのイントロでぶっ飛んだ。
小波のシューティングは最終面BGMに燃えるタイプが多いと思う。
サンクロの「FINAL BASE」はメタリカルなバッキングパートが耳に心地よく
ブラス系のメロディーラインは何かリゾートっぽい響きがある。
またこのステージのスクロールは奥に行くほど速いという
遠近感を無視した演出が面白いと思った。
サンクロ2では3rd BGMが良かった。
へヴィメタっぽい曲調もさることながら
その編成が当時のシューティングBGMとしては
画期的だ。
曲名まで使いまわしなのか。しかも、同じ曲名まであるとは....。
それでも「サンクロのBGM」が俺は好きだ。
2の1000万って難しいよね。当時全く見えませんでした。
サンクロ1はプロフェット深見か
4面の曲、ディストーションギターの音色を
FM音源で見事に表現している。
確かセガのアフターバーナーでは表現できずに
pcmを使ったとhiro氏が語っていたな。
>>36 ふと気づいたけど「当時見えなかった」ってレスからみると、今はカンスト達成済み?
漏れは4周目だか5周目だか忘れたけど、カンスト前に台が神隠しにあって以来。
連無しだったこともあって、高次面が激しく辛かった。
細道の犀(河馬?)が憎い。オプション固めて、コスリまくっても...。抱擁してあぼん。
39 :
36:04/10/25 00:12:36 ID:???
>>38 いや、カンストなんてできないですよ。高次周になるとボス自爆して点数入らなくなるし
それ以前に弾が速すぎ、敵が固すぎで挫折しました。
1〜5面と6〜7面でランクの上昇の仕方が分けてあるみたいで先に行くとこれが結構ネックに
なるようです。
2の高次周ってファイア撃っても敵が硬すぎて貫通するよね。
やっぱりレーザーを極めないと無理かな。ファイアならワインダーで適当に当てられるけど
レーザーは難しい。でもレーザーなら敵が残って死ぬことは減る。
6面の前半もナパーム取らずにショットのみでパターン組んだ方がいいかも?
2は基本的にサブウェポンは稼ぎ以外には使わないようにした方がよくね?
少なくとも、周りは皆ノーマルショットで進んでたけど(一部の場所を除いて)。
後にパターンが進化したとか?
>>41 3面後半とか6面前半もノーマルショットのみ?3面は地形が邪魔できつくないかな。
43 :
NAME OVER:04/10/30 09:43:53 ID:GdcRd+hH
保守
>>4 漏れもPS時代からXEXEXと共に移植を待ってるのだが、
その期待を裏切り続けているのが今のコンマイ。
懐かしいのでカキコ。
当時、1を見た友人はボス敵のコア(うにょ〜んと後ろから飛んでくるアレ)
を「乗組員」と呼んでましたw ちなみに折れはグラディウスの敵弾にしか見えなかった。
1のグラフィックの書き込みは今見ても緻密で綺麗ですね
2はゲーム性と音楽はいいんだけど、グラフィックは退化しちゃってて
悲しかった・・・新人研修で作らせたって噂が当時流れてたよ・・
どうなんだろ
47 :
NAME OVER:04/10/30 16:04:16 ID:EsdVV1vB
これと雷電は敵がコアで似ている
2の6面後半だったっけか
隕石地帯+ロボット+編隊+レーザーの攻防が熱かったな
保守しとくか。
そういえばそろそろサンダークロスがやって来る季節ですね?
>>51 ??新作が出るって事?
んな訳無いか。1、2共に冬に発売だっけ?
>>52 釣りだよな・・・?
ベタな突っ込みだがメリー(ry
サンプルも1000万でましたねえ。
55 :
NAME OVER:04/11/09 14:35:32 ID:0qxI32oN
サンプル1000万おめでとうございます。苦行だったのではないかと思います。
ここに書くのも場違いかもしれないけど、書きたかった。
サンプルって何?2のスコアってそう言えば連射の有無を入れて
計4部門集計だった気がするけど(違うゲームと間違えてるかもしれないが)
ノーマルとサンプル版で分けられてたっけ?
最近アルカとか読まないから解らん
>>58 工場出荷の時期とランクが違ったものが出回ってた。
ちなみにサンプルVERがランク5、発売VERがランク3でした。
このゲームはランク上昇の仕方が特殊だったので高次周は3と5では攻略がかわってくる。
発売は9−6が1000万最初の壁だったんじゃないかな。
サンプルは周りにあまりいなかったので詳しいことは分かりません。
ランクが上がりすぎると敵が一切弾を撃たなくなったり、ボスが登場即自爆
とかサンプル版の特徴がアルカディアに書いてあったけど
発売バージョンでも起きるの?
>>60 起きるよ。ただし発売VERはランク上昇がゆるやかなのでかなり高次周からこの現象が
起きたと思います。9−1〜9−5は弾を撃ってこなくて9−6に入っていきなりバンバン撃ちはじめるとか。
ボスの自爆も9周目からだったと・・・記憶がちょっとあやふや。
63 :
61:04/11/12 18:55:18 ID:???
解答してる自分自身がやれる訳じゃないけど・・・、当時900万まで行っていたプレイヤー周辺の話によると、
3面はファイアーではなくレーザーを多用していたとのこと。とにかく砲台が残ってしまう=死に直結みたいなので。
武器は高次周はノーマルショットじゃないとどうにもならないようです。
でも、この目で見て確かめたわけではないし、今はパターンも大幅に改善されてるだろからベストな方法が何かは
分かりません。頼りない解答ですまん。
秋葉にIIがあって、やってみてはまった
それ目当てで休みに通ってたけど、この前秋葉にいったら撤去されてた…OTL
そんなに人気無いの、これ
俺が初めてアーケードゲーム1周クリアしたのがIIだった。
一度だけ2周クリアしたこともある。
1の方も成人前には1周はクリアできた。
でも今考えるとグラIIIビギナーモードをクリアできない俺が1周できたんだから
相当簡単なのか、コレ・・・
眠すぎて油断してうっかり死ぬパターンのSTG
難易度設定によるんじゃネーノ?ホジホジ
難易度について
1、2共に一周目はやれば多くの人がクリア出来、
敷居は高くない(氏んでも多くの場所で立て直せるのは大きい)。
しかし2の高次周、1のニューバージョン(かなりマイナーだが)はかなり手強い。
1の旧バージョンは、一千万達成すらも簡単な部類だけど。
69 :
NAME OVER:04/11/21 18:08:50 ID:ITTPOJeW
そういえばサンダークロスってエアフォースデルタブルーウイングナイツに出ていた。
核兵器を扱う感覚だが
てか、ゲーム内容より、音楽の方が熱く語られるゲームって…。
とか言いながら、Uは、三面の曲聞きたさにプレイしてたけどな。
うん、音楽はよかったね。
初めて買ったCDはこのサントラだった。
Iの2面「Skywalker」はMIDI音源買うたび、シーケンスソフト買うたび
比較対照の材料として打ち込みしてたな。
たまたま寄ったゲーセンにてサンダークロス1(旧バージョン)発見!
15年振り位にやったので、激しく懐かしくかったよ
当時はそんなに気にならなかったけど、結構処理落ち激しいのな
そういえばそろそろサンダークロスがやって来る季節ですね?
そうだなスペースマンボウが来る頃だな
スペースマンボウもエアフォースデルタ2とBWKに出てる
スペースマンボウは核搭載戦闘機
ホシュ
またまた保全。
その内盛り上がる事をねがいつつ。
BGM脳内ランキング
サンクロ1
1位 7面目 2位 ボス 3位 4面目 4位 エンディング 5位 2面目とステージクリア
サンクロ2
1位 3面目 2位 1面目 3位 タイトル 4位 ボス1 5位 ラスボス
てでんてんてんでんてんててん
てでんてんてんでんてんててんてん
てでんてんてんでんてんててん でんてててん
ずつたーずたーずたーつーたたー
ずつたーずたーずーたたーたたー
でーんてろれーれーれーれーーーれろれーろれーろーれーれー れーれー
れーれろれー
やって来たっ!
サンダークロスがやって来たっ!
82 :
パーヤン:04/12/26 01:51:25 ID:do6UolZ6
サンダークロスも楽やおまへんな
散々苦労するいうてな
83 :
NAME OVER:04/12/29 06:20:07 ID:1TqZG/K0
Uは近所になかったなーでもサントラは持ってる。
いまでも通勤のお供だったりする
このスレ的には グラディウスVの評価ってどうなの?
なんかサンダークロスに似たような装備もあるし。
IV < V < I = II って感じかな。
雷交差
87 :
NAME OVER:05/01/14 02:14:28 ID:l4Rt7aZT
惨駄亞苦露巣
thunder nullpo
>>89に胴衣だが、それ以上に
な ん で III が 入 っ て な い ん だ よ !
クソゲーって意見も多いが、一周以上進める者達の中では
寧ろシリーズ最高傑作って言う意見も多いぞ。
>>90 IIIは3面が面倒なのとクリスタルキューブが不愉快だ。
死死死死終死死了死死NULL死死死死PO死死死死
93 :
NAME OVER:05/01/16 12:10:30 ID:UqqqhUXa
3をあそこまで凶悪にしたのは総てダーメストのお陰。呪ってあげよう。
653 名前:NAME OVER[] 投稿日:05/01/14 20:36:08 ID:ojg8H2JG
ドラXの美麗なグラフィック、凝った演出、
練り込まれたゲームバランスなど
まさにドラキュラ最高峰といえる。
VK(プ
708 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/01/16 10:39:53 ID:???
VKに比べりゃ超名作だから安心汁
グラIIIはちょうどダラIIやR-TYPEIIと同時期だった。
各社申し合わせたかのように難易度が高かったのはなんだったんだろう。
97 :
NAME OVER:05/01/17 08:15:54 ID:LSqzlJAU
だから総てはダーメストからの注文。このクソ雑誌が中心で当時のAC業界は振り回されていたから。
嘘書いちゃいけないな。
新声社w
サンダークロスU置いてある店教えて!
10年くらい前のゲーセンには結構あるんじゃないか?
自分がスレ立てた訳でもないのに、つい保全してしまう
つーか、レゲ板って何日位レスつかなかったらdat落ちすんの?
サンクロ1のエンディング
かなり喜太郎っぽい
ああっ!言ってはならぬことを…
嘉多郎だろ
サンダァークロスーギュギュギュギュギュギュッ
サンダァークロスーギュギュギュギュギュギュッ
サーンダァーゥクーゥロッスギューギューギューギューギュッギュッ
108 :
NAME OVER:05/02/25 15:05:55 ID:Ns4oSDdV
5〜6年ぐらい前になんば花月の向かいのゲーセンでバーチャロンらしき筐体にアフターバーナーみたいなレバー取り付けた1をプレイしたことある…。
めちゃくちゃやりにくくて4面でアボ-ンした記憶が…。
トリガーじゃ連射できねぇょ(´Д`)
<初代アーケード版に限った話>
1面のザコ戦BGMが一番のお気に入り。
「宇宙のスクラップ工場」といった雰囲気のステージは、
お化け屋敷に一人で入る感覚に似ている。
時々作動する「巨大バーナー」が怖かった・・・。
グラU3面のBGMとサンダークロス5面のBGMが似ていると思うのは
俺だけ?
グラディウスに対しお気軽にプレイできるゲーム、それがサンダークロス。
グラディウスシリーズを
サンダークロスの装備でプレイしたい
パロディウスでそんな装備が出ても面白かったかもな
グラマラスなお姉ちゃんに
サンタクロースのカッコをさせてプレイしたい
こんなにボスが早く沈むSTGも珍しいと思うのです
近所にあったサンクロも数秒でボスが沈んだ。ホジホジ
モアイのステージとかは楽そう
逆にIIIの炎ステージは地獄かもw
IIの四面のBGMを入場テーマにしたいな
もう10ウン年前に初めて買った基板だったなぁ…懐かしい。今でもごくたまにやってるよ。
家で初めて4面体験した時はえらく感動した覚えが。
初めてやった横シュー、ちなみにはじめてやった縦シューはDrドッペルでした。