ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その36

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941NAME OVER:04/10/23 12:34:02 ID:???
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
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ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i
942NAME OVER:04/10/23 14:12:53 ID:???
>>935
アシモフのロボット三原則をご存じでしょうか?ロボットが絶対に反することができない決まりです。
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また何も手を下さずに人間が危害を受けるのを黙視していてはならない。
第二条 ロボットは人間の命令に従わなくてはならない。ただし第一条に反する命令はこの限りではない。
第三条 ロボットは自らの存在を守らなくてはならない。ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。
この事例の場合、キャリーは・・・
第一条は「まだ10分余裕がある=今すぐに正解を教える必要はない」、
第二条は「パスワードを教えろとは言われたが、この扉を開けるためのという指定はない」と考え、
(第三条は特にこの場合反していないので割愛)・・・という論理(もとい、屁理屈)で三原則に反していないと判断し、嘘をついたのです。
つまり、全てはキャリーの判断能力の低さゆえに起きたことです。アシモフ作品でも同じように一見三原則に反している行動を解明するものがありますので、参照してください。

>>936
あれは得点ではなく、生贄ポイントです。
普段の状態では敵を倒したときにマ神に対して生贄として捧げています。
マ神は主人公にとりつくことでマッチョマンに変身させるので、生贄の数や価値が高ければ高いほどやる気を出してくれるのです。
943NAME OVER:04/10/23 14:46:59 ID:???
ドラッグオンドラグーンの新宿エンドが意味不明です。
何だったんですかあれは?
944NAME OVER:04/10/23 15:12:40 ID:???
キャプテン翼シリーズでコインブラ君やマッハー君など
一部のキャラがボールを持ったほうが走るのが速いのは何故ですか
945NAME OVER:04/10/23 16:52:58 ID:???
>>944
ボールを持たないとやる気がでません。
946NAME OVER:04/10/23 17:57:04 ID:???
>>944
ボールを持つと、それをキープし続けなければならないという
一種の強迫観念に取り付かれる為です。
それで相手に取られまいと尋常でない力が出るのです。

あと地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! デケー
947NAME OVER:04/10/23 18:15:32 ID:???
>>946
気をつけろよ〜可也デカイっぽいし

デドー
948NAME OVER:04/10/23 19:24:03 ID:DJZh/Um7
何故ソーサリアンは魔法が通用しなくて武器しか効かない敵キャラがいるのでしょう
か?通常は魔法か魔法の武器しか効かなくて、普通の武器では倒せない敵が存在する
のがファンタジーRPGの常識ではないでしょうか?
949NAME OVER:04/10/23 19:27:59 ID:???
ポケモンのオーキド博士はなぜ自分の孫の名前を知らないのですか?
950NAME OVER:04/10/23 19:33:10 ID:???
新桃太郎伝説の希望の都で、味方キャラが橋に引っ掛かって
ついてこなくなるのはなんでですか?
しかも建物に入ると全員復帰してますがどーしてですか?
さらにさくらの木と黄金の仏像だけは橋に引っ掛からずに
ついてきてブキミな光景を醸し出しやがるのは何故ですか?
951NAME OVER:04/10/23 21:29:37 ID:5mmVYAHl
>>949
単に度忘れしていただけです。台詞で大体わかるでしょう?

多分、生身でユンゲラーかなんかと闘おうとしてたんじゃないでしょうか?
952NAME OVER:04/10/23 21:37:56 ID:???
>>948
別に他のファンタジックRPGにもいっぱいいると思いますが。
それに魔法に対する防御手段なども十分にある場合が殆どではないでしょうか。
953NAME OVER:04/10/23 21:41:23 ID:???
バトルドッヂボールでなんでボールを使わず発砲などによる攻撃が許されるのでしょうか?
わざわざ発砲を終えた後敵にボールを渡してしまう意図は何なんでしょうか?
954NAME OVER:04/10/24 00:01:51 ID:???
ロマサガでアイスソードは強いのに
アイスジャベリンは弱いです。
おなじアイスなのに理不尽だと思います。
955NAME OVER:04/10/24 00:09:40 ID:???
アイスソードはアイスなソード、
アイスジャベリンは、ジャベリンなアイスだからです

と、カクゴール将軍が云ってます
956NAME OVER:04/10/24 00:53:16 ID:dW/cJ38T
「すぃーとしーずん」の川上マングースは何故あんなに若いのでしょうか?
って誰も知らないか・・・・・・主人公の母も若い・・・・・・
957NAME OVER:04/10/24 00:54:03 ID:dW/cJ38T
 >>956失礼しました。全然レトロじゃなかったです・・・・・・
958NAME OVER:04/10/24 01:25:27 ID:???
>>953
>的にボールを渡す
発砲したことによるペナルティです。
959NAME OVER:04/10/24 09:33:13 ID:???
>>954
では、どっちが強いか、匿名希望のGさんに試してもらいましょう。
敵は、その他諸々のパーティーメンバーです。

まずはアイスソードからです。
「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」
→殺してでもうばいとる
「な なにをする きさまらー!」

続いてアイスジャベリンの方です。
「ねんがんのアイスジャベリンをてにいれたぞ!」
→試しに戦ってみよう!もちろん殺し合いで!
「な なにをする きさまらー!」

結論:どちらも大差ないです。強いと思うのはプラシーボ効果だからじゃないですか?
960NAME OVER:04/10/24 12:11:40 ID:???
ロマサガ2ですが、走ると極端に視界が狭くなるのはなぜでしょう?
子供じゃないんだから周りに注意しながら走れるはずです。理不尽です。
961NAME OVER:04/10/24 12:33:29 ID:???
>>960
自動車などで、速度がどんどん上がっていくと、視界が一点に狭まっていく状況をご存知でしょうか?

まさにそれです。彼等は猛スピードで野を駆け抜けているのです。
962NAME OVER:04/10/24 14:04:27 ID:???
ファミコン版の女神転生2で、ヒロインは「東京タワーの魔女」と恐れられたり、
メシア様と人々から慕われるほどの大物ですが、
何故トーテムポールなんぞのパシリをしてるんですか?
963NAME OVER:04/10/24 14:31:42 ID:???
ファイアーエムブレムで弓矢や魔法は、壁があるのにもかかわらず攻撃できるのはなぜですか?
964NAME OVER:04/10/24 14:37:02 ID:???
>>962
愛してるからです。
>>963
穴が空いてます。
965NAME OVER:04/10/24 15:09:24 ID:???
様々なゲームでプレイヤーキャラが走ることが出来ますが
いくら走っても疲れて立ち止まることがありません
彼らの身体はどうなっているのですか?
966NAME OVER:04/10/24 15:48:44 ID:???
ゲームの中のキャラクターは単なる電気信号の集まりです。
現実とゲームの世界の区別もつかなくなったのですか?
967NAME OVER:04/10/24 16:19:35 ID:???
>>965
眠気と疲労倦怠の除去にはヒロポンがお勧めです。
旧陸軍曹長のおじいさんが言ってました。
968NAME OVER:04/10/24 16:44:51 ID:???
だいぶ前になりますが、私はGBAであるゲームボーイカラー専用のゲームをやっていました。
ゲームが少し進んだ所でドラクエとは全く無縁のハズなのにメタルスライムみたいな敵が出てきました。
あれは一体何なのですか?
969NAME OVER:04/10/24 16:58:10 ID:???
>>968
この世には三人、同じ顔の人がいるって聞いたことありません?
970NAME OVER:04/10/24 16:59:07 ID:???
>>966
スレタイ百回読んで来い
971NAME OVER:04/10/24 19:04:54 ID:???
>>962
やはり大物と呼ばれるからには数々の苦労もしているわけです。
大口顧客からの依頼だけではなく小さなところも漏らさずカバー。
その結果人々から厚い信頼(?)を寄せられているのです。
972NAME OVER:04/10/24 20:27:20 ID:???
>>963
それは放った矢や魔法が壁をぶち壊して相手に命中しているからです。
相手が見えてねーのに何で当たるの!?とおっしゃる貴方。
達人の技は凄いんです。心眼で位置を確認して攻撃をしているんですよ。

あ、そんな威力があるなら普段もそれくらい力を出せと思ったでしょ?
この戦い方は結構集中力を使いますんで使わなくてもいいときは普通に
戦った方が楽な為です。
973NAME OVER:04/10/24 23:21:56 ID:???
>>972への補足です。
うっかりそれをしてしまったのが、いわゆるところの「必殺の一撃」です。
974NAME OVER:04/10/24 23:53:32 ID:???
>>966
人間は原子の集まりです。
原子と電気信号の違いはあれどたいしてかわらないと思いますが。
975NAME OVER:04/10/25 00:31:56 ID:???
ゲームのキャラクターはコンセントから栄養を補給しています
976NAME OVER:04/10/25 01:47:48 ID:???
おしりから電気コードが伸びているおにゃのこがいたら萌えそうな漏れはどうすればいいでしょう?
977NAME OVER:04/10/25 02:22:12 ID:???
電気屋に勤めて下さい
978NAME OVER:04/10/25 13:28:49 ID:???
トリオザパンチやサムスピに出る忍者の事なんですが
彼等は敵からの攻撃を喰らった後に身代わりの術を使ってます
普通、身代わりの術は攻撃を喰らう寸前に使って攻撃をぎりぎりで回避するためのものです
何故彼等はあんな使い方をしているのですか?
979NAME OVER:04/10/25 14:17:26 ID:???
ギリギリで回避しているからこそ
あのような身代わりの術ができるのですよ?

ただし、術を行使する際に筋肉組織を限界まで酷使するため
斬られたのとほぼ同様のダメージが身体に
残ってしまうのがタマにキズです。
980NAME OVER:04/10/25 14:50:32 ID:???
サモンナイトですが、なぜリプレの麺棒はあんなに攻撃力が高いんですか?
そこら辺の斧や剣より麺棒の方が強いのはおかしいです。
981NAME OVER:04/10/25 15:49:00 ID:???
>>980
我々の世界にある麺棒も木製とはいえ結構堅く、殴られれば打ち所が
悪かった場合死ぬこともあります。
そして、攻撃力とはその武器を使用して戦った場合どれだけのダメージを
相手に与えられるか?という目安なのです。良い武器になれば攻撃力も
比例して高くなりますが馴染みのある自分の得意な武器でも攻撃力は高く
なると考えられます。
リプレさんは麺棒を使用しての戦いがとっても上手だったのでしょう。
例えて言うならば「刑事物語」でハンガーを使って戦っていた刑事さんが
いたでしょ?それと同じ理屈です。
982NAME OVER:04/10/25 16:20:52 ID:???
983NAME OVER:04/10/26 01:13:32 ID:???
>>976
これでも眺めててください
ttp://www.abopa.net/product/mxs/txt_char.htm#kasane
984NAME OVER:04/10/26 10:51:02 ID:???
ほしゅ
985NAME OVER:04/10/27 03:34:09 ID:???
みんなにはないしょだよ
986NAME OVER:04/10/27 04:02:23 ID:???
初代ゼルダの伝説のリンクは、
なぜ255ルピーまでしか持てないんですか?
987NAME OVER:04/10/27 04:28:11 ID:???
あなたも財布の金額が増えるほどに盗まれないか不安になるでしょう。
当時のリンクは255ルピーが精神の限界でした。
988NAME OVER:04/10/27 08:40:45 ID:???
FC「ドラえもん」で
なぜドラえもんは拾った道具ばかり使って、自分のポケットから道具を出さなかったのでしょうか。
不可解です。
989NAME OVER:04/10/27 09:23:19 ID:???
全部落としました
990NAME OVER
運良く四次元ポケットが壊れました。