アウターワールド:OUT OF THIS WORLD
>>710 なんか作者が権利を買い戻したらしくて、無償で遊べるらしい。
ありがたく遊ばせてもらおう。
現在、銃撃戦でドはまり中。難しすぎっ!
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J .ト :ill| .|lli: ハ.:i;
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.'、 ,.、 ;ヽ /
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>>706マイフィーバー
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>>710はネ申!
難易度高いからオリジナル版に近い?
音楽が無く、効果音のみだが充分に堪能できそうです。
ありがとう!
音楽は別の人が権利持っててダメだったのかな。まことに残念。
715 :
713:2005/04/28(木) 01:22:31 ID:???
プレイし終わりました。
なんか最後に意味深な言葉が出たけど、これってSFCバージョンにもあったっけ?
716 :
713:2005/04/28(木) 01:23:50 ID:???
>>715 穴ざーワールド・コンバージョンのSFC版ってこと?
>>714 今しがたクリア。エミュだと、どこでもセーブで再プレイ場所を任意に選べるから
SFC版との差異はあれ、クリアするのはそんなに難しくないね。むしろ処理落ちが
無くて随分軽快な感じ。でも初めての人は滅茶苦茶辛いだろうなぁ…
エンディングのやけにさわやかな曲や、2ボタン故の操作性にはちょっと
あれっと思ったけど(確かSFC版って走りと射撃は別ボタンだったよね)、
十分アウターワールドしてるのでオッケーかと。
これってアウターワールドだけ?それとも続編もはいってる?
>>718 元祖のDOS版だが、操作は上下左右とスペースしか使わない。
左右 →移動
下 →しゃがむ
上 →ジャンプ
スペース.→攻撃とダッシュ
ちなみにサイズはフロッピー1枚に収まる1.3MB。
>>721 なるほど。じゃあ、SFC版はあのパッド用に手直しされてるのか。
走ろうと思ったら足払いが出ちゃって、あれっ?って思ったけど
あれが本当なのね(SFC版は確か別ボタンだったよなぁ…)。
GBA版はSFC版には入ってないヤマシタ語とかあって興味深かったよ。
>>722 いまSFCを引っ張り出してやってみたけど操作はGBA版と同じだったよ。
YとAが攻撃、Bがジャンプだった。
ただ、微妙なタイミングがGBA版と違うかも。
SFC版の攻撃の方が少し遅い気がする。
GBA版もSFC版と同じゴージャスな音楽にしてほしいなぁ。
あの音楽があってこんなにアウターワールド好きな人がいるんだと思うし。
>>723 なんとっ!? じゃあ走り前に足払いが暴発しなかったのは良い感じに処理落ちしてて
暴発しなかっただけなのか。やっべ〜攻略は覚えてても、操作はさっぱり忘れてるなぁ…
SFC版と違って死ぬ時に血が出る時があるな・・・
ツルに喰われたら大量出血でびびった。
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((;;;⊂二二二( ^ω^)二⊃;;)) ブーン
((;;;;;,,,,,, | / ,,,;;;))
((;;;,,( ヽノ,,,;;;))
ノ>ノ
三 レレ
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゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
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>>726 妙にEDっぽいな。頭に乗ってる□がヤマシタで、Oが教授か。
710のリンク見てたけど、
キョロちゃんランド作ったのFoxyだったのか。
730 :
NAME OVER:2005/05/04(水) 04:50:10 ID:9Y3tFJua
megaCD版(洋げー)は山下さんが主人公だった
あとout of this world(outer world)もできる
山下さんのムービーが凝ってたな
なんだかんだでレス730越えたなw
ハートオブジエイリアンの操作性を改善してもう一度製品化してほしい。
操作性の問題で挫折してるんだよなぁ。
733 :
NAME OVER:2005/05/04(水) 16:10:27 ID:2fIT7ske
アウターワールドは過去のICOだと思うんだが。
博士がイコであいつがヨルダ。
つええヨルダだな
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/ ヽ
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l::::::: :::● ● | <あたしヨルダ。今日は私のお誕生会。
|:::::::::: . . ::::|
|::::::::::::::::: :::|
ヽ:::::::::::::::::::.  ̄ :/
736 :
NAME OVER:2005/05/06(金) 16:28:02 ID:qVVNY8b8
あいつがイコで博士がヨルダ。
えらく能動的なヨルダだな
特技はマウントパンチ
初めてクリア出来た。すげえ面白かった。LDゲームの死に様を思い出した。
でも、Supercardのどこでもセーブが無かったら投げてそうだ。
>>710 なつかしー
早速プレイ&クリアー
セレクトで感動?のエンディング何回も再生されるのワラタ
741 :
NAME OVER:2005/05/09(月) 23:56:06 ID:lkCytPPL
どうやってやるんだ・・教えてください・・・
マジコン買えよ。
,-―――――-.
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l "チェイキン寿司 l
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J .ト llllll! .llllll;,| l
lリ 「| ) ____________
.'、 ,.、 ;ヽ /
l; .|″< へいらっしゃい!!
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博士フェラーリに乗ってるのな。
しかも一人で加速器独占使用。
コーラなんか飲みながら。
コンプリートしてみたい!のサイト、画像が全く表示されないんだが俺だけ?
漏れもだ
アウター最高!
自分は小2の時に出会い、クリアしたのは高校の時だったw
投げ出して放置した時期もあるけど、最後までやってよかった!
みんなは初プレイからどのくらいでクリアできたんだろう?
>>749 4日
でも実プレイ時間は50時間くらい
飯と風呂と寝る時間以外はずっとコントローラ握ってたよ
>>749 小2でアウターデビューかwwwwwスゴスwwwwwwww
入手したのは19歳の頃。安い中古ゲームを漁ってたw
何度も挫折したなぁ。
クリアするまでに一ヶ月はかかったかなぁ。
鉄拳2をやりつつのクリアだった。
数少ない攻略本見ないでクリアしたゲームの一つだ。
自力クリア一ヶ月かかったなぁ
1日で電球当てて敵倒すところまでいけたもののあそこだけは電球落とさずに強引に突破できて、
でも死んだら思いっきり戻されるしかなり長いことそこで詰まっていた
実は電球落として倒すなんて後で知った
その後は地面穴掘る場所でかなり悩み偶然発見クリア
電球落とすのと穴掘るの除けば何とかなる難易度だった
俺もシャンデリア落とさないでクリアした。
後でそのやり方を知って愕然とした記憶がある。
多分今じゃ出来ない。
どーやったんだろー・・・。
↑シャンデリア落とさないでクリア
すごい
ステージ2で檻に捕まってる所で、そこから落ちたあたりで5分ぐらい待ってると
画面左上からへんな機械みたいのが天井這ってきてビーム打ってくるって
概出?
銃拾ったらダメなんだな。
お前よくこんなの見つけたなw
758 :
NAME OVER:2005/05/19(木) 23:37:13 ID:FMJ9t3/T
放置しても全然来ないんでネタかと思ったが
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!!
>>757 銃は拾っても大丈夫だった
>>755 GJ!
>>755 すごい情報だ。早速やってみる。
これからみんなでいろんなところで放置合戦だ!
これデマだろ?出来なかったぞ。
>>755 お前赤目のヤマシタだろ!騙すな
>>761 人に文句言う前にいろいろと試してみた方がいいよ。
僕が成功したやり方は、檻から落ちた後何もしないと、画面右にヤマシタさんが待機しているが、
すこし右に移動し銃を拾うとヤマシタさんが消えている。
そのまま立ち止まっているとすぐに左上から小さいマシンが飛んでくる。
出来ない人はこれでやってみて。
他にも放置しとくと何か起こる場所ありそうな予感
まさか今ごろになって新要素が発見されるなんて。
デマだろうなと思いながらやってみて、
ホントに左のほうからなんか出てきた時には鳥肌が立った。
すげえw
766 :
755:2005/05/24(火) 23:51:13 ID:???
ちなみにこれはSFC版なので、3DOとMegaCDは出てくるかわかんない
上のほうで挙がってたGBA版では出てきたよ
>>755 3DO(emu)で確認。
まさかこんなキャラがいるとは。
情報 thx!
769 :
NAME OVER:2005/05/30(月) 16:43:02 ID:YTaRWhLW
そのメカにビーム打たれて死亡というパターンもあるんだすか?
>>769 水死や虫に噛まれたときのような専用の画は出なかった。
キャラが黒焦げになるだけ。
771 :
NAME OVER:2005/05/31(火) 00:20:09 ID:Ot7zy8+M
>755
ほんとに油断も隙も無いゲームだなw
こうして新たな死に様のパターンが1つ増えたなw
発売から何年も経って、もうやりつくされたと思っていたゲームだが
まだこんなネタが残されていたとは・・・・。
このゲームは侮れない・・・。
774 :
NAME OVER:2005/05/31(火) 12:29:07 ID:wlhoOXCb
檻から出たところでカップラーメンが出来て、プレイを止めて
食べてル時に偶然発見とかそういうのだろうな。
ニュートンの法則とか、そういう偶然で発見したのは多い。
見つけた奴も凄いが、仕込んだ奴も何を考えてたんだろうな
>>775 友達にやらせてみたら、あそこから右に進むという発想をしなかったやつがいたんだろうな。
画面奥で働いてる人たちを助けようとしたとか、銃撃つだけ撃ってエネルギー切れたとか。
ドラクエやらせたら街に入るという行動をとらないやつとか、
スーパーマリオやらせたら十字ボタンを連打しはじめるやつとか実際にいたからな。
777 :
NAME OVER:2005/06/01(水) 02:11:57 ID:RnRT3e+m
そういうヤツに限って初めの池の中にワープしたシーンで
死ななかったりするんだろうね。
>ドラクエやらせたら街に入るという行動をとらないやつ
うっ、俺の事か‥‥
子供の頃、あれを置き物か何かだと思っていた
>>752 おれも落とさないでクリアした。落とすなんてかんがえつかなかったよ。
確か相手が骨になって死んだのに、またその部屋に戻ってみると何かに潰された肉の付いた死体が・・
そこで「上のを落として倒すんだったのか!」と気づいた。
コンピータも想定外だったのか、肉付きの死体しか用意してなかったらしい。
今SFCの魂斗羅スピリッツのサントラ聞いてたんだが
タイトルデモBGMがアウターのと部分部分で似てると思た。
おぞまし気な雰囲気で作ったら似たんだろうne。
穴掘らせた後で暗闇後の先。
落ちた後から先に進めない…。
右行っても左行っても敵。
どうやって抜けるんだろう…。
>>781 右行っても左行っても敵、の場所に落ちる前に何か手を打つんだ!
昔3DO版でめちゃはまった。クリアに1ヶ月はかかったような。
昨日からスーファミ版をやりはじめてみたら、さっき終わった・・。
1週間はつぶせると思ってたのにー。
スーファミのラストってあんなにあっさりしてるんだね。
3DO版はもっとブラックというか救いがない感じだった記憶が。
>>783 3DO版はSFC版のラストに、続編(HEART OF THE ALIEN)の映像をプラスしただけだったかと。
しかも内容はブラックでも救いがない感じでも無いと思う。
ちゃ〜ららら〜
>>784 ポンクス
そうかー勘違いだったかー。
3DOのエンディングで、主人公があっちの世界でどんどん弱っていくような絵を見て
「うわっ、この人結局帰れないまま死んじゃうのかー」とブルーになった記憶があってさ。
って事はSFC版の冒頭に流れる手記が、そのエンディングを表してるのかな。
>>782 落ちてからじゃ遅いのか。
今だ、進めず。
>>788 見えるものだけを信じるな。感覚を信じろ。
むしろ、すべてを疑ってかかってみろ。
おみいらとの友情は疑えない。
そして漏れは今日も奴等と闘う。
それでこそ山下。
>>788 下から銃撃されるところだっけ?
走りっぱなしでそのまま落ちてるんじゃないか?
見るまえに跳べ!
ちゃ〜ららら〜
ゴメスのところだったかな?
いけるところ全てよく探すとその後大惨事になる面白い場所。
>>796 そうそう。大惨事w
俺としてはあそこが一番盛り上がるシーンだと思う。
>>789-794 ありがとうございます!
無事進めました。
て言うか、こんなの有りですか。
これ、初めてやったら絶対「?」で終わりそう。
目から鱗です。
下で一生懸命銃撃戦やってたのが虚しい。
みんな、それを乗り越えてきたんだよ。
アウターワールドスレらしい展開だったね
判らないのを必死でみんなやってきたからこそ
思い入れもひとしおになるし、忘れられないゲームに
なってくんだよな。
俺は大惨事状態にした後に走りジャンプで逃げて溜めレーザーで死んだから
普通に走って逃げる事をずっとしなくて2週間悩んだのも良い思い出だ
&;hearts
3DO版やってみたけど野獣の足が速すぎてビビッタw
あるあるw
ダムを破壊してダッシュの所もかなりギリギリで逃げ切るかんじだったよな
あそこで何度溺れたことか・・・
SFC版だとジャンプ連打で余裕だったけどな
何故かダッシュより早い前ジャンプw
調子こくと穴にはまってゴポァ・゚
809 :
NAME OVER:2005/06/15(水) 21:41:22 ID:VfspQ84n
前ジャンプしながら進むのはお間抜けだったな。
欽ちゃんみたいで。
SFC版だとダッシュより連続前ジャンプの方が早かったのは、ジャンプは空中ポーズで
アニメーションしないから、その分だけ処理が軽かったってことなのかな。前に出た
GBA版だと全然処理落ちがなかったから、ダッシュの方が早い場合が多かったね。
セガCD版は処理速いけどジャンプ走りの方が速いよ。
ジャンプ走り使わないと最初の野獣から逃げるのも結構ムズい。
>>810 あ、GBA版はダッシュの方が早いってのは勘違いだわ。SFC版で鉄板だった
連続前ジャンプでの逃げが、GBA版だと逆に弾に当たるんだった。
こんなスレあったんだ!しかも伸びてるw
これOP見た時凄すぎてびびったなあ。
上の方にあったプレイ動画見てみたい。
>>813 このスレはアウターワールドスレで初の1000到達を目指してるっぽいから、どんどんレスしてほしい。
みんなこれ何回くらいクリアしてるんだ?
俺は15回くらいだが。
クリア自体は少ないけど、たまにスタートして
ノーコンティニューでどこまでいけるかやるな。
>>814 0回、友達に前かりたんだけど途中でリタイヤ、今なら攻略法とか載ってるからやりたいんだけどね。
>>814 1日1クリアが日課になってた時期があった。
>>813 まだ手元に残ってるよ〜って言うか撮ったの俺だけど。
>>817 俺漏れもw
>>818 ネ申
∧∧ ∧∧
キタ━━━━ (*゚∀゚) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
彡 ⊂ つ⊂ つ ミ
(( ⊂、 / \ 〜つ ))
ミ ∪ ≡ U′ 彡
その節はお世話になりました。
ttp://www.kr4.net/extreme/ ファイル番号:4567 DL鍵:outer
と言う訳で再うp。VHS→DVD→HDDレコ→aviと言う無駄な工程を経て
avi化されてるので(これしか方法がなかった)、画質はお世辞にも良いとは
言えませんな。プレイは状況説明をするために、普段は飛ばす所とか
わざと見せたりしてるので、かったるく見える部分もあるとは思いますが、
まあ、その辺はご勘弁を…
>>821 d
DOS版の動画をいつかうpしたいと思ってるんだが時間と知識がないorz
>>821 うーん、不明のエラーが検出されましたって出て再生されない…何が悪いんだー。
>>823 WM9コーデックでavi化したから、コーデックが無かったらそれを入れてみて。
>>821 うおー!懐かしくて涙出そうになった(;´д⊂
この頃のビクターはス−ファミPCエンジンメガドラにまんべんなく洋ゲー出して
くれてた俺にとって神メーカーだった。
ほとんど外注だろうけどな
>>825 ソードオブソダンはかなり遊んだなぁ。
誰も知らないゲームで遊んでいるという妙な優越感に浸れたもんだ。
orz
落ちるー
ヤマシタ!だけで1000目指すという手もあるが
最後の手段だな
ヤ
真下
ヤマシモ。
>>502で教えてもらったサイトを久々に見に行こうと思ったらサイトが閉じてたよ。
ああ〜、残念。
url削れ。
ひゆゆゅゅ〜 じゃじゃん!
かみちゅ!
俺も教授の様に別の世界へ行きてぇ。
でも最初の池からなんとか這い上がったものの、服を乾かしてるところで蔦に引きずり込まれて喰われて死んでしまうだろうな。
この世もアウターワールド
841 :
NAME OVER:2005/06/29(水) 23:04:50 ID:oGzbpuF+
あ痛ーワールド。
もし現実だったら一回死んだら終わりだからね
もし現実で俺の体験だとすると、俺はどこで死ぬかといえば・・・
バカで教授職には就けないし、フェラーリ買う甲斐性も無い・・・
そもそもアウターワールドに行けない・・・orz
俺の場合…
確かに教授もフェラーリも無理だがそれはゲームって事でクリアしても
オープニングの所でうまく駐車できず壁に激突して死亡だな
846 :
NAME OVER:2005/07/01(金) 07:29:44 ID:1udyvOiF
爪切ったばっかで、コーラ開けられず死亡
コーラをうまく飲めずむせて死亡
フェラーリのブレーキが効かず死亡
エレベータに閉じ込められて死亡
コーラ缶のプルを思いっきり引っ張ったら爪がはげ、痛みのショックで死亡
スペランカースレのパクリかよ。
↑見てないから知らないけどあるなら見たい!
でも教授とスペランカーなら遥かに教授のほうが丈夫だと思うのだが
教授は死にパターンの多さとなめらかさが売りだな
854 :
NAME OVER:2005/07/02(土) 01:08:09 ID:BXzCsOPY
フェラーリ降りたら外の寒さで死亡
フェラーリ降りたら雷が落ちてきて死亡
フェラ死亡
857 :
NAME OVER:2005/07/02(土) 03:50:24 ID:Z4Pnp0DP
トイレに入った。か。紙がない・・・!?
死ス・・・・
振り子ゴンドラが左側に落ちて死亡
860 :
NAME OVER:2005/07/02(土) 07:29:33 ID:BXzCsOPY
ゴンドラ落下後、ヤマシタの力強い腕が虚弱な肩を砕き死亡
檻で目覚めてヤマシタの顔見たショックで死亡
いつの間にか教授の死因スレになってるな・・・
863 :
NAME OVER:2005/07/02(土) 15:25:43 ID:L/J+az8D
コンビニに入ってコーラを買おうと思ったが・・
財布には1000ガバスしかない・・・
死ス・・・
864 :
852:2005/07/02(土) 16:10:27 ID:???
見たい!と思ったらお隣にありました
研究所の扉開けるパスワード忘れて死亡
866 :
NAME OVER:2005/07/02(土) 20:31:10 ID:vh4LQCFO
自動ロックでカギをフェラーリの中に忘れた!
死ス・・
867 :
NAME OVER:2005/07/02(土) 21:08:31 ID:kXSGmox2
スプリング8が爆発したみたいっすよ。リアルで。
>>867 かなり語弊があるぞ。
「スプリング8内の実験室で、実験用の容器が破裂し
飛び散った容器の破片で研究員が怪我した」っていう事故だぞ。
あそこ自体が爆発したらヤバ杉。
教授の世界に行けるかもしれないが。
いやまずはデータ転送装置と落雷がないと
とりあえずコーラ飲まないとなにも始まらんよ
>866
JAFを呼べ!
逆にヤマシタさんが地球に転送されていたら物語はどうなっていたのであろうか
ワープ先がにゃーの上空に固定されて死亡ハマリ
無事に元の世界に帰還するも、サイバイマンの自爆に巻き込まれ死亡。
876 :
NAME OVER:2005/07/04(月) 13:23:14 ID:w891hh0s
財布から吉野家500円クーポンが見つかった!
しかし有効期限は去年で切れていた・・・
死ス・・
脱出したら間違って男湯に落下してウホ
>>677 ボタン押し間違えるとそうなったりしてたら面白かったかも
レスターが突然降ってきたのに水の中にもぐるどころか掴みかかってる全裸のヤマシタ軍団
ドラゴンが教授だけ乗車拒否
脱衣場に落ちて下着投げ責めにあって
逃げ出してくるとしても、ヤダ。
>>878 大丈夫、イタリアの下町のごとく、ロープを張ってズラーっとフンドシ
が干してあって、そこに教授は引っかかるから
>>881 そこで落ち方を間違えてると、首がロープに巻きつ…
死ス…
ポッドが赤目ヤマシタにヒットし、ハッピーエンド。
のはずが、跳ね返った勢いでドラゴンにヒットし、ポッドから這い出てきた教授をドラゴンが喰って死亡。
885 :
NAME OVER:2005/07/11(月) 16:47:02 ID:y9x3K6a3
保守&あげ
GBA版で初めてプレイしたんだけどフラッシュバックより演出が凝ってて楽しいね
そのかわり主人公の動きがなんかぎこちなくて難しい
仲間っぽいでかい奴がダクトでお魚をペロペロしてるところで行き詰ったよ
887 :
NAME OVER:2005/07/16(土) 10:20:17 ID:YT0Gpccs
>>884 ウホッ!おもしろそう。
アウターのパクリじゃないだろうな〜
888 :
NAME OVER:2005/07/16(土) 22:18:18 ID:Zqcz+1i7
エイブスアゴーゴーのスレはここですか?
>887
ソウヤーは世界中で評価されている作家やがな。
パクリなんてしないがな。
ちなみにこれは三部作で、翻訳はついこないだ2巻目が出たがな。
そりゃそうや〜
891 :
NAME OVER:2005/07/18(月) 10:19:56 ID:HfthA8Xr
当時ネットも無く、攻略本もなにも無いまったくの無情報で半月かけてこのゲームを攻略した俺を誉めてやってくれ。
892 :
NAME OVER:2005/07/18(月) 10:20:41 ID:HfthA8Xr
>891
半月でなく半年でした;;
>887
冒険と言いつつ登場人物は議論ばっかりしてるがな。
アクション映画みたいな娯楽作品を期待してるとがっかりするがな。
ふだん活字を読みつけてない人にはおすすめしないがな。
ソウヤー、他の作品は娯楽大作なのにね。
ん〜Hybridsとかフラッシュフォワード、フレームシフト、アクション大作
じゃないSFもけっこう多いぜ、ソウヤーは。
最新理論とか織り込みながら、最後の着地がなんか往年の古典SF
ぽい着地したりするところがソウヤーの味だと思う。
アウターワールドをここ地球に置き換えると、
最適な舞台ってどこ?
グランドキャニオン。
3DO版とSFC版の違いについて知ってる人いたら教えてください
(アウターとフラッシュバック)
>>895 スターウォーズのタトゥーン星の撮影に使われた場所
とかあってると思う
タトゥーインだった
温泉は草津で。
>895
山下公園
>>888 ABE a GO GOだってば。
"s"いらない。
エイブ=バカアウターワールド(ほめ言葉)
905 :
NAME OVER:2005/07/26(火) 15:50:07 ID:7hv/GXwY
山
906 :
NAME OVER:2005/07/26(火) 23:56:42 ID:qa2Vcbrc
下
山脈
公園
>>897 フラッシュバックはSFC版しか持っていないけど、アウターワールドは両方持ってる。
違いを今思いつくだけ書いてみる。
処理速度が違う。3DO版の方が動きが速い。
音楽が違う。SFC版の方が好み(ハラハラシーンの音楽が最高)。
釣り牢の下で叫ぶ敵のセリフが3DO版の方が多い。
3DO版はTHE END後に続編(HEART OF THE ALIEN)の映像が追加されている。
>>909 あの音楽のお陰でクリアできたような希ガス。
ティンパニの音が巧く使われてて臨場感があった。
海
原
川
山
舌
昨日とある店で偶然見つけたから買ってきた
んこぶ
>>916 オメ。
>>910 そういや、スーファミ版やった後にもっと音楽がゴージャスな事を期待してSEGA-CD版を買ったんだが
あまりにもショボい音楽で落胆したことがある。
間違ってもクソ移植のメガCD版だけは買わないように。。。
メガCD版を買って後悔した・・・という多数の書き込みが寄せられていますので
その一部を紹介します。↓MCD版の被害者が1人でも減ることを願うばかりです。
・「メガCDのやったけど、動きが悪いな。」
・「メガCDのファイナルファイトCDには笑った。
どれだけボタンを連打してもパンチが
ボ、、、ボ、、、ボ だもんな。
爽快感どころかストレス溜まったw
実際の画面よりパッケージ裏の画面写真がやたらと綺麗だったし。
まぁそれは全メガドラソフトに言えることだが。
買った日に説明書にコーヒーこぼしたけど悲しくもなかったよ(笑)
気合いを入れた糞移植って感じだったな。」
・「>久しぶりにメガCD版やった。
>やっぱグラフィックの再現率は高いな…_| ̄|○
http://gazo.3ch.jp/game/img/49.png 」
・「メガCD版は曲のアレンジがクソ杉
SFCより3年も遅れている時点で価値無いし 」
・「メガドラ版は爽快感ゼロの糞移植」
・「俺も当時メガCD版喜んで買ったクチだが、BGMのダメっぷりにゲンナリしたもんだ。」
・「ステージの途中でBGMが途切れるメガCD版は論外
BGMアレンジもダサすぎ 」
・「メガCDなんてゴミハードの糞移植が出ていなきゃサターンでまともなものが発売していたかもな」
・「GBAの方が絶対いい。
ヘボCD版はパンチ速度遅すぎて爽快感まるで無し。
画面もショボイしSFC版以下の移植度。」
・「敵が6匹出てくるGBAの方が面白いや。
起動も速くお手軽だし。
メガCDのなんてパンチ遅いし起動めんどいしガイの声は爆笑もんだしで当時からやる気なし。」
・「当時雑誌に煽られてMCDとファイナルファイト買ってほんと後悔したなぁ・・・
何が完全移植だよ馬鹿。ユーザー舐めすぎ。
あれ以来セガのハードは買ってない。 」
シベ超見てヤマシタヤマシタと呼んでるのを聞いてると
どうしてもこっちのヤマシタに聞こえてしまう。
921 :
NAME OVER:2005/08/05(金) 19:44:28 ID:JeCcZXT8
>>918 一瞬HOエイリアンのことかと思ってワロタ
919>恥ずかしい誤爆w
Oモワモワ
o
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
./ /\ ヽ
/ ///// ` ´ ヽヽヽ
| / / ゚) (゚ ヽ| |
((0| ⌒ 〇 ⌒ | |
|ヾ| ////)__(//| |
| | u\__/ | |
| \. ・u uu/ |
| /  ̄ ̄ ̄ ̄\ |
924 :
NAME OVER:2005/08/13(土) 10:39:49 ID:jy5XupT+
お盆なので教授を偲んでプレイしたいと思う。
すいません、携帯からアクセスしてるんですが、
ヤマシタのエレベーターみたいなトコから進めません・・・
壁を溜めビームでぶち壊すのまでわかったんですが・・・その先にいる下の兵士に殺されます
進め方を教えてくださいエロい人
>>925 早い、早いよ
ヒント
エレベータを一番下に降ろしたとこの行き止まりにもちゃんと意味がある
一番下とか入った瞬間に殺されるんだけど…どーしたらいいんスか??
>>927 画面が暗転してるうちからボタン連射
溜めモーションにさえならなければギリギリ撃ち勝てる
もちろんしゃがみキックもとい射撃でな
930 :
NAME OVER:2005/08/19(金) 21:35:00 ID:eC8weEWq
あ
もう誰もいないのか(´・ω・‘)
初のアウター1,000到達までもう少しなのに。
じゃあ、冒頭のナマコっぽい生き物についてでも語ろうか。
あの外見に似つかわしくない毒牙が良いよね。
933 :
NAME OVER:2005/08/21(日) 12:20:13 ID:nCsl2/Z2
あれは蛭なんだろうか?
ヒルなのかナマコなのか…。
初プレイであいつに殺された時、地震で天井のヤツが落ちてくるんじゃないかと
必要以上に警戒してしまったのもいい思い出。
芋虫と思ってた
最初やったとき、タイミングわからなくて黒い獣からどうしても逃げれなくて
「あ、そうだ!この芋虫を殺さないで残しとけばいいんだ!」と閃いて、
虫を潰さずジャンプでやり過ごして黒い獣登場地点へ→獣から逃げる→
芋虫を飛び越える→(`・ω・´)獣死ねェ!→虫、黒い獣無視→(´;ω;`)
という思い出がある
SFC版は地面の分だけケアしてれば良かったから、GBA版でナマコ?が天井から
ボタボタ落ちてきた時はちょっと狂喜した。
カキコが無かったのはネタがないだけで、本当はこんな人居たんだね
感動した(T_T)
で今のうち確認しときたいんだけど、即死判定でるの幾つから?980以上で一日カキコがない場合だっけ?
ちょっと詳しくないがそんな感じだと思われ>>即死判定
>>929-930の間に5日も空いてるんだが、レゲ板ってDAT落ちし辛いんだね。
勝手に始めの部分の死因を挙げてみるテスト。
☆ワカメに開始5秒で捕獲
☆右に行ってヒルに殺される
☆ヒルをプチプチ潰し、軽快にダッシュで獣に食われる
☆今度は獣からダッシュで逃げてみるが追いつかれる
★ここでダッシュステップを閃く★
☆仕方ないので左に行ってみる。ロープでブラーンブラーン。…何これ?
獣をダッシュステップで回避するが、ロープが切れてて喰われる
冒頭だけでこれだけ死ねるゲームはやっぱり凄いな。
あと、プールで待機してるとワカメに引きずり込まれるってのもあるが、普通は気付かんよなあこれ。
滝を越えてからは、捕まるか骨になるか位しか死因がないのが、残念と言えば残念。
センシャは上手いことやらないと、グレネードや溜め撃ちを喰らってセンシャごと爆死ってのは
あるけど。
>>936 そういう解法があったか!!
まぁあの獣の図体とスピードでは、牙ヒルも刺せないよね
アドバンス買おうかなあ…スレ見てたらまた遣りたくなってきたよ。改悪された部分とかある?
GBA版なら作者認定のROMがあったんじゃなかったっけ。曲は鳴らないけど。
SFC版より難しくなってる部分があって面白かったよ。
>>937 俺はGENESIS版とSEGA CD版しか持ってないから、このスレであがってた動画見て
「え、天井のやつ落ちてこないの?」とびっくりした。他の機種のはどうなの?
>>942 アドバンスのエミュで遊べるエリック公認フリーROMイメージがあるんであって、カセットが売ってる訳ではないよ。
>>944 オリジナルのDOS版はセガのと似てる。
SFC版は難易度調整して簡単になってる。
946 :
942:2005/08/24(水) 00:10:36 ID:???
う、エミュだったんだ...orz
>>946 エミュじゃなくてロムイメージ。
・・・お前の認識はロムイメージじゃなくてエミュかよ。
>>947 ロムイメージを実行させることを、エミュレーションって言うんじゃなかったか?
>>946 そんなに敬遠することないと思うけどな。
ttp://www.foxysofts.com/ おフランス語なんで半分位しかHPにかいてある事の意味がわからんけど
ROMイメージは英仏版で問題なしかと
>>946は
「改悪された部分とかある?」の問いに対しての答えなんで
「アドバンス上の3DOエミュレータで遊べるオリジナルですよ」
と取ったのでは?(3DOがオリジナルなのか? どうかは俺は知らん)
>>945 の書き方だとそういう風にも取れるし
実際には「アドバンス買おうかなぁ」に対しての返答だね
>>947 が正解で「GBA用ROMイメージ」って事だ
エミュで動かすのがラクだし、作者も「エミュで動かしてみてねん、なつか
しいっしょ」みたいに書いて有るけど、ROMに焼きこめばリアルGBA上
でも動くかもしれません、動かないかもしれません。
950 :
NAME OVER:2005/08/25(木) 22:28:20 ID:U8l69e0Y
ライオンにローキックでは立ち向かえないんですか?
>>950 ローキックは無理だが
襲われる瞬間に↓+Bで巴投げで倒せる
ただしタイミングがかなりシビア
952 :
NAME OVER:2005/08/28(日) 02:14:18 ID:OMuATFof
うそこけ。お前は大山増達かw
そう言えば、ライオンが転ぶ演出の場所に突っ立ってたら死なないのかな。
アローンインザダークスレ、、半年前はあったんだが再編後どこへ行ったかわからない…
もし知ってる人いたら教えてくれまいか
高いところからジャンプするところ、飛び移れたはいいんだけど何もできないんだが。
どうすればいいんだ
>>955 パイプの中を転がって抜けた後?
だとしたらその場で何かできるので何かやってみるべし
デストローーイ!!!
>>950 巴投げは無理だが、事前に一番最後に落ちてくる牙芋虫をジャンプして踏む。
踏み付けるその瞬間にBで潰す事ができる。
これは武器として拾って使用でき、その後のゴメスが転ぶシーンでのみ使用できる。
方法はゴメスが転ぶシーンに来たら、→+B。
ただしタイミングがかなりシビア。
>>950 ローキックも巴投げもマリオも無理だが
襲われる瞬間に↓で構えて、Aの正拳突きで倒せる
ただしタイミングがかなりシビア
>>959 その前に礼と構えをしておかないと判定が出ない
とりあえずタイミングがかなりシビア。
962 :
NAME OVER:2005/08/31(水) 00:41:52 ID:Xm+G389P
>>960 あほかwけど、あの場面だったらあのまま後ずさりして転落死も可能だなw
カラテカの正統な続編がこれだからな
そうそう。
カラテカの前作はぴゅう太の与作だしな。
次スレは立てるのか?
966 :
NAME OVER:2005/09/01(木) 21:28:52 ID:ul4UUA80
ヴァルケンスレのように同類ゲーム総合にするとか
いいね、こんな感じ?↓
プリペル型アクション総合スレッド
sage保守で生きるスレってのも見苦しいけどね
語られる部分が死に様がメインという点で似てるシャドウゲイトスレは
特定のネタがあるけど、ここはそんなのないしなぁ
牢屋から逃げたところで小さなマシンが現れるやつみたいな、
衝撃的な発見がそろそろないと盛り上がらないな。
ヴァルケンはやったことないな。
>>964はイノシシが出てくるからか?
正確には「きこりの与作」だぞ。
972 :
NAME OVER:2005/09/02(金) 13:12:49 ID:FkohINyB
洞窟の右奥の壁を壊した後、どうやって戻れば良いのか分からん。
>972
むかつくから取り合えず無害な生物にむかって銃でも乱射しよう
>>970 見つけたって書き込んだ本人だが、
発売されてからちょっと経ってから買った厨房当時に発見した。
あとはバグるところが2,3箇所ぐらいしかないな・・
アウタースレなんてあったのか!
感動して思わず読みふけってしまった…
プレイ動画は流石に死んでるか。
再うp希望なんてあつかましいお願いはしてもいいのだろうか
最近マック版とSNES版やるようになりました。
すごいっすね、こんなきれいなゲーム!
今度は携帯でできるみたいですね。
978 :
NAME OVER:2005/09/03(土) 05:13:44 ID:wZmw15Rf
GBA版で音楽無しだけど、ネットで配信されてるよ
さっき巡回して落とした!よ。あんがと
980 :
980:2005/09/03(土) 12:20:14 ID:???
まもなく千に到達するアウタースレ・・・奇跡だ
>>976 ありがとう(*´ω`*)
このゲームの事を語る場があるなんて夢にも思わなんだ
>>981 アウタ-ワ-ルドとの馴れ初め話キボン
>>982 おっちゃんのケツが今よりずっと青かった頃に中古屋で出会ったんだよ。
SFC版でパッケ絵に惹かれてなあ…
友人数人達とああでもないこうでもないと遊びまくり
2週間後にめでたくエンディングを迎えた時には皆で大爆笑したものさ
リンク先が例によって死んでて読めないけど続編では教授がお亡くなりになられるみたいだね…カワイソ(´・ω・)ス
>>983 僕は雑誌の紹介記事を見てビビビッときて、新品を定価で買ったよ。
プリンスオブペルシャやセプテントリオンなどもはまった。
フラッシュバックもクリアはしたのだが、アクション要素が強すぎて繰り返し遊びたいとは思わなかった。
どうやらこういったタイプのゲームにはアドベンチャーゲーム要素を求めているらしい。
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|::::::::::::::::: :::| アイシテ
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俺も雑誌の記事。というか、PCゲームの紹介記事で見た。確か、教授が転送されて
池から上がったあたりの画像なんだけど、なんて綺麗なゲームなんだって思った。
それでSFC版を買って、悪戦苦闘しなんとか自力でクリアした。このゲームを自力で
クリアできた時はほんと嬉しかったなあ。
最近ではPSの「リトルビッグアドベンチャー」をやったがこれも世界観が面白かった。
洋ゲーって結構雰囲気が大人でその世界観に引き込まれますね。
スレも終了間際だが…
HEART OF THE ALIEN録画したけど見たい人いる?
めっちゃ見たいっす。
992 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 00:11:19 ID:VouMwvAG
クリアしたんで、age
994 :
988:2005/09/05(月) 00:25:53 ID:???
995 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 00:43:10 ID:HmKBhXAe
>>994 ) ∩∩ (
┏┓ ┏━━┓ .) |.巾| ( .┏┓┏┓┏┓┏┓
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/ ⌒\ ノ 人ニニニニニ⌒\
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どうもありがとう。見たら感想レスします。
>>983 なんか同年代のような希ガスw
>>985 俺も同じだ。アクション要素が強すぎるとどうもなぁ・・・。
>>987 パッケージの教授が両手を広げたあのイラストに惹かれたなぁ。
やってみたら物凄い綺麗な画面で即ハマった。
「リトルビッグアドベンチャー」やってみます。
次スレ立ててみますね。少々お待ちを。
>>994 神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
マジdクス。いまダウソ中です。
>>995 んで、このスレは次スレ必要なのかとふと疑問に思う。
なんか100くらいで沈みそうだよ。
>>994 見たよー
改めて教授の死が悲しいなぁ…
というかアウター以上にアクション部意地悪&難しくなりすぎ
俺だったら1万回は死にそう
ともかく 超 G J !
998 :
NAME OVER:2005/09/05(月) 01:10:01 ID:HmKBhXAe
>>996 立てちゃったw
神降臨したので、まだしばらくは続いてくれると思う・・・。
>>998 次スレもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
俺は今でも1日1回クリアしてますし、スレを盛り上げる小ネタ死に様を探し続ける毎日ですw
次スレも細く長く続いていけるように祈りつつ
↓
1,000ドゾー
>>994 真のネ申プレイでした。凄すぎる。
悲願のHEART OF THE ALIENを堪能できました。
どうもありがとう。
次スレに
PRESS "B" TO CONTINUE
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。