レゲーあの処理はどうやってたのか追求スレ3

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952NAME OVER:04/08/28 01:29 ID:???
>>795
おもしろいね、これ。多量のスプライトを移動させるのはめちゃくちゃ強いのに、
グラフィックの転送は、逆に一番弱いんだ、PCエンジンって。
バンク切替えをうまく利用したら、ファミコンの方がいい動きにできそうだな。
953NAME OVER:04/08/28 01:32 ID:???
要は作り手のセンスや技量なんだよ。
ゲームの面白さはまさにそこにかかってる。
ハードの機能だけで物を見る単純な発想が、
今日のゲーム業界の衰退をまねいた一因だろうな。
954NAME OVER:04/08/28 01:42 ID:???
>>952
勘違いしてるね。
グラフィック転送であんなに遅くなるわけないじゃん。
あれはソフト側で処理してるんだよ。
955NAME OVER:04/08/28 01:42 ID:???
>>954
FC以下かどうかはともかく、
MDより弱いらしいけどね。
956NAME OVER:04/08/28 01:44 ID:???
弘法は筆を選ばないんだよ
957NAME OVER:04/08/28 01:45 ID:???
>>955
グラフィック転送はメガドラの弱点だよ。
958NAME OVER:04/08/28 01:50 ID:???
>>957
MDは多間接キャラ得意ですが、
それはどのように実装されてます??
959NAME OVER:04/08/28 01:50 ID:???
>>952
勘違いしてるね。
グラフィック転送であんなに遅くなるわけないじゃん。
あれはソフト側で処理してるんだよ。
じゃあ、例えば「サファイア」のボスは何故高速でグラフィックが切り替わるのか。
説明できないでしょ。
お前理論が間違ってるんだから。
960NAME OVER:04/08/28 01:50 ID:???
プレステ以前のハードはどれも思想が似たようなもん。
961NAME OVER:04/08/28 01:52 ID:???
>>954
プレイヤーの行動によってアニメーションが変化していたらそれもありうるだろうが、
あの動きは一本道だからね。いわばデモなわけだ。
そんな部分をリアルタイム計算でやってたら、そりゃおまえ、アホだぜ。
>>795は「既存のデータをバッファからVRAMに転送」と考えるのが自然だろうな。

GenesisのRedZoneは、リアルタイムで画面全体をフレーム単位で回転させてた。
アサルトと同じ処理だな。ああいうことは、意外にもPCエンジンにはできなさそうだ。
スーファミには強力なDMAが多量にあるから、転送に関しては可能だろうが。
(Z軸の計算が追いつくかどうかはわからん)
962NAME OVER:04/08/28 01:52 ID:???
>あれはソフト側で処理してるんだよ。

何のためにわざわざそんな事をする必要があるのか理解に苦しむ。
まあ、当時スーファミのウリだった拡縮回転に対抗したつもりなのだろうがショボ!
963NAME OVER:04/08/28 01:52 ID:???
>>958
グラフィック転送と多関節になんの関係が?
964NAME OVER:04/08/28 01:53 ID:???
>>961
勘違いしてるね。
グラフィック転送であんなに遅くなるわけないじゃん。
あれはソフト側で処理してるんだよ。
じゃあ、例えば「サファイア」のボスは何故高速でグラフィックが切り替わるのか。
説明できないでしょ。
お前理論が間違ってるんだから。

965NAME OVER:04/08/28 01:54 ID:???
エンジンのグラフィックの転送の弱さは、
スト2ダッシュのEDのスタッフロールで一目瞭然だ。
966NAME OVER:04/08/28 01:54 ID:???
メガドラのグラフィックの転送の弱さは、
エアロブラスターズで一目瞭然だ。
967NAME OVER:04/08/28 01:56 ID:???
>965
あとパロディウスだ!とかな。
>966
あれは超圧縮データを展開してるだけ。適当なこというエンジン信者はイタイ!
968NAME OVER:04/08/28 01:58 ID:???
>>965
>>967
それグラフィック転送と関係ないね。
適当なこというメガドラ信者はイタイ!
969NAME OVER:04/08/28 01:59 ID:???
>>961
PCEのVDCも普通にDMAできるよ
制限があるのはメガドラだよ
970NAME OVER:04/08/28 01:59 ID:???
メガドラのグラフィックの転送の弱さは、
エアロブラスターズで一目瞭然だなw

971NAME OVER:04/08/28 01:59 ID:???
>>966
あれはデータ量の多さによる圧縮率の高さが原因だよ。
エンジンのエアロならBG一枚、ビルも画面下にチョコチョコだからデータも少ないが、
メガドラ版はBG2枚、画面いっぱいのビルもあるしね。後半面も同等の差がでてる。
それが、同じ4MのROMなんだからしょうがないさ。
PCエンジン版もボス前にデータ展開してるしね。データが少ないわりに。
展開の最中もスクロールしてるからゴマカシが効いてて、そこはうまいと思ったが。
972NAME OVER:04/08/28 01:59 ID:???
では何故BGMが途切れる?ボス戦前に止まる?
973NAME OVER:04/08/28 02:02 ID:???
メガドラ信者は嘘をまるで真実かのように語るのがウザイな。
中途半端な知識しかもってないくせに偉そうに
豚は黙ってろwwwwwwwww
974NAME OVER:04/08/28 02:02 ID:???
エンジン信者は言葉が悪くて見てられないね。
975NAME OVER:04/08/28 02:03 ID:???
>PCエンジン版もボス前にデータ展開してる

ROM解析して調べたの?
また妄想?
976NAME OVER:04/08/28 02:03 ID:???
>>975
そんなもん不自然に長いボス戦前の間で素人でもわかる。
977NAME OVER:04/08/28 02:04 ID:???
>>976
ボス戦の間って1面だけじゃん。

やっぱりはったりか。


978NAME OVER:04/08/28 02:05 ID:???
>>975
じゃあ言い直そう。
PCエンジン版はボス前に長い長い「間」がある。
原因は不明だが、推測される理由は圧縮データの展開か、ガーベージコレクションwだ
979NAME OVER:04/08/28 02:06 ID:???
>>978
データ解析してソース出せよ妄想豚www
980NAME OVER:04/08/28 02:07 ID:???
ボス戦の間って1面だけじゃん。


>>978
嘘は良くないと思うよ、嘘は。
981NAME OVER:04/08/28 02:08 ID:???
PCエンジンのCD-ROM版の獣王記は、
ゲーム中にロードが入るとんでもない仕様。そんなんだったら出すなよ。
982NAME OVER:04/08/28 02:08 ID:???
ロードなげーメガドラ版なんてやる気しねーよww
983NAME OVER:04/08/28 02:09 ID:???
PCEのパックランドは2重スクロールカットの駄作。
984NAME OVER:04/08/28 02:09 ID:???
すごいよメガドラ版エアロブラスターズ!!

ネオジオCDをも驚愕するロード時間の長さ!

すごいよメガドラ版エアロブラスターズ!!
985NAME OVER:04/08/28 02:11 ID:???
>>979
長い「間」は事実なんだからソースは不要なんだよ、ボク。
俺の推測は、あくまで推測。そしてこのスレにおいては正しい行為なんだ。
わかったかな? ボク。
986NAME OVER:04/08/28 02:11 ID:???
ゲーム中にロードが入るどっかのゲームよりはるかにマシ
987NAME OVER:04/08/28 02:12 ID:???
もしメガドラにパロディウスが移植されていたら

ステージ毎に凄まじいロードが入り、

とてもとても遊べるようなものではなかっただろう・・・
988NAME OVER:04/08/28 02:12 ID:???
ニュートピアなんてパクリゲーを恥ずかしげもなく堂々と出せるのはさすが。
989NAME OVER:04/08/28 02:13 ID:???
>>985
妄想はチラシの裏にでも書いてろ
990NAME OVER:04/08/28 02:13 ID:???
>>987
お前が作ったらそうなるだろう。いや、形にすらできんだろうなw
991NAME OVER:04/08/28 02:15 ID:???
メガドラ版エアブラのロード時間が1分だから
パロディウスなんて移植したらロード時間5分超えるぞwww

992NAME OVER:04/08/28 02:15 ID:???
エンジン狂信者は「もし」とか「だったら」とか
そういう負け惜しみばかり。だからギャルゲーにすがりつくしかなかった。
993NAME OVER:04/08/28 02:17 ID:???
「もし」メガドラがエンジンより売れてたら、
海外の売り上げなんて出す必要なかったのに・・・
悔しいよー
994NAME OVER:04/08/28 02:17 ID:???
PCエンジンの雑誌のスレではアニメの声優や絵の話ばかりになる。
どういう人種がPCエンジンを買っていたかようわかる。
995NAME OVER:04/08/28 02:17 ID:???
結局ヨダレを撒き散らして「自分の中の結論」を絶叫するだけの子供になるんだな。
PCエンジンのユーザーにも、まともな奴はいるだろうに。

>>795を見た感じだと、回転の状態から、実際の方向になるまでの最終段階の間に、
ガクっとした違和感があるね。おそらくツール上で回転データを作ってたら、
割算がうまくあわなくて最終パターンとの間に誤差が生じたものなのだろう。
ムービーだから断言はできないが、回転パターンは12段階未満のようだ。
1パターンが30度にできなかったのかな? バッファが足りなかったのかもしれない。
996NAME OVER:04/08/28 02:18 ID:???
>>995
ありゃメガデモに適当にゲーム付けてるだけのシロモノだから。
997NAME OVER:04/08/28 02:20 ID:???
ギャルゲーの事をつっこまれると何も言い返せないPCE信者。
998NAME OVER:04/08/28 02:22 ID:???
>>996
以前に出てたラスター&ラスターコピーの映像はけっこう悪くなかったよね。
敵がマジでまばらだったがw まあ映像としてはいい感じだったと思う。
999NAME OVER:04/08/28 02:22 ID:???
ゲームは遊べてナンボだから
1000NAME OVER:04/08/28 02:23 ID:???
そりゃそうさ
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