なんでこのゲームのスレがないんだぁぁぁぁああああ
dat落ちとかですか?
エンジン版ショボ(^Д^)
1が一番難しい。
2の世界観は好き。邪鬼王復活とか
3は機械つか、バイオテクノロジーみたいな感じよね。
俺の鉄則としては決して後退はしないプレイスタイル。
あと止まらない事。テンポよく。
2も最初の内は「何でこんな所で敵来るんだよ!」とか言ってたけど慣れるとやっぱ楽しいな
5 :
NAME OVER:04/08/10 20:10 ID:NwrP7OuU
懐かしい、小学生のころよくやった
久しぶりにやってみようかな。ていうかいまだにクリアしたことない…
>>1 また立てやがったか…
毎回dat落ちするのが不思議なんだよな
最近この名作を作った会社はゴミゲームばかり乱発してるよな・・・・
凶箱の忍者なんちゃらってこれの流れなんでしょ?
どうだったんだろうか?
巴は音楽がゴージャスになってカッコよかったなぁ。Uの三面が常に明るいのが気に食わんけど。
ちょっと画面を戻っただけで、倒した敵が復活してるのは厳しいな。
1のラスボス前、強すぎです。
邪神像はなんてことないのに。
炎波の舞が2個当たってくれるのを祈るしかないかも
俺もその方法以外で倒したこと無い
炎波の舞が2個当たってくれるのを祈るしかないかも
俺もその方法以外で倒したこと無い
初めて戦った時は炎のタイミングがわからなかったが
今はさほど苦戦しない。
アニメDVD化しないかな
3はセンスが微妙
FC版+AC版のサントラってまだプレミア価格かな?
アイリーンとかロバートって黒歴史?
19 :
age:04/08/18 11:15 ID:???
なぜ名作なのにレスが付かないんだろか
クリアできたやつがいないからじゃん?ムズすぎて
正直ヌルゲーマーの俺でもク1〜3全部クリアできたが?
>>18 一応、DOAのリュウの店の共同経営者兼同棲相手の名前はアイリーン
ドブケラドプスだかバイオストロングだか。
NINJA in USA
シノビなのに油断した挙句、背後からアイリーンに麻酔銃撃たれちゃう
天然忍者ハヤブサってカコイイの?どうなの?
殺気が無かったからOK
殺気が無かったからKO
あの時のアイリーンは最強だったのだよ
忍者龍剣伝を経て、NINJA GAIDENという名作を生み出すまでになった
テクモおよびチーム忍者のスタッフに敬礼!
NINJA GAIDENの続編を猛烈に期待しています。
さんざん既出だろうけどロバート最高
ロバートがあらての雑魚にやられるときのセリフ思いだせる人いない?
「ちぃっ、目がかすんできやがった。ここまでか…」みたいなの
アイリーンを守るはずがさらわれてこのセリフには最高に笑ったよ
ちぃ、
目がかすんできやがった。
どうやらおれもここまでのようだな。
リュウ、
しぬんじゃねーぞ。
(ここでピンクの血を口から垂らしながら微笑み、最後の銃を撃つ。)
テクモ様2Dで新作出してください
巴の鮮烈のリュウ、いくらなんでもショボすぎる
謎の組織『えっくすぼっくす』の呪縛が解けない限り、
それは無理な相談じゃ。。。
NDSで予定ってあるけど、やっぱGAIDEN系なのか
うむ
もはやファミコン版のようなものは望めまい。。。
40 :
NAME OVER:04/09/15 06:51:44 ID:iaAcj89+
テクモがんがれ
NINJA外伝にオマケで1〜3入ってるけど、本編が難しすぎてまだプレイできねぇ
>>41 で、ガンガッテ龍剣伝1〜3をプレイ出来るまで進めても
肝心の龍剣伝1〜3は「巴」版な罠…orz
なんてことだ
44 :
NAME OVER:04/09/17 15:41:58 ID:7CV9YPwa
アシュターは弱いね。上に炎飛ばす忍術を連射したら秒殺できちゃった。
こいつが本当に死んだのか疑問だった。笑って消えたし。
続編でこいつが現れて「お前はアシュター。生きていたのか!?」な展開になっても違和感がない。
アシュターって5面だけじゃなくて6面にもでてこなかった?
6面のボスがアシュター第二形態だったと思うんだけど
>>42 そんな!!誤解を招いてしまうじゃないかー
>>45 ステージ6のボスは1にも出てきたケルベロスだよ、
デモシーンでも言ってるやん。
>>44 なんかすると邪鬼王とアシュターの顔のアップが出てきて高笑いするらしいよ>2ED
スミスさん!!
でろれろ〜
51 :
NAME OVER:04/09/20 11:07:54 ID:PnCm1tvY
1は全クリしたけど、ボスより面がむずかった・・・・。とくに最後の・・・。
1のボスは邪鬼王以外は楽に勝てるな。
邪鬼王だけはどうにもならないんで、回転斬りで倒した。
俺ヘタレゲーマーだから、邪鬼王に負けて6面の最初に戻されたら
一気にやる気を無くしてクリアをあきらめた。マジかよって思った。
6ー3の最初からならまだマルスより楽なくらいだったのに。
トリビアの泉じゃないが
龍神剣ならピストルもマシンガンの弾も刃こぼれせず斬れるだろうな。
女の麻酔銃には負けるけどw
邪鬼王、行動があまりに単純なくせに強いからムカつくんだよなぁ。
50 ワロタw確かにそう聞こえる
次元戦艦の前に敵は無い!
続編で以前の敵が復活するならやっぱ邪気王がいいなあ。
アシュターは微妙。フォスターって言うのは死んだっけ?
>>58 フォスターは3で超空間入ろうとしたけど体が耐え切れなくて砕けて死んだ
悪党らしからぬ最期だったな。
変身したクランシィに殺される、だとよくあるパターンか。
>>54 斬れても破片が胴体にめり込むからあんまり意味が無い気もするな
続編が出たら1面で登場するキャラはどんなパターンだろう。
1、ヒロイン。2、助っ人。3、ラスボス。4、?
4、くのいち
ゲームギア版つまんね。
ライバルに一票
超描き込んだ2Dの新作出してほしい(無理
だめだぁここで理想を書けば書くほど不可能なものになっていくぅ
>>53 何度かそれやってるうちにノーミスで1面からラスボスまで行けるような体になってしまった。
・・・・・・それでも邪鬼王だけは忍術なしでは倒せないんだよな、半分ちょっと削るのがやっと。
1はファミっ子大作戦とかいう番組でテクモの辻名人が見せた対邪鬼王戦の攻略見てクリアできた。
1は壁登れないの?
2面より先に進まないんだけど。
難しすぎて。
>>72 サンクス。
鳥説ないから辛かったよ。
Vは楽勝でクリアできたけど、Tは無理っぽい。
スレ違いだがAC版の忍者龍剣伝は最高だった。
FC版と共通点が見当たらない。
せめて忍者なら手裏剣ぐらい使えよ・・。
あともう少し体力鍛えろよ・・。
1の邪鬼王の炎はめちゃくちゃ速いね。
どうやれば完璧に炎を避けられるの?
>>75 Vは箱アリ鳥説付きをビッグカメラのワゴンセールで買って、
大学生のころやりこんでクリアしたけど、
Tは小学生の時に、友達の家で夕焼けニャンニャン始まる5時前まで
やらしてもらった程度で、リーマンの今ではクリアする気力も時間も無い。
>>76 追い詰められないように誘導しかないんじゃない?
魔界村が得意な人はこのへん上手そうだな
>>77 まあ実際のところ難易度も1>>>>>>3なわけだが
1も、だいたい丸一日費やして敵の出現パターンを丸暗記すればクリア出来るはず。
5面以降のコツとしては出来るだけ立ち止まらないこと、後ろに引き返さないこと。
5面の断崖の上でバズーカ男がバズーカ連射、上空からは鷹、前方からは突撃兵が襲ってくるところなんかは、立ち止まらず一気に駆け抜けてしまえばちょうど行けるタイミングになってる。
あと、邪鬼王には回転切りをとらずして挑むな。
>>76 邪鬼王と対角線上に位置を取って炎撃ってきたら前に進んで下をくぐり抜けるようにして回避。
慣れれば刀一本でもノーダメージで倒せるようになれます。
1 未クリア
2 クリア
3 クリア
(;´-`)(涙が出そうだ。)
邪鬼王は忍術なしでも楽勝
壁の、できるだけ高い位置に張り付いて
邪鬼王に向かってジャンプで体当たりすると反動で壁の上に立てる
λ λ
| ▽←邪鬼王 | λ▽ | ヾ▽ | ▽
|λ ⇒. |彡 ⇒ | ↑ ⇒ |
|↑ | | 反動 |
リュウ
ここなら邪鬼王に攻撃し放題 炎も飛んでかわすなり剣で消すなりどうとでも
初めて邪鬼王を倒した時はガッツポーズものだったな
1 未クリア
2 未クリア
3 未クリア
GAIDEN 放置
( ゚Д゚)<リュウよ、ヘタレ&飽きっぽい漏れを許せ
>85
3からがんがれ!3が一番易しい
AC版は名曲だよ
メタルユーキ氏マンセー
>>83 それならわざわざ当たらんでも壁登りで十分だべ
ファミコン版は当時小学生だった俺だが
今思うとかなりのプロだったのではと思った。
最後のボスまで到着はできなかったが、最終ステージまではいけた。
最近このゲームを入手してやったんだが
死にながらがんばったが3面で進めなくなった。
死んで覚えるタイプのゲームなんだけど、この年だともうだめだ、
体が追いつかない。
結局エミュの無敵コード使ってクリアした。(何度も落ちて死にまくりw)
3の偽リュウ第2形態ってなんで邪鬼王扱いされてるの?
偽邪鬼王に進化したから?
92 :
NAME OVER:04/10/09 19:41:50 ID:ukDFqAq4
いいぞベイベー
かいてんぎりで邪気王を倒す奴は厨房だ!
エミュの無敵コード使って邪気王を倒す奴はよく訓練された厨房だ!!
ほんと 忍者流喧伝は地獄だぜファーファーファーファー
フッ。気の強いところが、おまえの親父にそっくりだな
なぜだ・・俺の周りでは大人気のはずのこのシリーズが
レ板ではPartうんぬんどころかdat落ちしまくりって
どういうことだぁぁぁぁぁぁっぁぁあああ
つまらないゲームではないけど、特別面白いゲームでもなかったからだろう。
ニンジャガで初めてこれやったけど、
なかなか良かった。
リアルタイムでやってたら激ハマリしてたと思う。
折れ的には、悪魔城やロックマンと同評価なんだけどなぁ
3で終わるには惜しすぎる
1が余りにムズかったんで 2〜3と難易度下げても
「竜剣伝はムズ杉」でスルーされた?と思ってたけど
ロックマンは今でも続いてるトコ見ると、手蜘蛛がヤル気無かったってトコかな?。
>>95 異議アリ。
アクマジョウ,岩男,イタリア男と並び、FCアクションシリーズ最高峰の一つでありス。
てよくみたら
>>96がすでに書いて種。
俺的にはFCの頃、リアル忍者モノで之以上にマトモなのはなかった記憶。
カプコンがストライダを発売中止にしたりしないでしっかりアレンジ移植できてれば
もしかして俺的順位は変わったかも知れないが、タラレバだな。
ていうかSFC時にも1作ぐらい力入れたの作って欲しかったな…。
テクモ、あの当時キャプ翼以外何かしてたっけ?
100 :
NAME OVER:04/10/18 14:48:45 ID:d49zpA9O
岩男がグダグダになっていったのを見ると1〜3で終わらせといてよかったのかもと思う。
X箱で復活したし。
スパファミの巴が何処にも売ってない
_________________________
| . ...:.::::::;:;;;;;i;iiiilillllll| |
| _______________;:;;;;;;;i;iiililllllll| __ |
|{! _≧=rャェ、,_,x=ャ≦ i}llllll| (ソリハゝ |
|{! `ー┴‐゙ __ ゙ー┴‐´ i}llllll| 八_ノく |
| ` ̄ ̄~´ ̄下` ̄ ̄フ´illllll| r一'|又|'ー、 |
| !` ´;;;;ノllllソ | | ゚| | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「女か。もう心配ない。さあ行け。」
_________________________
| ヽ, くノム,,_ |
| ‘ーく ノ「|ニマ |
| l´|OV./ ィ \ |
| / |__/ > { } |
| =fテコ、__|__| | | j / |
|  ̄ー〈/  ̄ ̄´ / |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ええ、でもそのまえに…」
「なに!」
キタ(゚∀゚)ッッ
このゲームのAAがあるとはおもわなんだ
デロレロ〜ン
FC1のエンディングの真似でゴリラ似の友人と俺は、、、、、
うほっ
, -、
o_ Qー、 , -'"""''''- 、
.{ r;ぅ}ゝ-イ,_ r-、 / ヽ
,-ヽ-人-|=lヽ ヽ. lーl / __ i
ミ/ノ:::::::l'''にニヽ''" ヽ l r==ニ",。=' ll l
、ラ-rj-l ,..イ t ヽ--ぅ`゚” l_「___jl l 女か。もう心配ない。さあ行け。
.(,.へケ (_,.-、 _,.-ー'=''''" ̄ l
ヽ三l `-=''" /ヽヽ、_____// ̄'''-、--、
/::/ミ} ヽ二-''///lヽ,,,,,, / ヽ `ヽ
./ {/ / ヽ::-''''"""ミ火彡ー'''" (、ヽ、 l }-
.ヽ/ ( / :::::::::::::, -:::ィァ':::ヽ二ニ''' `ー、! //
 ̄ / :::::::::::::/ ::::〈/ヽ:::::ヽ二゙゙゙゙'' / ̄/-'ー
l :::::::::::::::ヽ:::::::::::ノ::::::::::i / / / ̄
危険物取扱伝〜核の方舟〜
>>99 でも、残念ながらあなたみたいな意見の持ち主はめちゃめちゃ少数派なのよね。
そうとは限らないだろう
じゃ、多数派ってのは何よ?
忍者龍剣伝は過去の作品、語る価値なし
じゃない
釣りにしてもつまらないのでスルー、気を取り直し今日からKAGEでも攻略することにする
…しかしKAGEって忍剣よりもムズくないか?雑魚もボスもパターン化しずらい
Tの、4-1とスタッフロールの曲が超好き
Vの多重スクロールは無駄にスゴイな。
リュウ、そのステージは多分4-2だったはず
あの曲を聴くと妙にテンションが上がっっていた記憶がある
>>114 レスがあまりつかないってことじゃない?
>>116 KAGEは別もんだからなぁ、
折れも最初ムズィなぁと思ったけど、慣れると忍龍より簡単。
KAGEがムズイ理由としては、敵が異常に硬いことがある
たぶん、2p仕様だからそうなってるんだろうけど
2pで越すのは至難。
クリア経験がある人が周りにはまずいないからだ
忍龍は、敵もこちらも一撃で終わってしまうという要素があるが
KAGEは、敵が硬く、こちらも穴に落ちても即死しないため、ごり押しが多くなってしまう。
KAGEのラストは本当に硬いので、連射機がないときつい。
>>121 なるほどね、難しさの質が違うのか
たしかに忍県とは違うね、カゲのゴリ押し展開
>KAGEのラストは本当に硬いので、連射機がないときつい
しかしこれみるとウンザリするな…攻略すんのやめようかな
名作派が少数の理由>
レスがあまり付かないから…だとしたら理由づけにもなってないよね...悲
やったという中での(面白い/つまらない)の割合じゃないと意味がないのに
大体レスが付かないのも、人気が無いって理由じゃなく、語れる要素があまりないからだし
>>122 ?どういうことか分からない?
>忍龍は、敵もこちらも一撃で終わってしまうという要素があるが
何かと間違えてる?
127 :
NAME OVER:04/10/21 23:43:10 ID:MC2wJpKS
1の渋さが好きだった
23もバランスはいいけどストーリーはいまいち
>>126 あ、あれメロディのところとかはファミコンの音録音したのをそのままなんですよ。
伴奏だけMIDI。あとシャキーンとバシュッっていうSEもファミコンの音そのまんまです。
芸が無かったすね。OTL
>>127 じ、 次 元 戦 艦は唐突すぎましたか?!(;゚∀゚)
1の4-2最高
131 :
NAME OVER:04/10/22 23:05:19 ID:jGn+YbH+
忍者龍剣伝は、1が一番だと思う。
このゲームは、完全覚えゲーなところが魅力じゃないかな。
どんなに上手い人でも、すぐにはクリア出来ない。
でも、下手な人でも覚えればカコイイプレイが出来る。
2以降は、腕に左右される部分が増えすぎた。
そんな俺は昔、1でワンダメージクリア目指していたけど、結局挫折 orz
ノーミスクリアは楽勝なんだが。
邪気王は完全パターン制。慣れればノーダメージ。3往復(だったかな?)でパターン1回りする。
それより、パターン化出来ないラスボスのほうがキツイ。
俺は2と3はクリアしたけど1は無理だった
なので1には良い印象はない
133 :
NAME OVER:04/10/23 00:40:26 ID:if/zeSuZ
今やってみたら、邪鬼王3往復じゃなくて5往復でループだった。
いや、本当に邪鬼王戦は面白い。
これぞ忍者龍剣伝の醍醐味という感じがする。
そこまで上手くいってたりすると、ドキドキバクバクモノですわ、こりゃ。
1は邪鬼王までいけない・・・
マルスってノーダメージで倒せるの?
136 :
NAME OVER:04/10/23 10:53:17 ID:7IhXw4vn
>>135 回転切りで一発。
っつーか、回転切りで皆一発。
持っていけないバーサーカー(3面ボス)、邪鬼王、ラスボスは自力。
マルスは回転切り無いと、ノーダメージは絶対無理。
回転切り無しでは、ケルベロス(4面ボス)が不安定になるだろうな。
っつーか、回転切り無いと、一機クリアならまだしも、ワンダメージクリア狙いでは不安定&マンドクサ('A`)過ぎ。
俺は2が一番好き。
1の完全覚えゲー的部分とテクニックが必要な部分の按排が良い。
なにより分身が(・∀.)カコイイ!。
3は力押しでも進めるヌルさにがっかりした口なのでパス。
ダメージ受けたら派手に吹っ飛んで穴に落ちるくらいじゃないと。
いいぞベイベー
かいてんぎりでボスを倒す奴は厨房だ!
エミュの無敵コード使って邪気王を倒す奴はよく訓練された厨房だ!!
ほんと 忍者流喧伝は地獄だぜファーファーファーファー
フッ。気の強いところが、おまえの親父にそっくりだな
1の邪鬼王の攻略はかなり面白い部類に入ると思う
アクションゲーム全般のなかでも
>>136 ケルベロスは柱の下に居たら全身で襲ってくる事は無くなる(半身だけ突っ込まれる事はある)から楽勝。
毒ガスも下に居れば無力。
142 :
NAME OVER:04/10/23 22:53:39 ID:6nCpT1Df
風来のシレンGB2をやっていて、そのストーリー展開が
忍者龍剣伝にとてもよく似ていることを発見。音楽まで真似
したかのよう似ている。これは既出かい?
龍剣伝のリスペクトっぷりは、俺的に全然OKだ。
3作とも当然クリア済、X箱忍者外伝もベリーハード
クリア済。テクモありがとう。
それはそうと、レイチェルポスターって恥ずかしくて貼れないな。
もらっといてなんだけど。むしろハヤブサポスターが欲しかった。
回転切りクリアは↑でキャンセルできることを知ってないときつい
Tのケロベロス(虚像)は風魔手裏剣で一発って話は既出?
でもたまに増える罠w
消防の頃ケルベロスはかえるだと思ってた
ケルベロス系の強さは
3>2>1かな
1
150 :
NAME OVER:04/10/24 11:32:15 ID:3TtLdHCB
>>141 ナイフ投げ魔道士、ナイフ投げハンバーガー、ハンマー投げ中国人、斧投げジェイソン
みたいな、ワンダメージクリアを狙う不安定要素が盛り沢山だと、ほんの僅かでもダメージを食らう可能性は排除したいんよ。
>>150 いや、なによりも不安定なのが鳥さん。
なんか、カラテカにも出てきたっぽいの。
鳥不安定かな。放物線の方が厄介な機がするな。
>>152 ノーアイテムノーミスだと放物線の方が厄介だったな。
鳥は立ち位置間違えなきゃ問題ないけどあっちは計算しづらいし
ザコ無殺プレイだと全ての崖を乗り越えるにも敵の武器を利用しなきゃならないからサイコー
ノーミスプレイって、邪神の頭どうするの?実はかわせるのか、あれ?
オマイら5-2の最後で壁に張り付いて落下しながら下のほうの足場にスルッと入っていくところは
壁の上まで登ってバグ利用して下に落下するか正攻法で下からスルッと入るかどっちよ
158 :
NAME OVER:04/10/24 19:09:33 ID:s/pdXpC5
>>157 壊せるけど、壊すには風魔手裏剣が必要。
回転切りはどうだったかな?
まぁ、結局忍術を持っていかなきゃいけないから、頭を壊すためには邪鬼王を倒したあと一度死ぬ必要がある。
「ノーミス」って、死なないことなのかダメージを食らわないことなのか。
前者だと思っていたが、後者だとしたら
>>153凄過ぎる。ノーアイテムって…
159 :
NAME OVER:04/10/24 19:24:18 ID:ro73oyQH
うわあああああすごい懐かしい
俺がガキの頃、兄貴がよくやってた
昔すぎてよく覚えてないけど3かな?
列車のステージとかがあった
俺もやってみたけど崖のステージにいるボスの蜘蛛男?が強くて勝てなかった
兄貴はそこも楽勝にクリアしてて、真っ暗なステージでたまに光が差し込むステージでアボンしてた
つ〜かこのゲームクリアできる奴いるの?
>>156 下から
上からだと鳥に引っかかった気がする
PCエンジン版だけで、ファミコン版は大丈夫だったかもしれないけど
>>159 2じゃね?1はもっとムズイラスイ。
漏れは1から入って自然とやりこんでたから1がいちばん簡単だけど
>>154 ザコを殺さないで行くってこと?面白い?
>>159 アクション苦手でないなら、ある程度やり込めば最終ステージくらいは進めると思う。
俺はクリアはね、調子悪いと無理です。キーッ!てなっちゃうから。
3はレスポンスが若干モッサリぎみですね。
出演しておいてなんですが。
レスポンスが悪かったから次元空間に引き裂かれて逝ったとでもいうのか?
荻野目洋子のダンシングヒーローを思い出す。
剣を振るときのファッファッイラネ
3は技使う時もしゃべるよね
「りょう!」だったかな
1はドラムがかっこいいな
1の邪鬼王の顔アップ最高!
b
⌒ ̄⌒ O_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| (∧ √
|
|
| O
| \/|ヽ
| <(
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| |
左上が獣、中央上で丸まってるのは回転切り中のリュウ
右上が鳥、下は刀振ってるだけの雑魚
つまり答えは1のステージ3海賊ボス直前の崖!
ファイナルアンサーでお願いします!
ここは左上の崖で一度立ち止まって、真上ジャンプでトラみたいな奴かわして
次に右ジャンプで鳥を切りながら落下、そのまま右下の雑魚を切ってボス戦突入だよな
3面の最後だろ
このスレに来てるような奴は、みんな一回はここで死んだ事があるはず
で、VとT、どっちが正解なんでしょう?
いや、だから1の三面(雪の面)の最後
まず、左の足場ギリギリで後ろから来る4足歩行をジャンプでかわし、
右の足場にいる香具師が右に向かったのを見計らって
跳んで! 斬って!! 着地して!!! 斬る!!!!
、--ニニ二´ ̄ヽ`ヽ、
ヽニニ二二ニニ(-、,、,ノ,`7
Z-―--,-/`. - 、 `Y) _, -‐-- 、 ___
`ヽ-l ミノ`'. ∧ ∧`' ,ノ , -'´ 、 ____ 、_ ` ‐、
lミ!'`i . ヽ _ /フ´ '-、ミli`´`、'' '―'’
.l' !、. 、l´ , - l i 、 ヽ__..ノ
ノ ` 、..__.ノ_, -テ- 、_ __....... 'フ/ 、\`>ニ二=、_イ...ノ
_,ノl_〉,.... -‐フ´.`/'´ / `'''´ ゝミ_-シ//
_, -'´//l' `'l ./ .l / `''-ニ/
./ / /_,-l 〉_ノ| /-、_, - ' l _, - ' ´ ̄
/ / フ' l'./ .l .y 。`、 | __, - '´
/ .l .〈. |' l/ / l __, --' ´
.ノ l' l | / _,/,----、 ヽ , - '´
/ | | .|./ _/ ゝ_ _/
┌‐────┐ ./ 7'
│ ハヤブサ |o /
├───‐─┴────────────────────────
| 異議あり!!
└─────────────────────────────‐
,; i, il;l! , ; il
_,,,,,,,,,__ , 、,く〈 ll~i||||||||||、
,;;彡-::::::::;;;;/;;li'!!|‘ とニ)||||ニ l
,;;l;;;;;;;;;;;;::::`、;;;l;;l |_,,!、_ ノ||||||||):ノ
/;;|;;;;;;;;;;;;;;;;;:::l;ノ;;l /;;;;`;::=<`"!/'_=l
/;;;;;;;メ;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ〉y;;;;;;;::::8インT;;;;;;::::l
/;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;::_::ノ;;;;;;;::::::ン;;;;;/l;;;;;;;::::|
ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;;;';;/;;;;;;;;;:::::/;;,イ;;;;|;;;;;;;::::l
┌‐────┐/;;、;;;;;;;;;;;;;;:::::// l;;;;;!;;;;;;:::::|
│ ナルホド |_;;_;;`;、;;;;;;_:::ノ´ 、;;;;;;;:::ノ
├───‐─┴────────────────────────
│
>>173だった・・・
└─────────────────────────────‐
背後から現れた敵に急き立てられてジャンプすると
前方に配置された敵にやられる、という場面には唸らされるものがある
例えば2-1の鉄骨から昇りハシゴに飛び移る場面でも、後ろからコウモリが現れて
これに慌てて早めに踏み切ってしまうとハシゴに届かず穴に落ちてしまう
心理的なトラップなんだよなぁ
確かにザコキャラの配置がみそだな
まぁ、たまにスクロールで消せるやつがいるけど
そういや、2って1のボスのミニチュア版が出てくるけど
ケロベロスだけいなかった様な気がする
>>184 ケロベロスは再びボスとして出てくるんだよ。
(それにケロベロスは4天凶魔人ではないから。)
あと、ケロベロスじゃなくて ケルベロスじゃねえか?
CCさくらでも見てたんじゃネーノ
ケロちゃんのことかー!!
ほななー!
ノシ
昭和天皇が死んだ時の葬式?の時にやってた記憶があるなぁーこれ。
おれは祖父さんの葬式の時に爆弾男と合わせて夢中でやってた
その夜なぜか高熱で倒れた俺
罰?
友達の家でやってて、例の崖のとこで詰まってたのは覚えてる
このゲームのザコ共はむかつくがその分キャラが立ってるので好きだ
フッ。気の強いところが、おまえの親父にそっくりだな
アシュターはハッタリ君
196 :
NAME OVER:04/11/07 22:01:26 ID:7oltd/gU
久々に1をプレイしてみた。
アイリーン、左手でリュウを撃ってる・・・
このゲームの死門はなんといっても炭鉱の外に出るところ。
飛び交う忍者。容赦なく襲い掛かる鳥。
ここまで順調にこれても初心者は絶対ここで 引っ掛かる。
2の邪気王の顔が一番怖い
ぐ...ぐるるる......るあああ!
>>197 あそこは難しかった
でもパターン必死で作って初めてノーミスで
テンポ良く抜けられた時の感動といったらない
「オレってもしかして選ばれし忍?」な気分に浸れるw
最初の穴を飛び越えようとしてコウモリに撃墜されるのが4-2の通過儀礼
1だけは難しかった
4-2最初のコウモリをノンストップで越えられるようになるとちょっと感動するよね。
あの曲に乗せられてノンストップで駆け抜けようするとうっかり鳥に突撃
1の邪鬼王戦がボス戦の音楽なのは萎えるな。
マルス、鬼面夜叉と専用曲があっただけに
普通にマルス戦の音楽でよかった気がする。
回転保守
箱で龍剣伝やっているんだが、
このゲームはBGMが最高だな。
疾走している感じがタマラン。
このままdat落ちにしてもよかったが
こぶへいの ギャーグはー つまー らないー♪
6-3から先に進めん…疲れた…もうだめぽ
地獄の6-2をクリアしたなら、諦めるのは勿体無いと思うけどな。
6-3の方が難易度的には低いよ。ハメ殺されるポイントはあるけど。
そして真のハメはその後の邪気王なのでご注意を。
212 :
NAME OVER:04/12/01 23:17:55 ID:yBjXTyV+
PCエンジン版はアーケードの移植ではなく、ファミコンの移植って本当ですか?
6-2も6-3も俺には辛い。
数百回やって2回しか邪気王まで行ったことない。
邪気王戦で即死して6-1から・・・無理だ。
>>212 ファミコンの移植ってよりファミコン1のリメイク。
ストーリーとかステージが基本的に同じだが全く別のゲームのよう。
確かハドソン製だし、スピード感が全く無かった気がする。
ハドソンつってもどっかの外注かもしれんぞ
エンジン版は駄作だった
音楽が別物だし挙動もあやしい
昔1〜3すべてプレイしたが、すべてクリアできずorz
ラスボス(たぶん)まで行っているのだが倒せずじまい。
3はラスボスまでは超簡単なのだが肝心のラスボスのダメージの与え方がわからずorz
携帯版もたしか出てるよね(1のリメイクだったと思う)。
ケータイで操作するのがだるいのであんましやってないけど。
どすこいどすこい
さぁ。みなさんお手を拝借道化軍団の入場に拍手を〜
チャッ! チャッ! チャチャ!
チャッ! チャッ! チャチャ!
へえ、エンジン版スピード感が無いのか
そこが一番のキモなのにぃ
2の邪鬼王は分身なし剣のみだと1のときより難しい
2は龍剣の性能が悪過ぎて1にあった爽快感、疾走感がまるでない
ああこれは術と分身がメインのゲームなんだと納得するまで苦労した
2はたしかに龍剣の攻撃判定がやたら狭くなってるよね。
3作ともクセがあってやってみると違うゲームのようだ。
それも良いとは思ったが、できれば1のノリでやってみたかった。
あ、やっぱり狭くなってたのか。気のせいかと思ってたよ。
2は分身の誘導次第で驚くほど簡単になる
>>119 DTM板のリミックススレにうpしてあったヤツだ!
消防のとき1を投げてそのままだったけど
最近押入れから引っ張り出して気合でクリアした
死んだときのBGMは今も昔もムカつくw
猿人版の特徴
絵が綺麗(巴より綺麗)
背景のスクロールがおかしい(ハヤブサと同じ方向に動く)
英語・中国語表記ができる
残機が99になる裏技あり
回転切りが多段HITしない⇒BOSS瞬殺不可
>>227 無意味に悲壮的なメロディがたまらんよねw
てれれれ〜
一番ムカついたのがもう少しでボスだってのに
ジャンプで穴を飛び越えた瞬間、いきなり出た
タカに吹っ飛ばされて転落死した時。
てれれてれれんてれれれ〜てれれ〜
それこそがこのゲーム最大の醍醐味だと思うが
234 :
NAME OVER:05/01/05 10:21:34 ID:zyR4VSH3
物置整理してたら1出てきた。
当時消防で放置してたんだな。
1面だけやったんだけど、やべーへたくそすぎるw
必殺技(忍術?)ってどうやって使うんだっけ?(←これネタじゃなくて
まじだからだれかよかったら教えて)
>>235 上を押しながらBででるよ。
ちなみに回転切りを使いたくない時は空中で下を押しながらB
クリアできるようになるまでがんがれ
さんくす!
さっそくやってみるか
2面ボスの鎖鎌をぶっ壊死!
ほう
忍者龍剣伝・巴ってレアみたいだね。
オークションにも出てないなんて。
発売日に予約までした俺は勝ち組。
巴はさり気なくひっそり発売してたから出荷数が少ないんじゃないかな。
広告見た記憶もないし、ちょうどSFがだいぶ廃れてきた頃だし。
中身はかなりアレだが箱とか取り説とか外側のデザインだけはカッコイイ!!!
発売後、ほどなくしてゲーム屋で中古完品美品を千円ちょっとでゲト、
漱石でも諭吉並に期待した俺は完全に負け組。
スタッフロールと3の背景アニメーションが無い巴は失敗作
でもレア化してるから微妙
1と2はクリアしたけど3だけ未プレイ
ヌルゲーらしいけどやってみたい。
地元で巴版が何故か1本だけ中古販売されてるけど
7000円もして高いから買う気になれない。
地道にFC版3を探す事にする。
>244
ヤフオクなら送料込みでも千円もしない。
保守
おのれ邪鬼王のAAマダー
お の れ 邪 鬼 王
( ) オ
( )
| | ノ
(` ) レ
( > )
| |
ヽ('A`)ノ ジャキオウ!
( )
ノω|
_[CIA]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | |
252 :
NAME OVER:05/02/12 22:31:02 ID:DPqqiaq/
懐かしい。1が特に難くて2はグラフィックに更に萌え、3はヌルゲーだった…
3は一度倒した雑魚が復活しないんだよな
3は一度倒した雑魚が復活しないんだよな
255 :
253:05/02/13 11:55:20 ID:???
げ・・・二重カキコになってる
ズバシュ!!ボオォォォォ…
チャララチャンチャンチャンチャンチャチャチャ!!
おさびしage
このシリーズの第一弾ってAC版?
259 :
NAME OVER:05/02/17 21:09:15 ID:dxCxZB3f
死にBGMを聞くと変な気分になる。リビドーチックな。(特にラスト一機が死んで
画面が点滅するとき。)
260 :
NAME OVER:05/02/17 21:38:24 ID:MxnLwcED
>>228 あと、BGMが大幅に差し替えられている。
1-1の曲は賛否両論と思われ。
261 :
NAME OVER:05/02/17 23:32:52 ID:tSyHpfsP
3のエンディングはマジ萎えたなぁ…
最後のクランシィはなぜメカニカルな姿をしているのか
時 元 戦 艦のコアと融合したとか。それだったら打倒後に戦艦が爆発するのも納得できるし
さすがにIIIもEDで崩れ落ちるオチはやめてほしかったな
邪悪は消えた・・・。
こないだ久しぶりに2をやったら何度やってもラスボスに勝てなかった。
昔は余裕だったのに。
年を取ったんだなと思った。
当時、1の邪鬼王に苦戦していた俺は攻略本を買おうと思った。
偶然、古本屋にあり中身を確認してから買おうと思ったのだが攻略内容に唖然。
「敵の攻撃をよけながら龍剣で攻撃だ」
すみません。
それはこのゲームの基本ルールです。
それが難解だからこその攻略本なのではないでしょうか?
俺は打ちひしがれて自力で倒したのだった。完
みんな1の邪鬼王どう攻略してる?
漏れは回転斬りでしか倒せないからノーミスクリアできない…
1段階目2段階目はパターンも決まってるし慣れればどうってことはない
最終段階は運も必要
>>270 でも回転斬りをそこまでもってく力があれば龍剣でも倒せそうなもんだけどね。
何回か時間いっぱい避けることに専念して楽しみながら弾の動き覚えたら?
忍術使って攻撃を相殺してると覚えらんないし。
俺の場合、回転斬りが届きそうにない→届かない
ってガキの頃に勝手に思い込んでて邪鬼王にだけ回転斬りを一度たりとも使ったことない事にたった今気付いた。
とりあえず
邪鬼王は慣れれば翻弄して弾の間を跳んだりあえて紙一重でかわしたり上へホーミングさせたり
最も面白い箇所の一つだと思うんです。
IIIの3ボスのグレート・コガネイってどう倒すんですか?
無敵の術使いながらでしか倒したこと無い(´・ω・`)
1の邪鬼王2は、いかにシンプルなパターンで強いボスを作るかってことのお手本みたいなキャラだと思う。
パターンを作るところからして楽しい。
>>273 「敵の攻撃をよけながら龍神剣で攻撃だ」
>276は>269読むよろし。
「出来る人の理論」じゃなくて攻略本に書いてあった正式な攻略法でございます。
足場から壁に張り付いて奴が寄ってきたときに斬りつけながら
クロスする炎の間をすり抜けて逆方向に走って足場から
壁に張り付いて奴が寄ってきたときに斬りつけながら
クロスする炎の間をすり抜けて逆方向に走って足場から
壁に張り付いて奴が寄ってきたときに斬りつけながら
クロスする炎の間をすり抜けて逆方向に走って足場から
壁に張り付いて奴が寄ってきたときに斬りつけながら
クロスする炎の間をすり抜けて逆方向に走って足場から
壁に張り付いての繰り返しで倒せると思う
クロスする炎の間をすり抜けるタイミングは体で覚える
鹿ない
>>273 それって二匹いて手裏剣をバシバシ撃ってくるヤツだよな?
そいつは右のヤツにしかダメージを与えられない。
ただひたすら右のヤツをたたっ斬り、手裏剣を連射されたら避ける!
のパターンでいいんじゃないの?
281 :
NAME OVER:05/03/01 03:49:19 ID:xoH+KsqL
age
1・2は当時かなりはまった。
3はかなりぬるくなって残念。
Vが出た時期のテクモはヌル路線に走っていたしな。
でもゲームの質は相変わらず高かった。
287 :
NAME OVER:05/03/08 13:46:59 ID:yjYuIwlT
当時、Vから入った俺はT・Uはゲキムズ
288 :
NAME OVER:05/03/08 21:09:15 ID:s3IIC/lU
忍者COPサイゾウの方が好き
290 :
NAME OVER:05/03/09 22:37:59 ID:t6u4JESx
Tは自分で持っててやっぱりそれなりに苦労して
クリアしました。
U,Vは友人に借りたり、ゴニョゴニョしたりして
それほど苦労も無くクリアしました。
Tを買ったときに親が勝手にテレカプレゼントの
応募を出したのですが、それ以来テクモから
10年以上にもわたってゲーム案内が来るのは私だけですか?
あと、たまたま友人宅でやったFCバットマンは
操作性を悪くした忍龍のパクリみたいな内容だったな。
アクションファンとしては
FCバットマンが悪く言われるのは穏やかならんな。
ガンデックとかKAGEも龍剣伝と似てるな
293 :
NAME OVER:05/03/16 15:40:11 ID:zSlMgiEw
居城の崩れ方
1 ズブズブズブ・・・・
2 ズゴゴゴゴゴ・・・・
3 ツツー
294 :
NAME OVER:05/03/16 16:25:57 ID:VE0C2AhO
怪しい者ではない。
たった今、IIクリアしました。
IIIから入って忍者龍剣伝シリーズにはまって、IIを始めたけどあまりのムズさ、
意地悪さに半分さじ投げていた。
もうやだ、やってらんない、とか言った事もあったけど、下手クソなりに頑張りました。
邪鬼王に逢うまでの道中が大変で中々進めず、投げ出す毎日…。
一昨日あたりからようやく邪鬼王に逢う事が出来たが、やられる…サードコンタクトでようやく
邪鬼王を撃沈するも、体力の低さが祟って邪神に玉砕…昨日はここで投げ出した…
しかし今日、ファーストコンタクトで邪鬼王を撃沈、その後の邪神に負け、道中で五人死ぬも、
セカンドアタックで邪神を撃破!分身を上手く使い、天井の液と邪神の痰を避けたのが功を奏した。
初めての邪神第二形態…俺に倒せるのか?だが、左下で待機していれば当らないじゃないか!?攻撃が!
邪神の連続痰攻撃+上下クロー攻撃をかわしつつリュウと分身による攻撃を当てて行く!遂に邪神の禿頭を
砕いたと思いきや、心臓が!当って砕けろ!と花から放たれる弾を避けつつリュウと分身で攻撃!
体力も少ない…でもかわせなくない!第一形態の天上に比べれば…リュウの体力が残り一目盛り
になったが、諦めず剣撃を叩き込む!分身の力もあって何とか邪神を撃破できた。
絶対無理だと思ったけど、クリアできてよかったです。
長文スマソ…
297 :
MCD222 ◆SeuDkyAjTQ :2005/03/21(月) 13:09:14 ID:xb6tV7oZ
>>296 昔を思い出したよ
邪神は第二形態が強いよな
間違えた
強いのは第一形態だな
右手と左手に別の動きをさせることが不得意な自分は
2の邪神第一形態がとても苦手
TもUも越せません。なんじゃ、このゲームは!!
トランスフォーまーに比べれば納得できる難しさだとは思うが
302 :
NAME OVER:2005/03/22(火) 15:24:07 ID:Iqo/ts6O
ファミコン版の1極めた。
ノーミスクリアできるまで極めた。
逆に2,3のほうが難しい。
2は、1に慣れてると竜剣が短くてやりにくい気がする。
だれだ!
女か‥
1の邪鬼王に苦労してる奴多いんだな
真ん中より左で炎出した時
炎避けてすかさず真ん中の足場に乗って斬るのを繰り返せば
ノーダメでいけるぞ
あと炎は避けるより斬れ
やっぱり分身様々だよな
307 :
NAME OVER:2005/03/25(金) 10:52:17 ID:6+A/hcZh
Tのマルスの面で1UP取ったら戻ってハシゴ降りて一階下にスクロールしてまた戻って1UP取ってを繰り返しで時間の限り残機増やせるね。
コンテニューあるから意味無いけど〜
そもそも死なないけど〜
ミスとコンチヌーのスタート条件が同じで無限コンチヌーならな。
うわ懐かしいゲームだな・・・
「スミスさん!」をあのデロレロ〜ンの効果音に合わせて友人と連呼しまくってたw
それとBGM良すぎ。4の2が好きだな
2の5−1のBGMが良い
315 :
NAME OVER:2005/04/07(木) 00:41:48 ID:uw/S07xE
Iの4−2とスタッフロールってリュウのテーマ曲っぽいけど、
IIとIIIにもリュウのテーマ曲ってあるのかな?
漏れは、IIは5−1の城(?)の中っぽいところと7−1
IIIは4−1と7−1がそれっぽいと思うんだが
>>315 アシュターとの決戦に向かうシーンのBGMが1−1の物だったからこれがリュウのテーマ曲だと思う
サントラではアレンジされて主人公の曲らしくなってた
このゲームってサウンドモードついてて2にはボリュームの表示バーみたいなのまでついてたよね。
BGMには特にこだわりがあったのかも。
3にはサウンドテストがありませんでした
え、サウンドモードなんてあったっけ?
IIIは無いのよ…サウンドテストは…
え、2のサウンドテストってどうやるの?
10年以上持ってるのに存在を知らなかったよ。
322 :
NAME OVER:2005/04/10(日) 20:22:52 ID:tLq1j8Z2
>>321 T:「TECMO PRESENTS 1988」と出ている間に
左下・セレクト・スタート・B・Aを同時に押す。
U:タイトル画面で左上・セレクト・B・Aを押しながら
スタートを押す。
>>317 の指摘通り、Uにはインジケーター付の
豪華版サウンドモードもあったが方法は失念。
複雑なコマンドで成功率が低かった気がする。
Uのインジケーター付はサウンドテストの裏技×3でできたような
これってドラキュラのパクリじゃん
は?
鳥やメデューサに弾かれた時の腹立ちの質は似てる
3の溶岩ステージの曲が良い
>>322-323 タイトル画面を3回表示させてから件のコマンドを入力する
デモはスタートで飛ばそう
ちなみに1回目でサウンドテスト画面にするとリュウSDキャラ
2回目がアイリーンSDキャラ
そして3回目が豪華インジケーター
てか最初からそうしてくれよ
おおおおおう、そんな裏技あったのかよ。
実家帰ったらすぐにでもやろう。
体力ゲージの形とか空中に浮かぶブツを攻撃してアイテムゲットとかいうのがドラキュラとそっくり
>>330 そげなこと言うたら横スクロールACTゲームの
大半にパクリ疑惑が降りかかるべさ。
まあ,たしかにドラキュラの上のゲージとかは
一緒に並べてみないと違いがわからんとは思ってた。
忍者ハットリくんにも似ている
>>328 「よくわかった。
かならず、しとめてみせるぜ、フォスター」
おもしろいよね、サイゾウ
今日遂にIをクリアした!今までクリア出来ずほおっておいたが諦め切れず最近
またやり始めた。
どうしてもラス面が越えられず挫折しかけたけれど、
ここの書き込みを見て参考にしてクリア出来ました。
皆さん本当に有り難うございました、しっかしIのEDのリュウ意外と大胆だなw
ストイックなヤツかと思ったのに…
I II IIIをやって思った事
龍剣の強さ:Iは下方向に IIは上方向に強い様な気がする IIIはアイテム取ればシリーズ最強
壁ジャンプの性能:III>II>I壁登り、壁掴まり〜向いている方向へ登れる、掴まり中に忍術使用の不可等
術の強さと使いやすさ:II>III>Iやはり分身が強い!Iは火炎の舞が即効性なのがちょっと…
おまけ
リュウのイケメン度:I>III>II
アイリーンのハァハァ度:III>II>I
邪鬼王のモッコス度:I>II
壁についてはあえてIの仕様で必死に十字キーを空中で反転しながら登るのが
いいのですよ
龍剣伝Tはアレが無いと厳しい場面も結構あったなぁ
>>338 パッ、パッ、と飛び移るやつですね。
あのアクションが好きなんで2と3でも意味なくやってますだ。
このスレで懐かしくなってボーダーフォンの龍剣伝を落としたが
スミスさんが会う前に死んでるじゃないっすか!
なにッ?UやVは、壁を飛び移る時にレバー入力は要らない だと
クリアしてからスゲー時間が経ったが、今の今まで知らんかった、そうだったのか、、、
2の1−1の最初の所から左に飛び降りて死んだ奴はいっぱいいるんだろうな。
>>343 いっぱい居るに決まってるさ。なんせ俺もやった。
345 :
りゅう:2005/04/25(月) 00:16:22 ID:???
高いところから飛び降りたい
あれだけ飛び降りたのにまだ気がすまないのか
♪チャララ・チャラランララン・チャ・チャララン
むしゃくしゃして飛び降りた、今は骨折している。
つカルシウム